スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



荒川静香著「知って感じるフィギュアスケート観戦術」を賞賛する人、発狂する人






誰も語らなかった 知って感じるフィギュアスケート観戦術 (朝日新書)誰も語らなかった 知って感じるフィギュアスケート観戦術 (朝日新書)
(2013/12/13)
荒川静香

商品詳細を見る



ちなみに、私は荒川さんの新著を良書と思いますが、無条件ではありません。

フィギュアスケートの技の秘密や採点システムやトップスケーター達の特長についてかなり踏み込んだ内容となっていて、スケオタ向きです。読み応えがあります。好著だ。

また、「選手達の舞台裏」として、自分に合うスケート靴を探す非常な苦労話や本番前の選手達の心境、「振付師とコーチ達の役割」についての詳しい情報等、実に興味深い内容が目白押しです。

特にスケート靴については報道でも「靴が合わず苦労した。ジャンプに影響した」等、度々目にするようになりましたので、私も関心を寄せていました。

ただ、私が読後に思ったことは、
①もっと早く…せめて…1年前に書いて欲しかったなあと。ちょっと遅いよ。
②4年前、荒川さんの発言で一人歩きした「猫ジャッジ」に対する「決着」「ケジメ」がなされていない。

「荒川静香さんと二宮清純さんとの対談・猫でもジャッジはできる?」
サイトはこちらです

荒川さんは著書の中で「理解不十分な結果に対して、『八百長』『不正』と感情的にブログに書かれることが、フィギュアスケートを愛する者の一人として残念」と語っています。これは分かります。

しかし、4年前の荒川さんの「これだったら猫が座ったままでもジャッジ出来る」発言が、「八百長」「不正」論に熱を上げる人達に大いに利用され拡散された事実をどう思っているのでしょうか?自身の不用意な言葉が八百長論者のお先棒を担ぐことになった事実をご存知ないのでしょうか。酒の席での発言?であったとしても、少々ジャッジ達を馬鹿にした言い方になっていました。

ともあれ、今回の著書により、荒川さんは「野次連」を含む陰謀論者や暴走浅田ファンをハッキリと「敵」に回しましたね。それで良いと思います。彼等に非難されるのは、この本が「良書」の証です(-^〇^-)。アマゾンのレビューを見ますと、「賞賛組」と「発狂組」が明快に色分けされているのが分かります。

「注目選手達」の項では特にパトリック・チャン選手の演技の「美しさ」の秘密を語ったことと、別の項でヨナ選手と浅田選手の特長が一般に評されているのとは逆の見解を語っている箇所が印象的でした。

荒川さんはヨナ選手について、しばしば言われる表現力の高さよりも、優れたジャンパーとしての特性を強調していますが私も全く同感ですし、私の感覚はそれほど間違っていなかったのかと嬉しくもなりました。

また、本番直前や順番を待つ間の選手達のピリピリした空気についての詳細なお話しも興味深かった。それだけに、六分間練習に入る前のジャッジ紹介時に野次やら罵倒を飛ばす一部ファンのやり方が、選手達の神経に障る可能性があることも分かります。

荒川さんは、「現五輪チャンピョンとして守る立場のヨナ選手よりも、攻める立場の浅田選手の方が気持ちの上で有利」と語っていますが、どうでしょうか?

私は「何が何でも金メダルを!」と思わないでいられるヨナ選手の方が精神的に楽じゃないかと思うけどなあ。浅田選手は内心では「金メダルは悲願」と想像されるので、プレッシャーというか、力が入ると思うのですが。ミスをする確率はどうしても浅田選手の方が高いですし。



関連記事
スポンサーサイト

2013.12.20 | | コメント(13) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

トウ系ジャンパー

ユナキム選手は必ずしも万能ジャンパーではない。従ってトウ系ジャンパーという表現が適切と言える。

2013/12/20 (金) 21:13:45 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

結局は本人にしか分からない

>私は「何が何でも金メダルを!」と思わないでいられるヨナ選手の方が精神的に楽じゃないかと思うけどなあ。

そんなアナタにはこの記事をご紹介。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131217-00000023-scn-spo

「ミスをする確率はどうしても浅田選手の方が高い」のは事実ですけれどね。
しかし、ヨナ選手はヨナ選手で、周囲がバンクーバー以上のレベルを求めてくるでしょうし、それがプレッシャーにならないはずはない。

何よりも、ヨナにも真央にも、大量の普通のファンと大量の狂信者と、うざい“マスゴミ”がもれなく付いてくる。この点では二人の精神的な負担は相当なもの。

つーか、今一番心配なのは全日本選手権の男子シングルよ!ぶっちゃけ今回は女子よりも男子の方が胃が痛いわ。
男子オタは負傷者が出そう。救済だの爆上げだのアゲだのサゲだのスポンサー加点だのと……。
デーオタの私としては、「大ちゃん頑張れ」だけど、みんな頑張ってー。枠が足りないよ……。

2013/12/20 (金) 21:37:03 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: トウ系ジャンパー

> ユナキム選手は必ずしも万能ジャンパーではない。従ってトウ系ジャンパーという表現が適切と言える。

万能とは誰も言っていませんよ。

ヨナ選手は3ループは苦手ですが、同じエッジ系の2Aや3Sも高質なジャンプを跳びますので、

トウ系ジャンパーという表現が適切とは必ずしも言えないと思います。

2013/12/20 (金) 23:20:34 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

早速記事に!ありがとうございます。

ツボが同じでちょっと嬉しかったです。あと私は焼肉エピに笑ってしまいました。

猫ジャッジは失言でしたね。モルツ飲んでたから口が滑ったのかな?

2013/12/21 (土) 01:09:43 | URL | mamakuma #EFbHoeiw [ 編集 ]

荒川さんは素敵だ

過去の経緯がどうあれ、私は、批判覚悟でこういう本を出した荒川さんの勇気を素晴らしいなぁと思います。

・・・・・踏まれたい。

2013/12/21 (土) 09:27:53 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

Re: 結局は本人にしか分からない

神無月様、こんにちは。

おそらく。。。ヨナ選手は「弱音発言」をするだけの「余裕」があるのでしょう(^O^)

2013/12/21 (土) 13:19:02 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

mamakuma様、こんにちは。

> 猫ジャッジは失言でしたね。モルツ飲んでたから口が滑ったのかな?

で、ジャッジは荒川さんの「酒の肴」にされちゃったわけですね(^O^)


2013/12/21 (土) 13:28:53 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

そもそも本人が書いてるのか、要確認。

 
荒川さんの本は、読みましたが、文体が、話し言葉ベースだと思いました。
 
編集者が、書きたいことを、荒川さんに質問し、荒川さんが答えたことを、編集者の解釈で書いていった、というのが実情でしょうか。

この手の本は、だいたいそうだと思いますが。

2013/12/21 (土) 13:53:30 | URL | 朝日新聞出版 #- [ 編集 ]

Re: 荒川さんは素敵だ

> 過去の経緯がどうあれ、私は、批判覚悟でこういう本を出した荒川さんの勇気を素晴らしいなぁと思います。
>
> ・・・・・踏まれたい。

鞭で打たれたい、もあるでしょ?

きれじろう様もバルタン星人の影響を受けたのか、
かなりマゾが入っていますね。変態同盟か。。大丈夫かよ(^_^;)

2013/12/21 (土) 14:04:05 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: そもそも本人が書いてるのか、要確認。

想像なら何とでも言えます。

仮にも荒川静香著であれば、本の内容は全て彼女の責任と考えるのが妥当と思いますよ。


2013/12/21 (土) 14:19:18 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

私はサドだ

マゾではない~~。

ナゾ~~~

黄金バ~~~ット わははははは~~~。
^(・・ )( ・・)^ドコドコ?からくるのか?
黄金バ~~~ット 

2013/12/21 (土) 14:22:53 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

バルタン様。。。。
歳がバレます。って、わかってしまう私の歳もバレてますけど。

2013/12/21 (土) 18:52:37 | URL | jyamushi #- [ 編集 ]

Re: 私はサドだ

>私はサドだ

ハァー 佐渡へ (ハァ~ アリャサ) 佐渡へと 草木もなびくよ (ハァ~ アリャ アリャ アリャサ) 佐渡は居よいか 住みよいか~~♪

変態親父は、サドおけさ、でも歌いながら街中を練り歩きなさい(^_^)ノ

2013/12/22 (日) 08:40:48 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


