私の好きな歌・その4「本歌と本歌取り」

「本歌」
黒髪の乱れもしらずうち臥せばまづかきやりし人ぞ恋しき 和泉式部

【私釈】
恋にやつれた私の心が乱れているように、私の髪も乱れています。一人うち臥していると、私の髪を優しく撫でてくれたあの人の手触りを思い出します。あの人が恋しい…。


かきやりしその黒髪の筋ごとにうち臥すほどは面影ぞたつ 藤原定家

【私釈】
私のこの手で撫でた姫の黒髪。姫が恋しい。美しい黒髪の一筋一筋の感触が忘れられない。一人うち臥しているとその感触が鮮やかによみがえるよ。もはや二度と逢えぬ姫の面影が…。

藤原定家の歌は和泉式部の歌に対する男の返歌を擬したかのような内容だ。式部の歌は官能的だが定家の歌は官能を越えて、妖気が漂う。「筋ごとに」という語句が恐ろしいほどの妖艶さで目に焼き付く。
藤原定家、一世一代の名歌と思う。


現代に生きる私は二人の短歌をこのように「本歌取り」しようか。

(女)
白髪の混じりを知れば腹立ちてまづ引き抜きし髪ぞ恨めし(≧▽≦)


(男の返歌)
かきやりしその黒髪の筋ごとに白髪見れば恋も冷めたり(・o・).。oO



関連記事
スポンサーサイト

2012.01.19 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 文学



コメント

お久しぶりです。いつも楽しく読ませていただいています。仕事場の引越しやら何やらで、ブログの更新は止まっていますが、そのうちまた再開したいと思っております。
片割月様の真似をしてみました^^。
でももう恋の歌など歌う歳ではないので...。


かきやりしその黒髪に一筋の白髪を見れば母となりぬる

白髪の混じりを知りてふと見やる鏡の中に母の面影

2012/01/22 (日) 12:08:47 | URL | 都鳥 #UZuZD1iE [ 編集 ]

やられた!

> 仕事場の引越しやら何やらで、ブログの更新は止まっていますが、そのうちまた再開したいと思っております。

この寒い時期に大変でしたね。でも、引越しは気分が変わるから良いかもよ^^

> でももう恋の歌など歌う歳ではないので...。

イエイエ、恋歌に歳など関係無いざんす。演歌を歌う歌手や作詞家の年齢をご覧になれば(^^♪


> かきやりしその黒髪に一筋の白髪を見れば母となりぬる

> 白髪の混じりを知りてふと見やる鏡の中に母の面影

さすが都鳥様!
一本取られたでありんす^^;

「時平かにして 白髪も恋も多し またよろこばしからずや」

ナンチャッテね^^


2012/01/22 (日) 12:56:32 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

始めまして

白髪つながりで我が家の夫の歌にふきだしてしまったので、ご紹介します。
「白髪になれば良かった河童の面影」
夫に言わせると、男だったらこう詠むむんじゃないかと・・^^

2012/12/25 (火) 23:31:29 | URL | のの #- [ 編集 ]

Re: 始めまして

のの様、初めまして。

和歌の記事にコメントして頂き、とっても嬉しいです(#^.^#)

> 白髪つながりで我が家の夫の歌にふきだしてしまったので、ご紹介します。
> 「白髪になれば良かった河童の面影」
> 夫に言わせると、男だったらこう詠むむんじゃないかと・・^^

ウ~ム。深い。ユーモアもある。しかして、中高年男?の生活感・悲哀が滲み出ていますね^^

諧謔と詩心があるようで、素敵なご主人なようですね。

しかし、年を取れば取るほど、女よりも男の方がトクだなあと思います。何かと。。。

平均寿命は別として(^。^;)

2012/12/26 (水) 18:23:28 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR