速報!!安藤美姫選手がネーベルホルン杯にエントリーか!!・追記あり





つぶやきから。

Lynn Rutherford@LynnRutherford
News from Germany: Two-time world champion Miki Ando has been added to field at Nebelhorn Trophy. Brief article to follow on @icenetwork.


キタ ~Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

どうか、ガセネタでは無いことを願う!!

推薦枠による出場の模様。

まだISUサイトのエントリーには反映されていません。

大会日程は関東選手権よりも先になります。

当初の連盟の方針では、関東選手権の出来によって、強化選手に指定して国際大会に派遣、と聞いていましたが、大変更になりますね。

て、もう10日後だぞ~。だ、大丈夫?

よほど仕上がりが良いのだと希望的予測をしたくなります。

情報が分かり次第、追加して参ります。

まずは、速報まで。


☆追記。

安藤選手のネーベルホルン杯出場は正しい情報でした。

キーラ・コルピ選手の欠場により、一人分の空きが出た為、急遽、大会主催者側が安藤選手を特別招待することを決めた模様です。

時事通信より一部引用。

「…日本スケート連盟の関係者は、安藤のエントリーをまだ把握していないという。安藤は同連盟の強化指定選手から外れており、現時点では国際大会に派遣できないことになっている…。」

次に、安藤美姫選手のオフィシャルフェイスブックより引用。

「安藤美姫はドイツで開催されるネーベルボルン杯(Nebelhorn Trophy, 9/25‐9/28@Oberstdorf)に招待選手として出場することを決めました。

日本スケート連盟さんから招待についてのご連絡を受けたのは、9月13日のことでした。大切な国内試合に向けて調整してきたこともあり、辞退することも考えたようですが、ドイツスケート連盟・Dieter Hillebrand会長からの招待状には、心をつき動かされる配慮に満ちた文面が並んでおり、『これは感謝の気持ちをもって、行くしかない』と覚悟を決めたようです。

安藤は『競技への復帰に不安もありますが、これがソチへの第一歩。ベストを尽くしてきます』と言っております。みなさま応援よろしくお願いいたします。」

引用は以上。

ご覧のように、時事通信の記事の内容とフェイスブックの内容とは明らかに隔たりがあります。

私はオフィシャルフェイスブックの内容にリアリティを感じます。

そもそも、ドイツスケート連盟が日本スケート連盟を味噌っかすにして、直接、安藤選手だけに招待の旨を連絡するとは考えられないからです。

ましてや、安藤選手が日本スケート連盟に何も知らせず、大会主催者側に直接エントリーの意志を伝えることなど、もっと考えられません。

昔のテレビCMのセリフではありませんが、安藤選手には「…すったもんだが有りました」ので、時事通信の書き方は読者にある種のネガティヴな憶測を呼び起こすと思います。

日本スケート連盟にしても、安藤選手にしても、今回の招待は想定外の事だったのでしょう。しかし、このチャンスを是非、生かして欲しいですね。

五輪出場の為のミニマムスコアは、女子シングルの場合、

1.ショートプログラムでは技術点20点。
2.フリースケーティングでは技術点36点。

いくつかミスがあっても、安藤選手であればまず問題無くクリア出来る数値と思います。前回の世界選手権に参加した選手の中で、ミニマムスコアぎりぎりの点数だった例があります。該当選手のプロトコルを見ますと、かなりのミスがありますが、それでもミニマムスコア以上の点数が出ています。


関連記事

2013.09.17 | | コメント(16) | トラックバック(0) | 日本人選手達



コメント

ガセネタでありません用に

神様仏様

尾根ゲ~四益田~~。

2013/09/17 (火) 22:05:01 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

公式ページに…

とり急ぎ。
ネーベルの公式ページにMiki Andoの文字がありますね。
http://www.eislauf-union.de/50-Nationen-bei-der-Nebelhorn-Trophy-2013_Newsdetail_214_kkdetail_view_news.html
ドイツ語?ですので、中身はまったくわからないのですが。

2013/09/17 (火) 22:57:50 | URL | そらそ #wqX3LaNA [ 編集 ]

うわ~!本当ですね!

おひさしぶりです。
すごい情報!ありがとうございます。
たしかにネーベルホルン杯公式のほうに書いてありますね。「MIKI ANDOがネーベルで復帰する」みたいな感じでしょうか。ドイツ語だからあまりわからないけど。
この大会、たしかCSのテレ朝2で放送があったと思いますよ!

2013/09/17 (火) 23:46:23 | URL | エキセントリックBBA #eYj5zAx6 [ 編集 ]

ネーベルホルン杯とは予想しなかった

プリンスアイスワールド笠松公演9/21、ネーベルホルン杯9/25~9/28、関東ブロック選手権10/11~10/14。
バリバリの現役選手だと難なくこなせるかもしれませんが、復帰選手にはハードなスケジュールですね。
安藤選手は枠取りの必要がなくて、ミニマムスコアクリアだけが課題なのに、なぜネーベルホルン杯。メラノ杯とかアイスチャレンジという選択肢はなかったのかな。
ちょっと早すぎるのでは。ヨナ選手の復帰戦だって、12月でしたね。
正直訳分からん……。まあ、安藤選手の意向だけが優先される状況ではないのでしょうね。
今の安藤選手はびっくり箱だからどんな演技になるか想像もつきません(笑)。

9/18追記。
>ましてや、安藤選手が日本スケート連盟に何も知らせず、大会主催者側に直接エントリーの意志を伝えることなど、もっと考えられません。<

片割月様もご存じの通り、以前安藤サイドは、チンクワンタ会長に直訴の手紙を書いていました。
また、「スケート連盟からアイスショーに出てはいけないと言われた」「そんなことは言っていない」のいざこざもありましたし。
今回の一連の出来事についても、様々な憶測を呼ぶのは避けられません。
どちらが悪いというのではなく、コミュニケーション不足ということなのかもしれませんね。
安藤選手にはきちんとしたエージェントが付いていないようですので、何があっても驚きません(-_-;)
Team Love Miki という私設(?)応援団も、安藤選手の足を引っ張っているような……。

>フリースケーティングでは技術点36点。
いやいやいやいや、お遊び大会のジャパンオープンとはいえ、こういうこともありますので楽観視はできない。
http://www.skatingjapan.jp/InterNational/2011-2012/jo/data0205.pdf
さすがに今回はこのような結果にはならないであろうと信じたい。
ネットに転がっている中日新聞情報によりますと、ルッツは回避で3種トリプルでジャンプを構成するという情報もあり。
ループジャンプの仕上がり具合が気になるところです。

2013/09/17 (火) 23:47:34 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

ISUのミニマムポイント獲得が目的 

にぎやかですね。

安藤選手のオーベルホルン参加の目的はソチオリンピック参加資格、ISUのTESミニマムポイントSP-20,FP-36 獲得のようですね。なるほど。
3S + 2T と 2A が飛べればSPは軽くクリアでしょう。FPは他の3回転の安定度とスタミナしだい。連盟の言う「5種類の3回転が跳べるように」はこの点でしょうね。 

Icenetwork のリポート。
One motivation for her appearance at Nebelhorn is to gain the ISU minimum points required to compete at the 2014 Olympic Winter Games in Sochi, Russia. She would need to earn a technical element score (TES) of 20 in the short program and 36 in the free skate.


2013/09/18 (水) 01:15:11 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

不公平な優遇措置

安藤さん連盟から連絡受けたっていってるけど、連盟は知らなかったっていってるようですね。

どうなってるんだろ。

どっちみち、関東選手権の結果をみてから強化選手にもどして海外派遣するっていう手順はいったい・・・?それでも今期はなかったはずの異例の特例措置なのに、それも無しのさらにの大特例ですね。

ネーベルのスポンサーに高須クリニックがついてくれたから、枠くれたのかもしれませんね。

しかし、ちゃんと筋を通したほうが良いと思います。
日本の選手って、真央、かなこ、あっこ、さとこ、だけじゃなくって、もっと他にも、可能性のある有力選手がいて、物凄く層が厚い。
そういう選手にとっても安藤さんのやってることはかなりズルいんじゃないかなとおもいます。

関東選手権後、強化指定してもらえる特例をもらっていただけでも、相当な優遇なのに、さらにというのは代表選考の形骸化をかんじさせられます。

2013/09/18 (水) 11:38:21 | URL | bob #mQop/nM. [ 編集 ]

時事通信の記事

これが最新記事です。

日本スケート連盟は18日、4月の女児出産を経て来年2月のソチ五輪出場を目指すフィギュアの元世界女王、安藤美姫(新横浜プリンスク)が26日からドイツのオーベルストドルフで行われるネーベルホルン・トロフィーに出場すると発表した。安藤は2シーズン休養しており、3季ぶりの競技復帰となる。
 日本連盟は安藤が強化指定選手から外れているため、復帰戦として予定していた全日本選手権(12月)の予選を兼ねる10月の関東選手権の内容を見て、国際大会派遣を検討する方針だった。しかし、ネーベルホルン杯を主催するドイツ連盟から招待状が届き、安藤が出場に同意。日本連盟が参加意思を伝えた。
 安藤は17日にエントリーされたが、大会事務局は他国の選手が出場を辞退したため、空いた出場枠で繰り上がったと説明していた。国際スケート連盟(ISU)公認の大会で、ソチを目指す安藤は五輪出場条件となるISUの最低技術点を獲得できるかがポイントとなる。

2013/09/18 (水) 12:11:59 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: ガセネタでありません用に

> 神様仏様

仏様の後ろに「片割月様」が抜けています(--〆)

2013/09/18 (水) 21:20:31 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

独スケート連盟公式HPを読みました

http://www.eislauf-union.de/Miki-Ando-Japan-startet-Comeback-bei-der-Nebelhorn-Trophy_Newsdetail_212_kkdetail_view_news.html

http://www.eislauf-union.de/50-Nationen-bei-der-Nebelhorn-Trophy-2013_Newsdetail_214_kkdetail_view_news.html

上記2件の記事をを読みました。
現在形を使って書かれているので、決定事項と考えていいのではないでしょうか。


バルタントモゾウ様

「仏様」の後に「ドロンパ様」も抜けていますよ(--〆)

2013/09/19 (木) 12:40:24 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: 公式ページに…

そらそ様、お返事遅くなり、すみませんでした(^_^;)

情報、ありがとうございました。

そらそ様はなかなか情報通ですね。助かります(^_^)ノ

今後もよろしくお願いいたします。

2013/09/22 (日) 23:37:50 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: うわ~!本当ですね!

エキセントリック様、お久しぶりです^^

安藤美姫選手には、右往左往させられっぱなし、って感じで(-^〇^-)

その後も「安藤美姫情報」が続き、

私もツイ、愚痴の一つも言いたくなりました(^^;

>CSのテレ朝2で放送があったと思いますよ!

そうみたいですね。

2週間契約もありますが、面倒くさいので、よしたわ(^^ゞ

動画にアップされるでしょうから、それで我慢するわ。

2013/09/22 (日) 23:42:47 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ネーベルホルン杯とは予想しなかった

神無月様、こんばんは。

詳細なご説明、いつもありがとうございます!

安藤選手は連盟ともマスコミともアレコレあるような。。。。

連盟との「内輪もめ?」については分からないけど、

マスコミとの険悪な関係は、結局は安藤選手が損をするだけなような気がして(^^;

>何があっても驚きません

はい、まさしくそうなんですが、ネーベルホルン杯の件は、ちょっとビツクリでしたね。

>ループジャンプの仕上がり具合が気になるところです。

私も気になります!

記事にアップしましたが、新ショートでは、ループを跳ばないみたいですね。

2013/09/22 (日) 23:52:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ISUのミニマムポイント獲得が目的 

Kan-kan様、情報、ありがとうございます!

神無月様のご説明にありましたように、だいぶ、忙しいスケジュールなようですが、

ミニマムをクリアすれば、かなり気分的には楽でしょうね。

> にぎやかですね。

いささか食傷気味でありんす(o´Д`)=з

それでいて、肝心な情報はシャットアウトですからね。。

2013/09/23 (月) 00:11:16 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 不公平な優遇措置

bob様、こんばんは。

そうですね。。当初の報道では、bob様のように思うのも分かります(^^;

しかし、既にご存知と思いますが、その後の報道やフェイスブックの書き込みから、

だいぶ事情が明らかになって来ましたね。

いずれにせよ、マスコミのいい加減な記事にも困りますね。

2013/09/23 (月) 00:15:16 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

〇〇様。

情報、ありがとうございます。

別に非公開にする必要はないと思いますよ^^

2013/09/23 (月) 23:43:01 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 独スケート連盟公式HPを読みました

ドロンパ様、情報、ありがとうございます!




2013/09/23 (月) 23:46:01 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR