2013GPSロシア大会・男女結果と徒然なる所感。

町田選手、優勝とファイナル進出、おめでとうございます

解説の佐野さんの言う通り、実に強くなりましたね。何も申し上げることはありません。ただ、左の太ももを痛めたようですね。大したこと無ければよいのですが。。

コフトゥン選手はプレッシャーでしたか?地元の声援も大きかっただけに力が入り過ぎたのでしょうか。後半もバテていましたね。今日はタラソワさんはどんな表情をしていたのでしょうか。それにしましても演技構成点が高いですね。SSやTRが8点台とは。あたしゃ、もう、訳がワカラン。若さの勢いみたいなものが放射してジャッジにウケるのでしょうか。2シーズン前の羽生選手がそうであったように。

フェルナンデス選手がここまで不調続きとは、さすがに予測出来ませんでした。ちょっとしたタイミングの問題なのでしょうね。

ミーシャ・ジー選手は3Aが困りましたね。ここまで苦手なのなら、いっそのこと4回転に勝負をかけたらどうかしら。しかし、ステップとコレオでは魅せてくれました。もう、ここだけ見たら超一流選手の演技におさおさ劣らぬ上手さです。ジー選手の観衆へのアピールの仕方とか、表情の豊かさとか、小塚選手や無良選手に少しだけおすそ分けしてくれないでしょうか。

ジャンプで4つミスしたリプニツカヤ選手の得点の方がほぼノーミスだった村上選手や長洲選手よりも上なんですね。ネ、ワカッタカ?ジャンプミスの数を数えてアーダコーダ・アイーダアイ~ンダと言っているようではフィギュアを見る目無しと見なされる時代よ(*≧∀≦*)

しかし、昨季の演技と見比べてリプニツカヤ選手のスケーティングや表現性が進歩しているのは素人目にも分かりますね。良く滑っているわ。演技構成点の評価が上がるのもワカルような気がします。少なくともコフトゥン選手のケースよりは自分なりに納得しています。やはりこの選手の才能は尋常ではなさそうです。優勝してもニコリともしない姿は頼もしいです。女は愛嬌なんて男の都合。

コストナー選手は前回よりは良く滑っていたように見えました。徐々にエンジンがかかって来ましたか。

トゥクタミシェワ選手…プログラム自体は素敵ですが…来シーズンは思い切って北米に武者修行に出たらどうでしょうか?何だか、このままでは「頭打ち」になりそうな気配が(^_^;)。これだけ才能があるのですから、北米テイストを取り入れたら飛躍するかもしれません。
 
それにしましても、村上選手、宮原選手、今井選手と、演技構成点の評価が低いこと低いこと(><)。その謎は同じく評価の低かったロシアのゴスビアーニ選手と並べると、何かヒントが見えてきそうな。

素人目の抽象的な意見ですが、4選手とも演技全体の印象が「弱い」「パワーが無い」「メリハリが不足」「スッキリ感が乏しい」という感じがします。けっこう綺麗で素敵な演技はしているんですけども。これ以上は知ったかぶりして論じても無理がありますのでこれくらいに留めます。

村上選手はフリーでは頑張りましたよね(*´∀`*)。しかし、PCSでは7点台半ば~後半くらいの力があったのに、6点台後半というのはどうしたことでしょうか?

長洲未来選手、ジャンプが高くなっている!弾んでいた。NHK杯とは全然違う。これなら回転不足を取られる可能性は減りますね。このまま調子を上げてソチ五輪の代表になれることを期待しています。

男子ファイナル進出者6名…(敬称略)チャン・高橋・羽生・町田・ヤン・コフトゥン。

女子フィナル進出者6名…浅田(23)・ワグナー(22)・ソトニコワ(17)・リプニツカヤ(15)・パゴリラヤ(15)・ラジオノワ(14)。

ドッへェ~~!!浅田選手が最年長とは!!。グググッ、( `・ω・) ウーム…

進出を逃したトップ選手達…コストナー・鈴木・村上・トゥクタミシェワ・ゴールド。フェルナンデス・小塚・織田・アボット…以上の各選手達でしょうか。嗚呼ッ。。。

(案)ファイナルでもしも日本人選手が優勝したら、全日本はショートのみ参加でOKとし、四大陸は回避する。そうして貰えるといいのに。どうか、選手達を疲れさせないで。片や、国内選手権や四大陸を悠々パスして五輪に臨む選手達もいるんだからさ。

でも、難しいんでしょうね。テレビの視聴率や観客の入りとか、浅田選手や高橋選手の演技を楽しみにチケットをゲットしたファン(全日本免除と聞いたら怒るか)への影響を考えますと。


関連記事
スポンサーサイト

2013.11.24 | | コメント(44) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

グランプリファイナル

片割月様 こんばんは。

おっ、女子はロシア娘達の誰かがすでにメダル確定ということですね。
まあ浅田選手は、ご本人も言われていましたが、強気で攻めていって欲しいですね。回転不足とられてもいいので、3-3が見たい!それとも3A二本で挑んでくるか注目です。

男子はまさに王者チャン選手対日本男子という感じですね。町田選手はフリーで170点出してますので、その日の演技によって誰が上位にくるか予想がつきません。
町田選手が日程的には一番きついですが、二位以上に入ればソチに一歩前進ですかね。足大丈夫かなあ。

そういえば、ナンバープラスでユーロスポーツの解説のクリスとサイモンの対談が掲載されていて、ソチの金メダルの行方はクリスはチャン選手だろう、サイモンは高橋選手にとって欲しいと。
ジョニーは金メダルは羽生選手かチャン選手、心情的には高橋選手にとって欲しいと同じようなことを言ってました(笑)

真央選手なんと最年長ですか?大丈夫お肌のつやつや感は10代の子達に負けてないですよ!

2013/11/24 (日) 20:37:58 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

お~~~~♪

ファイナル楽しみですね♪
コストナー選手、深いエッジで綺麗だなぁって思ってみてました。世界選手権までは滑ってくれるそうなので楽しみです。リプニツカヤ選手、スケーティングが良くなってきているけど、コストナー選手と比べるとやっぱりちょっと、違うかなぁと思いつつ見てました。
真央選手、ファイナルどういう形で攻めてくるか、完成度、スケーティングとても楽しみです。一つ一つのポジションも、ロシアの選手もですが、真央選手もとても綺麗なので、見ていて楽しいかなァ♫と。ファイト!ですね

2013/11/24 (日) 20:49:59 | URL | いおりん #IGijRz0I [ 編集 ]

Re: グランプリファイナル

ばた様。

浅田選手にはショートとフリー、そろそろ3Aをクリーンにビシッと決めて欲しいですね。

3-3は見たい。だけど、厳しいかなあ。。でも、やはり、見たいわ^^;

ファイナルの勝負の行方ですが、強いチャン選手にも泣き所があります。

それは、チャン選手は日本のリンクとは相性が非常に悪いことです(^Д^)

つまり、日本選手にもチャンスは十分あります(^_^)ノ

ソチを考えますと、デニス・テン選手やフェルナンデス選手も有力でしょうね。

浅田選手、肌が綺麗ですよね。ウウ、羨ましいわ。

2013/11/24 (日) 21:46:09 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ロシア大会エキシビジョン

いや~~ライブは良いわ~~。

マッチーえらい~~。
体調万全では無いのが見ていてもわかるのに、ジャンプを手を抜かずに飛ぶとは。

怪我が心配だけどな~~。
日本代表、岡山倉敷翠松高等学校出身の高橋、町田、無良の夢は難しそうだけど。

良いエキシビジョンの演技だった。
アンコールは「火の鳥」ではなく「エデンの東」

リプちゃんもエキシは変えてきたよ~~。

2013/11/24 (日) 21:47:09 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

GPF

片割月さま、こんばんはm(_ _)m

町田選手、今回は新しい衣装でしたね。それとも以前のものをリメイクされたのでしょうか?
羽の量はこのくらいがすっきりしていて素敵だと思うのですが、だんだん露出度が増してきているのが気にかかります。このまま肌色部分がどんどん増えて、フレディー・マーキュリーのようになってしまったら…(焦)

脚は傷めたというより疲労が…とインタでは仰っていましたが、大事なさそうで何よりです。それにしても昨季から調子を上げてきたな〜と思ってはいたのですが、1位1位でファイナルを決めるとは!

今シーズンもいよいよ折り返しですね。
引退を表明している有力選手も複数いる今季、例年にも増して一試合一試合大切に観戦していきたいです。

2013/11/24 (日) 21:47:17 | URL | ののんた #- [ 編集 ]

町田選手の「火の鳥」の衣装

羽生選手のジョニー衣装や浅田選手のタラソワ版「白鳥の湖」に負けないように、もっとど派手に飾るのじゃ~~~。

紅白歌合戦の美川憲一、小林幸子の衣装合戦は今年は見られない。

代わりに、町田選手の「火の鳥」の衣装を去年の浅田選手の「白鳥の湖」に負けないくらい羽をつけるのじゃ~~。

2013/11/24 (日) 21:55:26 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: お~~~~♪

いおりん様、こんばんは。

コストナー選手のスケートはエッジワークも素晴らしいですし、スケール感がありますね。

雄大で美しい景色を見るような心地良さと爽快さを感じます。

浅田選手にはやるべきこと、やりたいことを全て思い切りやって欲しいですね。

今季の浅田選手はハイレベルな状態で安定していますので、安心して見ていられます(*´∀`*)

2013/11/24 (日) 21:55:55 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: GPF

ののんた様。

衣装はどうでしょうね。私は以前の方が良かったかな^^

全日本では目の覚める豪華衣装もあるかも(^O^)

>脚は傷めたというより疲労が…とインタでは仰っていましたが、大事なさそうで何よりです

それは良かったです!!

2013/11/24 (日) 22:12:12 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 町田選手の「火の鳥」の衣装

バルタン様。

> 代わりに、町田選手の「火の鳥」の衣装を去年の浅田選手の「白鳥の湖」に負けないくらい羽をつけるのじゃ~~。

それくらいのレベルの派手さ、キラキラさはあったら良いかもしれませんね。

ただし、小林幸子レベルの衣装はEXで「火の鳥」を演じる時にしてください(*≧∀≦*)

2013/11/24 (日) 22:16:53 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ファイナル

ロシア女子が多くなりましたね(会場に応援に行きたくてウズウズしています。)。
今後の大会の成績次第で選手もコーチも大変な事になりそうです。
せめてもう一枠あれば・・。

浅田選手は衣装を替えてくるのかどうか楽しみです。
まずは3A2回よりも今のプログラムをノーミスを目指すものと予想していますが
浅田選手の事ですから予想の上を行くかもしれません。

2013/11/24 (日) 22:37:16 | URL | シロ #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: ファイナル

あ、シロ様は観戦は難しいのですか?

私が前回の五輪シーズンの2009GPF(代々木体育館)で公式練習を見た時の経験からすると、
この日はガラガラでした。
当日券で余裕でリンクサイド席をゲットしましたよ。
公式練習に続いてアイスダンスのオリジナルプロやジュニアのアイスダンスもありましたが。。。不人気。

なまじ試合よりも、公式練習(男女各50分くらいあった)の方がよほどスケオタには見応えありますよ。

浅田選手は前回の五輪シーズンでもかなり衣装を変えましたね。

私の予想では、ファイナルはNHK杯と同じかと。全日本で変わるか。

はい。予想の上を是非お願いしたいですね^^

構成はともあれ、ショート、フリー共にノーミスが一番見たい。

2013/11/24 (日) 22:48:06 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

素朴な疑問

羽を一杯つけて、リンクに落ちたのが1枚の場合と10枚の場合とでは減点の数は変わるのだろうか?

-1点どまりならたくさんつけた方が良い。

枚数分だけ引かれるなら、TESPCS合計は最高点でペナルティの多さで日本代表を逃すと言う初めての快挙を成し遂げればよい。

そうすれば、織田信成は「果報は寝て待て」だなと高笑いをすると、時代劇が成立

2013/11/24 (日) 22:51:01 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: 素朴な疑問

>「果報は寝て待て」

違うでしょう。

「果報は羽で待て」

が正しい。

2013/11/24 (日) 23:07:26 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

おそロシア

月小妹こんばんは~
今年度におけるロシアにてのジャッジング……………………………おそろしあ……………ジャッジって、その場ではグダグダ演技でも、ダイヤの原石(どこそこブランドの)なら、先物買いってするんだろか…???
コフトンくん…………リプリプよりコフトンくんだよ、やっぱし……………。
いや、ショートは頑張ったよ、彼。
タラソワオバチャンの鬼フットワーク+鬼クワドをこなした大殊勲…スケートもけっこう滑ってたし。
何より彼は現役ロシア男子選手の中でダントツにラインが美しい。
加えて、お茶目でエンターテイナーなキャラ(ザ・アイスで見せていただきました~)…これは、プル皇帝の正統な後継者にふさわしい資質…師匠の系譜は違うが。
今大会のフリーは、1クワド2トリプルアクセル(一つはコンボにできず)成功、だが失敗ジャンプの後は気落ちして?演技的に空白(爆)…という波乱のチャイコピアコンでしたが、PCS評価がスンバらしく高くて…………結局PCSとは何なんだというフリダシに戻る、なジャッジングにぶち当たりまくりなロシア杯でした(汗)
いや、何となくクラい(調子よくても)ガッチャンより、ショーで他国のクワド番長達に嬉々として踏んづけられる演出を

2013/11/25 (月) 00:48:46 | URL | シジフォス #- [ 編集 ]

つづき コフトンくん

つづき…
嬉々として踏んづけられる演出をやっちゃえるコフトン君こそ次世代ロシア男子のリーダーにふさわしい資質の持ち主だと思うんだけど…。
とはいえ、今回の彼のPCSは、理解不能、お手上げや~

2013/11/25 (月) 00:57:40 | URL | シジフォス #Hyf0ngDc [ 編集 ]

グウグウ

こんばんは。ハードなブログ更新に大量のコメ返しありがとうございます。


真央選手…。
いい匂いがだいぶしてきてそろそろだと思うんですけど。本人が一番餓えているでしょうが、私も餓えていますぞよ。もうそろそろ食べ頃でしょ、パーフェクト喰わせろ~!一回ではこの餓えは満たされねぇ。何回でも喰わせてくんろーー!!背と腹がくっつきそうだよお。
この飢餓感を満たしてくれるのは真央選手だけなのです☆ヽ(´▽`)/

それでちょっとお腹を落ち着かせてから世界選手権あたりでフリー3Aを二回、構成そのままで2A-3Tを3A-3Tにするのでどうですか!キャー!佐藤先生がいらっしゃるので“安心して”こんな阿鼻叫喚な妄想しちゃえるのです~。ぷひひ。


とても選手層が充実して私史上最高のオリンピックが拝めそうです。点数の出方ははっきり言って自分にとって複雑でついていけませんが、選手が不服を申し立てないならそれでいいんでしょ、くらいの気で見ます。


リプニツカヤ選手のフリーは今シーズンのお気に入りの1つです。衣装も。年齢とパッと見の(あくまでパッと見!)儚げな雰囲気、風貌に合ってて。去年もドリル娘だ!わーお。でお気に入りでしたけど、見所が増えてて楽しいですね。
ラジオノワ選手はポケットに入れときたいキャラクターの可愛さです。ジャンプ着地の時首がガクッとなるのが怖いけど、それもまたお人形っぽい。でも首が傷みそうで怖い。成長が楽しみです。
陰謀…コストナー選手の衣装こそ陰謀であって欲しい…。オリンピックで素敵衣装で、我々をアラ、こんなにも素敵なの新鮮ンンnnn!と思わさす作戦で。だってお風呂上がりのおっさんの巻きタオル(しかも派手好みのブルーかよ)みたいなんですもの。でもあの衣装が魔法の衣装でオリンピックで着ると緊張しないとかなら仕方ないですわ。もう頭を抱えるコストナー選手は見たくないですもの。















2013/11/25 (月) 01:23:50 | URL | タルトル #- [ 編集 ]

トゥクタミシェワ選手・・・(´Д`)

なんだか伸び悩んでますねえ彼女(>_<)
シニアデビュー年はすごかったのになあ~
何を隠そう(!?)私は
男子:プルシェンコ、女子:トゥクタミシェワ
という「ミーシン一派」が好みなんです(^。^)
(注:ファンというわけではありません^^ゞ)
なので当然ガチンスキー選手にも注目しているのですが、
どうしてしまったんだ彼・・・orz

2013/11/25 (月) 02:37:29 | URL | ray #iMu/U7ic [ 編集 ]

冬場は・・・。

毎年11月ぐらいから忙しくなるのと生活がかなり不規則になるので、なかなか観戦は難しかったりします。
なので、生でスケートを見るのは僅かなのですが、公式練習は確かに穴場ですね。
無理だろうと思いつつも気になります。

バルタントモゾウ様へ
横からすみません。
恐らく羽は仮に10枚落ちると-10点になると思います(本からの情報なのでその本の情報が正確かどうかまでは確かめてないのですが)。
浅田選手の昨シーズンの白鳥の衣装は落ちないように縫いとめてあったそうです。

2013/11/25 (月) 02:42:20 | URL | シロ #mQop/nM. [ 編集 ]

ファイナル出場選手と全日本や四大陸

片割月さま こんばんは

>進出を逃したトップ選手達

「ソチオリンピックが終わればトップ選手がごっそり引退してしまうんです!」「生で観られるのはあとちょっとなんです!」「ソチには行かない(行けない)のでNHK杯とファイナルの観戦休暇お願いします!」とチケット確保できる前から休暇調整してきた中、なんとまあ女子シングル出場メンバーの若手の綺羅星たちよ・・・。
ヨナ選手の怪我で落ち込み、鈴木選手、コストナー選手まで・・・(涙)
綺羅星たちも楽しみですが、浅田選手とワグナー選手には大人のスケートを魅せつけて~!と思っています。

ダンスとペアがほぼ予想通りのメンバーになるのと違って、シングルはジャンプの調子に影響される部分があるからわかりませんね。
コフトゥン選手の出場は全く予想してませんでした。
ちなみにアボット選手の出場は厳しいと思っていたので絶対NHK杯で観る!と固く心に決めていました(←ある意味ファンにあるまじき?笑)。

>(案)ファイナルでもしも日本人選手が優勝したら、全日本はショートのみ参加でOKとし、四大陸は回避する。そうして貰えるといいのに。どうか、選手達を疲れさせないで。片や、国内選手権や四大陸を悠々パスして五輪に臨む選手達もいるんだからさ。

確かにファイナル優勝なら全日本は出場免除でもいい気がしますねー。「国際大会で評価される(オリンピックで勝てる)選手」を選ぶなら。
興行上の問題で難しいのでしょうが。

オリンピック代表やワールド代表になった場合に、四大陸は出る出ないを選べる(事前に出場希望有無を提出している)と誰か(小塚選手だったかな?)のインタビューで読んだ気がしますが、すみません。うろ覚えです。
今回はどうなんでしょうね?

ピーキングもですが、団体戦もありますし、ほんと疲労がたまらないようにしてほしいですね!

2013/11/25 (月) 22:07:48 | URL | いよかん #I9hX1OkI [ 編集 ]

シロさん

やっぱりそうですか。
多分一個につきだったとは思っていたのですけどね。

確かイヤリングを両方落とすとー2になると言うような話を聞いた記憶があったから。
あいがとうございました。

2013/11/25 (月) 22:13:56 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

ローカル~な野望

バルタンさま~
>倉敷翠松高校卒業生、高橋、町田、無良の日本五輪代表
なんちゅうローカルな野望ざんしょ…かく言う自分も密かにそんな夢を見ましたが……残念ながら、無良くんが脱落の危機
でもま、靴ひもぶちギレ殿にもソチに行かせたいし、若いユヅにも五輪の経験踏ませたいし…悩むわ~~、って、こっちが悩む問題じゃないんですけど。
地味~にフィギュア王国(男子シングルのみ)の地元民のローカルバイアスかかりまくりな夢を共有できるなんて、なんか嬉しいな~

2013/11/26 (火) 22:31:45 | URL | シジフォス #Hyf0ngDc [ 編集 ]

グランプリファイナル

片割月様、皆様 こんばんは。

そういえば、ファイナル出場者の男子全員ショート90点越えの持ち主ですね。

すげ~。こわ~い。いつの間にそういう状況になっていたのだ~

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

もう話題に出ていたとしたら、すみません。

一人乗り遅れて今頃驚いているかも。

2013/11/26 (火) 23:02:22 | URL | 藍色 #- [ 編集 ]

プルシェンコ

そういえば、というかまだ一人私は取り残されたように考察中だったのですが。(*^_^*)

以前の記事でプルシェンコのPCSが話題にあがっていましたが、今季のPCSも高いですが、なんか割とプルシェンコっていつも思ったより高いんですよね。なぜだろうと思っていました。でも何か今まで話題に出ている(スピードとか迫力とか世界観とか実施力とか)他にも理由があるはず…と一人ぶつぶつ考えてます。

動画を見たとき、ふと思い出したことがありまして。羽生選手の演技と言葉なんです。
羽生自身が自分のPCSについて、難しい良いプログラムを滑っているからPCSの評価が高いだけとかうんぬん言ってたあれです。

そして、プルシェンコのすべりってなにげに左回り右回り?方向変換?が多彩な気がして…
見当違いかな~。
あと小さい円・大きい円も多彩にちりばめられたプログラムのような気もしました。どうなんでしょうね。
昨シーズンのヨナ選手のフリーや今シーズンの真央選手のプログラムもその曲線というか円というか…そういう見どころ満載のプログラムのような気がして。

そういえば前にシジフォスさんもヨナ選手のターンにふれてましたね。そういう意味では真央・ヨナ両選手とも年々進化している気がします。毎年同じことやってるという人はどの辺を言っているのでしょうか?雰囲気かな?

2013/11/26 (火) 23:31:29 | URL | 藍色 #- [ 編集 ]

Re: おそロシア

シジ小姉、こんばんは。

>先物買いってするんだろか…???

ワロタ。あるいは、青田買いか(^Д^)

コフトゥン君、才能はバッチリですね。

ここからどう育って行くか?

プル様を例外として、男子ロシアはどうもネ。。。

女子は凄いけど。

2013/11/27 (水) 02:20:44 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: グウグウ

タルトル様、こんばんは。

>背と腹がくっつきそうだよお。

新方式のダイエット法ですね(^O^)

私はこれ以上痩せたら栄養失調で入院となります(^-^;

パーフェクトをたらふく食べて、出るべき所が出てくれると良いのですが^^;

ドリル娘…上手い!リプニツカヤのドリルスピン、使えそうね。

>お風呂上がりのおっさんの巻きタオル

ガッハッハ(^Д^)。タルトル様、グウグウどころか、頭、冴えてるわ。

2013/11/27 (水) 02:29:00 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: トゥクタミシェワ選手・・・(´Д`)

ray様、こんばんは。

オオッ、ミーシン派でしたか^^

トゥクタミシェワ選手は、環境を変える時期にありそうね。

それと、どうも太りやすいタイプなようで。

お顔など、とっても綺麗なんですが、角度によっては熟女にも見えます^^;

ガチンスキー選手、ウ~ン。まだ長いトンネルから出て来ないようで(^-^;

2013/11/27 (水) 02:33:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ファイナル出場選手と全日本や四大陸

いよかん様、こんばんは。

>コフトゥン選手の出場は全く予想してませんでした。

どうですね。
豪華絢爛なロシア女子と比べ、やや影の薄いロシア男子にあっては希望の星ですね。

あ、四大陸は選手の希望が優先されるんでしたね!!

選手それぞれペースというのがあるでしょうから、こちらはジッと行方を見守るしかありませんヽ(´Д`;)ノ

アボット選手は…アメリカ男子のソチ枠は2名でしたっけね。。。

頑張って!!

2013/11/27 (水) 02:59:43 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

男子ロシア

片割月様

男子ロシアといえば、CBCもNBCも、1枠しかないソチに、プルシェンコかコフトゥンか、どちらを送るか連盟の判断が興味深い、といっていました。 プルシェンコ選手が健康であればプルシェンコにせざるを得ないだろう、という含みが感じられるコメントのように聞こえました。

カートはコフトゥン選手のSP,FPで5回の4回転を見てみたいとはしゃいでいました。
FPの曲は、4回転を入れるのが難しそうな曲だとも言っていましたが理由は説明無し。

フェルナンデス選手は、ソチに照準で調整が遅いのかもしれませんが、曲の選択が合っていないような気もします。 カートもフェルナンデス選手はコミカルだけど、音楽性は特に優れているわけではない、といったようなコメントをしています。流れるようなオーソドックスな曲のほうが乗って滑れるような気がします。

2013/11/27 (水) 03:06:27 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

藍色さま

こんにちは、ヨナのループターンマニアのシジフォスです~。
プルシェンコ選手のPCSについての考察、興味深く拝読しました。
プルさまは、「繋ぎ薄い、ジャンプ着氷流れない、エッジがフラット…」等々欠点が挙げられてますが、一方で、揺るぎない実行力、スピード、個性的な音楽性、そして、藍色さまが指摘された「多彩なフットワーク」が彼の大きな武器だと思います。
絶対王者だったトリノ五輪時に、「気になるのはダイスケ」と語ったプルさま…当時はこれ聞いて「ガラスハートのヘタレ大ちゃん?ステップくらいでしょ、今の彼の売りは」と腑に落ちないような気になったものです…ちょっと嬉しかったけど(笑)。
でも、実は華麗なフットワークも自慢なプルさまは、自分を凌駕するディープエッジなフットワークを駆使する大ちゃんを密かに脅威に感じたから「気になった」んだと今では思います。正に、王は王を知る、ですね。
ソチ五輪でロシア男子の代表はプルさまかコフトンくんか…コフトン君も、フットワーク多彩ですね~、楽しみな子です。

2013/11/27 (水) 14:27:11 | URL | シジフォス #Hyf0ngDc [ 編集 ]

私もそれ考えてました!

片割月さま、こんにちは。

それと藍色さま、初めまして。
PCSについて、私も同じことを考えていたのでちょっと我慢しきれず、横から失礼します(笑)

>あと小さい円・大きい円も多彩にちりばめられたプログラムのような気もしました。どうなんでしょうね。
昨シーズンのヨナ選手のフリーや今シーズンの真央選手のプログラムもその曲線というか円というか…そういう見どころ満載のプログラムのような気がして。

そうそう、そうなんじゃないでしょうか。

この前のスケートラボ?でしたっけ?
あれで、ストリード選手の演技を見ながら岡部さんが「直線的な動きだけでなく、あらゆる方向に動けないと高い技術を持っているとは言えないですね」のような趣旨のことをおっしゃっていました。で、私は2シーズン前のアンナちゃんたち(カペラノ)のプログラムを思い出しました。そのシーズンのFDは「道」で、演技の出来やプログラムはとっても素敵だったんですが、なかなか点が出ていませんでした。で、その時はあまり気が付かなかったんですが、今シーズンのプロと見比べると、かなり直線的な動きが目立つんです。今はそんな風に感じず、曲線を生かしたプログラムに成っていると思います。エッジにうまく乗れるようになって様々な方向に動けるようになったのかなーと思いました。
確かにエッジに深く乗ると自然とカーブしますもんね。
技術的に上達することでこういったとろにも変化が出るんだなーと妙に納得してしまいました。
そうなるとちゃんと点にも反映されるのだな、と。
アンナちゃんたちはその当時、世界選手権の最終グループに入れるか入れないかあたりをウロウロしてるレベルだったのに、今では五輪の銅メダル争いに名乗りを上げられるほど成長しています。すごい。

TV画面だと全体を俯瞰して演技を観れるわけではないのでなかなか気づきに難いんでしょうが、会場だと逆にこう言うところの方が目に付くのではないのかなーと思います。

全然取り留めのないコメントになってしまってすみません。
えーっと、PCSの高い選手は曲線的な動きが高いレベルで出来て、それを生かしたプログラム構成になっているということを言いたかったんです(笑)

2013/11/27 (水) 14:30:29 | URL | あかねさす #28LKhIjk [ 編集 ]

衣装!

村上選手の衣装がよくなっていて安心しました

名古屋の選手って、全体的に衣装が野暮ったいような;
今でこそ安藤選手の衣装も良くなりましたが、昔は蜘蛛や十字架がついててギョっとしたことが何度か…

浅田選手に至っては、NHK杯のボサボサ頭でギョッとさせて頂きました。化粧も映えなくて、いっそドーランとかグロスとか使えばいいのにと思いながら見ています。肌が弱いなら、コンシーラーも有りますしね。

なんか外見に潤いが足りない(笑)

2013/11/27 (水) 18:11:24 | URL | ガッちゃん #- [ 編集 ]

御礼申し上げます<m(__)m>

シジフォス様、あかねさす様、こんばんは。

なんか私の言いたいことをさらにわかりやすく説明いただいてありがとうございます。
(#^.^#)

トリノの頃プルシェンコ選手そんなこと言ってたんですね。
そういえば「フィギュアスケートの未来」って羽生選手のことも言ってますね。
羽生選手の実行力や存在感そしてスタイル、それに何気に薄いようで濃いつなぎも共通点?羽生の演技を見るのが好きって言ってましたし。何か感性が共鳴するのかな。

そういえば、チャン選手は圧倒的な魅せつける系統のスケーティング技術ですが、プルシェンコ選手はさりげなく高度なスケーティング技術をプログラムの中にちりばめていたりして…
ドヤ系のプルシェンコの演技の中にさりげない技術があって、ジャッジはしっかり評価しているのでしょうか

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

2013/11/27 (水) 21:13:57 | URL | 藍色 #mQop/nM. [ 編集 ]

ガッちゃん様へ

>今でこそ安藤選手の衣装も良くなりましたが、昔は蜘蛛や十字架がついててギョっとしたことが何度か…

うーん、あれは名古屋センスというよりも、ロシアセンス・モロゾフセンスだと思っていました。レオノワ選手の衣装が安藤選手風味だなと感じるので。

私は安藤選手の衣装については、モロゾフ時代の方が華やかで好きでした。今の衣装は、なんか残念です。ワクワク感がない。日本女子でアバンギャルドが一番似合うのは安藤選手だと私は思っていますので(笑)。
今はお金ない&体型が変わってしまったんでしょうか……。

浅田選手については、2008年~2009年のメイクが私は好きではなかったので許容範囲。あの頃に比べたら大進歩。ただ、ひな鳥のような頭の毛はなんとかならないのかなとは思うけれど……。
ひな鳥の毛といえば、ラジオノワちゃんもすごかったですね(^^)

2013/11/27 (水) 21:45:55 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: 男子ロシア

Kan-kan様、こんばんは。

例によって貴重な海外情報、ありがとうございます。

プルシェンコかコフトゥンか、ミーシンかタラソワか、これはなかなか揉めそうだわ(^_^;)

実績ならプルシェンコ、将来性を考えればコフトゥンにチャンスを、となるでしょうか。

ショート・フリー合わせて4回転5回なら、カナダのレイノルズ選手もやっていますよね。

>フェルナンデス選手はコミカルだけど、音楽性は特に優れているわけではない

そりゃまあ、カートが絶賛しているチャン選手や高橋選手が基準になってしまうとね^^;

2013/11/27 (水) 22:46:11 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 御意にござりまする。

〇〇様、私もご趣旨について、御意にござりまする(^Д^)

2013/11/27 (水) 23:31:23 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: グランプリファイナル

藍色様、お久しぶりです^^

>ファイナル出場者の男子全員ショート90点越えの持ち主ですね。

あっ、言われてみれば(゚o゚;;

>一人乗り遅れて今頃驚いているかも。

イエイエ。私は駆け込み乗車が苦手で、いつも乗り遅れております(*≧∀≦*)

2013/11/28 (木) 00:15:23 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ナンバー立ち読み

月小妹こんにちは~
今しがた、本屋でナンバー立ち読みしてきました。
なかなか面白い記事が多かったんですが、本田くんによる大ちゃんのフットワークについての評が、ここで藍色さまやあかねさすさまが指摘されたていたことと関連性ありそうでした。
「なんでそこからそっちへ行けるのかわからない」
という自身一流スケーターである本田くんの言葉にこそ、スケーティングにおけるフットワークの鍵がありそうな…。
もしかして、プルさまのフットワークにも「それ」がふんだんに盛り込まれている…のかも…?。
だけど最近、プルさま鮮明な画面で見られないからな~、検証しづらいよ…。

2013/11/28 (木) 14:37:23 | URL | シジフォス #Hyf0ngDc [ 編集 ]

Re:ガッちゃん様へ

>私は安藤選手の衣装については、モロゾフ時代の方が華やかで好きでした。

そうですか;
私が安藤選手だったら、切り刻んで捨ててますね。もっとも、デザイン画の段階で「こんなの着れるか!」なんて怒っちゃうかも。ハハハ^○^
最近は優しい子が多いですね。

>ひな鳥の毛といえば、ラジオノワちゃんもすごかったですね(^^)

真央ちゃんも、もう23ですから…
子供のときはいいですけど^^

2013/11/28 (木) 16:00:07 | URL | ガッちゃん #- [ 編集 ]

Re: 私もそれ考えてました!

あかねさす様、こんばんは。

>小さい円・大きい円も多彩にちりばめられたプログラム

なるほどね。。藍色様の慧眼があかねさす様の心にも響いたのですね。

ちなみに、私の財布には小さい円ばかりしかありません(><)。

2013/11/28 (木) 23:42:59 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

小さい円

財布の中だけ~~?

  〇
 =。。=
 
  〇〇
  ||

2013/11/28 (木) 23:49:15 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: 衣装!

ガッちゃん様、こんばんは。

村上選手の衣装は、良くなったという見方もありますし、無難、という見方もあるかな。
私はどちらかと言えば後者に近いです。

>今でこそ安藤選手の衣装も良くなりましたが、昔は蜘蛛や十字架がついててギョっとしたことが何度か…

まあ、アクの強いデザインでしたからガッちゃん様の意見も分かります^^;

私はあの手の衣装は許容範囲です(^O^)

衣装もそうでしたが、メイクも凄かったですね。

いわゆる、「ボサ真央」ですか(^_^;)

どうにかなるなら、どうにかして欲しいと思いますね。

2013/11/29 (金) 00:03:32 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ナンバー立ち読み

シジ小姉、こんばんは。

>本屋でナンバー立ち読みしてきました。

さすが!余計な出費はせずに、しかと家計を。しっかりしてらあな(^Д^)

>「なんでそこからそっちへ行けるのかわからない」

なるほどね~。まだまだ演技構成点には素人には見えぬ深い意味がありそうね。

哲学かな。

2013/11/29 (金) 00:25:50 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 小さい円

> 財布の中だけ~~?
>
>   〇
>  =。。=
>  
>   〇〇
>   ||

バルタン星人には小さい〇が二つ、ぶら下がっていますね(((o(*゚▽゚*)o)))

2013/11/29 (金) 01:07:11 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ボサ真央対策

シニヨンヘアのアホ毛対策としては、ハードタイプのジェルとかハードスプレーがありますが、
おすすめは、ウテナのマトメージュ ヘアスタイリングスティックスーパーハードという固形ワックスを仕上げに髪の生え際から髻にかけて撫で上げるとかなりキチンとなります。
癖ッ毛で多毛な真央ちゃんも多分いつもは使ってると思われますが、N杯の時は忘れたか切らしたかしたんじゃあるまいか?
ま、いいや、ってことで試合に出てフィニッシュしたらああなっちゃったんでしょ(爆)。
みんなよく見てるよな~(笑)

2013/11/29 (金) 08:02:33 | URL | シジフォス #Hyf0ngDc [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR