浅田真央・2題:ノクターンとコレオシークエンスに関して





カーニバル・オン・アイスでの新SP「ノクターン」
動画はここです


          明月に影を沈める佳人の舞   月女


「ノクターン」を演ずる浅田真央を、春の朧々と霞んだ月明かりの中にぼうっと浮かび上がる幻燈や蜃気楼と見るか、あるいは、白楽天が「失った鶴」を漢詩に詠んだ如く、声を碧雲の外に断ち、影を秋の明月の中に沈めた佳人の麗姿と見るか?

今は秋ゆえ、私は後者と見ます。

「ノクターン」では、浅田真央の滑りと音楽が完全に呼応し、対話をしています。いや、滑りが完全に音楽となり、音楽が滑りでさえある、と言うべきか。

もちろん、明るいリンクでの競技となれば、また別の顔が見えることでしょう。

薄紫の衣装ですが…平安時代の女房装束である瞿麦重ね(なでしこかさね)の薄物の衵(あこめ)を、フィギュア用に丈を短くしたかのように一瞬見えました。




最初に見た時から気になっていた、フリープログラム「ラフマニノフ・ピアコン2番」の短かめのコレオシークエンスですが、今季の「テクニカルパネルハンドブック」と照らし合わます。今季から少し基準が変わった箇所です。

「…シークェンス中に(いかなる長さであっても)1つのスパイラル姿勢しか行われず他に何も含まれない場合、そのシークェンスは1つの動作しか含まないため、テクニカル・パネルによって認定されない。しかし、十分な長さのエッジの変更を伴うスパイラル(2つの保持されたスパイラル姿勢)が1つある場合は、2つの動作(2つのスパイラル姿勢)を含むため、すでにコレオ・シークェンスの定義の要求を満たしている…」

昨季の「白鳥の湖」では、イーグル、後ろ滑りからのホップ、スパイラル、ハミルトンターン等、多彩であり、時間も少し長めでした。

今季は昨季とはかなり様子が変わり、ファンスパイラルと変形アラベスクの2種類を用い、主たる技はそれでほぼ終わっていますが、その訳は上記のルール変更を受けての対応でもあったのでしょう。

で、短型フェンスから短型フェンスまで滑れば良いと。

今季のフリープログラムのステップシークエンスとコレオシークエンスは、「鐘」や「白鳥の湖」よりも少し短かめですので、果たして昨季のような高いGOEを貰えるのか、少し気掛かりです。
(その代わり、クオリティを高め、スピード感が増せば問題無いと思うが)

ただ、過酷なシーズンを迎え、浅田選手には(本人も語っていたように)「勝負の分かれ目となるジャンプ」に負担のかからぬよう、タラソワさんなりに振り付けを少々カロリーオフ・ダイエットしたのかもしれませんね。

もちろん、タラソワさんは「栄養のバランス」はきちんと量っているでしょう。


関連記事
スポンサーサイト

2013.10.11 | | コメント(24) | トラックバック(0) | 浅田真央



コメント

はじめまして

片割月様

はじめまして。ひだまり猫と申します。

以前よりこちらを楽しく拝見しております。
大好きな浅田選手のラストシーズン、ご一緒に応援したいなあと思い、初コメさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

ノクターン、素敵ですね~
プログラム中、一度も音楽から離れることなくつながっている気がします。

私は昨年のアイガットリズムが本当に好きで、特にNHK杯の時のがお気に入りでした。あのプログラムであの時が一番音楽とつながっていた気がしています。
逆に残念だったのは、見事なトリプルアクセルを決めた4大陸の、アクセル直前の無表情「オーマイガー」のポーズ。
…泣きそうになりました…

今年はそんなことは心配なさそう?
ノクターンではトリプルアクセルの助走を、夢見る表情のまま行けたら。。
勝手にすみません…

また、私ラフマニノフもたまらなく好きなので、ジャパンオープンの時は挙動不審なくらい興奮していました。
ああ、これがどう昇華していくんだろうと妄想が止まりません!

どちらのプログラムも、本当に楽しみです。
また、絶対怪我しないように祈っています。

2013/10/12 (土) 02:20:32 | URL | ひだまり猫 #- [ 編集 ]

滑りと音楽が完全に呼応

片割月様

頭・首の使い方がうまくなったと思いませんか。首の動きのわずかの"念押し”で演技にメリハリが出てこんなに印象が違う。音楽を聴いていますね。トレイシー姉さんの絶賛が聞こえてきそう。
Oh, she is so soft and wonderful!


 ブロッグキーパーはゴールキーパーのごとくで
あらゆる角度からのコメントを裁かないといけない。片割月名ゴールキーパーといつも感心しています。 

2013/10/12 (土) 05:47:29 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

片割月様へ

おはようございます(^^)/

いや~真央ちゃんのラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」
凄かったですね~\(+O+)/
音楽との融合が素晴らしくて
冒頭から体ガタガタ震えちゃって必死に右手で体全体を抑えたんだけど、
その右手も震えていると言う、、、困りました(--;)

>「ノクターン」では、浅田真央の滑りと音楽が完全に呼応し、対話をしています。いや、滑りが完全に音楽となり、音楽が滑りでさえある、と言うべきか。

本当におっしゃる通りです!

片割月様、本当に幸せな一日でしたよ!
だって、FSも素晴らしかったし、
COIのオープニングで真央ちゃんの衣装を見た時、
「片割月様ー!!真央ちゃんがコットンキャンディー着ている!!」
って、心の中で激しく叫んでいました(^^;)
そしてもうすぐ真央ちゃんの出番の時、
何と大阪ノクターンの衣装を着ていたんです!!
「ま、まさか、ノクターン?!」
と思ったらその通りで、本当に夢のようでした。
エレガントなウォーレイも生で見れて嬉しかったな~。
そのウォーレイを着氷した後のブレードの動きが
力強くて見惚れてしまいました。
フィナーレでは、スマイルの衣装で
一日で4着もの衣装を見ることが出来て幸せでした。
そう言えば、昔PIW岡崎見に行った時、
美姫ちゃんSP披露で感激した事を思い出しました。
しかもフィナーレでは、FS衣装を着てくれたのです。
(両方2010-2011シーズンの。嬉しかったです。)

真央ちゃん記事の所で申し訳ないのですが、
いよいよ明日関東ブロックですね(^^)/
美姫ちゃんの調子はどうかな?
CREAという雑誌に美姫ちゃんの普段の一日のスケジュールが
載っているそうなので
今日書店へ行って見る予定です。
ネーベルホルン杯からさらに充実した練習が出来ていると良いですね。

2013/10/12 (土) 07:22:26 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

連投すみません

しかも美姫ちゃんの事ですみません。

今、美姫ちゃんのTwitterを見て来たら
高山病って書いてありました。
ネーベルホルン杯が開催された所の標高が高かったそうで、
今それでしんどいみたいなのです(;O;)
今の美姫ちゃんの身体には高地がきつかったとの事で、
高山病について今ざっと調べたのですが、
美姫ちゃんもしかして貧血なのかな?
貧血の人が高地へ行くとそうでない人よりも
高山病の症状が重くなるそうです。
美姫ちゃん大丈夫なのか、汗大量に出て来ました。。。

しかもいつも練習しているリンクが試合会場になるので
前日に余り練習が出来ないみたい。。。
心配です。

2013/10/12 (土) 08:04:08 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

関東ブロック

参加者5人で、そのうちの7位までに入ればいいそうですから、、、滑れなくても氷に立てばそれで通る?

2013/10/12 (土) 10:46:39 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: はじめまして

ひだまり猫様、こちらこそ初めまして(*^。^*)

「ノクターン」は6年前(これも素敵でしたが)のと比べ、
ただ綺麗なだけではなくって、
スピード感とスケール感がありますね。やはり、スケーティング能力の格段の進歩があったからでしょう^^

>私は昨年のアイガットリズムが本当に好きで

私もそうだったんですよ!!

「浅田真央が明るい浅田真央を表現している」プログラムですね^^

>これがどう昇華していくんだろうと妄想が止まりません!

このフリープログラムを浅田選手が「消化」し、「昇華」した時には、

演技全体からは馥郁とした「翔香」が漂うことでしょう(*^。^*)。

>絶対怪我しないように祈っています

スケーターは怪我が多いですからね。。。

最近ではロシアの川口ペアのこともあったし(><)

またいつでも気ままにお越し下さいね(^_^)ノ

2013/10/13 (日) 00:17:46 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 滑りと音楽が完全に呼応

Kan-kan様、こんばんは。

オッ、ラフマニノフの方だけではなく、ノクターンでも頭・首の使い方に変化がありましたか。

不覚にも見逃したわ(^_^;)

トレイシー女史であれば、タラソワ振付のラフマニノフよりも、

ニコル振付のノクターンの方が真央に合っている、と思うでしょうね^^;

白鳥の湖は例外的に賞賛していたようですが。

>片割月名ゴールキーパーといつも感心しています。 

まあまあ、抑えて抑えて(-^〇^-)  

2013/10/13 (日) 00:27:14 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 片割月様へ

Moeri0807様、こんばんは。

>その右手も震えていると言う、、、困りました(--;)

アブねえアブねえ(・∀・)。

Moeri0807様がもしもボクシングを見たりしたら、エキサイトして右手で隣の人にパンチ食らわせそうだわ(^O^)

生でノクターンも見れて、それはラッキーでしたね(*^。^*)。

Moeri0807様の興奮振りが目に浮かぶようです。

オオッ、最初はコットンキャンディーだったんですか!?

それが演技の時には変えちゃったんですね。ウウム。。ま、いいか^^

ウォーレイですが、あれは同僚の小塚選手からもアドバイス貰っているかもしれませんね。
あの辺の滑りは小塚選手の滑りと似ているように見えました。

<CREAという雑誌に美姫ちゃんの普段の一日のスケジュールが
載っているそうなので
今日書店へ行って見る予定です。>

あ、立ち読みですね(^∇^)

私もそうしようかな。

2013/10/13 (日) 00:49:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 連投すみません

Moeri0807様。

高山病は個人差があるようですね。

しかし、下山すればケロリと治るそうですが。

安藤選手は今も高山病の後遺症を引きずっているのでしょうか??

産後の身体でもあるし、ちょっと普通とは違うのかしらね(ーー;)

安藤選手の場合、関東ブロックでは順位よりも演技内容の出来映えが重要ですね。

それによって、強化選手に戻れるかどうかが決まるわけで。

ネーベルホルン杯並では強化選手認定は厳しいかも。

しかし、今回はずっと上質な演技を見せてくれると信じています(^_^)ノ


2013/10/13 (日) 00:56:23 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

高山病

私も弱いほうですが、800mぐらいの場所で影響ないのでは。3000mを越す、ユングフロウやツエルマットの上のほうへ上ると、頭痛、くらくらを感じますね、確かに。 一般に女性のほうが高山病に強いと聴いています。

2013/10/13 (日) 01:01:39 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

衣装

片割月様、こんばんは(^^)

ノクターンの衣装を両方生で見るまでは
コットンキャンディーの方が、より「ノクターン」らしいと思っていたのですが、
実際に見てみると大阪&COIノクターンの方が
身体にフィットしていて軽い感じがして良いなと思いました。

それにしても衣装は現地で見るのと、動画や写真で見るのとでは
大分印象が変わるな~と思いました。
肌襦袢は現地ではほとんど気にならない場合が多いように思います。
今季の男子衣装は色々話題になっているみたいで、
パトリックのフリー衣装が気になってきました(^^;)
今の所、パトリックの衣装で「これはやめて~!」
と叫びたくなるようなのは無いのですが、
これだけ衣装の事が話題になっていると
何かガクブルして来ます。。。

>同僚の小塚選手

「同僚」ウケました(^O^)
私、ウォーレイに弱いんですよ。。。
片割月様は、ウォーレイ見ると
「ドキッ!」としませんか?
パトリックがマニッシュ・ボーイで連続やった時は
本当にまいりましたが、
他の選手でもドキドキしますね~。

美姫ちゃんの件、美姫ちゃんの記事の所に書きますね。
(Kan-Kan様もありがとうございます。)

2013/10/13 (日) 22:57:09 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

Re: 衣装

Moeri0807様、こんばんは。

>実際に見てみると大阪&COIノクターンの方が
身体にフィットしていて軽い感じがして良いなと思いました。

なるほど!大阪の衣装は浅田選手には馴染み深い系統ですしね。似合うでしょう。

チャン選手の衣装で「これはやめて!」に近かったのは、アランフェスくらいかな^^;

いや、小塚選手の赤ジャージよりはずっとマシでしたけど。

だけど、彼の場合は何故か演技に入ると衣装がどうのこうのって、ほとんど気にならなくなります。
だって、余りに見事な演技をするから(*^。^*)。

>ウォーレイ見ると
「ドキッ!」としませんか?

「ドキッ!」というか、「ハッ!」とさせられますね。意外性があるからかしら?

2013/10/14 (月) 19:50:41 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

歌を思い出したカナリヤ

「ノクターン」の話でもなく、「ピアノ協奏曲第2番」の話でもなく、「smile」の話で恐縮ですが(汗)。
ノクターンについては、良プログラムだと思いますが、やはり競技用ですので感想は保留。NHK杯あたりで書くことになると思います。

カーニバルオンアイス、私は「smile」がめちゃくちゃ好きなので、そちらを滑って欲しかったな~なんて思ってしまいました。
昨シーズンの「メリーポピンズ」では、終盤に「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」という魔法の言葉を口ずさみながら滑っていましたが、今シーズンは中盤から、かなり長く歌を歌いながら滑っていますね。こういう振り付けは真央選手に合っていると思いますし私はとても好きです。
それにしても前回は魔法の言葉、今回は歌。
実はこれは「魔法の言葉を唱えたり歌を歌えるくらい、気持ちに余裕を持って滑ることができるようになりなさい」という、ローリーがプレゼントした養成ギプスでもあるのでは?と私は感じました。
片割月様はどのようにお感じになりましたか?

以下余談。
樋口美穂子さんは子供の頃の真央選手について、「とにかく、楽しそうなんですよ。練習量はものすごく多いんですけど、ずっと鼻歌を歌っている感じなんです。実際に鼻歌を歌いながら滑っていることもあったかな」と語っていたんですね。(「浅田真央 さらなる高みへ」より)
それを思い出してなんだか泣けてきてしまいました。

2013/10/14 (月) 23:04:16 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

余談に反応

神無月さま

生まれた時から笑ってた byママ

というエピソードもありました。とにかくsmileは浅田選手にぴったりのプログラムですよね。
それにここ数年取り組んできたスケート技術の成果がちゃんと生かされたプログラムだと思います。スケートの気持ちのいい伸びが随所で見られて、また演技のノビノビ感も相まって、爽快感がたまらないプログラム♪背中~肩~腕~指先のラインもすごく素敵。どなたの振付なんでしょうね。まだ公表されてないと思うのですが。

それと比べるとノクターンはゆっくりしたテンポで細かい動きが多く、スピードを出しにくいプログラム。スケートの伸びを見せるチャンスがなく(最後のアラベスクポジションくらいでしょうか?)、試合で果たしてどれだけPCSが出るのか、まったく予想できません。ジャンプの前の短時間でどこまでスピードを出せるか?が他のプログラム以上にPCSを左右しそうな気がします。

でももちろん、そんなことは横に置いといて、私もノクターンを堪能してます♪もう何度リピったかわからないくらい。。。片割月さまは詩人ですね~。


2013/10/15 (火) 00:12:14 | URL | りんこ #- [ 編集 ]

こんばんは☆

幼少時に通っていた教室で、昨年の9月からバレエのレッスンを定期的に受けている、との情報を見て、やっぱり思考は真央選手色に染まってしまうのでした。
もう効果が演技に出ていると思いますけど、これからも楽しみです。
エキシビション・練習と試合を比べて、身体の使い方も前者の方が良いと感じました。(フリー冒頭、番宣の練習風景の方が本番より迫力があった。)
最近「練習通りに出来た」と口にしますが、こういったいろんな要素をコツコツ積み上げてもっともっと練習通りに出来るようになると信じています。


ノクターン衣装。胸から腰のデザインはやっぱり、アンダーバストでいったん絞って身体のラインを出して貰いたいです。あのふわっとした作りはハートを意識してるのでしょうか
?角度によりあのふわっが唐突に見えてしまって。。可愛いですけどね!



アメリカに14日出発したんですね。早めの出発はソチに向けての試行みたいですけど今シーズンは全ての準備を着々と整えていく様子が今までと違って何かが起きる気がしてなりません(*´∇`*)
疲弊・怪我だけは気をつけて、ヘソから真央宇宙を爆発させて全てを呑み込んで欲しいものです!JOのフリー、クライマックス、あの衣装と真央選手が一体化して迫ってくるように感じました。とても良い感覚に襲われましたー。

アレもコレも…と考えていたら
あー、もっともっと見ていたい…。
ちょっとお休みして試合が恋しくなって戻ってきてホチィ!





2013/10/15 (火) 00:20:38 | URL | タルトル #- [ 編集 ]

Re: 歌を思い出したカナリヤ

神無月様。

恥ずかしながら…実は、「smile」は1回しか見ていないので、レスは後日ということでヽ(´o`;

ひたすら競技用プロに目が行ってしまい、EXまではまだ余裕を持って見るに至っておりませぬ。。。

他ならぬ神無月様がゾッコンのEXであれば、私も一度、じっくり見なければ^^;

2013/10/15 (火) 23:14:34 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

スマイル

片割月様 皆様

私も浅田選手の「smile」にぞっこんです。
初めて見た時から実はノクターンそっちのけで、何度も見てしまいました(笑)

衣装も振付も今までになくセクシーな感じですが、なぜか爽やかでキュートなのは浅田選手だからでしょう。

海外でもお客様と握手しますかね?
スケートアメリカ本当に待ち遠しい~

2013/10/16 (水) 00:25:28 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

高山病と貧血

はじめまして。こっぺといいます。

真央ちゃんのコラムですがコメント欄のミキティの高山病と貧血に反応してコメントしてしまいました。

私自身貧血で、何度か高度600mぐらいのところで高山病のような症状が出て平地に降りても2週間ぐらい、手足のふるえ、頭痛、言葉がうまく出ないという症状が続いたことがありました。

以前、ミキティが寒くてカイロを貼ったまま試合に出てしまったとの話を聴いて、冷え性さんだ…と思いました。
一概に言えないのですが、冷え性→血がめぐっていない→ちょっとした貧血の可能性はあると思います。現に私はそうです。でもスポーツできないわけではないのですよ。
後半のコメントは飛躍しすぎている妄想かもしれません(><)。もしかすると…の話です。

2013/10/16 (水) 01:35:51 | URL | こっぺ #- [ 編集 ]

Re: 余談に反応

りんこ様。

> それと比べるとノクターンはゆっくりしたテンポで細かい動きが多く、スピードを出しにくいプログラム。スケートの伸びを見せるチャンスがなく(最後のアラベスクポジションくらいでしょうか?)、試合で果たしてどれだけPCSが出るのか、

ステップシークエンスの途中から、音楽の盛り上がりと呼応して、滑りの伸びやスピードもアップしていると思いますよ。

知ったか振りですが、ヨナ選手のレ・ミゼラブルのように、
ゆったりとしたテンポの中でのエッジコントロールやスピードコントロールが出来ているかどうかも、
PCS評価のポイントのような気がしますが、どうでしょうね?

2013/10/16 (水) 23:01:37 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: こんばんは☆

タルトル様、こんばんは。

>(浅田選手が)幼少時に通っていた教室で、昨年の9月からバレエのレッスンを定期的に受けている、との情報

エッ、そうなんですか!!知らなかったわ。。

うううん。さすが、例年よりも練習に没頭している様子が伺えますね。

>早めの出発はソチに向けての試行みたいですけど今シーズンは全ての準備を着々と整えていく様子が今までと違って何かが起きる気がしてなりません(*´∇`*)

そうですね。もしかすると、メリー様のおっしゃるように、独走も有り得るかもよ(-^〇^-)。

2013/10/16 (水) 23:09:43 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: スマイル

ぱた様、こんばんは。そして、神無月様へ。

>私も浅田選手の「smile」にぞっこんです。

その後、何回もリピして見ました。

今のところ、ぞっこん?までは行きませんが、素敵なプログラムと思います。

これは、ジュピターと同様、滑り込むことでドンドン洗練されて行くプログラムと思うので、

全日本の頃には最高の演技が期待出来そう。

ぞっこん、は、それからでも遅くありませんのよ(^-^)/。

ロッテの新CMで浅田選手が真っ赤な衣装で演じていますね。

これ、ぞっこん、です(*゚▽゚*)。

真っ赤衣装でスマイルを演じても良く似合いそうです。

2013/10/17 (木) 19:52:14 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 高山病と貧血

こっぺ様、こちらこそ初めまして(*^。^*)

なるほど!ありがとうございます。

経験者は語る、というコメントですね^^

説得力があるし、そうか、安藤選手が苦しんでいたのもそういうワケだったのかと、合点が。

私は貧血ではないですが、やや低血圧気味です。

しかし、標高2600mくらいの高さがある八ヶ岳に登っても高山病にはならなかったわ。バテたけど(^_^;)

貧血と低血圧とは違うし、人により個人差もあるんでしょうね。

2013/10/17 (木) 19:59:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

返信ありがとうございます。

アスリートと言っても、私たちと同じ人間で
スケートの技術やライバル選手以外にも、
内なる身体の変化と闘っているのだな~と思いました…。

そして私が「プチ高山病で体調がすっきりしない。」と言った時に他人から「そんなの高山病と言わない。気の持ちようだ」と言われたように、ミキティ言われないかと、心配にもなりました。

2013/10/19 (土) 15:32:48 | URL | こっぺ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こっぺ様、こんばんは。

>そして私が「プチ高山病で体調がすっきりしない。」と言った時に他人から「そんなの高山病と言わない。気の持ちようだ」と言われたように、ミキティ言われないかと、心配にもなりました。

こっぺ様は優しい人柄なようですね^^

体調とか、病状とかは、それがたとえ同じ故障や病気であっても、

一人ひとり違いがあるんですよね。性格が違うのと同じで。

これを理解しない無知な人が、それこそ、知ったかぶりして人を批判すると、

それだけ人は苦しみます。

そういうの、イヤですよね(^_^;)

2013/10/19 (土) 23:37:54 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR