2013全日本フィギュアスケート選手権・男子SPの感想:追記





町田選手、強かった!狐憑きに取り憑かれているような演技と表情。自分の世界に完全に入っていますね。日本男子選手には珍しいタイプだと思います。しかし、これが世界標準なのかもしれない。93.22点はお見事でした。フリーでもこのような演技をすれば、ほぼ間違い無く五輪代表に選ばれるでしょう。

無良選手は今季、クリーンな4Tがなかなか来ませんね(><)。これでは波に乗れないかもしれません。しかし、ステップシークエンスは見る度に上手いなあと思う。71.25点は厳しいスタートとなりました。フリーでは開き直って4T2発決めてくれ~~!!

織田選手は4Tが3T単独になってしまったのが実に残念。もう、どうしてこうなるの!77.72点はちょっとキツイなあ。フリーの神演技に期待しよう。その可能性は十分あると思います。天下取りはまだ諦めないで。

羽生選手は3Lzー3Tでヒヤッとしましたが、全体としてはほぼ実力通りの演技をしたのではないでしょうか。ジャンプそのものはファイナルの方が良かったように見えましたが。SPの演技では19歳にして既に風格すら感じます。町田選手の時ほど観衆が盛り上がらなかったように見えましたが、強過ぎて、当り前過ぎるとこういう反応になるのでしょうか?103.10点が出てもそれほど驚きませんね。凄いことなのに。会場を埋め尽くした大輔ファンの複雑な感情がそういう空気を醸し出していると考えるのは穿ち過ぎかな。

高橋選手は故障上がりという不利な状況の中で素晴らしい演技をしたと思います。ミスしたからといって誰が咎めることが出来ようか。しかし、演技終了直後、キスクラ、そしてインタビューと、この間の高橋選手の厳しい表情はこれまで見たことがありません。このまま4位で五輪代表に選ばれるのは高橋選手の誇りが許さないでしょうね。

素人目ですが、小塚選手の4Tは率直に申し上げますとクリーンに決まらない跳び方に見えてしまいます。うまく言えませんが、高さがあまりなく、回転軸が美しくないように見えます。しかし、演技全体としては動きにシャープさがあったように見えました。ステップシークエンスも今季では一番キレがあったように見えました。

正直、私も90点台が出るとは思いませんでした。プロトコルが発表されていないので不明ですが、技術点が47.05点も出ていますので、スピンやステップではレベルだけではなく加点もかなり貰えたのではないでしょうか。それと、演技構成点が43.65点と高い評価が出て良かったと思います。※

点数が出た時の会場のザワメキ。あれは大輔ファンの微妙な空気を反映しています。嫌だね、こういう雰囲気。要するに不満なのでしょう。高橋選手の得点よりも8点以上も高いなどオカシイと…そんなことろでしょう。

しかし、小塚選手も止せば良いのに「80点出るかどうかくらいに思っていたので…」等と言うから、ますます大輔ファンは面白くなくなります。「ここへ来て高い評価が貰えて嬉しかった」くらい言えばいいのに。※②

高得点を前に日本人選手達の口からお決まりのように飛び出す「点数が思った以上に出て…云々」に対して、私は少々ゲンナリし始めています。こういう空気も私は苦手だ。

佐々木選手、楽しませてくれました。冒頭から踊ってくれて即惹き込まれます。3Aの転倒は残念でしたが他は良かったですよね。それにしては演技構成点が35点台とは低くね?キスクラで点数を見た佐々木選手が「あ~~ッ」とガックリしていましたね。しかし、直ぐに気持ちを切り替えていました。私はこういう反応が好きだなあ。


五輪代表の行方が気になります。
仮に織田選手や小塚選手が3位に入っても、世界ランキングと国際大会での総合得点の高さから鑑みて、4位の高橋選手が選ばれるでしょうね。では、織田・小塚の両選手のいずれかが2位で町田選手が3位の場合はどうなるでしょうか?この場合は代表選考は順位通りになるかな。いずれにせよ辛い話ですね(ーー;)

追記。
日本スケート連盟がプロトコルを直ぐに公開しないという問題は相変わらず改善されませんね。ちょっと酷いと思います。痛くもない腹を探られる元凶になりかねません。

※小塚選手の4Tや3-3は全て回転は認められたと推測します。ここが高橋選手のケースと大きく異なる点かと。

だから、転倒は危ないけど、オーバーターンでもステップアウトでも「回り切る」ということが大切なんだと痛感させられます。高橋選手の4Tや織田選手の3Tを見ての感想です。

※②
もちろん、これは小塚選手の正直な感想だったのでしょう。私は小塚選手の発言そのものを批判的に語るのは言い過ぎだったと思います。

ただし、
1.高得点に対して何人ものスケーターが異口同音に「貰い過ぎ」「出過ぎ」「動揺した」等のコメントを残すのを見ますと、何かこのように言わないとイケナイみたいな空気があるのかと…あるとすればイヤだなあと思う。一人くらい「もっと点数が出ると思ったけど」くらい言える豪の者はいませんか。
2.そして、こうしたコメントが採点やジャッジ批判で盛り上がる一部のファンに加工され、拡大解釈され、既成事実であるかのように広まるのを残念に思います。


【4Tを跳ぶ選択と回避する選択と】
中庭氏がコラムで高橋選手が(決まる可能性の低い)4Tを跳んだことについて、肯定的に語っていました。特に、「(4Tを回避しては)後輩に示しがつかなかったのかもしれない」といった推測を述べていたのが印象的でした。

故障上がりで練習不足、しかも脚に痛みを抱えた状態で、ミスの許されないショートプログラムで高橋選手が4Tを回避しなかったことを、私は賞賛する気持ちにはなれないし、批判する気持ちにもなれません。これは、もう、作戦を越えた選手の価値観や矜持の問題だからだ。

私は回避する手があったと思います。事情が事情ですので誰もそれを責めたり批判する人はいない。しかも、五輪代表選考という極めて重要な大会だ。高難度ジャンプに挑むよりも難度を下げてでもミスをしない戦い方も有力だった。脚の負担も違うでしょう。高橋選手であればこれでも90点越えの演技は出来る。

しかし、高橋選手はリスクが高くても4Tを跳ぶ道を選んだ。結果はペケと出た。昨夜の高橋選手の心中を察することはとても出来ませんが、「情けない」という高橋選手の自省のコメントを耳にすると、私は複雑な気持ちになります。



関連記事
スポンサーサイト

2013.12.22 | | コメント(59) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

小塚選手が予想以上に良かった

>仮に織田選手や小塚選手が3位に入っても、世界ランキングと国際大会での総合得点の高さから鑑みて、4位の高橋選手が選ばれるでしょうね。<

この2人が表彰台なら、この2人が代表になるのではないでしょうかね。

小塚選手は4Tか3Aに3Tをきれいに付けて失速がなければ、SSとPCSがバーンと上がるでしょう。(予言)
小塚選手のスケーティングは今回断トツで良かったので、ジャンプの失速さえなければSSは相当高くなっていたはずだと思います。

それにしても、小塚選手の衣装がオリンピックシーズンだけ改善するのはなぜかしら??


・・・それからあまり大きな声では言えませんが、佐々木選手やミーシャ・ジー選手のステップは
「脚がシャカシャカとせわしなく動いている割にはスケートが滑っていないのでなかなか進まない」
という、私にとって最もイライラのたまるステップですが、このタイプのステップでPCSを稼ぐことはできないと思います。
PCSはスピード点ですから。(きっぱり)

2013/12/22 (日) 02:30:27 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

やはり・・・という感想

ジャンプの成否がPCSに影響を与えている、と確信しましたね、私は。
(もちろんジャンプだけではなくステップ・スピンの獲得レベルも影響してくると思います)
そして回りきっての転倒よりもUR/DGの方がPCSが下がるのだろうと。
UR/DGやエッジエラーは見た目には転倒よりもマシに感じますが、
TESではそうだとしてもPCS評価では、転倒>エッジエラー>UR/DGなのかな?と思えます。
なので高橋選手にしろ小塚選手にしろ、羽生選手と全く同じ構成を成功させていたとしたら
PCSは高橋選手>小塚選手>羽生選手になっていただろうと推測します。
GOEも影響しているフシがありますから、それによって変動するとも思います。
もちろん個人的意見であって、これが正解だ!!
などという気はありませんけれど(^_^;)

>小塚選手も止せば良いのに「80点出るかどうかくらいに思っていたので…」等と言うから、ますます大輔ファンは面白くなくなります

激しく同意します!!おっしゃる通りですよ!!
何でそんな事言うんだよ!と思いましたもの。
「ジャンプが完璧にはいかなかったけど、良い点数が貰えてうれしいです」
とか言っておけばいいのに・・・ブツブツ(-_-;)
日本人には謙虚発言の方が好まれるのでしょうけれど、
私は謙虚発言を好まないので、あーゆう発言をされるとイラッときてしまうんです(^^ゞ
羽生選手も以前は強気発言だったから「いいよ、いいよ~」と思っていたのに、
最近は謙虚風になってきていて面白くないですし・・・
そんな私なので町田選手のコメント好きなんですよね~(*^。^*)

2013/12/22 (日) 04:11:42 | URL | ray #iMu/U7ic [ 編集 ]

おっほっほっほ

こづっちは4Tがツーフットだったと自覚しているからじゃないのかな?
コンビネーションも過去の国際大会の評価から考えると88点くらいと考えていたんじゃないのかな~~?

2013/12/22 (日) 04:19:06 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

母性本能?

片割月様

>強過ぎて、当り前過ぎるとこういう反応になるのでしょうか?

どこかにひ弱さがあって「けなげさ」がないとダメですね。「私たちがついてるからね~。がんばよ~」と思わせるような選手でないとダメです。羽生選手のように強くて自信にあふれ、若いのに落ち着き払っていて貫禄さえ感じさせるようだとおばさんファンの付け入る隙がないのでコネクトできないのでは。

2013/12/22 (日) 04:25:50 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

全日本男子ショート

片割月様

男子ショート現地観戦感想です。
まずは多分テレビ放送なかったと思いますが宇野選手。こんなに上手になってるとは。大輔選手タイプの踊れるスケーターです。

もう最後の二つのグループからは、がらりと雰囲気が変わって、会場全体もピリピリとした雰囲気でした。
町田選手は強い、強くなったなあ。エデンの東を生で見ることができて幸せでした。
織田選手、練習では完璧だったのに最初のクワドが痛恨の失敗になってしまいました。とにかくショートではこけようが両足だろうが回り切っておりなければ。

小塚選手は久しぶりに、らしい演技をしてくれました。クワドおしい、連続ジャンプなんとか、綺麗なトリプルアクセル、スピンとステップは誰よりもよかったように見えました。久しぶりに良い演技をした小塚選手に会場の雰囲気は暖かい感じでしたので、複雑な思いというよりは予想より点数が高かったどよめきですかねえ。ほぼ完璧な町田選手とそんなに差がない点数ですから。

羽生選手は反対にあれくらい滑れば当然100点以上でるのは予想されてましたので。本人はなにが残念だったのかな?丁寧に音を拾っていたように見えましたけど。

続きます。

2013/12/22 (日) 06:44:35 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

続きです

片割月様

大輔選手ですが、練習から4回転は全くきまってなかったので、私は回避してくれないかなあと思ってましたが。
ジャンプとスピンもはらはらしましたが、やはりスケート自体もスピードがなくいつもとは全く違ってましたね。本当に気力だけで最後まで頑張ったような。
トリプルアクセルの後に本当に一斉に悲鳴が上がったんです。あの悲鳴とため息はよくないなあと私も反省しました。

しかしあんなキスクラの大輔選手を見るのは辛いですね。
ファンは祈ることぐらいしかできませんから。
今日は現地で応援することはできませんが、みんなガンバ!

2013/12/22 (日) 07:05:44 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

スケーティングと音楽の解釈

片割月さんの言説では意外とのことであるがそうではないと思われる。小塚選手の得点は全く妥当である。四回転は勢いあまってのオーバーターンで問題はない。スケーティングも良くスピードもある。コンビネーションジャンプも本田選手の解説のとおり規定を満たしている。さらに音楽の解釈もパトリック選手のテイクファイブの5拍子同様にデイヴブルーベックのアンスクエアダンスの難しい7拍子の音ハメをクリアしている。一方高橋選手は回転不足でスケーティングも、ぱたさんの言うとおりスピードが全くない。ひと目で見て故障の状態であることが見受けられる。小塚選手はパトリック選手と同様にスケーティングが良い。今回、町田選手と得点があまり変わらないのはこのスケーティングの良さで追い上げたからである。従って小塚選手の得点を見た大輔ファンが不満の声を上げたことは大変遺憾である。

2013/12/22 (日) 08:28:58 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: 小塚選手が予想以上に良かった

ドロンパ様、おはようございます。

>この2人が表彰台なら、この2人が代表になるのではないでしょうかね。

はい。それが妥当かと。選考についての私の意見は「表彰台主義」ですから(^_^)ノ

>小塚選手は4Tか3Aに3Tをきれいに付けて失速がなければ、SSとPCSがバーンと上がるでしょう。(予言)

というか、SPのような滑りをしてくれれば、バーン、じゃないでしょうかね。

バーンがジェームス・コバーンでも慶長コバーンでもいいですけども(・∀・)

佐々木選手のINやCHなんか、もっと高くても良いと思うんだけどなあ。。。

2013/12/22 (日) 09:07:05 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

不満の声なのかなあ

片割月様、ファントム様

私は小塚選手いい点が出ると思ってましたよ。ただ90点超えたので、会場も、おぉ〜!という驚きの声という感じですかね。不満の声とは私は感じませんでしたよ。
しかし高橋選手の後のなんともいえない空気の中よくやったと私は思います。
今日はまた胃がきりきりします。

2013/12/22 (日) 09:11:28 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

国内大会のてんこ盛りPCS

>佐々木選手のINやCHなんか、もっと高くても良いと思うんだけどなあ。。。

私の計算ではPCSの中でもスピードの影響を特に受けるのが後ろの3項目であり、
「進まないステップ」
「減速・失速するジャンプ」
でガツンと減点を食らうのはむしろINとCHでしょう。

小塚選手の選曲は非常に良いと思います。
変拍子で合わせにくいリズムにピタッとステップを合わせられる技術はさすがです。
昨シーズン、私が
「アモディオとタカハシの無駄遣い」
http://poppy445.blog.fc2.com/blog-entry-349.html
で書いたこととは対極のところにあると思います。

いつぞやのコメントで、
「おばちゃんが手拍子を合わせられるような曲ではINで高得点は出ない、
高橋選手がチャン選手にINで勝つためには、リズムの難易度が高い曲で滑るべし。
ウィルソンSPはその点実によく考えられていて、実際にチャン選手とほとんど同じPCSが出ていた」
と書いたことを思い出しました。
今も考えは変わりません。

小塚選手の得点は他の選手と比べれば妥当、というよりむしろ低いのではないでしょうか。
ミスが多くジャンプにスピードもなかった高橋選手のPCSがいくら国内大会とは言え高すぎるんじゃないかと思って調べたら、エリック杯のチャン選手のPCSより高いとは!!
馬鹿馬鹿しさに笑いがこみ上げてきましたよ。
さすが国内大会です。
あの演技にPCSが46.60も出るような大会なのですから、小塚選手や羽生選手の点数は不思議でも何でもないでしょう。
国際大会と比べてどの選手も5点くらい上乗せされているのでは?

これを踏まえて他国の国内大会で高い点が出ても文句を言わないように!!!

2013/12/22 (日) 09:41:24 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

観戦してきました

片割月さま こんにちは

現地観戦してきました。さいたまスーパーアリーナは初めてでしたが、一番気に入ったのはスパイダーカメラや天井カメラが設置できない造りらしいところです(笑)

羽生選手はいやはやもう貫禄でした。コンビネーションはひやっとしましたが、他は全く危なげなく、こちらもゆったりとした気持ちでプログラムを楽しめました。代表ほぼ当確という見てる側の気持ちの余裕もあるでしょうが、ファイナルの迸る気合いをコントロールしきった演技の印象が強烈だったので、今回は終わって、「うわー!!」と思わず立ち上がる、というよりは「さすが!これは100点超えるね!どんだけ強いんだ君は!」と脱帽しながら立たせていただく(笑)感じでしょうか。
あのレベルの演技をして「当たり前」と思われてしまう中、それをやってのける強さ。流石でした。

町田選手はファイナルのショートの印象を払拭するいい演技で、あのふてぶてしい笑顔と舞台俳優のような挨拶がとても似合ってました。個人的にはもう少しスケーティングのびたらなー、とステップ後半とか小塚選手が滑ってるのを想像してしまうのですが、「俺がオリンピックへ行く」をアピールしきった演技、素晴らしかったです!

小塚選手は、厚みのあるホワイトチョコレート前身ごろ変衣装をシンプル衣装に変えてくれてないかしら?という私の勝手な淡い期待を打ち砕いてくれましたが、久しぶりに見る彼の生スケーティングはやっぱり気持ちよかったです。
点数出たあとのざわつきは技術点がどう出るか素人にはわからない部分があるので、見た目ノーミスの町田選手との比較や小塚選手の国際大会での評価との比較での「けっこう出たな」感かと思いましたが…。
周りから聞こえてくる声も「回りきってたからね」「コンビネーションって認定されたのね」「スピンとステップのレベルきっちり取れたんだ」でしたし(数年前でも現地でこんな会話するのは一部でしたが、今はほんと多いです)。
ぱた様同様、不満の声のトーンには感じませんでした。
ちなみに前の席は5、6人の熱烈羽生ファン(全員が違う手作りバナー持参)、左は3人の熱烈町田ファン(応援バナーを持つのを手伝いました)、右はフィギュアスケート観戦ファン(携帯待ち受けイリカツ)、後ろは数人の熱烈高橋ファンでしたが、どの選手のファンだからは関係なく、いい演技に拍手を送る、恵まれた観戦環境でした。

高橋選手は状況を考えれば、本当に本当によくやったな、としか言いようがないですが、フリーで足が持つのかとても不安になりました。キスクラとインタビューもあんな風だったとは。何度も逆境を力に変えてきた高橋選手を信じて祈って見守るしかないのですが…。

織田選手は…。6分間練習で綺麗に決まってましたし、町田選手同様、「俺がオリンピック行く!」演技を期待してたのと、このプログラム大好きなだけに、残念でした。ああ、もうなんなんだー!(涙)

無良選手は随分プログラムを自分のものにしてきていただけに、勿体無かったです。

放送なかった中では、ぱた様がおっしゃってたように、宇野選手がキレキレでした。
山本草太選手もこれから楽しみ!と思わせてくれる演技とスケーティングでしたので、地上派は無理でもBSで放送ありますように(カメラ入ってたはず)。

今日も胃が痛くなってきます。皆が力を出しきった中での勝負になりますように。

2013/12/22 (日) 11:00:42 | URL | いよかん #I9hX1OkI [ 編集 ]

Re: やはり・・・という感想

ray様、こんにちは。

ジャンプや他のエレメンツの出来映えは、その内容にもよりますが、PCSに反映するでしょうね。

>私は謙虚発言を好まないので、あーゆう発言をされるとイラッときてしまうんです(^^ゞ

フフフ。私と同じことを感じましたか^^;

一人や二人の選手が言うならともかく、
こう、口を揃えたように次から次へと飛び出すと、何だかイヤな気持ちになりますね。

謙虚さも謙譲の美徳も良いと思いますが、過ぎたるはナンチャラ、ってところです。

>そんな私なので町田選手のコメント好きなんですよね~(*^。^*)

なるほど。私は好きとはまでは行きませんが、ユニークだなあと興味深く見ています^^

2013/12/22 (日) 11:50:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ドキドキですね~。

今回、小塚君のスケーティング見ててやっぱり上手いなぁって、感心しちゃいました。
昨日の中ではスケーティングは一番かなぁ?って感じ。エッジもすごくディープで、チャンよりちょっと力強さが足りないけど、その分軽やかさがあって、良かったです。そう言う意味では、やっと点数が追いついた!ですね。
で、また違う感じで、ドキドキいいのが高橋選手。ジャンプは残念だけどやっぱ、なんだろうなぁ、彼のスケーティングは、惹きつけられるんですよね。
旦那さんは結果を見て、羽入君がこれから日本の王者だなぁって言ってましたが、個人的にはまだ、全体ひっくるめて大ちゃんが王者、、、そんな気がします。(勝手にだけどね)
羽生君はまぁ、そう来るだろうなぁ、でした。安定してきたなぁって感じです。
町田君は頑張ってるなぁですね。なんとなく、五十嵐さんを思い出しちゃいました。なんでだろう(笑
今日のフリー、結果が怖いわぁ。。。

2013/12/22 (日) 12:21:07 | URL | いおりん #R0CHtJiU [ 編集 ]

五十嵐さんか~~

日本男子初のオリンピックのメダルを期待したのにな~~。
育ちのよさが伺われる上品な顔立ちと細身のスタイル。
そしてプリッとしたお尻。
町田君よりも(岡山で高校時代を過ごしているので君と呼びます)小塚選手にイメージがかぶるんですけどね。

高校時代を岡山で過ごした選手の名前が上位グループに多くいてウレピー。

高橋、無良、町田、田中、坪井、内2人は今でも岡山だし~~。

2013/12/22 (日) 12:46:10 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

はじめまして
いつもヨミ専門で楽しんでおります。
高度なやり取りに参加する自信がないもので‥

昨日はさいたまアリーナ、行って参りました。
たくさん感想はあるのですが、会場の雰囲気についてだけ^_^

熱烈ダイスケファンによるイヤな雰囲気は私も感じませんでしたよ。
よい演技の時には誰の時でも拍手が出ていました。

羽生選手のときはぱたさんのおっしゃる通り脱帽、という雰囲気、
小塚選手のときもおお〜という驚きの雰囲気でした。

みんなフィギュアが好きなんだな〜という感じでした。

今日、ドキドキです😖

2013/12/22 (日) 15:42:10 | URL | もつけ #- [ 編集 ]

Re: 母性本能?

Kan-kan様、こんにちは。

なるほど。
つまりは羽生選手は男性版キム・ヨナタイプということでしょうか(^O^)

2013/12/22 (日) 16:09:59 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 全日本男子ショート

ぱた様、こんにちは。

観戦レポ、ありがとうございます^^

宇野選手、素晴らしい演技をしたようですね。見たかったなあ。。。

>予想より点数が高かったどよめきですかねえ

そうそう!そのどよめきに、複雑な思いがこもっているような^^;

町田選手より高いPCSが出ていましたしね。

ばた様の興奮が伝わって来るようなレポです。

2013/12/22 (日) 16:15:32 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 続きです

ぱた様。

ああ、私も同じことを思いました。

で、記事に追記しましたよ^^

>あの悲鳴とため息はよくないなあと私も反省しました。

これがテニスの伊達選手だったら大変ね\(☆o☆)/

2013/12/22 (日) 16:17:50 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: スケーティングと音楽の解釈

ファントム様。

> 片割月さんの言説では意外とのことであるがそうではないと思われる。小塚選手の得点は全く妥当である。

意外に思ったこと=ジャッジ批判ではありませんので、念の為(^_^)ノ

PCSが高く評価され、私としては嬉しかったです。

2013/12/22 (日) 16:20:54 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 国内大会のてんこ盛りPCS

ドロンパ様。

> 私の計算ではPCSの中でもスピードの影響を特に受けるのが後ろの3項目であり、
> 「進まないステップ」
> 「減速・失速するジャンプ」
> でガツンと減点を食らうのはむしろINとCHでしょう。

う~ん、必ずしもそうとは言い切れないと思います。
ミーシャ・ジー選手の例を私は頭に置いているんですけどもね。
まあ、ジャッジを信用する以上はドロンパ説か何かしら弱点があるのでしょう。

高橋選手のPCSが全日本では「高すぎじゃね?」って声は聞きますね。
2011年度ではフリーで3回も転倒したけど、高かったので「??」と私は思いましたし、
チャン選手の「転倒しても優勝」をギャースカ批判する「浅田ファン」と一部「デーオタ」が、
このことには口をつぐんでいるのを見て、この、ボケナスが!と思ったね(・∀・)

2013/12/22 (日) 16:29:48 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 観戦してきました

いよかん様、こんにちは。

観戦レポ、ありがとうございます!

>脱帽しながら立たせていただく(笑)感じでしょうか。

あたしゃ、羽生選手の凄さに鳥肌が立ち、脱毛しそうでした(^Д^)

会場の皆さんは暖かい雰囲気だったようで良かったですね。

まあ、大輔ファンのブログやサイトを見ると、案の定、ブースカ言っていましたので、
もしかすると、会場の反応も。。。と想像していました(^_^;)

>周りから聞こえてくる声も「回りきってたからね」「コンビネーションって認定されたのね」「スピンとステップのレベルきっちり取れたんだ」でしたし(数年前でも現地でこんな会話するのは一部でしたが、今はほんと多いです)。

す、凄いですえ。。。そんな具体的な会話しているなんて!(゚o゚;;

いよかん様も、どうか、胃潰瘍にならないようお気を付けあそばせ(^-^)/ 

2013/12/22 (日) 16:38:26 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ドキドキですね~。

いおりん様、こんにちは。

>町田君は頑張ってるなぁですね。なんとなく、五十嵐さんを思い出しちゃいました。なんでだろう(笑

五十嵐さんを連想するとは、凄いわねえ。
お歳もバレそうね(^Д^)

ご主人と一緒にフィギュアを楽しむとは、素敵なご夫婦でいらっしゃいますねヾ(*´∀`*)ノ
夫婦円満の秘訣はフィギュアスケート観戦か(^_^)ノ

2013/12/22 (日) 16:43:23 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 五十嵐さんか~~

> 育ちのよさが伺われる上品な顔立ちと細身のスタイル。←バルタン様とは大違いでありんすな(^Д^)

バルタン爺は梟雄と言われた陰謀家の宇喜多直家の血筋を受け継いでいるんじゃね?\(^o^)/

2013/12/22 (日) 16:50:32 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

もつけ様、こちらこそ初めまして^^

観戦、羨ましいです。

会場の雰囲気は暖かいものだったようで、良かったですね^^

大輔ファンブロガーの中には残念なことを書いて批判する例があり、
とても気になっていました^^;

またいつでもお越し下さいネ(^-^)/

2013/12/22 (日) 16:53:37 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

独断と偏見で羽生選手を語る

>強過ぎて、当り前過ぎるとこういう反応になるのでしょうか?

野球やサッカーと違って、フィギュアスケート男子シングルでは、理知的で隙のない選手よりも“アホかわいい”方が人気が出ると思います(女子シングルはまた別の傾向があると思いますが)。
ジュベールが人気があるのは、アラン・ドロンのような容姿に似合わず、イモ臭いところがあるから。
パトリックも、アホかわいいところがある。
高橋選手もアホかわいいから熱烈なオタが付いたわけで。表現性が高いというだけではこれほど人気は出なかっただろうと私は思います。

羽生選手は若いのに非常に理知的。立派だと思います。ただ、人の心を捉えるには、何かが足りんわね。クリケットに行って、仙台時代とは何かが変わったように思います。それはたぶん、表現性。

羽生ファンに怒られるのを覚悟で書きます。私は羽生選手については、テクニカル面については素晴らしいと思っていますが、点数に関係のないアーティスティック面は、圧倒的に阿部奈々美時代の方が好きです。
バトル振り付けの「パリの散歩道」はいい。ウィルソン振り付けは点を取るのには適しているけれど最大限に彼の良さを引き出しているとは言いがたい……。
点数については異論なし。結局は個人的な好みですが。
私の中では
阿部奈々美振り付け>>>>バトル振り付け>>>>越えられない壁>>>>ウィルソン振り付け じゃ。

ちなみに、町田選手は、男版村主に認定じゃ。

2013/12/22 (日) 17:28:52 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: 独断と偏見で羽生選手を語る

神無月様。

なるほど。「自負と偏見」で語る「神無月の主張」ざんすね^^

>アホかわいいところがある。

織田選手は如何?
ハン・ヤン選手は?
佐々木選手もそうか?

確かに、羽生選手は理知的だわね。コーチにも向いていそうだ。
その点では、表現効果が計算されたようなウィルソンの振付と合ってはいそうね。

町田選手は哲学的・宗教的かな。コーチには向かないかな。
生徒達が変キャラなスケーターになっちゃいそうだわ(^^ゞ

2013/12/22 (日) 18:05:17 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

羽生選手はアナキン!

心臓がバクバクしながら観た男子SP。
リンクに入る前は力が入りすぎてる羽生選手でしたが、以前のように空回りしなくなって、本当に成長しましたね。
悪気もなく、言ってることも、超優等生なのに最近はヒールキャラが入って来て、いい感じになってきた気がする!
昨日の表情なんて、邪悪な感じで…息子が、フォースを求めてダークサイドに落ちたアナキンみたいだって。家族中で激しく同意しました。
今までの日本男子にはないキャラクターで、どんどん好きになってます!
今日のロミオは、どうなっちゃうんだろう。ワクワク見守りますぅ。

2013/12/22 (日) 18:57:47 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

私見

いつも楽しみに訪問していますが、コメントは初めてです。
フリーを前に、ドキドキして落ち着かないことこの上ない状況なのに、コメしたくなりました。

私はシニアデビューのN杯以来、羽生選手を応援しておりますが、大ファンになったのは神戸チャリティーの白鳥が切っ掛けでした。
いやもうあれほど心を揺さぶられた経験はありません。技術や表現がどうとかいう次元を超えた、想いの深さが心を打ったのでしょう。

ということで羽生選手の真骨頂は、強く激しく心に訴えかけてくるところだ、と思っています。その後、N杯の「花になれ」やFaOIの「story」などを観て痛感しました。

現競技プロは余りにも高難度構成過ぎて、なかなか難しそうですが、ロミジュリではinnocentなpassionを迸らせてもらいたい、と願っています。

2013/12/22 (日) 19:01:19 | URL | Rei #Q3cyE8.I [ 編集 ]

おっとっと・・・(追加)

年バレちゃいますね(ぎゃははははは
まだ小さかったけど、渡辺えみさん頃から、好きで観てます
(こうなりゃヤケやな(笑))

五十嵐さんに似てるなぁって思ったのは、何気に、華があるようでない、(ちょっともさっとした)技術があって、お尻がプリッとしてて、真面目な日本人タイプだなぁってそんな感じです。好きだったんですけど。(ぎゃ~~ごめんなさい。人が聞いたら怒られそうだわ)

2013/12/22 (日) 21:08:50 | URL | いおりん #R0CHtJiU [ 編集 ]

私の勘違い?

片割月様、皆様こんばんは。

どうも謎です。
報道で織田選手もソチオリンピック候補の一人となっていますが、どうなんでしょう。

①全日本優勝者でもない。
②GPF日本人最上位表彰台でもないし、全日本2,3位でもない。
③直前ワールドランキング上位3名でもない。今季得点ランキング上位3名でもない。

なのに報道では無良選手以外みんな当てはまりますね~と言われていた。う~ん。私の勘違いでしょうか。それとも③は「漏れた人の中で」と読むのでしょうか?私には選考基準の文章はそういう文章には見えなかったのです。

どうなんでしょうね。

それにしても3人目は難しいですね。

【追記】
やはり織田選手は選考基準を満たしていないようです。他の報道で確認できました。お騒がせしました。

2013/12/23 (月) 00:03:49 | URL | 藍色 #mQop/nM. [ 編集 ]

どうなるのでしょうか?

皆様こんばんは

ああ、いつも読んでいるだけなのに、またもやのコメントです。
どうにも落ち着かなくて💦

織田選手は残念ながら選考対象からは外れたのではないでしょうか?

①羽生
②町田
③高橋か小塚

世界ランク、得点ランクで高橋は日本人二位で、小塚は三位までには入っていませんが、全日本の結果が‥

大変な選考になりました😖

2013/12/23 (月) 00:25:17 | URL | もつけ #- [ 編集 ]

ソチで入賞できる選手

優秀な成績で今回表彰台に上がった小塚選手が選ばれるべきである。全日本5位の選手が選ばれるべきではない。中野選手不選出の時のような過ちは再び繰り返してはならない。

2013/12/23 (月) 00:53:38 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

国内大会のてんこ盛りPCS ②

この結果なら当然小塚選手でしょう。

それから、今後
「全日本選手権は他国より採点が厳しい」
などと言う人は口が腐るでしょう。(予言)
私は今日の男子のPCSを見て、ちゃぶ台をひっくり返しそうになりましたよ。

2013/12/23 (月) 01:56:22 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

男子のオリンピック選考

横レスですが、、

20日の朝日新聞の記事にも「小塚、無良らは、優勝以外では代表の座は難しい。優勝を逃して選ばれるとすれば、小差で2位になるなど、高いレベルの演技が求められる」とあります。
全日本の小塚選手はいい演技をしましたが(私も好きな選手です)3位だった時点で、
普通に選考基準に照らせば、3枠目の代表は、第三の選考基準のうち、2つを満たしている高橋選手が選ばれるのが順当だと思います。
そうでなければ、全日本一発勝負にしないで、選考基準を設けている意味がないのでは?
高橋選手が選ばれたとして、それは特別扱いでも何でもないのだから、スケ連がちゃんと選考基準に則った選考であることの説明責任を果たしてほしいと思う。。って、私はもう選ばれると信じているのですが。。(祈)

2013/12/23 (月) 02:11:24 | URL | いちファン #- [ 編集 ]

これで高橋選手が選ばれるのなら、トリノは本田さんが出るべきだった

全日本の表彰台及びGPFの表彰台
を無視してまで高橋選手を選ぶ理由は何ですかね?

これで高橋選手を選ぶのであれば、
トリノは高橋選手ではなく本田さんが出るべきでした。(断言)
そのことは高橋選手自身が一番よく分かっているでしょう。


【追記】

http://skatingjapan.or.jp/image_data/fck/file/2013/130619_FS_senkokijun.pdf

① 1 人目は全日本選手権優勝者を選考する。

② 2 人目は、
全日本 2 位、3 位の選手
・グランプリ・ファイナルの日本人表彰台最上位者
の 中から選考を行う。

③ 3 人目は、
②の選考から漏れた選手 と、
・全日本選手権終了時点でのワールド・ランキング 日本人上位 3 名、
・ISU シーズンベストスコアの日本人上位 3 名選手
の中から選考を行う。


① は羽生選手で決定。

② は①で羽生選手に決定するので対象は町田選手と小塚選手のみ。
まず町田選手が選ばれると思われる。

③ ②で町田選手が選ばれれば小塚選手が「選考から漏れた選手」となる。
ここでようやく高橋選手が選考対象にあがってくる。


小塚選手は
全日本 2 位、3 位の選手
の条件を満たしているので、
③の
②の選考から漏れた選手
に当てはまります。
つまり、②にも③にもあてはまるわけです。

そして、③には
「②の選考から漏れた選手」
が一番先に書かれています。

この条件文をどのように読解すれば
「高橋選手が選ばれるのが順当」
なのか意味不明。

しかも高橋選手は4位ではなく5位ですから、
「選ばれる可能性がないわけではない」
という程度でしょう。


代表選考は朝日新聞ではなくスケート連盟が行うのですから、スケート連盟が公式に発表したものを参考にすべきでしょう。

2013/12/23 (月) 02:22:22 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

ドロンパ様

>これで高橋選手を選ぶのであれば、トリノは本田さんが出るべきでした。

あなた様が高橋選手を一切評価してないのは承知しておりますが、トリノのことまで持ち出されるのはいかがなものでしょう??
(私が彼のファンになったのはバンクーバーからですが)

それと、あなた様が納得いかなくても、今回はスケ連の選考基準がそうなっております。
常に理路整然とコメントされるドロンパ様も、ご自身の評価に値しない選手に対しては選考基準も度外視ですか?ずい分と感情的なことですね。

(片割月様、私も感情的な書き込みをして、申し訳ありません)

2013/12/23 (月) 02:43:46 | URL | いちファン #- [ 編集 ]

あり得ない

選考会はあくまで全日本選手権である。小塚選手は2番目の選考基準の中にある選手である。一方高橋選手はあくまで3番目の選考基準の中にある選手でありステージ自体が異なる。小塚選手は2番目に町田選手が選ばれて初めて3番目の選考基準の選手と比較される訳である。従って小塚選手が絶対的に優位にある。さらにオリンピックの直近の試合である今回の全日本選手権の試合内容と高橋選手の故障の現状を勘案し、小塚選手が選ばれることは確定的であろう。従って選考会5位の高橋選手が選ばれることはあり得ないしあってはいけないと言える。

2013/12/23 (月) 03:09:27 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

どっちに決定しても

色々な思いが交錯してなかなか寝付けませんでした。そういう方多かったでしょうけど…

ドロンパ様、私はもうなんてこと、と絶句してしまいました。解説席に座っているタケシの気持ちはいかばかりかと。

お仕事受けてるからしょうがないけど、今回に限ってはタケシにリンクサイドにいて欲しかった。(解説は五十嵐さんで)てかモロ何処行ってんのよ(#^ω^)

トリノは本当に2枠欲しかった。タケシをもう一度五輪で観たかったです。でもあの状況を考えると高橋君も責められなし。1枠になってしまったのはしょうがない。でも…と。

あの4回転時代にヤグプルと対等に渡り合い、日本男子フィギュアの道を切り開いてきたタケシは本当に凄い。パイオニアであり最大の功労者だと思います。だから五輪には絶対出て欲しかった。

本当に選手の怪我は辛いです。まさか高橋君が最後の年にタケシと同じような状況になるなんて。

あの時は1枠。今回は3枠ですね。タケシは世界選手権のメダルは持っていましたが金ではないし、五輪も4位で惜しいけどメダルは持ってない。高橋君とはちょっと条件は違うかな…と思います。

私は小塚君のスケーティングも好きなので、どちらが選ばれても嬉しいし辛い。今晩が怖いです。

2013/12/23 (月) 10:36:34 | URL | mamakuma #EFbHoeiw [ 編集 ]

実績と国際的評価の比重

最終的には、感情論抜きに、髙橋選手の今季の実績と国際的評価がどれくらい考慮されるかが決め手だと思っています。

怪我で言えば小塚選手も股関節の怪我を抱えていて万全ではないですし、今回の高橋選手は、タイミングが最悪の状況での全日本になって不運でしたが、怪我の回復がオリンピックに間に合うと見込める状態なら、メダル争いに絡めると思います。(小塚選手の場合、現状でのメダル争いは厳しいと思います。)

私は妥当性からも、心情的にも高橋選手に選ばれてほしいです(選ばれると信じています)が、小塚選手のスケーティングも好きですから、彼に決まれば潔くエールを送るつもりです。
選考結果に対しては文句を言いたくありません。


2013/12/23 (月) 11:19:18 | URL | いちファン #- [ 編集 ]

mamakuma様

「誰が五輪代表に選ばれるべきか」
に関して、本田さんと高橋選手の意見は完全に一致して微塵も迷いはないでしょう。
あの2人は
「スポーツとは何か」
ということを知り尽くしているはずです。

もしも「実績」で高橋選手が選ばれるようなことがあれば、女子FSの結果によっては2度の世界女王である安藤選手を出すか出さないかで大騒ぎになって、収拾がつかなくなるかもしれません。

2013/12/23 (月) 11:56:39 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

いちファン様

>あなた様が高橋選手を一切評価してないのは承知しておりますが、

私が高橋選手の何を評価し、何を評価しないかは、上にも書きましたが
「アモディオとタカハシの無駄遣い」
http://poppy445.blog.fc2.com/blog-entry-349.html
をご覧になればお分かりになるでしょう。


>それと、あなた様が納得いかなくても、今回はスケ連の選考基準がそうなっております。

これについては【追記】で説明済み。


>常に理路整然とコメントされるドロンパ様も、ご自身の評価に値しない選手に対しては選考基準も度外視ですか?ずい分と感情的なことですね。

???
私の文章が感情的に見えるとは驚きです。
情報源については必ず原資料に当たり、選考基準を新聞記事のようないい加減なものに頼らないだけの冷静さは持ち合わせているつもりですがね。

2013/12/23 (月) 13:06:06 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

ドロンパ様

選考基準1〜3は、それぞれ独立しているのではないのでしょうか?

独立していると考えた場合、3つめの選考基準は

・②の選考から漏れた選手 と、
・全日本選手権終了時点でのワールド・ランキング 日本人上位 3 名、
・ISU シーズンベストスコアの日本人上位 3 名選手

小塚選手は「2の選考から漏れた選手」1つに該当
高橋選手はワールドランキング上位3名とシーズンベストスコアの日本人上位3名の2つに該当。


3つ目を独立した基準と考えれば、小塚選手より高橋選手のほうが優位と考えるのは不自然ではないと思うのですが。

スケ連小林強化部長は
最大の目標について「金メダルを含む複数メダルをとれる選手たちを選ぶ」と明言している

http://www.nikkansports.com/sports/figure/alljapan2013/news/p-sp-tp0-20131223-1234913.html

ニッカンスポーツなのでダメかなあ(笑)

2013/12/23 (月) 13:17:57 | URL | ごんちゃん♪ #JalddpaA [ 編集 ]

メダルの取れる選択

どちらが選ばれても不満の声が聞こえてきそうですが、私もごんちゃんさん、いちゃファンさんの見方に同意、一票投じます。

もし私が監督でメダルの狙えるメンバーを選ぶとしたらソチのメダルは280点以上と予想してそれを狙える羽生、町田、高橋選手を選びます。もちろん高橋選手の場合は体調しだいですが。

2013/12/23 (月) 13:48:55 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

新しい情報も

ワールドランキングの定義があやふやなのが原因なのですが。

http://www.isuresults.com/ws/wr/wrmen.htm

「全日本選手権終了後の」とわざわざ明記してあるので、シーズンランキングも参考にするのかも?

シーズンランキングなら2位の殿も3つ目の条件の選考基準を満たしているので、3名での選考もあるのかも。

しかし…今季上位3名が日本人で、Pチャンを抜いてるのが凄いですねえ。

2013/12/23 (月) 13:59:58 | URL | ごんちゃん♪ #JalddpaA [ 編集 ]

実績とは?

ドロンパさんへ

>もしも「実績」で高橋選手が選ばれるようなことがあれば、女子FSの結果によっては2度の世界女王である安藤選手を出すか出さないかで大騒ぎになって、収拾がつかなくなるかもしれません。

「実績」って、選考基準に明示されているものが全てではないでしょうか。
私は安藤選手のファンですが、今回、彼女の場合は、圧倒的な成績で表彰台のせめて2番手となった場合に、対象となるのであって、3年も前の実績で、表彰台にも乗れない選手が選ばれる訳ないので、収拾がつかなくなることはないと、キッパリ断言できます!

高橋選手の場合は、
・全日本選手権終了時点でのワールド・ランキング 日本人上位 3 名
・ISU シーズンベストスコアの日本人上位 3 名選手
と言う、事前に周知されている選考基準の「実績」があるので、選ばれても、全く問題はないはずです。
そして、選考基準で、全日本の表彰台に乗ることが必須でないのですから、怪我が治る見込みがあれば、高橋選手の方が有利では?

安藤選手には、フリーで他を圧倒する難度の高いジャンプを遂行して表彰台に乗って欲しいです。それが3位だった場合、オリンピックに派遣されなくても、ファンとしては納得するけどな〜
昨日の女子SPを見ていて、心からそう思いましたよ。

2013/12/23 (月) 14:21:17 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

あれ〜殿も!

先ほどコメントした後に、ごんちゃん♪ さんのコメント見ました。
成る程!まだまだ、織田選手にもチャンスあるのか!
グランプリファイナルの表彰台も無駄じゃなかったんだ〜
ぬか喜びしながら、今夜の発表待ちます!
そして、誰が選ばれても、全力で応援するわ!

2013/12/23 (月) 14:39:08 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

誰か稔の口にガムテープを貼っておくれ

今日は休日で、朝からテレビを見ています。
佐野さんがテレビに出まくっていて、高橋VS小塚で語っています。
「小塚君には悪いけどお休みしてもらって~」云々「僕は高橋くんが選ばれると思う」って、理事なのにそんなこと言っていいの?稔よ……。本当に軽い男だな!高橋ファンだけど、気分悪いよ。

とりあえず参考までに。
某所に、連盟に問い合わせたという方の書き込みがありました。「ワールド・スタンディング」が基準だそうです。シーズンランキングではありません。よって、織田選手はカヤの外……。

2013/12/23 (月) 15:02:49 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

そう…ですよね…

神無月様

なんだか殿って、いっつもあとちょっと…ってのが多くて悲しいやらおかしいやら(;_;)

転んでもいいから回り切る!って強さがないんですよね。
つくづくショートが悔やまれる…

でももしシーズンだったとしても、3を独立したものと考えたら高橋選手が有利だし、2からの流れを含むだとしても小塚選手有利、どちらにしろカヤの外…

クロママ様
ぬか喜びさせて申し訳ないです(;_;)

2013/12/23 (月) 15:28:11 | URL | ごんちゃん♪ #JalddpaA [ 編集 ]

ごんちゃん♪様 クロママ様

>選考基準1〜3は、それぞれ独立しているのではないのでしょうか?

独立している可能性もあるとは思います。
ただし、条件文を素直に読めば、要するに

・全日本選手権終了時点でのワールド・ランキング 日本人上位 3 名、
・ISU シーズンベストスコアの日本人上位 3 名選手
の中で、
「全日本の表彰台をひっくり返すだけの選手がいるかどうか?」
ということではないでしょうかね。


>もしも「実績」で高橋選手が選ばれるようなことがあれば、

これは、厳密には

もしも「過去の実績」で高橋選手が選ばれるようなことがあれば

と書くべきでした。

私は、「実績」はあくまでも「今季の実績」だと思っています。
ランキングは
「選考の対象になるかどうか」
として使われるのならともかく、
「ランキングそのもので代表を選考」
というのは過年度の成績も反映されてしまうのが問題ですね。

今季の表彰台はNHK杯のみ、という高橋選手の実績が、全日本の5位と表彰台をひっくり返せるほどの実績かと言えば、かなり無理があるだろうと思います。

2013/12/23 (月) 15:47:04 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

いっときの夢〜

神無月さん〜
正確な情報ありがとう!

ごんちゃん♪さん
ホント、一瞬でしたが、いい夢見させてもらったわ〜 ありがとう!

それにしても、解釈の余地のある選考基準、何とかしてくれ〜と思うけど、選考理由をキチンと説明してもらえれば、納得しますからね!私は。

ドロンパさん
選考の「実績」って、明確に提示されてますよね。
・ワールドスタンディング(ぬか喜びしたシーズンじゃなくって)
・ISU シーズンベストスコア
これって、優勝者以外は、ナショナルでの評価だけじゃなくって、世界でどう評価されてるか?を重視してるよ、ってことだと私は解釈しました。
そう考えると、高橋選手に分があるのかな、と思う次第です。

それにしても、殿〜 イロイロ楽しませ、ハラハラさせてくれ、やっぱり君が大好きだよ〜

2013/12/23 (月) 16:03:55 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

ドロンパさんへ

CSで丁度2005年と2009年の全日本を流していたので、あの演技で本田氏を出すのはさすがに無いでしょう。

ちょっと比較の対象としてはまずいですね。

安藤さんの場合に、仮に3位に食い込んだ場合に、短期間でこれだけ戻した事を考慮した時に、実績を考慮すると、もめるとは思います。
ジャンプだけで見ると、宮原、村上、安藤の中で一番点が稼げるのが誰か?
国内では無く国際大会で。
宮原選手の国際大会での評価に関しては私は疑問視しています。
それは彼女の身長から考えると、飛べて当たり前という感じを受けるからです。
重力との戦いという点で言えば、身体の小さい方が総合的な技術力は必要としません。
必要とされる筋力が変わってくるからです。
その点で、不利に思えます。
ステップやスピンは短期間で戻せる可能性がありますが、ジャンプは総簡単にはいきません。

村上選手は安定感に欠ける。
宮原選手は未知数。(かなりジャンプの高さが出てきたのは認めるし、ルッツもエラーを取られにくい形にはなっては来ているけれど重心の掛け方がやっぱりフリップに近いのよね~)

ワールドランキングが決定的に不利な条件となるのですが、その場合に休養前の世界女王と言う事が、考慮する材料とはなりえるとは思います。

それにしても男子も女子も予想通り3人目の選択で悩むシ-ズンとなりましたね~~。

2013/12/23 (月) 16:07:08 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

残念ながら3位では〜

バルタンさま

残念ながら安藤選手は、休養前の世界女王の実績は考慮されないと思います!
それが考慮されてたら、復帰後、直ぐに強化指定され、ISUの競技会にも派遣してもらえ、海外での調整に時間が取れたはずですもの。
ネーベルホルンでミニマム取れた時に、ゲットしたチケットが無駄になってもいいから、せめて関東選手権を免除してくれたら、と、願いましたが。
2度の世界女王へのリスペクトがなくって、本当にガッカリした私です。
オリンピックの選考では、真央ちゃんの今季の安定感から、全日本で優勝は無理でも、圧倒的な力で2位に登りつめ、そこで初めて対象にしてもらえる。そう考えてます。それだって、これまでの経緯から、難しいかも・・・
なので、今日は度肝を抜くジャンプ構成で、神演技を期待する私です。
そして、オリンピックが無理でも、世界選手権に選出されて、それを受諾してくれないかな、と願ってます。
殿と美姫ちゃん、二人で日本での世界選手権がラスト、が彼ららしい気がします。

2013/12/23 (月) 16:37:20 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

クロママさんへ

実質は村上選手との切符争いとしてみているのです。

バックアップの力関係から言えば、後ろ盾のある
宮原選手や村上選手の方が有利でしょう。
現時点で安藤さんをどうしてもという人たちの方が連盟には少ないでしょうから。
実力が拮抗していれば、最終的にはそういう部分が影響するのは仕方が無いでしょうし、安藤さんと日本スケート連盟は仲が良い関係とは言い難いですしね。

個人的にいえば、宮原選手ファンには悪いけれども、将来性を考えるなら井上遥選手か大庭選手のほうを推薦したいのですけどね。

2013/12/23 (月) 17:05:01 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

美姫ちゃんのジャンプ構成!

バルタンさま

ブログの方にもコメント差し上げましたが、
ご返事いただいてるので、こちらにも〜

3Lz+3Lo/3Lo/FSSp/2A+3T/CCoSp/3Lz/3S/3T/2A+2Lo+2Lo/FCCoSp/StSq/ChSq

スピン、ステップにスピードがなくても、ジャンプがクリーンに決まったら、何とかなるかしら?
祈りましょう!!

2013/12/23 (月) 17:15:00 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

Re: 私見

Rei様、初めまして^^

>大ファンになったのは神戸チャリティーの白鳥が切っ掛けでした。

そうでしたか!
私は2011年5月に愛知県豊橋市で開催されたチャリティー演技会で初めて羽生選手の生演技を見ました。
この頃から既に「只者では無い」存在感がありましたね。

>羽生選手の真骨頂は、強く激しく心に訴えかけてくるところ

そうですよね。それを演じられる卓越した技量が凄いと思います(´∀`*)

またいつでもお越し下さいね(^_^)ノ

2013/12/23 (月) 18:42:37 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: おっとっと・・・(追加)

いおりん様、こんばんは。

> まだ小さかったけど、渡辺えみさん頃から、好きで観てます
> (こうなりゃヤケやな(笑))

やけのやんぱち日焼けのなすび、色が黒くて食いつきたいが、わたしゃ入れ歯で歯が立たないときたo(^▽^)o

2013/12/23 (月) 18:46:41 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 私の勘違い?

藍色様、こんばんは。

その件、最新記事で述べましたのでヨロシクね^^

織田選手、…嗚呼、残念でした(ノ_・,)

2013/12/23 (月) 18:49:25 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

バルタントモゾウ様

>CSで丁度2005年と2009年の全日本を流していたので、あの演技で本田氏を出すのはさすがに無いでしょう。

私もそう思いますよ。
そして、
あの演技で本田氏を出すのはさすがに無いでしょう
は、高橋選手の全日本の演技についても同じことが言えるわけです。
あの演技で高橋選手を出すのはさすがに無いでしょう
と。

高橋選手自身が言う通り、「あれが今の高橋選手の実力」です。
スポーツに「たられば」はありません。

トリノは高橋選手が出て正解だったと思いますし、
ソチには出ないのが正解だと思います。

2013/12/23 (月) 19:22:46 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

Re: 誰か稔の口にガムテープを貼っておくれ

神無月様、こんばんは。

だから私の言った通りです。この人、軽いのよ。

ガムテープくらいじゃ効果ありません。声帯を除去しない限りは(・∀・)

2013/12/24 (火) 22:06:19 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR