

--.--.-- | | スポンサー広告



「韓国ファン」を「浅田ファン」や「ネットウヨ」があざ笑う心理とお国自慢の心理





キム・ヨナVSソン・ヨンジェ、韓国でファン同士の罵り合いが激化
裁判で有罪判決も―中国メディア・2013年12月01日17日

…韓国でフィギュアスケートの女王、金妍児(キム・ヨナ)と新体操のスター、孫延在(ソン・ヨンジェ)のファン同士のインターネット上での罵り合いが激化し、過度のバッシングが原因で裁判に発展、有罪判決が言い渡されるケースも出てきた。中国・人民網が伝えた。

双方のファンは、キム・ヨナとソン・ヨンジェの実力、ルックス、広告の仕事などについてネット上で競い合い、非難し合っている。2人が同時期にライバル会社のエアコンや化粧品の広告を引き受けたことで、争いが激化した。

こうした現象についてソウル大学の郭錦珠教授は、「インターネット上でのことではあるが、こうした社会の雰囲気は改善していく必要がある」と指摘した…。


これが日本であれば、モーグルの上村愛子や体操の田中理恵のファンと浅田真央や安藤美姫のファンが罵り合いをする可能性はちょっと考えられません。あったとしても、ここまで激しくは無いでしょう。

新体操のソン・ヨンジェ選手についてはロンドン五輪の雑記で私も取り上げたことがあります。剛力彩芽さんに似た可愛い女の子です。

http://poppy445.blog.fc2.com/blog-entry-207.html

それよりも、この記事を取り上げた「浅田ファン」による醜いコメントの方がよほど陰湿ですし、ヘイトスピーチそのものです。

例のいつもの決まり文句のオンパレードです。曰く、「チョーセン劣等民族の火病」「ヨナもヨンジェも八百長採点」「整形した女同士のルックスを比較って、バカか」とか。

こうした「浅田ファン」が上記の「韓国のファン」をあざ笑う資格などあるのでしょうか?

自分の顔を一度、鏡でじっくりと見つめてみたらどうか。その陰湿で醜く歪んだ顔を。

ソウル大学の郭錦珠教授のコメントは韓国だけに当て嵌るのではなく、いずれ日本でも深刻な問題になると予想します。

「浅田ファン」は気づいていないようですが、彼等やネットウヨの韓国や中国の人間に対する「優越意識」は、裏を返せば欧米人に対する「劣等意識」と同居している場合が少なくない。

それは、東南アジアの女性には尊大な態度を取る日本の男性が金髪の女性にはニヤニヤしながら「イ、イエス」と卑屈な態度を取る現象と同じ心理なのです。

「韓国と比べて日本は」とお国自慢する人間は概して教育レベルの低い層に多いかもしれません。教育レベルとは「偏差値」や「学歴」のことではなく、世の中の見識を深めたり広める教育に欠けている事を意味します。

例えば私の親族の長野県人が「長野県は自然が美しく、学力の高い人間が多い」とお国自慢する心理には、他県に対する優越意識や対抗意識があります。その裏には、「理屈好きな長野県人は働き者の多い新潟県人よりは稼ぎが悪い」「海が無いので料理が貧困」と言われることに対する劣等意識があります。

自然が美しいのは長野県人の功績ではないし、海に面していないのは長野県人の罪ではありません。また、果たして本当に学力が高い人間が多いかどうかは立証できないことです。北海道は長野県よりも自然が美しいかもしれませんし、学力なら東京の方が高いかもしれないのです。新潟県人が長野県人より働き者とするデータなど聞いたことも見たこともありません。どうやって比較するの?

私が言いたかったのは、長野県人がどうだとか新潟県人がどうかではありません。そんな比較で県毎の優劣を決めることがナンセンスだと言いたかったこと、つまりは、国と国との比較により優劣をつけることがナンセンスであると言いたかったのです。

日本語が英語と比べて劣るようなことを言うのがナンセンスであるのと同じです。どの国の言語もそれぞれ素晴らしいのであって、そこに優劣を決めるなど、愚の骨頂でありましょう。

アメリカでは一時、白人に差別された黒人の回教徒が、「黒こそは美しい。白は悪魔の色」と唱えていたことがあるそうです。歴史的背景を考えると無理もないですが、これは…悲しい劣等意識と対抗意識の表れでしょう。

パリやロンドンに滞在していた日本人がよく「パリは美しい街だ。それに比べ日本は」のように、すっかりパリに被れて帰って来る人もいれば、逆に、「フランス野郎はいい加減でダメだ。やはり日本人は優秀だよ」と、すっかり「尊皇攘夷派」になる人もいます。

しゃちほこばらず、もっと、自然に語れないものでしょうか?(苦笑)


関連記事

2013.12.02 | | コメント(20) | トラックバック(0) | 戯けたライフ



コメント

オードリーの名言

片割月様、こんにちは。

ソン・ヨンジェ選手出てきた頃から大好きです。なんと日本人の私でさえこんなにファンなのに、嫌いな人がいるんだあと驚きでしたが、何事も好み?と同じぐらいの人気ということでライバル心ですかね。

美しい唇であるためには、美しい言葉を使いなさい。
美しい瞳であるためには、他人の美点を探しなさい。
ですね(*^^*)

2013/12/02 (月) 12:43:10 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

異種場外乱闘?

中国ルートでこういう情報は入ってくることが多いですね。
ソンさんもキムヨナもとても美しく強いのだから、異種エール送ればいいのに…ネットならではの負の心理スパイラルが過激に働くのかな?
だけど、確かにこういう状況を嘲笑うのは、いわゆる目くそ鼻くそだわ
新体操は、日本は最近団体戦でかなり頑張ってるけど、ソンさんのような個人での大輪出現が待たれますね。
ま~、でも世代的にソンさんと被らないほうが平和だろうけどね…
長野って、新潟と張り合ってるの?
長野側の野沢温泉出身の人が、そんな風だったような記憶があるわ(笑)

2013/12/02 (月) 13:37:49 | URL | シジフォス #Hyf0ngDc [ 編集 ]

片割月さま こんばんわ

 韓国のエピソードは不特定多数が閲覧できるネット上での罵詈雑言の行き着く先を警告してますね。
 フィギュアスケートの情報を求めてネットの海を泳ぎ始めた頃、ランキング上位の「ご紹介します」中心のブログで特定の国や個人をを侮蔑する言葉に出会い、とてもいやな気持ちになりました。
 海外記事の翻訳や、技術の解説やこちらのようにオリジナルな記事中心のところに(勝手に)常駐するようになってからは快適です。

 「きれいな言葉は真珠に変わり
醜い言葉は蛇やヒキガエルに変わる」
・・・題名は忘れましたが、童話の一節です。 

2013/12/02 (月) 17:52:22 | URL | よのにょ #N4sINcV. [ 編集 ]

優越意識も劣等意識も関係が近いもの同士の方が燃え上がりやすいもののようですね^^

韓国では真央は完全にヨナの格下扱いで、真のライバルはヨンジェという感じ(笑)。でも、この記事に挙げられた理由はどちらかというと枝葉であって、一番大きな理由は所属するマネッジメント会社との確執です。現在ヨンジェが所属しているのはヨナがかつて所属し、契約解除を巡って裁判でまで争った相手。

韓国のヨナファンにとってはIBの強力なヨンジェプロモートにはヨナへの遺恨が見え隠れすると映るのでしょう。
ヨナファンの多くはヨンジェのことを「Sさん」と呼ぶほど。双方のファンの関係はもはや修復不能な状況と思われます。

2013/12/02 (月) 20:26:52 | URL | ピース #- [ 編集 ]

陰謀論者の末路

片割月さん

思うのですが、浅田選手、キム選手が引退したら、今陰謀論で論陣を張っているブロガーさんたちはどうするのでしょうね。両選手の存在が、彼らにとってのモチベーションの源となっている感があるので。

両選手がいなくなっても、まだまだ陰謀論ブログとして頑張るのならそれも見上げたものですが、大方はさっさと閉ざすような気がします。それとも反韓国ブログに模様替えするのでしょうか?フィギュアスケート自体の将来を真剣に憂れていると言うのであれば、特に贔屓の選手がいてもいなくても、問題提起をやる気があれば続けられるはずですが、彼らにはそういうモチベーション(フィギュアスケートについてより深く知りたい、議論を通して認識を深めたい)があるとは思えません。

2013/12/02 (月) 21:07:30 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

Re: オードリーの名言

ぱた様、こんばんは。

ぱた様もお好きでしたか、ソン・ヨンジェ選手を^^

私はロンドン五輪で初めて見て、驚きました!

同じ競技でのライバルならまだ分かりますが、全く違うのに何で?って感じですね。

わちきにはとうてい理解不能です^^;

>美しい唇であるためには、美しい言葉を使いなさい。
>美しい瞳であるためには、他人の美点を探しなさい。

素敵なフレーズの組み合わせですね(*^。^*)

美しい手であるためには、他人に親切にしなさい。

2013/12/02 (月) 23:29:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

美しい言葉

片割月様、皆様、こんにちは。

もうすぐ、ヨナ選手の試合が始まるので、ぐっとぐっと言葉を堪えている時間です。

うえのよのにょ様の書いてくださった言葉、私も童話で読みました。ほうせきひめ、でしたっけ。

突然ですが、恋をしている時間も、あまり話しあわないほうがいいこともある、と思うこの頃です。

ヨナ選手が、どんな衣装で、どんなプログラムで、どんな表情をみせて、それで自分がどう感じるか、楽しみにします。
なにもバイアスのかかっていないサイトか、ストリーミングで観たいものです。

安藤美姫さんのヨナ選手についての言葉、嬉しかったです。

2013/12/03 (火) 16:27:09 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

中国の工作

中国メディアの印象操作かもしれませんね。
種目も違うし実績も違うので比較できるとしたら、ルックスくらいです。罵り合いがどれだけひどいのかも韓国語わからないから検証できないし。

2013/12/03 (火) 22:00:47 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

Re: 異種場外乱闘?

シジ小姉、こんばんは。

>新体操は、日本は最近団体戦でかなり頑張ってるけど、ソンさんのような個人での大輪出現が待たれますね。
ま~、でも世代的にソンさんと被らないほうが平和だろうけどね…

ガッハッハ(^Д^)。被れば同じパターンになることは必定。目に浮かぶようだわ。
あっと、それよりも大輪が何故か日本からは出現しませんね(><)

国もそうだけど、県でもお隣同士というのはダメみたいね。

大阪と京都も。

警察組織でも、警視庁と神奈川県警の関係とか(^O^)

2013/12/03 (火) 23:43:54 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よのにょ様、こんばんは。

リアルな場で相手に面と向かって言えないような事でも、

ネットの世界では平気で言えちゃうのが、怖いですね。自戒の意も含めて^^;

>「きれいな言葉は真珠に変わり
醜い言葉は蛇やヒキガエルに変わる」

これも素敵なフレーズですね。

ただ、ヒキガエルには何の罪も無いので気の毒かな(*^o^*)

2013/12/03 (火) 23:50:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ピース様、こんばんは。

>一番大きな理由は所属するマネッジメント会社との確執です。現在ヨンジェが所属しているのはヨナがかつて所属し、契約解除を巡って裁判でまで争った相手。

ハ~ン、そうだったんですか。

しかし、マネージメント会社同士が罵り合いをするのであればまだしも、ファン同士がネ(^_^;)

>ヨンジェのことを「Sさん」

ガッハッハ(-^〇^-)。

「浅田ファン」がおヨナさんをKYと呼ぶのと同じですね。

まあ、そういうところは「浅田ファン」も「ヨナファン」もソックリだわ。

2013/12/04 (水) 00:04:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 陰謀論者の末路

TAO様、こんばんは。

私もご趣旨にほぼ同感です。

ネットウヨとして中韓罵倒を続けるんじゃないでしょうか(-^〇^-)

ただ、そうではないブロガーもモチベーション下がるかも。

男女共、日本のフィギュア界を牽引して来た選手達がごそっと競技から姿を消すわけですからね。。

なお、私は浅田選手が引退する可能性は30%と予想しています。

1.本人はフィギュアスケートが大好き(さらに言えば、アイスショーより競技の方が好きなのでは?)
2.ファンや連盟、テレビ局やスポンサーからも「現役続けてコール」の大合唱が。
3.表現性ではまだまだ伸びしろがある。
4.結婚して普通の主婦に収まるタイプではなさそう。

2013/12/04 (水) 00:19:28 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

でも、まあ、

そういう劣等意識みたいなのがないと、スポーツや経済では生き残れませんね。他の奴より上手くなってやる、っていうね。
『自分は何にも努力しないで、他人を蹴落とそうとする「浅田ファン」』の人達は、エネルギーを費やす方向を誤ってます^^;

売れない商品を何個作っても赤字になるだけだということを、浅田ファンには理解して欲しいです。浅田ファンは、いわば「押しかけセールス」みたいなものでしょう。

2013/12/04 (水) 00:47:15 | URL | ガッちゃん #- [ 編集 ]

Re: 美しい言葉

びっぐあぷる様、こんばんは。

>ヨナ選手の試合が始まるので、ぐっとぐっと言葉を堪えている時間です。

試合後も、ぐっとぐっと言葉を堪えなきゃいけなかったりして(^Д^)

ありえるぞ~。

仮に200点越えでもしてみろ。大変だぞう~~。

PCSで浅田選手よりも高い評価が出てみろ。怖いぞ~~。

それはともかく、「レ・ミゼラブル」を越える名プログラムが見れるといいですね(*^。^*)

私は特にフリーに注目しています。

>突然ですが、恋をしている時間も、あまり話しあわないほうがいいこともある、と思うこの頃です。

まったく突然だわ(@_@。

恋をしている時間は、私は話しあうより、ベランダで月を見つめながらお酒を飲みます(^_^)ノ

月がぁ~でたで~た~、月がぁ~でた~♪

2013/12/04 (水) 01:19:31 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 中国の工作

pen様、こんばんは。

> 中国メディアの印象操作かもしれませんね。

いや、陰謀でしょう(^Д^)

2013/12/04 (水) 21:26:36 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: でも、まあ、

ガッちゃん様、こんばんは。

>自分は何にも努力しないで、他人を蹴落とそうとする「浅田ファン」

もしかすると、実生活で他人から蹴落とされた怨念でもあるのかな(^O^)

これも劣等意識の裏返しかな。


2013/12/04 (水) 21:44:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

お月様

片割月様、リプありがとうございます。

ヨナ選手への思い、穢い言葉で埋めつくされた所には書けません。
試合中、こちらで、タダ漏れしていいですか。

2013/12/04 (水) 21:50:41 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

Re: お月様

びっぐあぷる様、こんばんは。

>試合中、こちらで、タダ漏れしていいですか。

苦しゅうない。許す(-^〇^-)

いくらでも漏らしておくれなんし。

月の女神は寛大で優しいぞよ^^

こちらはヨナ選手の演技が好きな方もおりますし、むしろ、歓迎するところです。

2013/12/04 (水) 22:46:38 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

こんにちは。

ヨナ選手も真央選手も公式練習での調子が良さそうで、ワクワクしますね!

ヨナちゃんには、練習通りの力を出してくれれば、私はそれだけで幸せです♪( ´▽`)


片割月様はご親戚の方が長野にいらっしゃるんですね~
以前、山がお好きとのコメントを拝見していたので、そのつながりかと思っていたのですが、さらに深いご縁だったとは…親近感が湧きます~♪

長野県人は理屈っぽくて自慢好き…うんうん、あるある!海が無い事に劣等感を持っている…うんうん、あるある!(笑)
(もしご存知なら話は早いのですが、長野県歌『信濃の国』はお国自慢満載で、「海が無くてもへっちゃらだもんね~」と、負け惜しみ的な歌詞もある、大変愛らしい歌です^^;)
国民性も県民性も「あるある」ネタとして笑い飛ばせる範囲のものは、私は割と好きですが、それで優劣を云々するのは狭量としか言いようがないですね。


安藤選手のコメント…安藤選手も今までに酷いバッシングを受けているのに、その発言はいつも萎縮する事無く、媚びる事無く…心が強いですね。頑張って欲しいと思います。
(というよりも、どの選手だって頑張ってますよね。それなのにファンがいがみ合うなんて…自粛)


先ずは今日のGPFショートはさっさと子供を寝かしつけて、じっくり録画観戦します!楽しみ~(*^◯^*)

2013/12/05 (木) 12:46:12 | URL | ゆきまる #RXtWfVJQ [ 編集 ]

Re: こんにちは。

ゆきまる様、こんばんは。

>ヨナちゃんには、練習通りの力を出してくれれば、私はそれだけで幸せです♪( ´▽`)

ヨナ選手は大舞台でそれがやれちゃうから、凄いのよね(@_@。

はい。ゆきまる様のお住まいよりはたぶん南の、上田市の辺に親戚がおります^^

私が以前に真田の名前を出したのは、こういうワケもあったのよ。

>「海が無くてもへっちゃらだもんね~」

それ、知らなかったわ。ウケた(-^〇^-)

そう言えば、同じ長野県と言っても縦に長いので、北信濃と南信濃とでは、また気風が違うみたいね。
伊那谷などは戦国時代に他の大名から侵略されることが多かった為か、反骨精神が旺盛とか^^

子育てママさん、頑張れ\(*⌒0⌒)♪

2013/12/06 (金) 01:51:49 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


