2013GPSはもう最終戦のロシア大会。早いなあ。:ロシアの陰謀?(^Д^)





女子シングル・エントリー
カロリーナ・コストナー(ITA)
ユリア・リプニツカヤ(RUS)
エリザベータ・トゥクタミシェワ(RUS)
村上 佳菜子(JPN)
アグネス・ザワツキー(USA)
今井 遥(JPN)
長洲 未来(USA)
宮原 知子(JPN)
ニコール・ゴスビアーニ(RUS)


男子シングル・エントリー
ハビエル・フェルナンデス(ESP)
町田 樹(JPN)
ジョシュア・ファリス(USA)
リチャード・ドーンブッシュ(USA)
アルツール・ガチンスキー(RUS)
マキシム・コフトゥン(RUS)
ペーター・リーバース(GER)
ミーシャ・ジー(UZB)
コンスタンティン・メンショフ(RUS)
※ジュベール選手の名前が無い(泣)


女子順位予想
1位:リプニツカヤ
2位:トゥクタミシェワ
3位:コストナー

男子順位予想
1位:フェルナンデス
2位:町田
3位:コフトゥン


総合力ではコストナー選手ですが、彼女はスロースターターで最初から飛ばして行くタイプにあらず。本来なら演技構成点で高い評価を受けているコストナー選手が最有力ですが、同じく演技構成点で評価が上がりつつあるリプニツカヤ選手や「フリー番長」のトゥクタミシェワ選手に対してアドバンテージはそれほどない。

良プロを揃えたリプニツカヤ選手に死角は無さそう。浅田選手に続いて200点越えする可能性もある。トゥクタミシェワ選手はショートでの悪い癖を直せば優勝も有り得る力がある。

日本女子の3選手について言えば、①宮原・②村上・③今井、の順と予想。村上選手は優勝すればファイナル進出ですが、3-3や3Lo、3Fにおける回転不足や2Aのすっぽ抜け癖が克服されていない。厳しいと思います。

むしろ、プレッシャーの少ない宮原選手の方が表彰台に上がるチャンスはあるでしょう。演技構成点でも村上選手とそれほど差は無い。回転不足を取られることはあっても、転倒やすっぽ抜けをする確率は低い。NHK杯でシニアデビューを無事果たしましたので、ロシア大会の方が良い演技をする可能性が高い。総合得点で180点を取る力があると思います。

フェルナンデス選手はムラが無くなったと書いた途端、NHK杯ではムラムラやってくれちゃいましたが、今回は本来の力を見せると思います。

町田選手はジャンプが絶不調と本人が言っていたそうですが、ここで昨季のように大崩するようではソチへの道は遠ざかります。羽生選手が見せたように、仮に4Tで大ミスしても他でカバー出来る力を示して欲しいです。きっとやってくれるでしょう!!

コフトゥン選手はジャンプの才能は凄いと思いますが、やはり、スケーティングが伸びないですし、繋ぎも少ない。こういうタイプは一度ジャンプが不調に陥るとガチンスキー選手の二の舞になる可能性があると思います。プルシェンコ選手のような天才タイプとは一緒になりません。彼は特別な存在なのだ。

偉そうに言わせて貰えば、ロシア男子はなまじプルシェンコ選手のような天才を頂きに持ったことが、その後の若手の養成・指導に問題を残したのではないでしょうか。第二のプルシェンコを目指すような事は疑問です。ロシアのフィギュア関係者はしばしばルールや採点を批判します…それを持て囃すフィギュアファンもいますが…やはり、負け惜しみにしか聞こえません。ミーシンコーチやタラソワさんの語りは好きですけどね(^_^;)

ミーシャ・ジー選手、今回はどんな「暴れステップシークエンス」を見せてくれるのでしょうか。4回転はともかくとして、苦手な3Aに進歩が見られると良いのですが。

ファリス選手、頑張って!ライバルのブラウン選手に2歩くらい先んじられた感じですが。

アイスダンスはボブソロとウィーヴァー・ポジェの一騎打ちでしょうか。ロシアとカナダか。。。


追記。ショートプログラムを見て。

【ロシアの陰謀だあ~ヽ(`Д´)ノ】※

村上選手がザワツキー選手の曲目を流されるという信じられないチョンボで出鼻をくじかれました。これはあまりに可哀想です。

衣装を無難な黒に変えましたね。前回のはオバン臭くて不評だったのでしょう。しかし、私はこのプログラムはピンと来ません。佳菜子らしい元気の出るコンセプトなのでしょうが、私は見ていてちっともノリノリになれません。バッタバタしている感じで落ち着きません。PCSもさほど評価されていませんね。昨季のプログラムの方がずっと良かったと思います。3Tー3Tは最初に戻した方が良いのでは?

ザワツキー選手がようやくまとまった演技で喜んでいましたね。失礼ながら見た目と違って意外と素直な性格なのかな?

今井選手(悲)。。笑顔を絶やさずキスクラで愛嬌を振りまき、インタビューにも笑顔でしっかり答えている姿は個人的には好感が持てますし、「いい子だなあ」と思う。でも、勝負師として、アスリートとして見た場合は物足りなく思う。海外の選手にしばしば見られる「仏頂面」して下さいとは言わないけど、もっと悔しさを前面に出して欲しいなあと。

宮原選手は小さな身体を大きく使ってよく動き表現していたと思うし、スケートもよく滑っていたように見えるのですがPCSが低いなあ。。。(><)。どうして?

ビツクリしたのですが、トゥクタミシェワの演技が終了した直後、リンク上を蝶蝶か蛾が飛んでいたぞ(^O^)。生命力あるなあ。

コストナー選手、演技終了後に涙がこみ上げて来たような表情をしていました。ホッとしたような。。もしかすると、どこか故障があるのか、体調がベストでは無いのでしょうか?私の見た目だけど、ステップワークはいつものキレがやや乏しかったように見えました。

リプニツカヤ選手が完璧な演技を見せました。今やれることは皆やりきったという感じでしょうか。彼女の演技には「ゆとり」すら感じます。自信か。彼女はスピンでがっぽり点数を稼げるのが強みですね。

演技構成点が8点台前半とは少々驚き。クリーンで完璧な演技をすると評価がグっと上がる例でしょうか。コフトゥン選手の高いPCSと合わせ、そのように私は解釈するしか手立てがありません。

コフトゥン選手のジャンプの才能は凄いですね。それだけではなく、よく踊り、パワフルに演じてもいました。スケーティングの弱さを上手くカバーしているプログラムと思います。コフトゥン選手の会心の演技であることは間違いないですね。

タラソワさんが大感激して涙を流さんばかりでしたね(*´∀`*)。まるでコフトゥン選手が優勝したみたい。まだ勝負はこれからなんですけども。でも、ウン、やっぱり、私は好きです。タラソワさんが。人間味があります。ミーシンコーチもね。しかし、彼が優勝したらタラソワさん、どうなっちゃうかしら?喜びの余り卒倒してしまわないか、少々心配になって来ます(^_^;)

フェルナンデス選手は予想が大ハズレです。相当調子が悪いみたい(><)。

町田選手は調子が良くないなりに、根性でまとめましたね。84点台だって立派な結果です。フリーは普通にやれればコフトゥン選手を上回って優勝する可能性はまだ有ります。

村上選手の時の曲かけ間違い。リプニツカヤ選手とコフトゥン選手の「爆アゲPCS」と、ロシアの陰謀がいよいよ始動か。陰謀論者は忙しいです。韓国の陰謀、カナダの陰謀、そしてロシアの陰謀と。フィギュアスケートは陰謀のデパートか。

いや、曲かけ間違いはロシアでは無く韓国の陰謀。そっち系の安藤選手サイドの陰謀らしい。何故かって?つまり、佳菜子が沈んで一番得するのは誰かを考えよう。テレビのサスペンス&ミステリードラマを見て学んだ妄想、いや、考察です。…と意気揚々と語っている方々もいるようです(*^◯^*)

リプニツカヤ選手の高いPCSについて、やはり、「浅田ファン」が「こんな高いPCS、有り得ない」「ロシアがいよいよヤオを始めた」「第二のヨナだ」とか言って、発狂しているようです。

※ナ~ンチャってね(^_^)ノ



関連記事
スポンサーサイト

2013.11.22 | | コメント(102) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

私の予想

ユリア・リプニツカヤ
カロリーナ・コストナー
村上 佳菜子
エリザベータ・トゥクタミシェワ
アグネス・ザワツキー
今井 遥*
長洲 未来*
宮原 知子*
ニコール・ゴスビアーニ
*印はSP次第


町田 樹(期待を込めて)
ハビエル・フェルナンデス
マキシム・コフトゥン
ジョシュア・ファリス
アルツール・ガチンスキー
コンスタンティン・メンショフ(穴)
ミーシャ・ジー(大穴)
リチャード・ドーンブッシュ
ペーター・リーバース

2013/11/22 (金) 19:15:21 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

ファイナル進出

前回、片割月様に敗退してしまいましたので、今回は予想を立てず
ファイナル進出まであと2枠(男女共)の選手達の順位ノルマを計算してみました。
現在、男女共に24ポイントがギリギリの線です。
優勝経験がない選手は、合計ポイントの結果となりますので、確定する最低条件ノルマです(敬称は省略させて頂きますm(__)m)

女子
リプニツカヤ 4位以上
コストナー 優勝 2位であれば得点差なので未だ不明。
トゥクタミシェワ 優勝のみ
村上 優勝のみ

男子
町田 4位以上
コフトゥン 2位以上 3位であれば得点差なので未だ不明。

ロシア杯で名前を挙げていない選手は、残念ながら進めません。

*女子は現在上位6番目に着けている鈴木選手、そして村上選手は厳しいかも(;一_一) 男子は織田選手が果たして残れるか?計算間違ってたらスイマセン。

ところで片割月様も老眼? ←ステージ2だったりして(笑)

2013/11/22 (金) 22:20:13 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

Re: 私の予想

私は願望はあるけど、現実的には、村上選手の3位は甘いわね(^Д^)

逆に宮原選手に辛すぎ。

私の予想は当たるのよ^^

2013/11/22 (金) 23:23:27 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ファイナル進出

ikumi様、こんばんは。

> 前回、片割月様に敗退してしまいましたので、今回は予想を立てず
> ファイナル進出まであと2枠(男女共)の選手達の順位ノルマを計算してみました。

ふっふふふ。。なかなか良い心がけであるぞえ。

このメンバーなら町田選手の4位以内は行けそうですね。

織田選手がまっことに微妙なんですね。。。殿~~!

女子はロシアのアマゾネス美女軍団が((((;゚Д゚))))

>ところで片割月様も老眼? ←ステージ2だったりして(笑)

フン!逆襲に出たな~。

老眼とは失礼なヽ(`Д´)ノ

あたしゃ、近眼に乱視入りよ。あ、自慢にもならないわヽ(´Д`;)ノ

2013/11/22 (金) 23:53:21 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

リプ二ツカヤ選手!

どんどん成長しますね~。
スケーティングに伸びがあるし、この若さにして気品がある。
前にもコメントしましたが、ポストソチのスターに一押しです。
ソチでの表彰台も狙えますね。お姉さんたち、うかうかしてられない。

2013/11/23 (土) 08:58:59 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

RE:私の予想

1.ユリア・リプニツカヤ
2.カロリーナ・コストナー
3.村上 佳菜子
4.エリザベータ・トゥクタミシェワ
5.アグネス・ザワツキー
6.今井 遥*
7.長洲 未来*
8.宮原 知子*
9.ニコール・ゴスビアーニ
*印はSP次第

SP結果
1.〇
2.〇
5.×
7.×
4.×
8.×
9.×
6.×
3.×

ゲゲ(゜_゜;)





1.町田 樹(期待を込めて)
2.ハビエル・フェルナンデス
3.マキシム・コフトゥン
4.ジョシュア・ファリス
5.アルツール・ガチンスキー
6.コンスタンティン・メンショフ(穴)
7.ミーシャ・ジー(大穴)
8.リチャード・ドーンブッシュ
9.ペーター・リーバース


SP結果

3.×
1.×
2.×
6.×(穴来たよ~~)
5.〇
9.×
8.×
7.×
4.棄権

ゲゲ(゜_゜;)

2013/11/23 (土) 12:09:37 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

ロシア杯

片割月様

まずは男子、コフトン選手きましたねえ、タラソワ先生の喜び姿が微笑ましい(*^^*)
町田選手、悪いなりによかったですよねえ、悩んでる若者の感じがまたエデンの東にあっている。
まあ彼の場合は勝負は全日本、さあ自分の道を切り開け!
フェルナンデス選手、ジャンプが決まらないことには。しかし謎のプログラムと衣装。

女子はリプニツカヤ選手は全く失敗する気配もなく、昨シーズンの世界選手権にリプニツカヤ選手とラジオノア選手が出ていれば余裕で3枠だったのに〜。
しかしPCSコストナー選手とほとんど変わりませんねえ。続けて演技を見たらスピードや伸びは随分違うように感じましたが、コストナー選手がまだまだ本調子ではないということですかね?
村上選手、結果云々よりずっと不安そうな表情が気になります。
村上選手らしさを出すためにこの曲を選んだんじゃないのかなあ。
ファイナルの女子は、日本男子と同じ状況になりそうですねえ。
リプニツカヤ選手は一気にソチのメダル候補に、怖い怖い。

2013/11/23 (土) 12:33:56 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

ぱたさんへ

>スピードや伸びは随分違うように感じました<

ここが現行ルールのいじましい所なんですよね~~。

リプニツカヤ選手もスピードも伸びもあるのだけれどコストナー選手には負けると思います。
ただ評価要素としては良いか普通かの二択なので、この差が採点には現れません。
本来なら各要素ごとに配点をして、細かく点をつけて欲しいのですけどね。順位点でも良いとおもうのだけどな~~

せっかくの評価要素が十分にいかしきれていない部分だと思います。

2013/11/23 (土) 13:04:58 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

コフトン選手

やっぱり、プルシェンコタイプのジャンパーだな~~

着氷後の流れがない。

リプニツカヤ選手とコストナー選手の着氷時のブレードの向きは静止画像で他選手と比べて欲しい。

回転しきって降りてきているのが良くわかる。

トクタミシュワもそうだけど、ステップアウトは回転オーバーの時によく発生する。
ツーフットに比べると技術的には上の段階で発生すると思えるから、矛盾に思えるな~~。

見た目としてはステップアウトの方が悪いけどね~~。

2013/11/23 (土) 13:12:08 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re:コフトン選手

バルタンさん

>やっぱり、プルシェンコタイプのジャンパーだな~~
着氷後の流れがない。

そこなんです、プルシェンコ選手の演技に魅せられないのは。転ばないけど美しくない。

リプニツカヤ選手は着氷に流れがあるので演技が途切れない。着氷の流れにもっと加点を!(笑)
以前、体操のアメリカ女子は同じような動きをしてもロシア、東欧選手のような美しさがないという点を伺ったことがありますが、リプ二ツカヤ選手の演技を見て改めてそう思いました。浅田選手もうまくこなしてはいますが、リプ二ツカヤ選手の動きは自然で理にかなっているというか不自然さが感じられない。今後体形の変化をうまく乗り越えて”美しく魅せる”スケーターになってほしいものです。

2013/11/23 (土) 14:05:09 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

着氷の流れにもっと加点を

コストナー選手のチェック姿勢の足を高く上げた状態からのスケートのながれのよさ。

あれほどまでにジャンプの着氷後にスムーズに流れる選手は、男子でも数えるほどしかいない。
ワグナー選手もかなり良いのだけどね。

それを

・入りから出までの流れが十分
・(四肢を)十分に伸ばした着氷姿勢/独創的な出方
・開始から終了まで無駄な力が全く無い

この3項目を良いとするだけで良いのだろうか?

他の選手との差が生まれないじゃないか~~。
\(><@)/ジタバタッ

とコストナーびいきの私としては思うのよね~~(笑)

2013/11/23 (土) 15:37:00 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

リプニツカヤ選手のPCS

カナダ大会より4点近く高くなっていますね。
演技構成は同じだし、どちらもノーミス。
何かしらの要因(スピードがあったとか流れがあったとか)
はあるのでしょうが、ロシア上げだ!陰謀だー!と
陰謀論者の皆さんが騒ぎだすのではないかと心配です(>_<)

2013/11/23 (土) 17:46:28 | URL | ray #iMu/U7ic [ 編集 ]

ロシアの期待

リプニツカヤは少女期の完成形でオリンピックに望める希有な選手ですね。ソトニコワもタクタミもそれは叶わなかった。まるでボーイソプラノのように儚く美しい。
女子のオリンピックの代表線が最も熾烈なのはロシア。GPシリーズも頑張るはずだわ。コストナーは、オリンピック代表は余裕でしょうから調整試合感覚でしょうね。

2013/11/23 (土) 18:19:37 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

コストナー選手

片割月様 バルタンさん

こんばんは。
そうですよね、ダイナミックなジャンプにスピードがあり、流れるように美しい演技が大好きですねえ。
コストナー選手はなぜかオリンピックシーズンになると調子が悪くなる傾向があるので、今シーズンこそは浅田選手とキムヨナ選手とそしてリプニツカヤ選手とガチで戦って欲しいですね。

フリーは私は今でもいまいちピンときませんが、最後のサルコウは素敵で綺麗です。

ロシアの女の子たちは穴がないんですよね。その上ジュニアの時はジャンプは確かにすごいねだけでしたが、なかなかそれぞれ個性的で面白いです。
ロシア代表選考は過酷ですが、そうはいってもソトニコワ選手とリプニツカヤ選手でしょう。

2013/11/23 (土) 21:37:34 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

Re: コストナー選手

ぱた様、こんばんは。

そうですね。

恐ロシアのアマゾネス美女軍団は、

1.リプニツカヤ
2.ソトニコワ
3.トゥクタミシェワ他、混戦状態か。

いずれにせよ強豪ですね。

ヤンキー娘隊も強い。

2013/11/23 (土) 22:06:26 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

やっぱりか~(>_<)

片割月様

やはり騒ぎ出しましたか「浅田ファン」。
絶対そうなるだろうとは思っていましたが(-_-;)
陰謀だの八百長だのとは言いませんが
「あらまあ、エラく上がったなオイ(゚д゚;) 」
とは私も思いましたもの(^_^;)
リプニツカヤ選手のSPはどちらの大会でも
ジャンプのURやエッジエラーもないし、
スピンやステップもオールレベル4だし
高難度の構成でミスのない演技を続けていると
上がっていくものなのかもしれませんが。

2013/11/24 (日) 00:23:12 | URL | ray #iMu/U7ic [ 編集 ]

rayさんへ

(笑)
村上選手のSPのアクシデントもロシアの陰謀になるんだろうかな~~?

そうすると、NHK杯の長州選手の時のコンピューターの不調は日本の陰謀なのかな~~?(笑)

とはいえ、ロシア大会の女子の結果を見ると採点の影にロシアの旧ソ連時代を思い起こさせたんだけどね~~(笑)

ま~~、陰謀論者にとっては、かつて安藤選手からヨナ選手へと対象が変わったように、韓国からロシアへと対象が変わるだけなんだろうけどね。


やっぱり、データー入力は手書きの控えを残すようにしないといけない気はするな~~。

あらゆる可能性を想定するなら、入力後のデーターの改ざんの可能性がゼロとは言えないのだからな~~。

手書きが嫌なら、ジャッジの後ろに監視モニターを設置しても良いな(笑)

もちろんその費用は、ジャッジが不正をたくらんでいると考える人たちが出せばよい。

それこそ、IOCにでも意見申し立てをして、第三者機関として正式に設置すると言う手法を考えれば良いのにね。

わしが陰謀論を主張するなら、そこまで徹底してするけどな。

2013/11/24 (日) 03:11:54 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

RE:私の予想

1.ユリア・リプニツカヤ
2.カロリーナ・コストナー
3.村上 佳菜子
4.エリザベータ・トゥクタミシェワ
5.アグネス・ザワツキー
6.今井 遥*
7.長洲 未来*
8.宮原 知子*
9.ニコール・ゴスビアーニ
*印はSP次第

結果
1.〇
2.〇
7.×
4.〇
8.×
5.×
3.×
9.×
6.×

ゲゲ(゜_゜;)
未来ちゃんを村上選手の代わりに上げとけばよかった。




1.町田 樹(期待を込めて)
2.ハビエル・フェルナンデス
3.マキシム・コフトゥン
4.ジョシュア・ファリス
5.アルツール・ガチンスキー
6.コンスタンティン・メンショフ(穴)
7.ミーシャ・ジー(大穴)
8.リチャード・ドーンブッシュ
9.ペーター・リーバース


SP結果

1.〇
3.×
2.×
6.×(穴来たよ~~)
8.×
5.×
9.×
7.×
4.棄権

ゲゲ(゜_゜;)

2013/11/24 (日) 03:21:59 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

ロシア大会

村上選手、よく気持ちを立て直しましたね〜!冒頭の3-3、思いっきり跳んでましたよね?
ナガス選手もN杯では大変でしたが、今回はガッツポーズも出て納得の演技だった様子。
反対にリプニツカヤ選手はFPで崩れてしまいました…。キスクラで、1位が決まってもションボリしていたのが印象的です。でもきっとファイナルでは挽回してくるでしょうね。

そのリプニツカヤ選手ですが、SPの最後のスピンで結構トラベリングしていたように思うのですが評価は高かったですよね?これまで自分なりに勉強してみて、ジャンプの良し悪しは何となく自分の感想とジャッジの評価が重なるようにもなってきたのですが、スピンはまだまだ難しいです…(泣)。

町田選手は不調の中、気持ちでしっかりと攻めてきた演技だったと思います。ジャンプの改善もそうですが、メンタルがとても強くなったと感じます。
コフトゥン選手は気負い過ぎてしまった?昨季4回転絶好調だったフェルナンデス選手の不調も気になります。それにしてもバンクーバー当時は「男子クワドレス時代到来か?!」なんて騒がれていたのに、今や4回だの5回だの…。

余談ながらトゥクタミシェワ選手の演技の時に飛んでいたチョウチョ、コストナー選手のユーモレスクで飛んでくれたらタイミングばっちりだったのに!…と画面越しにチョウチョにダメ出しです!

2013/11/24 (日) 13:15:28 | URL | ののんた #- [ 編集 ]

ロシア杯フリー

片割月様

町田選手成長しましたね、去年のことを思えば感慨深いものがあります、とは言ってもまだまだこれから。
二週間後にはファイナル、そのまた二週間後には全日本と町田選手やロシアの選手たちは非常にタイトな日程ですが、最後まで頑張って欲しいです。
そしてできればソチにでることが目標ではなくメダルを取ることを目標にして欲しいですね。

女子フリーは村上選手本当に頑張りました。TESはもしかして1位?
かなちゃんの頑張りを見て、もう少しPCSくださいよおとつい思っちゃいました(笑)

それからやはりリプニツカヤ選手のシンドラーは非常に良いプログラムだなと、もしかしたら私の今シーズンの女子フリーのプログラム一番のお気に入りかもしれません。
絶好調みたいでしたが、さすがに地元で200点超えを意識して緊張しちゃいましたかねえ。

最近はこんな綺麗な編み込みが流行り?

2013/11/24 (日) 14:07:59 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

陰謀論には与しませんが

何かと話題のリプニツカヤ選手のPCSの件ですが、私個人は、ショートよりもフリーの方が理解不能でしたね。

カナダ杯 TSS 131.34 TES 70.46 PCS 60.88
ロシア杯 TSS 118.56 TES 55.92 PCS 63.64
完璧な演技だったカナダ杯に比べ、ジャンプで転倒1つ、ハンドダウン1つ、2回転になったものが2つ…というロシア杯の方が2.76点上がっているのは、どう解釈すればいいのか。

新しい高難度技が入ったわけでもない、内容も前回の方がずっと良かった、なのにたった1試合でPCSが3点近く上昇というと、かなりの大幅アップです(ショートはさらに大幅アップでしたが)
この辺り、ジャッジの方々に…は無理なので、片割月様やこちらに集っていらっしゃる皆さんの解釈を伺いたいです!

コストナー選手、前回の中国杯に比べれば、少しずつではありますが調子が上がってきたのかな!?フリーの最後に跳ぶサルコーの美しさはため息物ですね。
衣装は…前のものよりいいのか悪いのか…とりあえず、パンツの部分にきらきらラインストーンは不要だと思います。。

2013/11/24 (日) 16:31:49 | URL | S #XYV49DVQ [ 編集 ]

Sさんへ

>完璧な演技だったカナダ杯に比べ、ジャンプで転倒1つ、ハンドダウン1つ、2回転になったものが2つ…というロシア杯の方が2.76点上がっているのは、どう解釈すればいいのか。<

まず、PCSとは何を基準にしているのかを勉強された方が良いですね。

フィギュアスケートラボで第2回目演技構成点に関してISU審判の岡部さんが説明してくれています。

ジャンプの成功の可否がPCSに影響を与える項目は分ける事が出来ます。

SSやTRにはほとんど影響しません。
残りの3項目に関しては、少しのジャンプの失敗ならあまり影響は出にくいと言えます。


詳しくはフィギュアスケートラボを見ましょう。

2013/11/24 (日) 17:27:38 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

バルタンさま、早速のお返事ありがとうございます。

>SSやTRにはほとんど影響しません。
>残りの3項目に関しては、少しのジャンプの失敗ならあまり影響は出にくいと言えます。

その選手が持つSSは、1試合で突然良くなることも悪くなることもそうそうないでしょうし(転倒などの影響で滑りの質が若干下がることはるでしょうが)、プログラムが同じである以上、勝手につなぎを減らしたりしない限りTRも大きな変動がないのはわかります。

しかし、今回は、残りの3項目も「あまり影響は出にくい」どころか全く影響はなく、むしろ前回よりすべて上がっています。この辺りが理解不能なのです。
今回の演技には、あれだけのジャンプの失敗を補って余りあるものがあったということなのでしょうから、そこが何なのか知りたいと思ったのです。
特に今回のフリーは、後半はいかにジャンプのリカバリーをするかに気を取られてしまっているように見受けられたので…まあこれは全くの個人的な感想ですが。

2013/11/24 (日) 17:47:31 | URL | S #XYV49DVQ [ 編集 ]

敷居が高い・・・・

自分もSさんと同じです。自分もわからないです。
で、バルタントモゾウさんの

>まず、PCSとは何を基準にしているのかを勉強された方が良いですね。

ですが、うーーーーーーーーん、このように回答されると採点を理解しようとする人を遠ざけることにもなると思うのですけど・・・・。
勉強は必要でしょう。でも、いきなり「42キロ走ってみろ、それからだ!」と言われているような、課題設定が高すぎるというか、あまりに突き放しているというか。
それに、Sさんの2度目のコメントを見れば、採点の見方を知らないわけではないと思います。どういう方かを把握する前に「あなたは不勉強」と決めつけているようにも感じます。

片割月さんに伺いたいです。ここはバルタントモゾウさんが納得する程度まで「勉強」をしてからでなければ、採点について質問してはいけない場ですか?

2013/11/24 (日) 17:53:23 | URL | Robin #wpmRH4EQ [ 編集 ]

Sさんへ

>その選手が持つSSは、1試合で突然良くなることも悪くなることもそうそうないでしょうし<

この思い込みは捨てられた方が良いですよ。
過去の実績をベースに点数を考えるのは、20代以降の選手に対してなら、あまり外れる事はありません。

けれども、15歳から20歳くらいまでは、突然スキルアップする事は良くあります。

その違いを見抜ける目をもてるかどうかですね。

初戦に比べると、特に後半までの速度の維持が今回は出来ています。

後半でのジャンプのリカバリーを考えながらも全体としての速度が落ちていません。

それでいて、全体としてのプログラムの構成が崩れない。

単にノーミスで滑るよりも、冒頭のミスを引きずらずにきちんと最後まで全力で滑れています。

こういう部分をジャッジは評価をするということです。

フィギャアスケートのジャンプはミスは付き物ですから、そういうミスをした後の演技内容が重要になるということです。


「あ~~、失敗しちゃった。これでは良い成績は無理だわ。」と気落ちして演技ががたがたになる選手は大勢います。

「失敗しちゃった。トップには立てないだろうけど、自分の出来るだけの演技はしよう。」と気持ちを切り替えて全力を尽くせる選手をジャッジは好むと言うことでしょう。

2013/11/24 (日) 18:00:38 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Robinさんへ

PCSの採点基準に関しては、ネット上で入手できますよ。

1から10まで手取り足取りというのでは、やはり虫が良すぎる話では無いでしょうか?

みんなただで情報を提供しているのですよ。
けれどもその情報を入手するために要している時間と言うのは膨大な裏づけがあるのです。

学校とは違うのですよ。

少なくとも基礎的な知識の習得は自分で努力する事が出来ないと、採点競技の奥深さには届きませんよ。

2013/11/24 (日) 18:05:39 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Robinさんへ

Sさんが最初にあげているのはTESの部分に関してです。

ジャンプの失敗があるのに、ジャンプのミスの無かった前回の大会よりもPCSが高くなるのはなぜ?

という疑問も持つのは、PCSの理解が出来ていない証拠です。

ですからきちんと勉強をする事を奨めているのです。
それはこういうファンの集まりのブログで得ることではなく、きちんとISUの審判資格を持っている人の説明を聞くことや、きちんとルールを読む事が先でしょう。ということです。

2013/11/24 (日) 18:12:31 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

単純に質問です

片割月様、初めまして

バルタン様にお尋ねいたします。

あなたは審判の資格をお持ちなのでしょうか?

2013/11/24 (日) 18:13:24 | URL | はなママ #4B33lOYw [ 編集 ]

バルタントモゾウさんへ

>1から10まで手取り足取りというのでは

そこまで要求していません。
自分が残念に思うのは、「採点恭順者はいつも他人を不勉強だと言って見下す」「上から物を言う」という印象を与えるということです。

質問がもし、

ロシア杯でのリプニツカヤのPCSはどうして上がったのですか? 転倒もあったし、ミスが目立ったのに・・・・教えて下さい!

以上のようだったら自分もまともに答える気はなくしますが、Sさんのような丁寧な質問に対してそれ?と思いました。

2013/11/24 (日) 18:20:10 | URL | Robin #wpmRH4EQ [ 編集 ]

はなママさんへ

持っていないからこそ、ISUのルールを読み、ISUのジャッジの方の意見を聞い足り読んだりしているのですよ。

貴方の質問の意図はなんでしょうか?

私は、Sさんの質問の意図の裏には
「ロシアによる点数操作が合ったように思える」という思いがあり、それに同調する人を求めての質問だと捉えています。

その意図を否定されて困るので、貴方は私にジャッジの資格の有無を尋ねてきているのではありませんか?


ジャッジの資格云々を言うのであれば、ロシア大会のジャッジの採点に疑義をはさむ必要はありませんよね(笑)

2013/11/24 (日) 18:22:10 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Robinさんへ

ネット上でいくらでも自分で勉強する情報は手に入る時代です。

テレビでも有料放送で地上波とは比べ物にならないくらい情報が手に入る時代です。

自分で出来る範囲の努力をせずに、安直な批判に走るのでは、上から見下されても当然だと私は考えています。

少なくとも同じ位の努力をして、初めて同じ土俵に立てると言うものです。

選手たちは必死で、少しでもスキルアップをしようと努力しているのに、知識のスキルアップの努力もせずに、簡単に「自分の感覚とは合わないからあの点数はおかしいのではないのか?」と考えるようでは駄目でしょう。

2013/11/24 (日) 18:30:10 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

失礼ですが…

>私は、Sさんの質問の意図の裏には
>「ロシアによる点数操作が合ったように思える」という思いがあり、それに同調する人を求めての質問だと捉えています。

失礼ですが、このことに関しては断じて否定させていただきます。
このようなことを言われて捨て置くことはできません。

「今回のリプニツカヤ選手の演技の、PCS面での高評価の理由を知りたいと思うこと=ロシアの陰謀だ!と思っている」となるのですか?

バルタン様の御見解はすなわち、十代の選手によく見られる、ありていに俗な言葉でいえば「確変」が起こって、SSが急激によくなり、それがすべてのPCS項目にプラスに働いたということなのですね。
お答えありがとうございました。

片割月さま、見苦しいコメントを残してしまい、申し訳ありません。
今回のロシア杯で、村上選手が、ショートよりもフリーのプログラムの方がずっとしっくりくるようになっていたのを見て、あぁ大人の女性に近づいているのだなぁ…と感慨深くなりました!

2013/11/24 (日) 18:33:44 | URL | S #XYV49DVQ [ 編集 ]

Sさんへ

私のブログで、同一大会内でのSPとFSでのPCSの変化について参加全選手について第2戦までは記事にしてあります。

素点ベースでもSPとFSで1.5以上上がる選手だっています。

そういう地道なデーター分析をした上での、疑問なのかということです。

他人にいえるだけの基礎的な積み重ねを私自身はしていると言う自負があるから、はっきりと批判をするのです。

目に付いた選手だけの批判では、お話になりません。

2013/11/24 (日) 18:45:05 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

え!!?

バルタン様
単純な質問とは、文字通りだったのですが、そうはとっていただけなくて残念です。

こちらのブログのコメントを読んでいたら、いつも専門的なご意見ばかりでしたので、お尋ねしただけなのですが、たまたま白熱した意見の狭間に私のコメントが入ってしまっただけなんですが…

まさか、この単純な質問にあんな深読みの返信がくるとは驚きを通りこしてショックです。

2013/11/24 (日) 19:08:03 | URL | はなママ #4B33lOYw [ 編集 ]

バルタントモゾウさん

横から失礼致します。私もSさんのご質問にはバルタントモゾウさんの言われたような意図は感じなかったので、失礼ながらバルタントモゾウさんの過剰反応のように感じられました。

それにここは片割月さんのブログです。ご自身のブログならいくらでも自由にものを言えますが、他人のブログでまで、相手を勉強不足と決めつけるような(まあ、実際そうですが)言動に走っていいのかなぁという疑問もあります。

「自分はここまで勉強している!」という自負心を持たれるのは素晴らしいことだと思います。相手の甘えだ、相手の努力不足だと断言することも、簡単ですよね。しかしそれは、相手の意図を決めつけること、相手に対する配慮の無さを正当化する理由にはならないと思います。まあ、要するに「言っていることは正論だけど、もっと言い方があるだろう」ということなんですが。

2013/11/24 (日) 19:21:51 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

タクタミシェワのフリープログラム良いですね
ショートもアディオスノニーノに変更するそうで
もっと練習して痩せれば敵なしなんですが

2013/11/24 (日) 19:47:50 | URL | ガッちゃん #- [ 編集 ]

異論はあるでしょうけれども

私がSさんへのコメントに感じた事を記述しないと私のコメントの口調の強さの意味は理解出来ないと思うからです。

rayさんが書かれているように既に、ネット内ではロシアの陰謀だとして、ISUが八百長組織だとしたがっているグループは確実に存在しています。

そしてそういうグループはこのブログにしても私のブログにしても、自分たちの攻撃のねたに出来る記事やコメントを息を潜めて伺っていると言う現状があります。

Sさんの質問に対する返答の仕方によっては、そういうグループに悪用される可能性は十分にあるのです。

はなママさんが、「そんな深読みをされるとは思わなかった」と書かれていますが、それは私がネットで過ごしてきた時間の差からくるものです。


一番厄介なのは、「PCSの点数がどの選手に対してもある許容幅の中でしか変動をしないはずだ」という思い込みが、ネット内で蔓延していることです。

羽生選手にしても町田選手にしてもテン選手にしても、一気にPCSが上がる事はあります。

選手によって、少しずつ上昇する選手もいれば、あっという間に上昇する選手もいます。

どういうタイプの選手なのかは、数シーズンを掛けてみることでしか判別のつかない選手もいます。

例えば、今シーズンGPSには出ていませんが、ヨシ・ヘルゲソン選手は、11-12シーズンに比べると12-13シーズンはスケーティングの滑らかさに、見て取れるほどの変化が出ています。
これを言葉で説明しろと言われても、現実には無理な話です。

映像を元にして細かく見て行くことでしか、その違いを説明する事は出来ません。

今回のリプニツカヤ選手の演技も細かい部分ではアレンジがされています。

そういう部分も含めて検証して見なければ、単に点数だけを見て、「どう解釈しますか?」という質問自体がナンセンスと言えると思います。

TESとPCSはなるべく影響を与えないように採点すると言うのがISUの方針ですから、ジャンプの失敗を根拠として、PCSの点数の理解が出来ないというのでは、採点ルールに基づいた判断としては、出発点が違いすぎるということです。

初歩の採点規則の理解の部分でしかないということです。

例えば、アボット選手や浅田選手のPCSがジャンプのミスがあっても高止まりでいる事に疑問を呈しないのであれば、若手の選手に対しても同じ目線で見る事が公平な見方だと言うことです。

自分の贔屓の選手にミスがあっても、PCSが高く出ている事に疑義を持たないのであれば、そうで無い選手にも同じ態度で接するのが当たり前だということです。

そういう見方が出来ない人は実績点を考慮して考えているということになります。

「見たままに判断をする」というのは口で言うほど簡単なものではないということです。

2013/11/24 (日) 20:14:34 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: やっぱりか~(>_<)

ray様、こんばんは。

やっぱりよ~~(^O^)

いずれ、「『浅田ファン』・負け惜しみコメント集」でも列記してみようかしら。

リプニツカヤ選手については、そうだと思いますよ。
それに、スケーティングも上手くなったように見えます。

2013/11/24 (日) 20:55:06 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

以前にも同じことが…

以前、こちらのブログの「2013ジャパンオープン・ゴルディアスの結び目・追記あり」という記事のコメント欄に、メリー様が「浅田選手が独走しそう」とのコメントを残された際に、
バルタン様がそれはそれは強い口調で、「あの程度の演技」でそのようなことを言うのはけしからん!と御意見を述べていらっしゃいました。

今回は、リプニツカヤ選手のPCSに対する私のコメントから同じような流れになりました。

どうもバルタン様には「こういう意見は早いうちに叩いておかないと陰謀論者に利用される&コメントした本人が陰謀論者になりかねない(というかもう陰謀論者なのでは?)」との思いがおありのよう。

しかし、メリー様もおっしゃっていましたし、私自身もそうなのですが、
一方的に「陰謀論者予備軍」扱いされ口をきわめて叱責されるというのは、非常につらいものですね…。

2013/11/24 (日) 20:57:10 | URL | S #XYV49DVQ [ 編集 ]

Re: ロシア大会

ののんた様、こんばんは。

村上選手、頑張りましたね。まったくジリジリさせられる子だわ^^;

リプニツカヤ選手やコフトゥン選手は地元でちょっと重圧みたいなのがありましたかね。
リプニツカヤ選手の演技直前、男性がロシア語?か何かで叫んでいましたね。笑いがありましたが。

>トゥクタミシェワ選手の演技の時に飛んでいたチョウチョ、コストナー選手のユーモレスクで飛んでくれたらタイミングばっちりだったのに!

上手い!!座布団1枚だ(^_^)ノ

もしも「蝶々夫人」で演じている時だったら最高ですね。演出か?と誤解されるかもよ(^Д^)

2013/11/24 (日) 21:03:30 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ロシア杯フリー

ぱた様、こんばんは。

町田選手、村上選手、全く同じことを私も思いました。で、新しいエントリーに書きましたよ^^

「シンドラーのリスト」…リプニツカヤ選手の演技を見ながら、

あたかもそこに「赤い少女」が居るかのように、「逃げて!」「隠れて!」と、感情移入してしまいますね。
そんな気持ちになって演技を見るなんて、滅多にありません。

2013/11/24 (日) 21:10:00 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 敷居が高い・・・・

Robin様、こんばんは。

>ここはバルタントモゾウさんが納得する程度まで「勉強」をしてからでなければ、採点について質問してはいけない場ですか?

もちろん、そのような場ではありません(苦笑)

バルタン様と関わりたくない方は、スルーすれば良いかと。

ただ、バルタン様は悪意ではなく、良かれ、との考えから「助言」をしているとお考え下さい。

まあ、言い方が教師っぽい(つまりは押し付けっぽい)のが人によってはカンに障ることはあるでしょうね。

これは言っても直りませんので諦めて下さい(^_^;)

つまり、こういう人と分かっていれば、対応も出来るってことよ(^_^)ノ

2013/11/24 (日) 21:21:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 異論はあるでしょうけれども

バルタン様。

メリー様の時と同じパターンを感じますよ(^_^;)

過去のS様のコメントを読めば、S様が陰謀論に毒されるような方では無いと分かります。

相手を押さえつけるような、決め付けるようなコメントをなさる前に、

ブログ主として、今少し、慎重なるコメントを切にお願いしますm(_ _)m

2013/11/24 (日) 21:29:56 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

PCS

あまり動かないものかと思えば突然上がったり下がったり。上がるかと思えば上がらない。下がるかと思えば下がらない…。
フィギュアを見る目を養いたいと思って努力はしているものの、初心者にとってPCSはなかなかどうして難物です。株価みたいですね!

転倒すればSSやつなぎにもマイナス方向に影響しそうですし、リカバリーに気を取られて演技に揺らぎが出ることもありそうだと思ってしまうのですが、そういうものでもないのですかねぇ。
審判の人がちゃんと説明してくれたらいいですよね。

ルールを完全に理解していないと雑談に参加する資格もないというのは、これから色々勉強していこうと思っているものにとっては寂しい限りです。

2013/11/24 (日) 21:30:17 | URL | ののんた #- [ 編集 ]

PCSについて

http://blogs.yahoo.co.jp/barutantomozou/34408879.html?type=folderlist

>その選手が持つSSは、1試合で突然良くなることも悪くなることもそうそうないでしょうし(転倒などの影響で滑りの質が若干下がることはるでしょうが)、プログラムが同じである以上、勝手につなぎを減らしたりしない限りTRも大きな変動がないのはわかります。<


曖昧な点

どの位の差ならおかしくないと見なすのか(見なしたいのか)?

当ブログの数値を見てお考え下さい。

>その選手が持つSSは、1試合で突然良くなることも悪くなることもそうそうないでしょう<

上記の記述が事実としているのかどうか。
個人の思い込みではなく、プロトコルを元に何がいえるのか。

それは当ブログで作っているようなデーターを地道に作ることでしかいえないことです。

2013/11/24 (日) 21:32:28 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

バルタントモゾウさん2

Sさんの発言を悪用されることを危惧したという意図は分かりました。

ただ、より深いレベルでのルールに関する情報の共有化を目指すのなら、「自分はルールに精通している」ということを自慢して自分の優位性を証したいだけなんだと誤解されるような言い方はされない方が、余計な誤解も生じず、目的の達成に利することも多いと思います。何も強い語調を使わなくとも目的は達せられるはずです。

自分語りになりますが、聴覚障害者に生まれついたということで、日常生活で健聴者の無意識的な優越感を意識させられることが多々あります。彼らには悪意は無いのですが、その意識の中では「健聴者>聴覚障害者」という図式が出来上がっており、「【助けてあげるべき】存在」とみなし、対等な関係というのが存在しうるとは気付かない人も結構います。(実際、身近にそういう人がいないから気付かないということもあるでしょう)

そのように、バルタントモゾウさんの意識の中では「ルールを知るもの>ルールを知らないもの」という優劣図式があり、それによって態度が変わったりするのではないかと危惧していました。相手がルールを知っていても知らなくても、態度を変えたりしない、そういう対応の方が、読む側にも感銘を与えると思うのですが。実際、Sさんに対する言動は【自分が教えてやる】【相手を下に見ている】、そういう誤解を受けても仕方ないものだったと思います。

ルールの理解がまだ浅いのに過ぎないものと、ルールを最初から受け容れようとしないものとは、似て異なるものであり、その見定めには、バルタントモゾウさんは苦労しないはずです。相手を見ればいいのであり、誰にでも「勉強しろ、勉強しろ」の一点張りや、相手を必要以上に引かせるような対応は、常に有益に働くという訳ではない、そのように私は考えています。

とはいえ、これは私個人の意見であり、バルタントモゾウさんに押しつけようとは微塵も思っておりません。

2013/11/24 (日) 21:33:26 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ガッちゃん様、こんばんは。

> ショートもアディオスノニーノに変更するそうで

そうですか!それはベターかもしれませんね。

> もっと練習して痩せれば敵なしなんですが

もしかすると、今でも限度一杯なのかもしれません(^_^;)

庄司選手も苦労していることでしょうね。

ただ、トゥクタミシェワ選手は身体のキレは良いし、ジャンプだって十分高さもあります。

私の提案は新しいエントリーに書きましたよ^^

2013/11/24 (日) 21:35:25 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ジャッジの査定

皆様

ジャッジは野放しなわけではなく、ちゃんと仕事しているかどうか査定があることはご存知でしょうか?ジャッッジングにおいて、他のジャッジと激しく逸脱した点数をつけるとけしからんジャッジ候補としてチェックされる対象になってしまうのです。
詳しくは下記をご覧下さい。
http://skatingjapan.or.jp/image_data/fck/file/2010_Figure/Communication1631J%20part%20Official%20Evaluation.pdf
この仕組みは異常なジャッジを検出する効果があるのですが、ジャッジ達が思い切った点数をつけにくいという弊害も生みます。
若い選手が急に伸びる時、その伸びに評価が追いつかないことがあると思います。だから、シーズン始めは思い切った高得点をつけられないという現象が起こるのだと思います。リプニツカヤの場合、既にシーズンインした時に成長していたがそれに見合う評価をジャッジが安心して出せるようになったという側面があるのではないでしょうか?

2013/11/24 (日) 21:54:07 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

Re: 以前にも同じことが…

S様、こんばんは。

私も全く同じことを感じましたので、

バルタン様にひと言申し上げて置きましたよヽ(´Д`;)ノ

熱意は分かっているのですが、無用のトラブルは避けたいですので(^-^;

2013/11/24 (日) 21:59:49 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

片割月さんへ

TESとPCSの関係については、片割月さんも過去に何度も記事にしていますよね。

その折々に、ジャンプのミスとPCSは連動をしないと記事でも書いてあるはずですし、これまでにもコメント欄で何度もてています。

Sさんが始めてのコメント者なら、考慮はしますが、そうではないという点。

つい最近も片割月さんの記事でTESとPCSの分離傾向が進んでおり、PCS5項目の評価も分離傾向が見られることを記事にされていましたよね。

そういう物を読んでいながら、ジャンプのミスとPCSを関連付けて見るのはおかしいということです。

それでは片割月さんの過去記事から何を学んだといえるのでしょうか?

2013/11/24 (日) 22:07:18 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: バルタントモゾウさん2

TAO様、こんばんは。

>これは私個人の意見であり、バルタントモゾウさんに押しつけようとは微塵も思っておりません。

気を遣われなくとも、ブログ主は分かっておりますよ^^

なお、ブログ主としての意見をバルタン様に「押し付け」て置きました(^-^)/

2013/11/24 (日) 22:08:49 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

メリーさんの時

の件は浅田選手にシーズンを通して独走をした事がないという事もあるからですよ。

「独走しそうですね」では、
「過去に独走をした事があり、今シーズンも独走するかもしれない」
という意味にも取れるからですよ。

曖昧さを極力排除する。誤解を生まないもとはそこでしかないのですよ。

オブラートに包んだ表現を好む人がおおい事が、ネットでのトラブルのもとです。

2013/11/24 (日) 22:14:02 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: ジャッジの査定

pen様、こんばんは。

査定は知っているのですが、その結果については公表されていたかどうかご存知でしょうか?

ジャッジ名まで出さずとも、何人のジャッジがどんな査定を受けたか、とか。。。

2013/11/24 (日) 22:14:36 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 片割月さんへ

バルタン様。

これがお仕事や予備校の場であれば、バルタン様の言に一理ありましょう。

しかし、ここは趣味の場です。

敷居を高くして、私のブログの常連さんですら気軽にコメントがしずらくなる事態は避けたいです。

議論は大いに結構ですが、基本的には楽しくやりたい…それが私の考え方です。

2013/11/24 (日) 22:23:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: メリーさんの時

…すると、これからも、「ブログ主が何と言おうとも、俺はオレ流でやるぞ。これからもやるぞ」

とおっしゃりたいのでしょうか?

もしもそうであれば、

ここで相手を責めるような強いコメントをせずに、のっけから、

「〇〇さん、その続きは私のブログでやりませんか?」でお願いします。

バルタン様のブログで大いにやって頂くよう伏してお願いしますm(_ _)m

2013/11/24 (日) 22:30:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

過去の成績

キム・ヨナ
08-09
スケートアメリカ 1位
中国杯 1位
GPF 2位
4CC 1位
ワールド 1位

09-10
エリック杯 1位
スケートアメリカ 1位
GPF 1位
OP 1位
ワールド 2位

安藤美姫
09-10
ロステレコム杯 1位
NHK杯 1位
GPF 2位
OP 5位
ワールド 4位

10-11
中国杯 1位
ロステレコム杯 1位
GPF 5位
4CC 1位
ワールド 1位



コストナー
10-11
スケートアメリカ 3位
NHK杯 1位
GPF 2位
ワールド 3位

11-12
スケートアメリカ 2位
中国杯 1位
エリック杯 2位
GPF 1位
EU 1位
ワールド 1位

前年度の実績から次シーズンも安定した成績が残せそうだと予想できたのは一人のみ

日本語は正しく正確に意味を間違えて取られないように表現するように心がけましょう。(誤字脱字は除く、それはPCの能力が無いのじゃ。)

2013/11/24 (日) 22:46:25 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

〇〇様へ。

興味深い情報、ありがとうございました^^

2013/11/24 (日) 22:55:19 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

片割月さんへ

申し訳ないですが、Sさんの理解できないと言われている、ジャンプのミスがPCSに与える影響に関しては、2010年頃とは実際問題として、採点傾向も変わりつつあるように、片割月さんも感じているはずです。

疑問点はそこなのですから、そこから論旨を外れすぎでは無いですか?

感情論に重きを置くのであれば、採点の理解は進まないと思いますよ。

2013/11/24 (日) 23:05:48 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: 片割月さんへ

> 申し訳ないですが、Sさんの理解できないと言われている、ジャンプのミスがPCSに与える影響に関しては、2010年頃とは実際問題として、採点傾向も変わりつつあるように、片割月さんも感じているはずです。
>
> 疑問点はそこなのですから、そこから論旨を外れすぎでは無いですか?
>
> 感情論に重きを置くのであれば、採点の理解は進まないと思いますよ。


PCSについてのバルタン様の主張をどうにかしてくれ、とは誰も言っていませんよね。

そういうことではなくて、

私も含め、複数の人がバルタン様のキツイ書き方をもう少しなんとかしてくれませんか?

という話をしているのです。

ただ、それだけのことですよ(^-^;

2013/11/24 (日) 23:22:09 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ジャッジの査定

片割月さま

>査定は知っているのですが、その結果については公表されていたかどうかご存知でしょうか?

公表されています。直近では2012年のニースの大会でやらかしたウクライナのジャッジが2年間のサスペンションをくらっています。
ドキュメントはISU公式ページにありました。
詳細は下記をご覧下さい。

http://isu.sportcentric.net/db/isu_front/comms.php?all=1

Communication No. 1795 
 June 2013
Detailed Disciplinary Commission Decision
June 2013

2013/11/25 (月) 00:33:45 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

バルタンさんへ

>ま~~、陰謀論者にとっては、かつて安藤選手からヨナ選手へと対象が変わったように、韓国からロシアへと対象が変わるだけなんだろうけどね。

次から次へと飽きもせず・・・(ノ_-;)ハア
一時期オズモンド選手も標的にされて、
カナダの陰謀だー!と騒いでいましたしね。

>わしが陰謀論を主張するなら、そこまで徹底してするけどな

ひ~~~~!!(゚Д゚||)
バルタンさんがあちら側の人だったら恐ろしすぎる!!(>_<)

2013/11/25 (月) 01:38:42 | URL | ray #iMu/U7ic [ 編集 ]

文ことばなめき人こそ

こんにちは。
いつも片割月様の記事を楽しんでおります。(時折みせるチクリとしたお言葉など(笑))

今日はお昼休みにこちらに来て見て、驚きました。
私のような新参者には、此方や他のブログ等でどのような歴史があったのかは存じておらず、ただ驚きました。

バルタン様が最初の質問に答えられていたコメントの中には、特に問題?など感じませんでした。
そのあと、なんだか議論の矛先が変化していって、誰も望んでいない責めぎあいになったかと…推測ですが。

片割月様のおっしゃることが、全てそのとおりだなと感じます。

言葉尻をとりあうようなことや、相手の理論に勝ちたいだけの感情的な言葉は、此方のブログには似合いませんね。

私は此方でルールを少し学んで、フィギュアスケートを観るのが以前より楽しくなりました。
そして、これからも楽しみにしております♪

片割月様
長々としたコメント、申し訳ありません。
いつもありがとうございますm(__)m

今季のプロ、リプニツカヤ選手の儚い少女に嵌まってしまいました…。
早くこいこいファイルや。






2013/11/25 (月) 13:19:03 | URL | 薫る香 #- [ 編集 ]

ののんたさんへ

>ルールを完全に理解していないと雑談に参加する資格もないというのは、これから色々勉強していこうと思っているものにとっては寂しい限りです。<

ご心配なく。
貴方に対してはそういう事は要求いたしません。
演技をあるがままに見て、あるがままに感動す0る。
そういう方だという事は投稿から解ります。
私には書けない文体ですから、尊敬の念を持って読んでいますよ。

TAOさんが

>ルールの理解がまだ浅いのに過ぎないものと、ルールを最初から受け容れようとしないものとは、似て異なるものであり、その見定めには、バルタントモゾウさんは苦労しないはずです。<

こう書かれていますが、だからこそSさんに対して、PCSの変動幅を4点くらいで「おかしい」と言うのは、何を基準にそれが言えるのですか?と問いただしているのです。

同一大会でもアメリカ大会のトクタミシュワ選手のPCSは素点ベースでFSでは+2.25セザリオ選手は+3.47上がっています。
逆にマルケイ選手は-2.11、ヘルゲソン選手はー1.94下がっています。

だから単純に前回大会との点数の比較だけで簡単に議論の出来る問題ではないということです。

皆さんの解釈を伺いたいと書かれていたから、「ジャンプのミスを根拠にPCSは語れませんよ。簡単に解釈できる問題ではありませんよ」と注意を促したのです。

2013/11/25 (月) 21:59:54 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

バルタントモゾウさん3


片割月さん
この話題はもうクローズするつもりだったのですが、片割月さんとバルタントモゾウさんのやり取りを見てて、どうも気になったので、あと一回だけ言わせて下さい。申し訳ありません。

バルタントモゾウさん
もしここが「フィギュアスケートのルールを勉強する」ブログだったならば、準備不足の参加者に対して多少厳しく接しても許容範囲でしょう。(無論、陰謀論者は論外)しかしここは「フィギュアスケートやその他について語り合う」ブログです。そしてここでは一参加者に過ぎないバルタントモゾウさんの意図よりブログ主の片割月さんの意図が優先されるのも当然です。

>>TESとPCSの関係については、片割月さんも過去に何度も記事にしていますよね。>>それでは片割月さんの過去記事から何を学んだといえるのでしょうか?

ここの参加者には、過去の記事に全て目を通す義務があるということですか?そういう時間を割けない人はどうなるのでしょうか?もしバルタントモゾウさんがここの主催者で、全ての記事に目を通して下さいというのならば、参加者の方々もそれを承認した上で参加するでしょうが、片割月さんはそういうことはおっしゃっていませんね?片割月さんがいみじくもおっしゃっていましたが、これが職場や予備校ならば、職務を十分にこなす為、授業の内容を理解していく為の自助努力が参加者にも求められますが、ここはお互いが興味を持つ事柄を語り合う場であり、資格とか一定以上の知識とかは、必ずしも必須では無いはずです。(但し、最初から場を荒らす意図を持って来る輩にはペナルティーはあってもいいと思います)

「悪気は無い」確かにそうかもしれません。しかし悪気が無いからって全ての行為が正当化される訳でもありません。自分に出来ることが相手にも出来るとは限らない、それをきちんと踏まえて対応しないと、一方的なハラスメントに転じかねません。自分に全く悪気がなく、相手の了承や合意を得た上で行っていると思い込んでいた行為でも、相手がそれを「苦痛」「不快」と感じていたなら、それはハラスメントになっている可能性もあるのです。そして恐ろしいことに知識や知性の優位性をもって行われるハラスメントは、最も抵抗し難いハラスメントなのです。「甘えている」「怠けている」「努力不足だ」と言われれば、相手に抵抗出来なくなり、相手の断罪を認めてしまい自己否定に陥ることもあるからです。だからこそ全ての人間関係において、自分の行為がハラスメントになっていないかどうか、もっと自覚的になってもいいのではないだろうかと考えています。

自分の行為はハラスメントでないかどうか?そういう自問自答は私自身、何度も繰り返していることです。身体障害者などのマイノリティグループの中にも、ハラスメントは存在します。弱い人がより弱い人にハラスメントを働く、そのより弱い人がさらに弱い人にハラスメントを繰り返す…そういう底なし沼のような現実も現にあります。それだけハラスメントとは、誰もが加害者或いは被害者になり得る、最も身近な犯罪のうちの一つだと言えるのでしょう。そういうことを自覚した上で、自分がハラスメントの当事者(加害者or被害者)にならないように自戒したいものです。

2013/11/25 (月) 22:37:23 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

フィギュアスケートに必要なことはジャネットとパトリックが教えてくれた

皆様

ジャネット・リンは「転んでも満点」という言葉で有名です。もちろん今とは全然ルールは違いますけれどね。

そして、パトリック・チャンという素晴らしい教材があるのに!
華麗な転倒で高いPCS!彼のことも忘れないで下さい。

まあ、リプニツカヤ選手は、体型変化が終わってからの17歳頃からが本当の勝負だと私は思う。
ロシア指導陣のスケーティング指導、今後どこまで評価されるか注目です。

※パトリックくらい圧倒的なスケーティングであれば、素人目にも違いはよく分かりますが、シニアに上がったばかりの選手のスケーティングの良し悪しは、私にはよく分からないわ。
今井選手、村上選手のPCS評価が低いのはなんとなく分かりますが、宮原選手のPCSはどうしてあんなに辛い?ハマコーは表現面の指導はうまいけれど、スケーティング指導は下手なのか?
うーん、これはジャッジ評価に任せるしかないですね。

2013/11/25 (月) 22:42:50 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

力強さ?

神無月さま

私も素人なんで偉そうなことは言えませんが、
宮原選手のPCS辛いですかねえ?
別に彼女を下げたいわけじゃないんですけど、全体におとなしいというか優等生っぽいというか。
個性がぐっと迫ってこない感じがします。
そういう意味では3人の中では村上が一番いいと思います。今期の彼女イマイチですが、18才ですよね。日本女子は18、19は良くない年回りなのかな。安藤美姫も浅田真央(結果的に銀だが、シーズン初めは荒れてた)も苦労してたもの。

2013/11/25 (月) 23:13:15 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

宮原選手

>個性がぐっと迫ってこない感じがします。

いや、それは私も思っていますよ。
私が言いたいのは技術的な面で。
見た目はきれいに滑っているのにSSの評価はさほど高くないのですよね。
ラジオノワ選手、リプニツカヤ選手とSSの評価がどうしてこんなに差がついてしまうのか……。

思い当たることはあるんです。
2011年の全日本選手権で、現地で彼女の演技を見ましたが、全体的にちんまりしているんですよね。大きく体を使ったスケーティングをしていない。
しかもジャンプは低いし、結果としてプログラム全体が小さくまとまってしまっている。
身長が演技の邪魔をしているのだったら、残念ですが……。

2013/11/25 (月) 23:27:36 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

身長の壁

ラジオノワもリプニツカヤもああ見えて160cm 近くあるんですよね。伊藤みどりさんのように小さくても大迫力な方がいましたが、身長のハンデがあるならそれを補うスピードやパワーがないと厳しいでしょうね。

2013/11/25 (月) 23:48:37 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

宮原選手の演技

片割月さま、神無月さま
こんばんは。

宮原選手の演技、やはりリンク全体を使っていないのが評価が上がらない一番の原因ではないかと思います。

身体が小さくてSSがそれ程でも…という選手でも、空間を支配するような身のこなしなどが出来てジャッジ(観客)を惹きつける、おお!と思わせる何かがあればまた違うのでしょうが。

まあまだ身長145cm、これから身長が伸びてどうなるか楽しみではありますね。

2013/11/26 (火) 00:02:23 | URL | ごんちゃん♪ #JalddpaA [ 編集 ]

売り出し方にも問題があるような

pen様、ごんちゃん♪様

みどりさんは「美しさなんてイラネ」と思えるスケーターですよね。スピードとジャンプが表現ツールでした。

現在の宮原選手の売りは、左右どちらにでも回れるスピンとか、競技には入れていませんが左右どちらにも回れるジャンプなのでしょう。でも、地味だなあ。
個人的には、スイッチスピン、美しいとは思えないのよね……。むしろ、高速回転とか、難ポジションを見せて欲しいと思うのだけれど。
そのへん、濱田コーチはなんかずれているのよね。
ゾンビダンスで破壊力抜群のラジオノワ選手、キャンドルスピンのリプニツカヤ選手に比べると、すっかり影が薄くなっちまった……。

ジュニア選手の売り出しはやはり山田組に軍配が上がります。真央も佳菜子もシニアデビュー時は破壊力がすごかった!

宮原選手の戦績を今確認しましたが、ジュニアワールドもジュニアファイナルも表彰台に上がっていないのですよね。
村上選手はジュニアワールドを制したから、もうやることといえばシニアに上がることだけだったわけですが、宮原選手の場合はそうじゃない。
なんだか、日本スケート連盟が有力選手の引退を見込んで急いで宮原選手をシニアに上げたようにも思います(汗)。
NHK杯、ロステレコムの演技を見て、そして、本郷選手のニュースを見て、もう少しジュニアで頑張っても良かったのでは……と思ってしまいました。

2013/11/26 (火) 00:25:20 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

やっぱりジャンプのスピードでしょう

ジャンプのたびに
助走で減速 → 着氷で失速
をやっていたのでは絶対にPCSは上がりませんよ。(断言)
コンパルソリー時代から、
助走で減速 → 着氷で失速
をやらかす選手の「芸術点」は、他がどんなに良くても頭打ちでしたから、
その流れを引き継いでいると思います。

フィギュアスケートの採点基準は大雑把に

スピード = 芸術
スピードがない = 表現力がない

で、これが気に食わない人は他の競技を見るほうがストレスがたまりません。

ジャンプでスピードが落ちる、
ステップでスピードが落ちる、
スピンでスピードが落ちる、

の中ではジャンプの減速・失速が一番厳しく減点されていると思います。
ジャンプのエレメンツ数が一番多いですからね。

2013/11/26 (火) 01:13:11 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

スピード重視

小塚選手がジャンプがよく流れた時に限りPCSが上がることを見ても、ドロンパさんのご意見は説得力があると思うのですが・・・。

しかし・・・コフトゥン選手のロシア杯フリーはどうでしょうか? ジャンプ得意とはいえ、今回は失速するシーンが多かったように思うのだけど。
私にはこのPCSは謎ですね、やっぱり。。。

全く関係ありませんが、トゥクタミシェワ選手を見ると、私はいつも岩下志麻さんを思い出します^^

2013/11/26 (火) 01:48:01 | URL | バジル #- [ 編集 ]

TAOさんへ

まず今回の質問をされたSさんは、

>TESとPCSの関係については、片割月さんも過去に何度も記事にしていますよね。>>それでは片割月さんの過去記事から何を学んだといえるのでしょうか?<

当然このあたりの記事は読んでいると思っています。

それは過去の投稿から見て推測できます。

>ここの参加者には、過去の記事に全て目を通す義務があるということですか?<

こういう事を私が書いていますか?
私が書いているのは最低限のルールの基礎知識くらいは自助努力で手に入れる努力をするのが、ジャッジの採点に対して疑義を抱くのであればしなければならない必要条件(ジャッジに対する礼儀でもある)だと思っています。

この事をないがしろにしておきながら、注意のされ方が気に入らない、とか、こののブログにはあわないと片割月さんがいうのであれば今後コメントはしません。

それからTAOさんに質問です。
貴方は私のブログを一度でも見にこられた事はありますか?

努力をしてもいないものが、努力をしているものに注意されて、言い方が気に入らないという理由で批判をしても良いとお考えですか?

それこそハラスメントではありませんか?

批判のそしりを覚悟で言います。
ネットで文字が打てるのであれば、ネット上では健常者となんら変わりはありません。

リアルの生活での思いをそのままネットに持ち込まないで下さい。

今回の貴方のコメントで、私のブログは閲覧者制限をしようと考えています。

どれだけの膨大な時間を費やして資料を作っているのかは、そういう事をした事が無い人には解りません。

なのに「教えてやる」という風に感じられるのであれば公開しておく意味はありません。

見たいと思う人にだけ見てもらえば良いことです。

最後に片割月さんへ

みんな仲良くというのは幻想でしかありませんよ。

彼らは常に内部分裂をさせようと虎視眈々とあらゆる手段をとります。
敷居を必要以上に高くする必要はありませんが、最低限の敷居の高さはやはり必要なのですよ。

2013/11/26 (火) 05:13:59 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

書き落とし

私の書き方が気に入らないと言うのであれば、私から言わせてもらうと、今回のSさんの質問の文章が不快だったからあのような回答をしたのです。

どちらがより不快だと感じるかというような数の問題でしょうか?

少なくとも採点に関しての疑問、特にPCSに関しては、慎重に行うべき問題です。

>新しい高難度技が入ったわけでもない、<
PCS(SS,TR)とは関係がありません。

>内容も前回の方がずっと良かった<
個人の感覚です。何が良くて何が悪かったのか?具体性に乏しい。

>なのにたった1試合でPCSが3点近く上昇というと、かなりの大幅アップです(ショートはさらに大幅アップでしたが)<

この大幅アップというのがいえる根拠も曖昧。
この点については具体的に指摘済み。


>この辺り、ジャッジの方々に…は無理なので、片割月様やこちらに集っていらっしゃる皆さんの解釈を伺いたいです! <


上記のような曖昧な形の質問では、何が知りたいのかも不明。


以上私が不快に感じた理由です。

2013/11/26 (火) 05:33:42 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

うーん

みなさん、こんにちは。

あの、全部を遡って読めていないのに恐縮ですが、
Sさんの発言についてバルタンさんが>>と引用した箇所は、そのような書き方、言い方をされる人が、普通だと思いますよ。

Sさんのありがたいところは、大方の人が、そのような指摘をしたあと
「どうしてそうなるのか教えて欲しい」というアクションを起してくださっていることです。某動画ブログのひと達は、さっさと、なんのためらいも無く、陰謀論でおしまいにし、「若いユリアのためにも、グランプリファイナルでは公平なジャッジを願う」で閉めちゃうひと、多いのですから。多いというか、そういう人がほとんど。つまり、聞く耳全く持たない。

やっぱりSさんみたいに聞いて来てくれるひとは、大事にしないと、あと、まのんさんみたいに、多少みんなと話がかみ合わなくても(失礼)来てくれて、1ミリでも1センチでも動いてくれて、それまでとは違う見方で採点のこととか見てくれて、そのやりとりを見ているロム専門の閲覧者のかたが、何かそれまでの陰謀論、安直だったよなーって思ってくれるひとがいたら、私はすごく嬉しいです。

2013/11/26 (火) 07:30:40 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

Correction

すみません、先ほどの私のところ、訂正させてください。<>で囲んだところが、訂正、新たに追加した部分です。

Sさんのありがたいところは、<大方のひとと異なり>、そのような指摘をしたあと <陰謀論でかたづけるのではなく>、
「どうしてそうなるのか教えて欲しい」というアクションを起してくださっていることです

2013/11/26 (火) 07:56:59 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

コフトゥン選手のロシア杯フリー

低難度のジャンプをスピードを保って跳ぶのは難しいことではないので、PCSを上げるためには男子なら4回転を減速・失速なしで跳ばなくてはなりません。

ロシア杯フリーで4回転をスピードを保ったまま跳べた選手は
・町田
・メンショフ
・コフトゥン
の3選手だけでした。
(町田選手の場合は4回転の着氷スピードが足りずにセカンドが2Tになってしまったので微妙)

ジャンプの失速回数は、
町田: 2回
ドーンブッシュ: 3回 (回転不足あり)
メンショフ: 3回 (さらにジャンプ以外でも失速あり)
コフトゥン: 4回

なので、あの大会だけ見ればPCSの順位は妥当なのでは?

フェルナンデス選手のPCSが昨年に比べて大幅に低いのは、失速せずに跳べた最高難度のジャンプが3Lz-2Tだからでしょう。

ジャンプの難易度(スピード保持の難しさ)とPCSの関係については、以前こちらのコメント欄に何度か書かせていただいたことがあるので、探してみてください

2013/11/26 (火) 10:12:51 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

正直なところ

こんにちわ!
過去、挨拶を忘れて失礼していましたので今日は忘れずに。。
いつも記事、コメントともに興味深く拝見しております。

ロムっている方が気楽ですが少し自分の感想も書いてみたくなったので書いてみます。

私はバルタンさんのコメントに成程と思うこともありますが、人を上から押さえつけるような決め付けるような表現に不快だなと思う事の方が多いというのが正直な気持ちです。
フィギュアファンは女性が圧倒的に多いですよね。そしてこういったブログを覗いたり、コメントを入れるのも女性が多いですよね。
大抵の女性は理屈が嫌い、数字が嫌い、威圧的な態度が嫌いです。ただし片割月様やこちらのコメント常連の女性は当てはまりませんが(ツワモノぞろいですな)

いちげんさんや普段ロム専な方のちょっと疑問なことを聞いてみようかとか感じたままの演技の感想に対し、たたきつけるように顔洗って出直して来い的な返信は傍で見ていてももうちょっと言い方ってもんがあるでしょと思ってしまいます。私のブログに来なさいなんて言っても誰が行くもんですかになると思いますよ、残念ながら。
これまでたくさんのやり取りを眺めてきましたが、バルタンさんがご自分の非を認めたことも謝ったことも訂正したことも私は見たことがありません。
女性はこういところはよ~く見てて敏感ですよ~
少し言い方がきつかったかなと多少なりとも思われた時は素直にこの言い方はよくなかったね、改めますとかごめんねとか指摘してくれてありがとうとか言えば随分印象が違うのになと思います。とたんに女性は聞く耳持ちますよ!
もしバルタンさんがこれまでの御自分のものの言い方に微塵も反省点がないとしたら!これはもう申し上げることはありませんです。
でも陰謀論に傾いている人に正しい理解をして欲しいと願うならば、相手に耳を傾けてもらえる話術を身につけることが必要なのではないでしょうか?


2013/11/26 (火) 11:23:53 | URL | おれんじ #BFJTYZbE [ 編集 ]

PCS理解混乱中

ドロンパさんこんにちは
ジャンプの失速回数と、PCSの順位は正比例…という理解でよろしいのでしょうか?
今回のPCS順位は、1.町田、2.コフトン、3.ナンデス、(因みにここまでが80点越え)、4.メンショフ、5.ドーンブッシュ(70点代前半)、だったのですが?。。。。。。。他の要素との兼ね合いは如何なることになりますか?特にコフトン君。ナンデス君は「実績」組としても。
少し補足していただけると幸甚です。

2013/11/26 (火) 11:58:58 | URL | シジフォス #Hyf0ngDc [ 編集 ]

ドロンパ様へ

>スピード = 芸術

ありがとうございます。やはりスピードですか。
うーむ、私は宮原選手について、かなり甘めの評価をしてしまっていたようです。「まあ、ちっちゃいからチマチマした演技になってしまうのは仕方ないよね」みたいな。
所作に騙されていたのかもしれないな。濱田コーチ、手先の指導は太田由希奈さんの例もありますし、定評があるんですけどねえ。
今後、スピードに注目して宮原選手の演技を見てみますね。
3Lz-3Tの高難度ジャンプを跳んでも、PCSがこの評価では、先が思いやられますね。

2013/11/26 (火) 12:13:54 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

おれんじさんへ

感情で反応しない練習を積まなければ、どれ程ルールを学んでも、ジャッジの目線には近づけませんよ。私への批判をいくらしても、画面から私が飛び出して殴れるはずがありません。私の問題ではなく、受け手の問題でしかありません。片割月さんの嫌いな橋本氏の思考に近いので、万人受けは考えていません。それでは、私が私でなくなるということですから諦めください。

2013/11/26 (火) 12:20:00 | URL | バルタントモゾウ #rh4KDLFg [ 編集 ]

わはは

バルタンブルドーザーの本領発揮ですね〜
破壊力抜群!
でもここはその破壊力を発揮する場所じゃないと私は思いますけどね。

きれじろうさんが高みの見物をして喜んでる顔が浮かびますよ〜( ̄▽ ̄)

ところでこの一連の騒動、S様の何気無い疑問を不快に感じたバルタンさんがいつもの調子でコメントしたと。

その後Sさまとのやり取りで一段落しかけたところでRobinさまからのダメ出しがキッカケになり、今の騒動になった。

今はRobinさまはバルタンさんのブログで更紗三尾さんとHNを変えてバトル中ですね。

ちょっと疑問なんですが、HNて皆様行く先々で変えるものなんですか?
私はHNを変える人はどうもなんらかの意図が隠れてるように思えて…落ち着かないというかなんというか。

別に平気〜という人は多いのでしょうか?
素朴な疑問でございます。

2013/11/26 (火) 12:47:00 | URL | ごんちゃん♪ #JalddpaA [ 編集 ]

バルタントモゾウ さま

そうですかあ~残念です。
とても頑固で偏屈な上司か教師と対峙しているようですね。

でも敢えて一言!人を教え諭すためには方便というものも必要じゃないかと私は思います。
ご自分の為にも人様のためにももう一段階高みに登ってみませんか?
(偉そうに聞こえたらすみません)



2013/11/26 (火) 12:51:56 | URL | おれんじ #BFJTYZbE [ 編集 ]

ごんちゃん♪さんへ

ハンドルネームが更紗三尾である理由は、バルタンさんのブログがyahooブログだからです。
yahooにログインしているとyahooIDからの選択、Robinにするにはログアウトしなければならず、yahooの利用の際にまたログインして・・・ということになるからです。
それについてはバルタンさんのコメント欄に書いています。

2013/11/26 (火) 13:00:58 | URL | Robin #wpmRH4EQ [ 編集 ]

ドロンパさま

こんにちは
コメント欄を片割月さまがまとめた記事、感銘を受けたので保存してました。

皆様よければどうぞ〜

http://poppy445.blog.fc2.com/blog-entry-395.html


Jスポーツの岡部さんのラボ、PCSを家にたとえてました。

スケーティングスキルは家の土台、コレオグラフィは家の設計、パフォーマンスはどういう家を作るか、部屋と部屋を繋ぐ廊下がトラジション、インタープリテーションは設計通り家が作れたか

各項目はそれぞれが連携しあっていると。
SS(スケーティングスキル)は土台、なるほどなあ〜と思いました。
根幹となるSSの評価で絶対視されるのがスピード(緩急)なんでしょうね〜

尚、最近の傾向はSSがイマイチ弱い選手でも繋ぎが素晴らしかったと思えばSSより高い点数になることもあると言ってました。
他項目も別々に採点しているとの事で、見た目との剥離をなるべく少なくするようISUも模索中なのかなあと。

2013/11/26 (火) 13:06:36 | URL | ごんちゃん♪ #JalddpaA [ 編集 ]

ドロンバさんへ

失速の判断は?あんまり突っ込みたくないけどな~。検証画像つくらされるはめになりそうやからな~。

2013/11/26 (火) 13:42:02 | URL | バルタントモゾウ #rh4KDLFg [ 編集 ]

あっという間にファイナル と 陰謀論

シリーズは終了、後はファイナル。
各国のナショナルを控えて、とりあえずシーズン前半戦は終了目前ということですね。
はやいなぁ・・・

リプちゃんがFSでミスったのに驚いて、コストナーが調子を上げつつある(のかな)というのがなんとなく嬉しいロステレ杯でありました。

そして、コフトゥンのSPで狂喜乱舞するタチアナ・アナトリエヴナをみて私も喜び、がっちゃんのキスクラで憮然としつつも、弟子をたった一人でキスクラに置き去りにしたりしなくなったミーシン御大が丸くなったのか老いたのか、考えさせられたのでした。冷たく置き去りにしたほうが選手に気合が入るのかもよ?などともチラッと考えた。

あと、メンショフさんのSP、何度聞いても、「あれ?トラブル?音切れた?」と思ってしまいます。

それと、リーザ。
なるほど似合うし、決まればかっこいいし、「大変、結構なPGで」というべきところなのでしょうが、どうもあの手首から先がやたらくるくるする動きが目障りになってきた今日この頃であります。
くるくるするたびいらいらする、みたいな。
あのくるくるはもう、10年くらい見ているような錯覚さえ起こしています、私。

ところで、

>村上選手のSPのアクシデントもロシアの陰謀になるんだろうかな~~?

発見してしまいましたw
匿名掲示板ですけれど。

あれは、日本スケ連の陰謀だそうですw

五輪の代表に安藤選手をねじ込むためには村上選手の存在が邪魔なので、ああいう形で集中力をそぎ、SPから失速させる形で好成績を残せなくした、とのことでした。
日本スケ連は女子シングル選手の中では安藤選手をエースとして押す派が隠然とした力を持っているとかで(誰のことを言っているのかはお分かりですよね?w)その筋が暗躍した結果、村上選手はSPで最下位という憂き目を見た、とのことでした。資金源は某美容クリニックだとのこと。

うーむ、その想像力をもっと別のところに生かせ、と・・・

ちなみにNHK杯での未来ちゃんのトラブルについては一切触れていませんでした。

2013/11/26 (火) 13:49:48 | URL | 風邪薬 #aR5DLEYU [ 編集 ]

Robinさま

返信ありがとうございます。

バルタンさんのところで変更理由は読んだのですが、行く先々でHNを変更するのを人はどう受け止めるのか?を知りたかっただけなんです。

まあ…この疑問は脱線しすぎですね。
これ以上は片割月さまにご迷惑になるので控えます。ありがとうございました。

2013/11/26 (火) 14:43:33 | URL | ごんちゃん♪ #JalddpaA [ 編集 ]

片割月さんへ

今回の件を記事にします。記事の構成上コメントをいくつかそのままコピーして使用することをご連絡いたします。

2013/11/26 (火) 15:02:02 | URL | バルタントモゾウ #rh4KDLFg [ 編集 ]

星一徹さんへ

バルタン様へ

>感情で反応しない練習を積まなければ、どれ程ルールを学んでも、ジャッジの目線には近づけませんよ。

つまり、これは【バルタン式フィギュアスケート観戦養成ギプス】という理解でよろしいのですね?

「感覚のみで採点がおかしいと言うんじゃない。きちんと勉強しろや。論理的に物事を考えろや(゚Д゚)ゴルァ!」

まあしかし、このバルタン式ギプスは慣れない人にはキツイわー。
※メリーさんもSさんもびっくりしたでしょうね。

女って基本的には、感情・感覚で物事を語りたがる生き物なのよ(汗)。殿方には理解しがたいでしょうけれど。
なんだかんだいって、私も感覚で語っている部分は結構ありますがな。いつバルタン様からお叱りを受けるかヒヤヒヤしております(笑)。

天野祐吉氏が新聞のコラムに書いていましたが、男は物事を良いか悪いかで語ろうとする。でも、女には「好き・嫌い」という、もう一つの物差しがあるとか。

女の性(さが)はなかなか手強いですよ~(笑)。
男でも感情的になる人もいますけれどね。

2013/11/26 (火) 18:50:29 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

神無月さんへ

本当は採点を気にせずに楽しむ方が良いと思うのだけどな~~。

ジャッジと判断が違ったって良いじゃない。
ジャッジとは違う人間なんだから。
ジャッジは技術の部分を主にして評価する。
観衆は、自分の感覚で判断する。
違いが生まれるのが当たり前。

私みたいな見方をすると疲れるのよ~~。
初見は、技術的な物は考えずに演技全体を見る。
2回目は技術的な面を注意してみる。
3回目は音楽との調和に気をつけてみる。

その後で計測や写真撮影に掛かる。

でも一番感動するのは始めて見た時が一番なのよ。
生だと細かい部分まできっちりと見ているのが不思議だわ~~。

2013/11/26 (火) 19:06:22 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

流儀と容認

バルタントモゾウさん
やっと直接ご返事を頂けましたね。今まで意識的に避けられているのかなと思っていましたので。

どの記事を覚えているかは十人十色だと思います。Sさんが片割月さんの該当記事を見落としたか、よく覚えていない可能性もあるということです。私自身も全ての記事に目を通している訳では無いですよ。バルタントモゾウさんがSさんの投稿に不快感を感じたのはあくまでもバルタントモゾウさん個人の感覚であり、少なくとも私は変に感じませんでした。採点に疑問を感じた時、自分が何を見落としているのか、他のメンバーに尋ねてみて確認することもあると思うので。実際、Sさんは工作員疑惑を否定しつつも、バルタントモゾウさんのご回答で得心がいったというのではありませんか。

バルタントモゾウさんのブログはずっと前からブックマークに入れてあります。閲覧頻度はそれほどでないのですが、一週間に数回ほど見ています。きれじろう画伯の部屋は好きです。先ほど行ってみたら、Robinさんとバトルされているのにはちょっと驚きましたが(絶対、両人とも罵詈讒謗を楽しんでいる…)。ただ、ルール関連は元スケーターのブログの方を参照することが多いです。スローペースですが、出来るだけ今のルールを把握しようとしているところです。

私自身、採点にはあまり関心を持たない方です。褒められたことではありませんが、特に思い入れがあるスケーターがいる訳でも無いし、「あ、今回はそういう採点になったのか、ふーん」という程度です。数年前までけっこう凄い陰謀論者だったんですけど、その洗脳が醒めたら、次は「どうせ採点競技には万人が納得する採点なんか存在し得ないのだから」と余程自分の実感と違う結果で無い限り、文句は言わなくなりました。両極端ですね。

ところで今度のやり取りで、バルタントモゾウさんが自分の流儀に拘る方だと分かりました。バルタントモゾウさんのものの言い方は私個人としては「ちょっとどうよ」と思うものですが、どこでも自分の流儀を貫こうというのであれば、それはご本人の自由だと思いますし、片割月さんが容認されるなら、どうぞという気持になりました。最初からこういう流儀の人なんだと思えば腹も立たない。(苦笑)

>>今回の貴方のコメントで、私のブログは閲覧者制限をしようと考えています。

へ?何で?

>>どれだけの膨大な時間を費やして資料を作っているのかは、そういう事をした事が無い人には解りません。

いやいやいや、だって仕事ならともかく、自分が好きでやっていることではありませんか?自分が納得してやっていることなら、いかに大変であろうと続けられるものじゃないですか?俺はここまで己の人生を費やしているんだ…!というみたいな言い方は、ここまでやったんだから周囲に理解されないと俺は報われない、という思いが裏にあるような気がするのですが。自分がやるべきことを分かっている者は何があっても悔いを残さないものだと考えます。

>>彼らは常に内部分裂をさせようと虎視眈々とあらゆる手段をとります。

うーん。陰謀論者も全く同じことを言っているような…。お互い、工作員やスパイが送り込まれているって訳か(あ、陰謀論ブログに殴り込むバルタントモゾウさんもあちらからは工作員に見える訳か)。もっとも、ここには“フェアネス”という得難い美質が満ちているので、仮にそういう工作があるとしても、そう簡単に通じるとも思えませんけど。


なお、障害のことを持ち出したのは、今にして思えば単なる愚痴でしたね。すみませんでした。

2013/11/26 (火) 20:01:21 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

TAOさんへ

前にも何度かコメントをやり取りしていたので、今回の批判には少し驚いたのです。

2007年からアンチ安藤、アンチキム・ヨナとヤフー掲示板でやりあってきている経緯があり、その多くが浅田選手ファンでしたから、他の人よりは過剰反応をするように見えるかもしれません。

私のブログでフィギュアを取り上げ始めたのも、文章では埒があかないからです。

私の判断根拠を示すにはどうすればよいかを模索して、今の形を作り上げています。

言葉にたよるのは、一つ一つの単語の意味の定義自体も人によって微妙に異なるため、解釈に差が出ます。
私のブログは、非常にマニアックですからコメントもしにくいです。
代わりに文章では説明できない部分をサポートできます。
図形や映像で示すとその誤差が少なくなります。

滞空時間の計測などは、体操では新たな技の開発に欠かせない手法です。
どの部分の動きを早めればもっと早く回れるか?という検討材料となります。

これは特別なものでは無く、やり方さえわかれば誰でも出来ます。

だから陰謀論者にも同じやり方で検証できるように公開をしています。

しかしながらマネをしてくる人はほとんどいません。というか皆無ですね。今のところ。
どちらの立場でもかまわないから、地道にこういう事をする人が出てくることを期待しているのですけどね。
前回のコメントはそういう部分を馬鹿にされた気がしたので、今回のコメントを返しました。

私は、のぞきにいくところは残さず読むので他の人もそうだろうと考えていましたが、確かにみんながそうとはいえませんね。

ただこのブログの読者の方はそういう人の方が多いと思っています。

今回の件でロムしている人に誤解し無い様に言いたいのは、「知識がないと投稿をしてはいけない」ということではないということです。


疑問に思う事を質問する時でも、ルールを知っているのと知らないのとでは、文章の書き方そのものが変わってくるということです。

その方がみんなが無駄に時間を費やさずに済むということです。

いろんな分野で専門用語があるのは、そういう説明の時間を省くためです。

だから採点に関して質問をするのであれば、まずはいくらかはルールを勉強してからにしないと、毎回毎回新しい人が来るたびに同じ説明を繰り返さないといけない羽目になるのを心配するのです。

個々の時間はそれぞれに限られているのですから、対応するのも限界があります。

それでなくてもこのブログは中見のあるコメントが多いのですから、片割月さんのコメント返しにかかる時間も膨大なものになります。

コメントのタイトルだけでも誰宛かを書くだけで、その無駄を省く事が出来ます。


フィギュアスケートのブログで、これだけのいろんな分野に造詣の深い人が集まっているところは他にはないと思います。

だからこそミスリードが起きないように注意は払わないといけないと思っています。

2013/11/26 (火) 20:40:47 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

もうこの話は終わりにしてくださいませんか…

皆様こんばんは。

バルタン様を大変不快にさせ怒りを買った私がこのようなことを言うのは、本来、筋ではないことなのかもしれませんが、
もう、私がロシア杯のリプニツカヤ選手のPSCに対して抱いた疑問(疑念ではなく疑問です)から端を発し、現在まで続いている一連のやり取りは、こちらでは終わりにしていただけませんか?

バルタン様のブログに場所を移してまで、Robin様が「他人の感情にむとんちゃくすぎる」とおっしゃってくださったり(こういうふうに場外でやりとりが発生していることもついさっき知り驚愕しました)、
御自身がお持ちの障害のことまで書かれてTAO様がハラスメントにならないかとお気づかいして下さったり…本当に心苦しいです。

しかも、Robin様がバルタン様のブログに残されたコメントを読むと、どうやらこの一連のやり取りがいろんなブログで取り上げられて、「バルタンはひどい奴だ、怖い奴だ」ということの実例に使われている?ようで、何だか怖くなってしまいました。。

現在既にバルタン様が御自身のブログにあげていらっしゃる最新記事や、それ以前の記事のコメント欄でのやり取りを見ると、
もうバルタン様の中では、私が陰謀論者であり某ブログの愛読者であるということは確定事項のようですね…。

正直言って、あの私の最初の書き込みから「陰謀論者」とみなされたことは、私にとってはまさに青天のへきれきで、いまだにそのショックから抜けられておりません。自分の書き込みがこれほどまでに他人に不快感をもたらすことがあるのだと、非常に怖くもなりました。

どうか皆さま、私が不勉強であったということで、ルールの勉強に専念することとし、今後書き込みは致しませんので、
こちらのブログが早くいつも通りの和やかな雰囲気に戻ってくれることを心から願っています。

このような雰囲気では、初めて来てみた方が「引いて」しまったりしないかと、それが非常に心配です。



バルタン様へ

私の最初の書き込みは、明らかに言葉が足りなかったです。

私は、TESとPCSとは別の観点で採点されていることは知っています。
しかし、予定されたジャンプをきちんと跳ぶことだってまぎれもなくスケートのスキルの一部でしょうし、
前半に1つもコンビネーションが入らなかったことで、もともと後半5ジャンプだったことに加えて3コンビネーションが入ったことによるせわしなさや、ジャンプリカバリに気を取られてしまっていたように見受けられたこと、それの延長線上なのか、昨シーズンの彼女に時々感じたように、つなぎの軟体技が演技の流れから遊離して見えたので、
こういうのはPCSに影響がありはしないものなのか、でも、今回は全く影響もなく、さらに点数がアップしている、それには私にはわからない理由があるはずだと思って、あのような書き方をしました。(それは単にお前の個人的な感覚だと言われても、私にはそう見えたのだから、こればかりは仕方ありません)

高いジャンプ実行能力はPCSにプラスに働くようだ…という仮説もこちらのブログで拝見していましたの、なおさらそう思ってしまいました。

バルタン様にも、張本人である私以外のいろいろな方とのやりとりやら新記事アップのお手間を取らせてしまい、申し訳ありませんでした。

2013/11/26 (火) 23:25:24 | URL | S #XYV49DVQ [ 編集 ]

S様へ

※ 11/27 追記をしています。

まず最初に、S様への配慮を欠いていたことをお詫びします。
意図しなかったことではありますが、結局はS様を巻き込んでしまい、申し訳ありませんでした。

※ ここでS様のコメントに絡めた書き込みをせず、
初めから氏のブログに書けば良かったのだろうと思います。

自分があちらで一番言いたかったことは、

「採点への理解を一般に広めるには、どうしたらいいと思いますか? 私としては、関心を持った人にあまりに厳しい物言いはせっかくのチャンスをつぶす上に、これだから採点恭順派は!という反感を持たれるだけだと思います。俺のところで勉強してから物を言え、と自分基準を迫って人が去る、これで構わないのでしょうか。」

です。関心を持った人とは、訪問者・閲覧者すべての方の意です。

バルタンさんとは一向に話がかみ合わないのでどんどんずれていき、途中から「今回に限り、ノーブレーキで書こう」と決めました。バルタンさんに対して通常モードでは書けないと思ったからです。バルタンさんの口調、論理の持っていき方を真似する、という、嫌味なことをしていますので、かなり感じ悪いコメントになっていることは自覚しています。

>どうやらこの一連のやり取りがいろんなブログで取り上げられて

そのようなことはないと思います。他所でのコメントを読んで、というのは、バルタンさんが過去に書き込んだコメント欄です。検索してヒットしたところでした。

S様に迷惑をかけてしまった自分が言うのはおこがましいですが、S様のコメントに思いもかけない反応をしたのはバルタンさん一人だと思います。自分は礼儀正しくお礼を書くS様に感服しました。

こちらの不注意が招いたことであり、どうか「今後書き込みは致しませんので・・・」とは仰らないでください。

ブログ主の片割月様にも、申し訳ありませんでした。

2013/11/27 (水) 00:18:01 | URL | Robin #wpmRH4EQ [ 編集 ]

Sさん

私のことは別に気にしなくてもいいですよ。バルタントモゾウさんは元々こういう流儀の人なんだ、そしてどこでも己の流儀を曲げる気はないんだ、ということに気付いた時、何だかどうでもよくなっちゃいました。(^^; バルタントモゾウさんの流儀に慣れている方々は「またか」と苦笑しながら傍観しているんじゃないですか。

自分は陰謀論者ではないというのなら、バルタントモゾウさんの決めつけ(?)を気にせずに、書き込みされてもいいのではないかと思うのですが、気が進まないのであれば無理にはと言いません。しばらく冷却期間を置くか、例えばグランプリファイナルが始まるまで見ないというのもいいかもしれませんね。

片割月さん
ずるずる引っ張ってすみませんでした。私もこれで本当にクローズ致します。

2013/11/27 (水) 00:31:41 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

片割月

はい!

一連の「ガタガタ」の件は、これでオシマイ!!

お互いの言い分は十分主張されたと思います。

それぞれ言い分はあります。

ブログ主としての見解は前に申し上げた通りです。

今回の問題を皆様がそれぞれ心の片隅に置いて、今後の投稿に生かして頂ければ幸いです。

1.趣味としてのフィギュアをお互いに楽しく語り、時には大いに議論をして深める…

2.お互いは対等であり、お互いに尊重し、相手に対する配慮を忘れずに。

3.関わりたくない場合は「華麗にスルー」する。

4.質問には誠意を持って答える。


これがブログ主としての願いです。

私がコメント欄を承認制にせず、オープンにしている意図をご理解下されますよう。

参考までに、

私が仕事上で自分への戒めとして大事にしている言葉があります。


「自分の欠点を認めなくて自分は変えられない。自分を変えられなくて…人は変えられない」


以降、上記の件に関する投稿はご遠慮願います。

2013/11/27 (水) 01:05:27 | URL | ブログ主より皆様へ #- [ 編集 ]

私もこれで最後にします

S様へ

いや別に、謝る必要なんてないと思いますよ。

バルタンさんのブログで、表現の2面性についてコメントをやりとりした時、私が「男子スケーターも2面性があったら素敵云々」と書いたら、「男に2面性はいらない」とバルタンさんからレスを頂いたことがあります。
リップサービスはとことん苦手なんでしょうね。もうちょっと性善説で人を見たらいかがかしらとは思うけれど。「お花畑」「幻想」と言われちゃうかな。
ここは片割月様のブログですから、ブログ主様がOK出せば、今後もどんどん書き込まれたらよろしいかと。

以下、バルタンさんへ

私はあまりの馬鹿馬鹿しさに最近はすっかり陰謀論に興味を失ってしまったので、今のネットの状況はあまり知らないです。ロシアの陰謀?何それ、そんな馬鹿なこと言う人がいるんだー、状態。
だから今回のバルタンさんには私もちょっとビックリよ。
恐らく、ネットの状況に疎い人は今回のやり取りに違和感を感じるのではないかな。
バルタンさんに申し上げることがあるとすれば、「みんながネットにどっぷり浸かっているわけじゃないのよー」。ということ。
あ、ブログ更新楽しみにしています。

※片割月さんすみません。時間差でクローズの後の投稿になってしまいました(汗)。

2013/11/27 (水) 01:06:46 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: ジャッジの査定

pen様、情報、ありがとうございました(*^。^*)

2013/11/27 (水) 02:15:11 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

〇〇様へ。

こちらこそ、初めまして^^

お気になさらず、気軽にこれからもコメント下さいネ(^_^)ノ

2013/11/27 (水) 02:40:32 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 文ことばなめき人こそ

薫る香様、こんばんは。

文ことばなめき人こそ、なめられけれ、なんちゃって^^

>言葉尻をとりあうようなこと

同感。

>早くこいこいファイルや。

ファイルとは何ぞ?ファイリングのお仕事でも?

と言葉尻を取る私。あ、揚げ足取りか(^O^)

2013/11/27 (水) 02:48:32 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

片割月様

うぎゃ★(やっちゃった)


>文ことばなめき人こそ、なめられけれ、なんちゃって^^


・・・、ね、私がいい例です(笑)

これからも楽しみにしております(^-^)


2013/11/27 (水) 08:40:51 | URL | 薫る香 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR