2013スケートカナダ・ショート結果:追記予定あり





男子ショート・結果
1 Patrick CHAN CAN 88.10  43.17   44.93
2 Nobunari ODA JPN 80.82  43.61  38.21
3 Yuzuru HANYU JPN 80.40  39.69  40.71
4 Jeremy ABBOTT USA 74.58   35.30   39.28
5 Takahito MURA JPN 73.08   38.56   34.52
6 Elladj BALDE CAN 72.35   40.71  31.64
7 Michal BREZINA CZE 71.71  35.06   36.65
8 Joshua FARRIS USA 69.14   33.11  36.03
9 Andrei ROGOZINE CAN 68.31   37.20  31.11
10 Ross MINER USA 66.71   32.15  36.56

女子ショート・結果
1 Gracie GOLD USA 69.45  38.53  30.92
2 Julia LIPNITSKAIA RUS 66.89  37.95  28.94
3 Akiko SUZUKI JPN 65.76  33.19  32.57
4 Christina GAO USA 62.82  33.96   28.86
5 Kaetlyn OSMOND CAN 60.32   32.49   28.83
6 Amelie LACOSTE CAN 59.13   32.10   27.03
7 Natalia POPOVA UKR 52.36  27.96   24.40
8 Veronik MALLET CAN 50.71   27.31   24.40
9 Courtney HICKS USA 50.70   26.67   24.03

アイスダンスショート・結果(一部のみ)
1 Tessa VIRTUE / Scott MOIR CAN 73.15  35.34  37.81
2 Kaitlyn WEAVER / Andrew POJE CAN 70.35   35.91   34.44

男子は皆さん仲良くミスをしたようです。

そうなると、総合力で勝るチャン選手が優位に立ちます。

もっとも、チャン選手は厳密な意味ではノーミスなんですけども(※ランディングにミスありました)。4-3が3-3になった分だけ、3Aは気合の一発が決まった模様です。彼は4回転がダメだと3Aは見事に決まるという変な癖があります。

逆に女子はほぼノーミスの演技が揃ったようで、60点以上が9人中5人も出るというハイレベル。

スケアメから感じていることですが、PCSが概して男子は辛いか普通で、女子が緩めな傾向にあるかと。もちろん、あくまで私の主観に過ぎませんが。

そんな中で、3Tー3Tのセカンドで回転不足を取られた鈴木選手は、やはりまだジャンプに不安があるのかもしれません。フリーで頑張らないとファイナル進出が厳しくなるかもしれません。

テサモエはミスがあったようですね。ウィーバーポジェ組が70点越えで好調なスタートをきった模様。

解説は本田さんでしょうか?残念ながら佐野さんや荒川さんの解説レベルが年々低下していますので、本田さんには是非ともフィギュアの技術的側面について可能な限り語って欲しいです。不器用でもいい!

☆追記(テレビで観戦して・スケートアメリカよりはお客は入っていますね)

鈴木選手の感動的な「愛の讃歌」を見ると、若手の選手達のそれとはひと味もふた味も違うのが実感出来ます。もちろん、スケートの優れた技術に裏打ちされているのですが。

そして、鈴木選手のPCSが非常に高いのも分かるような気がします。ステップシークエンスに高いGOEが付くのも納得。ただ、ここに浅田選手やコストナー選手が並ぶと、もう、そこから先は素人目には判定のつかない世界になりますが。

ゴールド選手が意外?にPCSが高かったのは、「クリーンな演技を完遂」したのも大きかったのではないかと想像します。ジャンプもスピンもステップも全て身体が機敏にシャープに動き、弛緩する所が無かったと思える演技でした。

ゴールド選手は女性にしては膝や足首が硬そうで、滑りも硬い感じがします。その代わりにスピード感あり、決まったジャンプは紛れなくしっかりチェックされたランディングで文句の付けようが無いように見えます。さすが、ワグナー選手と全米女王の座を競った実力者です。

ショートの「ガーシュウィン」は、相変わらず意味不明で奇妙な編曲ですが、北米の人達の感性では少しも奇妙では無いのかもしれません。

リプニツカヤ選手、滑り出しを見た瞬間、「おッ、(良く)滑ってるじゃんか!」と思いました。単に背丈が伸びただけではなく、スケーティングも伸びたようです。冒頭と最後の、手で氷をなぞる振り付けは今、この年齢だからこそ絵になるんでしょうね。

リプニツカヤ選手もゴールド選手もジャンプは低空飛行なのに、難しいジャンプもコンビネーションジャンプも、きちっとランディングしますね。凄いよ。

ガオ選手はスケートが美しい。ジャンプも軸が細くて美しい。衣装も美しい。ただ、あと、何が必要?

オズモンド選手は相変わらずエレメンツとエレメンツの間に色々なことをやって、繋ぎを濃くしようと健気なほどです。凄いです。経験を重ねればこれらの要素が全体として昇華された名演になり得るのではないでしょうか。ただ、踊るのも度が過ぎて、「アモディオ化」に傾斜することの無いよう、程々にいたしませ。

ラコステ選手、いいですね。ベテランの味は女子フィギュアの世界を豊かにしてくれます。たとえ回転不足を取られようとも、3Loー3Loに挑戦して欲しいです。セカンドがアンダーローテでも、理論上は3-2よりは点数は出るハズなのですし。今や絶滅の危機に瀕しているセカンド3Loの火を絶やすことのないよう、切に願うものでありんす。

男子は…不謹慎と承知の上で率直に言えば、あまり面白くなかった。フリーに期待。

ただ、本田さんも絶賛するチャン選手のスケーティングを味わえただけでOK。



関連記事

2013.10.26 | | コメント(20) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

スケートカナダ

片割月様

あっこちゃんの愛の讃歌、ソチオリンピックで泣く自信があります、というか今日すでに泣いていました。
連続ジャンプは残念でしたが、本当にいいプログラム。
最後のジャンプからステップ素晴らしい。ステップの途中にスパイラルも入ってるし、この年でこれだけできるんだあ。
しかし女子はレベル高いですね、スケアメから上位陣は3-3(真央ちゃんは3A)入れてますよね。

反対に男子は自爆大会。私はクワド失敗してもいいんで、それ以外をミスするのが気になるなあ。
特に羽生選手のPCSが下がったのは実は納得で、昨年ジャンプもスピンもステップも音がぴったりはまっていたパリの散歩道のほぼ完成形を見ているので、やはりクワドから引きずってしまったことが残念です。気負いすぎっちゃたかなあ。

しかし女子も男子もフリーに期待。

今現在私のリピ率はノクターン、エデンの東、愛の讃歌と日本人選手のプログラムばかり。オリンピックシーズンにこんなに素晴らしいプログラムに出会えて幸せです。

2013/10/26 (土) 19:45:16 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

大人の味よ

あっこさんの愛の讃歌、小娘達には絶対真似できない大人の味よ。このプログラムだけは高難度ジャンプが何だというのかと思ってしまう。点数は3位だけど、何度もリピートするのはあっこさんの愛の讃歌の方です。
グレイシーは去年はもっと大きなジャンプ跳んでた思ったのですが安定させて跳ぶために少し慎重になりましたかね。結果的にクリーンになったから良かったのかな。
ユリアはいいんだけど、少女っぽいジャンプがなあ。

男子は密かに殿の復活を喜んでいます。うかつでお馬鹿なところを愛でている私なのです。

2013/10/26 (土) 22:16:30 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

羽生選手、頑張れ

羽生選手の一番の弱点は感情コントロールだろうなと、先ほど地上波テレビを見て感じました。
バックステージの様子が映っていましたが、私は「ああ、これでは駄目だわ」と。なんというか、心に余裕がないように見えたのですね。

対するチャン選手はとても落ち着いているように見えました。冒頭ジャンプは失敗しましたが(汗)。

2011年の中国杯はチャン選手を意識しすぎて自爆。昨シーズンのスケートアメリカは、気負い過ぎてフリーで自爆。
負けん気の強さは折り紙つきだけど、やはりまだ若いんだなー。はやる気持ちを抑えられない。
ただ、火事場の馬鹿力は、日本男子の中では一番だと思うので、フリーの演技に期待したいと思います。

2013/10/26 (土) 22:19:09 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: スケートカナダ

ぱた様、こんばんは。

>あっこちゃんの愛の讃歌、ソチオリンピックで泣く自信があります、というか今日すでに泣いていました。

そのようなことに自信など持たんでヨロシイ(^O^)

ばた様も感激屋さんな方ですね^^

率直で素敵です。

私は性格が少々ヒネクレているのでしょう(^^;

感激の涙は取り敢えず、全日本選手権まで「待機&貯蔵」させておくわ。

羽生選手、4Tでバランを崩し、その後にスリズムがやや乱れたみたいですね。

あるいは、ばた様のおっしゃる通り、気負い過ぎたのかも。

それと、ルッツにまだ不安があるのかな。。。

今や、羽生選手には4Tより3Lzの方が難しいジャンプになったかのようで^^;

>今現在私のリピ率はノクターン、エデンの東、愛の讃歌

ウァオッ、私と同じですよ!!

2013/10/26 (土) 23:02:54 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 大人の味よ

pen様、こんばんは。

愛の讃歌、やはりそう思われますか^^

>小娘達には絶対真似できない大人の味よ

ン?

pen様の世代からご覧になれば、あっこさんも「小娘」では?

と、突っ込みを入れてみる(^O^)

>うかつでお馬鹿なところを愛でている私なのです。

ひょっとして、マルキ・ド・サドの世界かな?

失礼しました。母性本能ですね(´∀`*)

衣装に「天下統一」と書いたデザインをしたら、欧米でもウケると思います。

アチラではちょっとした漢字ブームらしいですから(*゚▽゚*)

2013/10/26 (土) 23:13:14 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 羽生選手、頑張れ

神無月様。

そうですね。。。

言い尽くされてきた言葉ですが、

フィギュアスケートはメンタル面のあり方にとても影響を受ける競技ですね。

心技体が一流になってこそ、真の一流アスリートなのでしょうね。

それだけ、羽生選手が凄い才能の持ち主だということ。

明日のフリーが楽しみです^^

2013/10/26 (土) 23:18:55 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re:Re: 羽生選手、頑張れ

片割月様 神無月様

チャン選手を見ていてスケーテリングがしっかりしているのは強みだな~と改めて思います。
浅田選手にも今シーズンはこの強みの片鱗が見られるようになましたね。

羽生選手のメンタルは、弱気のメンタルではなく
気負いのメンタルだと思います。 以前オーサーコーーチが、練習でよすぎると本番で(気負いすぎて)かえってうまくいかないことがある、といった意味合いのことを言っていました。それだと思います。

羽生選手はチャン選手を捉えることが出来ると本気で思っているのではないでしょうか。その気負いが裏目に出た。 まだ若いから、経験を積んで
強くなっていくでしょう。

2013/10/27 (日) 00:09:56 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

楽しい

皆様こんにちは。

いろんなことがあり、
番狂わせであったり、リンクに悪魔が、とか呟かれているようですが、こっちでは万事アズユージュアルに進んでいます。
予想ハズレてる?っていうお叱り、だったらそれは嬉しいことで、ごめんなさい。ワタシもまだまだってことで(*^^*)
パトリック大人。

ミーハーニュース、ごめんなさい。
パトリックと握手して2ショット出来ました。

ふらって歩いてたらジェフにも偶然会えて、2ショット。お話も出来ました。

今はマイナーさんに、軽い恋愛中。

では女子フリー行ってきます。
詳しい感想はまたまたあとで!

2013/10/27 (日) 03:04:17 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

テサモエ

片割月様

テサモエ組は昨シーズンはショー的要素の多いプログラムでしたが、今シーズンはぱっと見はメリチャリ組のような華やかさはないですが、見ているうちにプロの技を感じるような、玄人受けしそうなプログラムだと思いました。まだ85~90%の出来? 荒削りのところがビシッと決まるようになれば、今年もまたメリチャリ組と大勝負だと思います。  

CTVの放送で解説はトレイシー姉。やっぱり詳しく説明しますね。ここはレベル4、ここはレベル1だとか、勢い込んだ動きでも腕の動きが柔らかいとか、、

ここにお邪魔するようになってからスケーティングスキルが気になって、演技中も、ついブレード裁きに目が行ってしまって全体の演技が見られない(笑)
テクニカルジャッジは、そうやって見ているでしょうね。ある程度主観は入るでしょうが、お茶の間ファンはアバウトなことを言ってえらそうに言うまい。

  

2013/10/27 (日) 07:15:42 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

昨日は早出の夜勤だったから

これから録画を見るぞ~~。
あっこちゃんの演技を見て泣くのじゃ~~。

男子の演技を見てどつくのじゃ~~。コタツをね(笑)

2013/10/27 (日) 08:43:32 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

リプニツカヤ選手

15~6歳の体形の変化をうまく超えられたら、真央・ユナ、コスナーのあとはこの選手をスター候補に一押し。どことなく気品もある。

2013/10/27 (日) 09:05:24 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: テサモエ

Kan-kan様、こんばんは。

そうですね。

まだテサモエとウィーバーポジェの動画を見ていないのですが、

得点は意外なまでの僅差でしたね。

テサモエがまだフル回転していないのか、ウィーバー組が素晴らしかったのか。その両方でしょうか。

日本のテレビ放映では、アイスダンスもペアも流しません。流しても日本人選手だけ。残念です。

2013/10/27 (日) 19:39:14 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 楽しい

びっぐあぷる様、生観戦を楽しんでおられるご様子で良かったなあ(´∀`*)

2ショットだと~~、いいなあ、羨ましいなあ。

お写真は、額縁に入れて家に飾って置きましょうね^^

万が一、ご主人との関係にヒビが入ったとしても、

当方は一切、関知しませんのであしからずO(≧▽≦)O

2013/10/27 (日) 19:46:30 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

がっかり

パトリック チャンのフリー、実はとっても楽しみにしてました。
ビバルディの四季〜冬〜ですもの。

この曲は、アイスダンスのロシアの名ペア ウソワANDズーリンペアの素晴らしい演技が忘れられません。
トップスピードで最後の吹雪をイメージした音楽に乗ってステップが踏めないと、四季は完成にはならないと思うのです。
ウソワANDズーリンのステップは凄かった❗️
チャンなら出来るかもと期待したけど、がっかり。
冬の吹雪じゃなくて、雪解け春のステップみたい。
チャンは、腕に表情がなくて、案山子スタイルだから、足で表情出さなくちゃ。

2013/10/27 (日) 19:47:05 | URL | ミッツ #- [ 編集 ]

Re: リプニツカヤ選手

> 15~6歳の体形の変化をうまく超えられたら、真央・ユナ、コスナーのあとはこの選手をスター候補に一押し。どことなく気品もある。

同感ですが、ラジオノワ選手の方が才能は上かもよ。スター性はともかく。

リプニツカヤ選手はいずれ、例の変態スピンは出来なくなるでしょうから、

それを補って余りある進化が求められるでしょうね。

アメリカ女子ではゴールド選手にスターの資質がありそうです。

中国の李子君選手もあるかな。

2013/10/27 (日) 19:57:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: がっかり

ミッツ様、こんばんは。

ブヒッ、辛口ですね(^_^;)

テレビの大画面で見て、改めてどう思うか。

2013/10/27 (日) 20:00:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re:Re: リプニツカヤ選手

片割月様

プログラムの演出もうまいですよね。ショートの砂に落書きするようなポーズとか、映画シンドラーズリストの赤いコートの少女(このコートの赤だけがカラーで鮮烈だった!)と解る赤いコートンのコスチューム。
性格は静かで大人っぽいそうです。ヨナ選手系でラジオノワ選手と好対照かもしれません。

2013/10/28 (月) 00:28:24 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

疑問

>ショートの砂に落書きする振り付け<

これも演技次官には計算されると思うので、作戦的にはジュニアからシニアへの演技時間の違いから来る体力不足をカバーする手では無いかと思う。

そういう負に見ると、男子のアモディオ選手の「滑っていない時間が多い」として評価を低くするジャッジも出でてくる可能性はどうなんだろう?

演出としては非情におしゃれだけどな~~。

アメリカ大会のエキシのラジオノワ選手。
最近はやりのゾンビダンス。
良かったな~~。リプニツカヤはどういうエキシだろう?

2013/10/28 (月) 00:35:49 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

わははは

誤字脱字の山じゃ。

2013/10/28 (月) 00:37:11 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

アモディオ選手

言われてみると確かに。ずっとたち止まっているわけではないですが、よく見てみると上体、特に腕だけの演技の部分が多いですね。ジャンプ準備体勢も長い。
以前、トレイシーがロシアの選手は演技途中で立ち止まって休息を取る、と指摘したことがあります。今の採点方ではそれが許されない。カートが、われわれの時代はスピンは休息の時間だったけど今は加点を狙わないといけないので大変だ」
すこし大げさな言い方ですが、今はすべての要素が加点対象になるので息つくまもなく加点、加点、大変でしょうね。

2013/10/28 (月) 04:49:05 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR