落ちた偶像・ホリエモン~ハシモトの系譜





ホリエモンは私の頭からはすっかり消え去った人物ですが、マスコミにはまだ商品価値があるらしく、チョコチョコと登場しているようですね。

今さら彼から何を引き出そうというのでしょうか。

ホリエモンとハシモトは良く似ていると思います。

1.何か新しい事、大胆な事をやってくれそうだという期待。
2.若くて野心満々でハッキリとモノを言う点がウケた。
3.テレビによって持ち上げられ、時代の寵児となった。
4.その後、段々とお里が知れて飽きられていった。

ホリエモンは、旧態依然としたプロ野球界やテレビ界に切り込み、大衆から大いに支持されました。所詮は読売巨人の言いなりでしかないプロ野球機構に風穴を開けてくれるのではないかという期待、既得権益に浸かってダラケ切ったテレビ界を改革してくれるのではないかという期待もあり、確かにホリエモンはヒーローとなりました。

ハシモトも旧態依然とした公務員や教育界を激しく叩くことで大衆の支持を得ました。さらには「決められない国会議員」を無能とバッサリ切ることで、これまた大衆の支持を得ました。近い将来の首相候補とまで持ち上げられました。

しかし、ヒーローと思われた彼等のメッキが剥げると、一人はネットを使っての金儲けの才能があるだけの人間でしかなく、もう一人は詭弁・多弁の才能があるだけの人間でしかなく、要するに、テレビによってブクブクと水ぶくれしただけの「虚像」でしかないと大衆も分かったのでしょう。

彼等には高邁な理念も見識も無く、人間としての深みもコクも無く、ただ人一倍に欲の皮の突っ張った人間に過ぎないと分かったからでしょう。

要するに、本物ではなく、ペテン師的ニセモノだと。

テレビの功罪は余りに多く語られ過ぎました。「罪」という点では右も左も同じ批判をしています。

一番の罪は、テレビに頻繁に登場すると、該当者本人が「俺は特別な人間なんだ」と錯覚するようになることではないでしょうか?

タレントが売れっ子になりテレビに多く出演するようになると途端に傲慢になり、我がままになり、事務所もテレビ局も手がつけられなくなる、という例が沢山あります。

残念なことですが、女性を中心に大衆の側もテレビに頻繁に出演する人間を何か「立派で偉い人間」と思い込んでしまう事が多いのです。

大学で物理を学んだ夫が妻にいくら放射能の説明をしても信用せず、「だってテレビに出ていた何とかという先生はそんなこと言ってなかった」と」切り捨てられ、夫はガックリ、という話しがよくありましたよ。

つまり、正しいか誤りか、本物かニセモノか、はどうでもよくて、「テレビに出ていたかどうか」が大切なのです。ことほど左様にテレビの魔力は絶大です。

政治家も識者も、テレビ局も、心底では国民を「こんな程度」とバカにしているのです。だから、下らぬお笑いタレントがバカ騒ぎしているだけの番組がいくつも制作されるのでしょう。

以前、夜の番組で、ミニスカートを着た素人の若い女の子を相手に関西系のバカタレントがイタズラしまくり、最後には逃げようとする女の子の「股くら」に顔を突っ込んでいたのを見て、私は愕然としました。これでも「セクハラ」と誰も訴えないし、騒がないんですね。テレビ局もタレント事務所もこの程度で騒ぐ視聴者や国民は居ない、との舐めきった態度があからさまです。※1

近ごろでは、小泉元首相の次男、小泉進次郎を「次のヒーロー」に仕立て上げるべく、マスコミが動き出しているようです。ハシモトの商品価値が下落したので、次の「視聴率アップ間違い無し」タレントをシコシコと「養成」しているのでしょう。※2
騙されまいゾ!!

※1
みのもんた氏が女性アナのお尻を触った疑惑で騒がれています。仮に事実として、みの氏のキャラから鑑みて、「そんなに騒ぐ程のことかしら?」と私は思います。

それよりも、ミニスカの女の子にワイセツな行為をしたバカタレントの方がどれだけ酷いことか。しかし、こちらはOK?なんですね。

つまり、みの氏の方は朝の硬派?番組だから、ちょっとお尻に触れただけでもダメで、バカタレントの方は夜の軟派?番組だからワイセツ行為もOKなんですね。

※2
私は小泉進次郎議員の事をほとんど知らないので、彼が「本物」か「ニセモノ」かは全く分かりません。「親の七光り」と「見た目の颯爽とした雰囲気と口調」で人気が出ているのか、くらいの印象。「本物」であれば良いとは思いますが。


関連記事
スポンサーサイト

2013.10.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治・社会



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR