陰謀論好きな方も何故か口を閉ざすプルシェンコ選手の爆アゲ?PCS





VolvoOpen2013リザルト
サイトはここです

プルシェンコ選手の新フリープログラム
動画はここです

うううむ。。ゴッドファーザーにシェヘラザードにトスカに…エトセトラ。これはまさしくプルシェンコ選手の「集大成」プログラムなんでしょうね。

こういうアンソロジー的編集は私の好みではありませんが、それはこの際どうでもいいことです。

やはり謎のPCS・演技構成点。

この演技に9点台が並び、計92.20点ですか!?

NHK杯の高橋選手やスケカナのチャン選手よりも高い評価。繋ぎが8.60点で、これも二人の選手とほぼ同じ評価とは、腰が抜ける程驚きました。

念のため申し上げますが、異なる大会の異なるジャッジによる評価を比べることはナンセンスであることは知っています。極小さな点数差等を取り上げて論ずるのであればその通りでしょう。

しかしですよ。仮にも同じISU国際ジャッジが評価しているのですよ。

まさか、ここで9点台前半の評価が、他の大会では8点台前半になる乱高下など、あるハズもありません。

昨季、コストナー選手やヨナ選手がいわゆる「B級国際大会」で高い評価を受けましたが、その後に行われた世界選手権での評価を見れば、さほど違いは無かったと分かります。

どなたか、このフリーの高評価の謎を真面目に解いて貰えませんでしょうか。

ロシアフィギュア界の宝、プルシェンコという偉大な名前にジャッジがビビっているとか、低めの評価をしてロシアに騒がれたら面倒だからとか、プーチン閣下を怒らせたら怖いからとか、八百長だからとか、そういうのはダメです。

誤解の無いよう申し上げますが、私はプルシェンコ選手の演技を決して貶めようとしているのではありません。それどころか、満身創痍の中にあって、ほぼノーミスの演技…ジャンプだけではなく、スピンもステップも素晴らしい、そして見せ方も実に上手い…をやってのけるプルシェンコ選手とその演技については、どんなに賞賛しても賞賛しきれるものではないと思っています。

ソチ五輪、ロシア男子の1枠はプルシェンコ選手に決まりでしょう。御意。ソチはそちに任せるぞよ。コフトゥン選手がいくら4回転ジャンプを5回決めても、プルシェンコ選手を上回る得点はまず無理でしょうから。

しかし、彼の演技構成点の非常な高さについては、五輪シーズンの頃からずっと不思議に思っていました。

ヤレ陰謀だの、ヤレ八百長だの、こうした論法が大好きな一部フィギュアファンの皆様におかれましては、何故、ロシアのプルシェンコ選手の「爆アゲPCS?」については口を閉ざし、問題にしないのでしょうか?タブーにでもなっているのかな。

これがカナダ、韓国、アメリカ等の選手でしたらギャースカ騒ぎ立てるくせに。

はい。ワカリマス。口を閉ざすワケは。

ワケって?それを言うのは野暮というものよ(*^◯^*)


関連記事
スポンサーサイト

2013.11.10 | | コメント(43) | トラックバック(0) | ロシア人選手達・ロシアネタ



コメント

謎ですね

片割月さま、こんばんは

以前、ワールドの時に一度、
コメントさせていただきました。
ご無沙汰しております。
お体、大丈夫ですか?

私も、プル選手のフリーの映像見たとき
う~んとうなってしまいました。

映画「ニューシネマパラダイス」の
ラストのキスシーンオンパレード的な
プログラムでしたね。
ファンではないので、
過去の作品については感動しても、
今回のはちょっと、なんだかなあという
印象です。

4回転の軸も曲がって見えたし、あれで、
GOE+になるのか…と。
スピードも出てたんですかね?
これこそ、生で見ないと
わからないものなのかも。

私は謎を解明できませんが、
ミーシンコーチの目力と圧力!
なんてことはないか…

2013/11/10 (日) 22:28:50 | URL | ねこねこ #- [ 編集 ]

やはり謎のPCS・演技構成点。

片割月様

>NHK杯の高橋選手やスケカナのチャン選手よりも高い評価。繋ぎが8.60点で、これも二人の選手とほぼ同じ評価とは、腰が抜ける程驚きました。

激しく同意。
もともと彼の演技の芸術性はShow-off(誇示、見せびらかし)的であまり惹かれなかったのでそういうバイアスがあるかもしれませんが、最近の演技構成はもっとエレメントが密に入り組んでいるし9点台はなぞです。 

追記
プルシェンコ休息もあります。
(シェへラザードのところ)

2013/11/11 (月) 00:14:54 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

今年のキムの世戦のばかげた高得点にまず驚け

冒頭の3-3に入るまで漕ぎが6回、フリーの演技全体で漕ぎが30回以上というノービス並のスケーティングに9点台並んだキムの謎の高得点にまず腰を抜かすべき。しかもフリップの踏切エラーは毎回見逃がされ減点どころか加点の嵐。そのありえなさがわからないのに、プルだけ驚いてるほうがよほど片腹痛い。われわれは、キムが半島の人間だから騒いでるわけじゃない。念のため。

2013/11/11 (月) 01:09:44 | URL | danshidanshi #- [ 編集 ]

高得点

プルシェンコ選手、高い得点でしたね(演技より先に点数を知ったので、実はその時点で少し驚いたのですが)。

好きな選手ですが今回のプログラムはちょっと・・です(他のプログラムが見たかったです)。
ただ、満身創痍の中頑張っている姿を見ると地元ソチでメダルを取れると良いなと思います。

2013/11/11 (月) 01:47:24 | URL | シロ #mQop/nM. [ 編集 ]

大会ごとの点の出方

去年のうちに議論しつくされている気もしますが、言ってみます。
この大会に出ていた他の選手との格差があるから、高めに出さないと下位の選手につける点数が無くなってしまうのではないですか。

失礼な言い方ながら、去年ヨナ選手が出ていた大会の顔ぶれ(GPSに出るレベルの選手が他にも居た)よりも、今回の参加選手とプルシェンコ選手のほうが、差は大きいのではないかと。それで高めに出た可能性もやはりあると思います。
去年のB級でのヨナ選手の点もミスの割には高くつけられていて、ワールドでは完成度が上がったから評価自体も上がって、結果としてB級と遜色ない点数になったのでは?

あとはアピールとか雰囲気ですかねぇ。
好みは分かれるでしょうけど、こんだけ「僕がプルシェンコですが何か!?」って押し切れる選手も、なかなか居ませんから。
ジャッジにはこの、盛り合わせプルグラム、お気に召すものだったのかもしれません。

2013/11/11 (月) 02:17:39 | URL | うめきゅー #kpjYxc8I [ 編集 ]

私も不思議に思ってました

はじめまして、rayと申します。よろしくお願いします。

私はプルシェンコ選手の演技は結構好きなのですが、
片割月様のおっしゃってる事、分かります。
何故か陰謀論者の方々は問題にしませんよね。
それどころか「さすがはプル様!」ってなもんで。
チャン選手の凄さが分からなかった頃の私なら、
彼らと同じ様に思ったかもしれませんが、分かるようになった今では、
う~ん・・盛りすぎじゃね?と思えますねえ・・9点台って(-_-;)
とは言え、好みの演技はプルシェンコ選手の方なのですけれど。
それとこれとは別とでも言いましょうか(^^ゞ

>何故、ロシアのプルシェンコ選手の「爆アゲPCS?」については口を閉ざし、問題にしないのでしょうか?

以前、バンクーバーOP時のプルシェンコ選手の演技を
批判しているブログを見た事がありまして、そのブログ主によると
「ジャンプを確実に決めて来るのは凄いと思うけれど、
滑りやステップは雑で汚いし、走ってジャンプ、また走ってジャンプ、
走ってスピン・・・スカスカのプログラム。あの演技であの得点は高すぎる」
とケチョンケチョンに酷評していました。
プルシェンコの演技は、どのプログラムも同じに見えるとも・・・
この批判内容ってヨナ選手を陰謀論者が叩く時に
必ずと言っていいほど出て来るフレーズです。
面白い事に
ブログ主→ヨナ選手の事は良い選手と思っている。
陰謀論者→プルシェンコ選手の事は良い選手と思っている、
という風に正反対の立場なのです。
批判内容は同じなのに、不思議ですよね。

2013/11/11 (月) 03:23:23 | URL | ray #iMu/U7ic [ 編集 ]

寵児健在?

別記事へのコメントでも触れさせていただきましたが、笑っちゃうほど凄い。

実績点というのでは説明がつかない加点とPCS。
ジャンプはランディングの後の伸びは他のトップレベルの評価を受ける選手たちより劣って見えました。
なのに、これ(画像が荒いせいなんでしょうね、ええ、きっと)。

FSはベストオブプルシェンコだそうで、切り貼り感も半端ない。ええ、織り込み済みです。

いや、あれは、「呼続ぎ」なのね、そうよ、そうだわ。呼続ぎの茶碗なら私も惹かれることあるわ、高いから買わないけど。
中盤のシェヘラザードとあの牧神のポーズが金繕いなのよ。
切り貼りなんていっちゃだめだめ。
(揶揄してるんじゃないんです。あのポーズとあのメロディは「芸術点All6.0を思い出しやがれ!」を感じさせるに十分です。昔から観てるものにとっては。長野以降のヤグvsプルにまで思いをはせ、一瞬、うるっときましたからね、私は)

でも、あの切り貼…いや、呼続ぎの音楽のInterpretationが9.35とか。
ええええっ?ですよ。そ、そーなんだ・・・って。
なんもいえねぇとはこのことか、と。

昔っから、プルシェンコは「寵児」というイメージがあります。
私はライトなアリョーシャ派だったので、あの寵児っぷりが不思議だった。あの鼻、あの髪型、あの妙にすれっからしな態度(当時は彼がまだ若かったので、すれっからし感が私としては好感が持てなかった)なぜああも愛される?w。

でも、いまだにコレって凄すぎません?
いや、別に感心してるわけではないんですよ。
どういう強運の星の下に生まれたのか?と。

ロシア男子の一枠は彼で決まりですね。

なにより、公式の試合で彼が4Tや3Aで転ばないのが凄い。もう何年転んでないでしょうね?たしかGPFでサンデュに負けたときも、転倒はしなかった・・・。もしかしてソルトレイクのSP以来?
そして今回のこの加点。がっちゃんもコフトンもジャンプが決まっても加点は低い。
プルシェンコにしても五輪でこの加点とPCSが期待できるのかどうかが鍵ですね。

サンクトから彼が男子の一枠を取る代わりに、国内選手権の結果がどうであろうと、せせっこましいスケーティングのタクタミシェワに泣いてもらい、モスクワが女子の二枠を取る、そんな感じで(ロシア内における、陰謀というよりバーターでw)まとまるんではないか、と。

2013/11/11 (月) 11:26:15 | URL | 風邪薬 #aR5DLEYU [ 編集 ]

仮説

この大会のジャッジは現行ルールよりも6点制ルールにもどしたいと考えている者を集めた。

ジャッジとしての席を手放す事は、自らの好みのスケーターを高く評価する権利を放棄する事につながるので、渋々と現行ルールに従う振りをしている。

彼らにとっては、新採点法式のルールに対抗することの出来る唯一のスケーターがプルシェンコ。

最低限の要素さえクリヤーしていれば、ジャッジがどう判断するかに委ねられる現行ルールの弱点を突いたといえる。

現行ルールの未整備な部分を表面化させる事が狙い。

もう一つの仮説。

ソチでのロシアの自国びいきの採点を阻止するために、事前に派手なプルシェンコ上げを行い、「やっぱりロシアは東西冷戦時代と変わらずに油断できない」とプロパガンダを各国のジャッジに植えつける。

こういう陰謀論はいかが?(笑)

2013/11/11 (月) 12:00:04 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

激しく同意!
動画サイトでこの演技を見た時、片割月さんと全く同じことを書き込みそうになりました^^

ヤグディンが引退し新採点に移行した頃は、紛れもなく彼の一人勝ち状態だった。そのことがプルシェンコ選手にも、ジャッジにも、そして観る側にも何だか尾を引いてしまったような・・・。
結局彼は、採点法の移行には本当にきちんと対応することなく、ここまで来てしまったのではないのかなぁ。
化け物じみたジャンプを降りる能力とドヤ感は凄い! 故障明けで、このお歳で・・・と思えばな尚更なのですが・・・。
この繋ぎの薄さとスケーティングで、高橋選手よりPCSが上なんてあり得ん!と思う人がいないはずはないのだけど、やっぱり一種のタブーなんでしょうかね。
トップ選手が揃う大会ならこんな点は出るわけないとスルーしているのかしら。

うめきゅーさんも仰っていますが、現採点は「相対的絶対評価」ですよね。まぁ、完全なる「絶対評価」など不可能とは思いますが。
それにしても、あまりにもあからさまに点数の基準が変わることは謎。
そして、公正さを訴えているはずの人たちが、選手の名前で批判したりしなかったりというのにも、すごく気持ち悪さを感じます。

rayさんの仰ること、よくわかります^^。
見るところ、アンチヨナの方々は男子選手ではプルシェンコ選手に肩入れして、チャン選手が嫌いな人が多い。でも、批判の内容は矛盾に満ちています。

2013/11/11 (月) 12:30:52 | URL | バジル #- [ 編集 ]

風邪薬様

>なにより、公式の試合で彼が4Tや3Aで転ばないのが凄い。もう何年転んでないでしょうね?

プルシェンコ選手は、昨季のヨーロピアンSPの3Aで転倒しています。
で、その試合を見ていた私の感想(あくまで個人的な意見です)は
他選手が転倒→「あー転倒しちゃった(>_<)」
プルシェンコ選手が転倒→「ひえーっ!スゴイもん見ちまっただ!(゚ロ゚;)」
というかんじで、なにかカッパとか天狗などを見てしまった感がハンパなかったです(^_^;)

2013/11/11 (月) 14:48:28 | URL | ray #iMu/U7ic [ 編集 ]

rayさんへ

教えてくださってありがとうございます。
そうなんですか・・・ってんで動画サイトをあさってみました(昨シーズンはJスポーツ契約しなかったのです)。
ありました。ひえぇぇぇ(((( ;゚Д゚)))
転んでますね、ほんとに。
えらいもんみたわって感じであります。

で、rayさん、(●,,`З´b)b GJ

河童(って髪が?)とか天狗(って鼻が?)とか
大ウケです。恋に落ちそうw

2013/11/11 (月) 18:36:25 | URL | 風邪薬 #aR5DLEYU [ 編集 ]

超個人的理由です。

・試合、アイスショーで観た時ザ・キングオブスケーターオーラが半端なかった。
あれで5点加点貰えそう。
・性格が良さそう。
・アスリートとしても素晴らしい。
ここからが特に大事。
・真央ちゃんにとても優しくしてくれる。
・羽生君にも。(教えていたら奥様に注意されたた)
・大ちゃんにも敬意をはらってくれた。
以上の事から心で思っても書き込みはしない。

2013/11/11 (月) 19:10:35 | URL | しゃぼん玉 #- [ 編集 ]

通りすがりの

ウーマンなのでこれが最初で最後です。

2013/11/11 (月) 19:46:08 | URL | しゃぼん玉 #- [ 編集 ]

私なりの解釈

まず、dansh~様へ >漕ぎが多すぎる 同じバッククロスでもヨナ選手の場合は体が上下していませんし、コンビの3ルッツに入る前に(もし、ステップアウトをした場合、後でリカバリする為に単独ジャンプに成らない様に、イン、アウト、イン、アウトのチェンジエッジを行っています)ステップを踏んでいます(トップ選手と呼ばれる方達はそうですけど)。成功した場合は、工夫された入りからのジャンプとみなされ加点が付きます。ヨナ選手の場合のフリップはスリーターンからの入りです。フォアアウトバックインですので、円を意識して描けば、おのずとインエッジになります。

片割月様は、買収、陰謀とかを聞いているわけではなく、演技構成点が高いので誰か教えてと説いているのです。誤解されぬように。

プル選手に関しては、他の方達も申しておられる様に、相対絶対評価の関係だと思います。動画が、少しブレていますのでクリーンな映像で見た場合とで印象が違ってくるのではないでしょうか?それと、トップ選手には、得意な曲調がある代わりに苦手な曲調もあります。が、プル選手に限っては苦手な曲調がない様に思えます。「俺は、どんな曲でも踊れるぞ!」今までの集大成を走馬灯の様にアピールした選曲だったのと、手術後だと言うのに4Tを見事に決めれば秀才と言うより、天才としか言い様がなく、9点台のスコアにしたのではないでしょうか?ただ、一人シビアな点を付けているジャッジがいましたが、怪我は試合には関係なく冷静に出来を判断されたのだと思います。

2013/11/11 (月) 22:51:35 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

ロステレコムが楽しみですね

夜遅いので動画は後日見ます。うーん、どんなプログラムなのかしら。

>まさか、ここで9点台前半の評価が、他の大会では8点台前半になる乱高下など、あるハズもありません。

そこはロステレコムが楽しみですな。町田選手やフェルナンデス選手も出場します。

>ソチ五輪、ロシア男子の1枠はプルシェンコ選手に決まりでしょう。

ミーシンVSタラソワの熱き戦いが始まる!私は、タラソワ女史勝利・コフトン選手が五輪に出ると予想しますが。
タラソワ先生を侮ってはいけませんぜ。昨シーズンの世界選手権はコフトン選手をごり押し……。

2013/11/12 (火) 00:41:53 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: 謎ですね

ねこねこ様、お久しぶりです^^

はい。ありがとうございます。
お陰様で、フィギュア三昧しております(´∀`*)

>映画「ニューシネマパラダイス」の
ラストのキスシーンオンパレード的

ムム。。その映画、見てないのですが、何だか相当刺激的な内容みたいですがヽ(*´з`*)ノ
良い映画だったらTSUTAYAで探して見てみるかな。

フリーのプログラムは、皇帝プル様のみに許される趣向なんでしょうかね。

>これこそ、生で見ないと
わからないものなのかも

そうなんでしょうね。

確か、3年前のジャパンオープンに来てフリーを演じたのを生観戦しましたが、

あまり準備が十分ではなかったのか、少々、ガッカリでした。(たぶん、会場の観客の少なからぬファンも)

それよりは良さそうですけどね。。。

2013/11/12 (火) 02:32:45 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

映画「ニューシネマパラダイス」

片割月様

>その映画、見てないのですが

お勧めです! まだだったら是非見てください。
一番好きな映画のひとつです。テーマ音楽も。
内容は過激ではありません。

オリジナル(ショートバージョン)がいいです。完全版は夢が壊れる、、、いや、まてよ、女性はそうは思わないかも。

2013/11/12 (火) 04:08:32 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

追伸

皆さんの誠実なコメントに対して浮いたコメントになってしまいました。
勘違いして欲しくないのは、皮肉で書いたのではないです。
私は真央ちゃんファンなので真央ちゃんに好意を持ってくれる選手や人達に手放しで好意を持ってしまいます。
あと、スポーツマンシップを持った選手。
技術はあまり分からなくて感覚で見たり、性格でも左右されます。
あと採点競技なのに選手をバッシング(容姿とかまで)するファンは嫌いです。
別にどうでもいいコメントですが真央ちゃん初め他の選手の試合、アイスショーのDVDが大量になってしまって自分でもあきれている熱いファンのひとり・・・でまとめ。

2013/11/12 (火) 12:07:09 | URL | しゃぼん玉 #- [ 編集 ]

勝手な想像ですが…

片割月様、皆様、こんばんは。

「ニューシネマパラダイス」は映画史に残る名作ですから是非ご鑑賞くださいませ。私も大好きです。特にラストのキスシーン。プル選手のプログラムの引き合いに出したのは、おいしいどこどりだなという意味でした。

でも、プル選手はリンクでの存在感はやはりありますよね。ロシアにとっても、オリンピックホスト国として存在感を示したいと思ってるだろうし、特に、今、男子の存在感は、他国が圧倒してるから、存在感ありありなプル選手をなんとか復活させたいと思ってるのではないでしょうか?もちろん、そんな思惑と、個人の成績は関係ないでしょうが。

どんな大会でも、ISU主催の国際大会と同じようなテクニカルパネルなのかなあ。予算がなくて、設備が整ってないとかないですよねえ。
それとも、いいパフォーマンスしたからボーナス点だ!って気持ちになっちゃったんでしょうか…
この謎は、現在GPS出場選手と同じ土俵でないと解明できないのかもしれません。

2013/11/12 (火) 17:56:46 | URL | ねこねこ #- [ 編集 ]

Re: 高得点

シロ様、こんばんは。

そうですね。。。

このプログラムはプル様らしい、と言えばそうですが、ちょっと演出過剰気味かも(^_^;)

謎の高得点です(ーー;)

2013/11/13 (水) 00:46:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 大会ごとの点の出方

うめきゅー様、こんばんは。

う~む。うめきゅー様は「出場選手の顔ぶれと落差による高得点」説ですね。。。

有力な説かもしれません。

>こんだけ「僕がプルシェンコですが何か!?」って押し切れる選手も、なかなか居ませんから。

で、ジャッジも押し切られたと(^O^)

2013/11/13 (水) 00:53:04 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 私も不思議に思ってました

ray様、こちらこそ初めまして(#^.^#)

お、ray様もチャン選手の演技に「開眼」された歴史がおありなんですね。私とちょっと似ているわ。

プルシェンコ選手の演技が好きなんですね^^

私はどちらかと言えばヤグディン派でありんす。

>盛りすぎじゃね?←(*^◯^*)

>ブログ主→ヨナ選手の事は良い選手と思っている。
>陰謀論者→プルシェンコ選手の事は良い選手と思っている、

なるほど!面白い対比になっているわ^^;。鋭いですね。

ただ、そのブログ主さんがプルシェンコ選手の演技を酷評しているにせよ、

ジャッジは買収されている、との結論に持ってゆくのではなく、

あくまで疑問を述べただけであれば、陰謀論とは違うかもしれません。

私も高いという疑問は抱きますが、

だからと言って、ジャッジが変な評価をしている、と決め付けるのではなく、

素朴に、どこがどのように評価されてあのPCSになるのかを知りたいという気持ちが大きいです。

それは丁度、アボット選手のPCSが低いなあ、どうして?という気持ちと同じで(^_^;)

2013/11/13 (水) 01:09:32 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 寵児健在?

風邪薬様、こんばんは。

謎の高評価につきましては、「寵児説」でありんすね(^O^)。

私は「皇帝説」でござりんす(^_^)ノ

皇帝に逆らっちゃ、イカン。運命に逆らっちゃ、イカン。

>切り貼りなんていっちゃだめだめ。

御意。で、私はアンソロジーと雅やかに表現しておりますの。ええ。

ロシアフィギュア界は、サンクト派とモスコー派の二大勢力が競っているんですか。

カムチャッカ派やシベリア派は皆無なのでしょうね。もちろん、エトロフ・クナシリ派は無し。

2013/11/13 (水) 01:51:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

がくぶる

片割月様、皆様こんにちは

以前、某スケート動画ブログで、1年くらい前でしたか、プルシェンコさんの演技のコメ欄のところで、「プルシェンコは一体何をしたいんだろう」という書き込みプラスなぜ、この大会(たぶんソチで開催されていたのかな)的なカキコをしたことがあるのですが、
すっごく、攻撃されてしまいました。

ヨナファンをしているので、攻撃されることはママあるのですが、このときの攻撃は、すごく執拗で、その後もずーっとずーっと監視されました。

世の中には、プルシェンコオタという、ジャンルのオタが存在しているのだとそのとき初めて知りました。
一体どういう起源の種なのでしょうか。どなたか教えてください。

私は、トリノオリンピックのとき、ヤグディンとの対決では、プルシェンコを応援していました。なんでか今になっては理由は分からないけど。
トリノオリンピックのときの、バイオリン奏者とのコラボの演技がすごく素敵で、東京、池袋のレコード屋さんで、あのときの奏者のCDが売っていないか、探し回りました。どなたでしたっけ?

今回のプロはまだ観ていません。なんか、オムニバスと聞き、あまり観る気になれないのですが、心はこもっているのでしょうか。

ロシア男子、確かに存在感は薄いのかもしれませんが、クワドを跳べる選手は彼だけではないのだし、この4年間試合に出続けた人をそでにしてまで、プルシェンコ?ってどうかと思うのですが。祖国で開催される五輪に出たいのは、皆さん同じだと思うのですが。


2013/11/13 (水) 06:19:48 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

Re: 仮説

>ソチでのロシアの自国びいきの採点を阻止するために、事前に派手なプルシェンコ上げを行い、「やっぱりロシアは東西冷戦時代と変わらずに油断できない」とプロパガンダを各国のジャッジに植えつける。

まことに深慮遠謀。こちらを気に入りました(^_^)ノ

黒幕はアメリカ・カナダですね。

バルタン様は陰謀論者の資質が充分にありそうね(^O^)

2013/11/13 (水) 19:18:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

バジル様、こんばんは。

あ、そうそう、バジル様なら、分かります^^

ヨナ選手、チャン選手の非常に高いPCSの謎については、

自分なりにある程度、落とし込む事は出来たのですが、

プルシェンコ選手のPCS…このクイズは難問でなかなか解けません^^;

町田選手も出場するロシア大会でプル様の演技に対してどんな評価が出るか、非常に注目ですね。

2013/11/13 (水) 19:28:31 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 私なりの解釈

ikumi様、こんばんは。

ヨナ選手に関する件、しっかりとした解説、ありがとうございます^^

フィギュアというのは多面的に見なくてはジャッジングが出来ない競技と思いますが、

1点だけを取り出して、誇張して、ああでもないこうでもない、と決め付けるのは不合理ですよね。

プル様のPCSについては、「天才に捧ぐ」説というところでしょうか^^

2013/11/13 (水) 19:52:49 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

RE:仮説

>バルタン様は陰謀論者の資質が充分にありそうね(^O^)<

あったり前田のクラッカ~~(ふるいの~~~)

だから、今ネットをにぎわしている陰謀論者の論理はお子様だとわかるのよ。

私が陰謀を企てるならどうやるか?

日本の談合文化をなめるでない(笑)

2013/11/13 (水) 20:29:28 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

びっぐあぷる様

>「プルシェンコは一体何をしたいんだろう」

私はプルシェンコ選手の演技を好んではいますが、
そのお気持ちは良く分かります(^_^;)だって私も分かりませんから(笑)
ソチの会場と言う事ですのでロシア選手権の動画だったのではないかと思われますが、
いや~FSのプログラムはね~理解不能ですよ、ええ。

>このときの攻撃は、すごく執拗で、その後もずーっとずーっと監視されました。

怖っ!(゚ロ゚;) とんだ災難でしたね・・お気の毒です。
プルオタというのかプルシェンコ信者のような人達が
少なからず存在しているのは知ってはいましたが・・・。
私はバンクーバーOP以降からフィギュアを見始めたという超ニワカですので、
よくは分からないのですけれど「神格化」されている、という気はしますね。
確かに実績はすごいし、ジャンプは軸が曲がっていても転倒せずに降りてしまう
という人間離れした身体能力の持ち主なので「あんた何者じゃあああ~!!(((( ;゚Д゚))) 」
とは思いますが(^_^;)

今回のプログラムについては・・・(゚д゚)状態でした私。
こっこのFSでソチOPに挑むんですか??マジですか??
ああ、そう・・・きさまぁぁぁ!勝つ気あんのかあああ!?(# ゚Д゚)
と思わずにはいられませんでしたが、高得点出ましたしね・・・
複雑な気持ちです(-_-;)

2013/11/13 (水) 20:59:45 | URL | ray #iMu/U7ic [ 編集 ]

Re: ロステレコムが楽しみですね

神無月様、こんばんは。

まさしく、コメントの主旨と同じことを、他の方へのレスに書きましたよ^^

ロシア大会が興味深いですよね。

ロシアの五輪代表の選考基準が分からないので、何とも言えませんが。。。

タラソワさんを侮る気などサラサラござりんせんが、

なんせ、相手は皇帝・プル様ですからね^^;

2013/11/14 (木) 00:32:51 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 映画「ニューシネマパラダイス」

Kan-kan様、こんばんは。

そうですか!!

それでは是非とも見なくてはいけませんね^^

しかしな。。そういう映画に限って、TSUTAYAで探すと置いて無いんですよね^^;

2013/11/14 (木) 00:35:37 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 追伸

しゃぼん玉様。

>勘違いして欲しくないのは、皮肉で書いたのではないです。

アレは私への皮肉と取れますね(笑)

皮肉は構わないのです。私も皮肉は好きな方で、よく書きますから(*^◯^*)。

ただ、私があえて書かなかった事を、せっせと箇条書きにされたこと、

しかも、通りすがり、といったスタンスで来られたこと、

従って、他の皆さんも反応の仕様が無かったのでしょう。

私もこれでも浅田ファンの端くれです。反主流派の浅田ファンかもしれませんけど^^;

またよろしければ、いつでもお越し下さいね(^_^)ノ

2013/11/14 (木) 01:18:33 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 勝手な想像ですが…

ねこねこ様、こんばんは。

はい。さっそく見てみますね^^

問題は、TSUTAYAに置いてあるかどうかでして(^_^;)

なんせ、地元ロシアでの五輪ですからね。

コフトゥン選手も有力ですが、役者としてはプル様にはまだまだとてもとても。

ロシアのフィギュアファンも連盟も、もしかしたらISUもIOCも、プル様を、と念じているかもね^^;

PCSの謎は、どうやらロシア大会までお預け、という事になりますね(^_^)ノ

2013/11/14 (木) 01:24:58 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re: 映画「ニューシネマパラダイス」

片割月様

>そういう映画に限って、TSUTAYAで探すと置いて無いんですよね

これは絶対ある!

2013/11/14 (木) 01:26:17 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: Re:仮説

片割月様 バルタン様

ジャッジを見ると旧ソビエト6人、フィンランド、イギリス、ドイツ各1人。
1人だけ8点台を出しているジャッジがいますが
他の選手の評価は全員が似通った点数。
ここで爆上げしておいて、プルシェンコは病み上がりでこれ、ソチでは300点も出せる選手なり! というプロパガンダか。、

2013/11/14 (木) 02:23:19 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

ん~~~~

試合の参加メンツとか、ジャッジの力量とか、その人のカリスマ性とか?他の要因でもですが、まぁ何も言わないとしたら、やっぱりね~~っていう感じなのかもしれないですね。

何回か、選手が点数は、絶対評価だと思ってはないな発言があったので(試合によっては、多少点数も違ってくるのですが・・・みたいな前置きで)相対評価?的な出方をしてるんでしょうか?

ん~~~、まぁ、確かに生で見てるわけではないので、その時の空気感とかもわからないのですが、???っていう点数が続く、これて、逆に陰謀説を助けてしまうようで、難しいですね。
ん~~~~~~???です。

2013/11/14 (木) 20:17:02 | URL | いおりん #IGijRz0I [ 編集 ]

Re: がくぶる

びっぐあぷる様、こんばんは。

4年前と比べ、例のブログはレベルがかなり落ましたね。
以前はもっとフィギュアを深く捉えている方々もいらしたのですが、
「浅田ファン」が八百長だの不正だのと騒ぐようになってから、そうした方々は去ってゆきました。
こう言っては何ですが、ブログ主からしてコアな浅田ファンですからね。

「浅田ファン」のほとんどはプルシェンコ選手のファンですよ。
何故なら、バンクーバー五輪直後に、

プルシェンコ「3Aを3回跳んだ真央が銀だった?では、金を取った選手は4回転を跳んだの?」

裏が取れていないのですが、彼が上記のようにコメントしたとのネタが広まり、
「浅田ファン」は大いに溜飲を下げ、プル様を絶賛したのです。

2013/11/14 (木) 22:30:44 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: RE:仮説

> あったり前田のクラッカ~~(ふるいの~~~)

何、それ?

> 日本の談合文化をなめるでない(笑)

花より談合

親父ギャグでした(^^ゞ

2013/11/14 (木) 22:34:18 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ロシア杯

片割月様、こんばんは

プル選手、ロシア杯欠場のニュースが出てますね。先日のボルボ杯後に左膝痛を訴えたそうですが、やはり、老体にムチを打ってしまったということでしょうか?残念ですね。

2013/11/15 (金) 00:00:18 | URL | ねこねこ #- [ 編集 ]

エドウィン・マートン

片割月様、びっぐあぷる様

こんばんは、横から申し訳ありません。

プルシェンコと共演したのはエドウィン・マートンだと思います。
2011年に鈴木選手がショートでマートンのハンガリアン・ラプソディーを使用してましたがとても素敵でした。
あの早い旋律にステップを合わせるのは、さすが鈴木明子だなあと。
CDもあると思いますよ。

2013/11/15 (金) 00:20:12 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

Re: ん~~~~

いおりん様は「ん~~~~」

私は、ぐぬぬぬ。。。。

2013/11/15 (金) 18:44:37 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ロシア杯

ねこねこ様、こんばんは。

そうですね。。。私もプルシェンコ選手の欠場を先ほど知りました。

ガッカリ(;´Д`)

しかし、大事を取った方がいいですね。お歳ですから^^:

ロシア選手権までお預けですね。

2013/11/15 (金) 23:17:41 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

よく言ってくれたとしか言いようがありません

2013/11/16 (土) 18:22:45 | URL | ななしんご #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR