2013GPSフランス大会・予想:男女SP・ブラウン選手の名演技





女子シングル・エントリー
アシュリー・ワグナー(USA)
ビクトリア・ヘルゲソン(SWE)
アデリナ・ソトニコワ(RUS)
クリスティーナ・ガオ(USA)
マエ・ベレニス・メイテ(FRA)
アメリー・ラコステ(CAN)
ナタリア・ポポアワ(UKR)
サマンサ・シザリオ(USA)
アンナ・パゴリラヤ(RUS)


男子シングル・エントリー
羽生 結弦(JPN)
パトリック・チャン(CAN)
ミハル・ブレジナ(CZE)
フローラン・アモディオ(FRA)
アレクサンドル・マヨロフ(SWE)
ジェイソン・ブラウン(USA)
閻 涵(CHN)
宋 楠(CHN)


アイスダンスは1位テサモエ、2位ペシャブルで決まりでしょうか。

女子順位予想
1位:ワグナー
2位:ソトニコワ
3位:パゴリラヤ


男子順位予想
1位:チャン
2位:羽生
3位:ハン・ヤン


とどのつまり、演技構成点のアドバンテージがモノを言うということ。

女子は上記3人の表彰台は固いと思うが、ちょっとしたミスで順位は入れ替わるので、なかなか予想は難しい。

データを詳しく集めていないので、あくまで印象ですが、今季は女子のPCSの点数が割合と気前良く出ているように思えます。ワグナー選手の評価が特に注目です。

ブラウン選手は独特の個性が光りますが、如何せん、4回転ジャンプが無いのは大きなハンデ。

ブレジナ、アモディオ、他、男子選手は4回転を跳べるけど、どこか本調子でなかったりしています。

羽生選手はSPでノーミスしない限り、優勝の可能性は低いでしょう。ガンバって!

2位であればファイナル進出でしょうか。3位だと微妙。

フランス大会なのに、フランス選手が男女1人づつしか出られないの?

それにしましても、GPSの出場選手の数を減らしたISUの罪は重いです。


☆ISUの公式サイトにアクセスすると、「テクニカルエラー」が出てしまいます。私のPCの問題なのか、ISUサイトが工事中なのか、不具合が出ているのか。←午後11時にはアクセス出来ました。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

男子SPは見応えがありました!!\(^^@)/

ノーミスのハイレベルな演技をしたチャン選手と羽生選手の演技はもちろんエキサイティングでしたが、私はジェイソン・ブラウン選手の演技に止めをさします!

それはちょうど高橋選手の名演技を見た時と同じように…素晴らしいスケートというよりも、素晴らしい演技を見たことで得られる充足感と高揚感がありました。

演技と音楽との一体感は尋常ではありません。単に音と合っているとか、リズムと合っているとかよりも一段高いレベルでのパフォーマンスだと思います。

男子の中では素晴らしく柔軟性に優れている為、一つひとつの動きに血が通っていて、メカニカルな趣きというものを一切感じさせません。

恐るべき18才ですね。やはり、才能でしょうか。

今頃気づいた事ですが…演技構成点を見てびっくり!

SSが7.46点に対し、TRが7.54点、INが8.11点!

殆どの選手のTRはSSよりもクッキリと低い数値なのですが、ブラウン選手はTRの方が高い!

遡って調べると、前回のアメリカ大会と全米選手権のSPでもTRの方が高いんですね。このような例は他には寡聞にして知りません。稀有だ。

また、INの評価が非常に高い。私は羽生選手並のIN評価があっても良いと思ったくらいです。何でしたらチャン選手並でもいいです。実際にはそうならないのはスケーティング力の差にあるのでしょうか。

ブラウン選手のケースに象徴される演技構成点の運用が、段々と5項目毎に「分離独立」傾向になりつつある、と見て良いのでしょうか。そうだとすれば、私は賛成です。

キスクラでの美人コーチへの甘え度は徐々に低下している模様。眼鏡をかけると、おぼっちゃま高校の秀才君に見えますね。文系ではなく、数学や物理が得意なタイプの。

ブレジナ選手、せっかく調子良く行っていたのに3Aが…勿体ない(><)。その後の滑りも良かっただけに惜しまれます。本来なら80点台を優にクリアーしてもおかしくないのに。

ハン・ヤン選手は体調不良だったと漏れ聞きましが、テレビで見た限りではそんなことは感じさせない素晴らしい演技だったと思いました。虹の架け橋のような、走り幅跳びのような3Aは見ていて実に爽快です。

解説の田村さんが言っていたように、ランディング後の流れのスピードがジャンプ前の助走スピードと変わらないなんて、もう、笑ってしまいます。

剣術に例えれば、
①ハン・ヤン選手の3Aは、拝一刀の水鴎流、波切りの太刀。
②羽生選手のターンから反転しての3Aは、振り返りざまに剣を一閃させる居合の太刀。
③無良選手の豪快で高い3Aは、大上段から相手を両断する一刀流の太刀。
④高橋選手の軽々と自然に跳ぶ3Aは、柳生新陰流の剣の構え。無形の位。


女子ですが、3Loー3Loを跳んだシザリオ選手、3Lzー3Loを跳んだソトニコワ選手は共に、セカンドが回転不足になりました。解説の荒川さんが、「3Loはその性質上、どうしても回転不足と隣り合わせに成り易い」ような説明をしていましたね。。。ヤメテケレ。絶望的になるようなコメントは(^◇^;)

嗚呼、安藤選手の3Lzー3Loも浅田選手の3Fー3Loも厳しそうだわヽ(´Д`;)ノ
オオ、か~み~さま、か~み~さま、助けてパパ~ヤ~~♪~。

パゴリラヤ選手の3Lzー3Tはヨナ選手のそれに劣らぬスピードで入る凄いコンビネーションジャンプですね。ヤバイヤバイ。これは(*≧∀≦*)。60点出て憮然とした表情。君ィ~、歳はいくつかね?いや、ご立派。アスリートはそれくらいの心意気でないとね。私ドジやっちゃった、テへへへ…と笑っているより良し。

メイテ選手はあれだけの脚力・跳躍力があるのですから、ジャンプ前の助走をもう少し短くするとか、繋ぎをもっと入れるとか出来ないものでしょうか?まあ、言うのは簡単ネ(^_^;)

シザリオ選手は、あくまでテレビで見ただけの私のイメージですが、物凄く美人に見える時と、物凄く男っぽく見える時があるわ。歳はいくつなの?二十歳ですか。それは失礼しました。


余裕たっぷりのチャン 歴代最高得点も「照準は五輪」
フィギュアスケート(GPシリーズ第5戦、フランス杯 (11月15日 パリ)

…圧巻の演技を披露しても、チャンは涼しい顔だった。昨季の世界選手権でマークした世界歴代最高得点を0・15点上回ったが「記録を破ったなんて知らなかった。照準を合わせているのは五輪。そこで樹立できたら素晴らしいこと」と余裕たっぷりに話した。」

 技術点の1位は羽生に譲ったが、表現力を示す演技点は断トツで「音楽の解釈」の項目は10点満点を付けるジャッジもいた。フィギュアスケートの経験がない元モダンダンサーの女性コーチとタッグを組む異例の取り組みは、着実に成果を上げている…。(共同)


チャン選手を「ビッグマウス」と揶揄するフィギュアファンは2年前と比べてかなり減ったようですね。また、高得点に対し「八百長だ」と叫ぶ声も。逆に、会場の反応を見る限り、彼のファンは増えつつあると思います。

しかし、演技構成点の「曲の解釈・IN」については、「高橋選手が一番上手い。INの評価をもっと上げて」との声は根強くあると思います。

このくらいのハイレベルのスケーターの評価について、アレコレ言っても仕方無いですね。しかし、私個人は演技構成点の「スケートスキル・SS」の第一人者はチャン選手。よって、SS評価は10.00満点~9.75点で良いと思います。

「曲の解釈・IN」の第一人者は高橋選手。よって、IN評価は10.00点満点~9.75点で良いと思います。こうなればパトリックの熱烈ファン(パーオタ)と、大輔の熱烈ファン(デーオタ)とは仲良く「和解」の運びとなります。エッ?甘いですか?(^O^;)


関連記事
スポンサーサイト

2013.11.15 | | コメント(24) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

片割月様へ 予想パート2の挑戦状

片割月様、今晩は。

今回の予想は

女子
1位 パゴリラヤ選手
2位 ワグナー選手
3位 ソトニコワ選手

男子は片割月様と全く一緒です。
ですので、女子の順位が勝負処と言った感じでしょう。
確かにPCSでは、パゴリラヤ選手は、トップ選手と比べてかなりの点差があります。ちなみにコストナー選手と比べてフリーでは10点近く引き離されています。しかし、技術点では15点近く勝っています。ワグナー選手はルッツにエッジミスがあり、ソトニコワ選手は回転不足が多い。パゴリラヤ選手の3ルッツ+3トゥループは回転不足なし。そして、今回知った、3ループ+1ループ+3サルコウも、お見事!ソトニコワ選手が3ルッツ+3ループを決めれば、勝負の行方は??です。
私が負けた場合は、グローブのkeikoの実家のフグ屋に連れていきます。ただし、舌が痺れた時には責任は持ちませんのでアシカラズ。

2013/11/15 (金) 22:07:24 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

言い忘れていました。

マイパソコンからはISUの公式サイトにアクセスできます。

2013/11/15 (金) 22:11:26 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

SP SD

羽生選手のSP、素晴らしかったですね。
チャン選手の高得点の後だけにメンタル面も強い。98.52のチャン選手も独走というわけには行かないですね。
課題はSPとFP、2本まとめられるか、ですね。

テサモエ組はメリチャリ組のような華やかさはないですが、玄人(ジャッジ)受けする演技で上昇。今シーズンもこの二組はいい勝負だと思います。

2013/11/16 (土) 03:48:47 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

言葉がありません

片割月様

なんてレベルの高い、まだシーズン序盤なのに。
チャン選手については、好み云々は置いておいて男子シングルの選手のなかで最強のスケーターです。
あんなに綺麗な4-3は見たことがありません。
スケーティング、ジャンプ、スピン、ステップどれも質が良くマイナス要素がない。

しかし驚いたのは、あのチャン選手の演技の後に、あの演技ができる羽生選手です。成長しましたねえ。
といいますか、羽生選手にとってはどうもチャン選手の存在は大いにプラスに働いていますね。
最後まで風のように駆け抜けることができました。

チャン選手、羽生選手、ハンヤン選手が一緒の大会だとこんなふうにPCSが出るんですね。

ワグナー選手ちゃんとスピンのレベルをとってきましたね。連続ジャンプの二つ目が回転不足になっても、この点数をちゃんと取れる選手になりましたねえ。
十分私はソチのメダル候補と思います。
しかしロシアの女の子たちはアクセルが苦手なのかしら。

2013/11/16 (土) 10:02:04 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

虹の架け橋のような、走り幅跳びのような3A

片割月様

ハン・ヤン選手の3A!
飛距離がなが~~~い!
https://www.youtube.com/watch?v=D1kafXCbSS0
04:37からの連続写真風。

ブラウン選手の音楽性も素晴らしい。ダンサーのような身のこなしで。こういうナチュラルな動きは天性でチャン選手が努力しても無理(きっぱり)ルッツもリポン選手より華麗に見える。もう少しINに点数を上げたいですね。成長著しい。後は4回転と髪を何とかすること! 

2013/11/16 (土) 12:55:27 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

ジェイソン・ブラウン選手

片割月様

ジェイソン・ブラウン選手はクワドジャンパー達がしのぎを削っている現在では珍しいタイプの踊れるスケーターですね。
このジャンプ構成で同じくらいの点数を出されるとハンヤン選手も悪くなかっただけに、複雑な思いでしたが、プロトコル見ると決まったジャンプ、スピン、ステップに高いGOEがついていて納得。

女子ですが過去に日本がMHK杯等で表彰台を独占したように、ロシアが表彰台を独占するのも時間の問題だろうなあと二年前くらいから思っていましたが、グランプリファイナルにリプニツカヤ選手、パゴリラヤ選手、ともう一人?ラジオノワ選手かソトニコワ選手と三人占める可能性も出てきましたねえ。

さあ男子はチャン選手と羽生選手の一騎打ちという感じですが、どちらがショートとフリーを揃えることができるか非常に楽しみです。

2013/11/16 (土) 15:01:59 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

お~~~~~!!

〉オオ、か~み~さま、か~み~さま、助けてパパ~ヤ~~♪~。
セカンドの3Lo大好きなので同じキモチです。
初めて浅田選手のセカンド3Lo観たとき、無重力さ加減に、なにこれ~~~って思ったのが今でも忘れられません。伊藤選手とまた違ったジャンプ(まぁ、ジャッジ的には加点がつかない?ジャンプなんでしょうが・・・)
いれて欲しいなぁ、今のままではやっぱ無理かなぁ。

2013/11/16 (土) 16:00:02 | URL | いおりん #IGijRz0I [ 編集 ]

Re: 片割月様へ 予想パート2の挑戦状

ikumi様、こんばんは。

> 1位 パゴリラヤ選手
> 2位 ワグナー選手
> 3位 ソトニコワ選手

> ですので、女子の順位が勝負処と言った感じでしょう。

根拠を詳しく語られ、恐れ入りました(^_^;)

ううむ。。ショートではワグナー選手が首位スタートですが、まだまだ分かりませんね。

> 私が負けた場合は、グローブのkeikoの実家のフグ屋に連れていきます。ただし、舌が痺れた時には責任は持ちませんのでアシカラズ。

し、舌が痺れる程度で済みますか?(; ̄ェ ̄)

2013/11/16 (土) 18:53:18 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

片割月様。恐れ入りました。

片割月様の予想通りの結果でございました。やはり、PCSが届かなかった様です。もし、九州に旅行される際はご連絡下さいませ。m(__)m
荷物運びから靴磨きまで何なりとお申し付け下さい。温泉ではお背中も流させて頂きます。ただし、男女混浴でのご奉仕となります。

2013/11/17 (日) 07:22:53 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

アメージング

片割月様

パトリック・チャン選手、完璧です!
皆様がおっしゃられてましたが、無機質なチャン選手の演技に四季がよく似合いますね。
特にステップ圧巻です、これは誰にも真似できないのではないでしょうか?
ソチでもう一つ3Aが成功すれば300点超えますね。

羽生選手頑張りました。
この年頃の青年が一試合一試合成長していく様を見るのは、本当に心躍ります。
最初の二本のクワドが成功すれば、技術点はチャン選手に近づくことができますね。
ジュリエットに恋をするというよりは、まさに蒼い炎がめらめらと戦う男がいましたね(笑)
美しいルッツが戻ってきたのが個人的には嬉しく、またショートとフリーとあわせてスピンの取りこぼしがない。
衣装は変更する予定はないですかね?
確かに似合いますけど、演技は顔に似合わず力強いのでもう少しロミオらしくてもいいかなあ。

2013/11/17 (日) 10:15:50 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

アッコちゃんとノブクン

 片割月様。おはようどざいます。
 パトリックのSPでの4-3、まさに芸術でした。完璧に回転終わらせて綺麗に着氷。その後も伸びる事。
 連れ合いも一緒にテレビを見ておりましたが、「こういうのが完璧っていうんじゃない」と。その前に私と岳斗さまが一緒にブレジナの4Sを声をそろえて「完璧」と言った時に「ちっとも完璧じゃない! よれよれ」と抗議していた訳です。
 何と愚かな事に二人で競技そっちのけであーでもないこーでもないと言いかけた時に、パトリックのジャンプと滑りに二人はただ、沈黙し、そして私は負けを認めました。優れた演技にはそんな力がございます。
 さすがに片割月様の予想も的中って感じですか、凄いですね! 女子も意中の三人が表彰台ですしね。
 鈴木選手のファイナルがすごく難しくなっています。手元で得点を集計したのですが、ラジオノワが合計得点は高い。後、二人の枠。カロリーナもいるし、りプは4位でもファイナル。ちょっと厳しいですかね。
 織田くんはロシア大会の結果次第ですが。ここではフェルナンデスが鍵を握っていそうです。どっちにしてもあの面子で日本男子の最上位を狙うのは大変困難な気もしますけどね。
 長々失礼しました。また、予想楽しみにしています。

2013/11/17 (日) 10:24:51 | URL | shige #gHF7ZHas [ 編集 ]

衣装は変更する予定はないですかね?

ぱた様

やっぱり変えてほしいですね。

胸がぺッタンコでひらひらがダランとして貧弱、、、あれはやっぱり胸のある女性が着るコスチュームです。 

衣装といえばソトニコワ選手の殿方悩殺衣装!

2013/11/17 (日) 10:32:57 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

ソトニコワ選手

片割月様、Kan-kan様

ソトニコワ選手良かったですねえ。
相変わらず不思議なプログラムですが、やっと本来の力を出してくれたという感じです。

衣装は男性陣からするといい感じですか?
シースルーの衣装美しいとは思いますが、色も地味ですし多分女性から見るとあんまり評判は良くないように思いますが、いかかでしょうか?
3-3回避してきましたねえ。ルッツ-ループは今では彼女しか挑む人がいないので寂しいなあ。

2013/11/17 (日) 11:20:36 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

Re: 言葉がありません

ぱた様、こんにちは。

羽生選手の「強さ」ですが、ショートもおっしゃる通りですし、

フリーでも、もう一つの「強さ」を感じさせる粘りの演技をしましたね^^

チャン選手はいよいよ神の領域に入りましたか(^_^;)

チャン選手のファンとしては嬉しいような、日本のファンとしては、怖しいような、複雑な気持ちです。

ロシアの女の子たちは、2Aー3Tを軽々と跳びますので、不得手とは限らないとは思うのですが、

何故か、単発の2Aでミスることが珍しく無いですね。不思議。

2013/11/17 (日) 13:23:23 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

セカンドループ

片割月様

こんにちは。
BSでショートを今日もう一度見ましたが、サマンサ・シーザリオ選手の3-3綺麗に決まったように見えました。
でもセカンドループ回転不足でしたねえ。
あれでだめなら真央選手の3-3の認定は非常に難しいかもしれません。
そうするとトリプルアクセル二本は調子次第ですが、作戦上現実味を帯びてきましたねえ。

もう一度真央選手の3-3が見たい(;_:)

2013/11/17 (日) 16:01:23 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

Re: 虹の架け橋のような、走り幅跳びのような3A

Kan-kan様、こんばんは。

動画ありがとうございます。

現行ルールでは、走り幅跳び式の方が、走り高跳び式の方がGOEが貰えるようで(*^◯^*)

ブラウン選手は高橋大輔選手の後継者になるかな?

2013/11/17 (日) 19:50:45 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ジェイソン・ブラウン選手

ぱた様。

4回転ジャンプ必須の時代にあって、ブラウン選手はユニークな存在だと思います^^

4回転の無い代わりに、繋ぎに色々な所作を入れたり、柔軟性を生かしたスピンやステップなどで、
GOEやPCSを稼ごうと懸命に演じていますよね。それが健気な感じがして好感度アップです(^_^)ノ

いずれ4回転にも取り組むのでしょうけど、ブラウン選手のようなアプローチも良いと思いました。

ジュニアGPSもロシア女子が表彰台の独占企業状態です^^;

クセーニャ・マカロワ選手、ポリーナ・シェルペン選手はどこに行っちゃったのでしょうか?

消息すら聞かず(ーー;)

2013/11/17 (日) 20:48:59 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: お~~~~~!!

いおりん様、こんばんは。

そうですね。。。

浅田選手より若い選手達が挑戦するも、なかなか成功・認定されませんからね(ーー;)

決まると快感ですが!!

どうして~、どうして~、サスサス(刺す・<のこと)ぱぱ~~や~♪~、だわ。

2013/11/17 (日) 21:02:27 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

マカロワとシェレペン

マカロワ選手は怪我で今シーズン欠場と発表されていました。
http://rsport.ru/figure_skating/20130523/663807994.html

シェレペン選手はイスラエルへ国籍変更してイスラエル代表として滑るため、2シーズン欠場とのことです。
http://en.rsport.ru/other_sports/20130323/652782132.html

怪我も国内の代表争いも厳しいですね。
また2人のスケートが観られる日が早く来るといいなと思います。

2013/11/17 (日) 21:28:02 | URL | いよかん #I9hX1OkI [ 編集 ]

Re: 片割月様。恐れ入りました。

ikumi様、こんばんは。

エッヘン<(`^´)>

>男女混浴でのご奉仕となります。

爺さん婆さんばっかりなんでしょ\(☆o☆)/

2013/11/18 (月) 01:03:39 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: アメージング

ぱた様。

>ソチでもう一つ3Aが成功すれば300点超えますね。

3Aはやや苦手みたいだから、どうでしょうね。

4Sの練習もしているそうですが、今季は跳ばないかな。

しかし、ここで神演技しちゃったら、今後のモチベーションというか、コントロールは結構大変かな。

>美しいルッツが戻ってきたのが個人的には嬉しく

同感。大きなルッツですよね^^

>衣装は変更する予定はないですかね?

うむ。有り得ますね(^_^;)

2013/11/18 (月) 01:18:26 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: アッコちゃんとノブクン

shige様、こんばんは。

チャン選手の4-3は織田選手がクリーンに決めた場合と同じかそれ以上に美しいですよね(´∀`*)

お陰様で、順位予想、好調をキープしています(^_^)ノ
ロシア大会も続け。

鈴木選手、惜しいですね(><)

絶好調のリプニツカヤ選手が4位よりも下回ることはまず無いでしょうし。

ファイナルの男子は高橋・羽生の両選手が決まっていますが、女子はどうやら浅田選手だけになりそうね。
せっかく日本で開催するのに。

町田選手と織田選手も是非!!

2013/11/18 (月) 01:26:02 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ソトニコワ選手

ぱた様。

ソトニコワ選手、力を発揮しました!

ジャンプやスピンも良かったけど、ステップは素晴らしくてスケーティングにパワーがありますよね。

私は彼女のシースルー衣装はさほど悪く無いと思いますよ(^_^)ノ

イヤラシさもないですし。

ルッツーループは、豪華なコンボ。絶滅させないで!!

2013/11/18 (月) 01:40:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: マカロワとシェレペン

いよかん様、お返事遅くなり、すみませんでした(^_^;)

驚きました(@_@。

嗚呼、マカロワ選手(悲)

シェルペン選手は。。。まるで中国の卓球選手が他の国の国籍を取るやり方と似ていますね。

人材が多過ぎると、実力のある選手が代表になれない(ーー;)

2013/11/21 (木) 19:01:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR