

--.--.-- | | スポンサー広告



安藤選手が3Tー3Tを跳ぶとは。。。





【フィギュア】美姫、2連続3回転成功!復帰4戦目へ調整(スポーツ報知・11月21日)

 フィギュアスケート女子で出産を経てソチ冬季五輪出場を目指す安藤美姫(25)=新横浜プリンスク=が22日、オーストリアのグラーツで行われる国際大会のアイスチャレンジでショートプログラム(SP)に臨む。21日は屋根だけで寒風が吹き込む練習会場で調整し、SPで新たに挑むトーループの2連続3回転ジャンプに成功した。

 復帰後4戦目に向け、約30分間の練習では得点源の3回転ルッツも跳び、SPとフリーの音楽を流して動きを確認した。イタリア人のリッツォ・コーチは「新しい連続ジャンプを試す。練習では徐々に良くなっているので、試合でミスなく滑ることが目標」と話した。

 女子はグランプリ(GP)シリーズ第2戦のスケートカナダで6位のコートニー・ヒックス(米国)ら28人がエントリー。元世界選手権女王の安藤は22日夜(日本時間23日未明)のSPで最終5組の27番で登場する。

 安藤は五輪代表最終選考会の全日本選手権(12月21~23日・さいたまスーパーアリーナ)に向け、五輪2連覇を狙う金妍児(韓国)の今季初戦となるゴールデンスピン(12月5~7日・ザグレブ)にも出場する。


う~~ん。3Lzー3Loではなく、3Tー3Tとは考えましたね。現実的な対応だ。

しかし、安藤選手は3Tはあまり得手な方ではなかったハズなので、これはちょっと意表を突かれた感じです。

もっとも、2Aー3Tは跳べていましたから可能性は十分あったわけですが。

サルコウが得意なのですから、3Sー3Tもありそうですが、コンボとなるとまた別の問題なのでしょうか。

ショートは3Tー3T、3Lz、2Aという構成になるのかな。それでも3Lzー2Lo、3Lo、2Aよりは基礎点はプラス1.3点は高くなりますね。

ファンとしては「お帰り!3Lzー3Lo!」と願うものですが。。。

スピンやステップがどこまで戻って来ているかも注目です。そしてスピード感あるスケートとフリーをしっかり演じ切るスタミナがどこまで戻っているかです。海外での練習は順調に進んでいる様子ですが。

変な言い方ですが、グランプリファイナル進出が浅田選手一人だけになりそうな現状を見ますと、安藤選手の調子次第ではソチ五輪代表のチャンスは少しだけ増えたのではないでしょうか。もちろん、厳しい状況には変わりはないけど(^^;

全日本フィギュアの出場権を得た後なので、今回の大会はこれまでよりは多少リラックスして臨めるのではないでしょうか。それも良い結果に繋がるといいですね。

こうして試合感を取り戻すことで、全てが良い方向に回転し始めてくれればと期待しています。



関連記事

2013.11.22 | | コメント(15) | トラックバック(0) | 日本人選手達



コメント

くぅ~マジですか?こんなに早くに3-3を決めてくるとは。流石に私が見込んだだけの選手ですわ。グランプリファイナルよりもゴールデンスピンの方が楽しみに成ってきました。確か、12月の5日からですよね?おっと、4日にはファイナルの公式練習がありますので真央選手に声援を送って(自由席なので早朝6時に並ぶ予定)3時間電車に揺られ地元に戻って、次の日はヨナ選手対美姫選手の動画鑑賞。老眼が悪化するばかりです。3選手とも頑張れ、他の選手たちも。~オバチャンは誰が勝っても負けても、怠惰に生きている方達よりもストイックに生きている選手達に賞賛を送りますよ!

2013/11/22 (金) 02:27:25 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

片割月さま 情報ありがとう!
美姫ちゃん、頑張れ〜
ホント、3T-3Tは意外だったけど、新しいコンボにチャレンジして、本気でソチを目指してる覚悟が感じられる気がしました。
本気の安藤選手、底力に期待してます!

2013/11/22 (金) 08:38:53 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

 片割月さま、おはようございます。情報ありがとうございます!
 美姫ちゃんの選択は賢明だと思います。セカンドのループは認定されない事が多い…ダウングレードが厳しくなってから、国際大会で認められた事は無かったのでは? ルッツがどれ位調子が戻っているかによりますが、単独の方が跳びやすいでしょうし。失敗しても彼女なら、ルッツでリカバリー出来るし。最難関のコンビネーションという看板はあっても、ずっと有名無実でしたからね。美姫ちゃんは今、過去の事は捨てて、一から始めている。立派だなと思います。
 以前、トウループーループという見た事もない3-3を跳んでいたっけな(由加里ちゃんとかぶったジゼルの頃でしたかね)彼女はもう何者にも拘らなくていい。思った様に進んでいい。外野の妙な雑音に惑わされているのはファンであるこちらでありました。
 以前、遥さまが仰っていた様に「彼女は迷ってない」
過去の彼女の幻影を引きずるのは止めましょう。
 新しい安藤美姫に全日本のリンクで会える。それを楽しみにしていればいい。
 そんな思いにさせてくれました。
 結果はともあれ、とにかく頑張れ! と思います。

2013/11/22 (金) 09:09:07 | URL | shige #TJOWYKmA [ 編集 ]

うーん?

>ショートは3Tー3T、3Lz、2Aという構成になるのかな。それでも3Lzー2Lo、3Lo、2Aよりは基礎点はプラス1.3点は高くなりますね。

うーん、3Lz-3Loは跳ぶ必要はないと私は思うけれど、ルッツジャンプにセカンドジャンプを付けるのが苦手になってしまったのかしら。3T-3Tよりも、クリーンな3Lz-2Loを跳ぶことに専念した方がいいと思うんだけどね。
まあ、ここで挑戦しておくのもアリということでしょうか。

2013/11/22 (金) 12:25:19 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ikumi様、こんばんは。

安藤選手とヨナ選手の出るゴールデン・スピンはとても楽しみですよね^^

>老眼が悪化するばかりです

ご愁傷様です。←全く同情していない。

ファイナルの公式練習、なまじ試合観戦よりもよほどエキサイティングかもしれませんよ(^_^)ノ

出来ればリンクサイド席をゲットして、カブリつきで見て下さいね。

女子選手達は綺麗だし、男子選手達はカッコイイし、萌えまくりですよ\(☆o☆)/

2013/11/22 (金) 18:14:14 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

クロママ様、こんばんは。

>新しいコンボにチャレンジして、本気でソチを目指してる覚悟が感じられる気がしました。

それだ!!

>底力に期待してます!

底力とは、底に落ちてもめげずに這い上がる気力と猛練習をやれる力のあることを示す言葉です(笑)

2013/11/22 (金) 18:24:04 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

shige様、こんばんは。

そうですね。

これだけ構成を変えるのだって、大変なことでしょうね。

3T-3Tを最も簡単な3-3とバカにするファンもいますが、

鈴木選手や村上選手、ザワツキー選手を見れば、これとてどれだけ難しいコンボか分ります。

新バージョンの安藤選手、楽しみです^^

2013/11/22 (金) 18:35:57 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: うーん?

神無月様、こんばんは。

>クリーンな3Lz-2Loを跳ぶことに専念した方がいいと思うんだけどね

ここ、分りますよ。

要するに、足枷?のセカンド2ループから3ルッツを解放してやり、

単独にして確実性を増し、加点もしっかり取る狙いなのでは?

浅田選手がショートで3F-2Loから単独3F、3Loー2Loに変えたことと合わせて、

なかなか考えさせられるポイントではありますね。

3T-3Tは悪くてもセカンドを2Tでしのぐことが出来る融通性があるので、

基礎点はともあれ、お得なコンボと言えるかもしれません。

2013/11/22 (金) 18:49:46 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

私の推論

3T-3Tはあくまでもセカンド3Tがうまく飛べるようにするための試運転。

本丸は3Lz-3Tにちがいない。
いやいや、ひょっとすると、3Lo-3Tが狙いかもしれない。

とにかくセカンド3Tをクリヤーに飛ぶためのファーストステップ。

ソチは出れなくてもワールドの代表として、3Lz、3Lo-3T、2Aと言う構成で出てくれても良いな~~。

2013/11/22 (金) 19:04:45 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: 私の推論

> 3T-3Tはあくまでもセカンド3Tがうまく飛べるようにするための試運転。
> 本丸は3Lz-3Tにちがいない。
> いやいや、ひょっとすると、3Lo-3Tが狙いかもしれない。
> とにかくセカンド3Tをクリヤーに飛ぶためのファーストステップ。

あ、その推論にあちきも乗ります(^_^)ノ

2013/11/22 (金) 23:19:23 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

3Lzを大事に

東日本の時、3Lzが練習であまり決めることができなかったと言ってました。やはり3Lzがまだ完璧に戻っていないが大事な得点源なので単独で跳んで加点をきっちり稼ごうということではないでしょうか?基礎点も上がるのなら戦略として十分でしょう。少しでもいい点を取って全日本につなげて欲しいものです。

バルタンさん、3Lo-3Tは夢見過ぎじゃないですか?

全日本の出来次第では、例えソチに行けないとしてもワールドに派遣するくらいの粋な計らいはスケ連に期待したいものです。

2013/11/22 (金) 23:27:03 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

足が心配です。

こんばんは。

今大会は色々大変だったようですが、安藤選手スピンなど確実に良くなってきている気がします。

個人的には3T-3Tよりも3Lz-2Loを跳んでほしいです。全日本までの残りの時間を考えるとフリーで跳ぶ予定のない連続3回転を跳ぶよりも良いと思うのですが・・。

2013/11/24 (日) 22:26:10 | URL | シロ #- [ 編集 ]

Re: 足が心配です。

シロ様。

私の想像ですが、

長いブランクによるPCSのハンデがあるので、(浅田選手や鈴木選手との差)

ショートであまり遅れを取らないよう、少しでも基礎点を上げたい、という意図もあるのかも。

ショートのプロトコルを見る限り、スピンのレベルはかなり取れているようですね^^

足首痛があったとのことですが、ゴールデンスピンに支障が無いことを願うばかりです。

2013/11/24 (日) 22:37:21 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

美姫ちゃん、もっと笑おうよ!

 片割月さま、おはようございます。
 昨日は五時から起きて、アイスチャレンジのライブストーミングを見ておりました。
 出た瞬間にこれはいかん、自信のない顔にうーん。大体、判っちゃう人なんです。
 スピードやスピン、ステップのフットワークは悪くなかったし、決まったジャンプは悪くはないんですが。
 足首痛の影響もあったでしょうが、彼女が何かに追われるように焦っている、暗い顔をしているという印象を持ちました。
 もっと、明るくそして情熱をこめて、心を込めてただ、ミスをひたすらしない様に滑るなんてやめようよ。
完璧に滑ったって悪く言う人は言うんだから(笑)
 こちらの精密な技術論とは真逆の精神論を申しますが美姫ちゃんの場合、精神面がそっくり演技に出るんですよ。彼女はネーベルホルン杯ではきっちりとジャンプを入れてまとめて来ました。本来なら、今はもっと改善されている筈ですが、心と体が疲れて来ているのか、スコアが落ち続けていますね。
 まあ、彼女が試合をして小さな大会やブロック大会とは言え、表彰台に立ち続けているのは凄い事だと思います。もう、五輪などは意識せず、出来る事だけ背伸びせずにして欲しい。それが今の気持ちですね。

2013/11/25 (月) 09:21:11 | URL | shige #gHF7ZHas [ 編集 ]

Re: 美姫ちゃん、もっと笑おうよ!

shige様、こんばんは。

>昨日は五時から起きて、アイスチャレンジのライブストーミングを見ておりました。

スケオタですね~~(*≧∀≦*)

>美姫ちゃん、もっと笑おうよ!

そう言えば、真央ちゃんも調子が悪いと顔に出ますね。ファンは分かっちゃうんですよね。
あ、こりゃ、ヤバイわと(^-^;

次のゴールデン・スピンを楽しみにしましょう(^_^)ノ

2013/11/27 (水) 02:37:31 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


