スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



Karen CHEN (USA)選手に注目(*^。^*)





今季のジュニアグランプリシリーズに今ひとつ、熱が入らない。私が注目していたスケータ達が、今季からゴソッとシニアに移行したからでしょうか。それとも、五輪シーズンだからでしょうか。

しかし、やはり、注目のスケーターはいます。

ジュニアグランプリシリーズ第3戦・リザルト
サイトはここです

Karen CHEN (USA)選手(14歳)のショートプログラム
動画はここです

一戦目のリガ大会では冒頭の3Lz-3Tのセカンド3Tが回転不足を取られていましたが、今回は成功。

ルッツが得意な選手のようですが、ジャンプでか過ぎ( ゚Д゚) スゲー!

このジャンプを見て、ヨナ選手の大きなコンビネーションジャンプを思い浮かべる人が少なく無いでしょう。

そして、スピンのクオリティはロシア娘のトップクラスに劣らぬ出来では?特にレイバックスピンの美しさは感動的です。軸が実にしっかりしていて回転も速く、手足の長さが良く映えています。

2Aは…伊藤みどりさんの「ルッツ跳ぶと見せかけ」から反転しての2Aを思い出します。または、羽生選手の「カウンターからの3A」を思い出します。

いやあ、お見事!2AでGOE+1点台というのは凄いです。これからは、女子では「カウンターからの2A」が流行する予感がします。

上質のジャンプやスピンと比べると、ステップシークエンスはまだ硬さがあるように見えますが、ジュニアとしては文句の無いレベルなのでしょうね。

しかも、カレン選手には何とも言えぬ雰囲気があります。小柄ですがスタイルは大変よろしい。ジュニアの頃の長洲未来選手をちょっと彷彿とさせます。ゲジゲジ眉もご愛嬌。名前からすると、中国系アメリカ人でしょうか。

リガ大会がそうであったように、彼女の弱点はセカンド3Tでしばしば回転不足を取られることです。それと、3Fがエッジエラーです。

ともあれ、アメリカ女子フィギュア陣もなかなかディープですね。カレン選手がこれから体型変化をどう乗り越えるかにもよりますが、またひとり、アメリカから才能豊かなスケーターが現れました。

宮原知子選手のライバル、加藤利緒菜選手もノーミスの好スタートを切りましたね!いつ見ても小気味よい演技をするスケーターと思います。

概して日本の女子若手スケーターは、ジャンプで回転不足を頻繁に取られる傾向があるのがずっと気になっていますが、加藤選手は今の所、しっかりと回っているのが頼もしいです。

ただし、カレン選手と約7点もの差がついています。3Lz-3Tと3T-3Tの基礎点の2点差が既にありますが、それよりも、GOEの差、PCSの差が…やはり、ここがモノを言っているようです。

日本の若手女子も頑張っていますが、海外の若手のトップクラスと比べ、GOEとPCSでやや遅れを取る傾向がありますね。本郷選手もそうです。

ここは、単なる才能の差なのか、指導や練習方法に何かしら問題があるのか、とても気がかかりな点です。


関連記事
スポンサーサイト

2013.09.14 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 海外選手達



コメント

ぞっこん

こんばんは。

片割月様が、この記事を書いてくださる前から、カレンのことを何か言いたくて言いたくてうずうずしてたところ、
やったあー! さすが片割月様です(^∇^)

2年前、全米のノービスチャンプになった時から、ぞっこんです。全米のエキシで、扇を使いながら、蝶々のような舞を演じてくれたのですが、その時も片割月様もおっしゃっているよう、なんとも言えない風情、雰囲気がありました。
その年は、ちょうど彼女の地元である、カリフォルニアのサンノゼで全米が開催されて、地元スケートクラブのカレンの優勝で大盛りあがりでした。

ルッツ大得意、恐れることなく、スピードをつけたまま突っ込んで行くところ、ヨナをたしかに彷彿させます。

一番得意なのは、スピンでしょう。フォーメーションも多彩。
キビキビしてて、凛としてて。。。。ああ、もう完全やられちゃったかな。

(私、実は、ロシアっ子達の演技、いくら上手くても、機械体操を見ているようで、感じないんです。)

今回、カレンのBV 31.54 で TES 37.77 、加点率 119.8% はかなり高い部類ですね。

超超期待です。

2013/09/15 (日) 02:14:10 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

Re: ぞっこん

びっぐあぷる様、おはようございます。

オオッ、さすが、びっぐあぷる様は早くからカレン選手に注目されていましたか!

ぞっこん、とな(*^。^*)

>なんとも言えない風情、雰囲気がありました

カレンは可憐にして香蓮でありんすな^^

そりゃあ、完全にやられますね。

>私、実は、ロシアっ子達の演技、いくら上手くても、機械体操を見ているようで、感じないんです。

ガッハッハ(-^〇^-)。

北米の料理が好きか、ロシア料理が好きか。

2013/09/15 (日) 09:55:08 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは、片割月様
すっかりご無沙汰しています。
お元気になられたようで本当に良かったです。

すごいジュニアっ子が次から次へと出てくるものですね。
私もカレン・チャン選手のビックジャンプに見入ってしまいました。
ジャンプの大きさだけでなくプログラムも、ミスサイゴンはキム・ヨナ選手使ってましたよね。
演技の節々に彷彿とさせる表現もあって、なんとなく彼女の憧れはヨナ選手なのかな~と思いながら見てました。
大きさはあっても今はまだ着氷でうまく流れを出せてるわけではないので、GOEはそんなにつくほどかな?という印象ですが、粗削りなところをだんだんと整えて行くことができたら、すごく素敵になりそう。
この先楽しみな選手ですね。

2013/09/16 (月) 03:00:36 | URL | りんこ #- [ 編集 ]

シニアもそろそろ

オリンピックシーズンのせいかどの選手も例年より取り組み方が早いようです。

2013 U.S. International Figure Skating Classic の演技が 
YoutubeにUpされています。

2013 US International FSC で検索。

メリチャリ組みはこれ。
SPは早速歌入りですね。FPはモタモタしてスピードが持ち味の彼ららしくない?まだまだこれからでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=9TJAky40ooU

http://www.youtube.com/watch?v=1kCH306U0tM&sns=em

Princess Beauty Smiles と言うBlogからの情報ですが、Blogn主は”フィギアスケート”のファンで特定選手に肩入れしないフェアなコメントで読んでいても気持ちがいい。カナダ選手には身内のようなコメントの仕方ですからカナダ人でしょう。
http://princessbeanysmiles.wordpress.com/ 


2013/09/16 (月) 23:42:35 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: こんばんは

りんこ様、お久しぶりです^^

お言葉、ありがとうございます!

お陰様で私は元気です。フィギュアの方も段々とエキサイトしつつあります(^_^)ノ

おっしゃるように、カレン選手の大きくて荒削りなジャンプがもっと良くコントロールされるようになったら、
かなりのランクに行くでしょうね。

確かに、キムヨナ選手に憧れている選手かもしれませんね^^

2013/09/17 (火) 19:22:08 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: シニアもそろそろ

Kan-kan様、こんばんは。

わあ、偶然ですね!!

私もちょうど同じ内容をアップしました(´▽`)

アイスダンスもいよいよですね。

あ、メリチャリの新SDの通し動画、あったんですね。

私はまだ探し方が下手なんだなあ。。。

私が引用した動画と同じものですね。音が悪いのが残念。

素敵なブログを教えて頂き、ありがとうございます!

2013/09/17 (火) 19:39:08 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

カレン、すごいですよね!

はじめまして、こんにちは。
トップ記事から順に遡っていたら、なんと、カレンの記事が! ということでコメントさせて頂きます。
自分が彼女を知ったのは「蝶々夫人」の画像を探していて、butterflyで検索したら彼女のエキシビションの写真があって・・・・という流れでした。
大きな扇子に興味を惹かれて動画を見たら、いっぺんに引き込まれました。素晴らしいプログラムですし、仰天するような選手だと思いました。
これからの活躍が楽しみです。

彼女のサイトを見ましたら、彼女の描いた絵もあり、とても上手でした。多才です。

↓紹介記事です。
http://blog.goo.ne.jp/cdcc/e/ff3ef3db280f660b617f6f8b7eb2956c

2013/11/21 (木) 15:05:31 | URL | Robin #wpmRH4EQ [ 編集 ]

Re: カレン、すごいですよね!

Robin様、こちらこそ初めまして(#^.^#)

カレン情報、ありがとうございます。

その後、彼女の演技については全く追いかけておらず(^^;

カレン選手のEX、これですね。

http://www.youtube.com/watch?v=c9Y-bzrkJlU

ウヒャーッ、驚きました(°д°)。

本人の演技も素敵ですが、プログラム、衣装、小道具、みんな良いですね~!

誰が振り付けたんでしょうね。

絵もよし、ピアノもよしと、確かに多才ですね。

Robin様のブログを拝見しましたが、

衣装に対する突っ込んだエントリーには感嘆しました。センスあるわ~(´∀`*)

それと、何やら「奮闘」もされているご様子^^;

また、いつでもお越し下さいネ(^_^)ノ

2013/11/21 (木) 20:17:33 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


