2013ゴールデンスピン:ヨナ&安藤コーナー・追記予定





女子シングル・ショート結果

1.ヨナ:73.37点。(技術点38.37点・演技構成点35.00点)
2.安藤:62.81点。(技術点30.65点・演技構成点32.16点)
3.トゥクタミシェワ58.81点(技術点30.33点・演技構成点28.48点)

実は時間が取れず、まだじっくり見ていません^^;

安藤選手のプロトコルが面白いですね。
セカンドが回転不足になった3Tー3T(跳んだよ!)ではGOEにマイナスを付けたジャッジが誰もいないという不思議。逆に、認定された3Lzにはマイナスを付けたジャッジが一人いたよ(^O^)。

ヨナ選手はしっかり仕上げているようですね。ジャンプだけではなくスピンもステップも進化しているようです。演技構成点で35.00点というハイスコアが出て、私の第六感、「(同一大会での)SPの演技構成点ではヨナもコストナーも真央を越えないだろう」が怪しくなりつつあります(^_^;)

カレンダーコンペの採点は参考程度だし、概して評価が甘めだから、という説もあります。しかし、昨季のヨナ選手、コストナー選手が出たカレンダーコンペの評価は世界選手権のそれとさほど変わらなかった事実を忘れてはいけません。今回のトゥクタミシェワ選手の演技構成点はGPSのそれと比べても差があまりないことに注目を。同じISUジャッジが採点しているのですから、あやの無い採点をするはずもありません…というのが私の意見です。



関連記事
スポンサーサイト

2013.12.07 | | コメント(25) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

衣装

片割月様 こんばんは

まず、PCS予想ドンピシャに感服いたします。
私も、参考程度とはいえ、プル選手ほどの上がり方ではないように思えます。
まだ、日本代表が誰か決まっていませんが、ソチ五輪で真央選手とヨナ選手の一騎打ちとあいなりそうですね。コストナー選手の調子の上がり方はわからないところではありますが、ほぼ他の選手とは異次元の闘いになるのではと思っております。

評判の悪いヨナ選手の衣装ですが、本人は、今回の反応を見て修正すると答えているので、変更もありそうですね。私も最初見た時、ゲゲッ!?なんじゃ?と思いましたが、確かに他を見渡せばブルー系、モノトーンが多いので、インパクトはあったでしょうね。でも、白とかに変えた方がいいと思うな〜

安藤選手が少しずつ上向きになっているのに驚きました。スピードも前より出ていたように見えましたし。表情からも自信を取り戻しているかなと思いました。やはり地力の有る選手は違うなと思わずにはいられませんでした。
でも安藤さんもゴールドの衣装の方がよかったな。
それにしても、男子も女子も、ますます国内争いが混沌としてきましたね。

トゥクタミシェワ選手は好きな選手ではありますが、ちょっと代表入りするには、しんどい位置にいますね。村上選手同様、ここらがふんばりどきかな〜。
みなさんが悔いのないように頑張る姿を見守るしかできないですけどね。
長々失礼しました。

2013/12/07 (土) 18:18:05 | URL | ねこねこ #- [ 編集 ]

みきちゃん、あげてきてますね(^^)
正直ここまでになると思わなかったです。
やはりジャンプに関しては天才だと思います。
スピンなども徐々に良くなってますね。

ヨナさんはやはりという感じ。
衣装は正直好きではないかな…
SPはドヤ感がヨナ比で少なく、ヨナさんはこっちの路線のほうが合っていると思ってました。(007とかは私から見るとちょっとくどいw)

ヨナさんのPCSはおそらく34~35は出ると思ってたので予想範囲内ですね。
これからも、34には乗せてくるかなー。
出方は今回とそこまで大差なさそうな気がします。(根拠はありません。ただの勘ですw)

2013/12/07 (土) 18:40:59 | URL | はなもも #- [ 編集 ]

片割月様、

連投をお許しください。
こんなに柔らかい表現ができるようになるとは、シニアデビューした時から見てきたファンとしては感無量です。
ただヨナ選手のキレのいいジャンプには、もっとメリハリのある曲のほうがいいのかもしれませんが…。ヨナ選手、この2年間で何があったのか(ちょっと妄想)

衣装は私も変えて欲しいです。画面で見るとたくわんかからし蓮根に見えてしまって。

2013/12/07 (土) 19:37:46 | URL | メリー #- [ 編集 ]

メリーさんへ

>画面で見るとたくわんかからし蓮根に見えてしまって。<

コーヒーを噴出してしまった。
色は別にして、あの衣装の作り方は私は好きですね。

シースルーっぽいので、もっとゴールドを強くすれば、けっこうこのみなんですけどね~~。

安藤さんの蜘蛛衣装が好きだから当てにはならんけど(笑)


あのスカート部分のまくれ方は男としては非常にそそられます。

落ちはエロ(^㎜^)ゞネタ

2013/12/07 (土) 19:53:03 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

ん~~~なるほど、、、、

ヨナ選手、スピン、ステップ等去年よりいい感じですよね。スピードもあって流れるスケーティング。ジャンプは、オリンピックの時の方が、爆発力、スピード、幅、高さはあったかなぁって思ってみていました。オリンピックのSPより好きかな?って感じです。
点数は、まぁ、よくわかりません。私には(笑
相対評価とか、同じ土俵で滑ってるわけではないので。でもまぁあまり大きく変わってこないだろうなぁって去年を見ると思います。
まぁ個人的に不思議なのは、同じ失敗しても(転倒とか)軒並み-3!ってのとそうじゃない違いって、何だろう?どうなんだろうなぁって思いますが。

衣装は、写真で見るよりは、動画で観るとまぁ、思ったよりはひどくないかもって感じでした(笑
これを見ると、真央ちゃんとの一騎打ち?っぽいかなぁやっぱり。
まぁみんな頑張ってるってことで、あとはどこまで仕上げてくるか。そして本番どこまできちっと滑れるかですね。

2013/12/07 (土) 21:51:21 | URL | いおりん #- [ 編集 ]

なんだかなあ~~

ミーシン一派好みの私としては、ヨナ選手はいいとしても
まだまだ本来の実力を取り戻していない安藤選手の上にも行けない
トゥクタミシェワ選手のダメさ加減が悲しいです(>_<)
一体どうしてしまったんだか・・・
ガチンスキー選手も順位は悪くなくても点数的にはな~orz
やはりプルシェンコ兄貴に登場していただかなければダメなのか!?
チミ達!超人兄貴もそろそろ(っていうか、すでに・汗)限界だぞ~~~~!!(゚Д゚#)
と思わずにはいられません・・・本当にどうしてしまったんだろう(´Д`)

2013/12/08 (日) 04:28:34 | URL | ray #iMu/U7ic [ 編集 ]

今季最高・・・でもスタミナが

 片割月さま。
 ライブストリーミング(韓国語)で最終グループ、見ました、映像大きい割に荒かったような。
 それはともかく、ヨナさん、衣装は黒で化粧もしっかり映えてショートよりは印象は良かったです。冒頭で失敗してましたが、後はきっちり決めてたし、ステップも世界選手権の時よりも良かった印象があります。
 初戦だから仕方ないんでしょうけど、メリハリというかタンゴの魅力を引き出すまでは行ってないという印象でした。このクラスの大会なら、この得点は妥当でしょう。
 さて、美姫ちゃん、アイスチャレンジの二の舞かとひやひやものでしたが、取り敢えずまとめられて安心しましたよ。ただ、スピ-ドがやっぱりない。昔のジャンプの迫力がない。着氷後の伸びにしても、体のキレも。全盛期とは比べようがないし、スピンもやっと回っている感じ。今の彼女のベストはもう少し上乗せはあっても170~180程度。今回のフリーは本当に頑張ったし、よくぞここまで戻してきたとは思ったけど…。
 スピンは遠心力の問題で筋力がないと中々スピ-ドが出ないと聞きましたが、美姫ちゃんの体力では、この辺も含めて無理があるのかな。 

 彼女をソチに、というのは全日本の演技を見なければ何も言えませんが、今までと変わらず、厳しいかなと思っております。

 浅田選手もヨナも決め技をミスして同じ位の点数という事は二人のPCSの評価も含めて、ほぼ一線という事。大きく水をあけられていたバンクーバーに比べてかなり有利だと思います。もはや、トリプルアクセルは真央さんの得点源ではない、とファイナルを見て思いました。
 以前の構成に戻して欲しいな。ステップもコリオシークエンスもすごいし、プログラムを通して着実に点数を積み上げられる。ルッツをきちんとフリーに入れて欲しいという片割月さんの意見に全面的に賛成です。
 

2013/12/08 (日) 06:32:16 | URL | shige #X91rLkcY [ 編集 ]

バルタン様、

コーヒーを噴出させてしまい申し訳ありません。
比較的衣装に定評ある選手だったので、つい…
フリーも見ましたが、緊張しているのかいつもキレはなかった印象です。リンクが狭いのでしょうか、壁にぶつかりそうでハラハラしました。

安藤選手、ジャンプの天才ということをつくづく実感しました。全盛期に比べればまだまだなのかもしれませんが、GPFのロシアっ子たちのジャンプを見ていると安藤選手やヨナ選手のような迫力のあるジャンプを渇望してしまいます。

ロシアっ子の中ではパゴリラヤ選手の今後に期待しています。ジャンプも迫力ありますし、体も大きく使えていますし、スピンもいいです。

ロシアっ子はスピンが素晴らしい選手が多いですね。

2013/12/08 (日) 10:46:01 | URL | メリー #- [ 編集 ]

メリーさんへ

勘違いをされていますよ(笑)

あまりにもうますぎる表現だったので、コーヒーを噴出したのですよ。

「なるほど、そういわれて見ればそう見えるな~~」とね。

どうも逆の意味に取られがちですね。(笑)
怒ってるのではないのですよ。

2013/12/08 (日) 11:55:39 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

ヨナタンゴ

ヨナの今期プログラム、、、、今のところの感想としては、あまり期待してなかったショートのクラウンは衣装の色以外はオケー。
フリーのアディオスノニーノは正直期待はずれ。
冒頭で転けた影響なのか、鍛え上げてきたはずのステップが。。。。。。ユルユルで締まりが悪くなってしまった感じです。。。案の定、レベル3止まりだし。
タンゴだからステップが命みたいなところあるし、鎮魂タンゴとはいえ、もっとキレがほしいなあ。
最初の失敗以外はジャンプをきちんとまとめたのはさすがだけれど、やっぱ体力的に厳しかったようで最後のスピンが残念でした。今後の調整に期待

2013/12/08 (日) 17:33:05 | URL | シジフォス #WLLrP7ig [ 編集 ]

転倒の影響

シジフォスさま

>冒頭で転けた影響なのか、鍛え上げてきたはずのステップが

ほぼ鉄板だったコンボで失敗、転倒で、本人曰く80%の調子が70%くらいにダウンしただろうと思います。
まあ、昨年も復帰戦のFPは散々な出来でしたのでオリンピックまでには調子を上げてくるのではないでしょうか。

2013/12/08 (日) 18:08:43 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

何故

>トゥクタミシェワ選手のダメさ加減が悲しいです(>_<)
一体どうしてしまったんだか・・・

見た目に丸くなられたこととか…
体質なのでしょうか

2013/12/08 (日) 18:12:40 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

片割月様 こんばんわ

先日はお名前間違い失礼いたしました。

おやすみなさい

2013/12/08 (日) 20:25:05 | URL | よのにょ #N4sINcV. [ 編集 ]

メリー様へ

初めまして。こんばんは。
同じく私も、「からしレンコン」の喩には座布団4枚です。色白ですのでどんなカラー色を使っても粋に映るのですが、これは・・・なんか変~ ファンとしては新衣装を楽しみにしていただけにガックリ(――〆) 作り変えて来る事を渇望します。

>ロシアっ子の中ではパゴリラヤ選手の今後に期待しています
全く同じです。今段階では、ロシアっ子の中では2軍(本人談)でPCSも低いのですが2アクセル以外のジャンプは安定しています。スピードがあり実身長より高く見えますので2,3年後にはトップ選手の仲間入りは確実でしょう。

話は技術に戻って
フリーに関してヨナ選手は得点源である最初のルッツで転倒。ステップシークエンス、レイバックスピンもレベルの取りこぼしありで130点台。演技構成点では真央選手が互角に並びながらも、大技である3アクセルで転倒。2回目の3アクセルがシークエンスになり130点台。OPで同じミスをしたとしても金・銀には間違いはないと確信しました。真央選手がフリーで3アクセルを2回入れると聞いた時、男前と思ったものの、失敗した場合リスクが大き過ぎると懸念したものですが、今回の結果でヨナ選手以外の選手では太刀打ちできないのを再確認しました。ヨナ選手がレベル4を揃えてくれば、逆に真央選手が今回一つ抜けたコンビを揃えてくれば勝負の行方は全く解りませんね。

安藤選手、もう日にちがありませんが、ここまで仕上げて来たのですからラストスパートに期待します。

もう、リーザ選手はどうしたのでしょうか?あれだけ強敵な存在だったのに。それとも、未だに成長過程に悩まされているのでしょうか?
岩下志麻とかぶってしまうオバちゃんを許して下さませ。ゴメンナサイ。

2013/12/08 (日) 21:42:10 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

pen さんへ

>見た目に丸くなられたこととか…

ズッシリ感がハンパないですもんね・・・orz
でもそれが原因なら痩せれば良くなるって事なので希望は持てますが、
今シーズン内は無理だろうしなあ・・・オリンピックがあるというのに(>_<)
なんとかならなかったのかよぅ!と言わずにはいられません( ノД`)


2013/12/09 (月) 03:24:51 | URL | ray #iMu/U7ic [ 編集 ]

バルタン様、

お褒めをいただいたので、さらに真央選手の新衣装は‥ 止めておきます。別記事で、真央ヨナで盛り上っているようなので、ここで火に油注ぐのは止めておきます(笑)

ikumi様、

コメントありがとうございます。ソチでも真央vsヨナになりそうです。ファンとしては、4年たって、またこの状況かと思うと物足りない気持ちもありますが。
ただヨナ選手どうでしょう。素人の邪推ですが、怪我の影響は小さくないのかなと思いました。去年のNRWの演技を再度見たところ今回のよりもキレがあったように見えましたし、失敗した冒頭のルッツですが右足で踏ん張れるなかったように見えたのですが‥

片割月様、

GPFでは、野次が飛んだりビラが配られたりしたとかしなかったとか。女子シングルは気持ちが萎えることが多く、テレビは今までもそうですが煽りが醜くく、あたかも間違った判定があったかような内容。マスコミはいつもそうであることはわかっていますが、オリンピックまで続くかと思うと、はぁーという感じです。

すみません、愚痴を少々はいてみました。

2013/12/09 (月) 10:04:26 | URL | メリー #- [ 編集 ]

メリー様へ

まず、片割月様、初コメントです。
いつも楽しく読ませて頂いております。見るのは好きでもフィギュアの専門知識が多いわけではありませんで、こちらで勉強させて頂いております。
宜しくお願いいたします。


メリー様、
私が現在韓国在住でして、キムヨナ選手の情報がたくさん入手できます。キムヨナ選手の右足の甲の怪我についてですが、案の定ザグレブの試合直後の聯合ニュースとのインタビューで、怪我について聞かれて次のように答えています。

「特にルッツとフリップジャンプは右足を突いて飛ぶ動作があるが、この二つのジャンプを飛び始めてもう12年になる。特にこれらのジャンプは練習を(他のジャンプより)たくさんしてきた。そのため、そろそろ負傷が出る時が来たのだと思う。(右足を何度も突いてきたせいで)衝撃が累積したのだろう。なので、急にひどい痛みが来たわけではなく、だんだん痛みがひどくなり出したので病院で検査を受けたら負傷が発覚したと言うわけだ。
今も完全に治ったわけではないが、この怪我自体、練習をせず休まない限り治らないものだ。選手生活を続ける限り、仕方が無い部分だ。しかし、私だけではなく、全ての選手がなかなか治らない怪我や問題を一つや二つ持って滑っている。一番大切なのはオリンピック。その時に今最高の状態であるよう準備すればいい。」


右足の負傷の影響は幾分あるかも分かりませんが、インタビューでも「今は早く大きな試合(ソチ)を終えて早く休みたい気持ちで一杯だ」と答えていましたので、悔いの無い演技ができればいいなと思います。

全ての選手が練習で頑張ってきたものを余すことなく発揮できる演技ができますように…。


最後に片割月様、バルタン様、

韓国でも自国選手(ヨナ選手)を持ち上げる上で真央選手のことを何度も持ってくるのですがいい気がしません。反対に、日本のサイトなどでヨナ選手のニュースなどがあると、本当に人格を疑うような汚い言葉でヨナ選手を罵るコメントが多くてうんざりです。
もやもやしていたところにこちらのブログとバルタン様のブログに出会い、しっかり勉強になります。有難うございます!
私は初心者でコメント書くのにかなりの勇気が必要で、今回はエイッ、ヤッと気合を入れました。いつも楽しく読ませていただいているのに挨拶ぐらいはしたかったのです。
また機会がありましたら、コメント致します^^;

2013/12/09 (月) 12:35:25 | URL | 勿忘草 #XpRXB7dc [ 編集 ]

勿忘草へ

ヨナ選手情報ありがとうございます。
やっぱり、韓国でも日本でもライバル意識は白熱してしまい、両選手ファンは味噌糞同じなんですね。

私としては真央選手大好きですが、やはり此処は日本なのでヨナ選手下げに走る傾向があるのと、劣悪なリンクの中で育って来たヨナ選手に同情して応援している部分があるのです。OPではメダルの色が違っても10年以上も戦ってきた両選手がお互いの血と汗を誰よりも分かち合い涙で抱き合う姿を妄想し、オバちゃんも一緒に泣くのです。今回のコメントはエロばぁーさんを払拭してロマンチックばぁーさんでした。

言い忘れていましたが、ヨナ選手の最後の足変えコンビネーションはレベル1の評価。しっかり、回らんか!喝

2013/12/09 (月) 23:25:19 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

片割月様はじめまして。私はフィギュアスケートのライトファンです。オリンピック前に久しぶりにネットにてフィギュアスケート界隈を逍遥しましたら、なにやら以前より何と言いますか…chaoticなような。遂にジャッジへの抗議行動も起こりました…。fairnessって何だろう??そういう思いでバルタン氏ブログよりこちらへ流れて参りました。こちらのブログに非常な信用をおぼえましたのは、片割月様の言葉が正しく美しかったからです。フィギュアスケートはコンパルソリー幾何図形を基礎とする象徴界のスポーツであり、言語もまた象徴であるから、文昌貴人の書くフィギュアスケートブログはぜひ頼らせていただこうと思った次第です。
フィギュアスケートは何の象徴であろうか?と考えたとき、心技体、人間の普遍的理想像、という言葉を想起します。普遍的理想の具現化に寄与した者に、フィギュアスケートの女神が栄誉を与えるのではないかと。そういった意味でチャン選手はじめ各選手に刮目してますし、浅田選手の3Aが普遍性を獲得するか否か(残りわずかな時間で…)こちらのブログなどで勉強させていただきながら見守ってゆきたいと思います。お目汚し申し訳ありませんf^_^;以後10年はROMに徹しマスのでお許しを。とにかくfairなブログに感謝を述べさせていただきたくて。

2013/12/10 (火) 10:09:11 | URL | 白露 #5vjrBZrc [ 編集 ]

勿忘草様、

ヨナ選手情報ありがとうございます。
選手にとって悔いのないオリンピックになるといいなと思います。

2013/12/10 (火) 10:10:04 | URL | メリー #- [ 編集 ]

ikumi様へ

本当ですね!スピンでもレベルの取りこぼしがありましたし、帰国インタビューでももっと仕上げてくる意気込みが感じられましたので、ソチではそこらへんのところもきっちり準備してきそうです。

韓国の熱烈ヨナファンの方々は、真央選手が今でもヨナ選手の相手でないかのようなコメントばかりなんですが、韓国フィギュアの歴史もフィギュアへの国民の関心も、大スターのヨナ選手から始まったと言っても過言ではないので、今年の真央選手のパワーアップぶりをイマイチ認識できていないように思います。真央選手を過小評価し過ぎている気がします。

私はあえてどちらか、と言えばスカッとするジャンプや表現の仕方、演技のスタイル的にはヨナ選手が好みでした。真央選手も今年から表現が昨シーズンまでとガラリと変わり、今年の真央選手の演技も好きです!
全ての選手が悔いの無いように!

2013/12/10 (火) 12:30:37 | URL | 勿忘草 #XpRXB7dc [ 編集 ]

はじめまして お邪魔します

今まで他の方のブログは読むばかりでコメントしてなかったのですが、今回の浅田選手のSPの3Aの問題で、片割月様の仰るところの「浅田ファン」の牙城にうっかり突入してしまい、「そんな、素人が勝手に抗議行動や野次なんて、選手本人に迷惑かかったらどうするんですか?」と書き込んだら散々な目にあいました。何でも私はヨナヲタで韓国の回し者だそうです。。ああ、びっくりした。

昔からキム・ヨナ選手は好きなタイプでした。浅田選手とセットで、若い二人が競い合うのを見るのがとてもワクワクしました。バンクーバーの後の、陰謀論のドロドロを見てうんざりし、一時フィギュア観戦から離れちゃってたんですけど。

高橋選手もそうですが、現役選手を続ける限り骨の損傷は治らないですよね。みんな痛みと戦いながらオリンピックに行くのでしょう。せめて彼らの怪我が少しでもいい状態で本番を迎えられますようにと願ってやみません。

そうだ、安藤選手。自分の都合で子供産んでキャリア落としたのに、母の強さだのなんだのとマスコミに露出していた時はちょっと嫌でしたが、シーズンインしてから黙々と戦う姿に見る目変わってきました。今は安藤選手も頑張って欲しいと思いました。

2013/12/10 (火) 18:21:44 | URL | jyamushi #- [ 編集 ]

勿忘草様へ

すみません。最初の勿忘草様のコメントに「様」が抜けていました。申し訳ありません。m(__)m

2013/12/10 (火) 19:06:37 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

jyamushi様

初めまして。さんざんな目、お察しします。ブログの方向性に逆らうコメントをすると攻撃されるというのはどこででもあると思います。すぐアンチ認定されます。そしてその状況を見ていたら、流れに逆らうコメントはますます出てこない。
ちなみに私は「ミキ○チ擁護の信者で、安藤陣営の回し者」だそうです(笑)。

2013/12/10 (火) 19:36:04 | URL | Robin #wpmRH4EQ [ 編集 ]

ロシア選手権

片割月様、お体、大丈夫ですか?
寒いし乾燥してますからね。
全日本選手権も近づいていますし、
パワー充電されてください。

21日からの全日本選手権は胃が痛くなりながら見なくてはいけませんが、
22日からのロシア選手権はあまり胃が痛くない状態で闘いを楽しめそうな気がしています。
ray様を始め、ロシア選手のファンの方々には無礼な言い方で申し訳ないです。
ロシアも日本以上に代表争いがすごいことになってますし。ミーシンコーチも
タラソワコーチもソチを最後に引退すると言っているとも聞きました。なので、仁義なき闘いがあるでしょうね〜。

そして、気が早いですが、ソチ団体戦の行方も気になります。これ、日程的に選手にはめちゃくちゃ大変ですね。ピークって、そんなに長い期間、維持できるものなのでしょうか?水泳とか、陸上で、何種目も出場するのとは、なんか別のような気がするんですけど。体操競技と似てそうな気もするけど、う〜ん…

2013/12/12 (木) 10:49:49 | URL | ねこねこ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR