アイスダンス:アンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテに魅せられる





2013NHK杯:FD「セビリヤの理髪師・序曲より」

技術点:44.29点
演技構成点:51.19点
計:95.48点

動画はここです

冒頭のSTwで私の心を鷲掴みにします。

明るくおおらかな曲想とマッチした見事なシクロナイズドツイズルです。よくまあクルクル回りながらぐんぐん前に進むものです。

全体的に平板にならないかと思いきや、そんな心配は全くありませんでした。最初から最後まで緩むこと無く、一気呵成に畳み込むような演技で楽しめます。

アンナ・ルカの演技を見ると、やはりフィギュアは足元だなあと感じます。「セビリヤの理髪師」はよほどのオペラ好きでないと見ることも聴くこともない曲目。イリカツの「白鳥の湖」のような楽しみ方はあまり出来ません。

それにも関わらず魅了されるのは、ステップワークの巧さ、美しさ、滑らかさがあればこそでしょう。

イリカツの「白鳥の湖」の方が遥かに観客にウケたようですが、それはふた組の演技の優劣を示唆するものではなく、やはり、演目の知名度と馴染み易さの差にあるかと思います。

もちろん、若きイリカツの演技も同じくらい素敵でしたし、プログラムもモロゾフにしては意外にも?オーソドックスで親しめます。

ただし、素人目ですが足さばきの上手さはアンナ・ルカに一日の長があるように見えます。特にステップシークエンスを見るとそう感じます。

ラノッテ選手は、私の偏見かもしれませんが典型的なイタリア人のイメージそのままです。髪が黒くて少し縮れっぽく、眉が太くて濃く、つまり「濃い風貌」です。仕事より恋愛に生きているラテン男という雰囲気。

片や、カッペリーニ選手は丸顔でオデコ。キュートで利発的な風貌。日本人にも親しみやすい雰囲気。私なんか面長系なので彼女のような顔に憧れます。

だから、昨季のラテン系の「カルメン」も良かったし、今回の「セビリヤの理髪師」はむろんお手の物でしょう。


☆トリビアなどうでもいい知識。

私が高校生の頃、いわゆる「オペラ序曲集」の中の「セビリヤの理髪師」を聴いていたら、母がクスクス笑いました。どうしてかと不思議でした。母が言うには、この曲の旋律が左卜全が歌っていた曲と似ているので笑いが込み上げて来るのだと。

上の動画の2:36過ぎから曲想が変わり、テンポが上がるとバイオリンによる特徴的な旋律が流れます。それが、下記の歌の旋律にちょっとソックリなんです。
パクったか、偶然か(*^◯^*)


動画はここです


関連記事
スポンサーサイト

2013.11.13 | | コメント(6) | トラックバック(0) | アイスダンス



コメント

老人と子供のポルカ

ぶふぉっ!
な、なんだこれはー、私は何を聞いてしまったのだー、
という感じです。ひゃはー。

この曲、面白いけれど、
歌詞は結構シビアな内容なんですね。

今度黒澤明の作品を見る時には、左卜全探してみようかな…。

それにしても、セビリアの理髪師を聞いてこの曲を思い浮かべるなんて、
お母様は楽しそうなお方ですね^^


私はオペラに全く明るくないのでスタンダードは知りませんが、
セビリアの理髪師の序曲に関しては、
中学の時の部活(オーケストラ部)で演奏したことがあり、思い入れがあります。
イタリアの軽くて華やかで気まぐれで、
根底に陽を感じさせる感じってなかなか真似できないけど、楽しいなぁって感じます。

それにしても、
これからセビリアの理髪師を聞くたびに「ずびずばーやめてけれっ」って口ずさんでしまいそうデス…。

2013/11/14 (木) 17:25:42 | URL | アルデバラン #t50BOgd. [ 編集 ]

私も聴いちゃった・・・

片割月さま、こんにちは。

聴いちゃいましたよ、ポルカ。
似てますね!本当に。パクッてますよ、絶対。
おもしろーい。

アンナちゃんたちの記事、ありがとうございます!シュピル先生に見てもらうことになって、ツイズルは本当に上手になった。元からあんまり下手じゃなかったんですけど、今は上手!(SDはあんまり良くなかったけど)リード組もテクニカルなところはシュピル先生に見てもらっているらしいのですが、以前に比べれば(前は相当アレでしたから)格段に成長している!!もうあとちょっと、という感じです。どんなメソッドがあるんでしょうね。すごく気になります。
私はメリルたちやシブタニズみたいな速いツイズルも好きなんですが、音楽にあわせてぐいぐい進むのもすきなので、アンナちゃんたちがそんな風になっていてとてもうれしい。

SDはコナンがパターンのところでおっとっと、となって、蘭ねえちゃんがリフトおりたところでズササっ、となりましたが、FDは以前の試合よりずっとよくなってました。片割月さまが気になられてた薄味感もなくなってきてたように思います。

本当に上手になったなー、と感無量。椿姫やらカルメンやらなんだかアンナちゃんが死ぬプロばっかりやってましたが、今シーズンのはちょっと楽しくていいですね。最後の「プン!」はスケアメのときはお尻ペン!だったように思いましたが、NHK杯では肘鉄に変わってましたね。毎回違ったら面白いのになー(笑)(ドイツのジガガジのFDは毎回ラストが違うんですよ!)

イリカツはあとは本当にエレーナのスケーティング!!これがダメでは上には絶対いけないので、何とかして欲しいところですが、付け焼刃でどうにかなるようなものでもないので、最低でもレベルがとれるくらいには良くなって欲しいな。今回のは後半エッジが甘すぎましたからね。基礎はモロゾフから離れるのが一番の近道だと思うのですが、恋人同士だと難しいでしょうね。今期はどうやらオクサナ・グリシュクがロシアチーム(の一部なのかな?)フットワークを見ているらしいので、ビシバシしごいてほしいです。ただ彼女が教えるのが上手なのかは知りませんけど。

2013/11/15 (金) 17:29:34 | URL | あかねさす #28LKhIjk [ 編集 ]

Re: 老人と子供のポルカ

アルデバラン様、こんばんは。

>今度黒澤明の作品を見る時には、左卜全探してみようかな…。

「生きる」「七人の侍」で大活躍しています。笑えますよ^^

あの歌は結構、ヒットしたみたいですね。時代の違いを感じます。

>セビリアの理髪師の序曲に関しては、
中学の時の部活(オーケストラ部)で演奏したことがあり、思い入れがあります。

あ、それで音楽に詳しかったんですね。ちなみに、楽器は何を?

>「ずびずばーやめてけれっ」

日常会話にもご活用下さいませ。50~60代の人にはウケるでしょう(*^◯^*)

2013/11/15 (金) 18:26:21 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 私も聴いちゃった・・・

あかねさす様、こんばんは。

ムッ、ひょっとして、あかねさす様は私と同世代か、もっと若いのかな(失礼!)

>シュピル先生に見てもらうことになって、ツイズルは本当に上手になった。

ウーム。「前は相当アレだった」リード組も。。シュピル先生の影響力は凄まじいですね。

まさにアイスダンスの世界は「シュピル帝国」状態なのでしょうか。聞きしに勝る。

>スケアメのときはお尻ペン!だったように思いましたが、NHK杯では肘鉄に変わってましたね。毎回違ったら面白いのになー

気がつかなかったわ(^_^;)。これって、意識的に変えているんですね。

愉快な遊び心ですね。いいわ、これは^^

男女シングルでも取り入れたら面白いのに。

浅田選手のフリーの最後のポーズとか、高橋選手のショートの最後のポーズとか。

>基礎はモロゾフから離れるのが一番の近道だと思うのですが←ガッハッハ(^O^)。モロゾフ~~!

イリカツですが、フランス大会のSDではエレーナさん頑張ったみたいですね。偉エーナ。

ビシバシの効果が早くも発揮されましたか^^

2013/11/16 (土) 18:21:45 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re:Re: 老人と子供のポルカ

>あ、それで音楽に詳しかったんですね。
そう見えましたでしょうか?
謙遜じゃなく、そんなこと全然ないですよ。
知らない事ばっかりで、だから、こちらのブログすごく楽しませてもらっています。

>ちなみに、楽器は何を?
チェロを弾いてました^^

>「生きる」「七人の侍」で大活躍しています。笑えますよ^^
うはー!楽しみです。
タイミング悪くtsutaya貸し出し中でまだ観ていないんです。。。
これに関しては、別記事にもコメントさせて頂きますね。

>50~60代の人にはウケるでしょう(*^◯^*)
やってみました!
「ずびずば〜」と問いかけてみたら…
見事次のフレーズから一緒に合流、
コミニュケーション成立、でした(笑)

2013/11/16 (土) 21:50:18 | URL | アルデバラン #t50BOgd. [ 編集 ]

Re: Re:Re: 老人と子供のポルカ

アルデバラン様、こんばんは。

そりゃあ、コメントを読めば行間から「音楽を良く知っているな」と感じますよ^^

チェロでしたか。素敵ですね(*´∀`*)

ドボルザークのチェロ協奏曲は名作ですよね。

それと、モーツァルトが晩年に作曲した3つの弦楽四重奏曲はチェロが活躍していて面白いです。

>これに関しては、別記事にもコメントさせて頂きますね。

楽しみにしています(^_^)ノ

>50~60代の人にはウケるでしょう(*^◯^*)
やってみました!

早い!!

2013/11/18 (月) 00:31:57 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR