鈴木明子選手の新SP「愛の讃歌」を讃える





フィンランディア杯・鈴木明子選手の新SP:愛の讃歌
動画はここです

技術点:33.05点
演技構成点:31.52点
合計:64.57点

小さな動画でも、見ていて胸が熱くなりました。

「愛の讃歌」における鈴木選手の演技をひと言で表せば、「情」です。

演技全体には、磨きぬかれた技の裏に潤いがあり、つやがあり、あたたかみがあります。

ステップシークエンスには、単にキレイということではなく、厚みと幅と円みと、そして、粘りがあります。

レイバックスピンからステップ・ターンで繋ぎつつ2Aを、そして、スパイラルやバレエジャンプを取り混ぜた多彩なステップシークエンスから最後のコンビネーションスピンと、これら一連の流れは音楽と完全に溶け合って実に感動的です。

若手のスケーター達がどうひっくり返っても、とうてい太刀打ちできない世界です。

もちろん、優勝したリプニツカヤ選手のフリープログラム、「シンドラー」やトゥクタミシェワ選手の「マラゲーニャ」は見事でしたけどね。

鈴木選手もどちらかと言えばスロースターターなタイプと思いますが、演技構成点で7点台後半~8点台前半の評価が得られ、まずは好スタートではないでしょうか。足に痛みがまだあり、フリーではお腹がつったそうですから、それらを考慮すればなおのこと好スタートと言えそうです。

フリープログラム「オペラ座…」の方は、まだ何とも言えませんが、昨季のフリープログラムのように大会の度に味わい深いプログラムになると予想しています。


関連記事
スポンサーサイト

2013.10.09 | | コメント(24) | トラックバック(0) | 日本人選手達



コメント

いいですね♪

あっこちゃんの優しさがじーんと伝わってくるような、素敵なプログラムですね♪
あっこちゃんこそ、あっこちゃんのSSこそ「ゴルディアスの結び目」だと思いますよ!もっと点が出てもいいと思うんですけれど。スケートうまいし引き込むし伝わるし…長久保先生も頭抱えてるんじゃないでしょうか?
今回はいつもよりジャンプ前が特に慎重だったので、このPCSも仕方がないかなという気もしますが、足を痛めていたんですね。
上手さでいうなら真央ちゃんより上じゃないかと思うんですけどねー。FSは2回入れるループの助走がどうしても表現の谷間になってしまいますが、SPはトップ3に比べて特に目立って足りない感じはまったくないと思うんですが。片割月さまどうは思われます??

2013/10/09 (水) 23:30:33 | URL | りんこ #- [ 編集 ]

素敵でしたね

片割月様

これで日本人選手の新プログラムは、ほぼお披露目ですかねえ。
私はショートでは鈴木選手の「愛の讃歌」、男子では町田選手の「エデンの東」がお気に入りです。
「愛の讃歌」は赤のイメージがありましたが、この衣装も素敵です。オペラ座の衣装は途中で変更してもいいかなあ。
町田選手の「エデンの東」にはハートを射抜かれてしまいました(笑)一体誰の振付でしょう?

リプニツカヤ選手の「シンドラー」よかったですね。演技がこなれてないところが初々しいです。
コストナー選手の新プログラムも早く見たいなあ。

2013/10/10 (木) 00:07:37 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

こんばんは

前々スレで頂いたお返事の、格調高い文章に惚れ惚れとしてしまいました(#^.^#)
馬より自分が肥えている私には「みすず」といえば母の大好物「みすず飴」が連想されるのですが、私は、どうもこれが苦手で…(-。-;

あ、それよりも、あっこちゃんの愛の賛歌、素敵ですね~
仰るとおり、艶を感じます。初見にして既に円熟味を感じさせる演技でしたね。特に、コレオシークエンスに入るタイミングが私的にはドンピシャで、大袈裟かも知れませんが、カタルシス(普段あまり使わない言葉です;)を感じました。

オペラ座の怪人は、私、衣装のお腹の部分の模様が〈T◯T〉の顔文字に見えちゃって(^_^;)演技に集中できませんでした…動画の画質が悪いからそう見えるだけかな…?

リプニツカヤ選手のシンドラーは、彼女の容姿、衣装が映画のシーンを連想させて、余計に泣けてきます。。

2013/10/10 (木) 01:03:28 | URL | ゆきまる #RXtWfVJQ [ 編集 ]

編曲はおそらくHugo Chouinard 氏でしょうね。

鈴木選手はここのところ 、女子の中では Chouinard 氏に一番いい編曲をしてもらっていると思います。
(編曲だけでいえばおそらくキムヨナ選手以上でしょう)
編曲家にも人情がありますから、音楽への理解が浅くて猫に小判になってしまう選手よりも、やはり鈴木選手のような選手の編曲には力が入るだろうし、「とっておき」のアイデアを使いたくなるだろうなと思いました。

2013/10/10 (木) 18:50:51 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

愛の讃歌のアレンジ

片割月様、ドロンパ様
横レス失礼します。

鈴木選手の愛の讃歌は本人ブログにて
「バイオリニスト古澤巌さんにオリジナルバージョンで弾いていただき、平沼有梨さんのアレンジでの楽曲になります。
マッシモに明子の人生を滑りなさいと言われました」
とのコメントがありますので、こちらで間違いないと思います。

それとも、オペラ座の方がHugo Chouinardさん編曲というお話でしょうか。だったら余計なお世話をスミマセン(^_^;)

愛の讃歌、曲も振り付けもあっこちゃんの演技も本当にステキ!です。
ステップからラストにかけては特に、胸の奥からグワーッと湧き上がってくるものがあります。仰る通り、大人にしか出せない世界ですね。

2013/10/11 (金) 03:38:46 | URL | うめきゅー #- [ 編集 ]

おお!そうでしたか

うめきゅー様、どうもありがとうございました!
思い込みはいけませんね。

それにしても、
「バイオリニスト古澤巌さんにオリジナルバージョンで弾いていただき、平沼有梨さんのアレンジ」
というアイデアが鈴木選手自身のものだとしたら、たいしたものです。
(選手と言っても、音楽や編曲に関しては素人なわけですから)

鈴木選手は、引退後にはこの方向で大きく花開くのではないでしょうか。
期待してしまいます。

2013/10/11 (金) 15:57:21 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

謎のPCS

http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/32/36/barutantomozou/folder/969163/img_969163_33972839_0?1365122170

2012年ワールドのSP IN男女混合(素点ベース)

ジャンプのミスが大きく響く要素の気はしますね。

2013/10/11 (金) 19:34:13 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: いいですね♪

りんこ様、こんばんは。

>あっこちゃんの優しさがじーんと伝わってくるような、素敵なプログラムですね♪

ですよね~(*´∀`*)

鈴木選手のPCSのゴルディアスの結び目ですね。。

SPはトップ3に比べて特に目立って足りない感じはまったくないと思うんですが。片割月さまどうは思われます??

>神無月様説の「助走を含むジャンプを実行する能力」が結び目を切るひとつの手がかりかもしれませんね。

それと、小さな動画では分からないのですが、
足の痛みが本来の滑りよりも幾分かマイナスに作用していたのかもしれませんね。

そういうの、ジャッジの訓練された目は見逃さないみたいだし(^^;)

前回の国別対抗戦のSPを生観戦しましたが、

この時は、素人目にも、

少しお疲れモードみたいだった浅田選手を上回る素晴らしい滑りを見せていましたよ^^

2013/10/11 (金) 22:08:17 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 素敵でしたね

ぱた様、こんばんは。

>これで日本人選手の新プログラムは、ほぼお披露目ですかねえ。

そうみたいですね^^

町田選手の「エデンの東」を振りつけたのは、火の鳥と同じくフィリップ・ミルズさんのようです。

実は、私はまだ「エデンの東」を見てないんです(^^ゞ

これから見ますけど。

>リプニツカヤ選手の「シンドラー」よかったです

昨季よりステップワークも上手くなっているように見えますね。

こりゃあ、恐るべき競争相手ですね^^

2013/10/11 (金) 22:17:10 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

ゆきまる様、こんばんは。

>馬より自分が肥えている私には「みすず」といえば母の大好物「みすず飴」が連想されるのですが、私は、どうもこれが苦手で…(-。-;

ガッハッハ(-^〇^-)

わたし、みすず飴は味わったことがないのですが、今度信州に行く機会があれば、買ってみるかな^^

>カタルシス(普段あまり使わない言葉です;)を感じました。

分かります!!

ちなみに、カタルシスとは、

語ると死す、くらいに超エキサイティングな心の作用を表す心理学用語です。

>衣装のお腹の部分の模様が〈T◯T〉の顔文字に見えちゃって(^_^;

ナヌ?そ、そりゃ、もう一度よく見ないといけないわね^^

リプニツカヤ選手、凄い、ヤバイよ(*≧∀≦*)

2013/10/11 (金) 22:26:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ドロンパ様、こんばんは。

>編曲はおそらくHugo Chouinard 氏でしょうね。

シジ小姉にしても、ドロンパ様にしても、

良くぞまあ、音源を突き止められますね( ゚Д゚) ス、スゲー!

で、Hugo Chouinard 氏は知らないわ(^_^;)

鈴木選手はいよいよ円熟味が増し、一度見ただけで残像がいつまでも消えぬ演技をしてくれますね。

愛の讃歌はハマリプロです。

2013/10/11 (金) 23:52:01 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

こんばんは

先ほどやっと鈴木選手の演技を拝見させていただきました。
皆様がおっしゃる通り素敵ですね~。
ぐっと引き込まれてしまいます♪


以下スケートと関係ないコメントですみません。
こちらのブログに「みすず飴」が出てきたのでつい(^^;
私もゆきまる様と同じく苦手なんですよね。

私のおすすめは三宝柑のジャムです。
人それぞれ好みは違うと思いますが、信州にいらっしゃる事がありましたらこちらも味見をしてみてくださいね。(^^)ノ

2013/10/12 (土) 00:24:55 | URL | かおりん #- [ 編集 ]

Re: 愛の讃歌のアレンジ

うめきゅー様、こんばんは。

アラッ(゚Д゚)ノ、そうだったんですか!

キャハハ。。ドロンパ様のようなお方でも勘違いだか思い込みがあるんですね^^

猿も木から落ちる。ドロンパ様も筆の誤り、なんちゃってネ(-^〇^-)

エッ?、私ですか?

勘違いや思い込みはしょっちゅう有りまして。。ブヒッ(^_^;)

>胸の奥からグワーッと湧き上がってくるものがあります

まったくその通りですね。うめきゅー様の見事な言い回しです!!

2013/10/12 (土) 00:52:00 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 謎のPCS

バルタン様。

> ジャンプのミスが大きく響く要素の気はしますね。

建前ではあまり関係ないとしても、実際はエレメンツにおけるミスはPCSにマイナス影響を及ぼす。

チャン選手が複数ミスしても他の選手ほどにはマイナス影響を受けないのは、

彼の抜きん出た技のお陰でしょうね。

2013/10/12 (土) 23:00:55 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かおりん様、こんばんは。

オオッ、かおりん様も鈴木選手の愛の讃歌に胸キュンとなられましたか(*^。^*)

このSP、鈴木選手の名プロになること、間違いないでしょう!

三宝柑のジャムですか。メモメモと^^

私は代々東京は江戸っ子ですが、かおりん様もゆきまる様と同じく信州っ子でありんすか^^

私は旅と言えば、近くて便利な信州か伊豆が多いのですよ(*^。^*)。

2013/10/12 (土) 23:34:34 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

こんばんは

片割月様


〉語る、死す ですか~w
やっぱり大袈裟でしたかね~w痒い所に手が届く、そう!ソコソコ!!くらいにしておきます(^^)


かおりん様

はじめまして(^-^)

同じ感想の方がいらして、良かったです(と言って良いのか…決して「みすず飴」を否定するわけではないです~^^;大好き♪って人もいますし…)
三宝柑ジャム、ちょうど頂き物があるんです!早速、味見してみます^^

あのぅ…私、ヨナ選手が大好き(片割月様は既にご存知ですね…^^;)なのですが、これからも宜しくお願いします。

2013/10/13 (日) 00:10:56 | URL | ゆきまる #RXtWfVJQ [ 編集 ]

ゆきまる様

ご挨拶もなくコメントをしてしまって失礼しました。

こちらこそよろしくお願いいたします。

ゆきまる様はヨナ選手がお好きなのですね、私もデビュー当時大好きでしたもの♪ まったく気になりませんよ。
むしろ今とっても嬉しいです。

片割月様のブログなどを拝見し、ここ数年の私のヨナ選手に対するもやもやは本当に薄れてきていました。

そしてヨナ選手好きのゆきまる様からコメントをいただき、なんだかとてもすがすがしい気持ちでいっぱいなのです。

こんな気持ち久しぶりです。ありがとうございます。

皆様とご一緒に今季のフィギュアスケートを楽しみましょうね。


2013/10/13 (日) 01:30:14 | URL | かおりん #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

ゆきまる様、こんばんは。

>三宝柑ジャム、ちょうど頂き物があるんです!早速、味見してみます^^

味見のレポを楽しみにしています(^O^)

>あのぅ…私、ヨナ選手が大好き(片割月様は既にご存知ですね…^^;)なのですが、これからも宜しくお願いします。

どの選手のファンであっても、当ブログは「扉はいつでも開いています」(・∀・)。

チンクァンタ会長や城田憲子女史のファンでもいいぜよ\(☆o☆)/

2013/10/13 (日) 01:32:32 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

はじめまして

以前からフィギュアスケート以外の記事も楽しく拝見させていただいています。 私は鈴木選手のファンなので今回の記事はとても嬉しくなりました。 ウエストサイドストーリーをみて、なんて楽しそうに滑る人なんだろうと思いました。ただ、楽しそうではないんです。ラテン音楽って貧しさや生活苦から生まれたんですよね?鈴木選手のあのステップは、私の深いところに刺さりました。
オペラ座の怪人は、正直いって、去年のオーがよかったなと思いましたが。でも、鈴木選手の優しい笑顔をみていると、アッコティーヌには、怪人への愛しか残ってないんだなあ、それが鈴木選手の解釈なんだと思いました。 今回の記事ありがとうございました。

2013/10/13 (日) 13:47:30 | URL | インコのほっぺ #- [ 編集 ]

Re: はじめまして

インコのほっぺ様、こちらこそ初めまして(*^。^*)

そうですか、鈴木選手の記事を喜んで頂けて、私も嬉しいです。

昨年の「オー」、素晴らしかったですよね^^

国別対抗戦では「キル・ビル」を生観戦して、あの切れ味鋭い滑りと決めのポーズはカッコよかった!

やはり、シビレましたよ~。

>怪人への愛しか残ってないんだなあ、それが鈴木選手の解釈なんだと思いました

なるほど。今後はその観点も意識して見てみますね。

またいつでもお越し下さいね(^-^)/

2013/10/14 (月) 01:22:59 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Hugo Chouinard 氏

Hugo Chouinard 氏は編曲専門の人です。

http://www.studiounisons.com/zoneunisons/mainen.asp
http://fskating.com/2010/08/hugo-chouinard-skate-to-music-that.html

ウィルソン氏やカメレンゴ氏など大物振付師達のお気に入りなので、結局2013年のワールドは

・チャン
・フェルナンデス
・羽生
・高橋

が全員Chouinard 氏編曲のFSで、ガリバー寡占に近い状態!
(振付師が変わっても編曲家が変わらないという・・・)

2013/10/14 (月) 06:19:05 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

こんばんは

片割月様 かおりん様

嬉しいお言葉、本当にありがとうございます!


…ううっ、今は嬉しさで胸がいっぱいで、それしか言葉になりません…。・°°・(>_<)・°°・

ヨナちゃんが復帰してくれた年に、素晴らしいブログに辿り着けて良かったです。


そう、三宝柑ジャム。私はとても気に入りました♪皮の苦味が気になってマーマレードを避けている方には特にオススメです(^^)

2013/10/15 (火) 02:09:49 | URL | ゆきまる #RXtWfVJQ [ 編集 ]

Re: Hugo Chouinard 氏

ドロンパ様、こんばんは。

情報、ありがとうございます。

> Hugo Chouinard 氏は編曲専門の人です。

いっそのこと、フィギュアスケート用に作曲してくれる人を連盟が採用したらどうでしょうね^^

男女ショート用、女子フリー用、男子フリー用、ペア用、アイスダンス用に。

ジャンプ、スピン、ステップ、リフト等、ポイントになる箇所の位置や所要時間との絡みを考えると、

既存の曲ではどうしても無理があり、苦しい継ぎ接ぎが発生しますね。アレはシラケます。

2013/10/15 (火) 20:58:12 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

ゆきまる様、こんばんは。

ヨナ選手の演技、年内にどこかの国際大会で見れるといいですよね。

私はフリーのタンゴはレ・ミゼラブル以上の素晴らしいプログラムになっているのではないかと想像します^^

>三宝柑ジャム。私はとても気に入りました♪

レポありがとうございます。お気に召されたご様子。メモメモとヽ(^o^)丿

2013/10/16 (水) 23:28:01 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR