浅田真央と異邦人:不条理な世界





「久保田早紀・異邦人」
動画はここです

異邦人にはカミュもあれば、久保田早紀もあるぞ。

一冊だけでは申し訳ないので、その後もカミュの著作をいくつか読んでみた。小説「ペスト」や人間の不条理を説いた哲学的エッセー「シジフォスの神話」を読んで、カミュをちょっと見直した(←上から目線になっている)。

カミュによれば不条理とは、「この世が理性では割り切れず、しかも人間の奥底には明晰を求める死に物狂いの願望が激しく鳴り響いていて、この両者が相対時したままである状態」なのだそうだ。

結局、カミュは「人間は不条理に耐えて生きるしかない」、と説いているようだ。

そんなカミュの精神など、フィギュアファンの私はとっくに実践しているぞ。フィギュア競技の会場では女子トイレ前の絶望的な長蛇の列に耐え、片や悠々とトイレから出て来る男性に恨みの視線を注ぎつつも。不条理な世界ではないか。カミュ君よ、ワカル?(←偉そうだな)

そして浅田真央だ。フリーに3Aを2回入れ、ショート・フリー合わせて3Aを3回跳ぶと言う。彼女の3Aの成功率は「浅田真央の盾と矛」という記事で書いたが、せいぜい3回に1回程度だ。

すると、フリーで3Aを2回跳んで2回とも成功する確率は…9回に1回。つまり、浅田選手は9大会に出場してやっと3A2回を成功するのである。無謀だ。こんな不条理な話は無い。まさに浅田真央は異邦人だ。ファンはこの不条理に耐えねばならぬ。カミュ精神の実践だ。

浅田真央の異邦人ぶりが象徴的に発揮されたのは、2012年世界選手権での公式練習ではないだろうか。彼女は降りない3Aを繰り返し繰り返し跳び続け、その回数は延べ50回に達したとか。

これはシジフォスが神々から課された罰…休みなく岩をころがして山の頂まで運び上げるよう命ぜられる。が、ひとたび山頂に達すると岩はそれ自体の重さでいつも転がり落ちてしまう。無益で希望の無い労働…を彷彿とさせる。

ただし、カミュはシジフォスには悦びと幸福があったとしている。もしもカミュが生きていて浅田真央を見たら、「彼女こそ不条理のヒロインである」と讃えたかもしれない。不条理の先には生きる情熱と悦びと幸せもあるのだ。

囲碁や将棋に定石があるように、フィギュアスケートにも定石があるようだ。例えば、降りない高難度ジャンプは試合では回数を減らす又は跳ばず、難度を下げて完成度で戦う、1点豪華主義よりもプログラム全体のウェルバランスで戦う等。

しかし、スポーツの世界では定石から外れてなおかつ成功する例も少なくない。事実、前回のバンクーバー五輪では浅田選手は3Aを3回とも成功させたではないか。大リーグでは1年にホームランを1つか2つしか打たないバッターが、苦手とする左ピッチャーからホームランを打つ例もある。これもスポーツの醍醐味だ。不条理の悦びと幸福。

ともあれ、異邦人の浅田真央は自ら不条理を求めつつも、久保田早紀の「異邦人」の歌詞にある、

…子供たちが空に向い 両手をひろげ…
…鳥や雲や夢までも つかもうとしている…

を実現するのであろうか。ファンも同様だ。

トリビアな知識。
久保田早紀の「異邦人」はポルトガルの民族歌謡、FADO(ファド)から影響を受けているそうだ。以前、私がお邪魔していたブログの仲間から教えて貰いました。

で、驚くなかれ。この曲には「元ネタ」が存在するのだ。
「MARIA LISBOA」
動画はここです

これは「影響」であろうか、それとも「パクリ」であろうか。
小説に例えればプロットをちゃっかり借用していると言えそうだ。まあ、私は「異邦人」は「MARIA LISBOA」を換骨奪胎(これを堕胎と読んだアホがいる)したと思っているが。

☆高校1年の時、塾の先生から「オマエ、久保田早紀にちょっと似てるよ」と言われたことがある。もっとも、異邦人という歌は知っていても久保田早紀の顔は知らなかったのでどう反応していいのか分からなかったけど。年頃で多少は顔がぽっちゃりしていたからネ。今?友人に「高校時代、久保田早紀に似てると言われたことがあるの」と話したら、仰け反って椅子からズリ落ちていた( ;∀;)



関連記事
スポンサーサイト

2013.12.13 | | コメント(48) | トラックバック(0) | 浅田真央



コメント

シジフォスなアスリート達

月小妹こんにちは~。
風邪か~、ちゃんと食べてる?
シジの肉(贅肉だが)数キロお見舞いできたら、久保田早紀ふっか~つできるのに?、ナンチッテ(^○^)
カミュ先生の「シジフォスの神話」、シジも学生時代に読んで、このコテハンもそっから拝借さ~。
アスリートっていうのは、人間の凸方向の不条理の典型だし、スゲーパチパチ(^o^)//"""""""と思うと同時にそこまでせんでも(カラダに悪いよ)…という、こちとら凡人は端からハラハラドキドキ仰ぎ見させて貰っている感覚なわけで。
アスリートやってる限りみんなシジフォスなんだよな~。。。。。それぞれが定めた頂上を目指すのみ…その彼方は崖だとしても、ね。
みんなガンバ、だ。

2013/12/13 (金) 14:29:58 | URL | シジフォス #Hyf0ngDc [ 編集 ]

さが??

お体大丈夫ですか?寒波がやってきて、とても寒いです。お大事してくださいね。

異邦人確かに~~~(笑
自分の限界を決めてしまわない。
何度も何度も挑戦することで、1%の可能性さえもつかもうとする。

トップアスリート(アスリートでなくても)の立場に行く人のサガ?というか性分なんでしょうね。きっと。
そして私のような凡人は、その一挙一動に、ハラハラ、ドキドキし、一緒に夢を見る。。。みたいな(笑
伊藤選手の時も、ハラハラしたなぁって。
え~~骨折?え~~壁の向こうに飛んじゃった!あ~~失敗!あ~~成功★
同じ名古屋の娘さんだからじゃないですが、真央ちゃんもそんな感じ。
他、いろんな頑張ってる選手にしても。
同じ時代にいて、夢を見せてもらえる幸せ★ですね♫

2013/12/13 (金) 15:03:47 | URL | いおりん #IGijRz0I [ 編集 ]

凡人には理解できない

片割月さん、こんにちは。
久保田早紀って美人さんですよ。
似てるって言われたなんて羨ましいです^^

私も浅田真央選手、頭の中が
「子供たちが~空に向かい~♪」
状態だと思います。

彼女のトリプルアクセルの成功率を考えると
この新しい構成はちょっと…何考えてんの…って感じです。

(そして何で佐藤コーチもOK出したのよ?)

浅田選手、大好きなアクセルは沢山練習するけど
苦手なルッツと3-3はや~めた、
って感じなのかな。

一体なんでそこまでアクセルにこだわるのか。
ルッツも3-3もあなたにとっては
挑戦しがいのある技じゃないのね。
綺麗なルッツ跳べたとしても
アクセル跳べた快感にはかなわないんだ。

ほんと、歌のように
「鳥や雲や夢までも、つかもうとしている~♪」だと思います。

2013/12/13 (金) 16:26:07 | URL | シナモン #/.OuxNPQ [ 編集 ]

Re: シジフォスなアスリート達

シジ小姉、こんばんは。

猪肉ならぬシジ肉でありんすか。美味そうね。脂もたっぷりのって(^Д^)

あ、やっぱり小姉の源氏名(コテハンとは風情の無い)はそこが起源でありんしたか^^

>アスリートやってる限りみんなシジフォスなんだよな~

そうね。。あたしらの毎日のお仕事もシジフォスでござりんす^^;

いささか青年の主張っぽいカミュの「シジフォスの神話」だけど、

カッカと燃える魂の叫びがありますね。私ももっと若い時に読んでおくんだったわ。

2013/12/13 (金) 19:48:53 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: さが??

いおりん様、こんばんは。

どうもすみません。気持ちとは別に、身体がちょっとヤワなものでしてヽ(´o`;

そうですね。。

サガと言えば、安藤選手にも不条理性というか、独特なサガがあるようで(^_^;)

サガの彼方の空遠く、幸い住むと人の言う、ですかしらね^^

2013/12/13 (金) 20:00:06 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 凡人には理解できない

シナモン様、こんばんは。

人は誰しも人生で一度くらいは、タレントや俳優の誰かと似ていると言われることがありますよね(^Д^)

私の場合、今や「久保田早紀似」の残骸しかありません(><)

もう、ここまで来たら、浅田選手のやりたいように、という佐藤コーチの思いもあるんでしょうかしらね?

泣く子と地頭と異邦人には誰も勝てません。

2013/12/13 (金) 20:18:41 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

「0 THE FOOL」としての浅田真央


片割月さん、ご具合はいかがでしょうか。先週末は伊勢へ行っていたのですが、私も風邪にやられて高熱でフラフラしながら伊勢詣りしていました…何でそんな無茶したかというと、ご遷宮の年でお詣り出来る最後のチャンスだったからですが、今も鼻をズルズルいっております…(-;;-) ちなみにGPFは宿泊先のTVでしっかり中継を見ておりました。

片割月さんの「異邦人としての浅田真央」論にはいたく感銘を受けました。私は趣味と実益を兼ねてタロットを嗜んでおりますが、浅田選手についてはいつも「0 THE FOOL(愚者)」というカードとイメージを重ねています。愚者というと悪いイメージが先行しがちですが、タロットの「愚者」は多義的な意味合いを持っており、自由、未知、無、エキセントリック、奇想天外、突発、固定概念・既成概念に捕らわれない、等の意味があります。良い方向に出れば常識を打ち破る、驚愕天地の出来事を起こす、悪い方向に出れば奈落への墜落、無分別、誇大妄想、社会的逸脱。類い希に美しいオーラとは裏腹に、そのようなラジカルな本性を秘めているのが、「0 THE FOOL」としての浅田真央なんだと考えています。

損得で考え、小賢しく毎日を過ごしている我々にとって、愚者とは意識の転換、価値の逆転を迫る存在です(トランプのジョーカーも愚者から来ています)。バンクーバーでの3A3本というのも全ての常識を乗り越えようとする愚者で無ければ出来なかった業ではなかったかと。そのラジカルさが彼女自身を奈落に落とす可能性も、もちろんあり得ます。しかしそれをやらずして自分たり得ないという思いが浅田選手にはあるかもしれませんね。

愚者のカードは、着飾った若者が崖の淵に立ち、前へ踏み出そうとする瞬間の絵柄です。次の瞬間は飛翔か、奈落か。それはその瞬間まで、誰にも分かりません。しかし全ての損得勘定を超えてまで、浅田選手が自分の本性に従って進もうというのであれば、全てが終わるまで見届けたいと思っております。


なお、キム選手は私から見れば「2 THE HIGH PRIESTESS(女教皇)」ですね。冷然とした外見の中に秘められた高い知性、洞察力、秀でたバランス感覚を感じさせるという意味で。

2013/12/13 (金) 22:36:53 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

こんばんは

片割月様、風邪を引かれていたのですね。
どうされたのかと心配しておりました(;;)
もう咳などの症状は大丈夫でしょうか。
(TAO様もご自愛下さい。)

ところで、久保田早紀さん見ましたよ~。
目が印象的な美人じゃないですか(^^)/
その後、塾の先生には告白されたのでしょうか。

真央ちゃんのSP、本当に眼福でした~❤
全日本でも素敵SP楽しみだな~♪
FSも真央ちゃんが望んでいる3A二本がばっちり
決まると良いなあ。

2013/12/13 (金) 22:56:25 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

名人に定石なしという言葉があるように天才浅田真央選手には定石など存在しないのではないだろうか。

2013/12/14 (土) 08:54:56 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

3Aに拘る心理

 片割月さま。お風邪を召しておられたとか。
 一番お疲れが出やすい時期なのでお体を大切になさって下さいね。
  
 今回のもう一つのご意見にコメントしたかったけど皆さまの意見と被る部分も多い。一部の「浅田ファン」には触れたくもないという気分ですので。でも気持ちは同じであると認識して下さいませ。
 皆さまの心中、本当に、お察いたします。一つだけ言いたいことは彼らが何かやる事は絶対に真央さんにプラスにはならないという事だけです。

 真央さんが3Aに拘るのは、伊藤みどりさんの影響なのかしら。それとも、彼女の心の中に強くこびりついた強迫観念なんでしょうか。
 女子の場合、若い頃はジャンパーであっても大体は演技派に転向していきます。その蛹が蝶に変身する様な姿もまた、フィギュアの魅力の一つだと思っているので。今季、真央さんも明らかに演技の質が変わり、やっと、そういう変化に行き着いたのかと感慨深かったのに。
 技術的に見た場合、二本の3Aを跳ぶと当然ルッツは外す事になるし、アクセル-トウのコンビを入れると純粋な三回転の要素が四つしかない事になる。バリエーションに欠けはしないか。決まればいいけれども失敗した場合、リカバリーが難しくはないかと感じます。正直な所、今回のファイナルのフリーは少し物足りなかった。彼女が三年間で変容した部分、進化した部分もあるのに、どうして、四年前と同じ構成で戦うのだろう。これはどういう意図でなされているのか。本当に彼女の意思だけなのか? と疑問符が飛び交っております。
 3Aは彼女の全てでスケーターとしての証だと言われればそれまで。そしてステップやスピンで高得点が取れて充分リカバリー出来る。本番では「○野」が邪魔しなければ絶対成功する。いや、前の五輪も本当は真央ちゃんが勝っていたのだ、となってしまうと、もう意見もへったくれもない。ただの信仰です。
 私は何だかんだ言っても真央さんには金メダル取って欲しいです。それもヨナさんといい勝負をして…。
 今の戦略だと、四年前と全く同じ点数で終わりそうな気もするんですが…。
 「異邦人」なんで誰の色にも染まらず、自分の道を突き進む。それが浅田真央らしさなのか…。

 P.S.
久保田早紀さんの「異邦人」私のカラオケでの定番曲の一つなのですが、歌唱力不足なのか、大変に不評でして、歌えません。(涙)
 あのオリエンタルな伴奏も「うるさい」そうです。
 彼女は美人ですよね。片割月さま、羨ましいです。

2013/12/14 (土) 11:45:40 | URL | shige #X91rLkcY [ 編集 ]

Re: 「0 THE FOOL」としての浅田真央

TAO様、こんばんは。

>私も風邪にやられて高熱でフラフラしながら伊勢詣りしていました

何と言う根性!ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

私もこう見えて寺社ガールでして、奈良や京都の神社はいくつもお参りしましたが、
伊勢神宮と出雲大社もいずれお参りしたいと思っています。

浅田真央のカード、誇大妄想←浅田選手はこの手のファンを呼び寄せましたね(^Д^)

>次の瞬間は飛翔か、奈落か

ホームランか三振か、とも言えそうですね^^:

>女教皇

ウケた(-^〇^-)

浅田真央はかぐや姫よ。宇宙人だから。

2013/12/14 (土) 12:08:41 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

Moeri0807様、こんにちは。

ありがとうございます。もう大丈夫ですよ^^

>その後、塾の先生には告白されたのでしょうか。

ムッ、残念ながら私のタイプではありませんでした(><)

Moeri0807様は全日本も観戦なさるのでしょうか?

私は結果が怖くてテレビを見れそうにありません(^^;

宿命とはいえ、残酷な世界ですね。

2013/12/14 (土) 12:25:57 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 名人に定石なしという言葉があるように天才浅田真央選手には定石など存在しないのではないだろうか。

そうではなく、

定石を知りつつも、それにとらわれない精神の自由が羨ましい。

2013/12/14 (土) 12:43:28 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

3-3が見たい!

片割月様、こんにちは!

冬はこれからが本番ですので、お体ご自愛くださいね。

久保田早紀、懐かしい~^^;
彼女は知的な感じの美人だったので、片割月様とイメージが被りそうですね。(これからは彼女の顔を思い浮かべながら読ませていただくことにします^^)

それにしても真央ちゃんは、まさに異邦人かもですね~。
私は特にファンという訳ではないので、(可愛くて好きですけど)一般のフィギュアファン目線で言わせてもらうなら、フリーに3A2本は無しでしょ!と思います。
真央ちゃんは、伊藤みどりさんのようにトリプルアクセルに特化したスケーターではないし、ステップも表現力もバンクーバー当時から進化しているのに、なんでここまで3Aに拘り続けるのか疑問です。
それより、今やトップ女子選手が当たり前のようにプログラムに入れている3-3がないのは正直見劣りするし、ルッツも跳ばないのでは物足りなさを感じます。3-3を跳ぶ真央ちゃん、見てみたいな~。

今シーズンは、SPもフリーも、真央ちゃんの成長が感じられる素敵なプログラムなので、何はともあれ集大成の演技に期待しています!


2013/12/14 (土) 14:19:20 | URL | いちファン #- [ 編集 ]

サッカーは巻き込まないでくれ

片割月様、こんにちは。ココ・シャネル以来久々にコメントさせていただきます。私も福岡に行ってまいりました。

羽生ファンの私ですが、今回の点差はアクセルの質・量とパトリックがちょいよろけたことと相殺されてこそで、点差が僅差よりも逆に気をひきしめることができたと解釈するようにしています。とにかく目の前ですごいことがいくつも起こり鼻血が出そうでしたし、誰に対しても惜しみない拍手がおくられ、気持ちの良い戦いを見ることができて本当に満足です。

ダンスとペアの美食の祭典は言うまでもなくジュニアも見ごたえがありました。金メダルのソツコワちゃんはフリーで2本の加点つきルッツを決め、衣装センスのよさにほれました。また銅メダルペアのフェドロワ&ミロシキン組は技が多彩でツインビールマンとスパイラルも美しく楽しみなペアでした。
日本男子は、メンタルコントロールと自己プロデュース強化を誰かなんとかして(涙)。

ジュニア女子のフリーの時からにすでに東スタンドから「ばかやろー」とありましたね。同調する方たちはまだお出ましになっておられず無反応でしたが、そういうホカノセンシュタチノタメニモみたいな精神ほんとうに邪魔です。愛する人にだけすればいいのに。
しかしあれ、日本語がわからなければジャッジに拍手人気ある~と思われないのか?

私は現場大変いつもご苦労様派なので、日本スケ連があの行為に対してなんらかのコメントでもすぐにしておくだけでも違ったのにねえ程度にしか思ってはいませんが、
帰ってきて、サッカーでは審判に抗議なんてあたりまえ云々なんていうのを目にしファンとしてはこれまた非常に不愉快、迷惑。
普段あれだけフィギュアの芸術性・特殊性を訴えている人たちが、そういう時だけ同じ傘の下に入らないでもらいたいです。

最後になりましたが、「異邦人」は50代以上の上司とカラオケをする時の私のファースト接待レパートリーとなっております(笑)。
名曲ですね。
異邦人に近づきたい人たちはアクセル星に特別行政区を作ろうとしている難民なのかあ・・・。

2013/12/14 (土) 15:44:45 | URL | monardya #- [ 編集 ]

そういえば・・・

前に、佐藤先生のインタビューで、やっぱりトップになる選手は、変わってます、みたいな話がありましたね(笑
荒川選手も、村主選手も、安藤選手も、そして、もちろん、浅田選手もそうだろうと思います。
逆に普通の感覚の持ち主というか、常識にとらわれるようでは、表現者、トップアスリートにはなるのが難しいのかもって納得した覚えがあります。
今回のフリーの3A3回も、愚者選択かもしれないですが、彼女にしてみれば、やはり前回のバンクーバーの鐘の未消化が原因かなぁって思ったりします。
(失敗する寸前までのピリピリとした空気感が、神がかり的ですごかったかなぁって(わたし的にはですが)
あの時より上げたスケーティングスキル。そして、2A-3T・・・と、プログラム的にも前と同じ状態ではない、彼女が出来るだろう、かもの中での上を目指した形でのリベンジかなぁと。
3A3回と3-3は、体力的には無理です。と言ってったのも(あの、真央選手から体力の発言??)印象に残っています。
ならばサルコウの代わりにルッツ。ショートで3-3とか、個人的には色々考えたりしますが、いずれにしても、器用そうで、不器用な彼女には時間が足りなさすぎなんだろうなぁと。(あと、今まで頑張ってきた体の無理が思った以上にかかってるのかもということも考えても)
また、バンクーバーの時より、3Aの調子も本当に良いのだろうなぁと。
バレエの為に始めたフィギュア。彼女がフィギュアに魅せられたのは、表現者というより、技を探求できるアスリート魂ってのもあるのかもしれないですね。
まぁ、魅せられたものとしては、応援するだけかぁ(笑

2013/12/14 (土) 15:47:18 | URL | いおりん #IGijRz0I [ 編集 ]

エントリー内容と関係ない話ですが

片割月さん

> 私もこう見えて寺社ガールでして

おお、神社仏閣巡りがお好きなんですね。今年は伊勢、出雲いずれにもご縁がありましてお詣り出来ましたが、夏にはフランスのルルドにも行ったので、私個人にとっては巡礼の年だったみたいです。フィギュアスケート以外にも、その方面のお話しも是非伺いたいですね。(^_^)ノ
(Moeri0807さんもありがとうございました、今はほぼ回復です)

2013/12/14 (土) 22:46:26 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

Re: 3Aに拘る心理

shige様、こんばんは。

ありがとうございます。お陰様で元気になりました^^

>どうして、四年前と同じ構成で戦うのだろう。これはどういう意図でなされているのか。本当に彼女の意思だけなのか? と疑問符が飛び交っております。

浅田選手に勝たせまいとする陰謀が進んでいるのでしょうか?(^Д^)

まことに手の込んだ陰謀ですが。

私も「異邦人」をたまにカラオケで歌いますが、私の場合は伴奏ではなくて、
私の声がウルサイとのことで、不評でございますヽ(´o`;

2013/12/15 (日) 00:17:49 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 3-3が見たい!

いちファン様、こんばんは。

ありがとうございます。はい。もう元気ですよ^^

イエイエ、年齢と共に顔は面長になり、目尻にカラスの足跡が出来、もはや、残骸でしかありません(^^;

3Fー3Loはともかく、かつては、3Fー3Tも跳んでいたのに、どうして止めちゃったんでしょうね?
2Aー3Tが跳べるなら出来そうなのに、不思議ですよね(ーー;)
フリーでは点数的にメリットはありませんが、ショートに入れられたら、凄いことになるのですが。。。

2013/12/15 (日) 00:37:32 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: サッカーは巻き込まないでくれ

monardya様、お久しぶりです^^

チャン選手と羽生選手、迫力ありましたね(*^。^*)
まさしく、鼻血が出るような興奮でした!

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-、ジュニアの方もしっかり見ているとは、スケオタですね(^O^)。

私は最近はお留守になっちゃって。あ、全日本ジュニアは見ましたけど^^
本田真凛選手の「エリーゼのために」には驚嘆しました。

>ジュニア女子のフリーの時からにすでに東スタンドから「ばかやろー」とありましたね

エッ!そんなこともあったんですか(・□・;)

何だそりゃ?こちらで野次を飛ばしたのは男性ですね?

>サッカーでは審判に抗議なんてあたりまえ云々

選手への野次もあたりまえ、なんですけどね。それもアリと言うのかな(^_^;)

>「異邦人」は50代以上の上司とカラオケをする時の私のファースト接待レパートリ

monardya様も大変ですね。お客様ならともかく、上司も「接待」するとはネ。。

会社の飲み会は上司が部下を慰労するためのものよね。部下が上司を慰労する場じゃねえぞ!

「上司、帰れー!」って言ってよ(-^〇^-)

2013/12/15 (日) 00:52:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: そういえば・・・

いおりん様。

>前に、佐藤先生のインタビューで、やっぱりトップになる選手は、変わってます、みたいな話がありましたね

ありましたね。

しかし、笑えますよね。だって、佐藤コーチからして変わっているのに。人のこと言えるのかな(-^〇^-)

浅田選手、全日本ではどんな構成で臨むのか、楽しみですね。

2013/12/15 (日) 00:57:36 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: エントリー内容と関係ない話ですが

TAO様、こんばんは。

うわ~~、フランスへも!羨ましい限りです^^

ルルドって何でっか?

私は、昔も今も、法隆寺が一番好きな場所です。
お参りする度に新しい発見があり、心が落ち着きます。
聖徳太子に興味があるからでもありますが。

2013/12/15 (日) 19:29:31 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

こんばんは

片割月様もTAO様も風邪回復に向かい、良かったです(^^)

ところで、片割月様の好みのタイプってどんな男性なのでしょうか?

それと、片割月様、寺社ガールだったのですか?!
私もそうです!!
フィギュアスケートも好きで、寺社巡りもお好きだなんて、2つも趣味が同じだなんて、
人生で初めて巡り合いました\(・O・;)/
ますます片割月様に惚れそうです。

京都奈良も好きで一人で旅行した事もあります。
法隆寺が一番お好きとのこと、
新しい発見ってどんなものなのかな。
(TAO様へのお返事なのにすみません(汗))
一回、送信します。

2013/12/15 (日) 23:11:30 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

異邦人を別の世界に導きたいのだが

異邦人を別の世界に誘導するために、ファンレターを書こうかと考えています(笑)。

目に留まりやすいように、A3の用紙にでっかい文字を太マジックで書いて送ります。

「今度のソチオリンピックでは、トリプルアクセルの女王ではなく、エッジワーク魔王に変身するのを見たいです!」

「真央ちゃんの最大の武器はトリプルアクセルじゃなくて、【美しさ】だと思います!」

「私は真央ちゃんの3F-3Tを競技会でもう一度見たい!」※これはソチオリンピック後に書きます。

「トリプルアクセルは存分に堪能させてもらったので、今度は真央さんのリアルルッツが見たいです!」※これもソチオリンピック後に書きます。

あ、異邦人には通じないかな(笑)。どうでしょう、片割月さん。

2013/12/15 (日) 23:15:52 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

全日本

全日本は、いつもクリスマスの時期に開催なので
行けないのですよ。。。
埼玉は行けない距離ではないだけに残念ですが。

片割月様、やっと体調が戻ってきた所だと思いますので、
お体を労わりながら、全日本を見て下さいね。

全日本、本当に心が痛みそうで、誰かのがっかりした顔を見なければならないと思うと、今から胃が痛くなりますね(>O<)

女子は、真央ちゃんは今季好調だし
GPF優勝と結果も出ているので大丈夫だと思いますが、
美姫ちゃんがソチで滑る所を見たいので
出来れば行けたら良いなと思っているから、
うーガクガクブルブルです。。。
明子選手も今季で引退とおっしゃっているので頑張ってほしいし、
佳菜ちゃんも頑張ってほしいんだよな~。。。

男子は、まず高橋選手がきちんと怪我から
回復されているのかが気がかりです。
羽生選手は真央ちゃんと同じくGPFで結果を出しているし、
大丈夫だと思います。
小塚選手は怪我と向き合いながら練習されているようですが、
具合はどうなのかな。。。
織田選手、今季で引退そうだし好調なので
このまま頑張ってほしいな。
町田選手は、「今でしょ!」という感じですよね。
今季の勢いに乗ってほしい。
無良選手、お父様をオリンピックに連れて行きたい
とおっしゃっていたし、頑張ってほしいです。。。

と言う訳で、日本男子は6枠で!という気持ちになってしまいますが、
勝負の世界は厳しいです(;;)
とにかく、誰も怪我しないで焦らず落ち着いて、
自分の力が発揮できると良いですね。

2013/12/15 (日) 23:33:45 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

片割月様、バルタン先生へ

コメントを書いている最中に次々とコメントが寄せられ前後の位置がおかしなコメントになりますが。

片割月様が久保田早紀・異邦人の最新記事をupさせたものですから早速、バルタン先生がご自分のブログに久保田早紀の異邦人の動画を載せた連結プレイには、もしかして仲良し喧嘩友達の振りをして実際は夫婦??
・・・んなぁ訳はないと重々解っておりますが、バルタン先生は片割月様の追っかけファンである事が私見ながら判明しました。←便乗する部分は、時々片割月様が先生に対して鋭いコメントをする時もありますが、先生はその場では反攻意見を述べてもその後は、先生なりに真摯に受け止めて穏やかなコメントで対処していますからね。年上(声を大にして)のバルタン先生に対して可愛いという表現は失礼かと思いますが、「滅茶苦茶可愛い」です。

ちょっと、記事とは横に反れてしまったコメントになりました(-_-)オバちゃんは支度も遅ければ行動も遅い
。周りからカメと呼称されています。

片割月様、記事upは無理にする必要はありませんよ 一ヶ月位休んでも、此処に集まるファン同士での語らいも一つの魅力なのですから。お体を大事にするのが一番ですよ。

2013/12/15 (日) 23:49:28 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

重箱の隅つついてみる

片割月様

>ルルドって何でっか?

うろ覚えですが、聖母マリアが貧しい少女の前に現れて、そこに沸いた泉の水は万病を治すっていう奇跡を起こした聖地だったかと。
マリア伝説わりと好きなんです。涙を流すやつとか。
聖水っておみやげで売っていると聞いたことあるけど、どうなんでしょう?
今、ルルドはマッサージクッションが有名です(笑)

2013/12/16 (月) 01:02:48 | URL | monardya #- [ 編集 ]

話がどんどん脱線しますが;

片割月さん

説明をはしょってスミマセンでした。(^^;) monardyaさんがすでに説明されていますが、ルルドとはフランス南西部、スペイン国境のピレネー山麓にある村で、1858年に14歳の少女ベルナデッタが同地の洞窟付近で聖母の出現を目撃し、そこから湧いている泉の水が奇跡的治癒をもたらすということで、現在ではカトリック屈指の巡礼地として毎年多数のカトリック教徒が訪れています。行ってびっくりしたのですが、世界有数の聖地であるにもかかわらず、ホテルやお土産店がずらりと並んでおり、フランスの高野山か?という感じでした。水はいつでも誰でも自由に汲み上げることが出来ますが、お土産店で売っている、水を入れるための瓶が聖母像になっており、いかにもという感じでした。

法隆寺がお好きなんですね~もしかしたら梅原猛氏の「隠された十字架」とか山岸凉子氏の「日出処の天子」あたりも読まれたとか?(^^) 聖徳太子ゆかりの寺といえば、墓所(磯長陵)があるとされる叡福寺や四天王寺にも行きました~。特に叡福寺は平安時代に嵯峨天皇が、後に空海や親鸞なども参拝したという歴史があるためか、重厚な雰囲気が感じられました。

脱線はこれぐらいにして(^o^;)今週末から全日本、そしてロシアナショナルですね~いずれも壮絶な代表争いが予想され、ハラハラドキドキです…。ロシア女子ではソトニコワ選手が好きなので、何とかオリンピック代表をゲットして欲しいですね。なお、ソトニコワ選手は女優っぽい雰囲気もありますよね。そして恐らく、カラーよりモノクロ画面の方が美しさが映えるタイプなんだと思います。

2013/12/16 (月) 20:37:18 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

はじめまして

片割月さん、いつもブログを楽しく読ませていただいております。
たあのと申します。
今日は、はじめてコメントを投稿させていただきます。

私は、「キムヨナ選手のスピード感溢れる演技が大好き」であるが、一方で「アスリートとして、ひとりの人間として浅田選手を応援せずにはいられない」という人間です。
(これは、別に矛盾した現象でもなんでもないはずなんですけど(笑)...。)

キムヨナ選手の演技の方が、何度でも見返したくなるし、好きなプログラムも多いんです。それでも、3Aに固執している姿にイライラさせられても、回転不足気味のジャンプにハラハラさせられても、スピード感がないと感じる演技に失望することが度々あっても、それでも、浅田選手が好きなんです。彼女の笑顔を見ると、本当に心から嬉しくなるし、彼女が涙を流している姿を見ると、胸を掻きむしられるくらい切なくなるんです。こればっかりは、理屈じゃないんですね。

そんな私が、浅田選手の「3A2回挑戦」をどう捉えるかといいますと...
人間が持つ「強さ」や「精神力」には、さまざまなかたちのものがあると思うんです。
たとえば、キムヨナ選手の強さって、大舞台でも物おじせず、自らの実力をここぞというときに完全に出し切ることが出来る「強さ」ですよね。バンクーバー五輪のときや、今年の世界選手権がそうでした。自分の持てる能力を、練習でできていることを、本番でそのままあっけないくらいに出せてしまう「強さ」だと思うんです。バンクーバーの時など、国からの期待やプレッシャーは、アルベールビルのときの伊藤みどり以上だったと思うんです。そんな状況で、彼女は事も無げにノーミスの演技をやり遂げてしまった。この「強さ」がキムヨナ選手の強さであり、浅田選手にはないもの、それが言い過ぎであれば、浅田選手が及ばないものではないかと思うんです。

では、浅田選手が持つ「強さ」は何かというと、安っぽい表現かもしれませんが、「逆境に置かれたときに発揮される強さ」だと思うんです。バンクーバーの時もそうでした。あれだけの不調のなかで、全日本で200点超えの演技をやり遂げた。あのジャンプの状態で、五輪本番で3Aを三回認定させた。ミスがあったうえに、キムヨナ選手に次ぐ銀メダルだったために、どうしてもバンクーバー五輪は「負けた」という印象が強いですが、私はあの状態で200点越えの銀メダルを取ったという事が、未だに信じられないんです。
その後も、全てのジャンプを一から見直し、スケーティングも見直し、ここまできた。途中、母親が亡くなり、世界選手権で2年連続6位になっても、それでも這い上がってくる「強さ」。この「強さ」こそ、浅田選手の真骨頂だと思うんです。

で、私の個人的な意見なのですが、浅田選手が「3A・3-3・3Lz」の構成を選択して、その完成度を高めて行っても、その構成で全日本でほとんどノーミスの演技をして、五輪本番に向かったとしても、浅田選手は五輪で全能力を発揮できずに終わるような気がするんです。どこかでミスをしてしまうような気がするんです。
彼女は、彼女が「これが限界だ」「これが究極だ」という、自分ができるかできないかわからないというスレスレの状況に追い込まれないと、自らの能力を全開にできない人間のような気がするんです。そして、今の「彼女にとって」の限界が、3A2回挑戦なのであり、そこに自らを追い込んで、「極限状況」で、自らの「強さ」を全開にしようとしている気がするんです。ただ単純にハイテンションの状態で「跳びたい」というだけでは、GPFで2回も挑戦しなかったと思います。いくら「子供のまま」の性格とはいえ、五輪直前のGPFで、プログラムに変更を加えてまで二回挑戦するには、並大抵ではない決意が必要だった筈です。佐藤コーチも、突発的な思い付きの挑戦を許すほど甘いコーチではないと思います。

もちろん、客観的に見れば、3A2回が「究極の挑戦」ではないのは明らかなんです。
3-3はほぼ間違いなくURを取られるでしょうし、Lzはeのままでしょう。「そこをなんとかするのが先決だ」というのは、それはその通りなんですが、浅田選手自身はそう思えないんだと思うんです。
彼女にとっての「極限状況」は、もう一度五輪の舞台で3Aを三回成功させること。こればっかりは、ファンはおろか佐藤コーチが何と言っても、変わらないことなんじゃないでしょうか。

そして、その「大博打」みたいな状況に追い込まれて、はじめて彼女は自らの「強さ」を全開にできるんじゃないかと私は思います。
あくまで「強さ」を全開にできるのであって「完璧な演技ができる」ということではないですよ。失敗する可能性も多々ありますし、それこそ失敗したら惨敗する可能性もあるでしょう。でも、上手く表現できてるかどうかわかりませんが、完璧な演技ができるとしたら、そういう逆境の状態でしかあり得ないというのが、彼女が持つ「不器用な強さ」なんじゃないかと思うんです。
大逆境の状態で、はじめて120%の演技ができる可能性が出てくる人なんじゃないでしょうか。「彼女にとって」そこまで追い込まれた感覚にならないジャンプ構成で滑っても、力を出し切れないような気がします。
「自分が確実にできることを、確実に本番で出す」という「強さ」は、浅田選手は持っていない。それは、キムヨナ選手が持つ「強さ」です。おそらく、キムヨナ選手は2大会連続で、事も無げにパーフェクトの演技をするでしょう。そして、世界最高得点を更新するような気がします。そのキムヨナ選手に、万に一つ浅田選手が勝てる可能性があるのは、彼女が逆境に身を置いて、そこで120%の力を出した時だけだと思います。100%の演技では、おそらく勝てないでしょうし、100%の演技を事も無げにやりきる「強さ」は、浅田選手にはない気がするんです。

片割月さんが書かれた「不条理の悦びと幸福」って、彼女のこうした性向を表わしたものなんじゃないでしょうか。そういう浅田選手の性質は変えようがないですし、ファンとしては「勘弁してよ」って思うようなところなんですけど(笑)、そういう「挑戦」しかできない人なんだろうな、と、この頃あらためて思います。

...とまあ、もの凄く長いコメントになってしまい、大変申し訳ございませんでした。片割月さんの「不条理の喜びと幸福」という表現を読ませていただき、つい、「私がずっと浅田選手に対して思っていたことを一言で表現されている!」と感動してしまい(笑)、駄文を長々と書いてしまいました。もし、不愉快に感じられるようでしたら、申し訳ありません。
今後も、ブログを楽しみに読ませていただきます。よろしくお願いいたします。



2013/12/16 (月) 23:24:32 | URL | たあの #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

Moeri0807様、こんばんは。

オヤ?Moeri0807様も寺社ガールでしたか^^

発見は色々あります。
最近の発見は、寺社は「願い事」をする為にお参りするのではなく、
「これまで何とか無事に生きてきた事」を感謝する為にお参りするのだと。
これが法隆寺から学んだことです。

>片割月様の好みのタイプってどんな男性なのでしょうか?

ブヒッ!な、何でしょうか(^。^;)
そうですね。。アメリカの俳優で言えば、ジャック・レモンとかヘンリー・フォンダのように、
背中から哀愁が漂って来る男性が好きですよ^^
あ、やっぱり、私は背中フェチなんですね^^;

全日本は辛いですね。喜びに泣く選手、悔しさで泣く選手と…堪りません(><)
誰を応援するとかの次元では無いですよね。。。
そう思いつつも、私には順位予想とか考える野次馬的根性もありますね。

2013/12/16 (月) 23:32:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 異邦人を別の世界に導きたいのだが

神無月様、こんばんは。

面白そうなアイデアね^^

「…ではなく、…じゃなくて」を「…だけではなく」と変えた方が良いのでは?

目立つ為にはA3の倍、A2?A1?くらいに思い切って(^_^)ノ

ついでに、久保田早紀の「異邦人」のCD(あるかな?)もプレゼントしたらいいかも(・∀・)

2013/12/16 (月) 23:44:43 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 片割月様、バルタン先生へ

ikumi様、こんばんは。

お言葉、ありがとうございます。
無理はせずに、マイペースで参るつもりですよ^^

>仲良し喧嘩友達の振りをして実際は夫婦??

これでも私はいたってノーマルですので、異星人の変態親父の趣味とは違います(-^〇^-)

むしろ、ikumi様の方がアブ、、むにゃむにゃ、だったりして(^Д^)

「異星人」が久保田早紀の「異邦人」に興味を抱くのは頷ける現象でありんすな。

2013/12/17 (火) 00:11:08 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 重箱の隅つついてみる

monardya様、こんばんは。

ルルドについて教えてくださって、ありがとうございます。

聖母マリアの伝説でもあり、飢人伝説みたいなお話しでもありますね。

旅先で聖徳太子が衣服を脱ぎ、飢えて倒れた人に与えたという伝説を思い出します。

ルルドはマッサージクッションが有名←なんじゃ、そりゃ(^Д^)

2013/12/17 (火) 00:27:07 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

浅田選手が 3Aを失敗しても日本人は責めません

2013/12/17 (火) 19:19:52 | URL | リンゴ #- [ 編集 ]

「スケオタあるある」を真央さんは読んだかな~

>「…ではなく、…じゃなくて」を「…だけではなく」と変えた方が良いのでは?

確かに。ファンレターの書き方も勉強せねば。

プレゼントの件、「異邦人」のCDをプレゼントするかはさておき、某匿名掲示板で、プリンスアイスワールドの時に「スケオタあるある」をプレゼントしたという真央ファンがいました。

「スケオタあるある」は、「選手別ファンあるある」の浅田真央の項で、「シーズン前に心配なのはただひとつ衣装のことだけ。」と書いてあるんですよね(笑)。
真央さん、読んだかなあ?
※女子選手のネタは真央さんだけでした。どちらかというと、男子オタ中心の本。

あと、スケオタについてどんな感想を持ったのでしょうね。
基本的に、真央さんは、自分のファンに対してはポジティブな見方しかしていないと思います(笑)。
陰謀論者も、普通のファンも、ライトファンも全部ひっくるめて「応援ありがとうございます」。私はそれでいいと思うけれどね。

2013/12/17 (火) 20:36:31 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

劇場のトイレ

片割月様

>女子トイレ前の絶望的な長蛇の列に耐え

これ、どうなっているのだろうと思っていました! 音楽会や劇場でもいつもそうですから圧倒的に女性の多いフィギュアの会場ではどうするのだろうと思っていました。
パリのオペラ座でも女性は長蛇の列、2幕目のベルが鳴りはじめると、女性群がどっと男性トイレになだれ込んできました。 

2013/12/19 (木) 00:04:13 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: 話がどんどん脱線しますが;

TAO様、こんばんは。

ルルドのご説明、ありがとうございます。
聖母マリア信仰とほとんど女性化された観音信仰とは相通じるものがありそうですね。

山岸さんのは読んでいませんが、梅原猛はもちろんのこと、様々な歴史家の本や、
黒岩重吾の小説など読みあさって来ました。聖徳太子マニアでありんす^^
叡福寺ももちろんお参りしましたよ。あそこは王家の谷みたいでしたね。

ロシア女子はリプニツカヤとソトニコワの二人が有力でしょうね。
トゥクタミシェワ選手は苦戦ですね。体重かな(^。^;)

2013/12/19 (木) 16:54:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: はじめまして

たあの様、こちらこそ初めまして^^

駄文どころか実に良く吟味された立派な文章に敬服しております(*^。^*)
長文、大いに歓迎ですよ。

おっしゃる内容は私の意見に近いですね。感覚的にもそうです。
むしろ、私の言葉不足を大いに補って頂いたと言うべきでしょう。

>こればっかりは、理屈じゃないんですね。

とどのつまりはここに行き着きますよね(´∀`*)

またいつでも自由にお越し下さいね(^_^)ノ

2013/12/19 (木) 17:16:06 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

異邦人になれなかった中野友加里

全日本選手権の前に、皆様に紹介しておきます。

フィギュアスケートDays vol.17の中野さんのインタビュー記事。真央選手について語っている部分を一部抜粋。

「彼女はトリプルアクセルに特別の思いがあり、そのことで色々と考えているのかと感じます。自分のことになりますが、トリプルアクセルを最後に跳ばなかったことに今でも後悔があるんです。最後になるならたとえ、失敗しても挑戦すれば良かったなって。真央ちゃんも本当に最後のシーズンになるのなら、なおさら悔いが残らないようにして欲しいなと。」

トリプルアクセルを跳んで後悔するのか、跳ばずに後悔するのか。バンクーバーの頃の中野さんは、股関節の痛みと肩の脱臼でトリプルアクセルどころではなかったでしょうが、それでも心残りだったんですね。
トップアスリートの心境は、データだけでは語れない。

2013/12/20 (金) 00:49:04 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

レスありがとうございました

片割月様

コメントをいただきありがとうございました^^

真央選手の「強さ」といえば、やっぱり2009年WTTのSP「月の光」の演技が思い出されます。

まあ、片割月さんがどこかで仰っていたように、あれが「運命の分かれ目」になってしまったところもあり(笑)、あの3A成功と70点超えが良かったのかどうか難しいところがありますが...

でも、あの演技は素晴らしかった。あれはやっぱり、「SPでの3A挑戦」という「限界への挑戦」というモチベーションがあったからこその「120%の演技」だった気がしますね。同じパーソナルベストの演技でも、キムヨナ選手のバンクーバー五輪のパーソナルベストの演技とは、異なる意味合いを持った演技だと思います。

あのレベルの演技が、ショートとフリーで揃えられれば...ということなんでしょうが、真央選手は未だにフリーであのレベルの演技をしたことがないんですよね。

それが起こり得るとしたら、やっぱり最後の五輪の舞台だけなんじゃないかと思ってしまうんですが...これはやっぱり、ファンの甘い妄想なんですかね(笑)。

でも、

「SP・FPともに120%の演技を揃えてくる日が、いつか訪れるんじゃないか」

という想いだけは、無くしたことがないんですよね。だから、今でもファンでいるのだし、モヤモヤすることが多くても、なんだかんだでソチ五輪が、そこでの浅田選手の演技が、心から待ち遠しんだと思います。

2013/12/20 (金) 01:53:00 | URL | たあの #- [ 編集 ]

Re: 「スケオタあるある」を真央さんは読んだかな~

神無月様、こんばんは。

「スケオタあるある」を私は書店で立ち読みましたが、

イマイチでした(^。^;)

漫画がどうもネ。

2013/12/20 (金) 22:10:58 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 劇場のトイレ

Kan-kan様、こんばんは。

>パリのオペラ座でも女性は長蛇の列、2幕目のベルが鳴りはじめると、女性群がどっと男性トイレになだれ込んできました。

随分と豪華じゃないの(≧∇≦)/

その時、男性はどうしたのかな?

アチラの女性軍は凄いね。大和撫子で良かったわ。

2013/12/20 (金) 22:35:18 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 異邦人になれなかった中野友加里

>トリプルアクセルを跳んで後悔するのか、跳ばずに後悔するのか。

①こうすればよかったのに、という後悔と、
②何でこんなことしてしまったのだろう、という後悔と、

ありますね。

2013/12/20 (金) 23:06:27 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: レスありがとうございました

たあの様、こんばんは。

あ、たあの様も2009年WTTのSP「月の光」から受けたインパクトが強いですか(*^。^*)

よく覚えておいでで^^;

>「SP・FPともに120%の演技を揃えてくる日が、いつか訪れるんじゃないか」
という想いだけは、無くしたことがないんですよね。だから、今でもファンでいるのだし

同感。まさしく、これは私の気持ちと同じですよ^^

2013/12/20 (金) 23:16:08 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re:Re: 劇場のトイレ

片割月様

>アチラの女性軍は凄いね。大和撫子で良かったわ。

その大和撫子も数人!

歴史のある劇場は豪華ですが、観賞には快適とはいえませんね。通路側に補助席がついてそこまでお客さんが入るので途中で気分が悪くなったり、火事の時にはどうするのだろうと思いました。

2013/12/20 (金) 23:57:43 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

トイレ問題

>女性群がどっと男性トイレになだれ込んできました。


これって日本でもありませんか?
少なくとも私は見た事がありますよ~(^^ゞ

2013/12/21 (土) 02:24:57 | URL | ray #iMu/U7ic [ 編集 ]

Re: Re:Re: 劇場のトイレ

Kan-kan様、こんにちは。

> その大和撫子も数人!

↑の一人はKan-kan様だったりして(・∀・)

2013/12/21 (土) 13:21:27 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: トイレ問題

ray様、こんにちは。

> これって日本でもありませんか?

ナイナイ、私は一度も見たことないわ(^ー^;)

> 少なくとも私は見た事がありますよ~(^^ゞ

見ただけ?(^Д^)

2013/12/21 (土) 13:45:39 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR