2013GPS中国大会・女子シングル結果他





コストナー選手の「シェヘラザード」は、どうでしょうか、不調なのか、まだ練習が不足しているか、イマイチ精彩に欠ける印象です。ミスが多すぎましたね。悪い時のパターンです。オリエンタルな雰囲気の衣装はコストナー選手にはあまり似合わないと思いました。

荒川さんが解説していたように、ジャンプ前の助走が平凡に長いです。これがPCSが伸びなかった理由でしょうか。昨季はコンスタントに8点台後半~9点台初めの評価(計70点)が続いていたのに、今回は8点台前半程度に落ちています。落ちてると言っても非常に高い評価の中での話しですが(^-^;

この点では、昨季の世界選手権の時に出た8点台後半の高いPCSを今季も続けている浅田選手や、PCS評価が上がり続ける鈴木選手とは対照的です。やはり、浅田選手と鈴木選手は仕上がりが早く、身体も良く動いているということなのでしょうね。

李子君選手の「コッペリア」も衣装も彼女に似合っています。ここも荒川さんが鋭く指摘していましたが、終始スピードがありませんでした。終盤でのバテ具合は異常なほど。やはり、練習が不十分だったのでしょうか。

張可欣選手、ジャンプがエライ高い(@_@。。何か、一昔前の日本女子スケーターを彷彿とさせる無表情と無表現。彼女は財政的サポートがあれば欧米に修業に出た方が良いと思いました。これだけの素晴らしいジャンプを持っていながら、このままでは勿体ないです。

ゴスビアーニ選手はロシア選手権でも腕や手先の繊細優雅な使い方が際立っていました。品もヨロシイ。好きなタイプですが、ジャンプをもっと鍛えないと強豪揃いのロシアでは大変ですね。

パゴリラヤ選手…昨季のオズモンド選手のように、あっさりと優勝しちゃいました。これ程のレベルでもGPSは1大会しか出して貰えないんですね。ロシアは熾烈だわ。マカロワ選手やレオノワ選手はどうなっちゃう?


【上から目線ですが・焦れったい女の子達・アシュリー・ワグナーに続く選手は誰か】

村上選手。フリーは良いプログラムと思います。ショートよりもずっと素敵です。しかし…相変わらず、ジャンプでいくつもミスっては表彰台を逃しますね。ファイナル進出の可能性はまだありますが。。。スタートとしてはまずまずなのでしょうけど、NHK杯での宮原選手の出来によっては安閑としていられません。

フリーに3Fー3Tを跳ぶ予定だそうですが3Tー3Tの成功率すら高く無いのですから、かなり厳しいでしょう。

世界第四位は伊達ではないし、これだけ優秀な選手が気が弱いなんてことは無いと思うのですが。。。どこか焦れったく感じてしまいす。

今井選手。プログラムは悪く無いと思うし、最初から良い動きしていたのにね。勿体ない。

なかなか爆発しないな。今井選手も村上選手も2Aが鬼門になっていますね。パゴリラヤ選手もそうですが、アクセルジャンプが苦手なスケーターは少なく無いです。難しい3-3が跳べる選手が2Aで苦労する…不思議。もっとも、男子でもチャン選手はアクセルジャンプがやや苦手みたいですしね。

ザワツキー選手も、なかなか焦れったい出来から脱皮しませんね。フリーの7つのジャンプをワンミス程度に抑えることが如何に難しいか、彼女の演技を見ると痛感します。

ソトニコワ選手はフリー終盤まで上質の滑りを完遂するだけのスタミナがまだ無いのでしょうか?素晴らしいステップシークエンスを遂行する能力があるのですが、フリーでは発揮しきれません。トゥクタミシェワ選手やリプニツカヤ選手の見事なフリーの出来から見ると、ちょっと不安ですね(><)

男子の方は書く意欲を無くしました。

一つだけ。確かにコフトゥン選手のジャンプは素晴らしいですが、ガチンスキー選手と同様にスケートがあまり良く滑らないタイプに見えます。これはロシア男子にほぼ共通した特徴のような気がします。北米や日本の男子選手と比べて滑りが今ひとつ洗練されていないように見えます。指導方法の違いでしょうか。


・安藤選手、全日本進出おめでとうございます。瀬戸際で頑張りましたね!凄いと思います。しかし、最大の得点源である3ルッツの確率が十分の一程度なんだそうですね。3フリップを跳ばないのですから、3ルッツを何とかしないとソチ五輪代表は厳しいでしょうね。ソチはともかく、最後の晴れの舞台になるかもしれない全日本で今出来る最高の演技を見せて欲しいです。


関連記事
スポンサーサイト

2013.11.04 | | コメント(20) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

パゴリラヤ選手

片割月さま

こんばんは。
コストナー選手の「シェヘラザード」、彼女とローリーならではの新しい「シェヘラザード」が観られるのでは?と勝手に期待値を上げていた分、うーん…でしたね。
衣装は仮衣装だそうなので、次戦でいい衣装だといいなーと思いつつ、「ボレロ」に戻さないかな…などとも考えてしまいます。

あと、最初からだったかどうかはわかりませんが(ヨナやキーラの欠場の関係?)、パゴリラヤ選手はエリックにエントリーしているようです。
http://www.isuresults.com/events/cat00028036.htm

2013/11/05 (火) 00:06:56 | URL | いよかん #I9hX1OkI [ 編集 ]

李子君選手

腰か背筋を痛めているのではないのだろうか?

時折前かがみになっている所が見受けられた。
体全体に力が入っていない感じがした。

単にジャンプミスから来る気落ちであれば良いのだけど、昨シーズンを見ているとそういう事で気落ちするような選手では無いと思う。

杞憂で終わりますように。

2013/11/05 (火) 01:12:28 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

李子君選手NHK杯欠場

片割月さま バルタンさま

李子君選手のエントリーがNHK杯から消えてました。
詳細はわかりませんが、バルタン様のおっしゃるようにどこか痛めているのでしょうか…(涙)

http://www.isuresults.com/events/cat00028032.htm

2013/11/05 (火) 01:27:11 | URL | いよかん #I9hX1OkI [ 編集 ]

張可欣選手

こんにちは

>>張可欣選手、ジャンプがエライ高い(@_@。。何か、一昔前の日本女子スケーターを彷彿とさせる無表情と無表現。

私は、この選手、かなり前から注目していて、毎回、その無表情さに勿体無さを感じていました。米国でよく見る、出来ているのに損をしているアジア人の典型。

李子君(あ、彼女はNHKOutだと聞きました)が、キスクラで国別のとき、どんなに甘えても、失敗した自分の演技のことを考えているのか、泣きそう顔で応答せずだったし。

技術はすごく高いと思います。
応援しているので、なんとかならないかな、
エミリーヒューズみたいに、ドヤっとしろと、無理はいいませんが。

2013/11/05 (火) 06:23:32 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

李子君さんはかわいいぞ

>李子君~泣きそう顔で応答せずだったし。

とりあえず私が慰めてあげたひぃぃぃ・・。

「お嬢さん、元気を出して。」
「ああ、きれじろうさまぁ、あなたのお嫁さんになりたいですぅぅぅ。」
「いけない!僕には妻がいるんだ。」
「それでもいいんですぅ。」
「・・・・・そーかね。んー。」

2013/11/05 (火) 23:57:46 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

温度

こんばんは。
中国杯は選手から会場が暑いとのコメントを聞いたように思います。
もちろんそのせいばかりではないでしょうが、体力的に少しは影響したかもしれません。

コストナー選手のシェヘラザードはミスがなくなれば、印象も変わるように思うのですがどうでしょう。是非完成されたシェヘラザードを見てみたいです。

安藤選手は全日本まで大会を2つも出るのですね。
11月は兎も角、12月の大会にも体調をピークに合わせて、さらに全日本となるとものすごく大変な気がするのですが・・・。
男性のコーチなので今の安藤選手の体調についてどこまで理解してあげられるのかが気がかりです。
ただ、コンディションさえ良ければ安藤選手の事ですから、全日本では素敵な火の鳥を見せてくれると思います。

2013/11/06 (水) 00:20:24 | URL | シロ #mQop/nM. [ 編集 ]

きれじろうさん、誤解です

ごめんなさい、

私の書き方が悪かった。

泣きそうで応答せず、だったのは、李子君ではなくて、張可欣選手だったのです。
お姉さん選手である、張可欣選手に、李子君が仔犬のようにクンクン甘えていたのです。

あ、張可欣選手をお嫁さんにしたいのですか。
それでも、納得です。

2013/11/06 (水) 00:43:39 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

え?ホント?

ぐうう・・・仕事が忙しくてまだちゃんと見れてない・・・。

>あ、張可欣選手をお嫁さんにしたいのですか。

えー、ああいう国際大会に出れる選手はとんでもない努力をした結果、出れているわけで、皆さん素敵です。みんなお嫁にしたい。

2013/11/06 (水) 01:18:08 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

NHK杯

週末のNHK杯に向けて米国選手はすでに東京入りしているようですね。
大きな会場は満員、、ファンは優しいし、東京は楽しいし、、、、日系人のShibutani組はもちろんのこと 日本大好きスケータは多いと思いますよ。
中国杯よりレベルの高い競技会になりそうですね。

2013/11/06 (水) 09:11:02 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: パゴリラヤ選手

いよかん様、こんばんは。

ホントだ!!ありがとうございます。

パゴリラヤ選手、エントリーしていますね。

これは楽しみです。ソトニコワ選手も相当刺激を受けているでしょうね。

>「ボレロ」に戻さないかな

ウウム。S様と同じ意見ですね^^

衣装ばかりが浮き上がり、プログラムとしてはあまり個性を感じないです。今の所ですが。。

2013/11/06 (水) 23:52:56 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 李子君選手

> 腰か背筋を痛めているのではないのだろうか?

NHK杯を欠場したようですので、何かしら故障か怪我があったのかもしれません。

大事でないと良いのですが、ちょっと心配ですね。

2013/11/07 (木) 00:04:26 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 李子君選手NHK杯欠場

いよかん様、私も今日知りましたが、残念といいますか、心配ですね(><)

NHK杯であのキュートな笑顔と演技が見たかったのに、ウウ(;´Д`)

2013/11/07 (木) 00:14:28 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 張可欣選手

びっぐあぷる様、こんばんは。

ホォ~、かねてから張可欣選手に注目していましたか。

彼女も焦れったくなる選手の一人かなあ。。。

やはり、欧米に留学がヨロシイかと。

きっと、スケートから衣装まで、かなり洗練されるだろうと。

2013/11/07 (木) 00:27:09 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> えー、ああいう国際大会に出れる選手はとんでもない努力をした結果、出れているわけで、皆さん素敵です。みんなお嫁にしたい。

フハハハ。。苦しいな(-^〇^-)

2013/11/07 (木) 00:32:09 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 温度

シロ様、こんばんは。

>コストナー選手のシェヘラザードはミスがなくなれば、印象も変わるように思うのですがどうでしょう

はい。もちろん、そのような期待はあります。

今回は「試運転」くらいの演技で、細やかな、しかし、重要な繋ぎや振付を省略していたかもしれませんね。

三ヶ月後のソチに向け、しっかりコントロールして来ることでしょう。

まずは、次の大会での演技に注目しましょう^^

>男性のコーチなので今の安藤選手の体調についてどこまで理解してあげられるのかが気がかりです。

そうですね。

ただ、安藤選手も26歳のベテランですので、自己管理出来るだろうと楽観していますが、どうでしょうね。

コーチはモロゾフのスタッフだったとの報道もありますので、それが事実であれば、

安藤選手の特徴や気質はある程度分かっているのではないでしょうか。

2013/11/07 (木) 19:53:47 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: NHK杯

Kan-kan様、こんばんは。

> 週末のNHK杯に向けて米国選手はすでに東京入りしているようですね。
> 大きな会場は満員、、ファンは優しいし、東京は楽しいし、、、、日系人のShibutani組はもちろんのこと 日本大好きスケータは多いと思いますよ。

優しいかどうかはファンにもよりますが(笑)
しかし、概して会場のファンはどのスケーターに対しても、暖かい拍手をしますね。

> 中国杯よりレベルの高い競技会になりそうですね。

是非ともそう願います!!

特に、浅田選手に関して言えば、2009国別対抗戦の素晴らしかったSPの演技を見て以来、

私が観戦した大会で彼女がノーミスした演技が無いので、今回は再び、とワクワクしています^^

2013/11/07 (木) 20:06:47 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re: タイトルなし

>フハハハ。。苦しいな(-^〇^-)

ひー、見抜かれとる。

でもいいんだ。おらが町のヒロイン庄司さんが全日本に出れることが決まったもーん。

2013/11/07 (木) 21:18:13 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

Re: Re: Re: タイトルなし

> でもいいんだ。おらが町のヒロイン庄司さんが全日本に出れることが決まったもーん。

正司敏江さん?

2013/11/07 (木) 22:28:05 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re: Re: Re: タイトルなし

お笑いタレントじゃねーよ!
美人すぎるフィギュアスケーターにして俺様の妹、庄司理紗ちゃんじゃーい!

こうなったらネット界最強最後の鬼畜、片割月氏から彼女を護らないとね。

「きれじろうさん!怖い!私を護って!護ってくれたらお嫁さんになってあげるー。」

・・・これ、もし本人に読まれちまったら、「こいつ、キモイ・・・。」なんて思われるんかな。

2013/11/07 (木) 22:54:04 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

Re: Re: Re: Re: Re: タイトルなし

> こうなったらネット界最強最後の鬼畜、片割月氏から彼女を護らないとね。
>
> 「きれじろうさん!怖い!私を護って!護ってくれたらお嫁さんになってあげるー。」

私がきれじろう様なら、庄司選手を口説く秘訣は、

高級羽毛布団をプレゼントして、ひと言、「理紗、もぎたての朝を君に」

これ一発で、決まりよ(*^◯^*)

2013/11/08 (金) 00:04:07 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR