チャン選手の入神の演技/羽生選手の粘り強さ





チャン選手のフリー「四季」
動画はここです

技術点:100.25点
演技構成点:96.50点
計:196.75点

チャン選手と言えどもこれ程のパーフェクト演技は滅多に無いでしょう。この神演技の前にしばし呆然としてしまい、言葉もありません。感動が追いつかない。

見事な4Tと3Aを決める。そのままステップシークエンスに入る。リンク上に吹雪が舞う。会場はホワイトアウト状態。私は雪洞を掘って身を隠す。凍死から逃れるにはそれしか方法が無い。

ヴィヴァルディもコラソン先生もこの上ない喜びと凍える寒さに身体を震わせていることでしょう。

2011年世界選手権で会心の演技を見せた「オペラ座の怪人」を遥かに抜く「四季」でした。この入神の演技には怪人も風を喰らって逃げるしかない。

「四季」はチャン選手の「青く燃える情熱」とでも形容しようか。情熱というのは赤で形容するのが普通だけど、チャン選手の演技はそうした通念を超えている。やはり、このプログラムはチャン選手に良く似合います。好きやとか好かんわとか言っている場合では無い。

私が注文をつけるとすれば、オッサン臭い髪型と剃り残りのある口元の髭。そして「冬」には寒過ぎる胸のパックリ開いた衣装です。

プロトコルも美しい。マイナスもゼロも全く無い完璧な数字が並んでいます。

演技構成点ではPE評価の9.86点とIN評価の9.79点が特に光ります。

前にも書いたことがありますが、チャン選手の演技に対しては「なるほど、技術は凄いとは思うが、演技からは感動を受けない。表現が薄い。心に残るものが無い」との声がよく聞かれます。今回の「四季」の神演技についてさえもそうした感想が散見されます。

しかし、ジャッジが受け取る「感動」は私達素人が受けるものとは少々違うらしいのだ。目の付け所が違うのでしょう。こうしたジャッジの目と素人の目のギャップを象徴するのがチャン選手の演技とその評価です。

その「ギャップ」を、「ルールや採点法がオカシイ」との批判に向かうのか、「ギャップを埋めるべくもっとフィギュアスケートを色々な角度から見て行こう」との方向に行くかだ。私はなるべく後者でありたいと思っている。

実は「ギャップ」はある意味ではフィギュアスケートの奥深さを示すものでもあり、「ギャップを埋める」為に、色々とルールや技術についてアレコレと調べたりするのも、フィギュアの楽しみ方の一つであり、醍醐味でもあると私は思っています。

羽生選手は冒頭の4Sと4Tで大きなミス。しかし、ここで心折れることなく、その後はほぼミス無く力強い演技を完遂しました。逞しくなったと思います。頼もしい18才。

陳腐な言い方ですが、まさに次に繋がる演技でした。総合得点の263点台はチャン選手の295点台を見ると平凡に感じてしまうけど、実は素晴らしい結果です。ファイナル進出も決めた模様。

私のフランス大会の順位予想は、女子はパーフェクト(^_^)ノ。男子はハン・ヤン選手の体調不良が想定外でしたが、ほぼ的中でござりんす(#^.^#)。ブラウン選手も頑張っています。



関連記事
スポンサーサイト

2013.11.17 | | コメント(54) | トラックバック(0) | パトリック・チャン



コメント

CBCのコメント

片割月様

チャン選手、それにしても凄かった。
演技もあまり不自然ではないですね。


CBCのカートのコメントです。
FPだけ放送。

パゴリヤラ
音楽の選択が理解できない。好き、嫌いではなく合った音楽にすればもっと点数も出る
プログラムができる。まだまだスケーティングがぎこちない。
飛距離のあるジャンプで着氷後の流れもあり、3-3のコンボも可能。

ソトニコワ
Victoria’s Secret風スケスケコスチューム!
それしか印象にありません(笑)
Victoria’s SecretはGoogle してください。

ワグナー
演技がドライで面白みがない、という人もいるが、音楽の表現はオーソドックススタイルでよく表現している。
エッジワークが優れていて、トゥイーズルも最後の音までしっかり誇示するように滑っている。 
両足着氷は、習慣になってしまうことが多く、”Old habits are hard to break”
習慣になったクセを直すのは難しい。 浅田選手, Are you listening?


テサモエ
リフトの時間が長かったために2点減点になったようです。
まさにエッジワークを見せるプログラム。プログラム全体が自然な動きで
派手さのないプログラムが吉と出るか凶と出るか。金か銀はオリンピックでの演技しだい。
リフトがまだしっくり来ないですね。


ブラウン
ジャンプのテクニックはまだながら、スケーターとして必要なものがすべて揃っている
ナチュラルスケーター。ジャンプの大技はないもののプログラムの繋ぎが素晴らしい。
プログラム構成の勝利。 ジャンプの入り方にすべて工夫がある。

ヤン
(ヨーロッパや日本の)広いリンクはパワフルなヤン選手やチャン選手向き。ヤン選手の地球の引力を無視したような3Aは飛距離が長いのと着氷後の流れがあるのでそれでもリンクが狭いと冗談。失敗してしまいましたが。体調がよくなかった(He is under the weather)ようですね。
カートは一緒に滑ったそうですが、そのときはフットワークを教えてほしい、といわれたそうです。


羽生
冒頭の2つの4回転のミスで、グランプリファイナルに残れるかどうか
心配していましたが、その後うまく立ち直りました。
SPでの点差があったので、私はそんなに心配ではなかったですが
カートは日本はGPシリーズの結果もオリンピック代表の選考材料になることを知っていて羽入選手にはオリンピックに出てもらいたいのでそれで心配していたようです。
FPはいい出来ではありませんでしたが、“ジャンプをいとも簡単に跳ぶ、He has all the talent in the world”とのこと

羽生選手のひらひら衣装: 胸がぺッタンコで貧弱に見えると一瞬思いましたが、ああそうか、羽生選手は女性じゃなかった! 


チャン選手
素晴らしい演技をごゆっくりどうぞ、といって演技中は無言。
スケーターでないと、彼の素晴らしいスケーティングは本当にわからない、とも言っていました。確かに演技後、ブレジナ選手もリンクサイドで拍手していましたね。
チャン選手のオリンピックに死角があるとすれば4回転ではなく3A、それが決まれば
無敵、とも。四季の音楽もあっている。 私もエモーションのない無機質な音楽はチャン選手にあっていると思います。
こういう演技を見ると、ブレジナ選手やVolvoでのプルシェンコ選手の演技構成、
昔ながらの演技構成で繋ぎに見るものがないと思います。
ブレジナ選手、何の振り付けもなく長い準備助走の後の4回転にカートは大うけでした。

2013/11/17 (日) 11:17:37 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

ケチなどつけようもございません

片割月様

いやいやあ、片割月様がすべて語ってくださっていますので、チャン選手に関してはなんにも言うことがございません(笑)

寝ぐせも胸の大きくあいた衣装もこの演技の前では全く気になりませ~んよ!

2013/11/17 (日) 11:26:40 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

異次元

片割月さま

もうただただ異次元で、ひれ伏すしかございませんでした。画面の前で口あんぐりです。
このトランジッションでこの構成をノーミスで滑り切ることは難しかろう、ナショナルならプレッシャーなくてあるかな?なんて思っててごめんなさい。
NHK杯の表彰台の真ん中がソチの表彰台の真ん中だったらいいのになーなんて思っててごめんなさい。淡い期待を見事に打ち砕いていただきました(笑)
 ↑
ペアはパントンが一番好きですが、もうボロトラにはひれ伏していたので。個人的願望は心の中に残しつつも、パトリックにもひれ伏します。はい^^;

男子シングル「フィギュアスケート」としての表現の完成系なんじゃないでしょうか。
この演技をエリックの美しい会場と全身を映すカメラワーク(天井からとか手だけとか足元だけとかじゃなく)で永久保存版として残せて嬉しいです。

ファイナルでもこんな演技を観たい…ああ、でもオリンピックに取っておいた方が?いや、でも今のパトリックなら両方でできる?なんて勝手に期待しています。

>私が注文をつけるとすれば、オッサン臭い髪型と剃り残りのある口元の髭。そして「冬」には寒過ぎる胸のパックリ開いた衣装です。

笑笑笑。髪型と髭はアップにならないとそんなに気にならないですが、私も凍えそうな胸元はどうにかしてもらいたいです!見ていて寒いですもん(笑)

2013/11/17 (日) 11:29:55 | URL | いよかん #I9hX1OkI [ 編集 ]

胸開き衣装ですが、プログラム前半は夏なのでアリということで(笑)

2013/11/17 (日) 13:18:47 | URL | のそ #- [ 編集 ]

はじめまして。

はじめまして。

ネットの波をさ迷っていたところ、こちらのブログへ漂着しました。
おそらく「浅田ファン」でも浅田ファンでもキム・ヨナファンでもなく、単なるフィギュアスケート観戦好きでございます。

>実は「ギャップ」はある意味ではフィギュアスケートの奥深さを示すものでもあり、「ギャップを埋める」為に、色々とルールや技術についてアレコレと調べたりするのも、フィギュアの楽しみ方の一つであり、醍醐味でもあると私は思っています。

このお言葉を実感しております。

片割月様の記事を読ませていただき、以前よりずっとフィギュアスケートに近づくことができ、観戦もより楽しくなりました。

ありがとうございます。

「競技」のなかで最高の「演技」をする。

パトリック・チャン選手の演技は本当に素晴らしかった。
目で追うのが精一杯でした。

あぁ、楽しみだなグランプリファイナル・・・。


また、「四季」から昔の選手を思い起こしました。
「競技」におさまらない思いを表現した彼女のことも、とても印象深く心に残っているのだなぁと思った次第です。

これからも、片割月様の記事を楽しみにしております(*^^*)



2013/11/17 (日) 13:21:37 | URL | 薫る香 #- [ 編集 ]

羽生選手 次に繋がる

片割れ月様

>実は素晴らしい結果です

得点の高い4回転のミス、ベースが20.8のところを
7.47しか取れていませんし、解説でもジャンプにミスがない場合PCSも高くなるといっていましたので、263は高得点だと思います。冒頭2つのミスがありながら、その後持ち直した精神力と、体力も強くなったみたいですね。
またチャン選手のこの演技を見れば、チャレンジャーの立場が明確になったので、ここで変に接近した点数でオリンピックでの金に色気を出すよりよかったのでは。
チャン選手には、果たして今のこの好調が2月まで持続できてオリンピックでも神演技が出来るかどうか、ピークの持って生き方に興味があります。

2013/11/17 (日) 14:43:25 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

深いエッジとスピード

you tube画像ででしたが、エッジの倒れ具合、ピカイチ君というか、すっごい深いエッジでしたね。そしてスピード。
深いエッジからの力強いスケーティング。
ほえ~~~って思って見てました。
(個人的には、ヨナ選手のスケーティング=チャンとは思っていないんですが、でも種類的には似てるんだろうなぁって。彼女の場合あそこまでエッジが傾斜してるとかはないかなぁって思っていますが)
今年の彼のプログラムは、今までで個人的には一番いいかなぁとも思ってるんで、彼の努力とかが、いい形で現れて本当良かったです。(エッジ使いを見ながら、小塚くん、力強さだよ!!スピードだよ!と、思ってみてました。そして、羽生君はこの時期に、この彼を見ることですっごい良い選手になるといいなぁ・・とも思ってみてました。
なんにしてもどの選手も、ピークをオリンピックに持っていくこと大変だなぁ。。。。

2013/11/17 (日) 15:24:20 | URL | いおりん #R0CHtJiU [ 編集 ]

チャン選手のヒゲ

はじめまして。
あれはカナダでは11月の30日間、男性が髭をたくわえて男性特有のガンについての啓発活動をするというものなんだそうです。スコット・モイヤー選手もうすら髭を生やしてました。ペアのエリック・ラドフォード選手は元々ヒゲが濃い方らしく剃り跡かどうか迷うところですが;

2013/11/17 (日) 17:51:00 | URL | ヒロ #sduvbu8I [ 編集 ]

練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ。

某有名なメジャーリーガーの言葉です。
ジャッジが出した問いに、求められている解答を出すのには頭を使います。

自分にはどういう特徴があって、どう表現するかを刷り合わせていくのが一番難しい作業なんじゃないかなあ?
その点、羽生選手は若さ溢れる爆発力で、チャン選手はきっちり技術を揃えるという攻め方をしていますね。チャンの安定感と比べると、経験の差としかいえません。

羽生選手は、前大会よりも羽生君らしさが出てるような気がしました。かよわい見た目を裏切る情熱?がイイんですよ。

二人とも、互いに無いものを持ち合わせてますね。

2013/11/17 (日) 17:59:12 | URL | ガッちゃん #- [ 編集 ]

内に秘めた炎の色

炎の色には色々な色があります。

炎色反応

http://www.mnc.toho-u.ac.jp/v-lab/combustion/comb02/matter01.html

チャン選手の演技を炎の色を例えるなら、カフェ・ロワイヤルのブランデーに浸した角砂糖の燃える淡い青い炎でしょう。
http://www.corner-maruyama.com/contents/new-menu/2011_12/sm20111222_000815.html

最上級の香りを存分に味わえるように、さりげなく、それでいてしっかりと存在を主張する。

羽生選手の演技の色は、ナトリウムの激しく燃え盛るオレンジの炎。


ダバダ~ダ~ダバダ~♪

違いがわかるスケオタへ P・チャンゴールドブレンド

2013/11/17 (日) 21:59:03 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

花も嵐も踏み越える男と華のある男

>そして「冬」には寒過ぎる胸のパックリ開いた衣装です。

チャン選手は胸元の開いた衣装をいつも着ていますね。あれは、胸筋を見せたいのだと私は思っていましたが、違うのでしょうか?マッチョ信仰の強い北米ならではの胸筋アピール。

しかし、今回のチャン選手の演技を見て、「もうアンタには華なんかいらないわ」と思ってしまいました。圧巻。
男子の表彰台は、オジサンの両手に花、といった感じでしたな(笑)。

ブラウン選手、私は大変気に入りました。今後要チェックの選手ですわ!
※某所では、ブラウン選手は外見がマイズナー選手に似ているという話がありました。やはり、乙女枠?

2013/11/17 (日) 22:55:41 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

凄いものを見た… (゜∀゜;)

片割月様、こんばんは。

チャン選手凄かったですね~~!!
言葉のあやでなく本当に、吹雪が見えましたよ。。

好きなプログラムでの神演技は眼福です(*´Д`*)

2013/11/18 (月) 00:00:28 | URL | 柳燕 #- [ 編集 ]

華ってなにそれ、美味しいの?

横から失礼します

神無月さま

>「もうアンタには華なんかいらないわ」と思ってしまいました

↑激しく同感です。

チャン君に関しては顔も髪型も増してや衣装もほんとどーでもええよ、ですもん。あの滑走とあの妙な性格さえあれば他に何もいりません。本来私は病的なほどのメン食い、カッコつけなので不思議なんですけどねー。
今や如何なる傾国の美男に誘惑されても大丈夫そうですよ。ゆづる君の美貌と色気をもってしても微動だにしない己が貞操のかたさには今回ちょっと感銘をうけました。
(ゆづる君にはパトリック引退後に手を出そう)

意味のない無駄話済みません(汗)

2013/11/18 (月) 00:27:22 | URL | 悦 #- [ 編集 ]

本当に強い!

こんばんは。

チャン選手、強かったですね!
ダイナミックさと繊細さを合わせ待つ彼の超絶スケーティングが、ノーミス演技で一層際立って見えました。
敵ながら?あっぱれ!絶対王者と言うに相応しい圧巻の演技でした!

とはいえ、いくらチャン選手といえども、毎試合神演技ができるとも思えないので、ピークが今でいいの?と思ってしまいましたが。
(それともPチャンに限り、もう「私失敗しないので!」そんな心配は杞憂かもしれませんね。)

(あ、あと私も彼の胸のパックリ開いた衣装だけは苦手です~。)

そして、いつか高橋大輔にも、チャン選手に勝ってほしいとは言いませんが、今大会の彼のような、SP・FP両方共ノーミスの演技を見せてほしい!!
できればソチの舞台で!思わず願わずにはいられません。。

2013/11/18 (月) 01:17:45 | URL | いちファン #- [ 編集 ]

Re: CBCのコメント

Kan-kan様、カートコメント集、ありがとうございます!!

さぞ大変だったでしょう^^;

>スケーターでないと、彼の素晴らしいスケーティングは本当にわからない、とも言っていました

…でしょうね。。。

これまさしく、素人の目と玄人の目の「ギャップ」でしょう。

ブレジナ選手も表現性に問題あります。個性が乏しい。

彼に合ったプログラムが発掘されていません。このフリーもイマイチ。

2013/11/18 (月) 01:34:57 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ケチなどつけようもございません

ばた様におかれましては、全て御意に叶った演技であられましたか(*^◯^*)。

2013/11/18 (月) 01:43:12 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 異次元

いよかん様、こんばんは。

>ひれ伏すしかございませんでした

しかと左様か。恐れ入ったようじゃな。神妙でよろしい(^Д^)

以降、チャン殿にも忠勤に励むが良いぞ。

大義であった( ノ゚Д゚)

2013/11/18 (月) 01:52:06 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

NBC

片割月様

米国のNBCは男女のFPのみの放送。
ジョニーとタラ・リピンスキーの解説。

興味あるコメント。

両足の着氷は癖になってなかなか直すのが難しい。これはCBCでも言っていました。 浅田選手の3Aが心配になるコメント。

羽生選手は、エモーションをコントロールすることによりエネルギーの配分がうまくなって後半ばてなくなった。 なるほどエモーションのコントロール。

これはスポーツサイコロジーのアプローチが変わったのか、「悔いのない自分のベストの演技が目標、点数はジャッジが決めること」という選手のコメントは古いようです。、
チャン選手、テサモエ組もオブラートに包まないで、オリンピックの金を目指してやってきた、金を取りたい、とはっきり言うようになりました。ジョニーもそれに触れて、「自分のベストが目標」と決まりきったことを言うよりも、ワグナー選手のように目標はオリンピックの表彰台といったほうが新鮮だとコメントしていました。
最近のスポーツサイコロジーは、オリンピックでは金が目標で、それを意識しようとしまいとそのためのプレッシャーは避けて通れないものだから、はっきり口に出して、プレッシャーに向かい合ったほうがいい、ということになったのかもしれません。チャン選手にとってはカナダの男子で初めての金、優勝候補の筆頭なだけに金の期待も高い。プレッシャーも大きいと思います。 

2013/11/18 (月) 08:36:42 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

片割月様、

チャン選手、圧巻の演技でした。もう300点あげてしまいな!と思いました(^O^)

羽生選手、二つのクワドがダメになってしまいましたが、後半は今季一番良かったと思います。でも、ステップがね〜。もっと上半身を使ってと、偉そうに(笑)つぶやいてしまいます。

しかし、今回の私にとっての主役は、ブラウン選手です。リバーダンス、何回リピートしたか‥
常にジャンプの前になんらかの動作が入っていて、スピンやスパイラルのポジションもきれい。一番、はまったのが最後の2Aの前の動作!(名前がわかりません) この体勢からジャンプ、すご〜いと一人で盛り上ってしまいましたo(^_^)o

2013/11/18 (月) 09:08:28 | URL | メリー #- [ 編集 ]

華とか雰囲気とか

神無月さんがおっしゃるように、もうどうでもいいですね。彼に関しては。
私も今回そう思いました。

パトリックの目元が苦手、とか
なんか全体に華がない、とか
なんちゅうの、こう、雰囲気が…、とか

そんなことをいつも思っていましたが、
そういうのはこのさいどうでもいいのか、この人の場合は・・・
と思うにいたりました。
これでオリンピックの金を逃すとか、ありえねぇだろ?!という圧巻の出来。

おそろしいですね。

済んでしまった今季のGPSがCSのテレ朝で、会場音声のみで放送されていますが、実況や解説の声というのは私にとっては想像以上に邪魔なものであるらしいんです。会場音声のみで見るのと印象が違う選手が結構います。


ザ・ベスト・オブ・プルシェンコ(というのだそうですwミーシンせんせいによると)がVolvo Open CupみたいなPCSがでたのかどうか、ロステレ杯で見てみたかったな・・・。まあ、何度も膝の手術をしているひとですから、無理は厳禁でしょうから仕方がないけれど。

あ、ブラウン選手、いいですね。スケートも素敵だし、なんか可愛いし。
スケアメで見たときは、ほんのり「この子いいな」だったんですが、はっきり見逃したくない選手になりました。

2013/11/18 (月) 09:21:22 | URL | 風邪薬 #aR5DLEYU [ 編集 ]

チャン選手素晴らしかった!

片割月様 はじめまして。日本ブログ村でフィギュアの記事をよく読んでいる者です。

少しでも高橋選手や浅田選手の演技に意見をすると、倍返しで反論が返ってくる「猫」さんのブログを読んで脱力していた時
こちらのブログを発見して、我が意を得たり!と嬉しくなりました。

私はチャン選手のスケートが好きです。競技会においては彼のような王道スタイルが好きなんです。
なのにいつも高橋選手と比べて「つまらない」「心に響かない」と言っている人達に、これはショーじゃないんだよ!と言ってやりたいです。

>しかし、ジャッジが受け取る「感動」は私達素人が受けるものとは少々違うらしいのだ

…同意です。あくまでもこれは競技ですからね。たとえそれが涙を誘う演技だったとしても、ジャッジの見る点はそこではないのだから。
ヨナ選手の点数が高いのもそういうことだと思っています。
これからも記事楽しみにしています^^

2013/11/18 (月) 17:46:13 | URL | シナモン #/.OuxNPQ [ 編集 ]

呼吸困難になりそうなチャン選手の演技

私も、スケートアメリカの録画リピートナンバーワンはブラウン選手でした〜ソチの後はJBを応援!するつもりです〜
とはいえ、今回のエリック杯で一番リピートしそうなのは、チャン選手になりそう。これは、自分でもびっくり。
これまでは上手いな、と思うことはあれ、リピートはほとんどしたことがなかった選手の一人です。
変なニホンゴですが、完膚なきまでにフィギュアスケートって感じました。
アボット選手の滑りに心がワナワナと震えるのとは全く違う、息を呑むというか、呼吸をし忘れちゃうくらい見つめちゃいました。
オリンピックの男子フィギュアスケートは絶対観たい!それまでの間、死なずにいられますように。

2013/11/18 (月) 19:43:05 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

いや~、すごいものを見せてもらいました。
恐れ入りました!!

正直な話、今期はチャン選手のスケーティングのおかげで、他の選手の演技をあまり見る気がしないのです。
トップ選手の滑りですら、ぎくしゃく、カクカク、ギコギコが気になって気になって。
「あああ、氷って摩擦があるんだなあ~」
と思うと、一気に冷めてしまいまして。
足元に難があれば、フィギュアスケートでの表現力もへったくれもありませんから。(断言)


>私が注文をつけるとすれば、オッサン臭い髪型と剃り残りのある口元の髭。そして「冬」には寒過ぎる胸のパックリ開いた衣装です。<

はははは、さすがに辛口の片割月さまも、そのくらいしか注文のつけようがなかったということですな。

2013/11/18 (月) 19:43:31 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

ノーミスPチャン

月小妹こんばんは~

数々の粗忽伝説の多いPチャンの演技前のお顔のアップに、「をい、余裕なのか弛んどるのか、髭剃り忘れたんかい……」と、画面にツッコミましたが、モミジ国男子のキャンペーン中だったんですね…ヤレヤレ
にしても、人外魔境の四季演技、早々にパーフェクトを見せてくれちゃって、モスクワ以来の三年ぶりの神演技~~~、次の神演技はまた三年後(爆)…ゆうことにならんように、ソチにて、普段フィギュアスケートなんか見ない人々を説得するパーフェクト演技を是非ともお願いしたい。。それは、大ちゃんでもいいんだけど、二人がパーフェクト演技だったら…やっぱりPチャン…かな………………二人ともパーフェクト…そんな確率限りなく低いんだけど………………それが見たいよお~~~う
そうなれば、メダルの色に関わらず、五輪史上画期的レジェンドになるだろうね…妄想ムクムク…フハハハハハ←だいぶおかしい

2013/11/18 (月) 20:28:08 | URL | シジフォス #Hyf0ngDc [ 編集 ]

突き抜けた演技

皆様の絶賛に付け加える言葉なぞ無いのですが、私も今回のチャン選手の演技は「フィギュアスケートの極地」として記憶されるのに相応しいとまで思いました。今後のフィギュアスケーターにとって一つのリファレンスモデルになるかもしれない…2011ワールドまでのキム選手は強いとは思ってもリピートしない一人でしたが、2013ワールドは何回もリピートしてしまいました。今回のチャン選手の演技もそうです。突き抜けた演技を見せられると、こちらの視線も変わってくるものなんですね~。

2013/11/18 (月) 22:22:11 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 胸開き衣装ですが、プログラム前半は夏なのでアリということで(笑)

あ、そうどすか(^Д^)

2013/11/18 (月) 22:46:39 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: はじめまして。

薫る香様、こちらこそ初めまして(#^.^#)

>ネットの波をさ迷っていたところ、こちらのブログへ漂着しました。

( ・∀・) イイネ!こういう文学的表現、好きやわ^^


紅に土も薫る香雨紅葉 ナンチャってね。


拙ブログを好意的に読んで頂き、嬉しいです。

また、いつでもお越し下さいネ(^_^)ノ

2013/11/18 (月) 22:54:08 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 羽生選手 次に繋がる

Kan-kan様、こんばんは。

片割れ月様←れ、は取ること。

>体力も強くなったみたいですね。

そうみたいね。体力を消耗するであろう二つのミスがありながら、

後半まで「燃料切れ」はなかったように見えました。

PCSの差が大きいので、ノーミスでもチャン選手には勝てなかったですね。

しかし、羽生選手は伸び盛りですから、まだまだ試合の中でも成長するでしょう!!

2013/11/18 (月) 23:34:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 深いエッジとスピード

いおりん様、こんばんは。

>羽生君はこの時期に、この彼を見ることですっごい良い選手になるといいなぁ・・とも思ってみてました。

そうですよね^^

羽生選手がチャン選手のステップワークはパワーを使ったやり方で、

今の自分には真似出来ない、くらいのことを言っていたようですね。

また、チャン選手が「膝」を使って音楽やリズムに合わせた表現をしていて、

とても参考になったとか。勉強しているようです。

2013/11/18 (月) 23:58:38 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 内に秘めた炎の色

バルタン様、こんばんは。

ヘイヘイ。

チャン選手の滑りは理科系のフィギュアファンに評判が良いのです。

高橋選手は文系ファンに評判が良い。

残念ながら、ゴールドブレンドは美味しくないわよ。

違いが分かる片割月です(*^◯^*)

2013/11/19 (火) 00:03:29 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 花も嵐も踏み越える男と華のある男

神無月様、こんばんは。

>オジサンの両手に花、といった感じでしたな(笑)。

上手い!座布団1枚。


>マッチョ信仰の強い北米ならではの胸筋アピール。

胸筋をアピールし、ファンに胸襟を開く。

>ブラウン選手は外見がマイズナー選手に似ているという話がありました。やはり、乙女枠?

マイズナーに?それはマズイナー。。。

2013/11/19 (火) 00:24:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 凄いものを見た… (゜∀゜;)

柳燕様、こんばんは。

> 言葉のあやでなく本当に、吹雪が見えましたよ。。

猛吹雪に柳は倒れ、燕は遥か彼方に吹っ飛びそうです(^O^)

2013/11/19 (火) 00:28:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 華ってなにそれ、美味しいの?

悦様、こんばんは。

>本来私は病的なほどのメン食い、カッコつけ

ふ~~~ん、そうですか~~(^<^)

本来私は病的なほどの「経済力・生活力」重視派です(*^◯^*)

チャン選手はスポンサーが不足して、スケーターとしての活動費が足りないと、ピーピー言っていたそうです。

Pチャンだからピーピー言うのは当然ですが、

そんな金欠病のチャン選手に私は魅力を感じています(^_^)ノ

2013/11/19 (火) 00:36:23 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

RE:チャン選手のヒゲ

前立腺がん認識キャンペンで北米にNo-shave November というのがあるようですが、それにしては、ひげをのばすしている程でもないんですね。

アイスホッケーの選手はファイナルのプレイオフの間、どういう理由か、げんをかついでひげをそらないですから、そのげんかつぎかも。

2013/11/19 (火) 00:43:53 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: NBC

Kan-kan様、こんばんは。

タラ&ジョニ子情報、ありがとうございます!

浅田選手の両足着氷、もしくは、コツンのタッチダウン癖については、

2011四大陸の浅田選手の演技中に、杉田氏も解説で言っていました。

とっくに癖になっているようです(^^;

>「自分のベストが目標」と決まりきったことを言うよりも、ワグナー選手のように目標はオリンピックの表彰台といったほうが新鮮だとコメントしていました。

私もその考え方に非常に共感します。

はっきりと口に出す、って大切なことです。ビジネスの世界も同じ。

オブラートに包んで言う、美しい目標を言う、はある意味日本人の特性かもしれませんが、

私はそれも良し悪しだと思います。

2013/11/19 (火) 00:45:43 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

メリー様、こんばんは。

羽生選手はショートのステップワークは良いと思いますが、

フリーのサーキュラー的ステップワークは、どうも(^^;

これからドンドン上手くなって行くでしょう!

実は、私は以前はブラウン選手の雰囲気も演技もあまり好きになれなかったのです。

ライバルのファリス選手の方が好きでしたが、

昨季の終盤あたりから、俄然、好きなスケーターになりつつあります(#^.^#)

メリー様の感想はそのまま私の感想です^^

2013/11/19 (火) 00:52:33 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 本当に強い!

いちファン様、こんばんは。

>敵ながら?あっぱれ!絶対王者と言うに相応しい圧巻の演技でした!

そうなんですよね。。いちファン様のように素直におっしゃる方は素敵です(^_^)ノ

それが…ヨナ選手だと、なかなか素直に言えないファンが多いようです。ブハハハ(^Д^)

なお、高橋選手の完璧な「ビートルズメドレー」は、ソチ五輪用に確保されていますので、乞うご期待!!

2013/11/19 (火) 01:14:04 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: チャン選手素晴らしかった!

シナモン様、こちらこそ初めまして(#^.^#)

私もシナモン様からそのようにおっしゃって頂き、我が意を得たり、で嬉しいです(^_^)ノ

例えば、先のエントリーでも少し触れましたが、

NHK杯のフリーダンスでは、イリカツの「白鳥の湖」の方がアンナルカの「セビリヤの理髪師」よりも、
観客の心には強く響いたようです。

しかし、採点はアンナルカの方が少しだけ上でした。

これが競技なんですよね^^

私もチャン選手のファンですが、高橋選手の演技も大好きです、というスケオタとしましては、

タイプは異なれども、どちらの選手の演技にも心を揺さぶられます(((o(*゚▽゚*)o)))。ホントよ。

2013/11/19 (火) 01:23:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

チャン選手はすごい!!

チャン選手の演技、SP、FSともに素晴らしかったと思います!
彼はもう次元が違いますね~。

>チャン選手の演技に対しては「なるほど、技術は凄いとは思うが、
演技からは感動を受けない。表現が薄い。
心に残るものが無い」との声がよく聞かれます。

あくまで憶測ですが、彼らには顔の表情が豊かだったり、
柔らかい腕の使い方をする選手が「表現力のある」演技を
しているように見えているのではないでしょうか?
(アレッ?でもそうだとするとヨナ選手は表現力のある選手に見えるはずだけど、
彼女の演技もチャン選手と同じく感動しないと言われてるな・・・う~ん)
もしくは俳優的演技をすることが出来る選手だとか。
チャン選手にはそんなもんいらないんじゃ!と私は思います。
スケーティングだけで表現できる選手ですよ彼は。
彼のスケーティングは「曲を表現する」という次元ではなく
「音楽を奏でている」かのように私には思えるのです。
だから私は彼の演技に感動しますし、表現が薄いなんて決して思いません。

2013/11/19 (火) 04:36:55 | URL | ray #iMu/U7ic [ 編集 ]

いろいろなスケーティング

チャン選手礼賛が続きますが、チャン選手、あるいはヨナ選手のスケーティングがすべてじゃない、といったこんな記事も興味深い。
重厚な滑り、滑らかな滑り、軽やかな滑り、、それに合った曲選びも大事だと思います。

web Sports
(チャン選手の)重厚さという面ではなかなか対抗できないだろう。
 それについて羽生は「スケーティングは人によって違うもの。パトリック選手のスケーティングはものすごく力を使うが、小塚(崇彦)選手のようにエッジに素直に乗ってスーッと行くスケーティングや、高橋選手のようにものすごく滑らかなスケーティングもある。その中で誰のタイプをというのはないが、強いて言えば高橋選手のような、力を入れなくても流れに乗っていけるようなスケーティングを目指したいと思います」と話す。


日経新聞 ローリー・二コル
15歳の真央に『ノクターン』を選んだのは、真央を見るといつもショパンを思い出すから。羽のように氷上を滑る姿……
「真央はいつも氷との特別な関係を感じる。ほとんど力を加えず、飛ぶように進む。お湯に浸した温かいナイフで冷たいバターを切るように滑らか。真央が滑る音は美しくて、すぐ真央ってわかる。14歳のころからね」

.

2013/11/19 (火) 13:40:32 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: 呼吸困難になりそうなチャン選手の演技

クロママ様、こんばんは。

確かに、あの猛吹雪を前にしたら呼吸困難にもなりますよね(^_^;)

私はその前に凍死しそうですが(^O^)

>完膚なきまでにフィギュアスケートって感じました

分かりますよ^^

私はチャン選手は「ミスター・フィギュアスケーティング」と書いたことがあります。

高橋選手は「ミスター・フリースケーティング」です。

2013/11/19 (火) 22:53:16 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ドロンパ様は生きておられましたか(^<^)

>正直な話、今期はチャン選手のスケーティングのおかげで、他の選手の演技をあまり見る気がしないのです。

それは不幸なお話しですね。
早くチャン選手の呪縛から解き放たれますようお祈りいたします。摩訶般若波羅心経~~。

辛口?

あたしゃ、他の方から「甘いぞ!」と言われておりますのよ(´ε`;)

2013/11/19 (火) 23:00:04 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ノーミスPチャン

シジ小姉、こんばんは。

「をい、」ですか(^<^)

>モミジ国男子のキャンペーン中だったんですね…ヤレヤレ

そんなん、知らなかったわ。

私はチャン&ダイスケ、ヨナ&マオのパーフェクト演技をソチで見れたら幸せだあ(^_^)ノ

妄想ムクムク…フハハハハハ←壊れかけています?小姉。早くねっ?(*^◯^*)

2013/11/19 (火) 23:06:29 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 突き抜けた演技

TAO様、こんばんは。

>「フィギュアスケートの極地」

それだけに、なおのこと彼の演技を見ると凍えますわ(^O^)

2013/11/19 (火) 23:13:49 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: チャン選手はすごい!!

ray様、こんばんは。

>彼はもう次元が違いますね~。

私達地球人はニュートンの三次元の世界ですが、

チャン選手は宇宙人ですのでアインシュタインの四次元世界に住んでいるのです^^

トップスケーターの演技に対し、「感動が無い。心に残らない」と叫ぶ人達の中には、

「それなのになんでPCSが高いの?〇〇選手より上なんてこと間違っている」「盛られている」

という心があるんでしょう。

フィギュアを狭い感覚でしか見ていないからだと思います(^_^;)

>彼のスケーティングは「曲を表現する」という次元ではなく
「音楽を奏でている」かのように私には思えるのです。

ムムっ、それは浅田選手の演技にも言える!!…ということは?

2013/11/20 (水) 00:08:28 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: いろいろなスケーティング

Kan-kan様。

> チャン選手礼賛が続きますが、チャン選手、あるいはヨナ選手のスケーティングがすべてじゃない、といったこんな記事も興味深い。

おっしゃる通り(^-^)/

ただ、チャン選手のスケーティング技は理想的なあり方の一つなのでしょう。

それがジャッジの超高いPCS回答なんでしょうね。

2013/11/20 (水) 00:12:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ノートルダム・ド・パリ

片割月様

こんばんは。
羽生選手のEXは、スケカナでは悲愴だったから今度は何かなあと思っていたら、そうかフランスだもんねえ。
昨シーズンのフリーは、実はいまいち苦手だったのですが、なぜかこのEXはとても美しくドラマティックで泣かせます。
なんといきなり4T、3A、3Aで本当にびっくりさせてくれます。負けず嫌い(笑)
多分表現力も昨シーズンとは全く違うように思えます。
キスクラの背景といい、EXの演出や照明もエリック杯は美しくて楽しめました。

2013/11/20 (水) 00:50:38 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

Movember No-shave November

北米の11月は髭をそらない、というのはこうですから、フィギュアの選手はMovember ではないと思います。Movember とするのは Mustache(口ひげ)のMをとって。

http://ca.sports.yahoo.com/blogs/nhl-puck-daddy/nhl-movember-quiz-guess-players-behind-awesome-mustaches-144903341--nhl.html

2013/11/20 (水) 10:41:03 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

まさにパーフェクト

チャン選手、素晴らしかったですね!
昨シーズンはちょっと不調な時もありましたが見事に復調、というかさらに進化した滑りを見せて頂きました。
こういう演技を見ると、スポーツって進化するんだな、と実感します。

他の方も仰っていましたが、この好調を五輪まで維持できるのか気になってしまいます。

こちらで話題になっていた胸のはだけた衣装ですが、演技中は全く気にならなかったものの、キスクラで上半身だけが映されると、バスローブかナイトガウンに見えてどぎまぎしてしまいました…。
バンクーバーの頃「若いのかおじさまなのか分からない選手だわ」等と思っていて申し訳ないです。

これ見よがしなジャッジアピールもなく、ただ音楽とひとつになって滑り終わったこの演技に対する高評価は、審査側の一つの姿勢を表しているようにも思います。

2013/11/20 (水) 13:41:35 | URL | ののんた #- [ 編集 ]

追記 チャン選手のヒゲ

Kan-kan様

説明不足ですみません、チャン選手本人がそのためにヒゲを伸ばしてる、と言ってました(先の投稿の際につい、元を確かめるのを怠ってしまいました。引用すればよかったですね)
http://instagram.com/p/gli6yUx14S/#

でもこの投稿だと次のグランプリシリーズに向けて剃ることにしたと書いてあるので、やっぱり剃り残しだったのかもしれません。

2013/11/20 (水) 18:20:07 | URL | ヒロ #sduvbu8I [ 編集 ]

Re: ノートルダム・ド・パリ

ぱた様、こんばんは。

ブヒッ(^◇^;)。まだEXは見ていないの。。

ばた様推奨であれば間違いないでしょう。ちゃんと見なくては^^;

2013/11/20 (水) 22:04:57 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

早く見なさい。

CS1 299 の物が良いな。
時間つぶしのリピート映像も長いけど(笑)
ものすごく良いEXだったわ~~。
プルシェンコのEX越えを狙っている気がした。
負けず嫌いの羽生キュン。

今回のテレビ朝日の定点カメラからのジャンプのストロボ撮影は良かった。

こういう事をしてくれると私が検証する必要も無くなる。

出来れば、こういう形で4隅に設置して撮影してくれると良いのにね。

野球でも、ホームランのラインぎりぎりの認定に誤審があって、ビデオ映像を取り入れるようになったのだから、フィギュアスケートもそういう部分の透明性や比較根拠の正当性を高める努力は必要だと思うのだけどな~~。

今回スーパースローで着氷は確認しているのがわかったのは収穫。
私が、ブログで検証に使っている画像より60分の1秒後の瞬間で岡部さんが判断している事がわかったのも収穫。

近いうちにまた記事にします。

2013/11/20 (水) 22:27:46 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: まさにパーフェクト

ののんた様。

>これ見よがしなジャッジアピールもなく、ただ音楽とひとつになって滑り終わったこの演技に対する高評価は、審査側の一つの姿勢を表しているようにも思います。

そうですね。新しいエントリーをご参照下さいませ(^_^)ノ

2013/11/20 (水) 23:46:18 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 早く見なさい。

>野球でも、ホームランのラインぎりぎりの認定に誤審があって、ビデオ映像を取り入れるようになったのだから、フィギュアスケートもそういう部分の透明性や比較根拠の正当性を高める努力は必要だと思うのだけどな~~。

同感です。

フィギュア関係者の間にはまだ旧採点法時代の「アーティスティックインプレッション」の残像が、

色濃く存在しているからかな?

舞踊の世界と同様、芸術は機械測定より人の目でこそ的確な判断が出来ると。

サッカーもなかなかビデオ映像を取り入れませんね。

一人の審判で微妙なゴール判定をするのはキツイでしょうに。

2013/11/21 (木) 00:20:15 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR