2013GPSスケートアメリカ・男子シングル&アイスダンスSD





ゲットスポーツから、高橋、町田、小塚、3選手それぞれの取り組み。
動画はここです

何といっても、町田選手の4Tの風変わりな練習が目を引きました。選手達はそれぞれ何らかの工夫を凝らしながらコツを掴もうと懸命な努力をしているんですね。頭が下がります。


2013GPSスケートアメリカ・町田選手SP「エデンの東」(振付:フィリップ・ミルズ)
動画はここです(画質悪い・カクカク)

キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

世界選手権のデニス・テン選手が乗り移ったかのようなクリーンな演技。やはり、4Tも含めてクリーンな演技をすると演技構成点も跳ね上がりますね。

しかも、「僕の最高傑作」「(4Tについては)確固たる自信がありました」等、演技だけではなく、飛び出すセリフも表情も、昨季の町田選手とは別人の如し(@_@;)

一箇所だけ気になったのは、ステップシークエンスの後半で今少しスケーティングに伸びがあればもっと良かったのかなあと?

まだ喜び過ぎるのは早い。フリーの「火の鳥」でも、和製デニス・テンのごとくパーフェクトな演技で世界に「町田樹、ここにあり」と知らしめて欲しいです。

「エデンの東」は評判通りの素敵なプログラムですね。鈴木選手の「愛の讃歌」と並ぶ名プログラムになりそうです。

しかも、演技構成点の評価が面白いです。SSが8.14点、PEが8.43点、CHが8.25点、INが8.32点と、SSよりも高い評価がズラリと並んでいます。町田選手の表現技術に対する評価の高さが明瞭です。

それは素晴らしい演技で2位スタートとなったブラウン選手も同様です。彼の場合はSSが7.57点なのに、INが何と8.04点もあります!ブラウン選手が4回転ジャンプを覚えたら、凄いスケーターになるでしょう。

小塚選手は3-3でミスったのが痛かった(><)。でも、ショートプログラムは小塚選手に良く合っていると思いますし、衣装も素敵と思います。



高橋選手SP「バイオリンのためのソナチネ」(振付:宮本賢二)
動画はここです

ウ~ン。。3つのジャンプ全てでミスしたら、いくら高橋選手でも点数は伸びませんね。しかし、スケーティングやステップワークは、やはり、飛び抜けていると思いました。

結果的に、技術点は8人中の最下位で、演技構成点は最上位という極端な出方となりました。佐藤有香さんの感想が聞きたくなります。ン?高橋選手の場合は「理解出来る」と?(^O^)。

私が観戦に行くNHK杯では完璧な演技が予定されていますので、プログラムについての感想はその時に書くわ。

リッポン選手は4Lzを試合に取り入れるレベルに到達したようですね!彼はスケーティングは一流だし、柔軟性もあるので、ショートとフリーで4Lzを入れて戦うのは良い作戦と思います。3Aがあまり良い質ではないしね。

4Lzは回転不足になっても3A+GOEと等しい点数なんですよね。(@@;)。


アンナ・カッペリーニ、ルカ・ラノッテ組SD「四十二番街」
動画はここです(画像が荒過ぎ・雰囲気だけ)

あと一歩で70点に乗るところまで来ています。こういうクラシックな衣装、好きです。アンナ選手の衣装は私も着てみたくなるくらい(*^。^*)

それにしても、アンナルカとメリチャリとの「差」は、どこにあるのでしょうか?

リード組、頑張っていますね。最後の方のステップでクリスがややバランスを崩しそうになりましたが、それ以外は良かったと思います。ツイズルターンを上手くまとめられるようになりましたね。

☆あの冷静な荒川静香さんが浅田選手のジャンプの仕上がり具合の良さを強調していたのが印象的。期待出来るかな(*´∀`*)


関連記事
スポンサーサイト

2013.10.19 | | コメント(24) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

いよいよー

片割月様、こんばんは。

町田選手、よかったですねー。エデンの東の曲(これはドラマ版のテーマですよね?)はじーんときます。しかし、インタビューのとき、なんだか変な日本語になってませんでした?ずっと英語話してるとあんな風になるのかな?

高橋選手も小塚選手も明日明日!どんまい!

メリルたちは前の試合の何倍も良くなってた!しかしノンタッチのミッドラインステップはレベルが3(GOEは3がズラリ)。まだ伸び代があるのか、どうか。

アンナちゃんたちはプロ初御披露目でした。レベルもきちんととれてましたねー。シュピル先生についてメキメキ成長してます。しかしルカはあれですね、名探偵コナンでしたね。

2013/10/19 (土) 22:34:47 | URL | あかねさす #24lh/aFc [ 編集 ]

90点台きたあ

片割月様

町田選手
言葉がでません、涙が出ましたよ。
見ている私も幸せな3分間でした。
まさにエデンの東、自分の運命は自分で切り開いていますね。

フィギュアスケートはもちろんジャンプだけではありません。
しかしジャンプのできはメンタルにものすごく影響を与えるんだなあとあらためて感じました。
小さな町田選手がリンクで大きく輝いていました。

高橋選手はやはりジャンプの不安が最後まで出た感じですね。スピン、ステップそれなりにレベルはとれていますが、いつもの迫力が伝わってきませんでした。衣装は素敵です。
体調はまだ戻らないのですかねえ。
まあ高橋選手に関しては序盤からアピールする必要はないので、全日本に最初のピークをもってきていただければ。

小塚選手の衣装がとりあえず、ショートは黒と白で安心しました(笑)
こんなに小塚選手の衣装を心配しなければならないなんて、明日のフリーが赤ジャージでありませんように。

2013/10/19 (土) 22:38:15 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

ブラウン選手

空気を全然読まないコメントをひとつ。

ジェイソン・ブラウン選手のキス&クライの様子が オ ネ エ 全 開 であることに笑いました。(面白いという意味ね)

他にも思うところはいろいろあれど、女子フリーが終わってから書きます。

2013/10/19 (土) 22:58:17 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

町田選手

見所満載スケアメーーからこの項目に移します。

なかなかやりますね~。 音楽を捉えている時間も長いし着氷の後の流れもきれいです。何より安定感がある。
表現はもう少し力を抜いてもいいかな、という感じですが体全体を大きく使っている。

バルタンさんの投稿にあるようにベテランはピークのもって行きかたも計算できますが、町田選手のばあいは最初から飛ばして「われ、ここにあり!」 のアピールも大事ですね

2013/10/19 (土) 23:32:15 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: いよいよー

あかねさす様、こんばんは。

町田選手、期待した以上の素晴らしい出来で、グワーンと感動しました^^

こういう神がかった演技は、シーズン通して何回見れることか。

いやあ~、日本語が変にもなりましょうぞ!

町田選手の口から、かつて聞かなかったような、自信に満ちた言葉が次々と飛び出して。凄いわ(゚o゚;;

メリル選手のピンク衣装がキュート過ぎて、ほのぼのしました(*´∀`*)

>ルカはあれですね、名探偵コナンでしたね。

ワロタ(^O^)

2013/10/19 (土) 23:59:59 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

リッポン選手

片割月様

精悍になったな~という印象を受けました。
トレイニングを積んで鍛えたことがありあり。
基礎点の高いルッツを得意とする選手は有利ですね。ヨナ選手しかり。
スケート教室はまずルッツジャンプから(笑)

2013/10/20 (日) 00:06:54 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: 90点台きたあ

ぱた様、こんばんは。

>言葉がでません、涙が出ましたよ。
>見ている私も幸せな3分間でした。

分かります!!

私は…松井秀喜さんがヤンキースで初めて満塁ホームランを打った時のように、

身体がブルブル、ゾクゾクとエキサイトしてしまいました( ノ゚Д゚) よし!

3lzからステップシークエンスに入るところでは、グワーンと胸が熱くなりました。

ジャンプ、特に4-3が綺麗に決まり、3Aも決まれば、気持ちが乗るでしょうから、

演技全体に良い影響を与えますよね^^

高橋選手は、マイペースで調整してくれれば、きっと全日本ではやってくれるでしょう!

小塚選手も股関節の痛みと戦いながらの演技だから、大変でしょうけど、何としても、どうか!!

2013/10/20 (日) 00:13:16 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ブラウン選手

神無月様、こんばんは。

アレでもブラウン選手は全米選手権の時と比べれば、

かなり抑制した方でしょうね(^_^;)

来季でもNNHK杯に来たら、「豊の部屋」での、オネエ対決が見ものになるね(-^〇^-)

2013/10/20 (日) 00:17:39 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: リッポン選手

Kan-kan様。

>精悍になったな~という印象を受けました。

あ、それは言えてますね!

なんせ、4lzを跳ぼうというのですから、余計にトレーニングも必要かな。

確率がアップすれば、ショートプログラムでは特に有利ですね^^

2013/10/20 (日) 00:22:48 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

アメリカのスケート人気事情

片割月様

お分かりいただけますか。
客席はガラガラ。メリチャリが出てもですよ。その1/3?が日本人ファン。
こうなんですよ。日本だけ(韓国も)ですあんなに入るのは。

2013/10/20 (日) 00:41:22 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

ずっと英語話してるとあんな風になるのかな?

インタビューは聞いていませんが、、

よくそういわれますが、そうでもないと思いますよ。2~3年で日本語がおかしくなるくらい英語がうまくなれるといいですが。(笑)町田選手はホームステイ先が日本人の家庭だそうですからなおさら。

読書が好きだそうですね。それも表現力に影響があるかもしれませんね。絵を観たり音楽を聴いたりして感性を磨くことも、表現力の肥やしになると思います。

バイオリンの諏訪内晶子さんもジュリアードでそれをやらされたとか。

2013/10/20 (日) 02:21:20 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

初めてコメントさせていただきます。町田くんやりましたね~アイスショーで演技を観て今季はくるんじゃないかと思ったのですが現実のものとなって嬉しいです。高橋くんのSPやっぱりしっくりこないです・・・衣装の色みたいに暗くてのっぺりした印象で観ていて暗い気持ちになるんですよね・・あと以前からなのですが彼の首の使い方が好きじゃないんです。体全体をぶん回すのもなんかパターン化していて観ていてつまらないです。個人の好みなのでここはしょうがないのですが・・・

2013/10/20 (日) 02:39:20 | URL | moko #uBfUABJ6 [ 編集 ]

じゃ、やはり

kan-kan様、ありがとうございます。

では、町田選手のあのインタビューは、興奮からきてるものなんですねー。それか言おうと思っていた文章が上手く口語にならなかったか。

いや、しかし、素晴らしい出来だったのでそれでもイイ!素敵だったもーん。

2013/10/20 (日) 07:22:14 | URL | あかねさす #- [ 編集 ]

CBC カート評

CBCは今日はアイスダンスと男子のSP.
今年からトレイシーは米国NBCに引き抜かれた?(オリンピック用に)ので他の女性が解説。

小塚選手は、他の選手が上体を使った演技をするので見た目にもあっさりしすぎて物足りなさがありますね。こなしているだけで、演技をしていない。もう一歩踏み込んでメリハリがほしいと思います。スケーティングのうまさは両解説者とも褒めていましたが、ジャンプは、カートが「踏み切りを急ぐな」 と言っていたら、コンビネーションで踏み切りを急いで失敗。

高橋選手の4回転両足着氷は、プログラムの流れを失わないためにある程度意識してやっているのでは、とのカート評。今日の踏み切りならいけると思ったのに、なぜ途中でやめたのかな、といっていました。
トランジションや特に後半のエッジの切り替えなどは、スケーターから見るとその高度さが解るそうです。それが高PSCの要因みたいですね。

町田選手については、ジャンプの後の流れやルッツの後のつなぎを褒めていて、最後に”Wow!"でしたが、他にあまりコメントしていなかった?。いい演技のときは、演技中あまりコメントしませんから、それかもしれません。
スローな曲を滑るときはごまかせないので難しいといっていたような気がしますが、確かではありません。 もうちょっと後半スピードがあるとさらによくなると思いますが、、、

2013/10/20 (日) 07:27:39 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: ブラウン選手

片割月様 神無月様

>アレでもブラウン選手は全米選手権の時と比べれば

インタビューではしっかり答えていて、ちょっと驚き、リポン選手より男らしかったですよ。
頭のいい子だと思います。

追記:Wiki によると やっぱり学業成績優秀な生徒です。 インタビューの受け答えを聞いてすぐにわかりました。 

2013/10/20 (日) 07:38:20 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

本気度スゴイ。

片割月さまこんばんは。

アンナちゃんたちステキでしたね~(^▽^)♪♪
彼らワールドの演技の後、ミックスゾーンでのインタビューで五輪に向けての意気込みを力強く、それはもう鼻息が聞こえるんじゃないかというくらいに熱く語っていたのが印象的で。今シーズンはどれだけやってくれるんだろうと、とてもとても楽しみにしてました。
あかねさす様もおっしゃっているとおり、シュピル先生の指導の効果がバッチリ出てますね。昨シーズンよりスケートが大きく、勢いよくなったように感じました。

それでもついてしまうメリル達との差は、ウーン…。見比べてみるとなんとなーく、スピードと密度の濃さとスムーズさ、二人の距離の近さとその距離の変わらなさ……あたりに差があるような?今こそ藤森さんの解説を聞いてみたいです。

メリチャリのマイフェアレディもすごく素敵でしたね(*^^*)彼らも初戦から仕上げてきました。さすが!

ダンスも男子も女子も今シーズンにかける本気度が伝わってくるような演技が多くて、感心の溜息ばかりついてしまいます。

ウエストのほっそーいアンナちゃんのお衣裳、あれを着てみようというチャレンジャーな片割月様にビックリです!スタイルの良さが目に浮かぶようですよ~
アバターのお衣裳、ぜひアイスダンス仕様に着せ替えてくださいませ^^



Kan-kan様へ

お礼が遅くなってしまいましたが、先日PCS動画の件でお返事頂きありがとうございました。ISUマークをすっかり見逃していました。ジャッジ達もああいう動画を参考に勉強してるのかもしれませんね。

カート評のご紹介もありがとうございました。Jsportsは別として、日本の解説はどこか奥歯にものが挟まったようにぼやけているので、こういう解説を聞けるカナダの環境がとっても羨ましいです!

2013/10/21 (月) 00:20:25 | URL | りんこ #- [ 編集 ]

Re:Re: リッポン選手

片割月様

本人もインタビューで、かなり練習を積んで、体力にも自信があるといっていました。
FSで最初の4Lzで転倒してフェンスにぶつかっても、練習を積んで体が覚えているので、その後の演技に差し支えなかったといっていました。
自信なささげだった昨年と随分違いますね。

2013/10/21 (月) 05:26:06 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: アメリカのスケート人気事情

Kan-kan様、こんばんは。

そうですね。。。

デトロイトは構造不況の町だから、余計にそうなのかしら?

自動車産業が崩壊して、反日感情の強い所と漏れ聞きます。

フィギュアファンはあまり関係無いと思いますが。

アメリカにも可憐でなおかつ、3Aを軽々と跳ぶ女子選手が出てくればネ^^

2013/10/22 (火) 00:11:08 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

moko様、こちらこそ初めまして(*^。^*)

>アイスショーで演技を観て今季はくるんじゃないかと思ったのですが現実のものとなって嬉しいです

オオッ、そうだったのですか^^

高橋選手のSPですね。。。選曲が私にはピンと来ないんですよ(^_^;)

ただ、ジャンプがクリーンに決まれば、またプログラム全体の印象が変わるかもしれません。

なるほど、首の使い方とか。。好みは人それぞれですから仕方無いことでしょうね。

ただ、彼の色気のあるスケーティングや表現性は、やはり、日本人選手には稀な魅力と思います。

こんなブログでよろしければ、またいつでも自由にお越し下さいね(^_^)ノ

2013/10/22 (火) 00:17:53 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: CBC カート評

Kan-kan様。

カナダ放送の情報、ありがとうございます^^

カートさんの指摘は、素人でも感覚的に分かりますよね。

たくさんの様々なスケーターの演技を見てくれば、

そして、変なバイアスに囚われず、虚心坦懐に見れば、ある程度は分かると私は思うんですよ^^

>「踏み切りを急ぐな」

しかし、こういう微妙な箇所は、さすがに、私などには分からないですね(^_^;)

NBC放送の方もご存知でしたら、是非教えて下さいネ(^_^)ノ

2013/10/22 (火) 00:31:36 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re: ブラウン選手

Kan-kan様。

そうかもしれませんね。

彼の演技は頭脳プレーヤー的です。

自分の長所と短所を非常に心得ていて、創意・工夫が随所に凝らされた演技です。

後ろで束ねる髪型、何とかして欲しいわ。

まあ、本人が好きなら仕方無いですが。

2013/10/22 (火) 00:39:47 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 本気度スゴイ。

りんこ様、こんばんは。

>それはもう鼻息が聞こえるんじゃないかというくらいに熱く語っていたのが印象的で

そうだったんですか。それは頼もしいです^^

誰か、メリチャリとテサモエの間に割って入る組が出て欲しいなあと思いますが、なかなか。。。(^_^;)

メリチャリはよくもまあ、あんなに二人が近寄って、足と足がぶつかったりしないものですね。
凄いわ(@_@;)

>藤森さんの解説を聞いてみたい

そう、ホントですね。Jスポとかで解説してくれないかしらね。

民放では全然流してくれないし(○`ε´○)

「ナイナイ同盟」は、浅田選手のようなスタイルの良さが売りです(-^〇^-)

アバターにはダンス衣装の類が無いんですよ~。

レオタードはありますが、歳を考えると、いくらなんでもこれはネ(;´д`)

2013/10/22 (火) 01:07:02 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re:Re: アメリカのスケート人気事情

片割月様

デトロイト、う~ん、ダウンタウンは治安がよくないので夜はとても怖くて歩けない街です。車の中にいても必ずドアをロックして走るとか。最近は知りませんがそんな印象でした。

NBC(オリンピックTV局)は女子のFSだけがライブでした。強くて、可憐で性格もよしといった国民のハートをつかむようなスターが出てこないとだめでしょうね。

2013/10/22 (火) 01:17:42 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: Re:Re: リッポン選手

Kan-kan様。

なるほど!

どうりてリッポン選手が逞しく見えるわけだ(o^^o)

2枠でしたか?五輪出場を目指し、アメリカ男子も厳しい戦いですね。

リッポンポンにも大いにチャンスがありますからね。

2013/10/22 (火) 01:30:25 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR