スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



スケオタのお薦め本:佐倉美穂著「フィギュアスケートはじめました」






フィギュアスケートはじめました。: 大人でもはじめていいんだ! 教室・衣装選びから技のコツまで別世界に飛び込んだ体験記フィギュアスケートはじめました。: 大人でもはじめていいんだ! 教室・衣装選びから技のコツまで別世界に飛び込んだ体験記
(2013/11/15)
佐倉 美穂、みづき 水脈 他

商品詳細を見る



とても面白かった!(o^^o)

フィギュアスケートのルールや採点について知りたい人にはお薦め出来ません。そうではなく、どこにでもいる一人の女性(佐倉美穂さん)がゼロからフィギュアを習い始めてから初級テストを受けるまでの過程を、読み手が疑似体験する面白さとでも言おうか。

例えば、私が勉強に使っている山田満知子コーチ監修のフィギュアスケートの教則本&DVDとは異なり、佐倉さんの本はコーチされる側、習う側の視点に立つ内容ですので、ここが一味もふた味も違う面白さです。

写真とイラストが沢山あり、絵的にも読み手に分かり易くする工夫がされています。

佐倉さんは私と年齢も近いし、運動音痴であることも私と一緒なので余計に感情移入して読めました。

私は中学生の頃、2~3度スケートリンクで滑ったことがありますが、人とぶつかりそうで怖いし、足首は疲労痛みたいになり耐え難くなるし、一度、人とぶつかりそうになって避けようとした途端、ズデーン!とお尻から転倒して痛いの恥ずかしいのって。それ以来、スケートはピタリ止めて、苗場とか奥志賀等でスキーをする方を楽しみました。山とか自然が好きなので、ド下手なりにスキーの方が楽しかったのです。

スケート教室のレッスン料は週1回で月4回、1時間の教室と前30分のウォームアップ滑走と教室後のフリー滑走2時間、貸し靴代込みで5400円だそうです。月謝制なので途中で止めても良いと。安いじゃない!
(レッスン1回につき1時間の教室+30分ウォームアップ+2時間滑走なんでしょうね?)

気になる服装ですが、チュニックにレギンスや厚手のタイツとか、ショートパンツにニーソックスもOKみたいだから、これならわざわざ余計な買い物をせずに済むわ。

練習の具体的な一コマ一コマも興味深い。例えば、「フィギュアスケートの基本は膝の曲げ伸ばし」とか。しかし、それ以上に私の注意をひいたのは、「人生で、今が一番スタイルが良いのです!」という件です!

アンチエイジングに勤しむ私としては俄然、興味が湧いて来ます。フムフム。。太ももはさらに太くなるどころか、むしろ細く締まり…ヒップアップ…ウェストも締まり、だと!!

私もやってみようかな、と思いきや、次の文章に私は高まったテンションが一気に下がりました。

な、なぬ~ッ、「身長が3cm伸びた」だあ~~!?(ーー;)。

あちきは身長は5cmくらい人にくれてやりたい方なのに、これ以上伸びたらアナタ、17むにゃむにゃ。。ヤダ、大女になっちゃうじゃないの(><)。嗚呼、ガックリ

とても印象に残った箇所があります。
これまで佐倉さんはパトリック・チャン選手の演技にあまり惹かれた事は無かったそうです。しかし、フィギュアスケートを習うようになって、チャン選手の2010度EX・バンクーバー五輪での「イエスタデイ」に感動したそうです。つまり、演技の中に、コラソンコーチに鍛えられたコンパルソリーの動きがあったことに心が惹かれたそうです。なるほど。フィギュアを「見る」から「自分も滑る」ようになったことで見方が変わるのでしょう。

参考までにチャン選手の「イエスタデイ」の動画をリンクしておきます。
こちらです

この本に注文を付けるとすれば、佐倉さんがフィギュアを習い始めてから初級テストを受けるまでに、どのくらいの日数、練習時間を要したのか書いてくれると良かったですね。何故なら、これから習おうとする読み手には、佐倉さんの例がある意味「基準」になるからです。lこの辺が曖昧なのが残念です。

それと、本の構成としては「レッスン1日目」「レッスン5日目」というように、レッスンの進捗とフィギュアの進歩をもっと明快に示す書き方の方が、読み手にはもっと分り易くてドラマティックになったと思います。


継続は力なり、と言いますが、習い事は継続が大切。しかし、仕事や家事に忙しい人が週一回ペースで習うというのはなかなか難しいものです。英会話が良い例です。80%以上の人が挫折します。

私は茶道を習ったことがあります。前に勤めていた会社の社長が知り合いの人に茶道(裏千家)を指導して貰うことになり、何人かの従業員にも一緒に習わないか声を掛けました。それが、毎週土・日、各朝10時~4時までの5時間、これを3週やって合計30時間のお稽古でした。休みの土・日を使うので、参加したのは私を含め3人だけ。

しかし、このような30時間の集中レッスンのお陰で、茶巾絞り~袱紗捌き~置き柄杓まで、初級者が学ぶ一連の基本動作を一ヶ月以内に覚えることが出来ました。これが週一回2時間のお稽古だったら、中途で挫折したかもしれません。

フィギュア教室でも「初級テスト合格を目指す・7日間集中講座」があれば、夏休暇を使ってやれるかもよ。自動車教習所でも「10日間合宿コース」というのがあり、私はこれを利用して自動車免許を取りました。

スポーツの場合は違うのかな?


関連記事
スポンサーサイト

2013.11.27 | | コメント(32) | トラックバック(0) | ルール・採点・技術関連



コメント

初級テスト合格を目指す

片割月様

>フィギュア教室でも「初級テスト合格を目指す・7日間集中講座」があれば、夏休暇を使ってやれるかもよ

えっ? 無理無理!
https://www.youtube.com/watch?v=RLg5Vxfp5wg

7日間で初級クリア、3ヶ月で2Aぐらいまでいけそうですね、気持ちの上では(笑)

2013/11/27 (水) 06:50:45 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

さすが運動音痴(笑)

毎日練習して、ある日突然できるようになる。それが普通。
最初から苦労せずにできる人の中で効率よく練習をした人がトップにたつ。
運動音痴なら人より練習するしかない。
考えがあまーい。

2013/11/27 (水) 10:05:48 | URL | バルタントモゾウ #rh4KDLFg [ 編集 ]

3ヶ月だったかな?

月小妹こんにちは~
>自動車免許10日間でゲット…
スゲー、シジなんか学生時代に補習チケット10枚で足りんかったじょ(涙)オマケに仮免試験一度オチ…うう…坂道発進がぁぁぁ………
なので、今でもオートマしか乗れんし、車庫入れ歪むし。
フィギュアスケートは、恥ずかしながら初級持ち…小学生の時に3ヶ月くらい通ったかな?
バッククロスもスピンも当然ジャンプも無~し。
けど重心をブレードにどう乗せるかでスケートが伸びたり伸びなかったり、効き足はなんとかなっても、反対は全然駄目で、ストロークがびっこひくのを遂に直せないまんま、お情け合格よ(爆)
伸びるスケート……初級挫折のシジには見果てぬ夢ざんすよ~~。

2013/11/27 (水) 10:18:16 | URL | シジフォス #Hyf0ngDc [ 編集 ]

これ好きーーーー!

コメントお久しぶりです。
でも欠かさず読んでます。いつも面白い記事ありがとうございます。

私パトリックのプロの中ではこのエキシが一番好きです。本当に大好き。ご紹介ありがとうございます。

ヤフーの掲示板でカナダ在住の方がパトリックトピを立ててくれたことがあるんですよ。その時にオジーコーチとパトリックの素敵なエピソードをたくさん紹介してくれてたんです。

ところがアンチが荒らしまくってその方パトリックトピ落として掲示板に出てこなくなっちゃったんですよね。凄く残念です。

その方がご紹介してくれてたエピソード、多分読んだらだれでもパトリック(とオジーコーチ)が大好きになるに違いないというものばかりだったんですよ…本当に…アンチめ!笑

その時紹介してもらったオジーコーチのドキュメントです。ぜひご覧ください。

http://youtu.be/OPyhhf6pinY
http://youtu.be/2tPJiIUVtSs

小さいパトリックと痩せてるオーサーが出てきます。

2013/11/27 (水) 11:28:33 | URL | mamakuma #EFbHoeiw [ 編集 ]

スケートの効果

片割月様
こんにちは。素敵な本の紹介ありがとうございます。スケートの効能は、足首強くなる…というのもありますよ。←浅田姉妹はバレエで足首強くするためにスケートしにきたら、その魅力にはまってしまった…と記事でかかれていたのを思い出しました。
ただ足底筋に筋肉がつきすぎて、トゥシューズが
あわなくなる…バレエの先生から「太もも立派になりおって」と言われた…と先生が言っていたのを思い出しました…。

この本の著者がかかれている通り、Pチャンの観方は習うと変わりました…。あとスピードを落とさずにジャンプを実行することも…。なのでPチャンとヨナ選手は今のシングルでの神的領域に思えます。
あとフォアとバックのクロスといった基礎練習を怠ると技術錆びる…スケート歴が恥ずかしくて言えなくなると弊害が発生します・・・。
選手もずっと前から滑っている大人も最近はじめた大人・子供も継続してやっていって欲しいスポーツです。

2013/11/27 (水) 13:56:55 | URL | こっぺ #..vUJX5g [ 編集 ]

すいません。

足底筋について補足です。

足底筋に筋肉がつきすぎて、土踏まずのアーチがなくなる…でした。バレエも足底筋は重要な部位でした…。

2013/11/27 (水) 14:04:15 | URL | こっぺ #..vUJX5g [ 編集 ]

ありがとうございます(涙)

お恥ずかしながら…著者です。
本を手にとってくださり、こんな素敵なエントリを書いてくださり、誠にありがとうございます。
「こんなとこまで著者がくるなんて〜」と思われるかもしれませんが嬉しくて嬉しくて書かずにおれませんでした。

本当にありがとうございます!

えーと、だらだらと週1回のスケート教室に通い、バッジテストは受けようと決意してから3週間でした。

私の教室ではほとんどバッジテストのレッスンがないので、周囲では数ヶ月計画でテスト受験する感じです。

このようなお声をいただき、本当に書いてよかったと思います。
ありがとうございました。

2013/11/27 (水) 18:07:00 | URL | 佐倉美穂 #dZGdVQBs [ 編集 ]

レッスン歴が抜けました!

重要な部分が抜けました。

>だらだらと週1回のスケート教室に通い、バッジテストは受けようと決意してから3週間でした。

は、

>だらだらと週1回のスケート教室に3年ほど通い、バッジテストは受けようと決意してから3週間でした。

ご参考になると幸いです。

2013/11/27 (水) 18:09:27 | URL | 佐倉美穂 #dZGdVQBs [ 編集 ]

Re: 初級テスト合格を目指す

>えっ? 無理無理!

チョッ、無理はハナから承知しているざんす(○`ε´○)

私は運動音痴だから「7日間コース」×20回くらいが必要かしらね^^;

2013/11/27 (水) 22:52:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

著者サンへ

私も買わせてもらいます。

2013/11/27 (水) 23:08:06 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: さすが運動音痴(笑)

> 毎日練習して、ある日突然できるようになる。それが普通。
> 最初から苦労せずにできる人の中で効率よく練習をした人がトップにたつ。
> 運動音痴なら人より練習するしかない。
> 考えがあまーい。


赤いちゃんちゃんこ親父、ウルサイヽ(`Д´)ノ

2013/11/28 (木) 00:05:17 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 3ヶ月だったかな?

シジ小姉、こんばんは。

(ΦωΦ)フフフ…。どうやら、小姉は東京では自動車は運転しない方が良さそうね(^Д^)。

オオッ、わずか三ヶ月で初級を、立派でありんす(^_^)ノ

私は最低でも1年はかかりそうね(^_^;)

2013/11/28 (木) 00:10:55 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

バルタントモゾウ様へ

お買い上げいただくというコメント、ありがとうございます。本当にネットは気軽に意見の交流ができて良いですね。
こういった場を設けてくださったブログ主さんの片割月さんにも感謝です。

先ほどの私のコメント、「編集」を選べばきっとスマートに治せたのでしょうね。失礼いたしました〜。

2013/11/28 (木) 03:27:21 | URL | 佐倉美穂 #dZGdVQBs [ 編集 ]

私も買います

佐倉様、

私も買います!

現在アメリカに住んでいるんですが、紀伊国屋さんとかで買えるかな?
楽しみです。
私のツイッターのフォロイーさんの中で、彼女の発言が佐倉さんのこの本に掲載されていた、と興奮していたひとがいました。

2013/11/28 (木) 05:21:20 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

私も〜買います!

この春、うん十年ぶりにスケートリンクに行きました〜
最初は立ってるのが精一杯!でも、壁から手を離して、片足ずつで滑れるようになっただけで、スゴイ達成感!
自分で氷に乗って、改めて、フィギュアスケート選手にリスペクトの気持ちが溢れました。
マイシューズ買って、トリプルアクセル目指すぞ〜と会社で宣言したら、同僚から猛反対!年寄りの冷や水って言われたワン。
悔しいから、ケガしない身体作りからと、まずはヨガを始めてます。
そのヨガも週1回通うのが精一杯なんだけどね。
ぜひ、本を読んで、来春のリンクデビュー目指します!

>「人生で、今が一番スタイルが良いのです!」

ここ、大きなポイントですね〜 私も真央ちゃんのようなスラットした体型に〜 と憧れますが、まあ、多くは望みません。

>「身長が3cm伸びた」だあ~~!?(ーー;)。

片割月さんも大きいのね〜 私も170あるのですが、ここまでくると、もっと大きくなりたかったって思うのよね。
世の男どもを見下ろしてやる〜って。
なので、身長が伸びるっていうのもウエルカムだわ!

早速、本屋さんへGO!

2013/11/28 (木) 09:28:53 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

自分語りですが

私は千葉の田舎育ちなんですが、なぜかわりと近くに室内リンクがありました。小学生だった私は、ボーリング場に行くような感覚で遊びに行ったものです。
フィギュアをよくわかっていないのでベタベタのフラットエッジ。推進力を得るためにトウピックを使って身体を押し出してたな~。滅茶苦茶もいいとこ。
当然後ろ向きには滑れず、なぜ踵にトウピック(ヒールピック?)がないのか不思議でしたね。

P.S.私は男ですが、背が高い女性はステキだと思いますよ。

2013/11/28 (木) 16:32:15 | URL | ぺんぺん #.wMK.8Ds [ 編集 ]

ありがとうございます〜!

びっぐあぷるさま、クロママさま、片割月さま、みなさま、本当にありがとうございます〜!
フィギュアスケートは観るのも滑るのも楽しいです♪

そういう気軽に行ける場所になって、もっとリンク事情など良くなったらいいな、という思いもこめて書きました。

トリプルアクセル…跳んでみたいですわ〜。シングルのトゥループも跳べないのですけれど(笑)

2013/11/28 (木) 18:20:43 | URL | 佐倉美穂 #dZGdVQBs [ 編集 ]

大人もスケートを習いたい

うーむ、楽しそうだなあ。

皆様の地域には大人のためのスケート教室があるのですね。うらやましい。
私の地域には、県内にひとつだけスケートリンクがありますが、季節営業の上、スケート教室の受講生の対象になっているのは 中 学 生 ま で なんですよね……。
大人は教えてくれないのかよヽ(`Д´)ノ

地域格差を感じます(-_-;)

2013/11/28 (木) 22:17:06 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: これ好きーーーー!

mamakuma様、お久しぶりです^^

拙ブログにいつもお目を通して頂いているとは恐縮です(*^。^*)

興味深い動画を紹介頂き、ありがとうございます。

さっそく見てみます!

2013/11/28 (木) 23:25:58 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

〇〇様。

コメント、ありがとうございます^^

二つの目標が実現出来ると良いですね(^_^)ノ

2013/11/28 (木) 23:29:16 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: スケートの効果

こっぺ様、こんばんは。

なるほど!足首が強くなれば、ハイキングにもプラスになりそうですね^^

>フォアとバックのクロスといった基礎練習を怠ると技術錆びる

あ、そうでしょうね^^;

私の茶道ですが、その後はさっぱりで、もう忘却の彼方に行きつつあります。

チャン選手やヨナ選手の凄さはスケートをやっている人には特に分かるみたいですね。

2013/11/28 (木) 23:38:32 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ありがとうございます(涙)

佐倉様、初めまして^^

コメントを頂き、恐縮いたしますm(_ _)m

こちらこそ読み応えのあるフィギュア本に出会えて、とても嬉しいですよ(^_^)ノ

>だらだらと週1回のスケート教室に3年ほど通い、バッジテストは受けようと決意してから3週間でした。

教えて頂き、ありがとうございます。

うう。。む。。

まさに、「石の上にも三年」ですね。。。やはり、甘くはないなあ(^_^;)

自動車の免許を取るのとはワケが違うわ。

さぞかしご多忙な中にあって、3年も継続されること自体がエライなあと思います。

モチベーションの保ち方は人それぞれでしょうけど、

バッジテストを目指すのも一つの方法なのでしょうね。

2013/11/28 (木) 23:53:12 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 私も〜買います!

クロママ様、こんばんは。

>トリプルアクセル目指すぞ〜と会社で宣言

中年よ、大志を抱け、ってか(^O^)

ヨガも良さそうですね。

私は「平成の道元禅師」を目指し、禅宗のお寺で二泊三日の座禅合宿に参加しましたが、
それで終わり。

これが本当の三日坊主(^Д^)

>ここまでくると、もっと大きくなりたかったって思うのよね。

ふ~ん。クロママ様は既に「悟り」を開いたようですね。ヨガの効果かしら\(☆o☆)/

2013/11/29 (金) 00:17:38 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 自分語りですが

ぺんぺん様、こんばんは。

>なぜ踵にトウピック(ヒールピック?)がないのか不思議でしたね

ガッハッハ(^Д^)

私は逆に、何でつま先にギザギザがあるのか不思議に思っていました。

> P.S.私は男ですが、背が高い女性はステキだと思いますよ。

クロママ様も喜ばれることでしょう^^

「デカ女同盟」へようこそ(^_^)ノ

2013/11/29 (金) 00:40:16 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ありがとうございます〜!

佐倉様。

佐倉様の著書が一人でも多くのフィギュアファンに読まれたら良いなあと思いますよ(^_^)ノ

フィギュアを始めてみる人、

フィギュアの見方が変わる人、

選手達が如何に凄いことをやっているか、そのことに思いを馳せる人、

リンク事情に関心を寄せる人、

などなど。

2013/11/29 (金) 00:55:45 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

返信ありがとうございます。

足首が強くなればハイヒールも素敵に、はきこなせますよ…。あと上半身ひねる動きもあるので、ウェストが細くなる気がします。

あと身長高い方が滑りだすと、視線くぎづけになるのです。リンクでは得ですよ。めざせ!コストナーです。

あと、もし近場にリンクがあって、大人の教室がありましたら、ネットの世界も個性のある方がいて、楽しいのですが現実世界も個性のある方たちが滑っていて面白いと思います。
「年金生活なので、無料で滑れる氷のはった湖知らんか?」と言われたり、ずっと手をつないで滑っている高校生ぐらいの男の子二人組がいたり、
手袋が軍手にしか見えない男子がいたり…です。

2013/11/29 (金) 23:14:33 | URL | こっぺ #..vUJX5g [ 編集 ]

フィギュア熱

皆さんへ

フィギュアをやってみたい人が多いですね。
世界の都市のアイスリンク事情。
ロンドンやパリでできるなら日本でもやったらいかがですか。

パリの市役所前の仮説スケートリンク
http://www.youtube.com/watch?v=dfL-5vNLlko

カナダ 市役所前の広場や公園のいたるところにあるスケートリンク。金網の向こうはホッケーリンク。無料
男の子のアイスホッケーシューズに注目、女の子はフィギュアスケートシューズ。
http://www.youtube.com/watch?v=KfMJYlalsXo

Toronto市役所前の広場
http://www.youtube.com/watch?v=c5YtZGB_w44

NYCセントラルパーク
http://www.youtube.com/watch?v=qavQnQ56BcQ

London ハイドパーク
http://www.youtube.com/watch?v=7QCtr_ULJyk

2013/11/30 (土) 11:26:03 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: 返信ありがとうございます。

こっぺ様、こんばんは。

> 足首が強くなればハイヒールも素敵に、はきこなせますよ…。あと上半身ひねる動きもあるので、ウェストが細くなる気がします。

ウム。。そこは魅力的ですね^^

>身長高い方が滑りだすと、視線くぎづけになるのです

だからイヤなの~~(><)

東京ですと、神宮あたりにあるみたいですね。

子供のころ、よみうりランドだったかな、ローラースケートをしたけど、

これは割りと易しかったわ^^

2013/11/30 (土) 22:46:14 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: フィギュア熱

Kan-kan様。

北海道はともかくとして、

日本は年々温暖化の影響なのか、湖や道路に氷が張ってスケートが出来る場所が減っていますね。

2013/11/30 (土) 23:00:36 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

〇〇様へ。

後でレポなど、お願いしますね^^

2013/12/01 (日) 22:06:06 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

やっとゲット!

仕事で行く先々の都内の本屋さんでも、中々在庫がなくって。
今日、やっと地元の本屋で1冊発見!
ちゃんと、転び方の指南があって、嬉しい!
このところ、仕事が忙しくて、ヨガも一ヶ月以上ご無沙汰。ヨガの先生からも年内は無理せず、身体のメンテナンスをして、年明けくらいから再開しなさい〜と指導(治療院の先生でもあるので)。
取り敢えず『フィギュアスケートはじめました。』を読みながら、イメトレです!
第5章「マスターズとスケートを愛する人」を読んで、励まされたワン!私もアラフィフの挑戦です。
春にはリンクデビューを目指して、GO〜

2013/12/01 (日) 23:57:16 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

Re: やっとゲット!

クロママ様、本が見つかって良かったですね^^

年末はお仕事が忙しくなりますからね。

私は逆に年末が暇な仕事ですが^^;

おお、来春にリンクデビューですか!!

佐倉様も喜ぶでしょうね。本を出した甲斐があると。

2013/12/02 (月) 00:42:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


