キム・ヨナと小夜曲:新SPの感想






キム・ヨナ選手SP「Send In the Clowns」

ネットで調べたところ、この歌はミュージカル「リトル・ナイト・ミュージカル」の一曲だとか。ミュージカルの題名はモーッアルトの「Eine Kleine Nacht Musik」の英訳そのまんまですね。モーツァルトの喜劇の世界を取り入れたのでしょうか。

旅芸人の看板女優が、元夫で初老の弁護士と14年ぶりに再開したことをきっかけに、様々な障害を乗り越えてついによりを戻すまでを描いたコメディ風のミュージカルのようです。

「Send In The Clowns」の歌詞の冒頭は、

Isn't it rich? are we a pair?
Me here at last on the ground,
You in mid-air,
Send in the clowns, send in the clowns,
……………

こんな英詩を日本語に訳しても何の役にもたちませんね。日本の詩歌だって何が言いたいのか意味不明なものが少なくないですし。ましてや、それを英訳するのは野暮というもの。

しかし、単なる純愛でもロマンティックな恋愛でもなく、心の屈折が歌の底に漂っていると分かります。「The Clowns」という言葉からして只事ではありません。そう、これは「愛の讃歌」でも「愛の夢」でも「ノクターン」でもない。明るく愛を歌いつつも、求めても得られぬものを求め、放浪する女の嘆きと自己冷笑をも微かに奏でている。14年もの年月を経た女のうつろう気持ちもある。

このような音楽に、どうして赤だのピンクの衣装が合うであろうか?明るさや幸せの裏には、妬みや嫉みに苛まれる女の姿があり、さらには、自分の人生を定め直そうとの強い意志も隠されている。これが「黄色」衣装でなければならぬ理由と考えるのは、穿ち過ぎであろうか?

演技冒頭に、ヨナ選手が顔を左に向けて、脚を前後に屈伸する振付からはそんな女主人公の揺れる気持ちが表れているかのようだ。

ただ、自ら出来は80%と語っているように、ヨナ選手はまだこの歌の世界を十分には引き出してはいないと思う。表情もまだ固いし、表現もサラッとしていて物足りない。ヨナ選手らしい迫真さにやや乏しい。自然に流れるような動きは素敵だが、これけでは歌の心とは少しマッチしない。今後どこまで表現を彫琢するか楽しみに待つとしよう。

2Aで珍しくミスしましたが、冒頭の3Lzー3Tは相変わらず素晴らしい。ステップからの3Fも女子選手としては最高級に大きなジャンプであり、鮮やかで端正だ。ヨナ選手は伊藤みどりに次ぐ最高のジャンパーと思う。

ステップシークエンスでは得意のループターンはもとより(両腕を背中で組んでのループはカッコイイ・見せ方も上手い)、難しいターンを左右にまんべんなく散りばめている。難しいことを簡単そうにやってしまう…これがトップスケーターの凄さだと改めて思う。

スピンではキャッチフットのキャメルスピンやヘアーカット系のスピン等、回転も早く、軸も綺麗だ。ビールマンスピンが無いのがちょっと寂しい。

☆FSのタンゴですが、今のことろ期待外れ、というのが私の率直な感想。過剰期待かな?それと、昨シーズンのFS「レ・ミゼラブル」が余りに素晴らしかったこともある。もちろん、まだまだこれから磨き上げて行くものと思っているが。



関連記事
スポンサーサイト

2013.12.16 | | コメント(49) | トラックバック(0) | キム・ヨナ



コメント

主さんがそこまで言うほどのステップには思えませんでした。

ジャンプや演技の見せ方についてはやはり素晴らしい選手だと思います。

個人的にヨナ選手にはもっと激しいような曲を選んで欲しかったですね。
死の舞踏のプログラム、あのプログラムはヨナ選手にピッタリでした。
あの強いインパクトが今回のSP、FSにはかけているなと。

2013/12/16 (月) 02:51:08 | URL | とも #gkagxYWc [ 編集 ]

思ったほど

片割月様、お久しぶりです。
ヨナ選手の衣装、正直最初に見たときには、去年の浅田選手のSP衣装ばりにゲゲッと思いましたが、演技しているところをみると、いいんじゃん?と思いました。個人的な感想ですが。私はジャンプ以外の技はいまいち分からないので何とも言えませんが、素人目にはあ~綺麗なステップや~と思いました。難しい技が散りばめられているとはつゆ知らず(笑)いいプログラムになりそうですね。でも衣装は変えて欲しい(笑)アイボリーっぽい白とかでもいいんじゃない?って思っちゃいます。今年のマルケイ選手のような。今のもいいんですけど、あの色じゃなくても、ヨナ選手はあの曲を表現できると思いました。

フリーは・・・ん?です。私的に。何を演じたいのか、いまいち分かりません。ヨナ選手らしからぬ、筋の通らない演技と思いました。鎮魂の精神を表現するために、あえての全身黒と、あの叙情的なメロディなのだと思いますが、それならレイバックの前のあのしたり顔は何・・・みたいな。いや、似合うんだけど。ヨナ選手らしさを出したいのか、曲の背景を忠実に表現したいのか・・・。ん~です。ヨナ選手も迷ってるんでしょうか。

片割月様、お体ご自愛なさってください。

2013/12/16 (月) 06:46:31 | URL | まる #- [ 編集 ]

素敵だと思いました

片割月様

体調が良くなられたようで安心しました。
私もショートとても素敵だと思いました。なんとなく肩の力が抜けているように思えるキムヨナ選手にこのゆったりとした曲があっているなあと。
とくにステップが007のようにインパクトがあるわけではないですが風がとおりすぎるような、さりげない優しさをかんじます。
昨年くらいから、もしかして良い恋をしているのでは?と私は思いました(o^^o)

2013/12/16 (月) 06:48:39 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

こんにちは

お元気になられたご様子ですね♪安心しました。

なるほど~
黄色い薔薇の花言葉ですね。。

私も初見ではビックリ‼(黄色い衣装を妄想^^;した事はあっても、実際に黄色いヨナ選手は見た事が無かったので)したのですが、片割月様の見解を読み、ますますこの衣装以外はナイな、と思いました。
衣装関連のヨナ選手のコメントを見る限り、衣装変更はなさそうですし。。(^^)

フリーは、最初のポーズをとる時の胸元に右手を持っていく、その手の「持っていき方」だけで、私にとってはGOE+3です(^o^)
そこだけ繰り返し何度でも見たいです。
(同じくタンゴプロであるロクサーヌも、最初のポーズの手の「持っていき方」が好きでした)

SPもフリーも、現役最後のシーズン(涙)に今までのヨナ選手のイメージとは違うプログラムを見せてくれようとしているんじゃないかと思えて、私はとても嬉しいです。
ブラッシュアップはこれからです(^o^)


いよいよ長野市内も(長野市と上田市の間にまたがる菅平は当然真っ白です)今朝はうっすらと雪が積もりましたよ~
時節柄、ご自愛くださいませ♪



2013/12/16 (月) 12:18:10 | URL | ゆきまる #RXtWfVJQ [ 編集 ]

ありがとうございます

片割月様、皆様、こんにちは。

なかなか新プロについて、感想を言葉にしたいな、と思いつつ、できず、で、
片割月様がこんな素晴らしいレビューを書いてくださいました。
前回の天野さんについて記事を読んだときも、そう思ったのですが、日本語文章力、構成力、ますます磨かれていかれてますね。もう、完全プロです。

こんな美しいレビューを読んだあと、もう一度見直すと、やっぱりこのプロは良プロ。

あ、ぱた様の、良い恋をしているのかも、というお言葉、嬉しいです。良い恋であろうと、辛い恋であろうと。。。彼女が美しくなれば。

それから、Kan-kan様が、このプロはスキルの高さを魅せるプログラム、というコメント、嬉しかったです。ここのブログは、やっぱり閲覧者のレベルが高い!とか思っちゃいました(^∇^)

銀杏の葉が舞うような、ステップ。

フリーは、まだまだ、これから。でもチャレンジしがいのあるプログラムだと
思います。
レミゼだったら、もっと楽に勝てる、という気はするのですが。
彼女が自分で納得出来るものを最後にプレゼンテーション出来れば、大丈夫だと思います。

ゆきまる様、

この衣装しか「ナイ」ですね(^-^)


2013/12/16 (月) 14:08:53 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

秋を感じる

月小妹こんにちは~。
ヨナクラウンいいよね~v(^-^)v
この度のヨナプロのテーマは「人生の秋と再生への希求」ってあたりかな…?
衣装のカラーも、びっぐあっぷるさま解釈の「銀杏」カラー、なるほど、紅葉カラーなんだと納得………したいんだけど、色気より食い気(←バルタンさま命名)のシジとしちゃあ、どうしても茶碗蒸しに入ってるギンナンの「実」を想像してしまうww
ヨナが鍛え挙げてきたなめらか~な両回転ループターン、ツイズルターン(逆回転スピーディーに上手くなったよね~喜喜、これはロシアっ子はソトちゃん以外はまだまだな上級テク)を見ながら、お節料理の栗きんとんは茶巾絞りにして懐紙に列べてみようかとか、食べ物のことばかり考えさせられる「哀しきサガの喰らうん」カラーなんだよな~(^.^;
枯葉、紅葉のイメージなら、深紅のグラデーションカラーとかどうだろうか?(真央ちゃんもグラデーションカラーだから、やらないか)

2013/12/16 (月) 15:59:17 | URL | シジフォス #Hyf0ngDc [ 編集 ]

和の色

http://irononamae.web.fc2.com/colorlist/wa.html

淡色系の色使い
承和色(そがいろ)黄檗色(きはだいろ)刈安色(かりやすいろ)女郎花(おみなえし)

このあたりの色使いなんだと思う。

ヨーロッパでは見る事の少ない色使い。

源氏物語の世界の色使いに思えるのだけどね~~。

持ち上げすぎかな?(笑)

2013/12/16 (月) 17:15:25 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

悲しみのクラウン

悲しみのクラウンの内容は、大方知ってはいたのですが、私はとんでもない勘違いをしていました。
弁護士である中年男が若い妻と結婚をして、二人で芝居を見に行くと前妻である看板女優(今回、ヨナ選手が演じている)と再会し一夜を共にする。そこに複数の飛び入りが入りドタバタ劇が始まり、一夜明けたら其々のカップル誕生という喜劇だと思っていました。クラウン=道化師ですので全てのキャストはピエロだと解釈しておりました。ですので、メリー様のカラシレンコンの喩は相乗効果をもたらし爆笑してしまった次第です。

しかし、片割月様のコメントを読んで、自分の解釈の間違いに気付き調べてみたら、看板女優は「今でも貴方を愛しています」と告げると弁護士は「今の僕には既に妻が居るから、君の愛には答えられない」と告げます。それで看板女優は惨めに成った自分に対してピエロを呼んで~と続くみたいです。

そして、ゆきまる様の黄色のバラの花言葉を調べて見たら「嫉妬」でした。
なるほど~そういう意味だったのか!どおりで自分が予想していた舞と違う?なんか変?と感じたわけです。切ない看板女優を演じるには黄色は外せないカラーですよね 確かに集大成に自分がピエロ役に挑戦する筈はありませんよね(-_-)

2013/12/16 (月) 22:07:27 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

SPの衣装好きだけどな

SPの哀愁を帯びた曲調、ヨナ選手に合っていると思います。
彼女のちょっと陰影を帯びた表情が良くマッチしていて。
やっぱり彼女って「陽」じゃなくて「陰」の魅力なんですよね。
最初はつまんないプログラム、って思いましたが
何度か見ているうちに彼女の世界に引き込まれていく感じです。
古い白黒映画を見ているみたい。
私はこういったアクが抜けた演技の方が好きです。

FPは曲の強さに彼女の身体がついていっていない気がしました。
でもソチまでには仕上げてくるんでしょうね。

(ビールマンは腰に負担がかかるのでもうやらないのでしょうかね。イナバウアーの際の背中のソリも昔の方がありました。)

2013/12/16 (月) 22:16:30 | URL | シナモン #/.OuxNPQ [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とも様、こんばんは。

>主さんがそこまで言うほどのステップには思えませんでした。

そ、そうですか?わたし、そんなに「大絶賛」しているように書きましたでしょうか^^;

>あの強いインパクトが今回のSP、FSにはかけているなと。

あ、今回の演技に関しては、それは言えてると私も思います。

韓国選手権に出るようですから、どう磨き上げて来るのか注目ですね。

2013/12/17 (火) 00:34:11 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 思ったほど

まる様、こんばんは。

お言葉、ありがとうございます。大丈夫ですよ^^

衣装は人それぞれ好みがありますから、難しいですよね。

黄色衣装を巡り、韓国ファンの間でもスッタモンダがあったそうですが、
おヨナさんの気性からすると、断固、変えないと予想します^^;

ヨナ選手のステップシークエンスは美しさの中に強さを秘めたとでも言いましょうか、
節を持つ竹のようなたわみと強さみたいなものを感じますね。

フリーは、そうですね。まだ、何とも分からないです。

2013/12/17 (火) 00:47:59 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

フリーの方が好きだな~

SPの衣装は私はやっぱり苦手です;

黄色について、皆さまの表現面での見方にナルホドと思う部分もありますが、やっぱりお肌が綺麗に見えないのが勿体ない!
いかに色白美肌のヨナ選手でも、アジア系の肌にくすんだ色調の黄色は映えないわ~。まあ、変えないと本人が言っているなら仕方ないですが。

Send In The Clownsは、サーカスで事故が起きた時に、舞台へ大量のピエロを送り込んで観客の気を逸らす習わしが語源と聞いたことがあります。
ミュージカルの内容は知りませんでしたが、ヒロインは空中ブランコから投げ出されたような心情かしらと想像します。

プログラムはまだどうなるかわかりませんが、SPはピンとこなくて、フリーの方が好きです。

ヨナ選手の陰性の色香、蠱惑的な雰囲気の底には「孤独感」があると思います。それで、単に強い・セクシーというだけでない、ブラックホールのような引力がある。
今回のタンゴはその、彼女本人が元々持っている雰囲気がすごく活きていると感じました。007などに見られた「西洋人が期待する東洋的なセクシーさ」という表現の仮面を一枚剥がして、もっと素を出している…気がします。

ウィルソン振付とヨナ選手はとても相性が良いけど、色気の方向だけはちょっと違うんだよなー、と密かに物足りなさを感じていた私にとって、とても嬉しい変化です。
ほとんど妄想でヨナファンに叱られそうな意見ですが、なかなかヨナ選手の演技について語れる場所も無いので書いちゃいました。

2013/12/17 (火) 01:17:49 | URL | うめきゅー #kpjYxc8I [ 編集 ]

send in the clowns

片割月様
お久しぶりです。
体調回復されて、本当に嬉しいです^^
(無理はしないで下さいね)

>難しいことを簡単そうにやってしまう…これがトップスケーターの凄さだ<
同意です。

"send in the clowns"についてですが、
この曲、印象に残る曲ですよね。
今回のキムヨナ選手の演技で初めて聞いたのですが、
調べてみると錚々たるスター(本業の歌手含む)達がこの曲を歌っているのですね。

originalのグリニス・ジョーンズ(『メリーポピンズ』の一家の母親役を演じた方)も渋くて素敵ですが、
私は何と言ってもジュディ・デンチ様にガツンとされました。
http://www.youtube.com/watch?v=yE3dLzIYKs8

話を知らなくても、漂ってくるこの哀愁!
感情過多な演歌のようにはならないのがイイです。
達観している感じとでもいいましょうか。


上でうめきゅー様が"send in the clowns"の語源に関して仰っていますが、
作詞作曲のソンドハイム氏のインタビューでタイトルに関しての見解が述べられています。
(私はほとんど聞き取れませんでしたが^^;)
http://www.youtube.com/watch?v=iWC5qfVnsVs&feature=related
(タイトルに関しては5’39’’頃からになります。)

それを文字おこししたwikipedia(http://en.wikipedia.org/wiki/Send_in_the_Clowns)からの文章を信用するならば

(引用開始)
I never thought it would be in any way esoteric.
I wanted to use theatrical imagery in the song, because she's an actress, but it's not supposed to be a circus [...]
[I]t's a theater reference meaning "if the show isn't going well, let's send in the clowns"; in other words, "let's do the jokes."
I always want to know, when I'm writing a song, what the end is going to be, so "Send in the Clowns" didn't settle in until I got the notion, "Don't bother, they're here", which means that "We are the fools."
(引用終わり)

箇条書きすると
 ・主人公が女優なので演劇をイメージさせる言葉を用いたかった
 ・"send in the clowns"とは演劇業界で
  "if the show isn't going well, let's send in the clowns”という意味、
  言い換えると’’let’s do the jokes.’’
 ・(歌詞の最後)’’Don't bother, they're here.’’は’’we are the fools.’’を意味している。
  (曲を書いている最中は最後をどうするか決めているわけではないから、
  この最後の言葉を思いついて初めて題名の"send in the clowns"が曲にぴったりなじんだ:
  "send in the clowns,"→"don't bother, they're here")

ということで、
「辛い事実に対して道化師でも呼んで笑って誤摩化したいけれども
実際には『自分たちって道化師のようで馬鹿みたいだね』と自嘲し、その哀しさを歌っている」
と私は想像しました。

更にはこの主人公は引退を考えている女優である設定だそうですので、
ヨナ選手の選曲にそういう意味もあるんだとしたら、しんみりしますね。
考え過ぎかなと思いつつ、いろいろな思いがあるのかな?と妄想してます。

2013/12/17 (火) 01:45:45 | URL | アルデバラン #t50BOgd. [ 編集 ]

嬉しいです

こちらの皆さんの、感想読んでいて、「ああ」とためいき。自分には思いも付かないような(というより、なんとなくかすっても、それを言葉で表現できないうような)想像力あふれる考察にに出会い、とても嬉しいです。

シジフォス様の、>>お節料理の栗きんとんは茶巾絞りにして懐紙に列べてみようかとか

あ、なんか分かります。笑いました。
あの黄色。
バルタンさんのおっしゃるように、和の色なんですよね。(なんか、バルタンさん、普段と表現のレンジが違いませんか?)

うめきゅー様のフリーの視点、
>>ヨナ選手の陰性の色香、蠱惑的な雰囲気の底には「孤独感」があると思います。それで、単に強い・セクシーというだけでない、ブラックホールのような引力がある。

きゃあ、きゃあ、ヨナファンとしては大喜びですよ。
涙でパソコンの画面がにじみそうです。
もう、今の段階、フリーはさんざな評価を受けてますので。嬉しいです。

実際、ヨナって子は、スーパーポジティブな子だとおもうんですよね。でも、狂気、東洋、儒教、そんなものを描いてくれたら、私、死んでもいいです。

片割月様>>ヨナ選手のステップシークエンスは美しさの中に強さを秘めたとでも言いましょうか、
節を持つ竹のようなたわみと強さみたいなものを感じますね。

また涙。某ブログのコメント(頭くさるので、読んでないけど)となんという違い。


ショートについては、大分自分のなかで気持ちが治まってきつつあります。あとはフリーだ。このフリーはどこに行くのか、ウィルソンは何をやろうとしているのだ。タンゴらしさなんて、ほっといて、バトルのようなクールなアディオスをやろうとしているのか。
難しすぎるよ。

本番まで、韓国選手権しかプロを見れない。
それは、とってもとっても物足りないのです。
コンスタントにちゃんと試合に出てくれる真央ちゃんは、やっぱり応援しがいがありますよね(正直言います。)

ikumi様、シナモン様、アルデバラン様、ありがとうございます。
これから、韓国選手権まで、いただいた材料で、妄想に励みます。♪♪

2013/12/17 (火) 08:03:48 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

ヨナ選手のフリー

片割月様、びっくあぷる様

有名な曲はどうしてもハードルが高いですよね~
それは真央選手のピアコンにしても、コストナー選手のシェヘラにしてもそうですが。

私もアディオスといえば、2008年?のバトルのショートですね。情熱的なタンゴがこんなにも洗練されたプログラムになるんだあと。

ご本人いわく調子がなかなかあがってなかったようなので(それでもすごい)、きっとナショナルでは全く印象が違うフリーになるのでは?と思います。

それにしても黒のシンプルな衣装よく似合いますよね。

2013/12/17 (火) 12:34:33 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

現時点での正直な感想

私は残念ながらSPもFPもピンと来るものがなく「えー?本当にこれでいいの?」という狐につままれたような気持ちのままです。
パソコンで音を絞って(大きいと音が割れるのです…)見たせいかもしれないですが、正直に言ってしまうと「んー、かわりばえがしないな…」と。
回数見ないと良さが分かってこない「するめプロ」なのかもしれないですねぇ。
ちゃんとテレビの大きな画面で他の選手と同じ条件で見るまで、結論はちょっと保留にしようと思うのですが、今のところあまり…。感性が鈍いのか…?

もしかしたらちょっと期待し過ぎていたのかもしれません。
「今までとガラッと違うプログラムをお見せする」というような前評判を聞いて楽しみにしていたのです。特にタンゴはすごいだろうなー、と。
ステップはゆったり踏んでエッジングの滑らかさで魅せるタイプだったキム選手ですが、今季ばかりはすんごい怒濤のタンゴステップ踏んじゃったりして〜?!SPは哀調の中にもどこかコミカルな明るさが…などなど勝手に期待と妄想を膨らませていたがゆえに

「ガラッと違うのは衣装の色かよ?!」と。

(いえ、FPの黒はテッパン色で全くオッケーなのですが、SPはやっぱり昨年と比べてしまって…)

以前キム選手のジゼルについて「新しいジゼルを見たかったのでなく新しいキム選手を見たかったのだ」というコメントをしたことがあったと思うのですが、昨季のレ・ミゼラブルでキム選手の新しい一面を垣間見たような気がしていただけに、今シーズンのプログラムは個人的には今のところちょっと残念に感じます。

話が飛びますが、SPの衣装の色、たくあんとか辛子蓮根とか銀杏とか栗きんとんとか色々な例えが出ましたが、私は固茹で卵の黄身の周りが青っぽくなったところを思い出します(結局食べ物…)。

2013/12/17 (火) 19:04:59 | URL | ののんた #- [ 編集 ]

黄身の周りが青っぽくなったところ

ののんた様、素晴らしい観察眼・発想です。脱帽!

先日の春蘭(違)を演じていたのは、ご指摘の通り蝶のエキシのカレン・チェンです^^。
http://gokarenchen.wordpress.com/

2013/12/17 (火) 20:51:35 | URL | Robin #wpmRH4EQ [ 編集 ]

キムヨナのタンゴ

今晩は。
キム選手のフリーはアンチの方だけでなく、ファンにもいまいちのようですが、一説によりますと緩急が激しく、すごい難度の高いプログラムらしいです。私も確認したのですが、緩いパートがタクタミや村上選手の曲よりぐっと緩い。曲にのりにくいのですね。この緩急のテンポを外さないで、ジャンプ、スピンなどを実行する、これはたしかに難しいです。振付のねらいはチャンの四季のようなものでドラマを入れずに純粋に踊りをみせるってことじゃないでしょうか。チャン選手の場合はスケーティングでしたが。衣装もシンプルだし。
今季の女子のベストフリープロはリプニツカヤで決まりだと思っていましたが、クリーンに滑ったらこのプロかも・・・。
でも本当にヨナは金メダルにこだわっていないんですね。難プロをもってこなくてもよかったのに。ひとつとったからいいなんて、オーサーは2回逃したんだからとれるならとっておけばいいのに(^_^.)。

2013/12/17 (火) 21:31:10 | URL | 八雲 #- [ 編集 ]

素朴な疑問

去年のNRW杯の後、ヨナのレミゼを褒めてましたっけ?
世界選手権のレミゼで脳内上書きしてませんか?
バンクーバーシーズンも去年も12月の試合はベストではなかったです。というわけで、プログラムの善し悪しの判断はまだ早いと思います。

2013/12/17 (火) 22:51:11 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

びっくり事件 (?_?)

片割月様、皆様こんばんは。

本記事とは関係ないことなんですけど、あまりにびっくりして愚痴ります。

例の「浅田ファン」もしくは「野次連」らしき方々が面白いことを言っていました。

ヨナ選手が韓国選手権で250点越えするって。

\(◎o◎)/!

私、面白いからたまに選手の最大点数計算するんですけど(PCSオール10点満点、GOEオール3、各エレメンツ予定通りで回転不足等なし、もちろん後半は1.1倍、レベルはすべて4)、ヨナ選手に当てはめると250点は越えないはずなんですけど…

冗談でありえない数字を面白がって言っているのかしら?

もしそうであるならば正義感ふりかざしている言動はすべてなんの意味も持たない…ですね。

ただそれを真に受けてるファンが他にもいて、さらにびっくり。

今に始まったことではないのですが、なんだかなぁと思ってしまいました。

2013/12/17 (火) 23:44:48 | URL | 藍色 #mQop/nM. [ 編集 ]

私も今ひとつ

ピンと来ませんが、ネットの小さな画面だからかな?
パトリック選手のプロも、ネットの動画で観た時はピンと来なかったのですが
エリック杯で見惚れて、リピートしまくってます。
ので、ヨナ選手のプロも、せめてテレビの画面で観れるまでは判断保留です。
ってことは、オリンピック本番までわかんないのか〜ワタシ

あっ、安藤選手のは同じネット動画でも進化が見て取れたから、
タンなんる思い入れの違いなのかもしれませんが。

何にしてもソチが楽しみ〜

2013/12/18 (水) 00:55:27 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

びっくり事件簿

藍色様、

私もそれを目にしました。

かなーりきているなとは思いました。
逆にあれやこれやを目にして、もう完全に壊れているなと。。。

2013/12/18 (水) 01:18:49 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

今の所ですが

今季のヨナ選手のプログラムはSP、FSともにう~んという感じです(^_^;)
特にFSはタンゴという事ですごく期待してしまっていたせいか
(ヨナ選手のロクサーヌが好きなので^^ゞ)
なんだぁ?思ってた感じと違うなぁ~~となってしまったというか。
ただ音楽でも、最初聴いた時は「何だこりゃあああ!?゚д゚; 」と思っても
何度も聴いているうちに良くなってくる、という事が私は結構あるので
今後変わる可能性は十分あるのですが、今の所はう~んです。
でも、あの黒の衣装はイイですね~~~(*^。^*)

2013/12/18 (水) 03:31:51 | URL | ray #iMu/U7ic [ 編集 ]

TV放映予定

片割月様、皆様こんにちは。はじめまして。
片割月様のサロンの集う皆様の語らいをいつも楽しく拝見させて頂いております。
もうご存じかもしれませんが、テレ朝チャンネル2でゴールデンスピンの女子ショートとフリーの放送があるようです。一応、情報投下しておきます。

1月28日(火) よる9:00~11:00(女子ショート)
1月28日(火) よる11:00~深夜1:30(女子フリー)

CSが観られる環境にない方には申し訳ないですが今季で引退が予想される選手の試合での演技は、一戦一戦が貴重なので放送して頂けるのはありがたいです。

今季を選手生活の集大成と意気込んでいる選手達も、まだまだこれからの若い選手達もオリンピックの舞台で自分自身が満足できる最高の演技ができますように祈っております。(でもオリンピックの後でやっぱり辞めるのやめたってなったら大歓迎なんだけど)

あ、その前に全日本だわ。

2013/12/18 (水) 11:31:32 | URL | 生姜ぱん #- [ 編集 ]

ゴールデンスピン情報ありがとう!

生姜ぱんさま

ゴールデンスピンTV情報ありがとうございます!
早速、予約しなくちゃ。
オリンピック前に、ヨナ選手の演技が観られるとは、嬉しいです。

あ〜、安藤選手、その頃には行く末が決まってますね。
今はまだ、ドキドキしながら全日本を迎えますが、
その頃は自分がどんな心境になっているのか、
全く見当がつきません!

2013/12/18 (水) 12:30:46 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

仕上げを御覧じろ~~♪

ヨナの衣装、SPのスケーティング動作の中で、思ったよりいいかもって個人的には見てました♫
写真を初めて見たときは、ありゃ~って思ったんですけど(笑 
動きがある氷上だと映えて綺麗かも♫
スケーティングは、すごく柔らかくなっていて、あれ?真央選手のスケーティングに似てきたかな?って印象を受けました(あくまでも個人的な印象なので、怒られちゃうかもだけど)自分的には、どちらかというと、彼女は、力強いスケーティングだなぁって思っていたので、氷に優しいSPのスケーティングは新しい発見でした。今季の中ではやっぱり、真央選手、カロ、ヨナが、スケーティングスキルは高いんだろうなぁと再確認。
FPは、彼女のロクサーヌが大好きだった私としては、あれ?ん~~~~?期待はずれ。
でもまぁ、怪我もあったし、まだ修正途中かなぁって思いつつ見てます。オリンピックにどう仕上げてくるか。
体力的にきついとかという彼女の発言も聞きましたが、大変だろうけど、多分、バンクーバー後の世界選手権の演技にはならないだろうと。きっちり仕上げてくる感が、逆にあるんじゃないかな?って思ってます。
いずれにしても、ソチ、楽しみデス♫
みんな怪我なくファイト!!です

2013/12/18 (水) 13:34:36 | URL | いおりん #R0CHtJiU [ 編集 ]

片割月さま

回答ありがとうございます。

難しいステップと書かれているところが私には
どうしても引っかかりました。
私個人の意見ですが、あまり去年のプログラムと
変わりがなく、ん?と思いました。

しかし、表現力に関してはすごく素敵なステップ
だと思います。
悲しみのクラウンではこれでいいと思いますが、
アディオスニーノのステップを見て、これは
タンゴの曲??と疑問に思いました。
以前も書きました通り、激しさに欠けるようで
比べるのはいけませんが、やはり日本の浅田選手
では表現のできない激しさがキムヨナ選手の魅力だと
私自身は感じています。


片割月さまのブログを拝見していつも参考にしています。

2013/12/18 (水) 14:09:41 | URL | とも #tRG1jysw [ 編集 ]

衣装色のセーターほしー

こんばんは

アルデバランさまのコメントが興味深く、感心しつつ読ませていただきました

ありがとうございます

自分もこの曲に、達観や諦観という言葉を連想してしまいます

ジュディ・コリンズの歌いぶりと、おどけたピエロのコントラストが歌詞をいろいろと深読みさせるのかも

http://www.youtube.com/watch?v=cIqx5_w-dnk

「深い意味はない」という作詞家の言葉は本心なんでしょうか?

片割月さまも「Send in the Clowns」の台詞が似合う女性ですか?

2013/12/19 (木) 00:53:31 | URL | コンチェルト #- [ 編集 ]

Send In the Fools

片割月様 皆様

バーバラ・ストライザンドでこの曲を知っていましたが失恋の後悔の歌ぐらいであまり深くは考えて聞いていませんでした。
英語ですが、この説明が私にはわかりやすいです。

In a 2008 interview, Sondheim further clarified the meaning:"As I think of it now, the song could have been called "Send In the Fools". I knew I was writing a song in which Desirée is saying, "aren't we foolish", or "aren't we fools"? Well, a synonym for fools is clowns

ミュージカルのストーリーがわかればディザリーとフランクの男女関係のどういう状況での歌なのかさらに解りやすいと思います。
http://chotskies.blogspot.ca/2008/07/meaning-of-send-in-clowns-song-by.html

2013/12/19 (木) 01:52:25 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: 素敵だと思いました

ぱた様、こんにちは。

お言葉、ありがとうございます。

>もしかして良い恋をしているのでは?と私は思いました

フムフム。。。おヨナさんのお化粧が変わったということは…(*゚▽゚*)

2013/12/19 (木) 12:25:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

ゆきまる様、こんにちは。

はい、もう元気ですよ~^^

>フリーは、最初のポーズをとる時の胸元に右手を持っていく、その手の「持っていき方」だけで、私にとってはGOE+3です(^o^)

フフフ。さすが、よく見ているわ(*´∀`*)

ああ、さっそく雪が積もりましたか。
菅平は一度だけ夏に行ったことがあります。広々とした草原とそよ風が快かったのを覚えています。
冬?とてもとてもブルブル((((;゚Д゚))))

2013/12/19 (木) 12:31:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

びっぐあぷる様、こんにちは。

>銀杏の葉が舞うような、ステップ。

良い表現ですね^^

黄葉した銀杏の葉が舞い、パラパラと落ちて行く光景のような切なさも感じますよね。

あ、銀杏の実を網で焼いて、塩をつけて食べたくなって来たわ(^O^)

2013/12/19 (木) 12:44:23 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 秋を感じる

シジ小姉、こんにちは。

>紅葉カラー

それを言うなら黄葉カラーでしょう、…と下らないツッコミを入れてみたくなる^^

>どうしても茶碗蒸しに入ってるギンナンの「実」を想像してしまう

ガッハッハ。わちきと同じでありんすね(-^〇^-)

浅田選手の最初のSP衣装でサーティワンアイスクリームを想像するわちきも「哀しきサガの喰らうん」よ。

2013/12/19 (木) 13:01:04 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 和の色

さすが、「色惚けの変態親父」だけあって、色にご執心しているわ(-^〇^-)

ヨーロッパでは黄葉は多く見られても、日本のような紅葉は稀なようで、

日本に観光に来た欧州人は紅葉にビツクリするとか聞いた覚えがあります。

源氏物語では「山吹き重ね」の衣装があるけど、

もっと茶に近い濃い黄色ですね。

2013/12/19 (木) 13:08:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ウィルソンてば~

フリーのアディオス・ノニーノはヨナが長年憧れてた曲だとか…。
ならばということで、ウィルソン氏が張り切って振り付けたら、大ちゃんのガーデンオブソウル並に難しくされてしまった…ような。
ステップがあのプロの肝だから、もっとシャープに畳み掛けるようなドヤステップに仕上げなきゃね。
足元がこれまでのプロよりかなり忙しいせいか、得意の上半身の表現がお留守になりがちなのも気になるなあ…
元々キレキレ複雑ステップが得意なタイプでは無いから、本人曰く「メッチャムズい」んだろうけど、頑張れ、ヨナならできる!
途中、ガーシュインぽい振り付けが入ってて、そこで息を整えられるようにしてある…ウィルソンの心配りがニクイね(^u^)
ケガの具合が心配だけど、ヨナなら気合いで乗り越えてくれるはず。。
華麗なる「枯淡」の世界を予感させるプログラム、フリーの大化けを期待、です!

2013/12/19 (木) 13:15:11 | URL | シジフォス #Hyf0ngDc [ 編集 ]

Re: 悲しみのクラウン

kumi様、こんにちは。

イヤハヤ、やはり、おヨナさんは一筋縄では行かないようですね^^

ただの優雅な演技のようでいて、複雑な精神を秘めたプログラムのようです。

黄色の衣装にはワケがあったということで(^_^)ノ

2013/12/19 (木) 16:59:11 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: SPの衣装好きだけどな

シナモン様、こんにちは。

はい。そうですよね。幽かな光と陰翳の織りなす魅力とでも言いましょうか。

>私はこういったアクが抜けた演技の方が好きです。

分かります。ただ、この演技はアクが少し抜け過ぎてはいないかしら?(^。^;)

2013/12/19 (木) 17:06:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: フリーの方が好きだな~

なるほど、おヨナさんの魅力はブラックホールですか(^O^)

真央選手の魅力は宇宙にたゆたうスターチャイルドですから、

つまりは、二人共に宇宙人ということで、おアトがよろしいようで(-^〇^-)

2013/12/19 (木) 17:31:36 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

連続技

去年と同じではない。去年より少し難しいステップシークエンスになっている。特にスパイラルからフリーレッグをスイングしてLFOからLFIにエッジを変えてLFIからLBOへブラケット、そしてLBOからLFOへカウンター、続けてLFOからLBOへのロッカーは去年なかった3種ターンの連続技である。しかしこれをもってしてもまだ浅田選手の4種・5種の連続技には及ばないと言える。

2013/12/19 (木) 23:34:58 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: send in the clowns

アルデバラン様、こんばんは。

詳細なお調べと解釈、ありがとうございます。

とても参考になって嬉しいです^^

というか、私が横着して調べなかったものをアルデバラン様が補ってくれているようにも。

ウウム。なかなか奥が深いですね。

黄色の衣装に関する私の妄想もあながち的外れでもなさそうね(^。^;)

2013/12/20 (金) 21:56:56 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 嬉しいです

びっぐあぷる様、こんばんは。

なんせ、わちきは真央ファンのフリした隠れヨナファンですから(-^〇^-)

2013/12/20 (金) 21:59:46 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ヨナ選手のフリー

ぱた様、こんばんは。

>黒のシンプルな衣装よく似合いますよね。

ある意味、ショートの黄色衣装よりもこちらの方が意表をついているかな。

普通なら赤系か赤と黒の組み合わせでしょう。

それをおヨナさんは黒で勝負する。

やはり、彼女は一筋縄ではいきません。

もっと言えば、喰えない女性だわね(-^〇^-)

2013/12/20 (金) 22:02:55 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 現時点での正直な感想

ののんた様、こんばんは。

そういう感想もあって自然かと思います。

その場合は、ヨナ選手の衰えを知らない大ジャンプや各エレメンツのクリーンさを味わいましょう(^_^)ノ

2013/12/20 (金) 22:06:41 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: キムヨナのタンゴ

八雲様、こんばんは。

なるほどね。。。

鉄板であるはずの冒頭3-3を失敗した影響によるリズムの乱れもあったでしょうしね。

これは韓国選手権の演技を楽しみに待つしかなさそうですね^^

2013/12/20 (金) 22:15:07 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: びっくり事件 (?_?)

藍色様、お久しぶり^^

いや、それが野次連の通常運転でしょう(^Д^)

マトモなプロトコルの見方や計算をしていたら、そちらの方がびっくりざんすよ^^

それに、国内選手権で何点出そうが、どうでも良いことなんですけどね。

2013/12/20 (金) 22:19:17 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 今の所ですが

ray様、こんばんは。

>あの黒の衣装はイイですね~

シンプル・イズ・ベスト、ってところでしょうか^^

2013/12/20 (金) 22:22:17 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: TV放映予定

生姜ぱん様、こちらこそ初めまして^^

ウウ(;´Д`)、私はCSは見れないの。

地上波とBSで我慢するわ。

>でもオリンピックの後でやっぱり辞めるのやめたってなったら大歓迎なんだけど

これなんですが、私はこれは何人か実際に有り得ると思っています。希望的観測ですけども。

2013/12/20 (金) 22:25:59 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 仕上げを御覧じろ~~♪

いおりん様、こんばんは。

>あれ?真央選手のスケーティングに似てきたかな?って印象を受けました

そうそう!ショートを見て、私も一瞬、そうにも見えました^^

おヨナさんにしてはフワフワとした趣きもありますしね。

仕上げをゴロージローか(^Д^)

2013/12/20 (金) 22:30:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 衣装色のセーターほしー

コンチェルト様、こんばんは。

>片割月さまも「Send in the Clowns」の台詞が似合う女性ですか?

イ~エ。

細川たかしのデビュー曲「心のこり」の歌詞が似合うようです\(☆o☆)/

2013/12/20 (金) 22:44:37 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR