「天野帰れ!」の野次をどう考えるか





12月7日、GPF女子フリーの演技前の放映中に、会場ではジャッジパネルや技術役員の紹介が行われていた。私は「もしかすると…」との予感があった。果たせるかな、テクニカルスペシャリストの天野氏の紹介の時、複数の女性の叫ぶ声が確かに聞こえた。「あ、ついにやったな!」と思った。後で調べたところ、それは「天野帰れーッ!」の野次であったようだ。

採点が発表された直後に観客からブーイングが飛ぶシーンは珍しく無いが、審判の紹介時に名指しで野次を飛ばすのは前代未聞だ。二日前のショートプログラムにおける浅田選手の3Aの回転不足判定に対し、一部の浅田ファンが如何に不満と不審感を募らせていたかが分かる。

私は野次を飛ばした観客を声高に非難するつもりはない。浅田選手のような超人気スケーターともなればファンの中には「痛いファン」、つまり、イカレポンチの表六玉が出現するのはやむを得ない。誰が止めて止まるものか。

私の関心はむしろ、今回の事態をISUや日本スケート連盟等のフィギュア関係者がどう捉えたかだ。ちょっと深刻な問題と捉えたのか、大した問題では無いとして無視したのか。今の所、報道は無いようだ。

仮に後者であったとするなら、フィギュア関係者の認識が甘いと思う。

第一に、今シーズン、日本で開催される主要大会は全日本選手権と世界選手権がある。審判に名指しで野次を飛ばす行為がエスカレートする可能性がある。一度味をしめたファンが他を扇動し、より激しい行為を展開する可能性は十分ある。何故なら、今回の野次に対し「勇気ある行為」「言うべきは言わないと何も変わらない」等と誉め称える声が少なく無いからだ。一部の浅田ファンにとっては審判は積年の敵なのだ。もはや、連盟やISUに抗議文や嘆願書を送りつけるだけでは収まらなくなっている。送っても無視されて来た不満もある。

第二に、天野氏と城田氏は特に浅田ファンから恨まれ、非難のターゲットとなっている。天野氏は浅田選手の3Aに対する判定が厳し過ぎる、又は不当な判定をしていると指弾されている。城田氏はトリノ五輪の時に浅田真央の年齢制限問題の扱い方で指弾された。そして昨シーズン、彼女が報知新聞のコラムで「ヨナと真央は大人と子供の違いがある」と述べたことでファンの激しい怒りを招いた。

これを「見当違いの非難」「言い掛かりだ」「ルールの無知から来る誤解だ」と言ったところで詮無い話である。現実に二人は突出して浅田ファンに恨まれているのだ。それをどうにかする手立ては無い。

来る全日本選手権で城田氏がジャッジをすれば、ジャッジ紹介時にほぼ間違い無く野次を飛ばされると思う。女子シングルのジャッジであれば100%かもしれない。私とて城田氏を非難するファンの気持ちは分かる。

それでも構わないのであれば、それでいい。なるようになるだけのこと。「審判はファンから非難を浴びるもの」と割り切るのも有りか。そもそもファンの野次や非難を恐れていて審判は務まらないだろうし。

問題と思うのであれば城田氏を外すか、あるいは、入場時に観客に迷惑行為を慎むよう事前に案内を徹底するしかない。守らない観客には退場処置も辞さぬ毅然とした姿勢が必要かもしれない。いや、こういう輩は話して通じる相手ではないので、問答無用でトットとつまみ出すが宜しい。


野次を飛ばした観客とそれを支持する人達(野次連と呼ぼう)の姿はドンキホーテそのものだ。妄想から風車を巨人と思い込み突進したドンキホーテのように、野次連は妄想から天野氏を浅田選手の敵と思い込み突進する。ドンキホーテは古甲冑を身に付けて突撃し、野次連は陰謀論を身に付けて突撃する。

自分達は正義であり義憤に駆られての行為、と思い込んでいる者くらい始末が悪く怖いものはない。なお、声高に正義を唱える者が正義だったためしは無い。

残念なことではあるが、概して男性よりも女性の方がある種の激しい正義感に駆られる傾向がある。もちろん、それは100円SHOP並のチープな正義感だが※①。
そして、必ずと言って良い程群れたがることも彼女達の特徴だ。敵を作ることで団結心を固めるのはありふれた人間心理だが。

「愛国無罪」という言葉があるが、野次連は「愛浅田無罪」なのである。

メディアもコラムニストも野次連を取り上げてはいけない。相手にしてはいけない。取り上げる事自体が彼等の術中に嵌ることだ。批判されると色めき立つのが彼等の性だ。

「立ち上がる兵士、座る官僚」という言葉がある。
姑息因習な官僚を皮肉る言葉である。野次連よりも悪質なのは、彼等を扇動するブロガー達だ。自分は座して手を汚さす、人には「やってみようよ」と盛んに煽る。卑劣である。

野次連は「公平なジャッジを!」と英語で印刷されたミニバナーを配ったとか。しかし、私には「浅田真央に有利なジャッジを!」と聞こえる場合が多い。

いや、むしろ、「浅田真央に有利なジャッジを!」の方がよほど正直で良いと思う。

いつも不思議に思うのだが…どうして野次連は専門家による判定や評価よりも自分達の見る目の方が正しいと自信を持ってしまったのか。普通は、何事も「知れば知るほど分からなくなる」ものであり、安直に結論を下さないものである※②。

私はフトこんな「陰謀論」を考えてみた。つまり、野次連の正体は韓国人や在日であり、浅田ファンの横暴さを世間に印象づけようとの謀略ではないかと。上手くすれば「浅田選手が浅田フリーガンを誘って審判に圧力をかけているのではないか」との憶測を呼ぶ事態も起こり得る。こうなればシメたものだと。

キムヨナ選手が荒れる「たくわん衣装論争」について、自らの見解を述べたという。浅田選手は「天野帰れー!」が耳に入ったと思う。そして、それが「浅田ファン」であることも知っているのではないか。

浅田選手はこういう事柄には一切ノーコメントであるが、私はそうした態度にいささか物足りなさを覚える。もちろん、浅田選手個人には何の責任は無い。しかし、「沈黙は金」かもしれないが、「雄弁は銀」なのである。

エスカレートする一部の暴走ファンに対し、何らかのコメントがあっても良いと思うのだが。そうでないと、私の荒唐無稽な陰謀論が歩き出すかもしれませんよ(苦笑)。


※①
これに似た事例として、嘗てクリントン大統領が来日した際に一般人を交えた質疑応答を企画したテレビ番組を思い出す。

そこで大阪の女性がクリントン氏に例の下ネタスキャンダルについて問い質したのだ。クリントン氏は不機嫌になることはなく、苦笑いしつつ答えていた。この大阪のオバサンは「勇気ある質問をした」「大阪人らしいツッコミをした」ともてはやされ、ご当人もご機嫌であったようだ。

私は逆にこの大阪のオバサンは女性の恥さらしであり、日本人女性の政治的民度の低さを如実に示したものであり、見ていてむかっ腹が立ちましたね。仮にも一国の大統領に向かって何と言う非礼であろうか。また、日米の政治のあり方の違いや考え方の違い、文化の違い等、もっと実のある質問があるであろうに、下らぬ質問で大統領を困らせ悦に入っている大阪のオバサンとそれを持て囃すメディアや視聴者に怒りを感じたものだ。

※②
ファンがルールや採点について誤った認識や引用をし、見当違いの批判がはびこる責任は主にISUや連盟にあると思う。ルールが複雑であるからこそ一般に向けて、まとまったガイダンスを発信するべきところを怠って来たのだ。金と人が不足しているからと言うのは言い訳に過ぎない。やる気が無い証拠。過激なファンやメディアを批判する前に自分達の怠慢を考える方が先だと思う。


☆先土曜~今木曜に当ブログに投稿された皆様へ。
風邪をこじらせてしまい、ダウンしておりました。初めて投稿された方やGPFの観戦レポを頂いた方には特に申し訳無く思っていますm(_ _)m。

勝手ながら新記事以前に頂いた投稿へのレスを省くことをお許し下さい。今後も原則として私宛に頂いた投稿にはレスをするポリシーに変わりはありませんので、よろしくお願いいたします。



関連記事
スポンサーサイト

2013.12.13 | | コメント(109) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

片割月さま

ヤジについてではないけど、デイリースポーツが採点について取り上げた記事が出ましたね。
これがまた、かなりズレまくった内容で、、トホホなのですが。

これを追い風に、火事が大きくならないか心配。
ネットでワーワー言っているだけでなく、リアルな行動に一歩踏み出しちゃったから、タガが外れちゃうんじゃないかと。
ネットがヘイトスピーチを拡散して、社会問題に発展してますが、フィギュアスケートが、それに利用されちゃってる気がして。

毅然とした対応、日本スケート連盟にのぞみます。

片割月さま、体調戻られて良かったです。
冬はこれからが本番!
全日本選手権、オリンピックを堪能するためにも、お身体おいといくださいませ。

2013/12/13 (金) 12:34:57 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

片割月様、

体調を崩されているのではと心配しておりました。ゆっくり療養してください(^_^)

クロママ様、

始めまして。私もデイリーの記事読みました。
私もクロママ様の危惧されていることを考えてしまいました。

あと真央選手にも正直不満を持ちました。GPFのSPのあと、トリプルアクセルが飛べていたという発言です。採点への疑問を助長させてしまうのではと思います。
選手の発言は今まで特に気にしてはいませんでしたが(素晴らしい演技を見せてもらえればそれで満足なので)、審判に野次を飛ばす事態までになってしまうとやはりちゃんとした対応をしたほうがいいのではと思います。陰謀論にどっぷり使っている人は何しても無駄ですが、ライトなファンには効果があると思うので。

ショックだったのは今回の試合後、オリンピックぐらいしか見ない友人が、「真央ちゃんって、やっぱり厳しく採点されているんだ。かわいそう。」とのたまったんですよ!( ; ; )

2013/12/13 (金) 14:43:46 | URL | メリー #- [ 編集 ]

体調大丈夫ですか?
毎日寒いですし、ぶり返す危険もありますから、ゆっくり休んでくださいね。

私の周り(主にTwitterですが)は野次に対して批判的な意見ばかりだったので、賛同する人達が少なくないというのはびっくりでした。
私がこの情報を聞いたとき、「真央の足引っ張りやがって!」と思いました。
女子シングルのファイナルのメンバーで日本人唯一の出場者浅田選手。
この野次が聞こえたとすれば、6人の中で浅田選手以外は理解できないでしょう。

ファンだから擁護するわけではありませんが、彼女がこの件に言及しないのは
①報道されていないから
②逆に発言することで火に油を注いでしまうから
③実はあまり気づいていない(笑)

と思っています。
周りもこれについて発言しろと言ってくる人もいないのではないかと。

私はこの一連のことに関して、行き過ぎるファンへの怒りはもちろんですが、一部彼女の発言やら対応に関する批判や、シメシメと言わんばかりに元気に活動するアンチの方たちを目にして疲れてしまいました。

確かに複雑なルールだからこそ、何かの形で情報を発信していったり、注意換気していくことは必要だと思います。
例えば野球や柔道とかのルール変更等の報道と比べると、明らかに報道する側の圧倒的な知識不足が露呈するのがフィギュアなんですよね。。

ゴールデンタイムで試合を放送したり、ワイドショーやニュース番組でよく取り上げられる割に、そこからもう一歩踏み込んだものが何もない。
今、周知させなければいつするんだ(もう遅いかもですが)、このブームに乗っからない手はないだろう!と思います。

2013/12/13 (金) 16:06:32 | URL | はなもも #- [ 編集 ]

今こそ「黙殺」すべきでは?

片割月さま

ご多忙なのだろうか、体調を崩されたのだろうかと心配しておりましたが、ご快癒されたと伺いほっと致しました。どうぞご無理なさいませんよう…。

この件に関しては浅田選手は一見「旗印」であるように見えて実際には「被害者」だと思います。
極論ではありますが、ストーカー被害に遭っているようなものでしょう。暴走派が歪んだ愛を免罪符に振りかざし「愛のため正義のため」と根拠レスに思い込んでいるあたり、もう正にそのまんまです。

片割月さまはメディアに対して「相手にしてはいけない。取り上げる事自体が彼等の術中に嵌ること。」と仰っていましたが、浅田選手サイドの対応としても、正面切って反応することは彼らの狂気に拍車をかけるだけのような気もします。
ストーカー被害者本人に「お前が愛されてるんだからお前なんとかしろ」と求めたところで、本人が何言ったってストーカーは余計にトチ狂うだけなのでは?ということです。
浅田選手に限らず、全ての選手はこの騒ぎを冷静に受け流して、現ルールに則って当たり前の努力を粛々と重ねていくのが何よりの対応だと私は思います。

個人的には受け流すも何も、実ははなももさま仰るところの ③実は気づいてない が真相に近いようにも思うのですが(笑)少なくともあの時あの場では。
公式練習に臨む選手の集中力は生半可なものではないと思いますので。

また今回の一件、今までのところ浅田選手の名前は具体的になっていません(まぁネットでフィギュアに関する情報交換をしている層には見え見えなのですけれど…)。

幸いにも、だかなんなのだか、彼らは「Fair judgement」を挙げています。それは「別に浅田選手がどうこうじゃなくて公正さを求めてるだけ、正義のためだモン」という自己正当化によるものか、はたまた彼らがやや狂疾的にとはいえ熱愛している浅田選手自身を巻き込むまいとするなけなしの良心か、いずれにせよ浅田選手の名前は表に出てはいません。

浅田選手の名前が具体的に出ていない以上、この状況で浅田選手が何らかのコメントを発するというのは、事情を知らない人にとってはやや自意識過剰気味に映るかも?
「私のために喧嘩はやめて!」「誰もお前のためって言ってねーよ!」みたいな(笑)
今の時点で何らかのコメントを出すのは、やや先回りして気を遣い過ぎなように感じられます。
「浅田LOVE」って書いたはちまきを巻いた暴徒がジャッジ席に飛び込んで天野氏に掴み掛かったとか、そこまで事態が進んでしまったら浅田選手サイドとしても何らかのコメントは必要でしょうけれど。

いずれにせよ歪んだ愛をこじらせた暴徒の制圧は選手の仕事ではないような…。
日本スケート連盟にはしっかり対応して欲しいですが、結局のところルール周知を行わない限り根本的な解決にはならないと思われます。
片割月さまの仰る通り、彼らには「群れたがる特徴」があります。
彼らの強気は、ライト層を含むフィギュアファンの「新採点よく分からない」「なんでこの人がこの点数なの?」という漠然とした、しかし明らかに燻っている不満を後ろ盾にしているように感じられます。フィギュアファンの間に蔓延している欲求不満のような気持ちを払拭することが「陰謀論」の暴走を防ぐ一番の近道でしょう。

余談ながらキム選手と浅田選手の比較、技術論やプログラムのことは存分になされて良いと思うのですが、暴走ファンのあしらい方まで「キムに比べて浅田はダメだ」と批判されるのはちょっと気の毒に思います。
お国柄や諸事情(今回キム選手は本人の衣装に対する批判だったのに対し、浅田選手は表向き無関係であることなど)も違うことですし。

寒さが一際厳しくなりましたが、体調にはくれぐれもお気を付けてお過ごし下さいませm(_ _)m

2013/12/13 (金) 16:37:51 | URL | ののんた #- [ 編集 ]

お邪魔します

比較的ニワカなので、『全日本で初観戦だ~』と無邪気に喜んでいたら、あんな恐ろしげな人々が騒ぎを起こすかも、と聞いて急に気持ちがなえてしまいました。
それすら彼らによれば『フィギュア人気の衰退はスケート連盟に対する復讐となる。』のだそうで、もう、そんなこと絶対選手たちが望んでいるはずないのに、完全に選手そっちのけで『真央姫を守るのだ!』と気勢をあげているのを見ると、新興宗教かなにかに見えてきます。近づいちゃいかん。
私は浅田選手が彼らを牽制するのは危険だと思うんですよ。下手うつと、愛しさあまって・・・で刺されちゃったりするんじゃないかと心配で。世界的選手といっても、世間的には20代前半の女の子ですから、やじれん?がヒートアップすればするほど近づけないと思うんですよね。
韓国のフィギュアファンにもかなり熱いようですが、キムヨナ選手はむしろよく彼らをを牽制してるなと。最近の彼女の言動は、年より大人びて、至極真っ当なものに私には見えています。
何にせよ、狂信的ファン対応は選手個人の責任じゃないし、むしろ選手に危険が及ばないよう・競技に影響でないよう、周囲が気を配る必要があるんでしょう。
フィギュア選手なんて10代からせいぜい20歳過ぎの男の子・女の子なのに、彼らを悩ますような言動を平気で取れるいい歳した大人が結構な数いることは、情けないことだと思います。

2013/12/13 (金) 17:20:30 | URL | jyamushi #- [ 編集 ]

足元暗くて、クラクラしてます

メリーさま

こちらこそ、はじめまして!
コメント欄では、お名前拝見しておりました。
どうぞヨロシク。

ただただ、フィギュアスケートが好きなだけの私なのですが、イロイロ考えさせられる問題を、こちらのブログで再認識する日々です。

ネットで戯言を垂れ流している馬鹿どもが何を言おうと、それは戯言。
しかし、マスコミが記事にすると、事実のように受け取る人が多いので、心配。

情報に対してのリテラシーは、ソースの多様化で本当に低下してます。
一昔前なら、スポーツ新聞はオヤジの聖域。ところがネットでの同時配信されるようになって、老若男女が目にする時代です。

私がフィギュアスケートを観ていると「どうせ、転んでも●●が勝つんでしょ」と我が息子がのたまい、もう、灯台下暗しです。
「お前は大学でクリティカルシンキングを、学んでいるのではないか!勉強が足らん」と叱りつけては、これまた虚しくなり。愚息過ぎ!!

デイリー記事は取材もせずに噂話をまとめただけで、コレがプロの書く記事か、と。
キチンとルール周知を徹底するべき、というのではなく、分かりやすくせよ、ネットで投票、だなんて、何処かのアイドルグループじゃないのだから!フィギュアスケートはスポーツだとは、思ってない証拠ですよ、まったく。

ココで怒っててもしょうがないのですが。
まずは、暗い足元から情報リテラシー向上をはからなければ、と思う今日この頃です。

まあ、真央ちゃんに何かを求めるのは、やや、ムズカシイかな、天然ですから。
自分の発言の影響度なんて、ナンニモ考えてないと思うので。
ジャッジ騒動に巻き込まれてみれば、少しは成長するかなとは期待するけど、でも、それが今ではチトまずい。
なので、火消しはスケート連盟が早くやれ〜

2013/12/13 (金) 17:37:20 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

荒川選手は綺麗に決まったと解説し、番組終了時に僅かに足らなかったとやむなく訂正した。僅かに足らないという言葉は最大限の抵抗の言葉であろう。

2013/12/13 (金) 18:01:58 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

選手としての態度

>あと真央選手にも正直不満を持ちました。GPFのSPのあと、トリプルアクセルが飛べていたという発言です。採点への疑問を助長させてしまうのではと思います。<

私もそう思いました。

これまでの経緯からも、舞さんの馬鹿な発言のおかげで
「浅田選手はまったく関係ない」
とは言えない立場になってしまったわけですから。

「舞さんは浅田選手とは関係ない」
と擁護する人もいますが、舞さんの問題発言の直後に姉妹で仲良くCMに出ているのですから、同じ穴の狢だと思われても仕方ないでしょう。

アマチュアスポーツ選手は、ファンの暴走に対して本来何の責任もないはずです。
しかし、
「何の責任もない」
と言い切るためには、絶対に煽るような真似をすべきではありません。
そして、責任はなくとも大人である以上
「知らなかった」
で済まされる話でもありません。

今回の3Aに関するインタビュー発言は、結果から考えると非常に軽率だった言わざるを得ないでしょう。

2013/12/13 (金) 18:15:28 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: タイトルなし

クロママ様、こんばんは。

お言葉、ありがとうございます。

デイリースポーツ…まさに、トホホですね。。

五輪シーズンともなると、スポーツ紙や週刊誌があること無いこと記事にしまくりですね。

そして、このような怪しい記事を肯定的に引用するブロガーもいるようです(^_^;)

連盟は嵐の通り過ぎるのをただ見ているだけかしらね。

2013/12/13 (金) 19:35:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 復活おめでとうございます

〇〇様。

ありがとうございます。

はい。そこは色々と意見が分かれるところですね^^

2013/12/13 (金) 19:36:57 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

メリー様、こんばんは。

お言葉、ありがとうございます。

>トリプルアクセルが飛べていた

あ、これはあくまで選手としての手応えを語っただけで、
下された判定は判定として受け止めていると、そんなニュアンスだったと思います。

ただ、おっしゃるように、裏読みして自分に都合よく利用する人には格好のネタになってしまいますよね(ーー;)

2013/12/13 (金) 19:52:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はなもも様、こんばんは。

>「真央の足引っ張りやがって!」と思いました。

この危険性もありますよね(ーー;)

仮に野次が聞こえなかったとしても、後で情報は耳にしている可能性はありますね。

全日本ですと、選手は全て日本人ですので、野次の影響は少なくないでしょう。

さすがに五輪シーズンともなりますと、アレコレと騒がしくなります(^_^;)

2013/12/13 (金) 20:12:48 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ののんた様

コメントに私の名前があったので反応してしまいました(笑)
確かにそうなんですよね。フィギュアを関心を持って見ていて、なおかつ関連情報を集めたり意識的に見ている人たちにとっては、今回野次があったことを知り、さらにそれはおそらくSPの判定に不満のある浅田ファンであろうと推測するのは容易ですが、そうだということをやった本人が表明している又は公になっているという訳ではない以上、これに対して浅田選手が何かするということは少し違うのではないか?と私も思います。


片割月様

追記です。
確かに、真央のコメントには少しねじ曲げた解釈をさせてしまう余地はあったのかもしれません。
が、真央の言葉足らずはいつものことで(笑)、それが良い悪いではなく、真央のために行動できてしまうような熱心なファンならその少ない言葉の真意をなぜ汲み取れないの?ほんとにファン?と真央ファンの私としては思うのです(ーー;)

2013/12/13 (金) 20:23:36 | URL | はなもも #- [ 編集 ]

天野氏は認定したはず

読みかじった範囲ですが、今回は天野氏がSPで3Aを認定し、認定しなかったのは別の人だということです。(最初に出た点数が下がったことから)

その通りなら、天野氏への野次は的外れってことになりそうですけど、そこのところ、野次った人、賛同した人はどう考えるんでしょうね。野次があったからFPでは認定したとでも言うのでしょうか。だとしたら圧力をかければ何とでもなるという照明をしてしまった、ということにもなります。

野次について自分は反対です。一方的に投げつけるだけの声の暴力だと思います。

2013/12/13 (金) 20:27:11 | URL | Robin #wpmRH4EQ [ 編集 ]

Re: 今こそ「黙殺」すべきでは?

ののんた様、こんばんは。

お言葉、ありがとうございます。

今の段階では浅田サイドも含め、野次連は相手にせず「黙殺」とな。一理ありますね。

業腹なのは、たとえ黙殺しても野次連は再びやる可能性が高いということです。

城田氏がジャッジパネルに登場しなければまだしも。。。

野次は無くてもビラまきはきっとするでしょうね。

>「キムに比べて浅田はダメだ」と批判されるのはちょっと気の毒

私は「物足りない」と言ったまでで、批判まではしませんよ(^^;

ただ、衣装論争ですが、浅田選手の衣装についても賛否両論渦巻くことがありますが、
浅田選手は一切ノーコメントですね。

テーマは何であれ、物足りない、というのは私が浅田選手のコメントにずっと感じていることです。

2013/12/13 (金) 20:38:28 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 荒川選手は綺麗に決まったと解説し、番組終了時に僅かに足らなかったとやむなく訂正した。僅かに足らないという言葉は最大限の抵抗の言葉であろう。

制約の多いであろうテレビ解説での荒川さんの言葉を、

一部の浅田ファンが都合よく勝手解釈したり、裏読みするのは、実に残念なことである。

2013/12/13 (金) 20:45:03 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

現地とネットの温度差にびっくり

最近、音沙汰がないと思っていたら、体調を崩されていたのですね。
急激に寒くなってまいりましたので、無理をされぬよう……。全日本選手権も控えておりますしね。

私は土曜日現地観戦しておりました。リンクに近くて演技はよく見えたのですが、客席の段差が低めで、前の人の頭で死角が発生することが時々あったのが少々不満かな。
でも、真央と同じ空間にいられただけで幸せじゃ~。アイスダンスは神演技続出で眼福、六分間練習でパン&トンのツイストリストがちょうど私の目の前で見られて感激、会場には素敵バナー、昼ご飯はもつ鍋、夜はとんこつラーメンで幸せ気分でした。シャトルバスの中で、他の人が「私、真央も好きだけどキム・ヨナの演技も好き~」と話しているのを聞いて、温かい気持ちになったものです。
でも、家に帰ってネットを見てビックリ。ヴォロトラの平和の黄色いハンカチ?を振って下さいと頼んでいる人は見かけましたが、私の耳には「天野帰れ」コールも聞こえなかったし、「公平なジャッジを!」バナーも目に入らなかったな。こんな恐ろしいことになっているとは全然知らなかったよ。

ドロンパさんの「今回の3Aに関するインタビュー発言は、結果から考えると非常に軽率だった言わざるを得ないでしょう」というご意見には同意しますが、まあ、浅田選手本人は採点に対する不満・疑問を呈したというわけではなく、「真央的には良かった」くらいの気持ちだったと思います。相手がドロンパさんですので、これ以上擁護しませんが(笑)。

ただし、ののんたさんもおっしゃっていますが、暴徒ファンのあしらい方までヨナ選手と比較するのはいかがなものかと思います。※これは片割月さんに向けてです。
ヨナ選手のファンは、【ヨナ選手の採点に疑問を呈して】暴走したことは一度もありませんでしょ?そこが大きな違い。
真央ファンの暴走は、単なる選手個人の問題じゃなく、【採点】【ルール】【フィギュアスケートのあり方そのもの】に関わる問題ですよ。だからややこしいんです。

ちなみに、片割月さんが真央選手のコメントに物足りなく思っていらっしゃる理由のひとつは、真央選手のことをクレバーだと認知していらっしゃるからではないかと思うのですが……。

私は、真央選手のことはクレバーだとは思っておりません。良くも悪くも純粋過ぎるし世間知らず。誰かがガッチリ守ってあげなければいけない(今はIMGの和田氏がその役割を担っていると思われる)。ですから、多くのことは求めていないのです。
これは、安藤選手に対しても同じです。安藤選手の取り巻きというか、ブレーンには多くを求めますけれどね。でも、安藤選手本人については「そのままでいいんじゃない」と思っています。まあ、安藤選手はジャッジング騒動とはほぼ無縁でいられたからそこは良かったかな。

ファンの鬱積した溜飲を下げるために選手に声明を要求するのは、何か違うんじゃないかと思うんですけれどね。
私なりの結論。
真央もヨナも気の毒。「私たちが馬鹿なファンを統制できなくてごめんね」としか言えない。

私がバナーを掲げるとしたら、「雑音反対!」だ!

2013/12/13 (金) 20:46:01 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

ドロンパ様の軽率だったという意見に少しだけ賛成です。

こんばんは。

私は浅田選手自身がファンに対してどうこうすべきとは考えていませんが、「絶対に煽るような真似をすべきではありません」という意見に賛成します。

浅田選手だけではありませんが、日本選手は採点に対して疑問を口にすることが、度々あります。

最もよく聞くのが自身の点数が高すぎるという意見だと思います。
勿論、日本選手は誰一人ジャッジを非難するつもりで発言したのではないでしょう。
でも、このような騒ぎが今後も起きるようならインタビューでの発言を考えたほうがいいかもしれません(自分の発言を曲解されて責任を持つべきなどと言われては結局損をするのは選手自身なので)。

ファンの暴走一つ一つに選手がいちいち反応する必要はないとは思いますが、こういう発言は誤解されるとかこれはNGとか、講習などがあってもよいかもしれません(あるいは選手のみでなくコメンテーターなどでTVに出演する関係者の方に対しても)。

2013/12/13 (金) 21:04:58 | URL | シロ #mQop/nM. [ 編集 ]

現地観戦してました。

片割月様
こんばんは。ずっと更新がなかったので心配しておりましたが、もう大丈夫なのでしょうか?
無理せずご自愛くださいね。

さて、神無月様は現地で野次に気がつかなったとの事ですが、私はバッチリ聞こえる位置にいたので、女子フリーは全く集中出来ませんでした。

というか、翌日までドロドロとした気持ちを引きずってしまい。エキシビションで神々しいオーラを出して滑ってた真央選手に大げさじゃなく救われた気分になりました。

拍手に関しては、元々ジャッジ紹介で皆が拍手してて天野氏の時も拍手する人が多くいました。
帰れコールはその時に起きたので、野次に賛同してる拍手も中にはいたと思うのですが、普通の拍手の人も混ざっててちょっとしたザワザワな状態になったと思います。
決してヤジ後の拍手全てが賛同だったという事ではありませんでした。

真央選手の発言ですが、フリーレッグが氷に付かなかったので跳べた!って嬉しかったのかなあと。

毎回、ツーフットやタッチダウンで相当悔しがっていたので、今回それをクリアした!出来た出来た!嬉しい〜みたいな。

ちなみに真央選手のジャンプの感覚がちょっと甘いのは昔から…^^;


Robin様

多分、CURRENTで下がった点数の事をおっしゃっていると思うのですが、天野氏はテクニカルスペシャリストなので、要素の判定やレベル判定・レビューの要請をする人で、天野氏が最初に認定したのに他の人が下げたというのは、ないと思います。

アシスタントは次の要素が「ジャンプ・スピン・ステップシークエンス」など予定されてる要素の「種類」(※先入観を防ぐため次は3Aみたいに具体的には言わない)をコールするだけの役割ですので。

スペシャリストが要素を見てアヤシイものにはレビューの要請をします。
その時点ではまだ判定はせずに持ち越しており、演技終了後に映像で確認。
今回は残念ながらちょっと足りずにURの判定だったのだと思います。(映像はテレビの映像ではありません。念のため)
尚、レビューで確認し判定が分かれれば、TO3人の多数決になります。

CURRENTはジャッジシステムと連携しているようで、随時GOEの加減算もしているようですね。
ジャッジは今回の3Aを認定されたものとしてGOEもプラスしたが、終了後に判定がURになり、演技中に表示されていた基礎点とGOEのそれぞれの引き下げがあったと考えるのが正解なんじゃないかなと思います。

ただ、本来URは-1〜-2のところを、良いと判断された項目が多かったからか最終的に-0.43でとどまったので、ジャンプの質自体の評価は高かったと思います。

2013/12/13 (金) 21:55:46 | URL | ごんちゃん♪ #JalddpaA [ 編集 ]

昨年の発言では佐藤コーチに油を搾られなかったのかしら?

確か浅田選手は昨年の四大陸前にも、それまでシーズン中一度も投入していなかった3Aに関して
「試合で跳んでも認定されるアクセル」
というような迂闊な発言をして、一部の狂信者を暴走させていました。

「そのシーズンに一度も試合で跳んだことがないのに、
『試合で跳んでも認定される』
とは何を根拠にしているのか?
国際資格を持った専門家に見てもらったうえでの発言なのか?」

という突っ込みを入れた記憶があります。

あのときはたまたま、GOEプラスの3Aを跳べたから良かったようなものの、これで認定されなかったらどうなったことやら、と寒い思いがしたものです。
私は佐藤コーチがお灸を据えたに違いない、と思っていたのですがね。

私は浅田選手に全く悪気がないであろうことは知っていますし、スポーツ選手に頭の良さは求めませんが、このような微妙な立場にある以上、
「せめて余計なことは言うな」
とは思います。

2013/12/13 (金) 22:03:37 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

衣装論争

片割月さま、お返事ありがとうございましたm(_ _)m

シュニトケのタンゴか何かで衣装が迷走(暴走?)した時「この衣装は強い気持ちでいられる」みたいなコメントしていなかったでしたっけ?別な衣装の話でしたでしょうか?

個人的には浅田選手の衣装については「あら、宇宙ではこんなのが流行ってるのネ」と思って深く追求しないようにしているのでどうでもよいのですが(笑)
ラストシーズンの今季、まぁそれほど地球の流行と乖離していない衣装が多く,
他人事ながらホッとしております。

反面、正直キム選手の今季のSP衣装は「…」です(個人的感想です、ご容赦下さいませ)。
昨季のヴァンパイアはすごーく素敵だったのになぁ…。胸元のラインストーンが幾何学的とも無造作ともつかない配置でちりばめられていてシンプルでありながら繊細、そこにあの喉元から背中のV字に流れていくラインストーンが平安装束の懸け帯のように重みを加えていて…はっきり言って昨季の女子のベスト衣装と言っても過言ではないです。「このデザイナー、天才!」って思いましたもん。
それにひきかえ今季話題の「たくあん」(涙)、衣装のセンスには定評のあるキム選手だけに、韓国ファンが荒れるのも正直無理ないと思います。プログラムも今のところパッとしないし、現役最後を飾る今シーズンがこれでいいの?!って。
まぁキム選手のファンでも何でもない私がこんなこと心配する筋合いではないのですが。

そのうち心配するあまりに手縫いの衣装を送りつける熱狂的ファンが出現して話題になるかもしれません。

2013/12/13 (金) 22:09:03 | URL | ののんた #- [ 編集 ]

ごんちゃん♪様へ

>帰れコールはその時に起きたので、野次に賛同してる拍手も中にはいたと思うのですが、普通の拍手の人も混ざっててちょっとしたザワザワな状態になったと思います。

私の周囲は普通に天野氏に拍手していましたよ。

なんといいましょうか。座席によって明暗が分かれた感じですね、今大会は(汗)。
心中お察しします。

2013/12/13 (金) 22:19:15 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

ごんちゃん♪さま、神無月さま

こんばんは。

ごんちゃん♪さまはせっかくの現地観戦に水を差されて嫌な思いをされたのですね…。お見舞い申し上げます。

私はテレビ観戦でしたが、最初は全く気付きませんでした。ネットで騒動を知り、何度も巻き戻して聞いてはみましたがハッキリとは分からず…。
「あれはジャッジを讃える応援コールと拍手なんだよ」と言われたら信じてしまいそう。
そんな認識でいる人が多いのではないかと推察します。ご参考までに。

事なかれ主義だと思われるかもしれませんが、騒ぎが大きくなったら選手も審判も誰も得をせず、せいぜい「野次連」の方達の歪んだ正義感が満足するのみと思われますので、ここは静観が一番かと。
そういった意味でも浅田選手が何らかのリアクションを起こすのは今回は適切ではないなぁ、と思います。
勿論第一には「暴徒ファンのお守りは選手の仕事ではない」という思いがありますが。

2013/12/13 (金) 22:43:32 | URL | ののんた #- [ 編集 ]

現地での感想

片割月さま

やはり体調崩されていたのですね。
冷え込み一段と厳しくなりましたから、何卒ご自愛くださいませ。

あの野次、現地で耳にしました。
キスクラと反対側のショートサイドからの野次だったので、そのショートサイド寄りのロングサイドに座っていた私と友人は聞こえましたが、キスクラ側寄りのロングサイドの席だった知人は「何か叫んだ人がいたね」という程度でした。
野次が聞こえた方に目を向けると何か白い紙を持っていましたが、何が書いてあるかは見えませんでした。白い紙(バナー?)を持っていたのは声をあげた方向の2枚だけだった気が。
ネットの世界でうだうだ言っているだけで、会場まで足を運ぶようなファンにはああいう輩はいないはず、と勝手に思っていたので、ペアやアイスダンスのいい演技に興奮して幸せだった気分が一転、嫌ーな気分になって、ショックでした。
それでも競技が始まれば頭から消し去って観戦に集中できましたが、席が選べない中、野次を飛ばした輩の周りの席の方々はさぞ嫌な気持ち、この人たち何するかわからない、という不安な気持ちでその後の競技を心の底からは堪能できなかったのではないかと思います。
神無月様がおっしゃるように席で明暗が分かれたと思います。ごんちゃん様も災難でしたね…(涙)
非常に残念で腹立たしかったです。

浅田選手に、と思う方の気持ちもわからないではないですが、この時期に発言することがエスカレートした「浅田ファン」に対して言動を改める方向に働くとは思えず、大事な時期に浅田選手にいらぬ心労をかけさせるだけなのでは…と危惧してしまいます。
連盟が何らかの声明を出すとして(出さない気がしますが)、またやれ買収だ、連盟も真央を守っってくれない、と一層エスカレートする気が…。
何かしてほしいとは思うものの、難しい…。

>入場時に観客に迷惑行為を慎むよう事前に案内を徹底するしかない。守らない観客には退場処置も辞さぬ毅然とした姿勢が必要かもしれない。
いや、こういう輩は話して通じる相手ではないので、問答無用でトットとつまみ出すが宜しい。

これには賛成です。
バンクーバーオリンピックの男子フリー観戦時、目の前で立ち上がってバッグでお互いの顔面を殴るという喧嘩を始めた中国人女性2人(片方が勝手に片方の席に座っていたことが発端)が警備の方に連れ出されました。
ここまで極端だとわかりやすいですが、「迷惑行為」の定義の仕方は悩むところですねー。
でもほんと迷惑!!!
選手も審判も観客も競技だけに集中したいものです。

2013/12/13 (金) 22:44:42 | URL | いよかん #I9hX1OkI [ 編集 ]

Less is more

片割月さま、

やっぱりみんなが怒濤のようにコメントをカキコするから(笑)、
疲れてしまったんですよね。
日本に居る家族から、風邪が流行っていると聞きました。お体に気をつけてくださいね。

ヨナの衣装についてイロイロ言われているようなのですが、
私は、素敵だと思います。
正確に言えば、素敵だと思うようになった、よく考えて作っているなあ、とイロイロな人の感想を読み、思うようになりました。

SPの衣装は、デザイナーが、青っぽいソチの会場に映える、イエローという色を選択したのだろうといわれています。
ファンの方の表現ですが、カタチも、イチョウの葉のように見えるということです。、それが、哀しくたゆたうようなクラウンの風景が思い浮かびます。

LPの衣装は、Less is more. 引き算の美学を体現していると思います。

タンゴだからって、赤と黒、としないで、あえて、髪飾りすらも黒でまとめているところに、心意気が感じられるのです。
粋なんです。ごちゃごちゃやらない。
緋牡丹お竜の娘、寺島しのぶさんも、今回の衣装の選択について、ヨナ陣営の美意識を褒めてくださっています。

私は、儒教的なアディオス、が心と体に刺さること、期待しています。

ヨナは、全然性格が違うけど、容貌は上村一夫さんの描く女性みたいかな。

で、ますます頭がよくて、惚れます。

やっぱりヨナちゃん、最高!

2013/12/14 (土) 07:55:39 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

政治に対して私達が異議を唱えるのと同じではないでしょうか?


私達は政治がいかに動いてどのように働いているか完璧に理解している人はいないでしょう。

でも何かおかしい、それではいけないのではないかと思いデモなどが起きるとおもいます。中にはちゃんと理解し、講義する人もいるはずです。

今回の審判に対してもなにかおかしいと感じたひとたち、ちゃんとした理由があり声をあげた方がいると思われます。

ただ、少しばかり品にかけるかなとは思いますが。

審判ももう少し採点に対しての説明をすればいいのにと思ったりもします。

2013/12/14 (土) 09:41:28 | URL | も #dla4olhI [ 編集 ]

はじめまして。

公平なジャッジを!と宣う気は毛頭ありませんが、「浅田ファン」(笑)の僕としては、良い演技をした(と思った)浅田さんのSPに、ケチな採点をした審判は、はっきり言って気にくわないです。(`Д´)

どの選手を贔屓にしていても同じ目に遭うんですよね。フィギュアって。

でも、それもあと少しの辛抱です。アマチュアから引退すれば、あとは影ながら応援するだけです。(アイスショーをたくさんやってくれると嬉しいんですけどね。)

そうすれば身勝手な「浅田ファン」は競技からいなくなり、ファン同士の罵り合いもなくなり、真のフィギュアファンの方々にとって、ストレスフリーな観戦が出来ると思います。

そんなことを、記事を読んで感じました。
書き逃げすいません。
読む専門に戻ります。。。

2013/12/14 (土) 10:44:35 | URL | タヌキ #- [ 編集 ]

Re: 選手としての態度

ドロンパ様、こんにちは。

なるほどね。

スケーター達の不用意?な発言が招く誤解もありますね。

勝手解釈で利用されていまいます。

しかし、そうなりますと、スケーター達は口を閉ざすことになりますね(ーー;)

物言えば唇寒し

2013/12/14 (土) 11:21:16 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 天野氏は認定したはず

Robin様、こんにちは。

う~ん、、どうでしょうか。

3人の技術役員間のやり取りは不明ですのでね。

原則として、TSの判定にATSが反対の見解を示したら、

TCがどちらかに判定を下すことになりますよね。

つまりは、多数決です。

2013/12/14 (土) 11:26:36 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 現地とネットの温度差にびっくり

神無月様、こんにちは。

お言葉、ありがとうございます。

フフフ。やはり、「沈黙は金」の方が良しと。

下手に何か発信すれば、「悪用」されてしまうか。

あるいは、「真央ちゃんは心ならずも『言わされた』んだ。連盟は酷い」と、

かえって陰謀論者を活気付けるだけか(^_^;)

2013/12/14 (土) 11:33:31 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

沈黙は金

片割月様 こんにちは 

風邪の方は大丈夫ですか?
寒い日が続いていますし、無理しないで下さいね。

>エスカレートする一部の暴走ファンに対し、何らかのコメントがあっても良いと思うのだが。

羽生選手のファンと思われる方が高橋選手宛に同じこと言っていました。
でも、選手が何かメッセージを出す事で暴走に油注すこともあり得ますし、変にマスコミに取り上げられて意図せぬ方向に煽られることもあります。
やはり「沈黙は金」だと思います。

浅田選手や羽生選手の発言に批判も出ていますが、採点に対しての不満と言うより自分の感覚について口に出てしまったという程度だと思います。
日本の選手達は、過ぎるくらい不平不満を口にしません。
世界を見ると結構言いたい放題のコーチはいますし、採点に不満があれば抗議する選手サイドもあります。
それで大きな問題になったと言う事例は記憶にありません。
彼らに暴走ファンのことまで考えて発言する様に求めるのは酷だと思うのですが…。

最後かもしれないシーズンを戦っている選手達もいますし、雑音が彼らの耳に入らない方を私は願っています。
暴走ファンがこれ以上に過激にならない事も…選手の為と言いながら、選手の足引っ張るのだけは止めて欲しいです。

2013/12/14 (土) 11:38:42 | URL | 花萌木なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

Re: ドロンパ様の軽率だったという意見に少しだけ賛成です。

シロ様、こんにちは。

なるほど。おっしゃる事分かります。

ただですね。。。そうなりますと、選手達は何も言えなくなってしまいそうで(^_^;)

毒にも薬にもならぬ「優等生?」的で無味乾燥なコメントだけになりはしないかと。

難しい問題ではありますね。。。

浅田選手自らの発言というよりは、「浅田陣営」として、

文章の上手い人が文書にて発信する手もありますが、ダメかな。

2013/12/14 (土) 11:38:51 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 現地観戦してました。

ごんちゃん♪様、こんにちは。

お言葉、ありがとうございます。はい、もう大丈夫ですよ^^

>決してヤジ後の拍手全てが賛同だったという事ではありませんでした。

それはそうでしょうね。「何だ?この人たちは?」と思っている観客もいたことでしょう。

浅田選手としては判定に対する批判や不満ではなく、

単に、今季、一番手応えのある3Aだったので、それを語ったまででしょうね。

それを…

2013/12/14 (土) 11:46:43 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 衣装論争

ののんた様、こんにちは。

>シュニトケのタンゴ

ああ、この衣装では侃々諤々ありましたよね(^O^)
浅田選手の発言については私も記憶が確かではありません。

今季の衣装は良いと思います。でも、また新しい衣装があるかもよ^^:

フフフ。私はヨナ選手の「辛子衣装」は悪く無いと思っていますよ。
自己主張があります。それに、目立つ(^_^)ノ

2013/12/14 (土) 11:56:58 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 現地での感想

いよかん様、こんにちは。

ありがとうございます。ご自愛、いたします^^

野次連は世のクレーマーと同様、自己満足の権化ですね。

視野狭窄で周囲のことなど眼中にはないのでしょう。

独りよがりの正義を振りかざす人間ほどイヤなものはありませんね。

>何かしてほしいとは思うものの、難しい…。

これなんですよね(ーー;)

>目の前で立ち上がってバッグでお互いの顔面を殴るという喧嘩を始めた中国人女性2人

これはまた凄まじい(^^;

>「迷惑行為」の定義

法的根拠はなくても、大会運営側が決めればいいのではないかしら?ダメかな。。

2013/12/14 (土) 12:19:33 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

片割月 さま

体調戻られたようで安心しました。
ですが、無理はなさらないでくださいね。


今回の浅田選手の「アクセルは飛べていた」発言ですが、私は「前向きで良かったぞ~♪」
と思ってました(汗)。
ちゃんと「誰が見ても回っているジャンプを目指してやりたい」
と付け加えているのですから。

3月の世界選手権でキムヨナがフリップにエラーを取られた時に
、「以前にも(ロングエッジ判定を受けた)経験があり、正直、腹が立ったが無視した」「もともと点数については選手個人、審判ごとに差があり、大会で何度か経験していたのであまり気にしなかった。 点数がそう出たものを変えることはできない。 次のフリーで頑張ろうと思った」
という発言をされています。
そしてフリーではエラーを取られた影響をまったく感じさせない完璧な演技をしました。

私も浅田選手には、(もちろん完璧な3Aを目指すのが前提ですが、)もうオリンピック間近なのだから
彼女の様に前向きで強気な気持ちを持ってもらいたいと思っていたので、アクセルの発言は好意的に捉えてました。

浅田選手の発言には「??」な事もありますが、それも含めて「浅田ファン」にとっては魅力であります(^^)

2013/12/14 (土) 12:20:27 | URL | 花火 #e09heyKc [ 編集 ]

〇〇様へ。

お言葉に情報と、ありがとうございます。

さっそく読んでみますね^^

五輪シーズンともなると、メディアの注目度が俄然違いますね。

その内容は玉石混交ですが。

2013/12/14 (土) 12:28:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Less is more

びっぐあぷる様、こんにちは。

ありがとうございます。今はすっかり良くなりましたので^^

あ、私は例の「銀杏衣装」は「素敵だ」とまでは思わなくても、悪く無いと思います。

見た瞬間は「ウッ!」と思いましたが、

良く見るとおヨナさんらしい自己主張がありますね。それに、断然目立つわ^^

優雅な演技と程好く溶け合っていると思いますよ。

銀杏が食べたくなったわ。

2013/12/14 (土) 12:41:14 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

政治問題とフィギュアの判定・採点とは関係ありません。

採点や判定に対する批判は悪いというわけではありません。

まさに、「ちゃんとした理由」が無いのが問題。

あるのは被害妄想とルールへの無理解です。だからドンキホーテだと。

それと、観客は浅田ファンでもなければ、天野断罪とは無関係な人達もたくさんいます。

独りよがりの義憤ははた迷惑以外の何ものでもない。

>審判ももう少し採点に対しての説明をすればいいのにと思ったりもします。

これはおっしゃる通りと思います。

2013/12/14 (土) 12:55:30 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

採点に不満があれば正式に異議申し立てをすべき

>採点に不満があれば抗議する選手サイドもあります。
それで大きな問題になったと言う事例は記憶にありません。<

これは当たり前です。

採点に不満があれば、
「審判団に対して正式に異議申し立てをする」
というのが選手側に許された唯一の抗議方法です。
それをしないというのはすなわち
「ジャッジの評価を受け入れます」
ということです。

「ジャッジに対する正式な異議申し立て」と
「メディアでの発言」
を一緒くたにすべきではありません。

それからこういうことは、
「他の選手もやっているから自分もやっていい」
というものではありません。

今回は、ジャッジに対する侮辱が実際に起こってしまったのです。

「選手の発言」を狂信者の根拠として利用されないためにも、正式な異議申し立てをするのでない限り、マスコミに余計な憶測をさせるような発言はしないこと。

2013/12/14 (土) 16:01:36 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

深みがある素敵衣装

片割月さまお久しぶりです。
以前時々お邪魔していたサンゴと申します。今シーズン、真央選手が好調で本当に興奮しています。ヨナ選手も登場し、いよいよ、という感じですね。久しぶりに書き込んだのは同志を見つけたからです。

実は私もヨナ選手のSP衣装、いいなぁ~!と思っております。メイクの口紅はなんか、他の色味がいい気はしますが…

この衣装、巷では驚くほど不評なようで、私は自分の感覚に疑問が湧いていたのですが、片割月さんも「好き寄り」なようで嬉しいな。

ではでは。失礼しました。

2013/12/14 (土) 17:20:44 | URL | サンゴ #- [ 編集 ]

ががーん

結構好評なのですね、あの黄色衣装。
むむむ、私も自分の感覚に疑問がわいてきました…。

キム選手にははっきりした色が似合うと思うのですよ。
ガーシュインの青とか、シェヘラザードの赤とか。
シェヘラザードは格闘ゲームのキャラクター(名前失念)っぽくて好きなデザインではないのですが、色はよかった。肌がすごく色白で綺麗に見えた記憶があります。

淡色なら、グレーを含んだ曖昧色より彩度の高い色の方が似合うような…。
タイスやレミゼラブルの衣装もくすんで見えて、個人的には印象今イチでした。
黄色ならせめてもう少しクリアーなひよこ色とかカナリアイエローとか…。

ちなみに安藤選手のクレオパトラでは茶色の衣装、浅田選手のSP仮面舞踏会ではペパーミントブルーの衣装が好きだったのですが、どちらも五輪本番では使われずお蔵入り(泣)
やはり私のセンスに問題があるのでしょうか…。

2013/12/14 (土) 19:11:53 | URL | ののんた #- [ 編集 ]

ドロンパ様へ

こんばんは

>今回は、ジャッジに対する侮辱が実際に起こってしまったのです。

ドロンパさんの言うようなところまで神経使っていたら、選手は何も言えないじゃないですか?
浅田選手の発言が無くても今回の事は起こったと思います。
あの3Aが甘い判定だったら認められたかもしれない3Aだったという事と「浅田ファン」に非常に評判の悪い天野氏がくっついてしまったのですから「浅田ファン」は勝手に騒ぐでしょう。
それに舞さんの以前の発言まで出していますが、何度も言いますがあの発言と浅田選手は関係ありません。
あの発言自体、ファンや一部マスコミで騒がれた位で問題になりませんでしたし、それが浅田選手に影響する事もありませんでした。
ドロンパさんがくっつけようとするのが不思議です。

追記

選手サイドの抗議部分は余計でしたね。
指摘ありがとうございます。
ただ、浅田選手は採点批判していませんし、不満も感じていないと思います。

2013/12/14 (土) 20:00:10 | URL | 花萌木なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

難しそう

こんばんは。

>毒にも薬にもならぬ「優等生?」的で無味乾燥なコメントだけになりはしないかと。

確かに、片割月様のおっしゃる通りそうなりそうです。
本当にそんなことになれば寂しい話だとは思いますが、一方でファンのマナーがあまりに酷いと選手とファンとの距離が離れてしまうのは仕方のないことかとも思います。

そして、残念ながらこれは浅田選手本人、或は関係者がコメントしたところで効果があるとは思えません。

ある人が自分のファンのあまりのマナーの悪さに(注意書き? 程度では効果がないので)苦言を呈したところ、自己弁護の声が多く効果がなかったという話を知っています。

フィギュアスケートとは全く関係のない分野で起きた話ですが、結果は似たような事になるのではないかと思います。

選手には申し訳のない話ですが、選手が口を閉ざしてしまったほうが手っ取り早く、結果的に自己防衛の手段になるように思います。

2013/12/14 (土) 20:59:10 | URL | シロ #mQop/nM. [ 編集 ]

ののんた様 格闘ゲームキャラなら

ストリートファイターの春蘭のことでしょうか?
それにしか見えない衣装があります。音楽、パフォーマンス、すべておすすめです。ぜひご覧あれ!
http://p.tl/gMFy

クレオパトラの茶色は好評でしたが、装飾が重かったと聞いています。

2013/12/14 (土) 21:10:51 | URL | Robin #wpmRH4EQ [ 編集 ]

浅田選手のすべきことは

どのジャッジにも認められるクリーンなジャンプ、演技をすること!
それをやりきらねばならない瞬間も刻々と迫っている。
それが“雑音”を静かにさせる有効にして平和的な解決法だと思いますがね。もちろん本人はそんなこと考えずに自分のために突き進んで貰いたい。

日本の真央ファンはカーチャンが多すぎる…。一途なのと盲目とは違いましょうに。
浅田選手は自分で技術を一から見直してきた。自分で選んできた道です。それが答えです。


私はファンのしでかすことに選手に余計な手間をかけて貰いたくないですね。選手の時間が惜しいや。



2013/12/14 (土) 22:51:52 | URL | タルトル #w83sYWXc [ 編集 ]

「正式な異議申し立て」と「沈黙は金」の二者択一

>ドロンパさんの言うようなところまで神経使っていたら、選手は何も言えないじゃないですか?

だから、
言いたいことがあるならメディアに対してではなく
審判団に対して正式に言うべき

だということです。
審判団に対して正式な手続きを踏んで異議申し立てをしたのであれば、その結果騒ぐ輩が出たとしても私は何も言いません。
それは選手の正当な権利だと思うからです。


>あの3Aが甘い判定だったら認められたかもしれない3Aだったという事

それはあなたの個人的な意見に過ぎません。
ジャッジはそんなことは一言も言っていないのですから。
私は「甘い判定だったら認められたかもしれない」とは思いませんでした。


>浅田選手の発言が無くても今回の事は起こったと思います。

だからこそ、
「全く関係ない」
と言い切るためには
「せめて余計なことは言うな」
と書きました。

実際、浅田選手が迂闊な発言をするたびに、浅田選手とは未来永劫試合をする可能性のない男子シングルのテリトリーにまで乗り込んで汚物を撒き散らしていく輩が少なからず存在し、自分の意見の正当性の拠り所として
「浅田選手の発言」
を引き合いに出してくるのですから、これ以上余計なことは言ってほしくないのです。

仮に浅田選手が暴走する狂信者をたしなめたとしても、効果は全くないと私も思います。


>それに舞さんの以前の発言まで出していますが、何度も言いますがあの発言と浅田選手は関係ありません。

それもあなたの個人的な意見に過ぎません。
要は「関係あると思われても仕方がない」ということです。
以前のやり取りでももう何度も言っていますが、重要なのは
「関与したかどうか」ではなく
「関与したと思われても仕方がない」
ということです。

しかも、試合に一度も入れていなかった3Aについて
「試合で跳んでも認定されるアクセル」
などという発言が実際にあったのですから。

この件は以前あなたとさんざん議論をして、
田村氏の問題発言=ダメ押し
があった時点で決着がついているはずですから、過去のコメントをもう一度読み直してください。

浅田舞さんが凄い発言を(^。^;)
http://poppy445.blog.fc2.com/blog-entry-333.html

真央選手が舞さんを叱った?
http://poppy445.blog.fc2.com/blog-entry-344.html

2013/12/14 (土) 23:01:26 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

こんばんは。
キムヨナ選手の黄色い衣装は、色がもう少し明るくて発色のいい黄色か、
柔らかい色合いの黄色なら合っていたんじゃないかなぁと思いました。
衣装としては何も変ではないと思うのですが、
あの色合いの黄色では色白で黒髪のキムヨナ選手には
あまり似合っていないなぁと思いました。

それと浅田選手は個人的には割と上手くふるまっているほうだと思います。
日本人選手はほとんどみんなそうですが。
コメント欄で議論されている3Aにまつわる発言にしても
問題発言とは思えません。
GPFの際も評価は評価として受け入れた上で
自分の中ではきっちり出来た感覚があるから気にしないと述べたまでだと思いますし、どちらかと言うと「誰が見ても回っているジャンプを目指してやりたい」という発言のほうに注目したいです。

それから浅田選手が一部の暴走ファンをたしなめるような発言をしたとしても
何の効果もないという意見には私も同意します。
ファンであれば、バンクーバー以降の浅田選手の取組みを見ていく過程で、
キムヨナ選手の実力の高さも必ず理解できるはずです。
そうすれば八百長だの不正だのとは言えなくなるわけで、
個人的には未だにおかしな発言をしている人たちをかっこ付きであれ「ファン」と呼ぶのはもうやめましょうよと言いたい気分です。
彼らはサッカー会場に現れるファンを装った暴徒と何ら変わらないと思います。

2013/12/14 (土) 23:39:23 | URL | hana #nIIL6BxI [ 編集 ]

Re: タイトルなし

タヌキ様、はじめまして^^

>「浅田ファン」(笑)の僕としては、良い演技をした(と思った)浅田さんのSPに、ケチな採点をした審判は、はっきり言って気にくわないです。(`Д´)

これはファン感情としては良く分かりますよ。

実は、大きな声では言えないのですが、アノ判定は私も面白くないと思っています^^;

浅田選手のファイナルのショートは「イケてる」流れだったですよね。

ああいう場合は「お目こぼし」すれば良いのに、

水を差すような厳正な判定をしてくれて、ありがとうよ(-^〇^-)

>書き逃げすいません

ああ、それで「タヌキ」にしたのね。

今度お見えになりましたら、狸汁にしちゃいます(^-^)/

2013/12/14 (土) 23:55:21 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 沈黙は金

花萌木なみ様、こんばんは。

お言葉、ありがとうございます。はい。大丈夫ですよ^^

>やはり「沈黙は金」だと思います。

やはり、火に油を注ぐようなものですか(^^;

海外と違って、日本のフィギュア熱は良くも悪くも「異常」なのかもしれませんね。

まあ、よりにことかいて、
浅田選手が出場するファイナルに、浅田ファンの嫌われ者の天野氏を使うISU・連盟も無防備過ぎたわね。

(テクニカルパネルを選定する)チンクァンタに平松氏が反対すれば良かったのに。

アレでは「どうぞブーイング飛ばして下さい」と「お膳立て」したようなものだわ(-^〇^-)

2013/12/15 (日) 00:11:36 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

花火様、こんばんは。

ありがとうございます。もう大丈夫ですよ^^

>ちゃんと「誰が見ても回っているジャンプを目指してやりたい」
と付け加えているのですから。

そうなんですよね。。判定に対する批判でも何でもありません。これが普通の解釈です。

どう裏読みすると、「真央ちゃんもジャッジ批判している」となるのかしらん?

おヨナさんの場合は「腹が立った」という箇所が、やはり、日本人選手とは違いますね^^;

誰かのファンになる、誰かを好きになるとは、

その人間の矛盾をも好きになる、とも言えますよね(*´∀`*)

2013/12/15 (日) 00:24:21 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 深みがある素敵衣装

サンゴ様、お久しぶりです^^

浅田選手の好調は私も嬉しいのですが、猪突猛進する気配にハラハラしております。

>ヨナ選手のSP衣装、いいなぁ~!と思っております。メイクの口紅はなんか、他の色味がいい気はしますが

そうですよね(*^。^*)

ヨナ選手のSPを記事にアップするつもりです。

音楽だけ聴くと、一瞬、これで黄色衣装か、と思うけど、歌詞を見ると、なるほど!、と思います。

なかなか一筋縄では行かないのが、おヨナさんです。

2013/12/15 (日) 01:07:05 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ががーん

ののんた様。

衣装のセンスの違いは、料理のセンスと同じで、人の数だけ違いますからね(^O^)

しかしながら、浅田選手の衣装はこれまで色々とネ。。これは多くのファンに共通する「センス」。

2013/12/15 (日) 01:11:43 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Robinさま

>ストリートファイターの春蘭のことでしょうか?

それです、それそれ!
ご紹介頂いた動画は、本当にイメージそのままですね。
扇を使ったエキシを演じていたのはこの選手でしょうか?
バネも柔軟性もあって、スピンが綺麗!まだJr.体型ですけれど、将来が楽しみです。
アメリカもどんどん新しい才能が生まれてきているのですね。

改めて見直してみるとキム選手の衣装はシニヨンと髪飾りがちょっとチャイナ風かな、と言う程度ですね。

片割月さま、エントリーと関係ない話題を引っ張ってしまってゴメンナサイm(_ _)m

2013/12/15 (日) 01:50:33 | URL | ののんた #- [ 編集 ]

土地柄

月小妹こんばんは~
野次問題について、北九州出身の友人は、「ヤジなんかあそこじゃチャメシゴトよ~、お上品な東京の人らには考えられんでしょ」とのたまわっておりました。
因みに彼女とは三十年近い付き合いですが、こっちが少々辟易するほど郷土愛に溢れた人です。
野次った人が何処のお方なのか解りませんが、日本初の?ジャッジ紹介へのヤジが為されたのが福岡だったというのは、なかなかに興味深いですね。
そんな材料をわざわざ与えたISUもスケ連も迂闊だわ~~。
「天野さん」は既にキャラ化されて久しいが、ショートで果断な決定を下しておきながら、ヤジを浴びた後のフリーでは転倒ジャンプに認定とはね…どちらもビミョーなグレイゾーンなら、フリーもバッサリいってくれたほうが、いっそスッキリだったよ…。
このフリーでの「認定」を、「温情」と好意的にとらえる人がどのくらいいるのかしらね~?少なくとも自分は今回の「天野さん」のことが「節操なし」に見えてしょうがないんですけどね…ヤジ連に自信着けさせてどーすんの、とも言いたい。。。。ヤジがご本人のミミに届いてなかった、としても、間が悪すぎなジャッジングw
なんかこう、何かにつけて間が悪いキャラなのかもね、彼

2013/12/15 (日) 02:00:12 | URL | シジフォス #Hyf0ngDc [ 編集 ]

オンザライン

技術審判陣に百歩譲って考察すると今回のショートプログラムのトリプルアクセルはテニスに例えるとライン上に落ちたボールであったのではないかと考えられる。テニスではオンザラインは可とする。後々の無用な混乱を避ける為にも今後はこのような考えがフィギュアスケートに於いてもなされるべきではないだろうか。

2013/12/15 (日) 04:16:31 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

野次と罵声は違う。
野次にはその相手に対して”愛”がある。
罵声にはそれがない。

2013/12/15 (日) 04:50:40 | URL | 壮大なるカン違い #h1thCUug [ 編集 ]

厳しくお願いします。

ダウングレード制度はひどい制度だったけど、アンダーローションで改善されました。
これ以上、緩くすると、逆に、綺麗に文句なく出来ている選手と比較して不公平だと思うんです。

はっきり言うと、プレローテーションはしっかり差し引いて欲しいです。

綺麗に仕事ができる人には、ご褒美GOEをたくさんつけるのがフェア。

って、このブログでは、殆ど異論ないことを、書いてしました。
最近、全くわかってないなあ、と吐き気がすることをいうヒトが多いので、ついどうしても我慢出来なくて。

2013/12/15 (日) 05:22:02 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

ディレイドアクセル

浅田選手のトリプルアクセルはディレイドアクセルである。細い軸に速い回転力で回る為強い絞りと模範的な空中フォームを有する他に類を見ない非常に優秀なトリプルアクセルと言える。

2013/12/15 (日) 08:12:01 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

片割月様 こんにちは。

今回、真央さんのSP判定、3Aは私も気に入りませんね。多少のアンダーはあったかと思いますが、流れもあり良いジャンプだったと思います。
ファントムさんのおっしゃるとおり、オンザラインのジャンプだったと。

今回の場合こそ、認定の上でGOEでマイナスすればよかったんじゃないのかな?FPの転倒ジャンプを認定するぐらいならね。

プレロテも、今の真央さんの3Aは問題ないと思います。海外の解説者も(韓国以外は・・・)プレロテを問題にしてないですし。。。

2013/12/15 (日) 09:26:23 | URL | ほたる #- [ 編集 ]

真央ちゃんの発言

真央ちゃんが言った、跳べていた発言に対して色々意見がありましたね。
今回の発言とジャッジへのファンの行動を結びつけるのは、違うと思います。
今回、アクセルが認定されなかった事とジャッジが天野さんであった事。この2点は、確実に抗議行動へのきっかけにはなりました。
真央ちゃんは、今まで天然発言はあるけれど、ジャッジへの不満などは態度にも発言にも表して無いと思います。これは、他のコーチや選手にも言える事です。
ヨナ選手は不満やファンへの意見も発言します。でも発言する、しないも選手の個性であり、真央ちゃん発言を軽率と結びつけるのは、理解しかねます。

ファイナルのアクセルは、厳し過ぎと私は思います。
スピードがあり飛距離がある、ヨナ選手やコストナー選手のジャンプは、少々⁇でも認定されるから。
真央ちゃんの今回のアクセルもその範疇です。

ファンが抗議するのではなく、選手、コーチがするべき。正論です。
かつてコストナー選手が一度連盟にしたことがあったかと。
正論が必ずしも世の中を動かすわけではなく、フィギュアも同じくかと。ただ今回の抗議行動を⚪️と思っているわけでは無いですが、心情は同じです。

2013/12/15 (日) 10:25:35 | URL | ミッツ #- [ 編集 ]

言葉足らずでした


素人目で、今回ショートの3Aは、着氷時におりてから足首が回っているように見えました。一瞬のことですが。

でも、それを認定するもしないも、審判のお仕事です。

演技後点数が不満で、キスクラでブーイングするのと、演技前の紹介時に罵声を浴びせるのは、性質が異なります。恥ずかしいです。

2013/12/15 (日) 10:41:59 | URL | びっぐあぷる #- [ 編集 ]

びっぐあっぷるさん、ミッツさんほかへ

>素人目で、今回ショートの3Aは、着氷時におりてから足首が回っているように見えました。一瞬のことですが。<

コマ送りで見ればその感覚が正しい事が証明されます。

ミッツさんへ

>スピードがあり飛距離がある、ヨナ選手やコストナー選手のジャンプは、少々⁇でも認定されるから。 <

これは事実とはかなり矛盾しますね。
同じようにコマ送りで再生をすれば、浅田選手の回転不足とはかなり違う事がはっきりと解ります。

ファントムさんへ

>浅田選手のトリプルアクセルはディレイドアクセルである。<

はっきりと間違いを指摘しておきます。
浅田選手のアクセルの飛び方は、ディレイドとはいえません。

男子でも3Aをディレイド呼べる形で飛べるのは4,5人しかいません。


男子の3Lzの比較でディレイドと言えるものとの違いを当ブログで記事にします。

2013/12/15 (日) 11:06:13 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

ファントム様、ミッツ様へ

申し訳ないのですがショートでの3Aはアンダーローテーションでした。私も綺麗な流れで着氷しましたので「ヤッター」と叫んだもののプロトコルを見た時にURのマークが付いていましたので手元の録画ビデオで再確認した所、アクセルの場合は左足前向きから離氷し後ろ向き着氷ですので着氷だけを見れば回り切った様に見えますが、離氷の瞬間が後ろ向きからのスタートになっています。で、佐藤コーチは常に録画カメラで真央選手を追っていますので後で確認し、納得し、意義申し立てをしなかったのだと思います。

2013/12/15 (日) 11:22:51 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

十分で綺麗な進出角度と流れ

浅田選手のトリプルアクセルは着氷後の足首の回転などはない。高技術のランディングと十分で綺麗な進出角度と流れでチェックのフォームを行っていると言える。

2013/12/15 (日) 11:25:02 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

ドロンパさまへ

こんにちは。

「言いたいことがあるならメディアに対してではなく
審判団に対して正式に言うべき」

浅田選手は採点批判をしてないし、跳べたっていう感覚だけで満足なので審判団に何か言う必要は感じていないと思います、
10か0かという問題ではないです。

男子ファンであるドロンパさんには「浅田ファン」は苦々しい存在でしょうが、それで浅田選手への見方が厳しくなっている様に感じます。
あれだけ注目浴びて、何かあると直ぐ記事ネタにされますが、迂闊な発言はしない方だと思います。

それと個人的意見というますが、私もドロンパさんも個人的意見をコメントしているのは同じです。
専門家でも関係者でもないのですから、舞さんの発言等も含めて個人的意見を超えるものでは無いのです。
それに前回、私はドロンパさんの言いたい事は分かりましたと言って止めにしたと思います。
これ以上話しても平行線のままで交わらないと思った事もあります。
けして舞さんのは発言=浅田選手の関与を認めたわけではありません。

>田村氏の問題発言=ダメ押し
ここでも互いにコメントしましたが、舞さん発言では無いので、ドロンパさんの言いたい事が見えません。


3Aについては回転不足は回転不足だと思いますが、明らかな回転不足と言うより、甘い判定だったらかもしれない位の回転不足だったと思います。
あくまでも個人的見解ですが…男子並みの3A跳べるのは伊藤みどり選手だけですから、女子の3Aとしてはもう一歩のところまできていると思います。
浅田選手も誰が見ても回ったと認められる3A跳ぶと前向きに捉えていますし、私もそれを願っています。

2013/12/15 (日) 11:26:09 | URL | 花萌木なみ #GUa5ypF. [ 編集 ]

ファントムさんへ

>浅田選手のトリプルアクセルは着氷後の足首の回転などはない。<

当ブログで2つのアングルから、コマ送りの検証を行っています。

一度ご確認下さい。
自論だけを展開するのではなく、きちんとした検証も行ってみましょうね。

2013/12/15 (日) 11:35:36 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

離氷ですか?

う~~~ん。離氷の瞬間??
それを言い出すと、男子の3Aもさらにおかしな人がいると思うんだけどなぁ・・・。それでも彼らはアンダーとられてないんだよね~。
私も真央ちゃんのジャンプはディレイドジャンプとは思わないけれど、軸の細い綺麗なジャンプだとは思います。
軸を作るのはたぶん誰よりも上手い!天性のものでしょうね。

やはりジャッジによって判断に差があると思います。それも仕方のないことですけれど、いささか、今回のジャッジは厳しかったですね。真央さんの他も含めて。

素人目ではなく、国内外の解説者も今回の3Aは成功した!と発言しています。そのぐらい微妙な判定だったということは間違いないでしょう。

まっ、いいや!
本人も誰にも文句をつけられないジャンプを目指しますという言葉を聞けたことですし、頑張ってその域に達していただきましょう!

2013/12/15 (日) 11:45:50 | URL | ほたる #- [ 編集 ]

そもそもの元凶は回転不足とエッジエラー

今季の男子シングル国外試合では、回転不足が話題になることが昨年までと比べて激減しました。
基本的にジャンプをクリーンに跳べた選手たちだけで優勝争いをするケースがほとんどだったからです。

そもそも、シニアのチャンピオンシップで回転不足やエラーが最大の話題になること自体が非常に情けないです。

五輪後にルールを改正するのであれば、回転不足やエラーが常習の選手は優勝争いに加われないようにルールを厳格化すべきだと思います。
そうすれば、見た目と採点の乖離はぐっと減少して、不正だの八百長だのという雑音も激減するでしょう。

2013/12/15 (日) 13:20:26 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

真央ちゃんのアクセル

バルタンさんに突っ込まれると思いますが(笑)
真央ちゃんの今回のアクセルは、私も足首が動いたのはわかりました。
判定間違いとは思っていません。
ただ、微妙なジャンプがいつもセーフの選手とアウトの選手がいると思うのです。バルタンさんにいつの誰のジャンプだと言われそうです。



2013/12/15 (日) 13:46:23 | URL | ミッツ #- [ 編集 ]

ミッツさんへ

ジュベールの3Aが浅田選手の物にかなり近いですよ。

男子でも、判定が危ぶまれる選手には一定のパターンがあります。

2013/12/15 (日) 13:56:55 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

ルールを厳しくしても

個人的にはエッジエラー判定についてはもっと厳しくしてもいいんじゃないかなと思いますが、厳しくすればするほどやはり見た目と採点結果は乖離していくと思います。特に女子は、各試合で回転不足やエッジエラーの判定が一つも付かない選手はほとんどいないので、結果的にどうしても回転不足やエッジエラーが毎回付く選手でも優勝争いに絡んでくることになってしまうと思います。
逆に、例えば昨季のトゥクタミシェワ選手はジャンプの技術だけで言えば、回転不足も少なく、世界選手権では5種ジャンプを跳び分けてエッジエラーもなかったので、もっと点が伸びても良かったのではないかと思いましたが、演技を見ればPCSが伸びなくても仕方がない部分もあり、その辺は難しいと思います。
キムヨナ選手と調子がいいときのコストナー選手はその点で他の選手たちと比べて一つ抜けている選手だと思います。

浅田選手陣営ももちろん目指しているところは誰が見ても文句を言われない演技だと思いますし、一年一年良くなってきているので、
ファンであればそれを見て何か「気付き」があるはずだと思うのですが、、、。私から見れば審判に野次を飛ばすような人にファンを名乗られる浅田選手がお気の毒に思います。

2013/12/15 (日) 18:11:38 | URL | hana #nIIL6BxI [ 編集 ]

Re: 難しそう

シロ様、こんばんは。

あ、やはりそうですか^^;

もしも事がエスカレートするようなことがあれば、

大会運営側が毅然とした措置を取るしか、方法は無いようですね。

あとは、連盟が城田女史を今回の全日本ジャッジから外すと。

2013/12/15 (日) 19:23:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 浅田選手のすべきことは

タルトル様、こんばんは。

>どのジャッジにも認められるクリーンなジャンプ、演技をすること!

ご説、ごもっともm(_ _)m

>真央ファンはカーチャンが多すぎる

…と言うよりも、オバタリアン、でしょうか(^Д^)

2013/12/15 (日) 19:32:45 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hana様、こんばんは。

あ、ヨナ選手の黄色の衣装ですが、本当のところはテレビの大画面で見ないと、色合いの濃淡等の、
微妙な部分までは分からないでしょうね。

>日本人選手はほとんどみんなそうですが。

なるほど。ただし、私は約1名の女子選手を例外としたくなりますが(^_^;)

おっしゃる通り、浅田選手の発言には何の問題もありません。
ジャッジ批判なら、小塚選手が割合と踏み込んだ発言をしてましたっけね。。。

>かっこ付きであれ「ファン」と呼ぶのはもうやめましょうよと言いたい気分です。
彼らはサッカー会場に現れるファンを装った暴徒と何ら変わらないと思います。

なかなか手厳しい(^。^;)

2013/12/15 (日) 19:41:47 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 土地柄

シジ小姉、こんばんは。

フフフ。なかなか元気の良い友人でありんすな(^O^)
少なくとも博多っ子ではなさそうね。

>そんな材料をわざわざ与えたISUもスケ連も迂闊だわ~~。

そういうことですね。お次は城田氏かな?
野次連は手ぐすね引いて待ち構えているんじゃないかしら?

天野氏がTSをした2008全日本で、浅田選手の3Aを2本ともDGにしたんだよね。
それで、フリーでは村主選手が1位だった。
これで「浅田ファン」は怒り狂った。ここが「天野間の悪蔵」の始まりでした(^Д^)

2013/12/15 (日) 19:53:43 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

張りぼての高難度ジャンプはもうたくさん

女子は実力に見合ったジャンプをきっちり跳べば良いだけのことでは。
高難度ジャンプは本当に跳べる選手だけが跳べばいいと思います。

男子のトップ選手たちは、回転不足やエラー判定が厳格化しても痛くも痒くもない選手が大半ですから、何の問題もないでしょう。
これまで同様、スピードの限界と激しい空中戦が楽しめると思います。

これ以上、シニアのチャンピオンシップで回転不足がどうの、エラーがどうのという次元の話ばかり聞かされるのは、もういい加減辟易したというのが本音です。

回転不足やエラーに対する甘い判定は、必然的に関節・靭帯系の怪我を増やして選手生命を確実に縮めますし、良いことは一つもありません。

これは私ばかりでなく、少なからぬ男子ファン(←特定選手のではない)が同じことを感じているのではないでしょうか。
トップ選手にグレーゾーンなどあってはならない、と思います。(きっぱり)

2013/12/15 (日) 22:45:14 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

女子の甘え

>女子は実力に見合ったジャンプをきっちり跳べば良いだけのことでは。

おっしゃるとおりだと思います。
「女子なんだから〜」というのは結局女子であることに甘えていると思います。さらに女子は女子どおしで比較してるのだから、完成度が低いジャンプがそれなりの点数になってもそれは女子全員に当てはまること。高難度ジャンプのメリットもデメリットも両方享受しているのにデメリットだけに目くじら立てるのは客観性が足りないと思いますね。

2013/12/15 (日) 23:22:40 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

横から失礼します

自身もLzのエラーを取られたリプニツカヤ選手は、ファイナル後のインタビューで、「日本のジャッジはより公平だと思った。誰にも甘やかしは無かった。」と語ったとか。

この言葉に尽きると私は思います。

2013/12/16 (月) 01:13:59 | URL | ゆきまる #RXtWfVJQ [ 編集 ]

Re: タイトルなし

壮大なるカン違い様、こんばんは。

> 野次と罵声は違う。
> 野次にはその相手に対して”愛”がある。
> 罵声にはそれがない。

「天野帰れ~!」は罵声ですか。

「天野~、公平に判定しろよ~!」は野次かな^^;

2013/12/16 (月) 01:41:18 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 厳しくお願いします。

びっぐあぷる様、こんばんは。

元スケーター様によると、「プレローテーション」という言葉はフィギュア用語には無いそうですよ。

GPSに出場するスケーターであれば、そういった問題はほとんど無いとも。

昔、ライサチェク選手の3Aがファンの間で問題にされたことがありますね。

2013/12/16 (月) 01:46:27 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ほたる様、こんばんは。

フフフ。ファンの率直な気持ちですね^^

ファイナルでどんな判定をされようとも、ドンマイドンマイ。

とにかく、ソチ五輪でしっかり跳べれば良いのよ(^_^)ノ


2013/12/16 (月) 01:52:34 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: おおう

〇〇様。

石原慎太郎が喜びそうなお話しね(^Д^)

2013/12/16 (月) 01:58:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

氷上回転

片割月さんの言うとおりである。浅田選手のジャンプ離氷時には氷上回転などない。ましてやトリプルアクセルを離氷時に後ろ向きに跳ぶなど有り得ないと言える。

2013/12/16 (月) 21:11:43 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: 女子の甘え

pen様、こんばんは。

女子なんだから〜←こんなこと言っているファンがいますか?

>デメリットだけに目くじら立てるのは客観性が足りないと思いますね。

ご説、ごもっともでありんす。

しかし、「不条理」の権化のような一部ファンに「条理」を説いても無駄でしょうね(^O^)

2013/12/17 (火) 00:00:49 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

スルースキル

片割月様、こんばんは。
どの記事も盛況でコメント返しが大変だろうな~、と心配しつつ、私もお邪魔してしまいます。
ブログ管理も疲れないよう、マイペースになさってくださいね(*´ω`*)

野次連や陰謀論者はスケート連盟から完全に無視されているんじゃないでしょうか。
バカにつける薬は無い、って感じで。相手にされていないと思います。

直接の妨害行為などを防ぐため、警備の強化や、観客への事前の案内などの対策は必要かもしれませんけどね。

>問答無用でトットとつまみ出すが宜しい。

その通り、つまんでポイが正解です。
関係者が反応すれば、おつまみを出してやるようなもので、ますます自己陶酔のお酒が進んでしまうことでしょう(^q^)

もしも真央ちゃんが彼らに関して「やめてください」とでもコメントしたら…
そのコメントと、野次の内容と、もしかしたらネットで流布している陰謀説までもが全国のメディアで「紹介」されるかもしれませんね。面白おかしく脚色して。フィギュアをよく知らないお茶の間にも、ルールより先に陰謀が浸透しますね。あな恐ろしや~。
私は浅田選手のスルースキルを支持します。


ところで、天野さんについて、新しい陰謀説を考えてみましたw

真央の天敵・ヨナにだけは甘いというのは仮の姿!
そうやって「韓国に支配されたISU☆」を油断させておいて、実はこっそり日本の選手を助けているのよ。まだまだ今は雌伏の時よ。そんな日本の深謀遠慮がバレないためには、野次連が騒いでくれればむしろ好都合。
ハリーポッターのスネイプ先生のように、最終回近くで主人公の味方だったことが判明することでしょうヽ(・∀・)ノ

2013/12/17 (火) 00:05:45 | URL | うめきゅー #kpjYxc8I [ 編集 ]

Re:Re: 女子の甘え

片割月様

>女子なんだから〜←こんなこと言っているファンがいますか?

女子の3Aはもっと基礎点高くてもいいとか挑戦してるんだからもっと評価しろとか言っている人を見ましたが気のせいでしたかしら。
あ、その人達は「浅田ファン」だったかも。
であれば、ファンの方達ごめんなさい。

2013/12/17 (火) 22:36:16 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

Re:Re:Re: 女子の甘え

Pen様 片割月様


>女子の3Aはもっと基礎点高くてもいいとか挑戦してるんだからもっと評価しろとか言っている人を見ましたが気のせいでしたかしら。

気のせいではなくそう言っているのは私です。笑
女子だけではなく、3Aの基礎点を見直すというのは、そんなにとっぴなことではないと思っています。
私が、そういう考えになるのは、バンクーバーの後の3Lz+3Tと3A+2Tの得点差のカートの説明のときからで、3A+2Aは難しいジャンプだけれど(残念ながらといった口調で、と私は感じました)3Aの基礎点はあくまで3.5回転の位置づけなのです、といったときからです。私の中にはそのときの印象が強く残っていて、最近ではジョニーが、3Aは基本どおり正確に跳ばないと、特に女子の場合は筋力も弱いのでぶれが出たりするとリカバーが難しいジャンプ、本田さんも羽生選手の3Aの入り方でタイミング、リズムがぴったり合わないとアクセルに入れないことがある、と3Aの難しさを口にしています。
もちろん、浅田選手のためにルールー改正すべきなどとばかげたことを言うつもりは毛頭ありませんが、3回転にも難度があるにせよ、3Aを3.5回転として4回転との間の位置づけ、というところに引っかかりを感じます。選手にはそれぞれ得意なジャンプや苦手とするジャンプがあると思いますが、これだけ4回転を跳ぶ選手が出てきても、3Aに不安のある選手もいるわけですから、3Aの基礎点を見直すという機会があっても不思議ではないと思います。

こういう見方をするやからもいるということを知っていただければそれでよく、応戦するつもりはありませんのであしからず。(笑)

2013/12/18 (水) 08:01:06 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

基礎点

kan-kanさんの言うとおりである。トリプルアクセルの基礎点は現状より高くても良いと言える。

2013/12/18 (水) 08:36:13 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: スルースキル

うめきゅー様、こんばんは。

お言葉ありがとうございます。はい。マイペースで参る所存です^^

ガッハッハ。野次連にはなかなか辛辣ですね(^。^;)

どうも、私の「浅田選手からひと言」説は轟沈の模様。降参するしかなさそうです。

ソチ五輪で回転不足を取られるより、ファイナルで取られていた方がずっとずっとマシですよね。

アマ~ノ氏の「深謀遠慮」説、面白いですね。
アマ~ノ氏はアマ~ノジャクかな?

2013/12/19 (木) 17:24:08 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

浅田選手から一言

片割月様

>私の「浅田選手からひと言」説は轟沈の模様。

私は支持しますよー。
片割月様以外の真央ファンは真央さんに3Aは求めても、リーダーシップは求めないみたいですね。

2013/12/20 (金) 00:06:38 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

片割月さんへ

そもそもリーダーシップを発揮するタイプではないし。ないものねだりをしても仕方ない。
ないものねだりをしたところで、ストレスがたまるだけじゃ。
まー、これはリアル人間関係にも言えますけれどね。

「沈黙は金」という言葉は辞書にはない美姫、細かいことを気にし過ぎ・「気にしい」な大輔、泣き虫佳菜子、時々ボロっと弱音を吐くヨナ、等々。

競技面でのハードルは高くするけれど、人格面でのハードルはなるべく上げないようにするのが私の方針。この方針は真央選手に限らず、全選手に適用することを目標としております(笑)。

2013/12/20 (金) 00:22:14 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

私も支持!

>私の「浅田選手からひと言」説は轟沈の模様。

実は私もこれを願ってる派です。

かなり前ですけど、浅田選手テレビのインタで将来の夢について聞かれ「まおリンクを作る」って答えたことがあるんですよ。

こんな若い選手でもリンク不足については問題意識を持ってるんだ!と当時かなり感動した覚えがあるのですが…中京大にリンクできたらもうそのこと言わなくなっちゃって。

…え、まさか単に自分が自由に使えるリンクって意味で言ったんじゃないよね(^_^;)ってなりました。笑

今はソチのことで頭がいっぱいだと思いますが、引退してからでもいいのでスケート界に意味あるひと言、言って欲しいなと思います。

2013/12/20 (金) 01:31:49 | URL | mamakuma #EFbHoeiw [ 編集 ]

mamakumaさま

mamakumaさま

はじめまして。こんばんは。
「まおリンクを作る」発言の方を知らなくて申し訳ないのですが、トリノワールド後の中京テレビのインタビューでリンク作りたい発言があったと思ったので探しました。

http://www2.ctv.co.jp/figure/2008/04/

4月23日部分です。
(他のルール改正に関する部分がちょっと…な内容なのですが^^;)

<以下引用>
----------
浅田:日本はリンク環境が良くないのでリンクを作りたいです
選手だけの専門のリンクが中京大学しかないので。
選手専用のリンクを作りたいと思っています。
夢なんですけどね…
そこで(子供に)教えたいです
----------

>…え、まさか単に自分が自由に使えるリンクって意味で言ったんじゃないよね(^_^;)ってなりました。笑

そういう意味じゃなくてよかったですね♪

トリノワールド金メダル後は、技術の一からの見直し等もあり、引退後の将来の夢にまで言及するような(できるような)インタビュー自体が少なくなったのでは?とも思いました。
今シーズンは、ソチオリンピックを前にして、オリンピック後のことを聞くマスコミもいないでしょうしね。

2013/12/20 (金) 21:25:36 | URL | いよかん #I9hX1OkI [ 編集 ]

Re: 浅田選手から一言

pen様。

> 私は支持しますよー。
> 片割月様以外の真央ファンは真央さんに3Aは求めても、リーダーシップは求めないみたいですね。

ウウ(´;ω;`)、ありがとうございます!

2013/12/20 (金) 22:58:49 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 片割月さんへ

神無月様、こんばんは。

>「沈黙は金」という言葉は辞書にはない美姫、細かいことを気にし過ぎ・「気にしい」な大輔、泣き虫佳菜子、時々ボロっと弱音を吐くヨナ、等々。

こうして各選手の個性を並べても、浅田選手の異邦人ぶりはまた格別でありまする(^_^)ノ

これでも私は職業スポーツ選手や政治家に対しては人格のハードルは高く求めますが、

アマチュアスポーツ選手にはアマアマですよ(*゚▽゚*)

2013/12/20 (金) 23:04:19 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 私も支持!

mamakuma様、こんばんは。

オオッ、ありがとうございます(*^。^*)

pen様もそうですが、支持する方の共通項はヨナファンってことかしらね(^。^;)

>引退してからでもいいのでスケート界に意味あるひと言

それもあります。
が、私は「今でしょッ」って思いが強いです。まあ、無理でしょうけどね^^;

2013/12/20 (金) 23:11:19 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

意味ある一言と言っても

片割月様、こんばんは。
個人的には、浅田選手は調和型のリーダーシップなら既に発揮していると思います。

 「たくさんの選手がカムバックして、気持ちも高まってきている。昔からたくさん注目されてきているし、プラスもマイナスもあるけど、いいライバルがいることでたくさん成長できる」

この発言は去年の世界選手権の際の浅田選手の発言で、優等生的発言にも思えますが、私は浅田選手の本心がこうなんだろうなぁと感じました。

もし、浅田選手自身が暴走するファンに対して怒りの感情でもあるのならばそれを表明してほしいと個人的には思いますが、おそらく本人はあまり気にしていない、もしくは深くは知らないのではないでしょうか。

>浅田選手は「天野帰れー!」が耳に入ったと思う。
>そして、それが「浅田ファン」であることも知っているのではないか

私が片割月様と意見が異なるのはこの部分です。
というかこれは本人に聞いてみなければ分かりませんが。
いくらなんでも激化した報道や熱狂的なファンがいることくらいは知っていると思いますが、実情までは知らないのではないでしょうか。
おそらくそのへんが浅田選手の自称ファンに攻撃されてきた選手のファンからすれば、のほほんと見えてイライラする要因になるというか、ファンのせいで浅田選手まで嫌いになったと言う方がたまにいますが、その原因はそういうところにもあるのかなぁと思います。
ですからヨナ選手のファンの方のほうが浅田選手にももっと色々言って欲しいと思われる方が多いのではないでしょうか。
選手達はお互いにお互いを称えあう発言を何度もしているので個人的にはそれで十分だと思うのですけどね。

2013/12/21 (土) 00:45:49 | URL | hana #nIIL6BxI [ 編集 ]

いよかん様、はじめまして。こんばんは。
情報ありがとうございました。

私中京圏な割にはチュッキョ・フィギュアのこのコラムって苦手なんですよね。◯◯タ臭がしちゃって…(ゴメンナチャイ)だもんでこれ読んでませんでした。

雑誌のインタとかでも特に見かけなかったんで忘れちゃったの(T_T)ってなってたんですよ。よかったーありがとうございました。

大ちゃんも確か外国にあるみたいな選手専用のリンク作りたいって言ってたし、実現すsると本当にいいのになぁ。

よかったです。ホッとしました。

今度掲示板のリンクトピにこの件投稿してきます。本当に教えてくださってありがとうございました。

2013/12/21 (土) 01:05:10 | URL | mamakuma #EFbHoeiw [ 編集 ]

一言の力

暴走ファンについて、知らない、関心がない、ということであればどうしようもないですが、少しは知っておいてほしいなとも思います。

ファンに対してどうこう言わなくても、ライバルと目されている選手に対して認めている、審判を信頼している、という言葉があれば、暴走は沈静化すると思うのです。
まぁ水を向けられなければ自分から言うのも難しいかもしれませんが・・・。

というのも、バンクーバー選考の際の中野選手の事例があるからです。当時自分は中野選手ひいきの上、鈴木選手の良さがよくわからず、なかなか納得しにくい気持ちがあったのですが、中野選手が「明子ちゃんは上手なスケーターです。そのことはよくわかっています」というような発言して、あぁそうか、選手はちゃんとわかって納得している(無理にでも)、これを素人がやいやい言うのは誰のためにもならない、と思ったのです。

発言をする「べき」とまでは言いませんが、もしそういう発言があれば、それは非常に大きな力を持つと思います。

2013/12/21 (土) 01:12:55 | URL | Robin #wpmRH4EQ [ 編集 ]

Robin様

もちろんそういう意味での一言の力はあると思います。

ただ、私は「過熱報道」、「暴走するファン」と言われた時に
一番に思い出すのが練習妨害発言なのです。
この件に関してはヨナ選手も過熱報道の被害者だと思いますが、
ヨナ選手は
「試合では全選手が競争するだけに、そうしたことが起こり得る。
特定国家の選手に言及したわけではない。
選手たちがお互いに競争すると起きる一般的な話をしただけだ。
思ったより事が大きくなったが、あまり気を使わない。
訓練に差し支えはない。大会にだけ集中する。」
とコメントしているようです。
このとき、韓国メディアと暴走した韓国のファン達に
名指しで複数の日本人選手が映像付きで批判されている状況を知り
不快に思っていた私には
上記のキムヨナ選手の発言は物足りなく感じました。
「練習を妨害した」と濡れ衣を着せられた選手がいた以上、
もっとはっきりと暴走する自国のメディアをたしなめてほしいと思いました。
ただ、当時のヨナ選手の立場やいろいろなことを考えてみると
そこまで求めるのは酷だったかと思い直しました。

そう思うと浅田選手も同じというか、
今は外野を気にすることなく、自分の目標だけを見つめて
オリンピックに向けて邁進してほしいなぁと思います。
引退したあとにはもっといろいろな、
突っ込んだ発言が聞きたいとは思います。

2013/12/21 (土) 02:19:32 | URL | hana #nIIL6BxI [ 編集 ]

Re: 意味ある一言と言っても

hana様、こんにちは。

おっしゃること、良く分かりますよ^^

荒川さんがようやく著書の中で述べた程度ですからね。

しかし、荒川さんがブログを色々と見ていることから鑑みて、

若い世代のスケーター達は私達が思っている以上にネットで見ているんでしょう。
浅田選手もときどきネットで見ているんだろうな。。。

2013/12/21 (土) 13:27:08 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 一言の力

Robin様、こんにちは。

荒川さんがネット上のブログを色々と見ているということは、

浅田選手もネット上のブログをいくつか見ていると容易に推測出来ますね。

若い世代ですから、ネットのことはお手の物だから。

で、暴走ファンのことも知っていると私は思います。荒川さんが知っているくらいですから。

>もしそういう発言があれば、それは非常に大きな力を持つと思います。

まあ、発言は99%有り得ないでしょうけども(^。^;)

2013/12/21 (土) 13:34:51 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

おかしな人

あらー。天野帰れコールは審査員紹介の時なので
浅田選手は聞いてないですよ。
勝手な決めつけじゃないんですか?

そもそも帰れコールをしたのが浅田ファンだという証拠は?

これこそ根拠の無い捏造ですよね?

2014/01/17 (金) 01:13:13 | URL | キムチ色 #- [ 編集 ]

おかしな人

天野氏のジャッジングに「浅田ファン」以外で不満を露にしているフィギュアファンを私は知らないが?

2014/01/17 (金) 11:10:49 | URL | バルタントモゾウ #zibywa/s [ 編集 ]

>ルールが複雑であるからこそ一般に向けて、まとまったガイダンスを発信するべきところを怠って来たのだ。


これが全てでしょうねぇwww
そもそも、採点が素人目と剥離していて素人が口出しすんなという立場ならばISUは興行的な大会などすべきでないし
興行としてやってくべきなら、採点をわかりやすくしていくべきだ

まあ、だから採点競技はだめなんですよね~
自国の選手に露骨に高い得点つける審判員いるけど…最高と最低は切り捨てられるとはいえ
ああいうのがいるとやはり審判員への目は変わるし

バンクーバーでのヨナと浅田の演技と採点に実際の競技者達の意見も割れたように、ジャンプやコンビネーションもどれが難しいとか点数がどうとか
技の点数配分の基準もわからんしなぁ



だから、自分は採点競技は好きじゃない
とくにフィギアは…素人がみてもさっぱりわからんし



ダイナミックなエアぶちかますモーグルとか、雪上のがおもしろいな


まあ、しかし
自国の選手に露骨な採点しないんだから日本人は律儀だよな~www

2014/02/19 (水) 08:25:22 | URL | 犬 #EBUSheBA [ 編集 ]

採点競技の良さは

頭の悪い人やルールを覚えて、ジャッジと自分との見方の違いが、どこで生まれたかを考える人でなければ向かない。興行が目的なのかどうかは知らないが、興行が目的だと断定して自分の考えをのべるほど傲慢でもない。採点競技が嫌いなら見なければすむこと。

2014/02/19 (水) 08:50:35 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

モーグル

あれっ?。
モーグルもジャッジがいて採点しているんじゃなかったかな?。

2014/02/19 (水) 09:12:10 | URL | 壮大なるカン違い #h1thCUug [ 編集 ]

Re:モーグル

採点するのにビデオを使っての細部チェックも無しらしいですよ。

2014/02/19 (水) 09:41:00 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR