スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



2013GPSのPCSに異変?:ヨナ選手のPCS予想





2013GPSの女子シングルにおける演技構成点で、SPで30点以上(各7点台半ば)と、FSで60点以上(各7点台前半)が出た例を調べてみました。

30点と60点に深い根拠はありませんが、一流中の一流の目安として分かり易い数値と考えました。

1.SP
①30点以上が出たのは8人の選手で延べ14回。
②32点以上は5人の選手で延べ9回。
③最高得点は浅田選手の34.37点。
④選手名…浅田、鈴木、ワグナー、ゴールド、リプニツカヤ、ソトニコワ、ラジオノワ、マルケイ。

2.FS
①60点以上は8人の選手で延べ15回。
②64点以上は5人の選手で延べ8回。
③最高得点は浅田選手の70.23点。
④選手名…浅田、鈴木、ワグナー、コストナー、ソトニコワ、リプニツカヤ、ゴールド、ラジオノワ。


2012GPSでは、
1.SP
①30点以上は4人の選手で延べ6回。
②32点以上は浅田選手1人。
③選手名…浅田、ワグナー、鈴木、コルピ。

2.FS
①60点以上は4人の選手で延べ6回。
②64点以上は2人の選手で延べ3回。
③最高得点は浅田選手の64.54点。
④選手名…浅田、鈴木、ワグナー、コルピ。


参考までに、前回の五輪シーズンであった2009GPSでは、
①SPで30点以上はヨナ選手とロシェット選手の2人のみで、延べ3回。
②FSで60点以上は浅田選手、ヨナ選手、ロシェット選手の3人のみで、延べ5回。


昨シーズンと比べ、2013シーズンの演技構成点での高得点が倍以上に増えたのは何故でしょう?
A.たまたま素晴らしい演技をする選手が多くいたから。基準は何も変わっていない。
B.さじ加減を多少甘くしているから。


私はAとBの両方があるように感じます。

例えば、浅田選手のSPの34.37点は女子の世界得点です。ヨナ選手と言えども33点台が最高です。そして、同じくFSの70.23点は女子GPS史上では世界最高です。ヨナ選手はGPSでは70点台を出したことはありません。2009フランス大会での66.40点が最高点です。彼女の世界最高得点は五輪や世界選手権で出たものです。

このように見て行きますと、浅田選手の今季の演技構成点が如何に高いか分かります。

もちろん、今季の浅田選手が素晴らしい演技をしているのは間違いありません。昨季までと比べ、スピンの完成度が増したように見えます。ステップシークエンスでは「ゆとり」と「緩急」と「確固たる自信」が見えます。全体的に昨季よりも身体がよく動き、切れもあると感じます。

ファンの素朴な感情としては、浅田選手や鈴木選手の高い演技構成点は嬉しいのですが、正直、「70.23点!?そんなに出ちゃうの?」と思うのも正直な気持ちです。


今季の演技構成点ですが、韓国人の国際ジャッジが下記のように語っています。
サイトはここです

「基準となる高い技量の選手がいないため、今シーズンは高い点数をつける傾向がある」と言っていますね。

韓国の国際ジャッジは自国の選手への贔屓が過ぎた発言を平気でします。他国の選手達を見下すような言い方もそうですが、国際ジャッジとしての見識・倫理感を疑いたくなります。

まあ、それはそれとして、高めだとする「専門家」がいるわけです。

GPファイナルと並行して開催されるゴールデンスピンでのヨナ選手が、演技構成点でどのような評価を受けるか非常に注目です。

私の予想ですが、普通に演じれば、SPは35点台(各8.80点均)、FSは72点台(各9.00点均)くらいが出るのではないかと。今季の演技構成点の出方を見ると、これくらい出ても不思議では無いと思います。

もちろん、足の怪我からどこまで戻しているかにもよりますが。


関連記事
スポンサーサイト

2013.12.02 | | コメント(27) | トラックバック(0) | 演技構成点とは



コメント

アクセル全開で来ますか?

 片割月さま、おはようございます。
 世界選手権の時の構成なら、ある程度成功すれば高い点数出そうですね。GPシリーズ出るつもりで来ただろうし、五輪も視野だから、超本気モードでしょうし、ね。
 アクセル全開ってヨナさんは3Aは跳びませんけど。(笑)

 余談ですが、美姫ちゃんがFasebookでヨナについて触れた事でまだ、「浅田ファン」があれこれ、言っている様です。現世界チャンピオンをリスペクトするって当たり前じゃない。これも余計な発言なんですかね。でも、評価は的確でしたよ。長い対戦の歴史あるからね。いいモチベーションにして少しでも頑張って欲しいというのが今の願いです。

2013/12/03 (火) 10:15:51 | URL | shige #gZ9nukOE [ 編集 ]

コ・ソンヒ氏

北米ではジャッジはあまり表に出てこないので誰がジャッジなのかなじみがありませんが、日本ではどうですか。

>「金姸児など韓国選手が不利益を被らないよう、公正に審判したい」と語った。

うん?ジャッジがヨナ選手を礼賛していると言っておきながら、「ヨナ選手や韓国選手が不利益にならないよう」とは各国ジャッジに思惑有ってことでしょうか? 
セルフィッシュな自国愛からでしょうが、何かと不正、陰謀論が付きまとうスポーツの国際審判のコメントとしては疑惑を招きかねないお粗末なコメント。
少なくとも公の場でのコメントは「審判として全選手を公正に審判したい」では? 

2013/12/03 (火) 11:22:23 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

今期のPCS

月小妹こんにちは

なかなか大胆なヨナPCS予想ですね~(笑)
ま、確かにここ数年の格付け的な傾向からすれば、そんな感じかも…とは思いますが。。。。
ただ、予想外なのがコストナーのPCSなんだよな…ロシア杯のショートとか、完璧ではなかったけど良い出来だと思ったんだけど…8点台前半がズラリ…中国杯と同じく合計33点チョイ…彼女にしたらちょっとショボいんじゃね??
ワグナーのスケアメショート、あっこさんのN杯も同じくらい出ていて(ただし、エリボン、スケカナでは各自1点くらい下げてる)そのあと0.5ビハインドくらいでロシア杯のリプリプがピタリとくっついてる。。。
前半戦にてのショートPCSは、真央ちゃんが頭一つ抜けたと見える…コストナーもショートにルッツかフリップが入れば、PCSがもうちょいアップするのかもしれないですが。
いずれにせよ、ジョーカーヨナの演技がどう仕上がってくるか…ですね~。

2013/12/03 (火) 12:38:12 | URL | シジフォス #Hyf0ngDc [ 編集 ]

高PCS

片割月様

>昨シーズンと比べ、2013シーズンの演技構成点での高得点が倍以上に増えたのは何故でしょう?

ロシアの若手が今季はトップグループに成長。
オリンピックまでとPCSに磨きのかかるベテラン勢も健在。
バンクーバー前年と比べて米女子が台頭。
新ルールが浸透してきてプログラムの構成も得点が出るような構成になってきた。

浅田選手の2010オリンピックのSPが32.28 FPが67.04
今年の浅田選手は 「New & Improved」 だとすれば特に出すぎというわけでもないのでは。 いかがなモンでしょう。

2013/12/03 (火) 13:57:50 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

ヨナ、出国時のインタで…

こんにちは。
予想、なるほどーと読ませていただきました。

ヨナはザグレブに向け今日出国。空港でのインタで現在の状態を「「オリンピックを100%とすると、今では80〜90%程度になる」と答えたそうです。

楽しみすぎて今から心臓バクバクです。まっちーのGPFも気になるし。週末が待ち遠しい。

ヨナのインタ、自動翻訳を駄ブログに載せましたのでよかったらご覧ください。
http://mk5go.com/?p=418

2013/12/03 (火) 15:40:31 | URL | mamakuma #EFbHoeiw [ 編集 ]

Kan-kan様へ

基本的には Kan-kan様の仰るとおりだと思うんですが、田村明子著「氷上の光と影」によるとジャッジは自国選手を他国のジャッジに売り込む宣伝マン的な役割もするそうなんです。なのでこういった言葉が出てくるんだと思います。

岡部由起子さんなんて自らがジャッジをしていた2012ワールド女子の解説(Jスポの録画中継)で、こんなこと言っちゃってます。
「自国のジャッジ、スペシャリスト、コントローラーが入っているというのは非常に心強いと選手の皆さんから言っていただけるので、頑張って私達も、私は日本人ですので日本人選手に優位になるように、なんとか…こう…自分も頑張らないといけないなと思いながら、点数を出していましたね」

もし韓国人ジャッジの言葉だったら、陰謀論者が不正の証拠とばかりに大騒ぎしてたでしょうね。

2013/12/03 (火) 19:13:56 | URL | ぺんぺん #3eQvvr92 [ 編集 ]

mamakuma様ご紹介のヨナさんのインタ読ませていただきました。

真央選手もヨナ選手も、自国のファンやマスコミに気を遣いつつ、お互いを認め、大人の対応をしているところが素敵。(私はそう思ったということで。)

最高の状態で二人の対決を見たいですね。

先ほどチラッと見えたニュースで真央選手が3A-2Tを飛んでいるところが映りました。今日の報道ステーションで詳しく放送しそうですね。

オリンピックでヨナ選手が100%の演技なら、やはり真央選手は適わないだろうなぁ・・・と思っていたけれど、もし、もし、、もし、、、真央選手が3Aを2回入れた構成でパーフェクトな演技をしたら・・・?と思ってしまった。
欲深いファンです。(苦笑)

まぁ、真央選手には、まずはGPFで、SP、FPどちらかのパーフェクトな演技を見せてもらいたいです。もちろんどちらも見たいですけどね。



2013/12/03 (火) 19:24:55 | URL | ほたる #- [ 編集 ]

韓国は弱小国家

フィギュアの世界で韓国は弱小国家なので、大国である米国、ロシア、日本などと比べてスタート時点で不利な立場。そういう目でみれば韓国人ジャッジの言葉も頑張ってるんだなあ程度にしか思わないですね。
陰謀論者は何故か韓国がフィギュア界を牛耳る謎の大国だと思っているようですが…。謎のフィギュア大国のジャッジがこの言葉を言ったならいかがなものかと思いますけどね。

2013/12/03 (火) 22:10:01 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

Re: アクセル全開で来ますか?

shige様、こんばんは。

報道によれば、ベスト状態の8~9割戻っているとか。

一度金メダルを取っているので、さほど重圧は無いとも言っていたとか。

クゥ~~!余裕くれてるじゃんかヽ(´Д`;)ノ

>美姫ちゃんがFasebookでヨナについて触れた事でまだ、「浅田ファン」があれこれ、言っている様です。

呆れた。

「浅田ファン」は頭がどうにかしているんじゃないかと本気で思うことがあります(^_^;)

2013/12/04 (水) 00:33:08 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: コ・ソンヒ氏

Kan-kan様、こんばんは。

>北米ではジャッジはあまり表に出てこないので誰がジャッジなのかなじみがありませんが、日本ではどうですか。
日本では一人、大きな顔して(実際、デカイね)表に出て来るジャッジがいるじゃないですか!(-^〇^-)

城田女史よ。

コ・ソンヒ氏もイ・ジヒ氏もそうですが、こんなこと言うから余計に「浅田ファン」が騒ぐのよ。

私だって、不愉快だわ(ーー;)

ISUは厳重注意をするべし。

2013/12/04 (水) 00:39:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 今期のPCS

シジ小姉。

この予想は当たっても特に嬉しくはないですけどね(^_^;)

そう!コストナー選手のPCSが昨季の流れからしますと、アレッ?って感じがありますね。

ただ、トランジッションがやや薄めと感じるんですけども。。。ジャンプ前の助走もちょっと気になります。

おヨナさんはどうなるか。

それは、ヨナファンよりも浅田ファンの方が戦々恐々としているよ^^;

2013/12/04 (水) 00:53:17 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 高PCS

Kan-kan様、

ご説、ごもっとも(^_^)ノ

ですが。。。

昨季の「白鳥の湖」の時だって、専門家は「スケーティングが滑らかになった」「ジャンプが良くなった」とか、絶賛していましたよね。カートやトレイシーもこのプログラムを絶賛していましたっけ。

「New & Improved」がそんなに目立つ程なんでしょうかね。私にはそれが良く分からないわ^^;

2013/12/04 (水) 00:59:17 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

〇〇様へ。

そのお気持ち、分かりますよ^^

2013/12/04 (水) 01:02:47 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ヨナ、出国時のインタで…

mamakuma様、こんばんは。

情報、ありがとうございます。

後ほど、お邪魔いたしますね(^_^)ノ

2013/12/04 (水) 01:04:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コストナー選手

昨年と比べるとスケーティングに精彩を欠き(それでも他の選手と比べると速いのですが)、特にジャンプのスピードがもう一つな印象です。
故障のせいでしょうか?
PCSが伸びないのは、昨年の「圧倒的なスピード」がやや影をひそめたせいではないでしょうか。

2013/12/04 (水) 01:14:55 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ほたる様、こんばんは。

>真央選手が3A-2Tを飛んでいるところが映りました

ゲッ!すると。。

うう。。む。。。

よほど調子が良いのかな?

それとも。。。

2013/12/04 (水) 01:36:47 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

真央もスピード?

月小妹こんにちは
真央ちゃんの昨シーズンより上がったPCS…
やはり、3A装備とそれに見合ったプログラム構成、及びスピード維持…が相対的に昨シーズンより優れているということじゃないですか?
高難度ジャンプを入れると入れないのとでは、PCSに影響があるというのが現在の規定だし。
昨シーズンは、シーズン終盤に3Aを入れましたが、特にフリーはプログラム構成上バランスが崩れ、スピンなどにしわ寄せが来ました。
今年は今のところ悪くない…ただ、3Aを二回にすると…どうなんだろ?
3Aの失敗は、真央ちゃんの場合、ほとんどタッチダウン(と、アンダーローテ)なので、体力的ダメージはあまり無いとは思いますが、スケアメの時みたいに転倒したら、後半にスピードがテキメンに落ちてしまうリスクが心配です。
セカンド3Lo認定がほぼ絶望的みたいなので、3A‐2T投入のほうが、まだ脈ありという戦略なんだろうけど。
シジは、後半の2A‐3Tの代わりに3A‐2Tの予定なのかな、とちょっと夢を見てしまっていたよ…………後半の3Aなんか、やっぱしみどりちゃんしかやれんか…。

2013/12/04 (水) 13:40:52 | URL | シジフォス #Hyf0ngDc [ 編集 ]

横から失礼します。

ジジフォス様

>後半2A-3Tを3A-2T

実は私もこっそり夢見ちゃいましたよ。
そうすると、成功すれば後半1.1倍の基礎点に、最後のLoをTににすればなんと女子で2A無し!さらに3A3Tにして最後を2Aにしちゃってもいいのよ~なーんて(笑)
妄想はタダですからね♪

2013/12/04 (水) 20:09:03 | URL | はなもも #- [ 編集 ]

シジフォス様

お名前打ち間違えました(><)失礼しましたm(__)m

2013/12/04 (水) 20:11:23 | URL | はなもも #- [ 編集 ]

もったいなくね?

真央ちゃん、本当に今シーズンで引退なのかしらん?

来年あたりが一番おもしろそうなのにぃ~。。

2013/12/04 (水) 20:36:59 | URL | ほたる #- [ 編集 ]

Re: 韓国は弱小国家

pen様。

> フィギュアの世界で韓国は弱小国家なので、大国である米国、ロシア、日本などと比べてスタート時点で不利な立場。

少なくとも、ヨナ選手は不利な立場には全く無いと思いますよ。

>そういう目でみれば韓国人ジャッジの言葉も頑張ってるんだなあ程度にしか思わないですね。

とにかくギャースカギャースカと自己主張するエネルギーには、日本は負けていますね(^O^)

2013/12/04 (水) 21:31:02 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: コストナー選手

> 昨年と比べるとスケーティングに精彩を欠き(それでも他の選手と比べると速いのですが)、特にジャンプのスピードがもう一つな印象です。
> 故障のせいでしょうか?
> PCSが伸びないのは、昨年の「圧倒的なスピード」がやや影をひそめたせいではないでしょうか。

私もそんな感じを持ちます。

繋ぎもやや薄い感じですがね。

2013/12/04 (水) 21:54:57 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 真央もスピード?

シジ小姉、こんばんは。

>セカンド3Lo認定がほぼ絶望的みたいなので、3A‐2T投入のほうが、まだ脈ありという戦略なんだろうけど。

こういうことになりそうですね。

それだけに、3-3の二段構えというのは、

私にとってはリーマン予想の如き難問でござりんすヽ(´o`;

>後半の2A‐3Tの代わりに3A‐2T

この方がタラソワさんの振付を崩さずにやれそうでグッドなんですよね。。まあ、ちょっとね(^_^;)

2013/12/04 (水) 22:16:29 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

後半3Aの夢

はなももさま
月小妹

後半の3A‐2T妄想ご同意いただきウレシスです(o^v^o)
3Aと二本目3Aの間はプログラム上できれば離れていたほうがバランスがいいですよね。
冒頭に立て続けに二本というのは、男子ジュニアのノービス上がりぐらいの選手がよく使う方法なんだよね~、デカくんも中学生の頃は冒頭二本方式だったっけ…。やっぱりPCSがね~、上がりにくいよね、、これって。

2013/12/05 (木) 14:05:06 | URL | シジフォス #Hyf0ngDc [ 編集 ]

シジフォス様

そうなんです…
PCSが気掛かりなんですねぇ。

今回のとNHK杯での出方を比べてみるとか?
まぁジャッジは違いますけど、同じ日本開催ということで若干参考になる…かな?

2013/12/05 (木) 14:53:03 | URL | はなもも #- [ 編集 ]

Re: 後半3Aの夢

シジ小姉、こんばんは。

伊藤みどりさんじゃないけど、

例えば、2本目の3Aが失敗したら、後半の2Aー3Tを3Aー2Tにして跳んじゃうとかネ。

>冒頭二本方式だったっけ…。やっぱりPCSがね~、上がりにくいよね、、これって。

ウンだ。

ただ、ザンナさんがどこまで上手く振付を調整したか、見ものですね。

2013/12/06 (金) 01:56:26 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

すごい

片割月様

PCS予想どんぴしゃり!
こちらもフリー楽しみ。

2013/12/07 (土) 00:36:41 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。