2013GPS中国大会・SP:追記予定あり





女子SP・結果
1 Adelina SOTNIKOVA RUS  66.03  35.86   30.17
2 Carolina KOSTNER ITA  62.75 30.45  33.30
3 Anna POGORILAYA RUS  60.24  34.86   25.38
4 Kanako MURAKAMI JPN  57.33  28.53   28.80
5 Haruka IMAI JPN  54.79  29.02   25.77
6 Nikol GOSVIANI RUS  53.76  28.21   25.55
7 Agnes ZAWADZKI USA  53.73  28.89  25.84
8 Zijun LI CHN  53.58  28.35   25.23
9 Kexin ZHANG CHN  53.32  30.93  22.39
10 Xiaowen GUO CHN  45.32  24.58  20.74

男子SP・結果
1 Han YAN CHN  90.14  50.25  39.89
2 Maxim KOVTUN RUS  81.84  46.41  36.43
3 Takahiko KOZUKA JPN  81.62  41.61  40.01
4 Denis TEN KAZ  77.05  36.23  40.82
5 Florent AMODIO FRA  76.75  38.47   39.28
6 Richard DORNBUSH USA  72.58  36.47  36.11
7 Peter LIEBERS GER  69.34  37.27  32.07
8 Nan SONG CHN  68.68  37.03  31.65
9 Yi WANG CHN  63.27  32.70   30.57

アイスダンスSD・結果
1 Ekaterina BOBROVA / Dmitri SOLOVIEV RUS  65.70  31.15  34.55


動画でちょこっと見ている段階です。

ソトニコワ選手は3-3のセカンド3Loがなかなか認定されません。しかし、動画で見ても明らかに着氷時のブレードの向きが跳んで来た方向から90度は足りないように見えました。判定が厳しいと思う人もいるでしょうけど、私は逆に、これが認定されるようでは甘すぎると思います。

しかし、これが認定されれば70点越えする演技内容ですね。

ソトニコワ選手が定番曲を使用した場合、今回のカルメンにしても、ボレロにしても、シェヘラザードにしても、私の耳には珍妙な編曲が多いです。どういう考えによるものでしょうか?この点はゴールド選手と似ている。

ともあれ、彼女がショートプログラムで見せるステップシークエンスは素晴らしいですね。体力に余裕がある分だけ、縦横無尽に暴れています。ロシア女子ではソトニコワ選手が一番ステップシークエンスが上手いと思います。

それと、バックスパイラル~2A~連続ターン。見事な繋ぎに挟まれた2Aは素晴らしいですね。ただ、彼女のジャンプのランディングは概して、少々前のめりになる癖がありますね。高さはしっかりありますので、ランディングがもっと上手くコントロール出来ればまだまだ得点は伸びますね。

コストナー選手の「ユーモレスク」の魅力はステップシークエンスに尽きます!何と言うスケールの大きさ、ダイナミックさ!もちろん、それはスピード感溢れグイグイと良く伸びるスケーティングと、大きくしならせる上半身の使い方の上手さが生み出すものだと思います。

リンクが狭い、と思わせるスケーターは女子ではコストナー選手とヨナ選手くらいでしょうか。

ただし、彼女の演技構成点は私の予想程には高くありませんでした。8点台前半~半ばでした。転倒も多少は響いているかもしれませんが、やや繋ぎが薄いでしょうか?いや、しかし、これだって素晴らしい高評価ですが。

男子とアイスダンスはまだ見ていないので、後ほど書きます。

村上選手のSPは確かに繋ぎが濃くて大変そうなプログラムと思います。しかし、私はあまり好きになれそうもありません。何だか全体的にガチャガチャやっている感じに見えてしまうのです。つまり、美しくない。明るさが全面的に出ているのでもない(緊張して余裕が無かったのかも)。私は昨季のSPの方がずっと好きです。

村上選手のPCSが低いです。7点台前半程度です。このところ、ずっとこんな感じで伸びていないのが非常に気になります。後輩にどんどん抜かれています。何が原因なのか、私には良く分かりません(ーー;)

PCSが低いと言えば、今井選手は更に低いです。こうした頭打ち状態が何に起因するのか…それが私にはどうしても分かりません。綺麗な滑りをしていますが、全体的に演技がイマイチ弱い、のかな?私は今井選手の清楚で素直な雰囲気は好きな方です。ただ、一度、思い切って「悪女」を演じて大変身するのも意外性があって面白いかもよ。

ポゴリラヤ選手は、多分、ロシア選手権の演技をテレビで見たと思いますが、あまり印象に残りませんでした。が、今回、歳からは想像出来ない色っぽい演技にちょっと驚きました。まあ、ロシア女子は次から次と応接に窮するくらいに優れた選手が登場しますね。スゴ過ぎ(^_^;)

子君選手は昨季からグっと大人びて来ましたね。身体も大きくなって。キュートな笑顔は健在ですが、ジャンプにやや苦労しているのかな。ウ~ン、このショートプログラムは、どこかチグハグしているような。フリーの「コッペリア」に期待しよう。

コストナー選手が上を向くようにしてキョロキョロ(・_・ ) ( ・_・)。滑稽さを醸し出しているのね。なんせ、ユーモレスクですから。「イヨッ、決まった!」とまでは行っていないかな。

♪~(´ε` )ピューッ、爽快だったなあ。「よッ!ハン・ヤン屋~!」と叫びたくなります。もう、あたしは彼の3Aフェチになっています。解説の佐野さんまでが妙なトーンで「美しい」と2度も言っていましたね(^-^;

私の好きな3A。

1位:ヤン(ダントツです)
2位:羽生
3位:織田

ハン・ヤン選手は良いプログラムに出会いましたね。やっぱり、ローリーさんは最良の振り付け職人です。どこまでも芸術志向のタラソワさんではこうは行かないかも。稀代の無愛想男、転じて滑稽男となれり。おかしからずや?ってところでしょうか。彼とは対照的な演技をする町田樹選手のSPと同じくらい「ハマリプロ」と思います。

コフトゥン選手、ジャンプが絶好調!ウウム。同じくタラソワさんの息のかかったソトニコワ選手と共に、好スタートですね。一方のミーシンコーチは…アメリカ大会後、何やら愚痴をこぼしていたようで(><)

テン選手、体調が良くなさそうなのに、ステップシークエンスは素晴らしかったですね。こんなに上手くなったんだなあと。何でしたら、高橋選手やチャン選手のステップシークエンスと並べても遜色が無いくらいかと。

小塚選手、少しずつ調子を取り戻しているようで良かったです。これでもっと表情があれば、と思います。もっと楽しそうに笑顔を。髪型、何とかしてよ。衣装と同様、髪型もPCSの対象となります(´▽`)

関連記事
スポンサーサイト

2013.11.01 | | コメント(44) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

収穫

Anna POGORILAYA
また良い若手が現れた~~。胸あるし~~(笑)

Adelina SOTNIKOVA
身長がまた大きくなったみたい。段々大人の体型になりつつあるな~~。まだ成長期が止まっていないように感じる。
ソチへの懸念材料はその部分かな?

Carolina KOSTNER
衣装が今回はノーグッド。
似合わないと思うのだけどね?赤の蝶々の飾りつけ。
というよりあの色は似合わんと思うが。
まだこれから練り上げる段階には見える。

男子は、ハン・ヤン選手が一挙にソチのメダル候補へ。

とにかく凄かった~~

2013/11/01 (金) 22:52:42 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

ちょこっと感想

片割月様

コストナー選手のステップ素敵。
プログラムもいいと思います。ジャンプが決まれば点数はもっと出るでしょうねえ。

今井選手、美しい衣装に美しい音楽に美しい所作、こんなにしなやかなのにもう少しPCS出ないかしら。

ソトニコワ選手きましたねえ。
スピンもステップもお上手、加点もたくさん。ルッツは高かったですね、ループおしいい。

ハンヤン選手のジャンプ素晴らしい、羽生君のライバルですね。多分四年後も。
しかし、ハンヤン選手といい、村上選手といい、謎の選曲です。
ゴールド選手のショートもそうですが、ガチャガチャしていてプログラムはあまり好みでないですね。

小塚選手が少し復調ぎみで安心しました。
しかし今シーズンはルッツが鬼門?

2013/11/01 (金) 23:20:06 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

衣装

片割月様

こんばんは。
演技の感想をいろいろ書きたいところですが、その前に…。

浅田選手の衣装にホッとしつつ、小塚選手のフリーの衣装変更にホッとしつつ、羽生選手のフリーの衣装や無良選手のショートの衣装に友人と言いたい放題言っていたらば…。
思わぬところに伏兵が…!

村上選手、衣装、どうしちゃったんですかー!!
プログラムもあわないことはないはずなのに、なんとんくチグハグな感じで、スタート時の不安な様子からも調子が悪かったのかしら?と心配になりましたが(演技終了後の笑顔が演技中にも出れば印象が違うのかも)、まずは、衣装を変えてください…お願いだからー(涙)

2013/11/02 (土) 00:17:46 | URL | いよかん #I9hX1OkI [ 編集 ]

エリック杯

片割月様

ハンヤン選手90点こえましたね~
この勢いならフリーもやってくれそうです。
ローリープロなんでつなぎもそれなりですし、ジャンプがはいれば点数は出るでしょう。
それにしてもトリプルアクセルの美しいこと!

エリック杯が怖いことに。
なんとチャン選手と羽生選手とハンヤン選手と顔をあわせることに。
羽生選手がまたハンヤン選手を意識して自爆しないかと今からいらない心配を(笑)

Kan-kan様
チャン選手のEXはやっぱりオリンピック意識ですかねえ。
たしかに王者にふさわしいEXです。

2013/11/02 (土) 09:37:21 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

ハンヤン選手

3A!飛距離! WOW!
剛のヤン選手、柔の羽生選手、好敵手になりそうですね。

上位を目指す男子は失敗の許されないSPで質の高い4,3A,3+3必須。大変だ、こりゃ。

2013/11/02 (土) 10:27:33 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

ハンヤン〜、来ましたよ〜!
胸がすかっとするジャンプに加え、四大陸での無表情とは違いニヒルな笑みを浮かべながら表現することへの配慮も伺えて、応援しているものとして、嬉しいSPとなりました。

確かにハンヤン選手のプログラム、謎ですけど‥

2013/11/02 (土) 11:38:58 | URL | メリー #- [ 編集 ]

Anna POGORILAYA
リプニツカヤとラジオノワで終わりじゃないロシア女子の次世代って、改めてすごいですね。それに彼女、リプやラジオノワより体型も雰囲気も大人っぽい。

村上、ソトニコワと来て、最後にコストナーを見たら今さらながら素のスケーティングの素晴らしさに驚嘆。ただ滑ってるだけでステキです。
今井選手、日本に拠点を移したんですね。
上品な雰囲気がある上に、彼女のホニャとした笑顔を見るとこちらもホニャとなります。私のお気に入りの選手のひとりですが、滑っている時の前傾姿勢が少し気になりました。
昨日は夕飯の支度をしながらテレ朝ch2で生観戦。やっぱりナマ放送っていいわ。
それにしてもテレ朝は中国選手の名前を漢字ママ音読みするんですよね。英語テロップも会場アナウンスもシジュンリー、ハンヤンと読むのに。エンカンって、ピンときません。

2013/11/02 (土) 11:39:50 | URL | 唐桃 #- [ 編集 ]

訂正

すみません! シジュンリーじゃなくて
ジジュンリーでした。(*^_^*)

2013/11/02 (土) 11:46:02 | URL | 唐桃 #- [ 編集 ]

いい仕事をする振付師たち

今年は表現面でイマイチな人達を見事に救済するプログラムが目白押しな気がします。
リプニツカヤ、ハンヤンSP、織田SP 
振付師いい仕事してますね
小塚くんもプログラムは彼に合ってるんだけど、ジャンプが残念だと救いようがない

2013/11/03 (日) 00:01:53 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

Johnny Weir'sTweet

CBCスポーツから:

好きな演技はハンヤン選手とアニヤ・ポゴリラヤ選手の演技。

ベストドレッサーは村上選手。
(SPの衣装? ああいうポップ・ファンキー系の物も彼のこのみだと思います。まあ、いいんじゃないですか。そのうちに羽入選手があんな衣装で現れたりして(笑)羽生選手といえばExhibitionの衣装もワンショールダー+ひらひら、。

ワーストは小塚湖選手。
(SPの衣装は確かにダサイ。FPは汗染みを何とかせい!演技開始前にアップになると、、yuck!)

@JohnnyGWeir My favorite performances came from Han Yan CHN and Anya Pogorilaya RUS. Best dressed @Canyanpy1107 JPN Worst Dressed: Kozuka JPN

ソチではNBCのリポーターをするそうですが、こんな調子の女性ファン狙いの芸能リポーター風のノリになるのでは。

2013/11/03 (日) 14:17:23 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: 収穫

バルタン様。

>胸あるし~~(笑)

胸やクビレもPCSに影響があるのでしょうか(*^◯^*)

2013/11/03 (日) 21:15:49 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 衣装

いよかん様、こんばんは。

ウッ、村上選手の衣装、そんなに変でしたか!?

もう一度、よく見てみよう(^ー^;)

2013/11/03 (日) 21:22:55 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ちょこっと感想

ぱた様、こんばんは。

ハンヤン選手といい…謎の選曲です。

オッ、頂いたコメントの中で、唯一、ここだけが意見が違いますね^^

フリーの「ワルツ」は謎の選曲と思いましたが、ショートは良いプログラム・選曲と思うがな(゜∀。)

小塚選手、ショートはまずまずですが、フリーはまだ本調子では無い感じですね(><)

全日本まで時間がありますから、何とかピークを持って来て欲しいです。

2013/11/03 (日) 21:48:30 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: エリック杯

ぱた様。

<エリック杯が怖いことに。
なんとチャン選手と羽生選手とハンヤン選手と顔をあわせることに。
羽生選手がまたハンヤン選手を意識して自爆しないかと今からいらない心配を(笑) >

そうか!羽生選手とヤン選手は年齢が1歳しか違わないんですね。これは、意識するかもよ。

ここで仮に羽生選手がカナダ大会並の出来だと、

日本男子陣はますますカオスと化し、ソチ五輪代表の行方は全日本勝負となるかも(^-^;

2013/11/03 (日) 22:44:46 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ハン・ヤン!! 

ホリンキー様、こんばんは。

ハン・ヤン選手、やりましたね!

中国人男子としては、GPSでの優勝は初めてなんですってね^^

>音が変なのかなぁ…。どこか遠い所で鳴ってるみたいで、音楽の細部が聴こえて来なくて毎回フラストレーション感じます

私もずっとそれを思っていました!

会場のスピーカーや音響効果に問題があるのかな?

2013/11/03 (日) 22:49:39 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

衣装

片割月様

こんばんは。
村上選手のショートの衣装は相当変ですよ(笑)メイクも。
後はコストナー選手のフリーも微妙です。

浅田選手でなくて、今シーズンまさかの人たちが衣装で驚かせてくれるとは。

ハンヤン選手のフリーは私もワルツ~?と思いましたが、田舎の男の子が緊張しながら一生懸命ワルツを踊ってるようで可愛かったですよ。
コフトン選手はチャイコフスキーに王道衣装でなかなか良いですが、力技ですな。中国杯はPCS高めでしたかね?

ソトニコワ選手せっかくショートきたあと思ったのに、最初のジャンプの転倒が痛かった。やはり転倒は体力を奪うのですね。多分タラソワさんの振付?あそこまで詰め込んであると最後まで滑りきれませんて。

コストナー選手のシェヘラザードはあれだけミスがあるといいのかどうかがよくわかりませんでした。衣装に目が奪われて(笑)

しかし男女とも自爆大会でゴールド選手ここに出てたらメダルの色が違ってたかしら?

今日は日本シリーズを見てひたむきにプレーする選手に感動しました。
さあ次はNHK杯!

2013/11/03 (日) 22:50:39 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

メリー様、こんばんは。

>ニヒルな笑み

上手い!

ニヒルな笑みには、ニヒルな音楽がよく似合う。

謎と言えば、あの髪型こそ私には謎です。ニヒルな髪型です(^O^)

2013/11/03 (日) 22:52:49 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

村上選手のジャンプ

報道によると、村上選手は、膝から下を大きく振り上げ反動でジャンプを跳ぶ、いわゆるハンマーレッグの矯正をしているとのこと。
正直、なぜ今シーズンに?と思います。ジャンプ矯正の結果がすぐに出るとも思えず、実際のところ、中国杯を見る限りでは、相変わらず足の振り上げが目につきます。
矯正に取り掛かりジャンプの確率が下がったことで、本人も不安だったのでしょう、彼女の一番の魅力だった思い切りの良さが影をひそめ、さらに持ち味のスピードも昨シーズンよりないような気がしました…。
彼女はしり上がりに調子を上げるタイプですから、今後の持ち直しに期待したいところです。

話題の衣装ですが…。SPの衣装は、色使いや素材がどうも安っぽく見えてしまい、私も余り好みではありませんでした。フリーの衣装は、きれいだし、プログラムには合っていると思うのですが、ちょっと地味かなぁ

コストナー選手といえども、もともとのジャンプ構成がトップシニアでは最低レベルな上にあれだけのミスがあっては、点は出ませんね。個人的には、フリーはボレロに戻してくるのでは?とにらみますが、どうなりますか。

GPSも前半戦が終了し、主なスケーターのプログラムお披露目が終了しました。まずまずなスタートを切れたのは、男子では町田選手、チャン選手、女子では浅田選手、鈴木選手、ワグナー選手、リプニツカヤ選手といったところでしょうか。

来週のNHK杯が楽しみですね!

【追記】
今シーズンは、気合が入り過ぎた故なのか、あれれ~?な衣装が多いです…。特に女子。

コストナー選手、フリーの衣装がイマイチ(某所ではモンゴル相撲の格好かよとか言われてました…色使いがそんな感じではありますね)なぜ、パンツの色をスカートと合わせないのか!?滑走中にスカートがまくれ上がった時など「レオタードに腰布巻いただけ」に見えちゃいました。

そして、ジャパンオープンの衣装からがらりと変えてきたソトニコワ選手のフリー。さすがに透け過ぎでしょう。黒の上布だけではなく、その下のアンダーも襦袢部分が多いため、競技中を写した写真では、タイツの腰部分まで襦袢から透けてばっちり見えていましたよ(怒)

中国杯は、競技内容も衣装もビミョーなものが多かったなぁ(+_+)

2013/11/03 (日) 22:57:55 | URL | S #XYV49DVQ [ 編集 ]

村上選手と今井選手とソトニコワ選手のPCS評価

>村上選手のPCSが低いです。

村上選手は、ジャンプを跳ぶ前の動作が演技の流れを妨げていますのでPCSが伸び悩むのではないかと想像します。
フリップ:「うりゃー!」とハンマーキック
ルッツ:助走が長めの上に「うりゃー!」とハンマーキック
ループ:「せーの!」という掛け声が聞こえてきそう ※昨シーズンまではバウンドしていました。今シーズンはまともになった方です。
ネットの記事によると、ジャンプの癖を少しずつ直しているそうです。良くなってきているとは思いますが、どれだけ綺麗に直せるか……。S様もおっしゃっていますが、「なぜ今シーズンに?」と私も思います。

>PCSが低いと言えば、今井選手は更に低いです。
ジャンプの成功率が上がってくれば、もうすこしPCSが上がってくるのではないかと思います。それと、着氷後の流れが悪いジャンプが多いような気がしますね。
今井選手は疲労骨折やらなんやら故障が多いので、それが滑りにも影響しているのかもしれません。

で、ソトニコワ選手ですが、ショートはいいとして、フリープログラムは、まーたPCSのIN評価が伸び悩みそうな予感。曲と動きが合っていねえ……。「前衛的」と言われればそうなのかもしれませんが、私には理解不能なプログラムですわ。
プログラム選びは完全にリプニツカヤ選手の勝利だわな……。

2013/11/03 (日) 23:16:57 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

NHK杯の特集

サンデースポーツで良い特集してたよ~~。
ついでにボロボロのミキティまで見てしまった。
..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

2013/11/03 (日) 23:31:26 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

やっぱり変曲…

ソトニコワ選手のフリー、振付自体は面白いと思うのですが、編曲が混沌としすぎでついていけません;
あれは何をどうやったら「音楽に合っている」ってことになるのだろうか…
ジャンプが決まらず疲れた様子もあって、もうカオスの世界で迷子になってるアデリーナちゃんに見えてしまいました。

もっと正統派の曲で、これこそ女王よ!むしろ女帝よ!みたいな方が、あの彫刻のようなスタイルと身体能力が活きると思うのですが…そしてそれはタラソワさん得意路線じゃねーのかと思うのですが(´・ω・`)モッタイナイ

ロシア女子、プログラム選びはリプニツカヤ選手が断トツですねぇ。
私はリーザとアデリーナが好きなので頑張ってほしいのですが、正直、見たいプロという点ではユリアちゃんに軍配です。
リーザはFSは良いけどSPが微妙。
でも良い演技を見たらまた印象が変わるかもしれません。
ゴールド選手のSPも「音楽は音楽で勝手にやってまーす☆」って感じで謎でしたが、演技に勢いがあって押し切られましたからね。

コストナー選手、正直なところ何故シェヘラザードなのか解りません。
金髪美女があえてシェヘラでなくても、もっと似合うのがいくらでもありそうなのに、オリンピック本当にそれでいいの!?と。
もちろん何をやっても素敵ですし、ローリーとコストナーの組合せなので当然、魅力はあるのですけど、うーん…私の贅沢ですかねぇ;

佳菜ちゃんのSPの衣装はビタミンカラーにしましょう。
FSは前の綺麗なブルーに戻しましょう(^O^)
くすんだ色は似合いません!(キッパリ)

2013/11/04 (月) 00:22:46 | URL | うめきゅー #kpjYxc8I [ 編集 ]

ところで・・・

ご無沙汰です

最近は体調はよろしいでしょうか?

スケート話題はともかくとして、ちょっと気になったので。

そのうちまた。

2013/11/04 (月) 06:33:22 | URL | MILLAN #- [ 編集 ]

Johnny Weir Tweet 2

CBCスポーツ

ジョニーさん、なぜだか関東選手権の安藤選手を応援しています。

Praying so much for @M1K1_ANDO at the Eastern Sectional in Japan! Fight hard Mama-chan! We believe in you! 💎👑💎


安藤選手と親しいのかな
Screaming YAY! Mama-chan will compete for a spot in @2014Sochi at All Nippon Championships! Love you @M1K1_ANDO ! You show us such strength!

2013/11/04 (月) 13:45:21 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

ソトニコワ選手の振付け

こんにちは

私の勘違いだったら済みません。
ソトニコワ選手の振付け、タラソワさんと思われているような気がします。
ショート、フリーともにピーター・チェルニシェフというアメリカ出身の元アイスダンスの選手だった方の振付けです。
別のブログでもタラソワさんの振付けと書いていたので、そう思っている人は多いのかもしれませんが…タラソワさんが彼を気に入って任せたと言う話しもありますが、真相は分かりません。

2013/11/04 (月) 13:58:54 | URL | 花萌木なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

失礼しました

片割月様、花萌木なみ様

こんばんは。
ソトニコワ選手の振付はタラソワさんではなかったのですねえ。
ではタラソワさんは今シーズンは浅田選手オンリーですか?浅田選手今シーズンはほんとにいいプログラムを二つそろえてくれて嬉しいです。

安藤選手、フリーで底力を見せましたね。なんて言ったらいいのでしょう?
ソチの可能性は低いかもしれない、それでもあきらめない。ドラマティックで人間臭い魅力的な選手です。
話題がそれて申し訳ありませんでした。

2013/11/04 (月) 23:04:36 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

ISUバイオグラフィー

Coach: Elena Buianova
Choreographer: Tatiana Tarasova, Irina Tagaeva

となっています。
ロシアの選手でタラソワさんはほとんどコーチのところに記述されています。

な、なんと、アレクセイ・ヤグディンがいまだに登録されています。

コーチはタラソワさん。

2013/11/04 (月) 23:49:15 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

タラソワプロ

ぱた様 片割月様  こんばんは

余計な事とも思ったのですが、他のブログでもタラソワプロと言われていたので気になってしまって…。
今季の振付けは真央選手だけと聞きましたが、どこに載っていたのか見つからないので確実ではありません。
ただタラソワさんが指導に係わっているマキシム・コフトゥン 選手もピーター・チェルニシェフ振付けなので可能性は高いと思います。

安藤選手は良かったですね。
厳しい事に変わりはありませんが、全日本で元世界女王の力を見せて欲しいです。
ただ、全日本までに国際大会に2試合出るそうなので、体力的に大丈夫なのか気になります。
日本ではリンク確保も大変だと言っていたので、今週末からイタリアに渡って、1ケ月ほど向こうで滑り込むらしいので、その点は良かったと思います。

2013/11/04 (月) 23:50:42 | URL | 花萌木なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

コーチ タラソワ

振り付け ニコライ・モロゾフ

という選手もいたな~~。
往年の名コンビ復活かも?

2013/11/05 (火) 00:02:20 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re:ソトニコワ選手の振付け

花萌木なみ様

今年チェルニシェフ振付なのは聞いていましたが、過去のタラソワ作「愛の夢」、「バーレスク」にも歯痒さを感じていたので、つい名前を出してしまいました。
タラソワ振付ならもっと力強いのをやったら見ごたえありそうなのに、ってここ数年勝手に期待していましたからねぇ;

そして、振付師を変えて良くなったかというと微妙な気がして、つい願望が出てしまいました(^_^;)

※追記
と、投稿してみたらバルタン様のコメントが!

あらら?やっぱりタラソワなんですか?
でもロシアのバイオってちゃんと更新されているんでしょうか;
去年のままだったりして。

2013/11/05 (火) 00:06:06 | URL | うめきゅー #kpjYxc8I [ 編集 ]

Re: タイトルなし

唐桃様、こんばんは。

破竹の勢いのロシア女子ですが、ポリーナ・シェルペン選手はどうしちゃったのかな?

結構好きだったんだけどなあ。。。

>彼女のホニャとした笑顔を見るとこちらもホニャとなります。

上手い!ホニャ、ね。な~るほど^^

>夕飯の支度をしながらテレ朝ch2で生観戦。

夕飯の支度をしながらとは、偉いなあ、そして羨ましいなあ(*´∀`*)

中国の人は日本人の名前の発音はあくまで中国読みでしますね。

東さんは、ヒガシとは発音せず、トン、ですね。

だったら、中国人の名前を日本人が発音する場合は、日本式の読みでいいのかも(^O^)

2013/11/05 (火) 00:17:02 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

うめきゅーさんへ

一応曲の部分は今シーズンになっていたので最新だと思いますよ。

ただしコレオグラファーはSP,FSで別々の場合もあるし、共同振り付けの場合もあるから、本当の所はどうなのでしょうね?

研究論文でも共著とか書いてありながら、実はほとんど一人で書いている物だってあるから、振り付けの世界も似たようなもんだったりして。

Irina Tagaeva さんは、ロシアの多くの選手に単独でも振付をされていますね。

タラソワさんに敬意を表したのかな?
基本コンセプトはタラソワさんで、新採点法式対応がイリーナさんかな~~?

2013/11/05 (火) 00:39:31 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: いい仕事をする振付師たち

pen様、こんばんは。

> 今年は表現面でイマイチな人達を見事に救済するプログラムが目白押しな気がします。
> リプニツカヤ、ハンヤンSP、織田SP 
> 振付師いい仕事してますね
> 小塚くんもプログラムは彼に合ってるんだけど、ジャンプが残念だと救いようがない

小塚選手のフリープログラムはちょっと微妙ですが、それ以外は同感です^^

逆に、あまり「救済」してくれていないようなプログラムも散見します。。具体例は伏せますが(^_^;)

2013/11/05 (火) 00:45:59 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Johnny Weir'sTweet

Kan-kan様、こんばんは。

ウィアー情報、ありがとうございます。

こうなると、羽生選手のフリー衣装についても聞きたくなりますね。

小塚選手はシンプルが良い。

中途半端なデザインはペケ。それならむしろ、美川憲一風に派手派手のギンギラに徹せよ。

>女性ファン狙い

ウン?微妙な気もしますが(^_^;)

2013/11/05 (火) 00:52:31 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 衣装

ぱた様、こんばんは。

kan-kan様の情報にあるように、ジョニー・ウィアーが村上選手のSP衣装をベストと賞賛しているようです。

羽生選手のフリー衣装もそうですが、私はウィアー系の趣味が入っているようです(^^;

>コストナー選手のフリーも微妙

記事に書きましたが、これは私も同感です。彼女の風貌にオリエンタルっぽい衣装は合わないわよね。

エエ、中国杯は、男子のPCSが高めと私も感じましたね。。

まったく、ソトニコワ選手にはジリジリとさせられます(><)

フィギュアにプロ野球に、スポーツ観戦漬けですな(*^◯^*)

2013/11/05 (火) 01:02:14 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re:Re: Johnny Weir'sTweet

片割月様

>女性ファン狙い
>ウン?微妙な気もしますが(^_^;)

アメリカのTV各局は7時から8時までは30分枠の芸能ゴシップ番組を放送しています。セレブのファッションチェックも人気で、アカデミー賞の時のレッドカーペットに繰り出してのファッションチェックは大人気です。 ジョニーさんもデザイナーだそうですから、ソチのリポーターとして衣装とか、競技以外の部分を芸能リポーター風にリポートするのが狙いだと見ています。
女性ファン狙い、というのは、もともとフィギュアは女性ファンが多いし、ファッションの話題も女性受けするからだと思うからです。あくまで推測。

NBCがそこまで計算しての起用かどうかわかりませんが、アンチ・ゲイのロシアにジョニーさんを送り込む話題性もあると思います。

2013/11/05 (火) 01:34:18 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

タラソワプロ?

うめきゅー様 バルタントモゾウ様
 おはようございます。

ピーター・チェルニシェフ氏の振付けで間違いないと思います。
ソトニコワ選手もコフトゥン 選手もインタビューでそう答えていました。
ただ、タラソワさんが手を加えた可能性はありますので、もしかしたらそれでタラソワさんの名前になっているのかもしれません。

2013/11/05 (火) 08:52:13 | URL | 花萌木なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

Re: 村上選手のジャンプ

S様、こんばんは。

>膝から下を大きく振り上げ反動でジャンプを跳ぶ、いわゆるハンマーレッグの矯正をしているとのこと。

あ、ハイキックではなくハンマーレッグですか。なるほどね^^;

ハンマーの如くトゥを氷に突き立てる動作ですか。

私もそこが矯正されているようには見えませんでしたね。

>個人的には、フリーはボレロに戻してくるのでは?とにらみますが

そうですね。評価が高かったですし、私もその可能性は無くはない、と思います。

「ロシア」にこだわる必要はないでしょう。

>モンゴル相撲の格好か

ワロタ(*^◯^*)

>「レオタードに腰布巻いただけ」

( `・ω・) ウーム…S様もなかなか言いますな。

いや、皆様、衣装となりますと、なかなか辛口でありんす。人のこと言えませんが(^^;

2013/11/06 (水) 22:30:17 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 村上選手と今井選手とソトニコワ選手のPCS評価

神無月様、こんばんは。

浅田選手はジャンプでは「ヨイショ!」でしたが、村上選手は「うりゃー!」「せーの!」ですか(^O^)

そうだ!村上選手はブレジナ選手のプログラムにあったように思いますが、

いっそのこと、「空手」を思わせる音楽にしたらどうでっしゃろ?

ブルースリーの映画「燃えよドラゴン」のテーマ音楽とか。

シンクロナイズドスイミングでも「空手」は流行りましたな(^_^)ノ

ソトニコワ選手、衣装もプログラムもバッサリ斬られて、散々ですな(^^;

2013/11/06 (水) 22:44:55 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: やっぱり変曲…

うめきゅー様、こんばんは。

そうですね。

ソトニコワ選手とゴールド選手は、

まだ、これは、という表現世界が掘り出せて居ないのかな。。

いや、本人もコーチもアレコレ検討した結果のプログラムなハズと思うのですが、

そうした意図がまだ上手く演技に出せていないのでしょうか。

逆に、その未知数的カオス的不可思議的不可知論的未熟女的魅力もあるのですが。。。

>くすんだ色は似合いません!

クスン。。(ノ_・,)

2013/11/06 (水) 23:01:28 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ところで・・・

MILLAN様、お久しぶりです^^

はい。私なら大丈夫ですよ(^_^)ノ

また、お越し下さいネ。

2013/11/06 (水) 23:06:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タラソワプロ

花萌木なみ様、こんばんは。

>ピーター・チェルニシェフ振付

提案や助言という形で、タラソワさんが関与している可能性は高いかもしれませんね。

2013/11/06 (水) 23:43:27 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 失礼しました

ぱた様、こんばんは。

花萌木なみ様にも申し上げたように、

大政所様であらせられるタラソワさんも振り付けや選曲に関与している可能性は高いと思います。


2013/11/06 (水) 23:46:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re:Re: Johnny Weir'sTweet

Kan-kan様、こんばんは。

思い出しましたが、

ウィアーさんは現役時代、「ロシアは第二の故郷」と言っていたくらいロシア好きだし、

ロシア語もかなり話せるようですので、

こうしたこともリポーターに選ばれた背景にあるかもしれませんね。

2013/11/07 (木) 00:18:30 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Tweets

片割月様

>ロシア語もかなり話せるようですので

ああ、そうなんですか。
いずれにしても話題作にに事欠かないキャラクターだと思います。

キャラクターといえばAlex Shibutani選手というよりアレックス君、彼のTweetから判断すると ひょうきんでネアカ、日本人でも米国で育つとこうなるんですね。私も時々米国を批判したりしますが、アメリカ人のこういうところ、好きです。

CBC Sports のサイトに過去も含めフィギュ選手のTweetが出ているのでそこからの情報です。

2013/11/07 (木) 00:35:34 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR