スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



ドジなアイツ

「申し訳ありません。(車両基地に向かう専用線の)入庫線に来てしまいました」

18日午前8時50分頃、札幌市営地下鉄東西線「新さっぽろ駅」(同市厚別区厚別中央)で、扉を開けて停車していた回送電車(7両編成)が乗客80人を乗せたまま出発した。男性運転士(47)は、車内アナウンスで「申し訳ありません。(車両基地に向かう専用線の)入庫線に来てしまいました」と説明、隣の「ひばりが丘駅」(同区厚別南)の回送電車専用ホームで乗客を降ろし、同市交通局の職員が東西線の同駅ホームへと乗客を誘導した。

同局によると、新さっぽろ駅では回送電車とアナウンスがあり、掲示板には電車の行き先を「回送」と明示していた。ところが、運転士は車両基地に向かう専用ホームへの分岐点に近づくまで、回送電車と気付かなかったという。

同局によると、男性運転士は「営業電車と思いこんでいた」と説明しているという。

(2012年1月18日 読売新聞)


この「不祥事」は、人的被害が出たわけではないので笑い話になりますが、私は笑えなかったなあ(^。^;)
入庫線に進む電車に乗客は唖然としたでしょうけど、運転士も目が点になったでしょうね。そして「申し訳ありません。(車両基地に向かう専用線の)入庫線に来てしまいました」とアナウンスする時の心情は如何に?
もう、情けないやらみっともないやら、恐ろしいやら泣きたいやら、運の悪さを呪うやら、自分が生きているこの世の中が変異したかのような、断崖絶壁の上に立たされたような心境になったのではないでしょうか。

47才というからにはベテランであろうに、平凡な日常に待ち受ける魔の陥穽に見事にハマった形ですね。


ところで、仕事の最前線で働く人々の中には上の運転士のように新聞ネタにはならないまでも、似たり寄ったりのドジを踏むケースは無数にあると思います。この私が良い例です^^;

あれは私がまだ二十代後半の時でした。お客様と打ち合わせの為、小田原に向け品川駅から新幹線に乗りました。小田原まではおよそ30分。席に着くと打ち合わせの書類をめくりながら準備をしていました。

前日まで残業続きの激務だったこと、明日からは連休ということで今日で一段落するという安心感があったこと、書類の細かい字に目が疲れていたこと、新幹線の適度な揺れと暖房が子守唄となり、私は睡魔の手を逃れることが出来ませんでした。30分あるという余裕もあったし。

やがて車内アナウンスの声にハッと目が覚める。
そこに恐ろしい英語が流れていました。

Ladies and gentlemen.
We will soon make a brief stop at Atami


ゲエッ!


後の悲惨な顛末は想像されたし。

(` 曲 ´)自分のドジ・マヌケをこれほど呪ったことはありませんでした。

もちろん、遅刻してお客様はカンカンに怒り、上司にもたっぷりと油を絞られました(T_T)

上のドジ運転士のこと、私は笑う気持ちにはとてもなれない(;>_<;)

関連記事
スポンサーサイト

2012.01.23 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 政治・社会



コメント

こんばんは

とても面白く拝見いたしました^^
私も20代はいろんな失敗をしたことを思い出しましたわ。

電車で寝過ごすと頭が真っ白になりますよね~
ましてやお得意様に向かってる時となると・・・読んでるだけで、身体中の汗腺から(^_^;)が噴き出しそうです。

でも何に驚いたかって、品川から小田原に新幹線で行くというくだりです^^
東海道線だったら、1時間は寝られた?



2012/01/25 (水) 22:28:23 | URL | はぴらき #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

はぴらき様、おはようございます。

> とても面白く拝見いたしました^^
> 私も20代はいろんな失敗をしたことを思い出しましたわ。

はぴらきはんも、一つくらい、告白してくれなんし。是非(´∀`*)

>電車で寝過ごすと頭が真っ白になりますよね~

オヤッ?、同じような経験があるでありんすか?

>東海道線だったら、1時間は寝られた?

ドジ女に天然をかます、はぴらき様ざんすね^^
それじゃ、最初から時間に間に合わず、遅刻じゃないですか(´;ω;`)

2012/01/26 (木) 05:14:16 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


