2013スケートカナダ:火花散る男子と鈴木明子の円熟の演技に期待





エントリー 女子シングル

鈴木 明子(JPN)
ユリア・リプニツカヤ(RUS)
グレイシー・ゴールド(USA)
クリスティーナ・ガオ(USA)
アメリー・ラコステ(CAN)
ナタリア・ポポアワ(UKR)
ケイトリン・オズモンド(CAN)
コートニー・ヒックス(USA)
ベロニク・マレー(CAN)


エントリー 男子シングル

羽生 結弦(JPN)
パトリック・チャン(CAN)
ミハル・ブレジナ(CZE)
ロス・マイナー(USA)
無良 崇人(JPN)
ジョシュア・ファリス(USA)
ジェレミー・アボット(USA)
織田 信成(JPN)
アンドレイ・ロゴジーン(CAN)
エラジ・バルデ(CAN)


女子・順位予想
1位:リプニツカヤ
2位:鈴木
3位:ゴールド

男子・順位予想
1位:チャン
2位:羽生
3位:織田


鈴木選手のプログラムは「品質保証」です。カナダのフィギュアファンからもきっと好評を博すことでしょう。今から胸が熱くなっています。あとはジャンプ次第。

身長が伸びてもリプニツカヤ選手はジャンプが安定していることと、「GOEがっぽりスピン」が強み。ステップワークも昨季よりも上手くなったようです。

ゴールド選手は好きなスケーターですが、過去の選曲の奇妙なアレンジと意味不明な振付は「圏外」。今季はどうか?

カナダ期待の若手、オズモンド選手は体調は万全でしょうか?

ジュニア時代とは別人?の如く立派な体躯となられたヒックス選手と、細っそりとしたスタイルの良さを維持しているガオ選手。ガオ選手はスケーティングが綺麗ですが、もう少し繋ぎを濃くして演技にもコクが欲しいですね。

GPSに出る程の選手であれば、どのアメリカ女子にもソチ五輪に出るチャンスは有りそうです。こちらも熾烈。


男子は何といってもチャンVS羽生、そして二人に肉迫する織田選手ですね。昨季はジャンプに安定を欠き苦労したチャン選手ですが、今季はどうでしょう?準備に抜かりは無さそうです。

このところチャン選手の情報がほとんど無くジリジリしていましたので、スケカナが待ち遠しかったです。「四季」も楽しみですが、持ち越したSP、ラフマニノフ「悲歌」がどのようにバージョンアップされるのか、ワクワクしています。

おそらく町田選手の活躍に最も刺激を受けたのは無良選手ではないでしょうか?今季のフリーには4回転を2本入れる必要があるでしょうね。いや、入れないとソチ出場への道は厳しくなるかと。

私は、リンクがしなるかと思う豪快なジャンプと重量感ある滑りをする無良選手の演技が好きです。織田選手とは別の意味で不器用かつ無骨なタイプという感じがしますが、それもまた彼の男性的魅力だ。

ジェイソン選手と共にアメリカ男子期待の若手、ファリス選手も好きなスケーターです。彼のスケーティングには品があるんですよね(´∀`*)

リプニツカヤ選手とファリス選手のフリーは共に「シンドラーのリスト」です。2シーズン前、浅田選手のショートプログラムでもこの曲が候補に挙がり、かなり気に入っていたようですが、政治的メッセージが強く、この映画のイメージに引っ張られそうなので止めたそうです。←吉田順著「浅田真央・そして、その瞬間へ」より。今さら言っても仕方ないけど、「シェヘラザード」よりも「シンドラー」を見たかったなあ。


アイスダンスはテサモエがどれだけ磨き上げて来るか楽しみです。今季、下馬評ではメリチャリ断然優位との説もありますが。。

同じくカナダのウィーヴァー組にも奮起して欲しいです。こちらのお二人、テサモエのお二人とそれぞれ全く同年齢なんですね。前回の国別対抗戦でも素敵な演技で会場を沸かせてくれましたね。


関連記事
スポンサーサイト

2013.10.25 | | コメント(7) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

あっという間にスケートカナダ

片割月様

私も鈴木選手の愛の讃歌、リプニツカヤ選手のシンドラーのリスト大好きなんですよね。真央選手も二年前候補曲でしたか、確かに見たかったなあ。
練習見る限りは鈴木選手調子良さそう。

男子はチャン選手もどちらかというとスロースターターなので羽生選手かなあ。
チャン選手のことを気にしすぎると織田選手にもっていかれてしまうぞ。
しかしスケートアメリカでも思いましたが、同じ大会に三人も日本人選手を、それもメダル候補を重ねなくてもいいのに、勿体ない(笑)

下馬評はメリチャリなんですか?私はどちらも好きですが、バンクーバーのテサモエのフリーで初めてずっとずっと見ていたいと思いました、鳥肌が立つほど美しいと思ったのはあの「マーラー5番」でしたね。
今シーズンも美しい曲ですね。心が躍ります。

2013/10/25 (金) 23:15:43 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

スケートカナダ

こんばんは。
女子は鈴木選手も調子がよさそうですし、リラックスして見る事が出来そうです。
ショートは鈴木選手がトップじゃないかと願望も込みで予想しています。
(フリーはちょっと予想ができませんが)

男子は大変ですね。
チャン選手は手強いですが、羽生選手も織田選手も頑張ってほしいです。

それにしても、中国大会は大丈夫でしょうか?
健康に問題のなかった人が喘息になって帰ってきたという話も聞くだけに、かなり心配です。

2013/10/25 (金) 23:58:21 | URL | シロ #mQop/nM. [ 編集 ]

あっこさんのSPは、今までのスケート人生を表す、しかも漠然とではなく、冒頭はスケートと出会った頃、Lz後(今回のショートに入れるかわからないけど単独の3回転ジャンプの部分という意味だと思います。)は病気になった時、2A~は復活した後を表現するみたいですね。

はにゅーファンの母がとんでもなくソワソワしております(^^;

男子は絶品クワドがどのくらい見られますかねー。
Pちゃんのターボ付きスケーティング(笑)も楽しみです。

それにしても男子は…
全日本が今からこわくてこわくて…

2013/10/26 (土) 00:36:19 | URL | はなもも #- [ 編集 ]

Re: あっという間にスケートカナダ

ぱた様、こんばんは。

テレビの大画面で見れば、「シンドラー」も「愛の讃歌」も、
どれだけ素敵かじっくり味わえるんですね(´∀`*)
鈴木選手、公式練習では好調とか。期待するなあ。

チャン選手。ぐぬう~。ジャンプが不調とか。。。
3Aが鬼門になっているからなあ(^_^;)

有り体に言えば、織田選手にGPSでの優勝を!と密かに思ってしまうのも事実でして(^O^)

しかし、無良選手にも彼等の間に割って入って欲しいな。

確かに、日本男子が3人も。偏りすぎだよ、プンプン。

2013/10/26 (土) 01:51:16 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: スケートカナダ

シロ様、こんにちは。

私も鈴木選手の首位スタートを願っていましたが。。。

ショートでは男子より女子の方が凄いことになっている模様ですね^^:

フリーで是非とも総合2位以内に、出来れば優勝して欲しいわ。

男子はカオスと化している模様。

嗚呼、中国の大気汚染は酷過ぎますよね(;`O´)o

あれを放置している中国政府って信じなれないわ。

2013/10/26 (土) 15:04:08 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はなもも様。

「愛の讃歌」は、なるほど、そのようなストーリーラインを見ている人に感じさせるかもしれません。

って、それ自体、凄いことですよね(^_^;)

女子はハイレベルで熾烈な争い、

男子はミスが相次ぎ、カオス状態。

勝負の行方は見当もつかず、でしょうか。

2013/10/26 (土) 15:08:06 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

〇〇様へ。

こんばんは。

スケカナをご覧になった興奮が伝わって来るコメント、ありがとうございます^^

ちなみに、私は「お金ロス病」でありんすヽ(;▽;)ノ

2013/10/26 (土) 22:34:02 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR