2013GPF・SDと男子フリーの感想:追記あり





アイスダンスSD
1 Meryl DAVIS・Charlie WHITE 77.66
2 Tessa VIRTUE・Scott MOIR 77.59
3 Ekaterina BOBROVA・Dmitri SOLOVIEV 68.90
4 Kaitlyn WEAVER・Andrew POJE 67.68
5 Nathalie PECHALAT・Fabian BOURZAT 66.63
6 Anna CAPPELLINI・Luca LANOTTE 61.57

ヒエ~~ッ!1位争いと3位争いが凄いことになっています(゚д゚lll)

ロシアのボブソロ、頑張れ~。

アレレッ?アンナ・ルカはどうしちゃったの?

テレ朝はせめて2位まで映像を流して欲しかったわ。時間あるじゃんか!

メリチャリはテレビでテサモエは動画では、どうにもならないわ。やはりテサモエが来ましたね。どこを取っても淀みの無い演技。一枚岩を流れる渓流のようによく滑るスケーティングと思いました。爽やかなメリチャリとは対照的に、キスクラでの観衆に対する愛想の無さもテサモエらしいわ(-^〇^-)。

追記。
BS朝日でSD6組全ての演技を見ました。私はテサモエの演技構成点がメリチャリより少し上と思いましたが、ジャッジの判断は逆でした。嗚呼、私はまだまだ見る目が無いんだ。もちろん、微小差ですのでトントンというところでしょうか。

訂正。テサモエはキスクラでそれなりに愛想を振りまいていましたね。失礼しました。

アンナルカは第一滑走ということで、少し硬くなりましたか。好調時と比べると、演技がやや「小さかった」ように見えました。


男子シングル・フリー

見応えありましたね~~!!昨夜のショートとは大違い。

羽生選手、初優勝おめでとうございます。

正直、チャン選手が優勝だなと思っていたのですが…羽生選手は強かった!

てェ~~ッ!驚いたなあ。1回転倒した羽生選手がノーミスのチャン選手より得点で上回ってる(・□・;)。ついにこの日が来たのか。もちろん、チャン選手も細かい取りこぼしがあり神演技とまでは行かなかったのですが、それでもノーミスはノーミスですからね。

二人揃って最後のスピンでヨロけたのはご愛嬌(*^。^*)

技術点が102.03点で演技構成点が92.38点(各9.00点台前半)も出ているわ。得点が出た瞬間、あたしゃ、コーヒー吹きそうになりましたよ。感激よりも驚きが上回ったわ。

でも、今回の羽生選手のフリーは最高の出来だったと思います。

中間のステップシークエンスの動きが以前よりもずっとダイナミックになり良く滑っていましたね。ショートのステップシークエンス同様、イケていました。これまではこのステップがイマイチだったのですが、今回は見ている側にも気魄が伝わってくるものがありました。

それに、コレオでのイナバウアーの滑りを以前よりも曲線的なものに変えましたね。より音楽とマッチして見栄えがグっと良くなりました。「計算された効果」かもしれませんが、やはりエキサイトしますよね。

恐るべし、羽入結弦18才。あ、もう19才か。

チャン選手の「四季」だって王者に相応しい演技だったと思います。渾身の力をふりしぼった滑り。計り知れない重圧もあるのでしょう。あんなに消耗したチャン選手を初めて見ました。泣けました。これでチャン選手の魅力は観客にも十分伝わったことでしょうし、ファンもきっと増えることでしょう(*´∀`*)

織田選手も町田選手も頑張ったです。特に町田選手の演技には胸が一杯になりました。男ですね(*^。^*)。4位まで上げたのは素晴らしいと思います。町田選手はまたひと皮むけました。織田選手も久びさのファイナル表彰台、おめでとうですね。足、大丈夫かな。

☆羽生選手の高い演技構成点をあまり快く思わない「浅田ファン」と「デーオタ」がいることを私は知っています。高得点、高評価のあるところ、常に彼等にとって「疑惑」の対象になります。自分の応援している選手を絶対的に信仰している為、それを越える得点は許せないのでしょう。

☆「地元アゲ」がしばしば論議されます。例えば、ロシア大会でのリプニツカヤ選手の演技構成点は高過ぎで「地元アゲ」だったので、ファイナルでは「マトモ」な評価に下がったのだと。羽生選手の今回の高い演技構成点も同じく「地元アゲ」だろうと。如何にも穿ったような意見です。

☆ただし、浅田選手と高橋選手については「地元アゲ」に言及するのは「タブー」なんだそうです。何故なら、この二人の選手は常にISUジャッジから不当にサゲられているからだと。

私は「地元アゲ」については全く無いとは断言出来ませんが、絶対あるとも断言出来ません。要するに、演技構成点については分からない事が多すぎるので。謎が謎を呼ぶ。

☆チャン選手の談話:「今回はリンクに出る前に精神面での戦いがあった。なぜかリンクに出るのを怖く感じたほど。100%の状態ではなかったが、成果はあった」

☆羽生選手はフリーの演技構成点の高評価に対し、自分自身の感触とのギャップを感じたそうですね。高評価は「期待値」と受け止めていると。これは安藤選手や高橋選手も同様で、高評価には自ら「出過ぎじゃね?」と言いますね。ここが日本人らしさ?。海外の選手はそういうことはまず言わないですよね。むしろ「それくらい出て当然」くらいの顔してたりして。


関連記事
スポンサーサイト

2013.12.06 | | コメント(39) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

う~む、正直、FPはチャン選手が上かと思ったなぁ。


そういう観点では見ていないのですが、パトリック、エロかった~。
端正さに加え、色気が出てきましたねぇ。

2013/12/06 (金) 23:41:53 | URL | バジル #- [ 編集 ]

ホームランか三振か

男子のFSは見ごたえありましたね~。

町田選手は代表選考に向けて首の皮がつながって良かったし、織田選手も良かった。
パトリックはまあ、本番はソチですから。

羽生選手にはびっくり!優勝とは予想外でした。正直、今シーズンのロミジュリは好きではありませんが、今回ものすごく良くなったなと思いました。技術点100点到達とはあっぱれ!

で、私は土曜日現地観戦行ってまいります!
たぶん、心身ともに消耗することとなるので、感想はしばらく書けません(笑)。

http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20131206-OHT1T00086.htm

「ホームランか三振か。気楽にやればいい」との佐藤コーチ談です。
じゃあ、私も「ホームランか三振か。気楽に見ればいい」と思いましょう……って気楽に見られるわけねーだろ!(笑)。卒倒覚悟で行ってまいります。

2013/12/06 (金) 23:50:15 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

パトリック終わって、こりゃ逆転かしらねーなんて思ったら!!

後半にがっつり点もらえるジャンプも入れてるからミスしなきゃ技術点は高得点くるとは思ってましたが、サルコウ転倒して最後のスピンも取りこぼして100超えちゃったよw
これ、ノーミスだと110とかいっちゃいますよね?

あーそれにしても全日本がコワイ…
はにゅーくんはほぼ当確ですよね。あと二人…

2013/12/07 (土) 00:02:44 | URL | はなもも #- [ 編集 ]

現地観戦してきました!!

片割月様、こんばんは。

今日は現地観戦してきましたよ~。

いやー、ペアの(見た目)ノーミス連続はすごかった。
エレメンツの質ではトランコフたちが抜けてましたが、滑りの質、二人のシンクロ度ではパン&トン、サフゾルたちの方が上だと感じました。
特にパンちゃんたちはアイスダンスの選手でも誰一人として出来ていない、二人の愛の空気感のまとい方、ハンパなかったです。さすが夫婦。20年組んでるだけのことはあります。

しかしペアはみんな結構いい年で、男性の一番年下が28歳。すごい。

ダンスは正直、テッサたちが上を行くかと思いました。なんとPCSでメリルたちが勝ってたんですね。う~ん、複雑。「SS」、メリルたちが上なんですよ?私にはわからん。

ノンタッチのミッドラインはテッサたちがぴか一でした。
パターンダンスは上位二組が異次元で、このステップは大変難しそうで、出来ていないカップルはフリーレッグがバタバタ見えるんですが、テサモエ、メリチャリはまーったくそんなことを感じさせない、楽しい楽しいフィンステップでした。

アンナちゃんは昨日の公式練習中に頭を強打して病院で検査したらしいです。今日は大丈夫そうに見えましたが、やっぱりちょっと硬くなってしまいましたかね。

男子は他の現地組の方からレポートあるでしょうから、私はちょっと控えます。というか、言いたいことがあまりありません(笑)

九州でこんなビッグイベントがあるなんて夢のようです。自宅から会場まで全行程で1時間ですからね。便利ー。

さすが世界のトップ6。非常に良いものを見せてもらいました。大満足です。

2013/12/07 (土) 00:15:58 | URL | あかねさす #28LKhIjk [ 編集 ]

現地観戦

神無月様

現地観戦!
野球でもテニスでも、スポーツの現地観戦はTV観戦よりイライラ、どきどきが少ないと思いますよ。
卒倒などしませんから(笑)せいぜい楽しんできてください。

2013/12/07 (土) 00:16:55 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

見ごたえありました

片割月様

昨日とは打って変わって、非常に見ごたえあるフリーになりましたね。
その中でも町田選手の火の鳥は心に響く演技でした。

羽生選手の技術点とうとう100点超えましたね、普通に滑ればそのくらいの点数はでるプログラムですが、PCSがチャン選手と変わらないくらいだったので、驚きました。とうとう9点台がずらり。
俄然面白くなりましたねえ、チャン選手が冒頭のクワドを二回決めるともう誰もかなわない気がしていましたが、羽生選手がノーミスなら勝負になるということですね。しかし冒頭のサルコウは成功率が低いですねえ。
大舞台での成功を楽しみに!

2013/12/07 (土) 00:20:22 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

片割月様

>これは安藤選手や高橋選手も同様で、高評価には自ら「出過ぎじゃね?」と言いますね。ここが日本人らしさ?

日本人らしさというより、日本のフィギュアファンは小姑根性の多い人が散見されるので謙虚にしているだけでしょう。特に、安藤選手は高橋選手は成績不振時にかなり叩かれた経験がありますから。

>海外の選手はそういうことはまず言わないですよね。
海外では自己アピールすることが美徳だからだと思います。
それに発想を変えるとせっかく評価してくれた点数に出過ぎと言うのはむしろ失礼なのでは?だって出過ぎも出なさ過ぎもジャッジの評価に異論があることに変わりないですもん。

2013/12/07 (土) 01:01:50 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

遠いクロアチアで

美姫ちゃん、キター
韓国のサイトで観ましたが、安藤選手、3Tー3Tキレイに飛んでました。現地観戦した関東選手権からもう、レベルが格段にアップ。全体にスピードも流れもありました‼クリーンな演技で62.81。
明日のフリーも楽しみです〜

2013/12/07 (土) 01:18:17 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

天晴れ!

いや~~羽生君は強かった!!

見ていてフリーはチャン選手が勝ったかな?と思ったけど、ホントにメンタルも実行力も驚異の(脅威かな?)19歳ですね!
自ら最高の誕生日プレゼントになったことでしょう。
ソチの後、羽生君がプルシェンコ2世のような存在になるかも・・・なんて思ってしまいました。


それから、どうでもいいことなんですが、以前自ら名乗ったデーオタというのは撤回します。
なんか片割月様の言われる「浅田ファン」と同類のように誤解されそうなので。。私は点数はそれほど気になりません。
ただ単純に熱烈な高橋ファンに過ぎません。

本音を言えば、大ちゃんのいないファイナルなんて、、、早く大ちゃんに会いたいよーー!!
(・・・夜中なので、一人場違いな絶叫、失礼しました)

2013/12/07 (土) 02:23:28 | URL | いちファン #- [ 編集 ]

羽生選手スゲ~~(゚д゚;)

いや~驚きました!スゴい点数出ましたね~!
185くらいかな?190はどうかなあ~?なんて考えていたので
フリーはチャン選手が上にいったと思ったのですが(^^ゞ
(優勝はSPの貯金で羽生選手だろうと考えていました)
フリーのプログラムはあまりいいとは思ってなかったんですが
今回の演技はとても良かったな~~(*^。^*)

2013/12/07 (土) 04:16:44 | URL | ray #iMu/U7ic [ 編集 ]

やっぱりPCSはジャンプのスピードがものを言う

地元加算がないとは言いませんが、今回のフリーを見て、私は
PCS ≒ スピード点
を確信しましたよ。
むしろ、PCSに占めるジャンプのスピードの重要性はおそらく私が考えていたよりも大きいのではないかと思います。
そうでないと羽生選手のPCSの説明がつかないでしょう。
(私はPCSではなく、羽生選手の3Fエラー率が国内外で違うことのほうが気になりますがね)

また、すべてのジャンプが均等にPCSに影響するのではなく、その選手が成功させた最高難度のジャンプに大きな傾斜配点のようなものがあると思います。
チャン選手の場合は、4T-3Tの成否でPCSのベースが明らかに違う印象だからです。

羽生選手のPCSも、年度の違う大会の比較は無意味であることを百も承知で比較すると、昨季のスケートアメリカでディダクション3のFSよりも、今季のスケートカナダのPCSのほうが低いです。
全体的に見れば今季のほうがスケーティングは良くなっているにもかかわらず、です。
両試合とも4回転が2本とも不成功に終わっていますが、2012年スケアメのほうは3Aコンボを成功させたのに対し、2013年スケカナは3Aコンボも失敗したのが決め手だったのではないでしょうか。

チャン選手は今回、滑りもジャンプも本人比でフルスピードではありませんでした。
時差調整が苦手だそうなので、体内時計では明け方~早朝なのかもしれません。

2013/12/07 (土) 07:21:38 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

お~~~~~~~~~~!!

なんというかびっくりでした。羽生君,勝っちゃいました。
個人的には、90ギリ?80後半??どうかなぁって思ってたんですが、彼の方がドラマティックなプロなのと、後半のジャンプが効いてるなぁと。
実は、私、旦那さんの目って結構信頼してるんですが、彼が言うには、チャンは今回見た限りでは(仏大会は見てないので彼)去年の方がジャンプから降りた体制、ジャンプの軸等は良かったかなぁと。羽生君は真っ直ぐな軸でジャンプを飛ぶ。そこが今回評価が出たかなぁと。
羽生君の後半の体力フラフラも、今回とりあええず、あまりなくて本当に良かったです。
チャンはでも、次はきっと立て直してくるだろうなぁ。みんなでファイト!ですね。

2013/12/07 (土) 08:01:56 | URL | いおりん #IGijRz0I [ 編集 ]

祭りがはじまりました。。。

どうしましょう。

やはり、片割月様が「警告」「予想」「威嚇」されたように、
ヨナちゃん祭りがわんさかはじまってしまいました(涙)

もう、こうなったら、とことん憎まれちゃってください。ゴーゴー!

2013/12/07 (土) 08:07:35 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

来ましたね。

びっぐあぷる様

ヨナ選手、来ましたね。
エンターテインメントというよりスケーティングスキルを見せるSPだと思いました。やっぱり線が太いというか強い。
75点ぐらい行くんじゃないかと思っていましたが、やはりそれに近い点数、FPも140を越しそうです。そうするとソチの金は210~220.
浅田選手もこの辺でFP140点を出しておかないと厳しくなりそうです。
上位選手が皆3+3、3Lzを跳んで来ると、それ無しではせっかくの3Aの威力も帳消しになってしまう。浅田選手、ここで一念奮起、今回は無理でもソチまでに3+3を是非!

2013/12/07 (土) 08:44:28 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

羽生選手

精神面も強く、特に今シーズンは冒頭のジャンプの失敗を引きずらないですね。
まだこれが彼のスケーターとしての完成品ではなく、将来もっと点数が出そう、と思わせるところが凄いと思います。まだまだ演技やスケーティングが洗練されてくるはずで2~3年後が楽しみです。

チャン選手はすこし守りに入ったのか思い切りがなかったように感じました。
チャン選手にとってソチでは羽生選手が一番怖い存在だと思います。




2013/12/07 (土) 09:26:47 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

B級大会は参考記録

 片割月さま、おはようございます。
 今回はライブストリーミングはタイミングを逸してしまいました。見たら、タクタミちゃんが滑ってました。
 朝、やっと動画サイトで二人の演技を見ました。
 ヨナさん、2Aでお手付きでしたか…。
 美姫ちゃん、3-3跳びましたよ。(ダウンローテ取られた)。ちょっとスピンやステップで取りこぼしあったけど、今季で一番いい演技でした。素直にほめちゃいます。良くここまで戻したって。
 キムヨナの得点について、あれはあくまでも「参考記録」です。他の選手のレベルも当然低いから、PCSが高く出るのは仕方ないでしょう。別に真央さんのファイナル優勝に傷がつく訳じゃない。
 五輪で完璧なトリプルアクセル決める伏線だと思って彼女の挑戦を見守っていればいいんじゃないかな。

2013/12/07 (土) 09:59:23 | URL | shige #gZ9nukOE [ 編集 ]

さすがです

片割月様、びっくあぷる様

ヨナ選手さすがです。
アンチヨナ、アンチマオ?
根拠もなく選手をたたくような人のことは気にしない気にしない。

またこの二人がオリンピックでハイレベルな戦いをしてくれそうでわくわくします。
そしてそれもソチオリンピックで最後だと思いますが、二人に心からの感謝と応援をしたいと思います。

しまった男子フリーの記事だったのに(笑)

2013/12/07 (土) 10:05:54 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

大胸筋~

バジルさま
パトリック、なんか最近エロい…もとい、セクスィ~ですよね~~、先日もこちらのコメント欄で盛り上がっててましたね(o^-^o)
六分間練習のために選手たちが控室からゾロゾロ出てくるところがテレビに映ったのを見ながら、夫がボソッと「一人格闘家がおる…グレーのヤツ」
すなわち、パトのことでした。。。
スゲーよね肩、胸、背中のモリモリ感
総合格闘技にアーロンくんとフィギュア部門で鮮烈デビュー!必殺技はブレードキック!なんちって

2013/12/07 (土) 11:03:25 | URL | シジフォス #Hyf0ngDc [ 編集 ]

素晴らしい!

羽生選手 素晴らしかったですね。

昨日のパトリックは、ノーミスであるものの絶好調ではありませんでしたね。前回のようなゾクゾクッとするような色気を私は感じませんでした。
それに対し、羽生選手は心に迫ってくるものがありました。表情も良かった。。
それとジャンプ後の流れが羽生選手の方が良かった。
4S以外は着氷後の流れが素晴らしく、途切れることなく1つの物語を奏でてましたね。

点数が出た時、私はコーヒーではなく、ワインをこぼしました(苦笑)
190点はないだろうと思っていたからです。PCSがあそこまで出るとは思いませんでしたもん。
こうなったら是非、全日本はもちろんのこと、オリンピックでも夢の300点越えをしてもらいたい!!

ところで、片割月様
ヨナ選手のPCS、大当たりでいらっしゃいましたね。

私も公開練習の動画を見てSPは75点は出るだろうな。と予想していましたが。ジャンプはもちろん、糸を引くようなステップがね~。上手い!!(ちょっと何箇所かエッジがヨロヨロっとしたところがあったけどね。)
それと、片から腕の柔らかい動きが絶妙ですね。
ヨナさんを見た後、今回の真央ちゃんを見るとまだ硬い感じがあるんだよな~・・・。

それでも、真央ちゃんもあと少しで75点~78点は出るでしょう。
昨日の練習動画での3Aみらい、クリーンなら誰も文句でないはず♪
そうなればSPはたぶん互角かと。
ただ、FPになるとGOEが強いヨナ選手が有利ですよね。やっぱりヨナさんに勝つのは難しいかしらね。。
でも、勝負より何より彼女が思うパーフェクトな演技をしてもらいたい!
親戚のおばちゃん感覚な私です。

神無月様は現地観戦なさるのですね~。うらやましいです。見届けてきてくださいませね。

2013/12/07 (土) 11:34:44 | URL | ほたる #- [ 編集 ]

色気♪

シジフォス様、こんにちは~。

私もパトリックの胸板が大好きよん♪
あと、プリッとしたお尻も。

昨日より、エリック杯の時の方がセクスィ~だったにぁってことでございます。

2013/12/07 (土) 11:45:31 | URL | ほたる #- [ 編集 ]

現地観戦

片割月様 こんにちは

チケット争奪戦に敗れたのに運よく譲って頂いて、初めて男女SPを現地観戦してきました。
選手と同じ空気を吸ってると思うだけで感激しました。
でも、浅田選手の演技が1枚の絵を見ている様にスムーズで美しかったこと、羽生選手の圧巻の演技が目の前で繰り広げられて興奮した事etc全てが夢を見ている様におぼろげです。
もっと目と脳に焼き付けてくれば良かったです。

今回現地観戦して、SS席だけど端の方だったので死角も多くて細かいところまで見るにはTV観戦の方がベストだけど、今、目の前で選手が演じていると言うワクワク感はちょっとTVでは味わえないと思いました。
凄く楽しかったし、フィギュアスケートが好きだと改めて思いました。

今日の女子フリーも現地で見たいですが、2度も幸運は訪れないと思うのでTVで応援します。
3A2回、今の浅田選手なら失敗しても大崩れしないと思うので、ソチ前に試す良い機会だと思います。
駄目だと思えば佐藤コーチが躊躇なくストップするでしょうし…今の浅田選手は心身ともに充実していて、他の人、特に信頼している佐藤コーチの言葉は素直に聞ける状態だと思います。
3A跳びたい、2回跳びたいは全身にあふれていますけど、佐藤コーチだったら上手く制御できます。

ヨナ選手は2Aでお手つきしましたが纏めてきて、流石でした。
試合のレベルや出場他選手との実力差からもう少し点数伸ばしてくるかと思いましたが予想の範囲ですね。
ソチまでにもっと上げてくるでしょうから、ソチでは浅田選手、ヨナ選手の凄い戦いが見れるのではないでしょうか?

私のヨナアレルギーも薄まってきたのでヨナ選手の演技も冷静に見れますが、違う試合を比べてヨナ選手の得点が浅田選手を上回った、浅田選手が負けたみたいな報道には神経逆なでされます。
「浅田ファン」に油注ぐようなものだから、もう少し報道する側も勉強して欲しいと思うけど、要求高過ぎでしょうか?

安藤選手も良い演技だったようで、村上選手もそろそろ上げてこないと苦しくなります。
相変わらず厳しいでしょうが、これからもう一段伸ばして本来の安藤選手の実力に近づけたら、台乗りの可能性も有りですね。

アイスダンスと男子のフリーの記事なのに女子中心で済みません。

追記

前の記事で現地観戦した方が、点数出た時にがっかりしたとコメントしていましたが、私も同じでした。
3A成功したと思った事と、アメリカ大会より一段と表現力が増した印象でしたから、75、6点出ると思いました。
結果は回転不足を取られましたが、肉眼では成功したと思った人が多いようですしあと一歩、コンスタントに認定されれば点数はどんどん上がると思います。
ヨナ選手と違ってコンスタント認定が高いハードルですが、今季の浅田選手なら超えてくれると期待しています。

2013/12/07 (土) 11:47:32 | URL | 花萌木なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

話題2題

話題になっているキム選手の演技、動画で見てみました。
相変わらずの安定感ですが、ジャンプのフォームが少し崩れたでしょうか?踏み切る前の沈み込みとモーションが少し大きくなったような…?
彼女もいつまでも若くはないのだよなー、と思ってしまいました。同年齢の浅田選手がGPF最年長ですものね。

いつもと違い小さな動画で見たせいか初見の印象は今ひとつ…。でもこれがPCS35の演技なのですよね?
うーむ、やはりPCS道は私には険しい道です。

全体的に既視感があるというか私には新鮮味が感じられず、批判を覚悟で書きますが、キム選手のアンチファンの人が「いつも同じ振付け」と言う意味がちょっと分かってしまいました(笑)
本人も最後と言っている五輪シーズンに、ホントにこれでいいんでしょうか?どんなに力を入れたプロを組んでくるかと興味があっただけに、狐につままれたような気持ちです。

でもこれは画質の良くない(うちのパソコンのせいです)小さい動画で見たせいなのかもしれません。他の選手と同じ条件で見られるのを待ちます。

同じく話題のチャン選手の胸ですが、本番衣装で胸がばーん!と開いた状態より、グレーのウォームアップウェア越しに厚い胸板の存在が窺い知れる…という状況の方が色っぽさが感じられます。「秘すれば花」です!
SP後はすごく怖い表情でしたがFP後は笑顔も柔らかく、ホッとしました。

2013/12/07 (土) 12:01:39 | URL | ののんた #- [ 編集 ]

ヨナ選手のショートがっかり。
すごいプログラムって言われていたから。
バンクーバーの演技と見比べてみた。スピードは、落ち、スピンのポジションは見劣りし、ジャンプ前の沈み込みが大きくなり。
ヨナ選手は、好きではないけど、すごいプログラムでくるかと期待もしてた。がっかり。

羽生選手優勝おめでとうございます。高得点にも関わらず演技に納得していない姿勢は、まだまだ、ノビシロがあると頼もしく思います。

2013/12/07 (土) 12:42:37 | URL | ミッツ #- [ 編集 ]

シジさま ほたるさま

間違えた! そう、セクスィ~、セクスィ~^^
エロいのはパトリックじゃなくて、見てるこっちの方だっちゅうの。

そう、FPでは持ち直したとはいうものの、彼としては出来は今一つでしたね。
エリック杯とは比べるべくもない。
あの時のパトリックは自信に溢れ、スケートも自分自身も完全にコントロールしてる感があり・・・。
私はただただ呆然とその演技を追っていて、不純なことが頭をよぎる隙もなかったのでした。
でも今回はね、何かもっと危ういところにいたと思うの。顔色も青白く、必死に踏みとどまっている気配が見えて、それがセクスィ~だったんだな。
・・・いかん、説明すればするほど変態だわww

とにかく、ようやく日本でも会心とはいかないものの彼らしいパフォーマンスを披露してくれて、観戦組からも「やっぱりさすが!」の書き込みが多く見られるし・・・ファンとしては感無量です。

2013/12/07 (土) 12:57:42 | URL | バジル #- [ 編集 ]

現地観戦二日目

片割月さま

私、チャン選手の「四季」に泣いてしまいました。
エリックの方がいい演技でしたし、ジャンプも完璧ではありませんでしたが、このままずーっと彼の演技を見ていたい、まだ終わらないで、と思いました。
スケーティングをずっと観ていたいと思うことは何度もありましたが、演技をずっと観ていたいと思う日が来ようとは。チャン選手の演技で自分がこんな風になろうとは思ってもみなくて、フィギュアスケート大好きでよかったな、と思いました。
何度か生観戦した中でのいい演技が初めてだった影響もあるかもしれませんが、私の中では忘れられない演技になりました。
チャン選手の「四季」、大好きです!

羽生選手の演技が終わった時は、TESでは羽生選手、PCSでチャン選手はけっこう差がついてその差でフリーはチャン選手だけど、ショートの差で羽生選手優勝かな、と思ったら、フリーも羽生選手1位でびっくりー。PCS予想、難しいです(笑)
羽生選手はもちろん素晴らしかったですし、町田選手も織田選手も現時点できることはやりきって、コフトゥンやハンヤンも含めて男子フリー、それぞれ見応えありました。
オリンピック代表争いもオリンピックの金メダル&表彰台争いもまだまだハラハラドキドキ、面白くなりそうですね。

〉あかねさす様
アイスダンス、続けて観るとやっぱり上位2組別次元ですね~。
メリチャ大好きな私ですが、今回改めてテッスコの足元に惚れ惚れです。
メリチャとテッスコ、PCSでどっちが上にくるかはジャッジの好みの差だろうと思いつつ、SSは今回はスピード差もあまりなかったのでテッスコが上だろうと予想したのでちょっと驚きです。いやいや、難しいですねー(笑)

ペア、ファイナルに相応しい素晴らしい試合でしたね。パントンのだだ漏れ愛にやられました♪

2013/12/07 (土) 16:04:33 | URL | いよかん #I9hX1OkI [ 編集 ]

私とは意見が違うようですね

ミッツさま

人は同じものを見ても同じように感じないようですね。
ヨナの演技は私には素敵に見えました。
私は自分の感性とジャッジの点数がかけ離れていないようでラッキーです。

2013/12/07 (土) 16:14:09 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

いい試合でしたね

またまた脇から済みません

バジル様の

>でも今回はね、何かもっと危ういところにいたと思うの。顔色も青白く、必死に踏みとどまっている気配が見えて、それがセクスィ~だったんだな。

というお言葉を拝読してなるほどそうだったのか、と納得してしまって。

チャンのファンといいながら、彼の外見にはまったく惹かれることのなかった私ですが(純粋に演技と人格に惚れてるってことだからむしろ当人には嬉しいファンだろなんて開き直ったり)それが何故か、今回は演技を抜きにした容姿にもしっかり心を奪われてしまって不思議に思っておりました。

そうか、そういう病み上がり的魅力のせいだったんですね。普段の彼って背負ってる重荷とか苦労とかはつゆほども見せずいつも元気一杯ですものねー。ま、それが魅力でもあるのですが。

『強いチャン、それに挑む健気な羽生』の図式が今回逆転してましたからね。
羽生君が憎々しいばかりに強いラスボスにみえ、それに必死で対抗するパトリックの姿はいじらしくも健気。二人それぞれのあらたな魅力発見です(ほんまか)

ソチではパトリックに勝ってもらいたいけれど、どうなるかわかりませんね。
でも結果がどうなろうと"Patrick Chan Forever"です。彼ほどの選手はもう二度と出現しないんじゃないかと思う。
だからこそ、やはり五輪の金メダルを取ってもらいたいです。

2013/12/07 (土) 16:45:30 | URL | 悦 #mQop/nM. [ 編集 ]

ヨナのループいっぱい

penさま
自分もヨナの新作ショート気に入りました。^^
特にツイズルやループターンが格段に進化して、小さな輪っかがくるくると氷上に次々と流れるように描かれていくステップは大好物ですわ~~~。
ヨナのショート史上一番好きかも~。
芋ようかんカラーの衣装はちょいびみょーですけど。。。。
おいしそうではある。。。。

2013/12/07 (土) 16:46:23 | URL | シジフォス #WLLrP7ig [ 編集 ]

いよかん様へ

いよかん様、こんばんは。
いよかん様も二日目観戦でしたか~!

テサモエ、メリチャリ、スピード、滑りともにほぼ互角でしたね。
私は、ノーミスだったら多分PCSはテサモエが上に来ると思っていましたので意外でした。

まじめに考えるとずっと安定してるってのは大きいのかもですね。ただそれをSSに反映させるってのはなんだかおかしなことだと個人的には思います。
PCS、知れば知るほど分からない(笑)あ、一句になりました(PCSは冬の季語)

パン&トンは本当に愛のダダ漏れでした。
あんなに漏れてるもんなんですね(笑)会場に行かなければ味わえない醍醐味!

フリーでも大崩れせず台のり出来たようで大変うれしいです。
あと、私のロビンもトランコフを破って1位!!やっぱり独走なんかさせないのねー。ステキよー!オリンピックシーズンはこうでないと!

お互い、楽しい時間をすごしましたねー!

2013/12/07 (土) 23:04:40 | URL | あかねさす #28LKhIjk [ 編集 ]

Re:いい試合でしたね

悦さま、こんにちは。
ブログ、こっそり拝見したりしてます^^。
熱烈ファンでいらっしゃるんですね!
私はパトリックがもっと線の細い少年の頃に、こんなきれいなスケートをする子がいるんだと驚かされ、それ以来注目してます。
悦さまと違って全く面食いじゃありません^^し、それほど個人に入れ込んで見るタイプのファンでもないのですが、仰る通りFPの健気さには何だかぐっと来ちゃいました。

男子はSPから一転、いい試合でしたね。
高橋選手も戻り、ソチでの素晴らしい再戦が楽しみです♪

2013/12/08 (日) 10:42:34 | URL | バジル #- [ 編集 ]

なんて馬鹿話は楽しいのだけど・・・

昨日夜遅く帰宅し、女子FPの録画を見たり
ネットでザグレブやその他の情報を拾ったりしていて・・・気が滅入ってきた。。。
びっぐあぷるさま、penさまはじめヨナファンの方々の心中、お察し申し上げます。

ジャッジにも野次が飛んだとか・・・この無分別と他者への想像力の欠如は・・・理解できん。

2013/12/08 (日) 10:46:42 | URL | バジル #- [ 編集 ]

.。ooO(~ペ/)/ひゃ.。ooO(~ペ/)/ひゃ

からしレンコンの次は芋ようかんとは~~(笑)

スカートの2枚がさねの色使いなんか、おしゃれに思えるのにな~~。

シジフォスさん

>おいしそうではある。。。。<

色気より食い気か~~。太るよ~~。(笑)

2013/12/08 (日) 12:00:50 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

GPF観戦

片割月様、こんにちは(^^)/

前回のコメで素敵な俳句のプレゼントありがとうございます。

GPF観戦、パトリックは片割月様と私が出会った所に書いたし、真央ちゃんはそちらのブログに書く予定なので、
他の選手についてレポさせて下さい。

5日(木)のオープニングセレモニーは
見なくても良かったな~と思いましたが、
福岡市長のスピーチがめちゃ熱くて
会場の笑いを誘っていました。
修造さんとはまた違う熱さ?!
修造と言えば、荒川さんとの収録風景を
見かけたのですが、
ちょっと休憩している時に
次の撮影に備えて精神集中している様子を見ていたのですが、
私や他の方達に見られているのを意識してか
変な動きをしたりしていて
さすが修造クオリティって感じでした(^^;)

女子SPは、ポゴリラヤ選手の最初のコンビネーションジャンプが生で観るとダイナミックでスピードがあるように見えました。
ラジオノワ選手も全体的にスピードを感じました。
リプニツカヤ選手は最後のスピンが超圧巻!
本当に美しかったです。

ペアはついにヴォロトラ組が見れるとワクワク♪
6分間練習で、スロージャンプの調子が余り良くなかったらしく、
それを中心に練習していました。
でも、タチアナさんがダブルになったり着氷が乱れたりと、本来なら結構心配になり神経質になりそうな状況だと思ったのですが、
二人とも落ち着いている様子で
根気よく練習している二人の姿に心と打たれました(;;)
生トランコフさん、超イケメンでビビりました(+。+)
顔もめちゃかっこいいのですが、背が高く大きく広い片割月様大好物そうなお背中をお持ちでした。
その上、その練習中の身のこなし方と言うか様子が、とても紳士的な雰囲気を漂わせていて、優しそうかつ穏やかそうで、
何だか学校の先生が向いていそうな慈愛的なものを感じました。

演技中は感動の連続!
たくさんリピした「仮面舞踏会」を生で堪能できて、幸せでした。
一回、送信します。

2013/12/08 (日) 15:47:39 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

GPF観戦2

アイスダンスの時は、疲労がピークに達し時々意識が朦朧としていたのですが、
そんな中でも初めて観たテッサさんとスコットさんの足さばきと言うか、
用語が分からないのですが、二人で組んで踊る所のスケートが流れるように淀みが全くなくて、
全カップルの中で頭一つ抜けて素晴らしいと思いました!正に眼福状態!

町田選手がFS演技後、感極まっているのを見て
私もうっ、、、と泣きだしそうでした(;;)
前日SPキスクラで放心状態にも見える町田選手と会場からの「え~~~っ!!」という声。
それを見たからこそ出てきた感情でした。
SP、FSと連続で観戦することで
それぞれの選手の気持ちを共有することが出来、
よりこちらの感情のも深くなるのだなと思いました。

GPFパンフに片割月様が興味を持たれそうな記事がありました。
日本代表候補選手コーチ対談「ソチオリンピックに向けて」というタイトルで、
織田憲子さん、山田満知子さん、佐藤信夫さん、長光歌子さん、濱田美栄さん、司会は岡部由起子さんで、お写真が素敵。
信夫先生、右に満知子先生、左に歌子先生に腕組まれて両手に花状態❤
このメンバー癒される~♪
特に歌子先生の笑顔写真、温かくて素敵です。

2013/12/08 (日) 16:05:51 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

バジル様へ

バジル様、お久しぶりです(^^)
こちらで久々にお名前を見つけて嬉しかったものの、
なかなかお声を掛けられないままになっていました(;。;)
でも今回バジル様のコメントの「変態」という言葉に反応して、
お声掛けしてしまいました(^^;)

バジル様、聡明でありながら、変態とお聞きして嬉しいです(^。^)
実は、片割月様とバルタントモゾウ様の掛け合いの変態振りもいつも楽しんで拝見させてもらっていました。
別記事でikumi様とおっしゃる新しい変態さんも
見つけてとても嬉しいです。

パトリックのセクシーさについて書きたい事があるのですが、
ちょっと時間がないので
また後日コメします。

2013/12/08 (日) 17:35:49 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

バジル様

ご返事有難うございます。

>ブログ、こっそり拝見したりしてます^^。

え、そ、そうなんですか、それはどうも・・というかやべ・・・(汗)

>熱烈ファンでいらっしゃるんですね!

熱烈なのかどうかはわかりません。性格上いろりろ言いますがその割には・・

チャン君を好きになったのはここ数年のことなので板前チャンちゃんしか知らなくて、ファンの皆さんが前髪云々言われるのも当初不思議に思ってました。少年時代の彼は確かに結構可愛いですね。でも大人になった今はもう前髪は似合わわないと思います。板前大いに結構(笑)今回のちょっと逆立ったはりねずみヘア、気に入りました。

フィギュアはあまり特定選手にこだわらずに観たほうがいいですね。私も肩入れするのはもうチャン君を最後にしたいです。(なんてベルントソンの時も言ってた気がするが)

2013/12/08 (日) 18:27:09 | URL | 悦 #mQop/nM. [ 編集 ]

あかねさす様へ

あかねさす様、こんばんは。
度々すみません。

>PCS、知れば知るほど分からない(笑)あ、一句になりました(PCSは冬の季語)

笑笑笑!!!
ほんとに~。
安定感の反映はボロトラとアリロビのSSの差にも思いますねー。
メリチャとテッスコ、FDも僅差でしたが、PCSの差はリフトの印象と後半のスピードのちょっとした差?
観客向けにはメリチャのホームの日本じゃなくてもシェヘラザードの方が盛り上がりそうですが、ジャッジはテッスコのプログラムも評価してますしね。
1つのレベル取りこぼしが命取りになる緊迫したソチでの頂上決戦にドキドキです。

>フリーでも大崩れせず台のり出来たようで大変うれしいです。

はい。私のパントンが表彰台に!!(笑)
本当に嬉しいです。
昨シーズンのワールドでのエニグマのような演技をソチでも見せてくれて、表彰台に乗ってくれたら言うことはありません。

>あと、私のロビンもトランコフを破って1位!!やっぱり独走なんかさせないのねー。ステキよー!オリンピックシーズンはこうでないと!

あかねさす様のロビンでしたか^^
おめでとうございます♪
最後、アクセルの軌道じゃなくてサルコウでよしって思いました(笑)
最後のスローが決まるとかっこいいですよね~。スタオベしました!
ボロトラの出ないユーロでアリロビがノーミスぶっちぎり圧勝して「安定感」見せつけておけばPCSの差ももっと詰まりそうですね。
どのカテゴリーもわからなくなってきて、ハラハラドキドキ楽しみです。

ありがとうございました♪

2013/12/08 (日) 20:03:42 | URL | いよかん #I9hX1OkI [ 編集 ]

Moeri0807さま

こんばんは。
お声掛けありがとうございます(*^_^*)
すっかりご無沙汰してしまいました。

>聡明でありながら、変態とお聞きして嬉しいです(^。^)
わはは! さすがMoeriさん、真面目な顔して(ってお会いしてないけど^^)変だ~!
残念ながら私は変態なだけでちっとも聡明じゃないので・・・始末に悪いです。

片割月さんも、いよかんさんも泣いてくださったと。嬉しいですね。
ヴィヴァルディでこういう演技ができるのだなと改めて思いました。私は(片割月さんとはたぶんちょっと違って)音楽は古典派以前が好きなのだけど、バロック音楽ってフィギュアには向かないよなぁ・・・と思っていたんですよ。

Moeriさんの仰る通り、ここは皆さんのびのびと変態ぶりを発揮されてて楽しいです♪ 触発されるコメントがいっぱい、ですね♪
ジェシカアル「バ」のセクシーさについては、他スレで拝読しました。また、続きを聞かせてください。

片割月庵主はお忙しそうですね。
お元気なら良いけれど・・・。

2013/12/09 (月) 00:45:51 | URL | バジル #- [ 編集 ]

バジル様へ

お返事ありがとうございます。嬉しいです(^^)

はい、のびのび変態振り読んでいて楽しいです。
しかも私みたいにただ変態な訳でなく、
皆様は頭も良い上にユーモアがあるので
議論が白熱してもほっと一息出来る部分があり
素敵な場所ですよね、このブログは。

片割月様もいよかん様も泣いて下さったとの事、嬉しいです。
いよかん様は現地で泣かれたのかな。。。何か感動してしまいます(;;)
私、現地ではジャンプが決まるかどうかで結構頭いっぱいになってしまって(^^;)、
でもずっと見たかったフットワークが繰り広げられる様子には、信じられなくてドキドキものでした。

「四季」の曲、パトリックにぴったりですよね。
パトリックこの曲大好きだそうで、好きな曲で滑るってこういう事なのかな、なんて思います。
昨季より滑りやすそうですね。

>でも今回はね、何かもっと危ういところにいたと思うの。顔色も青白く、必死に踏みとどまっている気配が見えて、それがセクスィ~だったんだな。

バジル様のこの感想を読んで、「深い!上級者だ!」と思いました。

片割月様、本当お元気にされているのかな?




2013/12/10 (火) 09:01:55 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR