

--.--.-- | | スポンサー広告



2013年全日本フィギュアは平常心ではとても見れません:追記





五輪代表が決する全日本選手権は、選手達にとって五輪と同じくらいの重圧のかかる大舞台だと想像します。

特に今回は世界中の国内選手権の中でも最もハイレベルで過酷な大会と思います。

とどのつまり、このような全日本選手権で実力を発揮し、表彰台に上がった男女それぞれ3名の選手がそのままソチ五輪代表に選出されるというのが、一番妥当な選択だと私は思っています。

3位以上の選手が五輪代表から漏れ、4位以下の選手が選出されるシーンは見たくありません。後味が悪過ぎます。

前回の五輪シーズンの全日本選手権では選考基準や事情が異なっていたとは言え、3位の中野さんが3人の五輪代表に入れなかった姿は実に悲しく残念でなりませんでした。これっきり、もう、これっきりにして欲しいです。

もちろん、一発勝負的なやり方にも問題があるのは分かっているつもりです。99%有り得ないとは思いますが、浅田選手や羽生選手が4位の場合はどうするんだ!となりますよね。

同じく鈴木選手や高橋選手が4位の場合はどうなりますでしょうか?やはり、3位の選手が外されるのでしょうか?

ここから先は考えるのを止めよう。

村上佳菜子選手はSPを「ヴァイオリンミューズ」に戻したという噂がありますが、どうでしょうね。※

高橋選手は怪我の痛みが残り、4回転ジャンプに苦労している模様ですが、試合はやってみないと分からない。

小塚選手と無良選手と鈴木選手がどこまでピーキングが出来ているか。

安藤選手は背中を痛めたそうですが、試合はやってみないと分からない。

浅田選手はフリーで再び3Aを2回跳ぶのでしょうか。

さて、テレビ放映では滅多に見られない優秀なスケーター達、男子の佐々木選手や女子の村元選手をはじめとした大学生や社会人スケーター達、そしてジュニアの若手選手達の演技を一人でも多く見たい。

見たくないのは「野次連」の姿です。

全日本フィギュアはエキサイティングで、胃が痛くなりそうで、切なくなりそうで、辛そうで、しかし、このような贅沢な大会を見ることが出来るのは、やはり、幸せだ。

☆☆☆
こういう言い方は人によっては抵抗感があるかもしれませんが、フィギュアスケートの民放でのテレビ放映がこれだけ多く流れるのは、何と言っても浅田真央選手の国民的人気とそれによる高視聴率のお陰だと思います。

彼女がいるからこそ、たくさんのスポンサーが付くのですから。高橋大輔選手の人気も高いけど、浅田選手とは比較になりません。フィギュアスケートの華は女子です。実力だけでは国民的人気に繋がるとは限りませんからね。

浅田選手が引退したら、テレビ放映はグっと少なくなるでしょうね。寂しいけど。

※噂ではなく発表されていました。私の予想はよく当たるのよ<(`^´)>。私のフィギュアスケートを見る目が肥えて来たからでしょうね。はいはいど~も。←自画自賛に酔っている

女子シングルのTOを見たら、何と!ATSに天野真とあったぞ(・□・;)
日本スケート連盟もようやるわ。「野次だろうが罵倒だろうが、天野真は平気だぞ!俺は自分の仕事にプライドを持ってやっているぞ!怖かないぞ!」との表明でしょうか。野次連は色めき立っているか。

浅田選手はフリーで3Aを2回跳ぶかどうか、未定だそうですが、「TOにアマノがいるから、どうせ回転不足取られるから、諦めて1回にするんだろう」との陰謀論が沸き立ちそうだな。

しかし、第一滑走の前に審査員紹介があるでしょうから、野次連が罵倒しても浅田選手には遠いけど、村元選手等の第一グループには悪影響を及ぼすかもしれません。ショートの3Aで回転不足を取られたら、フリーでは再び野次連が勢いづくことでしょう。

オヤッ、城田女史は影も形も無し。どうしたの?病気か?


関連記事

2013.12.20 | | コメント(19) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

「ヴァイオリンミューズ」

片割月様

>私の予想はよく当たるのよ<(`^´)>。私のフィギュアスケートを見る目が肥えて来たからでしょうね。はいはいど~も。←自画自賛に酔っている

お見事!
自画自賛は私の得意とするころなんですが、、

2013/12/21 (土) 02:00:01 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

こんばんは

真央選手のフリーに関しては当日の調子で決めるそうですね。(NHK情報)

あーそれにしたって男子は胃が痛いですし、何か大波乱があった場合に一悶着も二悶着もありそうな予感。。

土日両方家を空けなきゃならなくて、せっかくのライブ放送が見れない可能性大なんです(T_T)
女子フリーの日は家にいられますが、ライブは発表の時だけでしたよね。

2013/12/21 (土) 02:19:42 | URL | はなもも #- [ 編集 ]

2位と3位

片割月さんの言説のとおりである。この度の全日本選手権は、2位と3位の座をめぐっての激戦が予想され、非常に興味深いと言える。1位は羽生選手と浅田選手が圧倒的勝利を飾るであろう。

2013/12/21 (土) 02:19:55 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

心配です

絶対どこか揉めそうで、男子は心配ですね。
シーズンもここまで進むと、全日本台乗りしてもOP派遣から漏れることはありうる、その点あらかじめ再確認してもらわないと、GPFまで死力を尽くした選手たちが、GPS早々に諦めて全日本に備えてきた選手と比べて不利すぎます。
全日本一発勝負にするなら、シーズンイン前にそう言ってもらわないと。
なら、GPFトップに内定与えてもいいんじゃないかと思うんですが、そうすると内定もらった選手が全日本手抜きするからダメなんだとか。なら、GPFトップは全日本免除にすればいいじゃないかと思うのですが、それは興行的にダメなんでしょうね。
スケ連の人がGPF後、「羽生は全日本覇者としてOPに行きたいはずだ。」と言ったとかどこかで読んだのですが、それってダークホースの台頭を封じて高橋選手を揉めずに派遣入りさせるための布石か、と勘ぐってみたりしました。
せめて4枠あればいろいろ気が楽なんですけど。
よりによって女子SPの日に現地行くので、野次連が騒がないことを切に祈ります。。
あと個人的には佳菜子ちゃん心配。彼女の笑顔大好きで、泣き顔は見たくないです。

2013/12/21 (土) 08:53:53 | URL | jyamushi #- [ 編集 ]

いよいよ全日本

片割月様

おはようございます。
今日は、現地で心から応援頑張ります(*^^*)
全選手が悔いのない演技ができますように!

2013/12/21 (土) 09:47:41 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

来年はNHK? それとも・・・

 ついに、全日本がやってまいりました。
 一生懸命応援します。もうただそれだけ。
 ファントムさま。
 浅田真央さんと羽生クンが絶対勝つという保証はないですよ。何があるか判らないのがスポーツ。
 初めから、「これはこうに違いない」とは思いたくないです。

 片割月さま、天野さんはこれだけバッシング受けても出て来る。
 あの方たちよりも数段立派に見えるのは僻目でしょうか?
 来年はフィギュアスケート,NHKBSでダイジェストでいいから放映して欲しい。

2013/12/21 (土) 11:02:42 | URL | shige #X91rLkcY [ 編集 ]

Re: 「ヴァイオリンミューズ」

Kan-kan様。

> 自画自賛は私の得意とするころなんですが、、

「ないない同盟」「変態同盟」の次は「自画自賛同盟」ですね(^Д^)

2013/12/21 (土) 13:36:26 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: こんばんは

はなもも様、こんにちは。

>土日両方家を空けなきゃならなくて、せっかくのライブ放送が見れない可能性大なんです(T_T)

年末で何かとお忙しいでしょうね。
楽しみが後に待っているというのもオツなものかと^^

男子は4回転の成否による影響が大きいから、波乱があるかもしれませんね(^_^;)

2013/12/21 (土) 13:41:02 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 心配です

jyamushi様、こんにちは。

お気持ち、分かりますよ^^

ただ、ファイナルに出た選手が出られなかった選手よりも有利とか不利とかは一概には言えないかと。
荒川さんも著書の中で語っていましたが、
選手によってペース配分やピーキングのもって行き方は様々みたいです。

>GPFトップは全日本免除にすればいいじゃないかと思う

私もそう思うのですが、楽しみにしてチケットを買ったファンもいますしね。難しいわ^^;

女子SPと男子FSを観戦なさるのですか?羨ましい~~。

観戦レポ、お待ちしております(^-^)/

2013/12/21 (土) 14:00:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: いよいよ全日本

ぱた様、こんにちは。

> 今日は、現地で心から応援頑張ります(*^^*)
> 全選手が悔いのない演技ができますように!

オオッ、ばた様も観戦ですか。いいなあ(´∀`*)

観戦レポが楽しみですよ(^_^)ノ

2013/12/21 (土) 14:06:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 来年はNHK? それとも・・・

shige様、こんにちは。

>あの方たちよりも数段立派に見えるのは僻目でしょうか?

言えてるかもよ^^

嗚呼、もしも私がチケットをゲットしてあの場所にいたとして、

「天野帰れ~!」の罵声が聞こえたら、

私はでっかい声で「天野さん、頑張れ~!」と叫ぶだろうになあ。。。

あ、これじゃあ、野次連と同一線上か(^^ゞ

2013/12/21 (土) 14:12:04 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

私がスケ連なら

天野氏も城田女史も起用するな。

「野次なぞ気にしないわ。素人にフィギュアの採点の見分けが出来ない事を証明してあげるわよ。

悔しかったらジャッジになりなさい。人手不足で困ってるのだから。高橋や浅田の為だけのスポーツじゃないのよ」

2013/12/21 (土) 14:18:28 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: 私がスケ連なら

バルタン様、こんにちは。

> 天野氏も城田女史も起用するな。

さらに言えば、平松純子氏も起用すれば完璧ですね(^_^)ノ

> 「野次なぞ気にしないわ。素人にフィギュアの採点の見分けが出来ない事を証明してあげるわよ。
> 悔しかったらジャッジになりなさい。人手不足で困ってるのだから。高橋や浅田の為だけのスポーツじゃないのよ」

↑ベタです。

ブーツに網タイツ姿の城田女史とレオタード姿の平松女史に踏んでもらいなさい。

2013/12/21 (土) 14:27:36 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

「天野さん、よ~お見てちょうせ」

片割月様

浅田選手にとっては却っていいチャンスじゃないですか。
UR判定であれば、オリンピックまでの課題とする、完璧に回れば「どや!あの天野のジャンジで完璧!」と、自信に繋がる。
win-win situation  です。

2013/12/21 (土) 14:29:07 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

「私がスケ連なら」 神無月の場合

佐野稔氏を理事からすぐに外します。
テレビで「浅田選手は3A2本入れたらいい」だのいい加減な知識を述べたてる理事はいらねえ。

一部の真央ファンは、宝島社のフィギュアスケートファンブックの佐野氏の発言に怒っていたけれど、立ち読みした限りでは、私はさほど嫌な印象は受けませんでした。

佐野氏いわく、真央選手の3Aは、伊藤みどり選手のと比べ「高さと幅と流れが違う。真央ちゃんのトリプルアクセルは子どもたちが見て真似できるもの」とのこと。
伊藤みどりさんの3Aとはそりゃ違うでしょうよ。「子供たちが見て真似できる」ものかはどうかは分からないけれど。

ただ、テレビでの発言と、ファンブックの内容にかなりの隔たりがあるのが問題。結局彼は風見鶏ということなのか……。
(稔よ、アンタ本当は3A2本入れたら勝てるなんて思ってないだろ?ファンブックで言っていることが正直な意見なんだろうね)

生活がかかっているのは分かるけれど、理事なんだからさ、自分の発言にもっと責任を持ってほしい。地上波テレビで間違った知識を振りまかないで!
その点で、城田氏、天野氏の方がずっと好印象ね。

2013/12/21 (土) 18:39:36 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

平常心

片割月さま

テレビの前で身悶えしながら男子SPを観戦しました。

町田選手の演技に小躍りし、
織田選手の演技に冷や汗をかき、
羽生選手の演技に鳥肌が立ち、
高橋選手の演技に目が潤み、
小塚選手の演技に拳を握りしめ…etc.etc.

五輪シーズンの全日本は良くも悪くも心を揺さぶり過ぎます。
早くFP(そして女子のSP)を見たい!…でもその時が過ぎてしまうのは怖い…という心境です。

仰る通り、平常心なんてどこかに行ってしまいました(笑)
これが三日間続くとか心臓に悪過ぎます…。

2013/12/21 (土) 22:35:28 | URL | ののんた #- [ 編集 ]

Re: 心配です?

〇〇様。

ウ~ン。。。それはどうでしょうか?(^_^;)

2013/12/22 (日) 08:44:50 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 「私がスケ連なら」 神無月の場合

神無月様、おはようございます。

佐野氏の解説やコメントの特徴ですが、前にも書いた覚えがあるのですが、

ちょっと「軽い」ですね(^_^;)

ある意味、民放向きかもね。

2013/12/22 (日) 08:50:23 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 平常心

ののんた様、おはようございます。

春の悶えならぬ、師走の悶えですか(^Д^)

高橋選手の演技は見ていて辛かったですね(ノ_・,)

無理して4T跳ばない選択もあったと思うのですが。。。。

2013/12/22 (日) 08:57:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


