2013スケートアメリカ:町田選手の変貌・真央好発進・アイスダンスは…





女子ショートプログラム・結果
1 Mao ASADA JPN 73.18  38.85  34.33
2 Ashley WAGNER USA 69.26  36.21  33.05
3 Elena RADIONOVA RUS 67.01  37.61  29.40
4 Valentina MARCHEI ITA 59.25   30.11   29.14
5 Viktoria HELGESSON SWE 58.80   29.94  28.86
6 Elene GEDEVANISHVILI GEO 56.68  28.99  27.69
7 Mae Berenice MEITE FRA 55.84 2 9.79  26.05
8 Samantha CESARIO USA 53.51  27.54  25.97
9 Elizaveta TUKTAMYSHEVA RUS 53.20   26.38  27.82
10 Caroline ZHANG USA 45.76  21.04  24.72

男子フリースケーティング・結果
1 Tatsuki MACHIDA JPN 174.20  90.84  83.36
2 Max AARON USA 162.45  90.47  72.98
3 Adam RIPPON USA 160.98  79.90   82.08
4 Daisuke TAKAHASHI JPN 159.12  72.40  86.72
5 Takahiko KOZUKA JPN 153.20   72.28   80.92
6 Jason BROWN USA 147.25  68.69   79.56
7 Artur GACHINSKI RUS 138.35  70.35   68.00
8 Alexander MAJOROV SWE 133.75  67.03   67.72

町田選手、優勝おめでとうございます。世界選手権でも表彰台に値するくらいの素晴らしい内容でしたね。単純に言えば、4Tが入るだけで「火の鳥」というプログラムのスケールが広がり、彫りも深くなります。

2本目の4Tで着氷が乱れセカンドが付けられぬ痛いミスがあった直後に、3Aー3Tを決める根性は2012世界選手権での羽生選手のフリー演技を思い出しました。

23歳という年齢を考えますと町田選手の進化は驚異的ですし、後輩に非常に勇気を与えるでしょうね。

ワグナー選手もそうですが、「何としてもソチ五輪に出てメダルも狙うぞ!」との貪欲なまでのパッションを演技から感じます。

両選手とも必ずしもスケーティングが突出して優秀というわけではないと思われるのに、その弱点を補って余りあるダイナミックな動きと表現性がありますね。

高橋選手はジャンプの問題がちょっと深刻な感じですが、まだまだこれから調整する時間はあります。それにしても、「ビートルズメドレー」はやはり素敵なプログラムと思います。高橋選手だけにしか表せない世界があります。

小塚選手、やあ、良かったわ。衣装がマトモ?になった(*゚▽゚*)。

演技構成点が今ひとつ伸びない理由の一つは、やはり、故障によるハンデがあるのかもしれません。ステップシークエンスは好調時のそれと比べると、やや鋭さに欠けるのかも。しかし、ジャンプの方は4Tのミス以外は持ち直して来ましたね。

アーロン選手、フェルナンデス選手もレイノルズ選手も真っ青になる鬼構成!な、なんと、4回転3本に3A2本だと!(@_@;)。

もう、演技構成点の方は割り切ってでも、技術点で稼ぎまくってソチ五輪を闘う戦術なようですね。テレ朝のバカあ~ヽ(`Д´)ノ

リッポン選手の「牧神の午後」は良プロと思います。滑らかなスケーティングと柔軟な演技をする彼には合っています。ルッツ番長の闘い方も明瞭だ。

嗚呼、ミーシンコーチの表情が冴えないですね。。。


浅田選手の「ノクターン」は細かいミスがいくつもありました。3Fは軸がややぶれてセカンドが繋げられず、3Lo-2Loも強引に降りた感じで、ジャパンオープンの時よりは質が落ちたジャンプと思います。そして、フライングキャメルスピンでは、最後のフォワードで軸が乱れてしまいました。GOEで-2を付けたジャッジが一人だけいましたが、これでも加点が貰えるんですね^^;

3Aはジャパンオープンの時はタッチダウン+オーバーターンのミスで、今回はタッチダウンだけなのに、今回の方がGOEのマイナスが大きいんですね。こういう所は私には良く理解出来ません。別に不満とかじゃなくって。

ステップシークエンスは前半部の細やかな音型とリズムには細やかなステップとターン、後半部の伸びやかで力強い音楽には伸びやかなステップワークと、音楽と見事に融和し、呼応していますね。PCSのINの評価が8.89点という非常に高いのも頷けます。

しかし、これで73点台が出るのであれば、完璧に演じれば76~78点くらい行くでしょうか。これくらいであればヨナ選手やコストナー選手にも対等かそれ以上に戦えますね。

浅田選手がPCSで8点台後半が複数出たのは初めてでは?

テレビで見ると薄紫の衣装はやはり似合いますね。あたかも五節の舞に登場する紫の羽衣を纏った舞姫みたいで素敵です。僧正遍昭が歌った、

    天つ風 雲の通ひ路 吹き閉じよ をとめの姿 しばしとどめん

を彷彿とさせます。

浅田選手の「ノクターン」は周りを白く清涼に変えてしまう透明感があります。スケーティングの滑らかさと伸びやかさに裏うちされているからこそでしょう。

ワグナー選手のSPもダイナミックな動きとパッションに満ちた素晴らしい演技ですね。ただ、何故かそれほど感銘を受けませんでした。単に、私の好みとは違うからでしょう。

何だか、今回は熱烈浅田ファンみたいな感想になりました(^_^;)



メリル・デーヴィス/チャーリー・ホワイトFD「シェヘラザード」
動画はここです

アンナ・カッペリーニ/ルカ・ラノッテFD「セビリアの理髪師序曲」
動画はここです

ふた組のアイスダンサーのFDを何度も見比べると、違いみたいなものが見えてきそうです。両組とも素晴らしい演技なんですけどね。

「シェヘラザード」は、もうこれで完成しているんじゃないでしょうか?オーソドックスな編曲で後半の盛り上がりも十分で五輪対策はバッチリ。

アンナルカの「セビリア」ですが。。ウ~ン、序曲はいかにもイタリア風の明るくスッキリとした音楽ですが情感には乏しく平板です。この選曲、どうなんでしょうね。分かり易いと言えば分かり易いですが。

私がメリチャリの生演技を初めて見たのは2009GPFのオリジナルプログラムでした。この日はリンクサイド席をゲットして、かぶりつく?ようにして見たものです。

で、メリチャリのスピードにビツクリしたのを良く覚えています。下位の組から順に演じますので、素人目にも違いがある程度見えるんですよね。

しかし、その前の滑走たと思いますが、テサモエの演技の方により魅せられたのも覚えています。

メリチャリのスピードとアクロバティックなリフト技も凄いですが、テサモエの(もちろん、こちらもスピード感は凄いですが)言葉では表せない独特の雰囲気に惹きつけられました。

☆それにしても、テレ朝の脚色と演出は酷いですね。同じ選手の同じ映像を繰り返し繰り返し流したりして。選手達何人分の演技を流す時間を無駄にしましたか。フジの方がまだマシかな。生保会社とか、スポンサーに気を使っているのかしら?


関連記事
スポンサーサイト

2013.10.20 | | コメント(33) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

だから言ったじゃないの

JOはジャンプに関してはやや甘めに見ているってばさ~~。

2013/10/20 (日) 23:50:49 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

浅田選手とワグナー選手

ノクターンは、さすがにニコルさんの振り付け。
ジャンプ抜きでも十分とさえ思えるほど流れるようなプログラム。
タラソワさんのプロと違って、さりげなくいろんな技術をちりばめているので圧迫観がない。
タラソワさんのプログラムはどうしてもせわしないというか、「こんな難しい組合せのプログラムは私しか作れないわよ」と言わんばかりに振付師の好みが前面に出すぎている気がするのよね~~。

ワグナー選手の振り付けは、ここ2シーズンに比べるとやはりインパクトに欠ける。

ブラックスワンこそ今シーズンに最高のプログラムだった用な気がするな~~。

これが時運というものかな~~。
せっかく、PEとINが独自性を持った感じの採点に変わってきたのにな~~。

OPのメダルに届くか届かないか、きわどい所だな~~。

ラジオノワ選手は予想外に健闘したな~~。
トクタミシュワ選手と真逆になっちまったぜい~~。

ゲテ子が久しぶりにまとめてきたな~~。
ネーベルホルン杯とは別人だ~~~。
でもまだまだだな~~。ソチのボイコットにならなければ良いのだけど。

2013/10/21 (月) 00:02:23 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

8時またぎの浅田真央

>生保会社とか、スポンサーに気を使っているのかしら?

というよりも、地上波テレビは、コアなオタ向けではなく、最大公約数的志向になります。ですからどうしてもあのような作りになってしまうのでしょう。一般的に認知度の高い浅田・高橋を中心とした作りになってしまう。

テレビ局としては、浅田真央しか知らない人や「フィギュアやっているんだー。ちょっと見てみようかな」程度の人も取り込みたいだろうし。
「チャンネル変えないで~」と、いわゆる「8時またぎ」に浅田真央が使われる。(汗)。

ちなみに、私の知人は、キム・ヨナの名前をいまだに覚えていません。「キム・ソナだったっけ。あれ?」とか言っていましたし。一般の人のフィギュアスケートの認知度ってその程度のものですよ。

全日本選手権の会場に行った人はお分かりだと思いますが、第1グループ、第2グループは結構ガラガラです。第3グループから急に観客が増えます。
国際競技会も、アイスダンス・ペアの時は結構ガラガラ。シングルの時だけ観客がいっぱいになります。※2010年のNHK杯はそうでした。国別対抗戦はどうでしたか片割月さん。

会場に足を運ぶスケートファンでもこのような状態なのですから、アイスダンスやペアの放送の扱いはひどくなってしまいます。ほとんど需要がないのです(汗)。

アーロン選手、3位に入ったのに放送ありませんでしたね。アイスダンスの扱いもひどかった。
BSもCSも契約していない自分は、また動画巡りの旅に出なければいけないようだ……。

2013/10/21 (月) 00:29:22 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

男子PCS順位

スケーティングスキル
SP
高橋大輔 8.57
小塚崇彦 8.21
町田樹 8.14
ブラウン 7.57
リッポン 7.57
アーロン 7.18
ガチンスキー 7.11
マヨロフ 6.86

FS
高橋大輔 8.75
町田樹 8.46
小塚崇彦 8.29
リッポン 8.11
ブラウン 7.71
アーロン 7.46
ガチンスキー 7.04
マヨロフ 6.82


トランジション
SP
高橋大輔 8.32
小塚崇彦 7.96
町田樹 7.75
ブラウン 7.64
リッポン 7.18
アーロン 6.89
ガチンスキー 6.71
マヨロフ 6.61

FS
高橋大輔 8.43
小塚崇彦 7.96
町田樹 7.93
リッポン 7.89
ブラウン 7.86
アーロン 6.89
マヨロフ 6.57
ガチンスキー 6.50


パフォーマンス
SP
町田樹 8.43
高橋大輔 8.18
ブラウン 7.79
小塚崇彦 7.75
リッポン 7.50
アーロン 7.11
マヨロフ 6.93
ガチンスキー 6.89

FS
町田樹 8.57
高橋大輔 8.50
リッポン 8.29
ブラウン 8.07
小塚崇彦 7.96
アーロン 7.39
マヨロフ 6.79
ガチンスキー 6.75

振り付け
SP
高橋大輔 8.54
町田樹 8.25
小塚崇彦 7.93
ブラウン 7.89
リッポン 7.39
アーロン 7.18
マヨロフ 7.04
ガチンスキー 7.00

FS高橋大輔 8.79
町田樹 8.36
リッポン 8.32
小塚崇彦 8.21
ブラウン 8.00
アーロン 7.39
ガチンスキー 6.89
マヨロフ 6.75

インタープリテーション
SP
高橋大輔 8.64
町田樹 8.32
ブラウン 8.04
小塚崇彦 7.96
リッポン 7.39
アーロン 7.18
マヨロフ 7.14
ガチンスキー 6.96

FS
高橋大輔 8.89
町田樹 8.43
リッポン 8.36
小塚崇彦 8.14
ブラウン 8.04
アーロン 7.36
ガチンスキー 6.93
マヨロフ 6.82

2013/10/21 (月) 05:43:36 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re:男子PCS順位 高橋選手

CBC(カナダ)の解説は
高橋選手は滑り始めて5秒で、エッジ使いなどのスケーティングスキル、曲の捉え方、表現の素晴らしさが解る、とコメントしていましたが、こうして見るとその結果が点数に反映されているのが解りますね。
 

2013/10/21 (月) 05:59:56 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

笑顔に癒されました

片割月様

町田選手の火の鳥まさに一つの芸術作品でしたね。
4-3入ればまだ点数のびますね。
高橋選手はクワド失敗は想定済みですが、その後がいけません。今まで世界で一番美しいトリプルアクセルで点数稼いでいたのに、それがなかなかクリーンに決まらないのが気になりますねえ。
フィギュアスケートの神様のファイナルはすっとばして全日本一本で調整するようにという思し召しかなあ。

浅田選手のノクターン綺麗でしたね。
試合の白いリンクでこそ映えるプログラムですね。
しかし連続ジャンプを最後とぶのは怖い、抜けるとリカバリーできない。
体力があれば二つのジャンプを後半にもってきて、最初を連続ジャンプにしてくれないですかね?

ワグナー選手は昨年はトリプルトリプル確実じゃなかったのに、すごいですねえ。
金妍児選手はもちろんのことコストナー選手やワグナー選手が3-3を確実に入れてきたら非常に強いので、真央選手は両足でもなんでもとにかくまわりきって降りてくることが重要ですね。
私はノクターンがっかり派でしたが、やはり曲と真央選手のノーブルな雰囲気とがぴったりでよかったですね。

2013/10/21 (月) 07:23:16 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

女子 FP ライブ

女子のフリーは米国NBCでライブでした。
やはり結果がわかってから見るよりライブが緊張感があっていいですね。このブログに集まる浅田ファンはライブはさぞ胃が痛くなることでしょう(笑)
今日は滑走前の浅田選手の表情が不安そうだと思ったら、最初の3Aの入り方に思い切りがなかったですね。

前回のオリンピックの後のスケーティングの修正のお陰で今回のようにジャンプにミスがあっても130点を出せる力ができたわけですから、私がコーチだったら
「ジャンプにすこしぐらいミスがあっても130点ぐらいは出せる力ができた。それぐらいスケーティングがしっかり出来ているからジャンプの失敗なんか恐れる必要はない、思い切って行きなさい」といいますね。
当然佐藤コーチはそういっているでしょう(笑)

面白いと思ったのは、解説のサンドラ・べズィック氏の解説 「アッシュリーが3+3、3+2A そのほかのコンビネーションジャンプを決めたから、マオはすでにジャンプのミスがあるので次の2A+3T を決めないとショートでのリードはあっても順位が入れ替わるカも知れない、、」とコメントしたこと。結果は2A+2Tながらワグナー選手の124.55を上回る131.27
これは旧式ルールのときよく使われたフレーズで旧式ルールだったら、ワグナー選手が上になったということか、、、。
べズィックさん、もう少し新ルールを勉強しないと。一緒に解説したスコット・ハミルトンは小さい声で、(浅田選手が1位になるための)ポイントは十分に出ると思う、とチラッと。 

2013/10/21 (月) 10:58:11 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Kan-Kanさんへ

サンドラさんにバルタン式PCS評価法を教えてあげてください。(笑)
多分、PCSでの差がほとんど差がないと考えていたのだと思います。
今のルールだと係数の1.6倍というのは、トップ同士の順位を決める上では非常に大きな働きをします。
1要素につき、0.25ずつ差があったとして5要素では素点で1.25点の差になります。
これの1.6倍ですから、2点の差が付く事になります。
SPでの差が3.92あるので、PCSの最近の付き方から浅田選手とワグナー選手との素点ベースで5要素合計で1.00の開きが付くと予想されます。
SPの差とPCSの差の合計で
3.92+1.60=5.52
の優位性を持っているといえます。
3AのUR及び転倒があったとしてもまだ1点近くのビハインドがワグナー選手にはあるとなります。

ワグナー選手が今回優勝するためには、完璧な演技をする以外は無かったでしょうね。

2013/10/21 (月) 11:50:40 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

とりあえず安心

片割月さま

こんにちは。
絶対今日は夜8時までニュースを見ない!と思っていたのに、朝のNHKを一瞬つけてしまい、浅田選手のフリーの得点を知ってしまいました。
あー、何かあったのね…

でもとりあえずノクターンは思ったより凄かったです。
走行スピードが、TV観ですがスワンの時よりかなり速いような。

また、3Aをあの曲想にどうやって入れるのか心配だったのですが、なんだかフンワリした3A?で、あまり違和感がなかった気がします。

あと、ジャンプの踏切のタイミングはあと0.5秒くらいずつ速くした方が、拍子の頭と着地がピッタリ合いそうだなと思うんですが、素人考えですみません。どうなんでしょうね?

浅田選手のショート滑走後のインタビューで、ノクターンを間違えて「愛の夢…」って言ってしまったこと、わかるわかる〜と思いながらウケていました。

なんにせよ、今回のノクターン、私は大好き派です♪( ´▽`)

テレ朝、最低ですね!
アーロン選手もゲテ子さんも写っていないなんて( ̄O ̄+)

2013/10/21 (月) 13:00:06 | URL | ひだまり猫 #- [ 編集 ]

バルタンさん

>サンドラさんにバルタン式PCS評価法を教えてあげてください

サンドラ・べゼック女史はご存知かと思いますがクリスティー・山口、ブライアン・ボイタノの振付師ですから、その頃の価値観から抜けられないでいると思います。ユーロスポーツUKの女性解説もよくわかっていなくて、ワグナー選手の演技が上だといっています。解説者のこんなのはコメントは益々不信を招くだけです。
それに引き換えわがカナダの解説者はよく勉強していますよ。(笑)
高橋選手のジャンプについては、自信を持って跳べない時は、氷が足を待っているのでなく、足が氷を探すような感じで着氷、そうすると膝が柔軟性を失うので着氷の流れが出ない、、、抽象的でっすがなんとなくわかるような気がします。前にもかいた、滑り出して5秒でスケーティングが優れているのがわかる、音楽を捉えて滑っているから、観客も引き込まれる、今回の難しい曲も彼だからうまく滑リこなせる、とか、、、、小塚選手は"Just doing the job" じゃなく、時々は
観客の方にも目を向けたほうが観客を演技に引き込める、、、等々。
今年はトレイシーがいなくなったのが残念。

2013/10/21 (月) 14:20:46 | URL | Kan-kan #VsrQCt3A [ 編集 ]

ソチへの道はWinding road

スケートアメリカ開幕前に、某所に投稿した私の順位予想は

1 町田
2 小塚
3 アーロン

1 浅田
2 ワグナー
3 ラジオノワ

でした。女子はドンピシャリ。イエーイ!
ワグナー選手、3F-3Tを決めてきたのは男前!PCSはそこそこ出ましたね。でも、フリープログラムははっきりいって「ウィルソンの貧乏くじを引かされた」といったところか。
真央選手、転倒が痛そうでした。うーむ、やはり今シーズンも茨の道。8トリプル達成の道はWinding road。
けれども、バンクーバーの時と違うのは、茨に傷つきながらも、ガハハと笑いながら駆け抜ける心の余裕があるところ。体をいたわってNHK杯に挑んで欲しいです。

男子の予想は難しかったです。
町田選手は、素晴らしかった。でも、昨シーズン中盤から失速したからまだ安心はできません。
小塚選手、やはり股関節の故障が相当影響しているのでしょうか。私にはバンクーバーシーズンの中野選手の姿がちらつきます。中野選手も股関節に故障を抱えていましたし……。町田選手はバンクーバーの時の鈴木選手ポジションかな……。
高橋選手は、今回表彰台は厳しいと思っていましたが、3Aまで狂ってきているのが危ない。NHK杯でいい結果を出せることを心からお祈りしております。まじで頼むよ大ちゃん!

2013/10/21 (月) 22:51:07 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

悲喜こもごも

スケート・アメリカ全日程が終了しましたね。ストリーミング観戦組でしたが、時差がきつかったです(笑)

日本男子は明暗が分かれましたね。そしてただ一人の日本女子、浅田選手はショートとフリーで明暗が分かれました。

日本勢については皆さんがたくさん感想・考察を書かれているので、そちらに譲ります。

一点だけ。
ワグナー選手、昨シーズンはずっと課題とされていた回転不足やタッチダウン癖が随分よくなっていたように見えたのですが、今シーズンは、ジャパンオープン、スケート・アメリカを見る限り、昔の悪い癖がちょっと頭をもたげているような?実際、フリーの得点は3-3のなかった昨シーズンGPSの方が高くついていますね…。
それにしても、ショート、フリーを通してスピンでlv4がゼロとはこれいかに(*_*; 体形も随分がっしりしたような感じがしますが、それもこれも全ては3-3のためということなのでしょうか?
御本人もフリーの得点には不満そうでしたので、次のエリック杯までに修正できるといいですね!

PS:浅田選手、転倒の際にどこかを傷めたりしていなければいいのですが…

2013/10/22 (火) 00:35:03 | URL | S #XYV49DVQ [ 編集 ]

Re: だから言ったじゃないの

> JOはジャンプに関してはやや甘めに見ているってばさ~~。

その件を蒸し返したいワケね(^O^)。

まあ、私の方が触れたのだから仕方無いけど^^;

でもネ、浅田選手とワグナー選手のフリーのPCSに関しては、

JOは甘いとのバルタン説は、怪しくなっていますよ(・∀・)

2013/10/22 (火) 00:43:08 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 浅田選手とワグナー選手

そうね。

前にも書いたけど、ニコルさんは振付師としては最上の職人なんですよ^^

今季の「ラフマニノフ」は、それほど忙しい感じはしないけどなあ。

ただ、最後のコレオシークエンスが少し寸づまりな感じがしています。時間が短過ぎ。

ワグナー選手の「ブラックスワン」は、

彼女の新境地を示すマイルストーンとなるプログラムでしたね(^_^)ノ

私の好みでも、ブラックスワン>サムソン>ロミオ、かしら。。。どうかしらね。

ワグナー選手は3-3をかなりモノにしたから、他のループとかの回転不足を取られなければ、あるいは。。

ラジオノワ選手は才能豊かですが、体型変化でどうなるか、分からないですね。
トゥクタミシェワ、ソトニコワの両選手を見ていると。

ゲデ子だって、十代の頃はネ。

2013/10/22 (火) 00:53:25 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 8時またぎの浅田真央

神無月様。

はい。民放の宿命。分かっています。

しかし、テレビ局は視聴者の程度を少々バカにしている感もあります。

五輪の時にもあのようなやり方をするから、視聴者はなるべくNHKでしか見ないのにね。

何も、CMが鬱陶しいだけが理由じゃないですよね。

むしろ、メリチャリやアンナ・ルカ組の素晴らしさを見せたら、

アイスダンスへの関心も少しは高まると思うんだけど、ダメかな。

私はまだ全日本は生観戦出来てないの(><)。場所が遠かったり、チケットが取れなくて。

国別対抗戦は割合と最初から観客が入っていると思います。
あまり下位の選手は出ませんし。

>BSもCSも契約していない自分は

BSはロクな番組がありませんし、延々とCMを垂れ流していますので、その方が賢明かもよ^^

2013/10/22 (火) 01:17:44 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 男子フリーの感想。

ホリンキー様、こんばんは。

オオッ、高橋選手とリッポン選手のプログラム、ホリンキー様もそう思いますか(*^。^*)

ビートルズメドレーは昨季の道化師よりは、私は好きです。

色々な表情をした高橋選手が見れますよね。

小塚選手は自分でも気になって、衣装のこと周囲の意見を聞いたのかしらね?

町田選手は凄かったですね。無良選手もきっとファイトを燃やしていることでしょう。

日本男子、五輪は3枠でも少すぎだわ。勿体ない(;´д`)

2013/10/22 (火) 01:25:09 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re:Re: 男子フリーの感想。

片割月様

>日本男子、五輪は3枠でも少すぎだわ。勿体ない

解説が、注目すべきは、町田選手はこれだけ滑れても世界選手権に出たことがない。日本はそれだけ層が厚い、日本のナショナルは世界で一番過激な戦いになる、今から楽しみ、とコメント。

2013/10/22 (火) 01:31:35 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: 男子PCS順位

バルタン様、ありがとうございます。

こうして見ると、INとCHで町田選手が高橋選手にかなり肉迫しているのが良く分かりますね^^

SSとTRはさすがに高橋選手の匠の技ですから、なかなか厳しいけども。

PEはやはり、全体的にミスが最少で、

高難度ジャンプでクリーンな演技をした方がアップするとよく分かりますね。

2013/10/22 (火) 01:36:51 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 笑顔に癒されました

ばた様、こんばんは。

そうですね。。

高橋選手はクリーンで高い加点の貰える3A2本が技術点の生命線みたいなものですからね。
でも、必ず修正して来ると思います!

>体力があれば二つのジャンプを後半にもってきて、最初を連続ジャンプにしてくれないですかね?

( `・ω・) ウーム…しかし、3Aはちょっとキツイかな。

>私はノクターンがっかり派でしたが

私もそうだったんです(^_^;)

でも、これだけの素晴らしい演技を見せてくれれば、今ではどうでもよくなりました。
ファンは勝手なものでして(^^;

2013/10/22 (火) 01:46:57 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 女子 FP ライブ

Kan-kan様。

>最初の3Aの入り方に思い切りがなかったですね。

ウ~ン、そうでした?

私は逆にSPよりも思い切りよく跳んだと思いましたよ。結果的には回転が少し足らず、転倒しましたが。

思い切りがやや欠けると両足着氷やタッチダウンになるんじゃないかしら。

サンドラ・べズィックさんは、以前から浅田選手にはあまり好意的なコメントをしない人だったような。。。

安藤選手の2009世界選手権の時も、ジャンプだけ、みたいなこと言っていたような。。

私の記憶違いかもしれませんが。

ハッキリモノを言うのは良いですけどね^^;

あるいは、ワグナー選手に回転不足ジャンプがあったこと、知らなかったのかな?

2013/10/22 (火) 02:00:30 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

RE:Re: だから言ったじゃないの

PCSはほとんど変わらないと書いたはずだけど?
各要素で0.2くらいの差だと。


SA 8.71 8.46 8.64 8.79 8.86 43.46 -1.00
JO 8.64 8.18 8.50 8.54 8.50 42.36 0.00

2013/10/22 (火) 02:07:09 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

真央選手おめでとう!

片割月さま、こんばんは。

真央選手グランドスラム達成ですね!
プログラムも、ショート・フリーともPCSで高評価が得られて、いや~良かった良かった。
ノクターンの真央さんは天女でした。
ラフマニノフの鬼神は今回は降臨されなかったので、次回以降の楽しみに取っておきます。

振り付けについて「愛の夢」のときに、真央選手が一番やりやすいように動けば、それがそのまま自然と音楽に合うような振付になっている、という解説をどこかで聞いたのですが、今回のノクターンも同様の工夫がされているのかな?と連想しました。

7年前のノクターンも可憐ですが、今の進化した美しさは更に素敵です。
児童文学好きの私はムーミンのセリフを思い出しました。
「初恋と最後の恋のちがいを、ご存じ? 初恋は、これが最後の恋だと思うし、最後の恋は、これこそ初恋だと思うもの。」
少女の初恋ではなく、大人になってあらためて知る恋、みたいな。

私もNHK杯のチケット、ショートの日だけ取れたの、このプログラムを生で見られるかと思うと今から期待で爆発しそうです。

しかし、小塚選手の怪我が心配です。
うう、やっと真央ちゃんが安心して見られるようになってきたと思ったら今度は君かー(ToT)

2013/10/22 (火) 02:33:24 | URL | うめきゅー #kpjYxc8I [ 編集 ]

RE:Re: 男子PCS順位

当ブログの記事の転載。
きちんとコメしにきなはれ。(`へ´)プンプン
女子もあるでよー。

2013/10/22 (火) 08:58:43 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: とりあえず安心

ひだまり猫様、こんばんは。

>でもとりあえずノクターンは思ったより凄かったです。
走行スピードが、TV観ですがスワンの時よりかなり速いような。

私もそう思いましたよ^^

3Aは難しいジャンプですから、音楽と多少ズレたとしても仕方無いかも。。。

「ノクターン」を「愛の夢」…愛あふれるプログラムというのが頭にあったからでしょうね。
久びさの天然が出ましたね(*^。^*)

私も「ノクターン」に一票です(^_^)ノ

2013/10/22 (火) 21:49:49 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ソチへの道はWinding road

神無月様、こんばんは。

そりゃ、おめでとうござりんす!

女子は2位と3位が入れ違ったけど、私の予想もまあまあね^^

町田選手の優勝を当てたって、結構なかなかのものよ。

4T開眼は本物だし、昨季までとは違うので、失速はしないと私は予想しています。気魄が凄いわ。

高橋選手は全日本で表彰台に上がればまずOKでしょうから、ここに標準を合わせる手もあるかも。

2013/10/22 (火) 21:57:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 悲喜こもごも

S様、こんばんは。

ワグナー選手ですね。。。

3-3を完成させる為に、他のエレメンツの練習時間が多少は犠牲になったかもしれませんね。

そのしわ寄せが現在スピンやステップ、そして、他のジャンプに来ているのかも。。。

でも、修正して来ることでしょう。

アメリカ女子も五輪代表争いが熾烈ですが、彼女はほぼ大丈夫でしょうね。

フリーの「ロミオ」は、どう思いますか? 

私は過去の2つのプログラムを超えるものでは無いような気がします(^_^;)

2013/10/22 (火) 22:28:59 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re:Re: 男子フリーの感想。

Kan-kan様、こんばんは。

町田選手の演技には、スケアメの観衆もビツクリしたでしょうね。

ま、まだこんなに上手い選手がいたの?って感じかしら。

非常にディープな日本男子スケート陣です。

それだけに、全日本は。。

2013/10/22 (火) 22:46:47 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: RE:Re: だから言ったじゃないの

> PCSはほとんど変わらないと書いたはずだけど?
> 各要素で0.2くらいの差だと。

それは恐れ入りましたm(_ _)m

2013/10/22 (火) 22:52:59 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 真央選手おめでとう!

うめきゅー様、こんばんは。

>ラフマニノフの鬼神は今回は降臨されなかったので、次回以降の楽しみに取っておきます。

そうですね! ただ、鬼神よりも菩薩の方が私はイイけどなあ(^O^)

ニコルさんの振り付けは流れるようなナチュラル感が浅田選手にフィットしていますね。

過去、ややもすれば、ニコルさんのプロは、エモーショナルな趣きがやや薄いとの批評もありましたが、

浅田選手の磨き上げたスケーティングが、そんな批評をぶっ飛ばしましたね(^ー^;)

>「初恋と最後の恋のちがいを、ご存じ? 初恋は、これが最後の恋だと思うし、最後の恋は、これこそ初恋だと思うもの。」

( `・ω・) ウーム…、薀蓄がありますね。私も「最後の恋」をしてみたいな(・∀・)

>私もNHK杯のチケット、ショートの日だけ取れたの、このプログラムを生で見られるかと思うと今から期待で爆発しそうです。

オオッ、私と一緒だ。良かったですね^^

ずっとウキウキですよね!

しかし、あっという間にNHK杯は来ます。

小塚選手も今季に並々ならぬ決意で臨んでいるようですから、きっと修正して来るでしょう!!

2013/10/22 (火) 23:10:37 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re: 女子 FP ライブ

片割月様

>私は逆にSPよりも思い切りよく跳んだと思いましたよ。

今見てみるとそうでもないですが、ジャンプに入る前、ちょっと緊張気味かなと感じました。
CBCの女子FPは今週末の放送ですから、どういう解説になるか、カート評を乞うご期待。

2013/10/23 (水) 01:20:33 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

ライバルはメリルたち、テッサたちじゃない

片割月様、こんにちは。
私、世間がお休みの時に忙しい仕事なので今日やっとFDを観ました。

メリル、衣装、やっぱり変えてきましたね。で、サイコー!!にすてき。髪飾りも合わせて、カンペキ。
プログラムは前の試合より滑り込んできたなーと感じます。これ以上、難しくは出来ないでしょうね。しなくていいけど。ただステップはレベル4がとれてないのもあるので、ここは改善してくるでしょうね。わたし、あの倒立リフト、きらい。難しいんでしょうが、コワイヨ!(/´△`\)

アンナちゃんたちのライバルはメリチャリ、テサモエじゃなく、ペシャブル、ボブソロ、イリカツでしょう。(ウィーバーたちもかな?)PCSもですけど、まずはテクニカルを強くする戦略なんだと思います。シュピル効果でSDの基礎点は満点、フルスコアです。これで今の3位以下はほぼ同じレベルから、抜けたいところでしょう。スケーティングもずっと言われてた、アンナちゃんが滑らないのが改善されてます。プロが多少薄味でもバランスを考えたら仕方ないかなー、と擁護してみる(笑)
これから滑り込んで、表現面も磨いてくるでしょうから、次の試合ではまた印象が違うかもですよ。男女のリレーションを出すのは、メリルたち(というか主にチャーリー)よりこの二人の方が上手だと思うので楽しみです。

シブタニズは兄妹カップルなので、こういうプロがいいですね。しかし、アレックスは踊れますね!チャーリーより、踊れる。ただ技術的なとこはシュピル先生から離れてちょっとずつ落ちてる印象。うーん、解雇騒動で一番割り食ったのは、二人ですね。五輪が終わったらコーチ替えるのも視野にいれた方がいいような気がします。
チャーリーを何度も貶めてしまいましたが嫌いなわけではありません。あんな素敵なパートナーと、世界一美しいアスリートといっても過言ではない彼女と飛び抜けた身体能力と、色んなものを持っているナイスガイに対する単なる嫉妬です!キー、悔シー!

2013/10/23 (水) 11:45:27 | URL | あかねさす #28LKhIjk [ 編集 ]

書き忘れ

違う記事のコメント欄、大にぎわいですね。びっくりしましたよ。ダンスもあのくらい議論してみたいものです。ウラヤマシス。

2013/10/23 (水) 11:52:24 | URL | あかねさす #28LKhIjk [ 編集 ]

Re: ライバルはメリルたち、テッサたちじゃない

あかねさす様、こんばんは。

フムフム。アイスダンスのアレコレ、とても参考になります。ありがとうございます。

今後のアイスダンスの演技を見る上で助かります(*´∀`*)

>あの倒立リフト、きらい。難しいんでしょうが、コワイヨ!(/´△`\)

分かります。アイスダンスはまだしも、私がペア競技をあまり見ない理由の一つがこれです^^;

なるほど、アンナ・ルカ組は銅メダルに照準を合わせ、

まずはテクニカル重視でバッチリ行こうとの戦術ですか。

それなれば、セビリヤの理髪師でスッキリとね(^_^)ノ

>チャーリーを何度も貶めてしまいましたが嫌いなわけではありません

イエイエ。チャーリーさんには「超人」にはなって貰いたくありません(^^;

一つくらい何かあった方がホッとしたりして(・∀・)

SDもFDも、メリルさんの衣装、ホントに素敵ですね。アンナさんの衣装も素敵だけど。

2013/10/24 (木) 02:30:00 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR