2013GPF・男女ショートプログラムの感想





男子シングル

男子は羽生選手を除いて5人全員が大きなミスをしてしまい、実に残念でした。

織田選手は最初の4Tの転倒以外は良い演技でしたよ。ルッツはエッジエラーが付く場合が多いのでフリップに変えたらどうでしょうか。織田選手は加点がしっかり貰えるジャンプをするのですから、フリップの方が高い得点になると思うんですけど。上位二人を越えるのが難しい得点差ですが、3位表彰台のチャンスは大いにあります。

ヤン選手とコフトゥン選手は初のファイナルということで緊張しましたか。しかも満員の観衆の前ですし。私の予想では両選手とも明日のフリーでは良い演技をすると思います。良い意味で開き直って。

羽生選手は会心の演技でしたのでフランス大会よりは高い得点が出るとは思いましたが、99点台のハイスコアにはぶっ飛びましたΣ(゚Д゚)スゲェ!!

フランス大会の時よりもメチャイケてました。気合が良い方向に発揮されたようです。ショートでこんなにイケちゃうと逆にフリーで息切れするのではないかと、余計な事を考えてしまいます。

ついに演技構成点で45.32点と、9点台が3つも並ぶ所まで来ましたか。チャン選手が不本意な出来であったことを考慮しても、彼を上回る評価が出る…これは大変なことです。さすがにスケートスキルはチャン選手が上ですけども。

それと、今季の3ルッツが素晴らしく大きなジャンプになってませんか?

羽生選手の高い演技構成点に対し、一部からはやっかみ気味に「オーサー効果」と言われるようです。イヤ、そうでしょう。オーサーコーチの下でスキルアップしたことは事実なのですから(^O^)。

町田選手は…まだ調子が戻っていないのでしょうか。フリーに期待しましょう。演技構成点では40点台の高い評価を貰っているのが大きいですね。

チャン選手が「もう、日本のリンクは懲り懲りだ~」と思うようにならないか心配です。


女子シングル

逆に女子はハイレベルな戦いでエキサイトしました。浅田選手を除き、み~んな素晴らしい3-3を決めちゃって。ソチ五輪後、ロシアから3Aを跳ぶ子が出て来るでしょうね。

ロシアの若手女子選手は皆スピンが非常に上手いですよね。身体の柔軟性にも優れていて。いったい、どのような指導がされているのか。

ミスさえなければ、やはりソトニコワ選手の演技に一番魅力を感じます。何と言うか、年齢や風貌からは想像できない豪快でスケールの大きい演技をする女の子ですよね。

こういうタイプの選手だと、振付師も選曲に悩むでしょう。可愛くて優雅な音楽、では納まりません。

ノーミスだったリプニツカヤ選手がどうしてロシア大会よりも演技構成点が3点近くも下がるのでしょうか?またしても、演技構成点の謎が深まります。いくら大会毎に点数の出方が違うとは言っても、これは何なの?と言いたくもなります。キスクラでは本人もコーチも、その表情には「???」が点滅していましたよ。

ワグナー選手も素敵な演技でした。やはり、十代の女の子とは違う大人のムードや巧みな表現性で魅せてくれますね。ただ、ステップシークエンスでは「演技」にエネルギーが注がれているようですが、もっと滑って欲しいと思うことがあります。

浅田選手は全体としは素晴らしい出来だったと思いますが、ステップシークエンスはNHK杯の方がイケていたように見えました。浅田選手としては「普通」くらいでしょうか。表情の変化は今回の方が素敵でしたが。

それと、薄紫に赤紫をグラデーション風に配色した新衣装、私は素敵だと思いました(*´∀`*)

さーて。来ましたね。期待したほどの高得点ではなかったワケは…一見クリーンに降りた3Aが回転不足判定でした。やはり、天野氏による「真央ちゃんの3A潰し」でしょうか。折悪しく、アシスタントテクニカルスペシャリストは韓国人と来ていますから、もう、これはダメだ…といった陰謀ストーリーにはうってつけです。

私はまだ他のサイトや掲示板を見ていませんが、さぞかし「浅田ファン」の目は血走り、鼻と両耳からは蒸気を出し、角を生やした頭からは湯気を出して怒っているでしょうね。「浅田ファン」の頭の中では天野氏は100回くらいは絞首刑になっていることでしょう。

テレビでのスローを見る限りですが、アレは回転不足を取られても仕方無いランディングと思いました。解説の荒川さんが「着氷でエッジが少し乱れたのが。。。」と言っていましたが、アレは控え目な表現でして、おそらく荒川さんの目にも回転不足か?と映ったのではないでしょうか。

回転不足は取られましたが、3Aは良い方向に調整されつつあると感じます。フリーは2回跳ぶつもりで臨むでしょうね。ここまで来たらやるっきゃない!

演技構成点は34.91点まで上がりました。こちらの方がファンとして嬉しい高評価です。ソチ五輪では間違いなく35~36点台が出るでしょう。私の第六感は、ショートプログラムではヨナ選手もコストナー選手も浅田選手を上回る演技構成点は出ないだろうと告げています。(フりーはまだ分かりません)

しかし、フリーのジャンプ構成から3ルッツを外したのは非常に残念に思います。何の為にこの4シーズン、エッジエラーを取られながらも跳び続けて来たのでしょうか?エッジの矯正に励み、練習では正しい踏み切りで跳べている場合もかなりあるとのお話しも聞いた覚えがあります。残念でなりません。


関連記事
スポンサーサイト

2013.12.06 | | コメント(51) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

ファイナルSP

片割月様 こんばんは。

男子は自爆大会、女子はハイレベルな戦いでしたね。

羽生選手とうとうチャン選手のPCSを上回りましたね。最初のクワドは本当にお手本のような美しいジャンプ、トリプルアクセルも相変わらず素敵で加点がものすごいことになっていました。
最後のスピンの失敗がなかったら100点こえてましたね。
オーサーコーチのジャンプの高さにもうけてしまいました。

私も女子はソトニコワ選手にくぎ付けになりました。寂しいことですがセカンドループがなかなか認定されない今、戦略的には3T-3Tのほうが点数が取れるということですね。ダイナミックなジャンプと力強い滑りに魅了されました。

浅田選手やはり今日の演技を見ると、武器はトリプルアクセルではなく滑りの美しさだと感じました。
だから回転不足判定にはなりましたが、流れのあるトリプルアクセルでしたので、プログラムを壊さないで完成度は高くなりましたよね。
フリップも非常に綺麗で、一つスピンは惜しかったですが私は今季1番の出来だと思いました。
衣装は前の水色も今回の紫色も素敵ですが、髪飾りが可愛い。フリーも、もしかしたら衣装変更ですかねえ。

2013/12/06 (金) 01:06:46 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

はにゅーくんの点数にはびっくらこいて、ベタな感じで物落としました(笑)
最後のスピンがちゃんとできてれば100超えましたね。あーもったいない。

パトリックはやはり時差に弱いのでしょうか…

男子が自爆気味だったので、女子の出来に大興奮でしたよ。
リプちゃん、ルッツでエラーとられちゃいましたねぇ。
見た目ノーミスなだけに得点に一瞬?でしたが、PCSのほうがもっと?でした。
謎は深まるばかりですね(^^;

真央さんは、こりゃ75くらいきたか?!なんて思ったらアマーノに見事にとられてしまったわ。
相変わらず厳しめだわー勘弁してちょーくらいには思いましたが、逆に言えばアマーノを攻略できればこわいものはない!ですからね(^^)
衣装ですが、前のほうが本人に似合ってるかもわかりませんが、色合い私も好きなのです。
Twitterで『ノクターン(夜想曲)』ということを考えるとこちらのほうが合っているというツイを見て、なるほどー!と思いました。
PCSが右肩上がりなのはうれしい限りですね。あ、ステップもですが所々少し音楽より早いとこありませんでした?まぁ気にならない程度でしたが。
ステップも加点1.5だから微妙に低いかな?(他の2大会は1.6とか1.8でしたよね?)

2013/12/06 (金) 01:15:11 | URL | はなもも #- [ 編集 ]

フリーが楽しみです♫

今回の衣装、THE ICEのワンレングスの衣装の雰囲気を残した新しいバージョンでしたね。
ちょっと今までとはまた印象が違っててでも、これもありかなぁって思ってみてました。
ソトニコワ選手が、良い位置につけることが出来たこととても嬉しかったです。でも、セカンドループ飛ばないんだァって、ちょっと残念。
それだけ、セカンドループは認定が難しいというか跳んでる選手を悩ませてるんだなぁと、再確認でした。
浅田選手の柔らかな滑りは、他の選手と比べても美しいです。どのポーズも絵になるというか、すっと、指先も足も、背中も伸びやか。彼女の華は、稀有だなぁって。
3A、着地まで観ていたあの佐藤コーチが、よし!って感じのリアクションをとってくださったのも本当印象的で、ジャンプ、流れ、認定云々は抜きにしても、いい方向というか、いい形に進んでるんだなぁってとても嬉しかったです。
今回も、少しづつだけど、スケーティングスキル等は、上がってきました。
明日のフリー、今日の彼女のいい感じの感覚胸に、ファイト!ですね。

2013/12/06 (金) 01:18:40 | URL | いおりん #IGijRz0I [ 編集 ]

男女SP雑感

羽生選手はノッてるなぁ…と思って楽しーく見ていたらすごい点数が出ましたね!
4Tも3Aも素晴らしかったですものね。
そして私もオーサーコーチの垂直跳びに目が釘付けでした。

チャン選手、かねてから懸案の3Aはともかく、Lzが崩れた瞬間は「ふぇ?!」と変な声が出てしまいました。
圧倒的な実力を誇るように見えるチャン選手の演技も、実際には針の穴をくぐるようなチャレンジの積み重ねで成り立っていることを実感しました。

女子は、リプニツカヤ選手の点数にちょっと吃驚しました。PCSの謎は(私にとっては)深まるばかりです。深遠なテーマです。

浅田選手は3Aの回転不足は残念でしたが(足りてるかなぁと思ったのですが…)、全体としては今季で一番良い演技だったように思います。
ラスト、動きが止まって手を差し伸べるタイミングが音楽ととても合っていて、胸をつかれるような美しさがありました。
スピンのスピードを落とさずきちんとしたタイミングで回りきれたからこその美しさだと思います。あそこが慌ただしいと印象ガタ落ちに感じるので…。

新衣装は、最近流行の花弁がフリルになったパンジーのようで素敵です。私は3着の中で一番好きです。
パンジーの花言葉は「純愛、思索」ですね。

男女ともFPが楽しみです!

2013/12/06 (金) 01:55:11 | URL | ののんた #- [ 編集 ]

リプニツカヤ選手のPCS

ロシア大会のSPと違っていたのは
3Lzがエラーを取られている、
スピン・ステップがオールレベル4ではなく
取りこぼしている、という部分ですね。
こんな事だけで3点近くも下がってしまうの!?
と思わずにはいられませんが、案外響くのかもしれません。
レベルの取りこぼしが影響するのは当然だと思います。
そしてエッジエラー(やUR)は実は影響力が結構高いのでは??
パッと見にはミスには思えないけれど、意外に重要視されていて
PCSに影響してくるのではないんだろうか?と私は考えています。
とはいえ響くのはSSだけなのでは?と思えますが
SSがPCSの基準点になっているんじゃないのかなあと。
その他の項目の点数にも影響しているという感が拭えませんし・・・
例えばSSが7点台の選手の他の項目に9点台なんてないですし
逆にSSが9点台の選手の他の項目が7点台というのもないですよね?
PCSはSSが鍵を握っているように思います。

2013/12/06 (金) 04:35:31 | URL | ray #iMu/U7ic [ 編集 ]

Pの気持ち

日本のファンこわーい
  by パトリック

というのは冗談ですが、ロシェットが2009年ファイナルで日本に来た時も散々な出来でした。カナダ→日本は氷、時差、ファンのプレッシャーすべてで少しづつ負担が重なるのかもしれませんね。

2013/12/06 (金) 08:45:07 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

おはようございます、浅田ファンの花火です。。
二度目のコメントです、よろしくお願いします。

片割月さんの「感想」」楽しみにしておりました、ありがとうございます。

まわりにフィギュアの事を話せる人がいないので
こちらで皆さんのコメントを楽しみにさせていただいています。
(息子のクラスメイトに大の「羽生ファン」の子がいるのですがさすがに…(汗))


リプちゃんは(点数)ちょっと残念でしたね。
最後のスピンなんて今までの中で一番よかったと思います。
きっとすごい練習してきたんだろうな、と。
明日のフリーでは巻き返してくることを期待してます。

>私の第六感は、ショートプログラムではヨナ選手もコストナー選手も浅田選手を上回る演技構成点は出ないだろうと告げています。

素晴らしい!!
私もそうなるよう祈ってます。

2013/12/06 (金) 09:10:27 | URL | 花火 #e09heyKc [ 編集 ]

もっさりしてる

浅田選手はキレがないので、全ての動作がもっさりして見える。気合が入っているのは初めのアクセルだけ。省エネ演技。

リプニツカヤ選手の点数は、ちょっと気の毒^^;

ソトニコワ選手は、キレが有りました。一つ一つの技に「ズビシッ」という効果音が付いてます。切れ味が鋭い。

2013/12/06 (金) 09:19:35 | URL | ガッちゃん #- [ 編集 ]

Re:もっさりしてる

ガッちゃん 様

>浅田選手はキレがないので、全ての動作がもっさりして見える。気合が入っているのは初めのアクセルだけ。省エネ演技。

手厳しいですね~。
そのふわ~っとしたところが浅田選手の魅力で、振り付けのローリー・二コルさんもそれを生かした振り付けをしていると思いますよ。
日本のファンから嫌われ者のトレイシーも「鐘」のような重い曲想のものより華やかで、軽やかな曲のほうが浅田選手に合っているという意見です。


2013/12/06 (金) 09:56:53 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

浅田選手の演技

ガッちゃんさま
はじめまして

実際に会場で浅田選手の演技を見ましたが、
もっさりでも省エネでもありませんでした。
非常に美しく、メリハリのある流れるような演技でした。

追記

浅田選手の演技が嫌いでも他の選手のファンでも構わないのですが、ネガティブなコメントしかしないのは何か意図があるのかと思ってしまいます。

2013/12/06 (金) 10:15:38 | URL | 花萌木なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

会場観戦しています

片割月さま

おはようございます。昨日から福岡に来てます。
木曜だし高橋選手欠場の影響もあるかしら?と思っていたら、ほぼ満席でびっくり。日本のフィギュアスケート人気恐るべしです。周りのお客さんから九州地方の方言がたくさん聞こえてくるのが新鮮でした(^^)

羽生選手、素晴らしかったです!迸る気合いをコントロールしきって、余裕さえ感じられる演技でした。点数にはびっくり^^;
チャン選手にはそれを超える演技を見せてほしい!100点超えの瞬間をこの目で見たい!と期待する空気が会場にもありましたが、残念でした(涙)
他国の試合ではない頭上を忙しなく動き回るスパイダーカメラが邪魔なのでは?!なんて思ったり…。
どうか日本での試合が嫌いになりませんように。

女子はソトニコワ選手と浅田選手にスタオベ。ソトニコワ選手の曲の音源はどうにも苦手ですが、軽い感じで跳ぶのにダイナミックなジャンプと勢いに乗った演技に魅了されました。
ワグナー選手のショートは安定感はありましたが、テレビで観た方が印象がよかったです。スピードがそこまでないのと、上半身の演技がメインになっているからでしょうか?
リプニツカヤ選手は、見た目の印象ではソトニコワ選手の次くらいの印象でしたが、ジャンプの種類とスピンとロシア大会のPCS考えたら上に来るんだろうなー、と想定したので、点数出て、へー???ってなりました。
浅田選手のノクターンは…、浅田選手には思い入れがありすぎる分、彼女自身を演技に重ねて泣いてしまうことがあるのですが、昨日は演技そのものに涙が出ました。
プログラムの途中からだんだん幸せな空気が会場に満ちていく感じで、NHK杯と違ってジャッジ席と反対側からの観戦でしたが、今回の方がより素敵でした。
テレビで見る以上に、会場だと身長やスタイルのアドバンテージも大きいですね。同じ動きだっとしても映え方が全然違います。
月並みな表現しかできないのがもどかしいですが、本当に美しかったです。
今回の出場選手の中ではトータルのフィギュアスケート選手としての美しさが抜きん出ていました。
8年前の浅田選手のノクターンを思い出して、ロシア選手たちもこういう風に成長していくんだなーと思うと、ソチの後も楽しみになりました。
浅田選手の新しい衣裳、私も好きです♪
あ、フリーで外すのルッツなんですか…残念………(涙)

今日もしっかり楽しんできます。素敵な四季が観られますように!!

2013/12/06 (金) 10:21:57 | URL | いよかん #I9hX1OkI [ 編集 ]

Kan-kan様

違う魅力と言ってしまえばそこまでなのですが、キレのある技とそうでない技を比較したとき、より良く見えるのは「キレ」がある方だと思います。

ふわふわした演技のなかでも、技は歯切れよく行って欲しいという意味です。

2013/12/06 (金) 12:03:57 | URL | ガッちゃん #- [ 編集 ]

がっちゃん様へ

>浅田選手はキレがないので、全ての動作がもっさりして見える。気合が入っているのは初めのアクセルだけ。省エネ演技。

まー、なんといいますか、ヨナアンチの裏返しのようなコメントでございますね。置き換えるとこうなります。↓

-ヨナ選手はすべての動作がクネクネして見える。気合が入っているのは初めの3Lz-3Tだけ。省エネ演技。-

って冗談ですよ。ははは。
私はヨナ選手の演技は昆布踊りだとは思わないけれどね。ファンではないけれど好きな選手ですよ。

※がっちゃん様のことはアンチとは思っておりません。念のため。
あなたのコメントは完全に「好み」の範疇だと思います。
ただし、「省エネ演技」の根拠は?具体的に書いてくださらない限り、同意はできませんね。「ヨナの演技は省エネ」と同レベルですよ。

リプニツカヤ選手のPCSには驚きましたが、冷静になってみますと、ワグナー選手、真央選手といった大御所メンバーには見劣りしますから、あれがデフォルトなのかもしれません。
GPSでは対抗馬のコストナー選手が本調子ではなさそうでしたから、高めに出た可能性はあります。

羽生選手はスゲー。町田選手は昨シーズンと同じパターンは勘弁よ。

2013/12/06 (金) 12:13:25 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

がっちゃんさん
キレだけが全てですか?
悪口言いたいだけですか?

他の皆さんのように語れないなら見てるだけにしてくれよ。

2013/12/06 (金) 12:16:24 | URL | まい #- [ 編集 ]

なんか

キム選手が出てきましたけれど^^;

あえて比較するなら、「技のキレ」も表現力もある選手に比べたら不足してますね。
自国開催で、本当にいい出来だったら、自己ベストぐらい出すのでは。

キムヨナより難しい技を織り込んでいるハズなのに、72点前後をうろちょろして点数が上がらないということは、何かしら至らないところがあるのでしょう。

2013/12/06 (金) 13:01:50 | URL | ガッちゃん #- [ 編集 ]

キレともっさり

ガッちゃん さまへ

誤解の無いように補足させて頂きますが、私は浅田選手が大好きですが浅田選手を批判するのは駄目だと思っていません。
もしそう思っているのならこのブログでは無く他のブログだけお邪魔しています。
ここでは、浅田選手が好きだからあえて厳しい意見を言われる方、好きでも嫌いでもないけど冷静な目でジャンプ等の駄目出しをする方、いろいろな方がいます。
ヨナ選手や他の選手のファンと思われる方でも、冷静な意見でしたら貴重な意見として拝聴しています。
ただ、ガッちゃんさまの意見には、耳に痛いけどそう言われても仕方ないなってうなずけないのです。
もっさりって野暮ったいとか洗練されていない、あか抜けていないとか鈍いとかいう意味ですよね。
キレが無いって良く分かりませんが、キレが無いともっさりなんですか?
省エネってどこが省エネなのでしょうか?
私は逆の印象しか受けなかったので、凄く違和感がありました。

追記

3Aが認められたら出たでしょうね。
ガッちゃんさまの言い分でしたら、浅田選手より点数の出なかった選手全員、至らないところがあったという事ですね。

2013/12/06 (金) 13:05:52 | URL | 花萌木なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

>ガッちゃんさまの言い分でしたら、浅田選手より点数の出なかった選手全員、至らないところがあったという事ですね。

はいその通りです。


>キレが無いともっさりなんですか?

これもその通りです。
キレが無い技=モッサリです。

2013/12/06 (金) 13:27:47 | URL | ガッちゃん #- [ 編集 ]

>はいその通りです。

相当理想が高いのですね。


>キレが無い技=モッサリです。

ガッちゃんさまの辞書ではそうなっていると理解しました。

追記

省エネについても応えて頂けると、これからフィギュアスケートを見るうえで参考になります。

2013/12/06 (金) 13:42:48 | URL | 花萌木なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

浅田選手の表現力、感情表現の進歩

私は昨年まで、浅田選手の演技は音楽に合わせて手足を動かしているだけの「お遊戯」と批判してきましたが、今シーズンの初めに指摘したように音楽の捕らえ方、感情表現が随分うまくなって、お遊戯ではなくなりましたね。感情移入に関してローリーにいろいろ教えてもらったそうですから、想像するに多分ローリーに人を好きになったことがあるかと聞かれて「ない」と答え(と思います 笑)、それではたとえば、真っ青な空の下の雪山に幸せそうな恋人同士が並んで遠くを眺めているところを想像してみなさい、、、。
SPの最後のポーズはこの情景の感情表現だと思います。

ついでに:羽生選手も(彼のインタビューから想像するに)ロミオを演じるにあたって同じように人を好きになったことがあるか聞かれたと思います。
「ない」と答え、それじゃあ観客の一人一人がバルコニーのジュリエットだと思ってお客さんに自分の愛を伝えるような気持ち、リーチアウトするような気持ちで滑りなさい、といわれた可能性大。これは全くの想像ですが(笑)私もコーチのアシスタントぐらいになれるな~。

浅田選手の表現力については、このユーロスポーツの解説者も特に最後のポーズを大絶賛:
http://www.youtube.com/watch?v=wrQw1uDG2Ic
首、頭のライン、ストレッチした指先まですべての動き、プレゼンテーション、あのやわらかさ、顔の表情、このうえなく素晴らしいトランジション、、、
"Supreme artist" "Beautiful to watch"

片割月様に言わせるとイギリス英語は大げさだそうですが、割り引いても大絶賛です。

もっさり?
5:10 で ”Sharpness of the movement" とも言っていますよ。

3AのURに気づかないで点数が低すぎるといっています。 

2013/12/06 (金) 14:55:38 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

語る言葉はないけれど

片割り月様 こんにちわ

男子シングル専科としては語るほどの言葉はないのですが、感想を一言。
浅田選手の演技、テレビでみていると、緩やかに流れるような動きが、スケーテイング技術の高さを物語っていると思いました。
 
男子のショートは、荒れましたね。
今季はクワド合戦ということもあったのでしょうが・・・
 高橋選手が欠場する中オリンピックの出場権がからみ、複雑な思いで観戦された観客も少なくなかったでしょう。コフトン君、ハンヤン両選手には気の毒でした。
 つくづく、試合の流れってあるなと思いました。

 そして片割月様、羽生選手のルッツに注目してくださってありがとうございます。
専売特許に近かった3A-3Tを今季は他の選手も決めてきて、どうなることかと思っていましたが、ルッツがきました。いったい何メートル跳んでいるのでしょう?
 Spでは着氷したあとぐっと伸びて、3Tを跳んでいます。

今日こそは、全員納得の演技が出来ますように。

2013/12/06 (金) 16:31:58 | URL | よのにょ #- [ 編集 ]

点数を出すのは

観客やコメンテーターではなくて、ジャッジですから^^;

2013/12/06 (金) 17:21:47 | URL | ガッちゃん #- [ 編集 ]

浅田選手の演技を

>観客やコメンテーターではなくて、ジャッジですから^^;

ジャッジはキレがなくもっさりで省エネで至らないと思ってるという事ですか?


お願いです。
どこが省エネか分からないので教えて下さい。

2013/12/06 (金) 18:15:09 | URL | 花萌木なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

真央ちゃん、素敵だった!
彼女の演技はいつも感動して
涙が出ます♡

私は演技してる時の真央ちゃんが
一番好き。

オーラが綺麗で観ている物を魅了します。
いや、私は魅了されちゃいます。


昨日のショートの点数の低さには
驚きました。

今季で一番の出来?と思って観ていたら
唖然とする得点でした。

最近はジャッジ並みの知識がないと
楽しめないスポーツになってしまい
がっかりです。

綺麗なものを観て感動して…
得点みてがっかり…
疑問だらけ…

心から楽しむことが出来ませんね。



2013/12/06 (金) 18:38:38 | URL | ブーケ #- [ 編集 ]

ガっちゃん様へ

うーん、話がかみ合いませんね。
私がお伺いしたいのは「省エネ」と結論を出した理由なのですが。論点ずれていませんか?

キレがないというのはひとつの感想ですので私は否定しませんよ。でも、

「 省 エ ネ 」

と結論を出すとなりますと、別の話ですよ。技術的な話の領域に入っていきますよね。
どこを見てそのように判断されたのか、根拠を知りたいのです。その根拠が示せないのであれば、きつい言い方をしますが、“マオタ”と同レベルだということです。

ちなみに、私は「キレがなくてもっさり」は、PCSに関係ないと思っています(笑)。
スピードに乗り、なおかつ加点が付くレベルのトリプルアクセルを競技で跳び続けることができれば、PCSはもっと上がると思っているんですけれどね。URではそりゃー出ないでしょう。
ヨナ選手のSS評価が高い理由のひとつは、高い確率で3Lz-3Tを決めることができるからでしょう。浅田選手はそのレベルには達していない。

まあ、私に言わせれば、フィギュアスケートは「キレと表現力」を鑑賞するスポーツではありません。

>キムヨナより難しい技を織り込んでいるハズなのに、72点前後をうろちょろして点数が上がらないということは、何かしら至らないところがあるのでしょう。

当然でしょう。「難しい技を織り込む」だけでは点数が出ないのが現行ルールですよ。
難しい技を織り込み、それを完璧にこなして初めて評価されるのですから。3AがURということは、「完璧ではない」ということです。
そう考えると、72点というのは十分評価されている方だと私は思いますけれどね。

2013/12/06 (金) 18:41:42 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

眼福でした

あっという間にファイナルですね、こんばんは(´∀`)
真央ちゃん、羽生くん、アデリーナちゃんの演技をリピートしてご満悦のうめきゅーです。

ノクターンは変更した振付に身体が慣れてきたのか、大きな動きをよどみなく行えるようになったと感じました。
NHK杯の時も素敵だったけど、「大きく動かそう」と頭で考えてやっているような若干のぎこちなさがありました。それが今回は更に洗練されて、音楽と一体になって見えたな~、と。
3Aが決まって気持ちが乗ったのも、あるかもしれませんね。

真央選手はアクセルが跳べると本当に嬉しそうなので、結局のところ、そういう嬉しそうな彼女を私は見たいようです。
フリーの3A2回もすっかり応援モードです(^O^)
成功率や点数、プログラムのバランスなどを考えて皆様がダメ出しされるのもわかるのですが、真央選手が選ぶ道に最後までついていきたいと思います。

ショートの3A、演技後のスロー再生では回転不足かどうか私にはサッパリでした。しかし、番組の最後に後ろからのカメラアングルで映ったものは、やや足りないと見えました。
ライトファンが判定についていくのは難しいですが、いろいろな角度からの映像が出てくると助けになりますね。

今日の男子フリーもドキドキで見守ります。
羽生選手にはそろそろクリーンなロミジュリを見せてほしいな~。

オーサー門下のシングル選手は、太もも裏側とお尻の筋肉がどんどん立派になり、それに従ってスピードとジャンプの大きさが増しているように見えます。
技術と身体作りが上手く連動しているのでしょうな。

2013/12/06 (金) 19:36:58 | URL | うめきゅー #kpjYxc8I [ 編集 ]

真央さん高得点

ブーケさん

>昨日のショートの点数の低さには
>驚きました。

一人70点台でぶっちぎりの高得点に見えますが、
どうして低いと思うのですか?

>最近はジャッジ並みの知識がないと
>楽しめないスポーツになってしまい
>がっかりです。

知識がなくても綺麗な演技を見て楽しめないのでしょうか?
結局点数が思うように高くないと不満だと言っていませんか?
ジャッジの点によって勝ってるのにジャッジの点に文句があるとは摩訶不思議。
ジャッジングの知識がなければその点数が妥当かどうかわかるわけがないと思うんだけど。

2013/12/06 (金) 22:12:26 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

そのとおり!

神無月様 私か言いたいことを全部言ってくださってありがとうございます。

以上!!!

2013/12/06 (金) 22:15:17 | URL | ほたる #- [ 編集 ]

回転不足

及び女子選手のみ、予想と実際との比較を記事にしました。

予想も見に来てねーだろ~~、片割月さんは。
お馬鹿なところを見に行かずにきちんと当ブログに見にきなさい。
(`へ´)プンプン

2013/12/06 (金) 22:16:50 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

重い

ブーケさんのコメントは現在のフィギュアスケートに重い課題を突き付けてますねぇ。

2013/12/06 (金) 23:17:37 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

重い?

体操の演技を見るのにルールに詳しくなくても楽しめます。評価に関して異論がでないのは素人には判断できないという謙虚な気持ちでみるからでしょう。そこが問題点なだけです。むしろ軽いのですよ。ジャッジの目を信用するだけでいいのですから。

2013/12/06 (金) 23:32:06 | URL | バルタントモゾウ #rh4KDLFg [ 編集 ]

Re:重い?

理屈ではそうだが、実際にそのように出来ない人が多いのが現実だから重いと言ってるの。

2013/12/06 (金) 23:44:46 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

ブーケさんへ

penさんもおっしゃってますけど、70点以上でぶっちぎりです。「なんとなくそう思う」ということでしょうか?

なぜ低いと思ったのかを教えていただけないでしょうか。

なぜ楽しめないのかを突き詰めていったら、楽しめるようになれるかもしれませんよ。

2013/12/07 (土) 00:00:22 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

Re: ファイナルSP

ぱた様、こんばんは。

>最後のスピンの失敗がなかったら100点こえてましたね。

そうですね^^
ここまで来たのなら「100点越え」の方がニュースバリューが格段に違います。

ばた様もソトニコワ選手のダイナミックな演技に魅了されましたか(*^。^*)

>武器はトリプルアクセルではなく滑りの美しさだと感じました。

同感です。

フリーの衣装、どうなるかちょっと楽しみですね^^

2013/12/07 (土) 00:30:02 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

〇〇様へ。

こちらこそ初めまして^^

情報、ありがとうございます。

あ、チャン選手がリンクサイドに戻り、上を指しながら何か言っていましたので、

照明が気になったのかと思っていましたが、スカイカメラでしたか。

私もスカイカメラさほど有効と思えないですね。

2013/12/07 (土) 00:34:12 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はなもも様、こんばんは。

>はにゅーくんの点数にはびっくらこいて、ベタな感じで物落としました(笑)

フフフ。あたしゃ、フリーの点数を見た瞬間、コーヒーを吹きそうになりました(^_^;)

チャン選手、時差ならロシアやフランスでも同じだと思うのですが。。。

日本のリンクか、満員の観客にプレッシャーを受けるのか(^Д^)

アマ~ノに「回っています。恐れ入りました。文句ごぜえませんm(_ _)m」と言わせなきゃネ(^_^)ノ

ノクターンの新衣装。

透明感+深みがあって、進化したノクターンにも相応しいですよね^^


一句したためます。

    アマ~ノを真央が切り裂き狸汁  月子

2013/12/07 (土) 00:46:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: フリーが楽しみです♫

いおりん様、こんばんは。

>それだけ、セカンドループは認定が難しい

何故か、男子選手だって、ショートの3-3はセカンドが3Tで、3Loを跳びませんよね。

この方が得点が高いし、男子の脚力ならそれほど難しく無いのに。

>どのポーズも絵になるというか、すっと、指先も足も、背中も伸びやか。彼女の華は、稀有だなぁって。

同感!それと、表情も豊かになりましたよね。

「顔芸」は大切なのじゃ(^Д^)

2013/12/07 (土) 00:53:33 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 男女SP雑感

ののんた様、こんばんは。

>圧倒的な実力を誇るように見えるチャン選手の演技も、実際には針の穴をくぐるようなチャレンジの積み重ねで成り立っていることを実感しました。

オオッ、良い事言いますねェ~~(^_^)ノ

>ラスト、動きが止まって手を差し伸べるタイミングが音楽ととても合っていて、胸をつかれるような美しさがありました。

そうですね。ここですが、今回が一番決まっていたように思います(*^。^*)

>パンジーの花言葉は「純愛、思索」ですね。

浅田選手には、古い言い方ですが、プラトニックラブが似合っているかもよ^^

2013/12/07 (土) 01:01:48 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: リプニツカヤ選手のPCS

ray様、こんばんは。

リプニツカヤ選手の下がったPCSの秘密。ナルホド。影響があるかもしれませんね。

ロシア大会のは「地元アゲ」があったとの説もありますが(^_^;)

PCSの5項目は徐々に独立して、ふぞろいの林檎たちに向かう気配もありますが、

やはり、おっしゃるように、SSが基盤にあるでしょうね。

2013/12/07 (土) 01:07:54 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Pの気持ち

pen様、こんばんは。

>日本のファンこわーい
  by パトリック

あるある~~(^_^)ノ

パトリック「日本の観客は俺を目の上のたんこぶと思っているだろう」「殺気を感じる」

2013/12/07 (土) 01:11:59 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

花火様、こんばんは。

>息子のクラスメイトに大の「羽生ファン」の子がいるのですがさすがに…(汗)

いいじゃないですか(*゚▽゚*)。

クラスメイトが息子さんに「オマエのおばさん、とても話せるから好きだよ」と人気者に(^_^)ノ

リプニツカヤ選手の「シンドラー」はアタリプロですしね^^

ロシアの女子選手の凄い柔軟性は新体操のノウハウが生かされているのかしらね?

>私もそうなるよう祈ってます。

ゴールデンスピンでのヨナ選手のPCSが気になりますね(^_^;)

2013/12/07 (土) 01:20:23 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re: Pの気持ち

片割月様

>パトリック「日本の観客は俺を目の上のたんこぶと思っているだろう」「殺気を感じる」

いや~、カナダではセクシーとは程遠い存在なので日本のファンの「背中、胸、おしり、髪」への熱視線にたじたじなのでは、と想像いたしまする(笑)

2013/12/07 (土) 01:21:07 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

いんや

PCSが下がったのは、相対評価のなせる技よ。
全体のレベルが高いと、全体のレベルがばらばらの時には「良かった」と思えるものが、「うーん」となる。
特に今回は、6選手ともに良い演技をしている。
パ・ゴリラ・ヤ選手も(これ読みやすくするのと覚えやすくするため)アクセルのミス以外は非常によく滑っていた。

6選手のGPS2戦からの平均値と比較して見れば良くわかる。

ジャッジはPCSに関しては、やはり相対評価で見ていると感じずにはいられない。

特に今回は滑走順が成績順だから、余計に比較しやすいと思う。

2013/12/07 (土) 01:31:04 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: 会場観戦しています

いよかん様、羨ましい限り(*´∀`*)

スパイダーカメラ、スカイカメラ、色々と名称があるようですね。
私もNHK杯の時、ちょっと気にはなりました。

詳細なレポ、ありがとうございます。

いよかん様の幸せ気分がビンビン伝わって来ますよ(o^^o)

続報、お待ちしています(^_^)ノ

2013/12/07 (土) 01:36:06 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

〇〇様へ。

イエイエ、私は決して頑なに反対はしていませんよ(^_^;)

そうでしたか。どうか、お大事にして下さいネ(^-^)/

2013/12/07 (土) 01:38:55 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 浅田選手の表現力、感情表現の進歩

Kan-kan様。

>片割月様に言わせるとイギリス英語は大げさだそうです

発音もそうじゃね?

口の中に小さなボールを含んで発音しているみたいに聞こえます。

danceがダンスではなく、ドンスに聞こえるわ。

いや、クイーンズイングリッシュは格調が高いかな(^O^)

つまりは、話す人によりけりですね。

アメリカ英語でもやたらとビッグワードを使う人がいるようですしい。

2013/12/07 (土) 01:47:36 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: もっさりしてる

ガッちゃん様。

選手の演技に対する批判コメントは良し。意見は自由。

しかし、選手へのリスペクトが欠如している批判はご遠慮下さい。

ブログ主としてお願いいたします。

2013/12/07 (土) 01:52:29 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

3A2回って

こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いており、とても勉強になるので感謝しています。

神無月さんの「難しい技を織り込むだけでは」というくだりに共感します。あの矯正の日々を思うと全体的に向上した事を喜んではいますが、ほんとうにもっと誰が見ても文句のつけようのない完璧さがなければ、オリンピックでは勝てないと思いました。
フリーで3A二回とか・・、試合をするのは本人だから応援するしかないけれど・・自分に期待してもいいけど・・実際できるかもしれないけど・・それでも、やはり3Aはあなたのアイデンティティーの全てか!と言いたくなります。6種トリプルは?何のためにエッジの矯正に励んだのか・・。完璧に跳ぶ以外にもう道はないと思うのですが。

もちろんフリー楽しみにしています。頑張ってほしいです。でも相変わらず3Aを筆頭にした自分の美学を追求しているので、じれったく思います。こういうと他のファンの方に怒られそうですが。


お!今ヨナさんのSPの点出てますね。多分力は衰えてないと思いましたが、相変わらずきっちりすべきことはしてますね。さすがです。おそらくフリーも大丈夫でしょう。一体ヨナさんってどれほど別格の才能なんでしょうね。想像もつきません。浅田選手があれほど苦労して技術の見直しをしたのに、それでもなかなか追いつけないとは・・!

よく、「真のアスリートというのは・・」という話がありますね。いろいろ意見があると思いますが、やはり競技である以上客観的に点数と順位が全てではないかと思います。本音言うなら、真央ちゃんにヨナさんのような、現実的なしたたかさがもうちょっとあったらなあ~。

長文失礼しました。







2013/12/07 (土) 03:18:57 | URL | スージー #- [ 編集 ]

発音もそうじゃね?

片割月様

次はTSUTAYAで「マイフェアレイディー」を借りてDr. Higinsの貴婦人の発音練習を!

米加のインテリ層はブリティッシュアクセントに弱いです。女性にはたまらなくセクシーに聞こえるそうですよ。

2013/12/07 (土) 11:29:24 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

浅田選手の明らかにクリーンなジャンプであるトリプルアクセルがアンダーローテとなったことは非常に遺憾である。

2013/12/07 (土) 16:01:42 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: 語る言葉はないけれど

よのにょ様、こんばんは。

片割り月←あたしゃ、かたわり月か( ;∀;)

よのにょ様の期待通り、男子フリーは素晴らしかったですね(*´∀`*)

フリーでも羽生選手のルッツが光っていました!!

2013/12/07 (土) 18:06:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

片割月様、

羽生選手、優勝おめでとうございます!
羽生選手比で表現にも気を使えていたかなと。ただステップ…。何か浮いて見えるんですよね。ジャンプの着氷はあんなに伸びるのに〜

ただ羽生選手を応援している私ですが、それ以上にパトリックチャン選手の素晴らしさを再確認させられた試合でした。スケーティング、全然違いますね。
ここに来られている方がスケーティングがわかるようになるには下位の選手からも見ていったほうがいいとおっしゃていたのでで、お恥ずかしながら今季から時間が許す限り多くの選手の見るようになってからパトリックの良さをわかるようになりました。見るたびに魅了されていきます。


その延長でアイスダンスも見ておりますが、SDはメリチャリよりテサモエ組のほうが私もよかったと思います。メリチャリ組はなんかゴチャゴチャして見えてしまって。伸びがないというか。
シングル以上にアイスダンスについてはドドド素人なのでそう思ってしまうのかもしれませんが…
難しい〜。

2013/12/07 (土) 19:29:44 | URL | メリー #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR