スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



アイスダンスも熱いなあ(*^。^*)





☆テッサ・バーチュー/スコット・モイヤー

新SD
フォックストロット:わたしを夢見て
クイックステップ:マスクラット・ランブル
フォックストロット:頬よせて

☆メリル・デービス/チャーリー・ホワイト

新SD 映画「マイ・フェア・レディ」から
クイックステップ:踊り明かそう
フォックストロット:運が良ければ
フォックストロット:だが まずは教会へ

振り付けは両組とも、ズエワさんでしょうか?

動画はここです

この比較動画、なかなか面白いです。

ショートダンスの構成に応じて三部構成で交互にふた組の演技を流しています。

メリチャリの「マイ・フェア・レディ」の音量が小さいのが残念ですけど。

動画のコメント欄にありますように、第一印象としてはジャズ・ブルース系の音楽を使ったテサモエのSDの方がダンスらしい趣きを感じ、惹きつけられます。メリチャリももちろん素敵ですが、ややムード的には淡白な感じがします。

もっとも、私はどちらかと言えばテサモエの方が好みなので、メリチャリファンはまた別の感想があるでしょうね。

タラソワさんはテサモエの方をより高く評価しているようです。芸術肌のタラソワさんらしいと思います。

しかし、日本ではメリチャリファンの方が多いですね。来日数も多いですし、ややもすれば芸術肌で狷介な気性を垣間見せるテサモエよりも、演技スタイルも人柄も見た目、明るく爽やかな印象を与えるメリチャリの方が日本人好みかも。

今シーズンもこの両組を中心に熱い舞が繰り広げられるのでしょう。

しかし、ロシアのエカテリーナ・ドミトリー組やイリカツ組にも「フィギュア王国ロシアの意地」を見せて欲しいです。

何とかして、北米2組の間に割って入って欲しいです。

ネッ、イリカツ組よ。ヘイ・ユーッ!!o(^▽^)o

☆先日行われたUSインターナショナルクラシックでは、メリチャリが登場し優勝しましたが、ショートもフリーも動画はまだアップされていません。フリーの「シェヘラザード」はどうなんでしょうね。見たいなあ。

リザルトはここです

☆そらそ様より情報を頂きました!
メリチャリの新プログラム「シェヘラザード」です。
動画はここです

ああ、動きがめまぐるしくて、あっという間に終わった~、って感じ。

メリチャリはツインターボでも搭載されているのかな?

でも、これが彼等にとってはまだ「序の口」なんでしょうね。スゲエや。

素人でも分かり易いリフト技は豪快だし、シンクロナイズドツイズルも完璧みたい。これからどこまで完成度がアップするのか、期待が大きく膨らみます(*^。^*)

第一印象として、王道プロって感じです。音楽もオーソドックスな編集です。衣装も今の所はあまり派手ではなく、どちらかと言えば地味系。しかし、終盤へ向けての盛り上がりは半端じゃない。強いなあ。上手いなあ。


関連記事
スポンサーサイト

2013.09.17 | | コメント(19) | トラックバック(0) | アイスダンス



コメント

メリチャリのFD

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。
アイスダンスの記事でしたので、コメントしたくなりました。
私は、どちらかといえばメリチャリが好きなのですが(日本人だから?!)、はまったときのテサモエは「すごい!」ですよねぇ。
ところで、メリチャリの今季FDシェヘラは、つべでみられますよ。つべで、Dw FD SLCで検索すると出てきます。
ボブソロも、昨年のFDには魅せられましたね。ズーリンは、今季どんなプロを用意してくるか。きっと力が入っているでしょうね。

2013/09/17 (火) 19:45:31 | URL | そらそ #wqX3LaNA [ 編集 ]

Re: メリチャリのFD

そらそ様、こちらこそ初めまして(*^。^*)

メリチャリのシェヘラの動画情報、ありがとうございます(__)

さっそく、記事に追加させて貰いますね^^

アイスダンスがお好きなんですね。

記事に間違い等、ありましたら、教えて下さいませ(^_^)ノ

2013/09/17 (火) 21:49:39 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

選曲最高

メリ・チャリに1票

2013/09/17 (火) 22:07:53 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

古きよき時代のアメリカ

両ペアとも、当時の雰囲気が非常に良く出ている。

やっぱり歌詞ありの方が良いわ~。

「わたしを夢見て」なんか、音質の悪さが余計にレコ-ドで聴いている気になって、タイムトリップ。


頭のどこかで、東京FMの「ジェットストリーム」が流れた。

http://youtu.be/WXOzUIPz9NE


2013/09/17 (火) 22:18:28 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

ダンスも好きです

こんばんは、アイスダンスの記事うれしいですo(^o^)o

比較動画おもしろいですね~。
ダンスのトップ2組はどちらも大好きですが、強いて選ぶならメリチャリ派のうめきゅーです。日本人らしい?(笑)
The ICEで生メリルの美白美肌と極上のスマイルにノックアウトされました。
でも昨季のテサモエのFDカルメンは録画を何回見返したかわからないくらい超・お気に入りです!

今季SDに限らず、もともとテサモエの方がダンス的な雰囲気があると思います。
しかしフィンステップは何となく、メリルの体重が無いかのような軽快な雰囲気にハマる予感がします。
シェヘラザードはリフトが凄い!ですね。
かっこいいプログラムになりそうですが、もっと全力で東洋趣味な衣装を期待していたので、そこはちょっと物足りないかも(^_^;)

テサモエとメリチャリに関しては、当日良かったほうが金メダル奪るべ~、という感じで、あまりどちらかを贔屓する気がしません。

それよりも、ダンスで一番応援しているペシャブルが引退表明しているので、どうかどうかソチでメダル取れますように!と、祈っております。
FDのテーマは「星の王子様と彼の薔薇」だそうで。なんてロマンチック!
この物語が大好きな私は楽しみでたまりません。

イリカツのFDは「白鳥の湖」らしいです。
私は検索が下手で映像が見つからないのですが、ついったーの感想では大変好評。
ダンスで白鳥の湖って意外に見ないですよね。こちらも期待のプログラムです。

2013/09/17 (火) 22:45:48 | URL | うめきゅー #kpjYxc8I [ 編集 ]

実はテサモエ

こんばんは!

二組とも大好きですが、私はテサモエ派です。

もちろん、スピードにぐんぐん乗ったときの、メリチャリは、見ごたえがあります。

でも、ちょっとネッチョリ感のある、テサモエのほうが、好きです。去年のカルメンは惹かれました。男性の方の顔面偏差値もね。

でも、でも、ワールドのエキシ前の練習の時、メリルがすっごくフレンドリーだったんです!
彼女の方から、、積極的にサイン書いてくれたり、話かけてくれたり、優しいです。声も可愛いらしい。
彼女のお写真を撮らせてもらった後、メリルから
「ねー、チャーリー、一緒に並んで撮ろうよ」と向こうにいる彼に声をかけてくれて、二人一緒の写真も撮ることができたんですよ。
すっごく、すっごく感じいいです!

(あー、あの時、もう一歩図々しく、ワタシも一緒の写真も撮りたかったなあ。でも、あの時は、ヨナたんのことで頭いっぱいだったし。)

去年のワールド、二組を観れたのは、とっても幸せでした。
このような二組の奇跡のダンスを同時代で観れることは、シアワセですね!

2013/09/18 (水) 00:26:18 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

Re: 古きよき時代のアメリカ

>頭のどこかで、東京FMの「ジェットストリーム」が流れた。

違うでしょう。爺様。

「リンゴの唄」が流れたんでしょう(-^〇^-)

2013/09/18 (水) 21:24:14 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

どっちもスゲェ

片割月様、こんばんは。
ダンスの記事、すごくうれしいです。
書いてくださってありがとうございます。

テサモエ、メリチャリ、どっちも大好き。
SDはテッサたちの方が素敵プロってかんじですが、パターンダンスはメリルたちの方が、フィンステップに大事な軽やかさがでてるような。なにしろ「シャンパンの泡が弾けるような」ステップですからね。

FDは確かにあっという間に終わったように思いますが、いやいや、技術的にはトンでもないことしてますぜ。
エレメンツの前と後ろでなにかしらしてますからね。ダンススピンの前にY字スパイラルして、最後のふわっともちあげたり、リフトは入りも出も凄い!なんじゃこりゃー。
メリルが忍者のようでした。敢えてくの一とは書きません。搭載エンジンが違うは言い得て妙。しかしさすがに今回はバテてましたね。

しかし、これから振り付けも変えてくると思いますし、いやー、これは楽しみです!

テッサたちのもはやく見たいです。

イリカツ、練習動画なら
Ilinykh-Katsalapov, FD at practiceで探せばあります。練習なんで通しではありませんし、動画もわかれてましたが片鱗くらいはわかりますかねー。いや、素敵かも。モロゾフ、やればできるじゃん!リフトが独創的でイイわー。
SDは、まだまだですね。
カーチャたちもFD、よさげなプロでした。ズーリンコーチのとこに行って一皮向けましたね。昨シーズンの心の病プロ、好きです。しかし、こちらもSDはいまいち
だったのでどうやら変えるらしいです。

トップ2がトンでもないないんでどのカップルもリフトはチャレンジングなものにしてますね。しかし、みなさん、お怪我はなさらぬようにー( ノД`)…

2013/09/18 (水) 21:32:52 | URL | あかねさす #Y0WVcIKo [ 編集 ]

熱いですね

片割月様
たくさんの記事up嬉しいです。絶好調なご様子でなにより!
ご紹介の動画、構成ごとに分割されててわかりやすいですね。
テッサとスコットは昨シーズン、技術よりも表現を詰めるほうへシフトしていた間、技術的にメリル達と結構な差がついてしまったように思うので二人を応援してる私はすごくハラハラしてます!
ずっと全力で走り続けるのは精神的にも肉体的にもキツイだろうから、コンテンポラリーなカルメンという異色の世界を追求してみたんでしょうけれども。
二人のダンスは、技術的にも2シーズン前のプロが最高だったと思います。
ショートのラテンもフリーのパリの恋人もどっちも大好きなんです。
スコットのおちゃらけ感がいいスパイス。あとテッサという美女をエスコートするのが楽しい!という雰囲気満開なのが何よりいいです*^^*ダンスですもの~♪

メリルとチャーリーもキャラクターは大好きなんですが、二人のダンスはどこか”お仕事で一緒に滑ってます”的な無機質さがあるように時々感じられることがあって、男と女が一緒に踊る必然性みたいなものが二人からはあまり感じられないのですよねぇ。そう見えてしまうのは、チャーリーに余裕がないせいなんでしょうけども。
でも昨シーズンのジゼルは、まるでお花畑でデートしてるようなかわいい雰囲気でてたので、マイフェアレディもそういう感じでやってほしいなぁ。
メリルのシェヘラ衣装は地味めだけど、ice networkにのってる写真を見たらディテールが凝ってて素敵でしたよ~。真央ちゃんの水色シェヘラとは大ちが…モゴモゴ(以下自粛)。

あと、エスコートとかリードという点でいうと、イリカツのニックはまだまだ役不足感否めず。
私は表彰台のあと一枠はペシャブルにがんばって取ってほしいです。サーカスプロと同じ振付師と作ったという今年のプログラムも楽しみ♪
ロシアのプレッシャーを振り切って大ベテラン、ガンバレ!

2013/09/19 (木) 21:38:25 | URL | りんこ #- [ 編集 ]

Re: ダンスも好きです

うめきゅー様、こんばんは。

北米のふた組は、どちらも甲乙つけがたい素晴らしいアイスダンサーですよね(*^。^*)

好感度、という点で日本ではメリチャリ派が多いんでしょうね。

ふーむ、ペシャブルがお好きですか!^^

>イリカツのFDは「白鳥の湖」

ヘイ、ユーッ!のお次は白鳥とな!?

フム、超本流路線で来ましたね。

モロゾフがヘンテコリンなアレンジをしなければ良いんだけど(^^;

2013/09/22 (日) 23:34:46 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 実はテサモエ

びっぐあぷる様、こんばんは。

テサモエとメリチャリは、ねっちょり派とフレンドリー派、ってことですか(-^〇^-)

へ~ッ、サインやら写真やら、貴重な出会いがあったんですね。羨ましいわ。

しかし、びっぐあぷる様の行動力は素晴らしいですね(^_^)ノ

簡単そうで、なかなか出来ないことですね。

>男性の方の顔面偏差値もね。

へッ!?何じゃ。

>ヨナたんのことで頭いっぱいだったし。

チョッ!なーにが「ヨナたん」ざんすか。いい歳してもう(あ、人のこと言えないわ(^^;)

こっちは「マオたん」「ミキたん」にハラハラジリジリさせられ通しでありんす(><)

2013/09/23 (月) 00:05:02 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

メリチャリ v.s テサモエ 

二組ともスタイルが好対照で見ごたえがありますね。

>男性の方の顔面偏差値もね。

ウエイビーな金髪をなびかせて疾走するチャーリーはデイズニーのプリンス風。日本で人気大なのも納得。 演出もうまいと思います。実際にはチャーリーはダークヘア、メリルがブロンド。メリルもダークヘアのほうが理知的でシックに見える。 

テサモエ組みは昨年はシアトリカル(演劇的)過ぎて思ったように点数が出なかったので、今年はダンスを滑ってほしいものです。 そうなると予想。

2013/09/23 (月) 00:13:15 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: どっちもスゲェ

あかねさす様、こんばんは。

>「シャンパンの泡が弾けるような」ステップ

う、上手い!!文学的才能を感じます^^

浅田真央は「パチンコ玉が弾けるような」ステップ。

ダメだこりゃ(^_^;)

>メリルが忍者のようでした。敢えてくの一とは書きません

猿飛佐助みたいに目が眩む程の軽やかさとスピード、ってことでしょうか^^

イリカツ練習動画!

フム。モロゾフ、大丈夫みたいですね^^;

ありがとうございます。さっそく探して見ます(*^。^*)

昨シーズンの心の病プロ←O(≧▽≦)O

2013/09/23 (月) 00:49:06 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 熱いですね

りんこ様、こんばんは。

オオッ!りんこ様はアイスダンスもかなり詳しいのですね。

読んでいてとても参考になりましたヽ(*^^*)ノ

堪能されているご様子(*^。^*)

文化系のテサモエと体育会系のメリチャリでしょうか^^

スコット・モイヤーというスケーターは、独特の雰囲気を持っていますよね。

ちょっと狷介で気難しい性格に感じられる面もありますが、
リンク上では比類の無いアイスダンサーでしょう。

>ice networkにのってる写真を見たらディテールが凝ってて素敵でしたよ~

あ、さっそく見に行きますね。

ペシャブルファンって結構いるみたいですね^^;

私ももっと注意深く見てみようっと(^_^)ノ

2013/09/24 (火) 00:02:10 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: メリチャリ v.s テサモエ 

Kan-kan様。

> 二組ともスタイルが好対照で見ごたえがありますね。

御意。

「顔面偏差値」か。。。

女性なら、「バスト偏差値」「ヒップ偏差値」「クビレ偏差値」「脚線偏差値」とか。

あたしゃ、「脚線偏差値」だけなら東大合格レベル?にありますが、

他の項目はどこの大学も受からないレベルだわ(T_T)

2013/09/24 (火) 00:26:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

バナー作り

わあ、

片割月様は、オミアシの偏差値が高いのですね。
うらやましいです。

けふ、旦那にも「いい歳していい加減にしろ!」と叱られました。

ヨナたん、応援バナー作りに着手したからです。

お絵かきとかミシンがけとかは、苦にはならないのですが、字というか、レタリングがめんどうくさい。家のプリンターも故障してしまい、拡大文字が作れません(涙)

こちらには、文才のある方が多く閲覧者でいらっしゃいますよね。
ヨナ選手といえば、どんなキャッチコピーがよろしいんでしょうか。何か、いいアイデアないでせうか。大ちゃんみたいにDISK?でしたっけ、ああいうの思いつかなくて。
ふー。

上村一夫さんの漫画みたいな、切れ長の瞳の女性を描こうと思います。


2013/09/24 (火) 01:44:39 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

Re: バナー作り

びっぐあぷる様、こんばんは。

>オミアシの偏差値が高い

取り柄はこれだけです(^_^;)

>旦那にも「いい歳していい加減にしろ!」と叱られました

キャハハハ(^∇^)

しかし、熱心ですね。何という実行力。

ここまでびっぐあぷる様を動かすおヨナさんの魅力か!

う~ん、キャッチコピー、難しいわね(^^ゞ

YUNAKIM→YUNAKISS とか、どうでせう?

ダメざんすね。まるでオヤジギャグ。苦しい^^;

2013/09/25 (水) 00:31:38 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ありがとうございます

片割月様、

キャッチコピー、考えてくださったのですね。
ありがとうございます。

ちょっと、自分の頭では理解しづらいのですが、
(どこがギャクなのかもわからなくて。。。)
でも、YUNAKISS という語感はちょっと素敵です。

バナー作りは、自分にとっての彼女の魅力って何だろうと、この2,3日考えるきっかけになりました。

うーん、私にとっては、スケートの素晴らしさとか、演技力とかいうのもさることながら、
やはり彼女の精神面での強さ、落ち着きなんですよね。
(自分にないので)

で、昔、映画のタイトルにも使われた、
「冷静と情熱」というコトバが連想で出て来て、
Yu-Na Kim / Cool&Passionate

とか、
Steely Passion (鋼のような情熱)とか、

うーん。大輔ダイスキ には負けるなあ。

2013/09/25 (水) 02:49:57 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

びっぐあぷる様、こんばんは。

嗚呼、まさかヨナ選手が足の怪我でGPSを欠場するとは!!(><)

びっぐあぷる様がどんだけガックリされているか、お気持ちを察するにも余りあります(/ _ ; )

スケカナは予定通り行かれるのでしょうか。。。チャン選手も出ますしね。。。

2013/09/27 (金) 00:49:04 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


