2013GPS中国大会・男女シングルの予想他:追記予定あり





男子シングル・エントリー
1 Kevin REYNOLDS CAN
2 Nan SONG CHN
3 Yi WANG CHN
4 Han YAN CHN
5 Florent AMODIO FRA
6 Peter LIEBERS GER
7 Takahiko KOZUKA JPN
8 Denis TEN KAZ
9 Maxim KOVTUN RUS
10 Richard DORNBUSH USA

順位予想
1位:レイノルズ
2位:小塚
3位:アモディオ

※レイノルズ選手は怪我の為欠場とのこと。よって、3位予想はテン選手です。


女子シングル
1 Xiaowen GUO CHN
2 Zijun LI CHN
3 Kexin ZHANG CHN
4 Carolina KOSTNER ITA
5 Haruka IMAI JPN
6 Kanako MURAKAMI JPN
7 Nikol GOSVIANI RUS
8 Anna POGORILAYA RUS
9 Adelina SOTNIKOVA RUS
10 Agnes ZAWADZKI USA

順位予想
1位:カロリーナ
2位:佳菜子
3位:子君


テン選手は本来なら優勝候補ですが怪我とか病気とかあった模様ですのでネ。。。

中国大会は予想が難しいわ(^_^;)

予想し易いのは、女子のコストナー選手くらいですね。彼女のSP「ユーモレスク」、FS「シェヘラザード」は非常に楽しみです。彼女はドボルザークが好きなんですね。相性も良いようです。そして、定番のシェヘラですが、オーソドックスな編曲で来ると予想します。数々の名演で飾られたシェヘラですが、カロリーナ版もまた、名演の一つに数えられて行くのでしょうか。

そして、コストナー選手の演技構成点がどれくらい出るかが注目です。私の予想では8点台後半~9点台前半が並ぶ評価が出そうかなと。ヨナ選手がいるお陰?で、陰謀オタク系の浅田ファンからさして目の敵にはされませんが、高得点・高評価に「チンクァンタ効果」とか言われる例はあるようです。

村上選手は予想というよりも希望的観測です。宮原選手が迫っていますから、ソチ五輪代表の座は決して安泰ではありません。ここで世界4位の力を見せて欲しいです。

李子君選手は私の好きなスケーターです。彼女の新プログラムは何でしょう?データでは身長160cmとなっていますので、背丈が伸びた模様。これが演技にどのような影響を及ぼすか。リプニツカヤ選手の例もありますから、良いプログラムで良い変身を遂げていると期待しています。

ソトニコワ選手も好きなスケーターです。彼女はスロースターターなのでネ。最良の演技をすれば2位に入っても不思議ではない実力者ですね。



男子はちょっと見当がつきません。昨季の安定度から筆頭はレイノルズ選手かと。彼のキャラクターは好きですが、演技はそれほど惹かれるタイプではありません。

ファイナル進出は難しくなったけど、小塚選手はここで意地を見せて欲しい!!何としても!!

アモディオ選手は…滑りも素晴らしいし、個性は強烈ですし、4Sと3Aがビシッと決まれば。

氷上の無愛想スケーター(キスクラで見せるシャイな笑顔は可愛いけどネ)、コフトゥン選手とハン・ヤン選手は読めない。見違える進化を見せるかもしれません。

アイスダンスは世界3位、欧州チャンピオンのボブソロ組が登場!
ISUのバイオには、新SDはヴィヴァルディ「四季」、FDはモーツァルト「ラクリモサ(レクイエム)」と、クラシック音楽使用となっています。楽しみなんですが、テレビでは放映されませんね(><)


☆キム・ヨナ選手が12月中に国際大会(カレンダーコンペ)に出る予定だそうですね。少しずつ練習はしているとか。なお、コストナー選手の例にもあるように、カレンダーコンペ(国際B級大会)で出る得点や評価は、決して甘いということは無いと思います。同じISUジャッジが審査しているんですからね。



関連記事
スポンサーサイト

2013.10.30 | | コメント(20) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

記事ありがとうございます。

片割月様、おはようございます(^^)

レイノルズ選手、欠場のようです(><)

http://www.skatecanada.ca/AboutUs/NewsDetails/tabid/2157/sni%5B2797%5D/2994/language/en-US/Default.aspx

スケート靴が合わず、練習時間が足りないと言う事でしょうか。
四大陸後も怪我されていたようだし、JOも来れなかったし、
足の調子が良くないのでしょうか。。。
五輪シーズンに怪我は本当に胸が痛みますね(;;)

そんな中、キムヨナ選手は12月の大会に出れるほどに
回復されたようで、良かったですね(^^)
真面目で責任感が強い方とお見受けしていますので、
焦らず体を労わりながら練習してほしいです。
そして、デニステン選手も復活されたようで、良かったです!

コルピ選手はリハビリ中だそうですが、
具合はどうなのかな。。。
五輪に間に合うと良いのだけど。
コルピ選手、スケカナフリーを見て特に良かったプログラムは、
パトリック、明子選手、ウィバー&ポジェ組、ヴァーチュー&モイア組と呟いて下さっていて嬉しかったです(^^)
これとは別にフィンランド語?で何かパトリックの事を
呟いてくれたのですが、
フィンランド語、、、全く分かりません(--;)

ところで、片割月様の書かれたこの記事を読んで、
私の思っていることとほとんど同じで嬉しくなりました(^^)
李子君選手、ソト二コワ選手も好きだし、
村上選手世界4位の力発揮して!とか、
小塚選手何としても頑張れ!もそうです。

それと、アモディオ選手の滑りが素晴らしいとの事ですが、
そうなんですよね!
TV観戦ではアモディオ選手のスケーティングは
特に素晴らしいとは感じて(気付いて)いなかったのですが、
生で観た時、TVで見るより滑らかに滑っていて
びっくり感心しました。

ハンヤン選手は四大陸では力を発揮出来たのだけど、
国別ではジャンプの調子が良くなかったので、
本当に読めませんね。
彼はスケーティングだけでなく、ジャンプも美しいので、
頑張ってジャンプ決めてほしいです。

李子君選手の振り付けはローリーさんというのは覚えているのですが、
新プロなんだっけ。。。
一つは「コッペリア」だったような気がします。


2013/10/31 (木) 08:23:02 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

Moeri0807さま

李子君選手のSPはタンゴですね。Artistry on Ice で披露しています。
http://www.youtube.com/watch?v=dNRdNFpboDQ
で、FPがコッペリアだそうです。
楽しみですね♪

コルピ選手の怪我は本当に残念でした。
そしてフィンランドは五輪の出場枠を獲得できていません。確か補欠の2番目だったと思います。
何らかの事情で棄権する国があれば出場の可能性もなくはありません。
ご本人はワールド出場を目指すと表明されています。怪我の回復やリハビリが順調でありますようにと祈りましょう!

今季は多くの選手が怪我でGPシリーズ欠場を余儀なくされており、悲しい気持ちです。ソチ五輪やさいたまワールドでみんなの晴れやかな笑顔が見れますように願わずにいられません。

2013/10/31 (木) 09:50:26 | URL | おれんじ #BFJTYZbE [ 編集 ]

李子君選手

片割月様

>データでは身長160cmとなっていますので、背丈が伸びた模様。これが演技にどのような影響を及ぼすか

昨シーズンは妖精のようでしたがちょっとふっくらとしてきましたね。昨年までのようにジャンプが軽々と跳べるか、、、 

2013/10/31 (木) 12:10:57 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

中国杯の後はこれを!

皆様、BSを契約していない私に代わって、このテレビ番組を逃さず視聴して下さい(笑)。

BS世界のドキュメンタリー「氷上の汗と涙~カナダ フィギュア選手の挑戦~」
NHK BS1
2013年11月3日(日) 午後11:00~午後11:43(43分)

フィギュアスケートの華麗な演技の裏で過酷な練習を積む選手たちを追うドキュメンタリー。パトリック・チャン、アイスダンスのテッサ・バーチューとスコット・モイヤーなどカナダの超一流選手たちに密着。エルビス・ストイコ、カート・ブラウニングなど伝説の選手への取材を交え、自らの極限に挑むスケーターたちの情熱と葛藤を浮き彫りにする。ソチオリンピックへのシーズンに向けて、スケーターたちの素顔を垣間見る1本。
http://nhk.jp/H54AG13t
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/131103.html

2013/10/31 (木) 22:52:32 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

遥ちゃん&美姫ちゃん

片割月様、おはようございます(^^)

今頃気付いたのですが、中国杯に遥ちゃんも出場するのですね!
これは楽しみが増しました♪
あのメンデルスゾーン、遥ちゃんにぴったり合っていて好きなのです。
綺麗なループジャンプを優雅に決めてほしいです(^^)

それと、美姫ちゃんのTwitterを見たら、
蜂さんに変身した娘さんと一緒の美姫ちゃんのお写真がアップされていますよ。
美姫ちゃん、すっかりママの顔で癒されます。
時々娘さんをアップしてくれるから
成長を見ることが出来て嬉しいです(O^^O)
東日本選手権、頑張れ~!


おれんじ様、初めまして(^^)
李子君選手SP動画をありがとうございます。
大人っぽい曲と雰囲気で素敵ですね!
衣装もシックな感じで良いです。
今夜見るのが楽しみです。

コルピ選手情報ありがとうございます。
五輪出場枠を獲得出来ていなかったの
知らなかったのでショックです。。。
でも、ワールド目指しているとの言葉は
嬉しいですね。
そのためにも早く回復することを願っています。

コルピ選手のFSは自分の大好きな映画音楽なので
持ち越して下さり嬉しいし、
もっともっと見たいです。
SPはバトルさん振付のA day in the life
なのですよね。こちらも楽しみにしています。

神無月様、TV番組情報ありがとうございます!
この情報以前教えて頂いていたのですが、
まだ予約録画していませんでした\(・O・;)/
危ない所でした(汗)
海外スケーターを好きになってしまった宿命だと思うのですけど、
TVでパトリックチャン選手特集!など
ほとんどないので、
この番組は本当に有難いです。
やはり、好きな選手がどんな風に練習しているとか、
あの時どんな事を考えていたのかとか知りたいです。

2013/11/01 (金) 06:55:12 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

Re: 記事ありがとうございます。

Moeri0807様、こんばんは。

情報、ありがとうございました。

レイノルズ選手の欠場は残念ですね(><)。記事の方も訂正しました。

コルピ選手も早くリンクに戻れるといいですね。

フィギュアは過酷なスポーツですよね。

選手一人ひとりの演技に対する見方は、Moeri0807と私は割合と似ている方ですね(#^.^#)

あ、そうだった!フリーは「コッペリア」でしたね!!

「読めない」お二人、ハン・ヤン選手とコフトゥン選手がそれぞれ素晴らしい演技をしたようです。

いよいよグランプリシリーズも佳境に差し掛かりました^^

2013/11/01 (金) 23:15:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Moeri0807さま

おれんじ様、こんばんは。

李子君選手のSP情報、ありがとうございます。

これは楽しみですね(*´∀`*)

ウウ(;´Д`)、コルピ選手は五輪はほぼ絶望ですか。。。

ワールドまで彼女の素敵な演技が見れないのかなあ(><)

2013/11/01 (金) 23:24:11 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 李子君選手

Kan-kan様、こんばんは。

>昨シーズンは妖精のようでしたがちょっとふっくらとしてきましたね  

もう、子君選手の最新映像、もうご覧になりましたか!

早耳情報、じゃなくって、早目情報ですか(^O^)。

2013/11/01 (金) 23:33:45 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 中国杯の後はこれを!

神無月様、情報ありがとうございます!!

メモメモと✎

NHKは時々良い特集番組を出すのよね^^

海外のスケーター達に関する情報が乏しい中、こういうのはありがたいです!!

2013/11/01 (金) 23:46:18 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

亭主の好きなソトニコワ

家族が寝静まった時間に帰宅。チャイナ杯、ライブの録画を、夜中に一人で観てます。
ソトニコワのセカンドのループ、高さ凄いすごい!と叫んで隣を見ても、ただ一人。ルッツ、ループの男前な滑り。ちょっと美姫ちゃんを彷彿。
夫がイチオシのソトニコワ。私も好きな選手です。ひとり、かもねむ。

追記 :録画観てたら、男子ショートのまでの時間つなぎ、フィギュアペディアと言う番組で、歴代シェヘラザード特集!美姫ちゃんのトリプルルッツ、ループが~ 一週間の疲れも吹っ飛んだ!

2013/11/02 (土) 01:39:34 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

Re:Re: 李子君選手

片割月様

>早目情報ですか

SPだけですが、やはり体形の変化の影響があるようですね。女子選手はこれがあるから難しい。 

2013/11/02 (土) 03:26:04 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

クロママさんへ

>美姫ちゃんのトリプルルッツ、ループが~ 一週間の疲れも吹っ飛んだ!<

この映像の3Lz-3Loは今でも女子の3-3コンビの最高峰だったと思います。

スローで見ても回転不足は全く無いし、セカンドの高いことと飛び上がるまでの速さ。

それでも、浅田選手ヨナ選手にはスピードの点で負けているので、ワールドで優勝した時は最高にうれしかったですね~~。

ヨナ>浅田>安藤と予想していたのを、二人のミスがあったにしても、彼女自身が力を出し尽くした結果、僅差での逆転勝利となったのですから。


http://blogs.yahoo.co.jp/barutantomozou/30875821.html?type=folderlist

当時の記念

2013/11/02 (土) 09:15:53 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

バルタンさま

コメントありがとうございます。
2006ー07シーズンも美姫ちゃんを応援してたけど、あの頃はルールとかジャンプとか、あんまり気にしてなくって。改めてすごいジャンプだと再認識!
美姫ちゃんが「スピードがなかった」って、試合の後での口癖のようになってた意味も、最近、理解できるようになりました。
一流の選手はルールやジャッジが求めていることをちゃんと理解して、理想のスケーティングに近づく努力をしてるんですね。
ブログも拝見しました!懐かしい新聞画像ありがとうございます。
これからも、いろいろ勉強させてくださいませ!

2013/11/02 (土) 12:26:47 | URL | クロママ #oXWm4Dfw [ 編集 ]

Re: 遥ちゃん&美姫ちゃん

Moeri0807様、こんにちは。

>あのメンデルスゾーン、遥ちゃんにぴったり合っていて好きなのです。

はい。同感でありんす^^

調子は良いそうですから、フリーも楽しみですね。

安藤選手、今回はどうでしょうね。結果を見るのが怖いわ。

ドッキンドッキン(>艸<)

2013/11/02 (土) 12:51:44 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

時の風

片割月さま

いつも興味深い話題提起有難うございます。
チャイナ杯真っ只中ですが、その話題と平行してダンスの歴史的検証、陰謀論の是非等でも論議沸騰、大盛況ですね。こんなブログほんと他にないです。片割月さまの懐の深さ故でしょう。

私はチャン君ファンで彼の実力的優越を確信していますが、羽生君そして今回のハンヤン君たち若手の勢いに押し切られてしまいそうな気がしていたんです。

そんな折彼のインタを聞きました

http://olympics.cbc.ca/blogs/author/kwong/article/patrick-chan-olympic-lessons.html

なんと申しますか、まさかチャン君のインタにそんな感想をもつ日がくるなんて思ってなかったのですけど(笑)、達観してると感じました。落ち着いていてまわりに心を奪われることなく自らとの闘いに集中できているようですね。
これと比べると羽生君やハンヤンはまだ青い青い(笑)
いやそれが彼らの魅力なんですけどね。以前のチャンがそうだったように。

ということでなんとなく安心しました。
神演技にもいろんなレベルがあります。ソチが願っているのはやっぱり絶対王者チャンの神演技だと思います。だから頑張って欲しい。

なんか浮き上がった話題済みません。
チャイナ各ジャンルの決勝がもうすぐ始まりますね。ハンヤンがどこまで飛翔するか楽しみです。もちろん他の選手も。

2013/11/02 (土) 15:12:35 | URL | 悦 #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: 亭主の好きなソトニコワ

クロママ様、こんばんは。

>夫がイチオシのソトニコワ。私も好きな選手です

ここ、さりげなく惚気ていますね(*^◯^*)

言われてみれば、ソトニコワ選手の男前ジャンプは安藤選手のそれと似た感じがしますね。

安藤選手の方が膝が柔らかいですが。

2013/11/03 (日) 22:07:43 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re:Re: 李子君選手

Kan-kan様。

> SPだけですが、やはり体形の変化の影響があるようですね。女子選手はこれがあるから難しい。 

どうやらそのようですね。

フリーは想像以上に不出来だった模様で、最下位とは(゚д゚lll)

2013/11/03 (日) 22:39:31 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 時の風

悦様、こんばんは。

はい。胸の方は「ナイナイ同盟」ですが、懐は深い方です(*^◯^*)

チャン選手情報、ありがとうございます。

オオッ!悦様もチャン選手のファンだったんですか^^

これは心強い。

そうですね。豊富な経験もさることながら、誰にも負けないハードトレーニングを積み重ねて来たことも、

チャン選手の「静かな自信」となっているようですね。

だから、時に批判にさらされても動じない(^_^;)

チャン選手はフィギュアスケートの最高峰です(^_^)ノ

2013/11/05 (火) 00:40:07 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ナイナイ同盟

懐はナイナイ。
むちゃくちゃ浅いほうです。(笑)

宵越しの金なんかもたねーぜ。

2013/11/05 (火) 01:20:06 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: ナイナイ同盟

> 懐はナイナイ。
> むちゃくちゃ浅いほうです。(笑)
> 宵越しの金なんかもたねーぜ。


ケッ!

親父ギャクにしては上出来と、誉めておいてあげましょう\(☆o☆)/

2013/11/07 (木) 00:07:13 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR