2013全日本フィギュアスケート選手権・女子SPと男子結果





女子シングルSP…良い演技が多くて見応えありました!

宮原選手の演技に惹き込まれました。小さな身体を精一杯大きく使ってますね。上手いよこの子。ジャンプも昨季よりも少し高くなりましたね。技術点は38.08点と参加選手中最高得点でした。

安藤選手の演技を久し振りにテレビで見ましたが、よくここまで戻して来たと驚くばかりです。ジャンプだけでしたら全盛期にほぼ匹敵するレベルまで来たように見えました。加点もしっかり貰えたでしょう。スピンとステップは…やはり全盛期比で80%くらいの出来でしょうか。ソチ五輪の道は厳しいですけど、フリーの火の鳥で燃焼して欲しいです。

大庭雅選手が地道にレベルアップしていません?3Loー3Loが単独になり、次のコンボで3Sー3Tを決めるとは凄いですよね。日本人女子選手でこれが出来るスケーターはあまり居ないでしょ。弱かったスピンもステップも地道に上手くなって来たような。ルッツやフリップがショートで使えるとトップスケーターになれそうだけども。。。あ、フリーで3Aに挑戦するって?是非、見たい!

本郷選手はこれだけスタイルに恵まれているのに、演技が全体的に美しくない。ダイナミックというより、どこか騒々しい。荒削りと言うべきか。スケーティングを磨き抜いてコストナー選手のようなタイプに育つといいなあと思う。潜在能力は高そう。

今井選手はアメリカのアーロン選手も真っ青な「フィギュア暴走族」滑りを見せ、私は驚きました。

村上選手は「ヴァイオリンミューズ」に戻して正解でしたね!ネ?私の言った通り、こちらのプログラムの方が村上選手の表現面の良さが発揮出来るのよ(^-^)/。音楽のリズムも彼女のジャンプに合っています。別人のように生き生きとした演技。彼女は泣き顔が赤ちゃんみたいで、観衆から笑いが取れるのね。不思議なタイプです。

鈴木選手のSPは名品です。失礼覚悟で申しますと、彼女は決して美女でも無ければスタイルに恵まれているわけでもない。それがこれだけ見ている人の心を揺さぶる美しい演技が出来る。ほとんど奇蹟と思います。こんなに深い感情を放射出来る日本人女子選手を見たことがありません。ただ、フリーの「オペラ座」が今ひとつ消化不良な印象があるのですが、今回はどうなるでしょうか。

浅田選手のSPは3つのジャンプの質があまり良くなかったと思います。少し心配になって来ました。3Fの調子が下降気味なのかしら。3Loー2Loもあまり綺麗なジャンプに見えませんでした。これは浅田選手が3Aに夢中になると有りがちなパターンです。しかしながら、今季、3Fと3Loで大きいミスがほとんど無いというのは凄いですね。

ステップとスピンは非常に素晴らしかったですけども。スピンは軸もブレませんが回転速度がアップしていますね。かなり練習を積んだのでしょう。ステップシークエンスは天下一品。美しい水彩画のような世界。

今回はどうやら「野次連」は暴れなかったようですね。さすがにマズイと自重したのか。それとも運営サイドが監視体制を強めた結果なのか。


男子シングル結果…やはり辛過ぎます。

誰の目にも羽生選手と町田選手の強さが明瞭でしたね。町田選手は4Tを2本とも降り、しかも3A2本や他のジャンプの安定感が素晴らしいですね。演技全体からは町田選手本人が強調する程には芸術性は感じませんが、SPとFSの両方で安定した演技を揃えられる強さと集中力が素晴らしいと思います。

織田選手はSPのミスが悔やまれます。フリーは実に見事だっただけに。悔し涙を流していましたね。五輪選考基準を満たしていないです。ファイナルで3位に入ったことは考慮されないでしょうね。残念です。

小塚選手が戻って来たのは嬉しいですが、4Tを何とかしないと前回の五輪の成績を上回るのは難しいのではないでしょうか。フリーのエンディングのポーズ、私は嫌いだな。もっと何とかなりません?淡白であっさりとした演技をする人があっさりと終えるので、全く余韻が残りません。
衣装はシンプルで色合いもグッドでした。JOの赤ジャージ衣装とは月とスッポン。

高橋選手は辛いですね。゚(゚´Д`゚)゚。でも今出来る精一杯の熱演をしてくれたと思います。あの演技にPCSが94.70点は盛り過ぎとの声もあるようですが、ジャンプはともかく、全体の滑りやステップやコレオは良かったと思います。

ただ、3位の小塚選手よりも5位の高橋選手の方がワールドランキングと今季のパーソナルベストという点で選考基準に合致しているようですね。しかし、3位が外れて5位が代表というのもどうなんでしょう?私は表彰台の3人がそのまま代表になるのがベターと思いますが、悩ましいところですね。どちらが選ばれても物議を醸すかも(^_^;)。大輔ファンは当然「高橋選手に決まっているでしょ!」と思うだろうし、コヅ君ファンは「何の為の全日本表彰台なのよ!」と思うだろうし。私が選考委員長だったら、胃に穴があくわ(ーー;)。


関連記事
スポンサーサイト

2013.12.23 | | コメント(63) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

悲喜こもごも

女子はそれぞれ素晴らしい演技の連続で(浅田選手は当人比で今イチの出来でしたが、これまでのシーズン中大きな破綻なくまとめ続けているのは評価に値すると思います)、見応えバッチリ眼福でした。

一転、男子はやはり切ない展開になってしまいました…。

3人を残して暫定2位という微妙な立場でバックヤードに下がる織田選手が、リンク上の高橋選手に向かって「大ちゃん、ガンバ!」と声をかけるのを聞いた瞬間、訳の分からない感情で涙がこぼれそうになり、そのまま高橋選手の演技は終始やや涙目気味で観戦しました。

高橋選手4T2本の「攻め」の構成でしたが、私見ながらちょっと闘う気持ちが弱かったように感じられました。特に後半はまるで最後の演技と覚悟して滑っているような…。
情感溢れるステップ、そして演技を終えてゆっくりと会場を見渡す視線に、まるで別れを告げているかのような深い感情が感じられて胸が詰まりました。

羽生選手、町田選手の覇気溢れる演技にも勿論感動しましたが、やはり3枠目の選考のことを考えると眉根にシワが寄ってきてしまいます…。

2013/12/23 (月) 04:03:47 | URL | ののんた #- [ 編集 ]

どうなる事やら・・・

男子フリーを終えて、何だかエライ事になってしまいましたね~(^_^;)
町田選手のオリンピック行きは決まったようなもんだと思いますが、
あと一人は・・・私個人としては小塚選手、高橋選手のどっちが選ばれても
別にいいのですが、騒ぐ人達がいるでしょうねえ・・・

女子SPを見ての感想は、みんなスゴい!!の一言です(^^)
そして私の気のせいかもしれませんが・・・
浅田選手が「3Aは回転が足りてないと分かった」というような事を発言したことは、
片割月様が期待していた浅田選手が「浅田ファン&野次連」に対して
ビシッと言ってくれたらいいのに、というのをしてくれたのかなって思いました。
「私はジャッジの判定に納得している。だからジャッジ批判はやめて下さい!」
と、かなり遠まわしかもしれませんが、言ってくれたのかなあ、と私は感じました。

2013/12/23 (月) 04:48:34 | URL | ray #iMu/U7ic [ 編集 ]

涙腺崩壊

ののんたさんのコメント見て、涙が止まりません!
「大ちゃんがんばれ」だなんて、織田選手らしいですね。
世界のメダル一つも持ってないから、オリンピックがダメでも、世界選手権に派遣してくれないかな〜
男子の選考は揉めそうですが、選考基準を満たしている中で、最強の組み合わせを考えるとしたら、羽生、町田、高橋が良いのでは、と考えます。小塚選手も復調してきてますが、世界での実績がここ数年今ひとつ。昨日の演技が、せめてフリーでは一番だった、とか、インパクトがあれば文句なく選ぶべきですが。そこまでではなかったですよね。そうなると、世界での実績って、重要だと思います。

女子は浅田選手だけ、ちょっと・・・でしたが、それ以外は、本当にすばらしかったですね。

安藤選手がリンクの中央に立った瞬間から、涙腺が崩壊!これまでの競技会では、いつでも緊張して、不安と決意が入り混じった表情が多かった美姫ちゃん。
でも、昨日は、なんて言うのかな。スケートができる喜びに満ち溢れてて、ジュニアの頃の、のびのび楽しんでいた頃に戻ったよう。
ジャンプが全て決まった時の破顔!全日本で初めて4回転決めた時みたいだった。これが観たかったんだ〜って思いました。

また、宮原選手、村上選手、鈴木選手、それぞれにオリンピックへの思いを形にしてましたね〜
演技が終わる度に大拍手してました。

そして、大庭選手!私も次世代の安藤美姫と注目してたんですが、中々伸びてこなくて。体型変化もやっと乗り越え、これからが楽しみです。勝手に美姫ちゃんがコーチになってくれないかな、と。妄想しています。

真央ちゃんは、3A、迷いが出ちゃってるのかな?今季始まった頃の、力強く伸びやかな浅田真央が感じられなかった。
最後の全日本選手権!フリーは3A思いっきり挑んで、ダメならダメで、オリンピックへ向けての戦略練り直しましょう!

泣いても笑っても今日が最終日。そして代表発表!
長い一日になりそうです。

2013/12/23 (月) 07:53:53 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

こもごも…

いつも気まぐれにコメントしてすみません。

女子SP。色々ありますが、特に今井選手。本当に凄いスピード!
村上選手は私にはどうしても子供っぽさが抜けないように映り(垢抜けなさ?)、いつも物足りなさが消えません。。でもヴァイオリンミューズのほうが生き生きする不思議。

男子はとにかく辛かった…
高橋選手のあんなにも悲痛で自信のない面持ちは初めてでした。焦りもあったでしょうがそれ以上に、悔しさや不甲斐なさ、不安感、悲愴感…負の感情が複雑に入り乱れ渦巻くとき、人は混乱し冷静さを欠き、言葉を失う。そんな表情に見えました。
それでも乱れないスケーティングには基礎の底上げを改めて実感します。(PCS出過ぎとは思わなかった) ようやくチャン選手とも対等に渡り合えるんじゃないかと思っていたのですが。。「大輔ファン」ではありませんが、やはり彼を五輪で観たいと思ってしまいます。

一方で羽生選手の自信に満ち溢れた様子は圧倒的でした。ところで、オーサーコーチについてからの彼の変貌ぶりに、キム・ヨナ選手の時のそれと少し被るものを最近感じます。前スレでどなたかも仰っていましたが私も奈々美コーチの時の情熱迸る感じが好きだったので、感情がコントロールされているような今の感じはちょっと怖い。本当はもっと情熱的なものも合いそうなのにな…あぁでも、分かってて敢えての選択でそれが当たってるわけで…ううーん、凄い。

書き出すとキリがありませんねぇ。
織田選手、小塚選手、安藤選手、鈴木選手、、とかとか、、以下皆さんと同文!笑(いや本当に)

2013/12/23 (月) 08:22:28 | URL | nico #tQ725RIE [ 編集 ]

眠れなかった

片割月様、記事のアップありがとうございます。
TV放送、リアルタイムでは見れませんでしたが、
結果を見ずに予約録画しておいたのを見たので
(時間の関係でどうしても見たい選手のみ)
本当にドキドキものでした。

女子はみんな良い演技が出来て良かったですよね。
こういうのが一番良いです。
男子は高橋選手を見ているのが辛かった。
一番きつかったのは、SPキスクラでの表情。
目の前で大事なものが失われていくのを
ただ黙って見ているしかできない、
そんな表情に見えて、もう何て言うか。。。
でもインタビューで高橋選手が泣いているのを見て
悲しい気持ちになりましたが、
泣くということは自分の気持ちを解放できていると思うので、
見ていて辛かったですが、
足が痛いのに良く頑張ったよ。。。
そんな中でも4回転しっかり入れて来たんだね。。。
最後まで滑りきって下さってありがとう。。。
と、頷きならが聞いていました(;;)

選考どうなるんだろう。。。
私はどの結果でも辛いな。。。
織田選手、SPは惜しかったけどFSは良かったし、
小塚選手SPのステップ良かったな~。FSも3Lz以外は良かったと思うし、
高橋選手は今回5位だったけど、NHK杯の演技は素晴らしかったです。
五輪シーズンに怪我というのが本当に何でという気持ちです。
今夜21:30に発表ですよね。
胃が痛い。。。

2013/12/23 (月) 09:04:00 | URL | Moeri0807 #- [ 編集 ]

泣きっぱなし

片割月様

女子SP、真央選手が霞むくらい他の選手が素晴らしすぎました。
安藤選手のこの笑顔がみたかった、マイウェイで優しい気持ちになれました。
村上選手を見て私も泣き笑い。
もう鈴木選手の愛の讃歌はハンカチなしでは見ることができません(笑)
真央ちゃんお疲れかなあ、四大陸はもちろん団体戦もパスできないかなあ。

私も織田選手の「大ちゃんガンバ」から泣きっぱなしでした。
大輔選手で動揺しすぎて、その後をよく覚えてない。
町田選手せっかくいい演技したのにごめんよ~
でも小塚選手の衣装が素敵でとりあえずほっとしました。

昨日のビートルズメドレーは一生忘れないと思います。

2013/12/23 (月) 09:20:42 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

小塚選手優位

片割月さんの言説が非常に的を得ている。選考会である今回の全日本選手権の結果をなによりもまず優先すべきである。僅差の4位ならまだしも5位で故障の選手を起用することはありえない選択である。従って代表は、羽生選手、町田選手、小塚選手の3人となり補欠は織田選手で確定するのが当然である。すでにサンケイスポーツも小塚選手の優位を伝えている。

2013/12/23 (月) 10:06:31 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

泣いた~

ミキティー選手、感動をありがとう!まさしく潰しが効く演技でした。終わった後の笑顔にオバちゃんは号泣してしまったよ。
フライングスピンの後の繋ぎが少し遅れた気がしたのと、足換えコンビネーションのアップライトスピンで少し軸がブレてしまい、その後のドーナツスピンに影響を及ばした気がします。プロトコルは未だ表示されていない様ですが、もしかしたら、TR、PEが伸びなかったかもしれません。

加奈子選手、2年前の「バイオリン・ミューズ」に戻して正解でした。最初の3-3が決まって安心したのかスケーティングがグングン伸びて来て、同時にメリハリのある楽曲ですので加奈子選手の魅力を十分発揮出来たと思います。感極まってグシャグシャに泣く姿に又しても号泣。

真央選手、今年は最強です。3Aに回転不足があった様ですが、ここ数年台落ちしようが、今まで休む事無く逃げずに戦い続けてきた勇士には「決して、諦めてはいけない」と言う事を教えてくれた気がします。真央ちゃん人気はこういう処から発祥するのでしょう。
ただ、一つ気になる点は、バンクーバーOPの時の録画を引っ張り出して見てみたら、3Aの前向き踏切から離氷が速い。しかし、現在は離氷までに時間がかかってしまうのが回転不足の原因なのでは?エッジ系ジャンプですので左横90度~100度位までは許容範囲だと思うのですが、それを超えると刺さるのではないでしょうか?

鈴木選手、彼女こそが女優で云えば日本アカデミー最優秀主演女優賞でしょう。ダブルアクセルが決まった瞬間が今期一番の見せ処、全身の立毛筋が動き激しく感動するのではなくユックリとジワジワとした感動が湧いてきます。やはりスケーティングスキルの高さが物を言うのでしょう。

宮原選手、技術点は38.08とトップに立ちながら構成点が低すぎる。何故~?以前にましてスピードが速くなった気はするのですが・・

兎に角、全選手ミスなく後悔のない演技でファイトです。

男子の方は時間が取れず未だ見てないけれど結果は知っていますので複雑な心境です。選考会揉めるだろうなぁ。
皆様のコメントを読んで涙。織田選手、ホントーに良い奴やわ。

2013/12/23 (月) 10:09:34 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

五輪代表選考について

お久しぶりです。
演技の感想も色々ありますが、やはり気になる五輪代表選考。
私は高橋選手も小塚選手も大好き。好みから言えば、羽生、高橋、小塚で代表になってほしかったですが、町田選手の今季の活躍を思えば仕方ありません。

3枠目ですが、片割月さまは小塚選手をとのお考えですね。私は高橋選手をと考えます。もちろん私なりに冷静に考えたわけですが、結果違ったからといって何も不満は申しません。全力応援!です。

さて、高橋選手をと考える理由は、ベストの演技を出せた場合に、羽生選手やチャン選手と互角に戦い、表彰台の一角を占める力があるのは、小塚選手よりも高橋選手だと思うからです。中野選手の不選出を例として出された方がいらしたけれど、状況も条件も違います。あの時は、安藤選手は明らかな下りコンディションで、そのシーズン通して成績は不振だった。選出されたのは前季までのポイントが多かったためです。選考基準の設定ミスでしょう。
翻って、今回の高橋選手は明らかに怪我の影響でした。長光コーチの「せめてあと一週間あれば」という言葉からも伝わります。NHK杯での演技を見れば、五輪までにコンディションを戻せる可能性は大いにあります。
一方で、小塚選手も万全ではありません。全日本の演技が今季のベストですが、このまま五輪でメダル争いに加わるのは難しいと思います。

つまり今季のベストとベストを比べたら高橋選手の方が上と思うから、という理由です。五輪初の2選手を連れて行くのにも、経験豊富な高橋選手は適任だと思います。

長々とごめんなさい。
でも、誰が代表になっても納得、誰が代表になっても涙、という状況に変わりはないかなー。粛々と発表を待つのみですね。

2013/12/23 (月) 10:46:17 | URL | まる子 #AlmolxDE [ 編集 ]

苦しくなります

こんなに嬉し涙と切ない涙を伴った全日本は初めてです。

誰が選ばれても、また泣いてしまいそうです。

女子の中では精細をかいてしまった感のある真央選手ですが、GPF後、ちょっと休養をとったとのコメントもありましたので、腰痛が思った以上に悪いのかなぁと心配です。

男子の代表選考が気になりますが、頭を切り替えて女子のフリーを応援します!

ところで、ペアとアイスダンスの放映はなぜ無いのでしょうか!!

2013/12/23 (月) 10:49:33 | URL | はなママ #4B33lOYw [ 編集 ]

世界選手権

大輔ファンの心情に100歩譲った温情的選考となったとしてもオリンピック代表はありえない。仮にファンの心情を考慮し譲歩した温情的選考となった場合でも、怪我の調整期間が長い世界選手権の3番目の代表に高橋選手はかろうじて選ばれるのではなかろうか。

2013/12/23 (月) 11:37:35 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

心配でよく眠れませんでした

男子3枠目、どうなるのでしょう?
たぶんPちゃんと張り合うのは小塚選手では無理で、でも、高橋選手が5位なのに代表選出されたら彼の矜持を却って傷つけるのではないかとも思い。。。今晩の発表が怖いですわ。

前に、『かなこちゃんの泣き顔は見たくない』とレスしましたが、昨夜は思いっきり泣いてくれましたね。嬉し泣きならいいんです、人前だというのに赤ちゃんみたいに全開でうおんうおん泣いてて、なんとかわいかったことか!!本当に、いいキャラです。
あと、地味なツボですが、しょうま君とそうた君と、殺気立ったお兄さんたちの中に放り込まれて良く頑張りました。(チラ見しかしてませんが、、TVでそうた君はしょられた?むっっっ)
4年後が楽しみです(そうた君は8年後?)。順調に育ってね。

2013/12/23 (月) 12:15:59 | URL | jyamushi #- [ 編集 ]

温情的選考❔

今回の選考基準は意外とわかりやすいと思います。
メダルを取れる選手を、ということですよね❔
過去の事を持ち出しても意味がありません。
全日本の結果を優先する、との断りがない以上、条件を多く満たしている高橋選手が選ばれても不思議ではないと思います。
どうなるかはわかりませんが。

少なくとも、特例や温情には当たりません。

2013/12/23 (月) 12:26:42 | URL | もつけ #- [ 編集 ]

ファントムさま

ファントムさまのコメントが先の私のコメントとは関係なく書かれたものと承知しつつ、反論せずにはいられません。

高橋選手を代表に選出することは、温情的措置では断じてありません。何故なら、彼は選考基準を満たしています。何のための全日本かというなら、何のための選考基準かとお返ししたい。

今回、両選手は選考基準を満たしています。連盟は総合的に判断すると、事前に言っています。何が温情的措置であるものか。選考の可能性は五分五分です。

私は高橋選手のファンではありません。でも、温情的措置という言葉は、真剣勝負を戦った選手に対して、あんまりだと感じました。

2013/12/23 (月) 12:27:57 | URL | まる子 #AlmolxDE [ 編集 ]

女子は浅田選手だけ、ちょっと・・・でしたが

片割月様

トップ6の中で3+3を跳ばなかったのは浅田選手だけですよね。う~ん、、世界のトップレベルは3Lz+3Tを含め皆3+3を跳んでくるご時世。せっかくの3Aも3+3や3Lzの代替ではちょっとさびしいな~。
私としては3A二本より3Aと3+3を跳べる浅田選手をより高く評価したい。 

2013/12/23 (月) 13:30:52 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

辛いわ

女子すごかったですね。
つえーよー、女子。この国は女が動かしてるんじゃないの、って思うくらいに次から次へと神演技(≧∇≦)

3-3をみんな跳ぶんですね。地区大会から上がって来た選手も、いい選手いますね。

男子は、殿が切ないです。今シーズン全部台乗り、ファイナルは急遽出場でも銅メダル。
でも選考基準の谷間に落っこちてしまった。。。
あのショートの4回転、一瞬の弱気が苦いです。。。

っさっきまで、ずっと殿を思い、落ち込んでいましたが、最終順位決定の瞬間、鼻くそをほじっている殿写真見て、気持ちが楽になりました(^_^)

3枠目、私は、一般的に表彰台に乗った選手を選ぶことが、特段の事由のない限り、1番スッキリすると思います。
今回、小塚君ではまずいという、特段の事由はないですよね。

でも明日決まっちゃうんですね。

2013/12/23 (月) 13:59:40 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

怪我をしないのも才能のうち

正直、高橋ファンの私からすると、高橋選手が代表に選ばれないのは辛いけれど、選ばれるのも辛い。どうしたらいいんだ……。苦しいよ。

さて、選考基準について、いろいろ批判はあるとは思いますが、連盟は勝てる選手を選べばよいと私は思います。
※この点では、私は城田的思考よ。どしどし批判を受け付けます(笑)。

高橋
・右足の負傷←NEW!
・四回転の精度は低いが、PCSはチャン選手に匹敵

小塚
・股関節の怪我
・四回転の精度は低い上に国際大会ではPCSが伸びない

怪我がなければ、全日本選手権表彰台落ちでも高橋選手が代表に選ばれていた可能性は高いでしょう。
ただ、高橋選手の場合は怪我をしたタイミングが悪すぎましたね。その点で小塚選手が有利にはなってくると思います。

男子選手は、四回転時代に戻り、怪我が増えてきたように思います。
四回転時代……果たして、フィギュアスケート全体にとっては良かったことなのだろうかと考え込んでしまいました。本田さん、ヤグディン、プルシェンコ、そして古くはストイコ。皆、怪我に悩まされました。

女子シングルを見ますと。
真央選手を2005年から見てきて、怪我をしにくいのも才能のうちかなと、つくづく思います。
彼女、指の骨折とか捻挫とか腰痛はあるけれど、選手生命にかかわるような怪我はしていないんですよね。それだけ念入りに体のケアをしてきたのだろうと思います。小塚選手の股関節痛のような先天的な問題もなかったですしね。
オリンピックに向けて、引き続き体を大切にケアして欲しいものです。

そしてどうか、他の選手たちも怪我をしませんように。

2013/12/23 (月) 14:26:37 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

はじめまして

いつも楽しく拝見しています。

ソチ代表、何としても高橋選手になって欲しい。

小塚選手、調整時間があった割には、演技がしょぼい…。。4Tもクリーンではなく、フリーのコンビネーションジャンプ、もっと高難度で来て欲しかったです。そして、演技も淡々としすぎた印象でした。スピン、ステップなどは相変わらず素晴らしいと感じましたが。。

安藤選手の選考の時は、実績重視でしたよね。。2回の全日本とも、良い成績ではありませんでした。
浅田選手もバンクーバーの選考がかかるグランプリシリーズでボロボロだった時は、全日本優勝しか道はありませんでしたが、それで決めましたし。。

小塚選手がぶっちぎりで状態良かったら納得ですが、全日本3位だけでソチに行けるなら、グランプリシリーズで死闘を繰り広げた選手があまりに気の毒。ここ最近の成績で一番良かったのが全日本3位だなんて…。。織田選手選出の方がまだ納得できます。

総合的に見て、上位だった高橋選手を選んで欲しいです。。
でないと、グランプリシリーズが選考対象の意味が無い気がします。

熱くなってしまいました。失礼しました。。。

2013/12/23 (月) 14:28:47 | URL | ねね #Y2MB./8k [ 編集 ]

ご無沙汰しています。

なかなか落ち着いてスケートを見られなかったんですが、そんな中でも「徒然草子」は拝見してましたよ。
最近は「異邦人」にしろ「Send In the Clowns」にしろ、届かぬ想いを綴った歌詞を取り上げる機会が重なりましたが、偶然か?とか色々ツッコミ入れながら読んでおりましたよ^^

昨日の試合の感想も少しだけコメントさせていただきますね。
まずは安藤選手、意地をみせましたね。東日本選手権から短期間でここまで仕上げてくるなんてただ事じゃない!PCSがもうちょと出ても良かったんじゃないかと思いました。
ステップ、私はステキだなぁと思いましたよ。若干固さはあるものの、モロゾフから離れた後、佐藤紀子さんや宮本さんの振付で色んな動きにチャレンジして、休んでる間も引き出しを増やす努力をしてきた成果もちゃんとでてるなぁと思いました。

一番ハラハラしながら見たのは佳菜子ちゃん。でもベストな演技ができて本当に良かったです。バイオリンミューズに戻して大正解でしたね。しかもレベルアップしてるし!

男子は、極限の緊張の中で微動だにしない二人が眩しすぎました!!一体どういう精神構造なんだろう。
3位から5位は、代表選びからするとなんとも言えない結果になってしまいましたね…。
小塚選手は4回転が決まるか、4回転以外が完璧だったら印象違ったと思うんですけど。ランキングなどの不利な条件を跳ねのけてまで代表入りするほどの力強い演技ではなかった、と個人的には感じています。

今日は現地観戦なので下位選手もしっかり見てこようと思います。と言っても豆粒席ですが^^;
だれが選ばれても今夜は大騒動になりそう。ヨナ選手くらいの心臓の毛がほしい私です。


2013/12/23 (月) 15:19:39 | URL | りんこ #- [ 編集 ]

はじめまして

いつも楽しく記事を読ませてもらっているのですが、ねねさんのコメントに疑問を感じてしまい、迷いましたがコメント致します。

安藤選手がバンクーバーオリンピック代表に選ばれたのはファイナルで日本人最上位だったからです。(今回とは選考基準が異なります)
それに、織田選手が3枠目に選ばれたら、それこそ大問題ですよ。選考基準に当てはまらないんですから。大会の格も全日本>グランプリシリーズです。アメリカは本当に全米の一発決めですし、選ばれる可能性があるだけでも高橋選手は幸運だと思います。
ちなみに私は、全日本3位の小塚選手とランキング上位でシーズンベストが上の高橋選手、どちらが選ばれても納得できます。

2013/12/23 (月) 15:32:02 | URL | とく #ShpRWwbE [ 編集 ]

kan-kan様へ

>私としては3A二本より3Aと3+3を跳べる浅田選手をより高く評価したい。

私としては、URの3AとURの3-3を跳ぶ浅田選手よりも、URの3Aと加点が付く3F-2Lo、または加点が付く3Lo-2Loを跳ぶ浅田選手をより高く評価したいですね。

3AはURされても仕方ない。けれども、URの3-3は要らないわ……。若い選手に同じやり方で対抗する必要はない。3-3を跳ばなくても、きっちり点数を稼げるような構成がいいな。
今回のSPは、ちょっと慎重になっていたかな。だからPCSが抑えられたのだと思います。

浅田選手は、恐らく全日本選手権がオリンピック前の最後の試合になるでしょう。四大陸選手権は出ないと表明しています。
フリーは3Aを二本入れてくるだろうとは思います。最後の挑戦の場ですからね。
けれども、この全日本でうまくいかなければ、柔軟に構成を練り直して欲しいと思います。

何ができて、何ができないか。今大会は課題をはっきりさせることができればいい。

2013/12/23 (月) 15:47:29 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

楽しみです

片割月様

すべては今夜決まってしまいますね。男子に関しては、想定されるシナリオのうちややこしいものになってしまったなという印象です。
ですが、まさにこういう時の為の選考基準なのでしょう。
個人的には、織田選手を推していましたので、残念ですが(T ^ T)

女子は、今のところ男子ほど悩まずに済むかなぁ…と思っていますが果たして。
昨日は、安藤選手、浅田選手と続けて登場することが、なんとまあ豪華なことだ!と興奮しました。
つい数年前までは当たり前の風景だったのに。
安藤選手の表情、胸を打つものがありました。ジャンプも良かったですし。
しかしブランクを1番感じるのはスピンでしょうか。
フリーでは更なる大技見たいです。

浅田選手は、今シーズン3Lo-2Loの-2Loが少し気になります。
ですが、演技全体としては一筆書きのような流れの中で、とめ、はね、はらいがしっかりとされている印象です。
片割月様の水彩画のようなステップとの評、さすがでございます。

しかし…、昨日の高橋選手や、安藤選手など、「最後」というキーワードが飛び交っていますね。正直淋しいです。

なんだかんだ言って豪華な顔ぶれが揃うと興奮している自分はミーハーだなぁ、と可笑しくなりました。

女子フリー、そして五輪代表発表、やはり楽しみであります。

2013/12/23 (月) 16:07:47 | URL | ぴーすけ #H8Em3lUo [ 編集 ]

今日はスマホを手放せない

普段は出来るだけスマホばかりに張り付かないよう気を付けているんですが、今日という今日は様々なことが気になりすぎて、一日中張り付いてしまっています。(ただし女子の試合は帰宅後の録画視聴なので、こちらの結果はシャットアウト。)

横入りぽいですが、とくさんの「ねねさんのコメントが気になった」との部分を読み、私も安藤選手をコメントで引き合いに出したので心配になりました。私が先のコメントで「下りコンディション」「シーズン通して成績不振」としたのは、トリノ五輪の選考時のことです。これまた選考基準は全く違いました。スケ連もベストの選考をするため、毎回基準を見直しています。今回の基準は「勝てる選手を送りたい」という意思が分かりやすく、とても良いと思います。

大会の格がグランプリより全日本が上としても、選考基準にどちらを優先するかは明記されていません。
確かにアメリカは一発勝負(今年は違うという話も聞きましたが)ですが、それですっきりするかといえば別問題で、長野五輪時には一発勝負で選考された荒川さんが本番で成績を出せずにバッシングを浴びました。

とにかく、誰をどう選んでも、色々あると思います。あと4時間ちょっと。覚悟決めて見守ります。

2013/12/23 (月) 17:20:11 | URL | まる子 #AlmolxDE [ 編集 ]

申し訳ありませんでした。

とくさんへ。

誤解を招く表現で申し訳ありませんでした。

織田選手が選ばれた方が納得…。というのは、単純に私の感想です。
織田選手は、グランプリシリーズも上位、世界ランキングも小塚選手より上位。

なのに、選考基準の小さな隙間に落っこちてしまったような結果だからです。
グランプリシリーズを戦った後に、急きょ出場になったグランプリファイナル、その後間をあけずの全日本、という連戦が気の毒な上、どれも悪い結果では無い。
私個人の感想としては、、、小塚選手が一度表彰台に乗っただけでの選出では、グランプリシリーズの意味が無いのでは? です。
だって、昨シーズンからの小塚選手の成績では、スッキリしません。

あくまで個人的感想です。

あと、安藤選手の事ですが、バンクーバーでのグランプリファイナルでの選出は当然でしたね。申し訳ありませんでした。
トリノの時は、全日本台落ちでグランプリシリーズも??という結果だったので。でも、過去の事を穿り返しても仕方ありませんね。
不快に思われたら申し訳ありませんでした。

でも正直な所、小塚選手が五輪へ行くなら休養や調整の時間があった分、もっと感動できるような演技が見たかったです。

だれが選ばれても応援させてもらいたい気持ちですが(*^_^*)

2013/12/23 (月) 17:30:20 | URL | ねね #Y2MB./8k [ 編集 ]

「選考基準の小さな隙間に落っこちてしまったような…」

今、色々な方のコメントを順に読んでいっていたのですが、びっぐあぷる様と表現が酷似してしまいました!!

故意では無かったのですが…。こんな事あるんだと驚きました…。。
失礼致しました・・

2013/12/23 (月) 18:10:06 | URL | ねね #Y2MB./8k [ 編集 ]

片割月様、こんばんは。

高橋選手か小塚選手か…
本当に悩ましいですね。。。

代表に選ばれても選ばれなくても、選手が惑わないよう、
連盟は自信を持って堂々と結果を発表してほしいです。

2013/12/23 (月) 18:55:39 | URL | 柳燕 #- [ 編集 ]

スポーツだから・・・確実はない!

 片割月さま。
 男子の三枠目、悩みますよね。
 皆さまの様々なご意見を聞いているとすごくリアルでございます。
 家族、友人に「織田クンは何故代表、外れるの?」「表彰台に上がったのに、どうして決まらないの?」とさんざん言われておりますから。(>_<)
 私は個人的な感情と実績では、高橋選手だけど、うーんという感じです。昨日の辛そうな大ちゃん見てると、どなたかも仰っていた様に、代表入りする事は彼を傷付けるかも、と心配しています。

 それにしても…。
 女子はびっくりでした!!!
 本当に何があるか判らない、です。
 フィギュアはまさにスポーツなんですね。
 でも、明日からまた、うるさい外野さんが騒ぎそうな予感も致します。

2013/12/23 (月) 20:25:31 | URL | shige #X91rLkcY [ 編集 ]

観戦終了

最終日の観戦終えて、代表発表待たずに帰途についてます。

男子フリー、羽生選手と町田選手は天晴れ。織田選手は残念でした(涙)
小塚選手も股関節をだましだましやっているなか、よく頑張りましたが、もっと「俺がオリンピックに行く!」アピールしきってほしかったなーと思ってしまいます。衣装は素敵でした。
高橋選手は観ていていろいろ込み上げてきてつらかったですが、最後のコレオで、やっぱり稀有な別次元のスケーターだな、と思わされました。どの選手も怪我や痛みと隣り合わせなのでしょうが、本当になぜこのタイミングで…(涙)

「オリンピックで勝てる選手を選ぶ」ための一発選考じゃない選考基準ですから、小塚選手を選んでも、高橋選手を選んでも、連盟には「メダルを獲れるベストメンバーを選びました」と言い切ってほしいと思います。
どちらを選んでもいろいろ言う人はいますから、それが選手に向かいませんように。

女子ショートは、安藤選手、村上選手、鈴木選手に涙腺崩壊でした。
全日本女子、すごい!

2013/12/23 (月) 20:53:14 | URL | いよかん #I9hX1OkI [ 編集 ]

あああ

今この時だから、かもしれませんが、真央ちゃん、3A二本が私の演技の価値の半分以上、ってそんなご無体な。
佐藤コーチとの積み上げた日々は3Aだけではないのでは、むむむむ。。。
3A二本跳んではまらなくて消耗しちゃう演技より、3A一本両足着氷でも、そのあと鬼気迫る演技をはめてゆくラフマニノフが私好きだったんですが、実際そのほうが点数も良かったし。
つくづく3Aは彼女が追い求める恋人なんだろうなあ、と思いました。想いが叶うといいよね。

2013/12/23 (月) 22:54:25 | URL | jyamushi #- [ 編集 ]

Re: 悲喜こもごも

ののんた様、こんばんは。

>織田選手が、リンク上の高橋選手に向かって「大ちゃん、ガンバ!」と声をかけるのを聞いた瞬間、訳の分からない感情で涙がこぼれそうになり

ここ、ジーンと来ましたねヽ(;▽;)ノ

このこと、後で誰かが高橋選手に知らせてくれるといいのに。

2013/12/24 (火) 01:22:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: どうなる事やら・・・

ray様、こんばんは。

> 浅田選手が「3Aは回転が足りてないと分かった」というような事を発言したことは、
> 片割月様が期待していた浅田選手が「浅田ファン&野次連」に対して
> ビシッと言ってくれたらいいのに、というのをしてくれたのかなって思いました。
> 「私はジャッジの判定に納得している。だからジャッジ批判はやめて下さい!」
> と、かなり遠まわしかもしれませんが、言ってくれたのかなあ、と私は感じました。

そうですよね。私もそう思いたいです^^

わざわざ今回も回転に言及したのは、そういう意図もあったのかと、想像したくなりますね。

まあ、いくら盲目的なファンでも今回の回転不足を「回っている!」とは思わないかな?(^_^;)

2013/12/24 (火) 01:27:49 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 涙腺崩壊

クロママ様、こんばんは。

> そして、大庭選手!私も次世代の安藤美姫と注目してたんですが、中々伸びてこなくて。体型変化もやっと乗り越え、これからが楽しみです。勝手に美姫ちゃんがコーチになってくれないかな、と。妄想しています。

あ、クロママ様もそう思っていましたか(*^。^*)

安藤選手にはまだ引退して欲しくないのですが、コーチをしたいとの希望があるようですね。
それであれば、大庭選手や加藤選手のようなタイプのジャンプ指導とかありそうです^^

2013/12/24 (火) 01:36:11 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: こもごも…

nico様、こんばんは。

気まぐれコメント、大いに結構ですよ(^_^)ノ

>「大輔ファン」ではありませんが、やはり彼を五輪で観たいと思ってしまいます。

nico様の希望は叶いましたね^^

羽生選手ですが、今は「ジャンプの鬼」でいいかもしれません。

「表現と情熱の鬼」の方は高橋選手に任せて(#^.^#)

2013/12/24 (火) 01:42:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

神無月さんへ

>若い選手に同じやり方で対抗する必要はない。3-3を跳ばなくても、きっちり点数を稼げるような構成がいいな。

いや~ 鈴木選手28歳、コスナー選手26歳(跳んでくると思います)安藤選手26歳、ユナ選手23歳。全日本も宮原選手以外は体形変化卒業後の選手ですよ。
今までそれほど目立たなかったけど、これだけ皆3+3を跳んでくると浅田選手にも跳んでほしいと思います。3+3に加えての3Aであれば、文句なしに
「真央ちゃん、あんたが一番!」ってことに。

2013/12/24 (火) 10:45:04 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

kan-kanさんへ

今の浅田選手に必要なのは、難度を上げることではなく、完成度を上げること。この時期に3-3を練習するのは愚策。

そして、未だにフリーはノーミスの演技がないうえに、アクセル2本入れたことで、演技にも精彩を欠くようになっています。

厳しいことを書きますが、このままではバンクーバーの二の舞になるのではないかと危惧しています。

2013/12/24 (火) 12:10:02 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: 眠れなかった

Moeri0807様、こんばんは。

分かります。

高橋選手の涙のインタビューや小塚選手の男らしいコメントや、安藤選手のキスクラの涙など、

五輪代表がかかる全日本は格別です。見ているこちらも泣いたり笑ったり。

代表、決まりましたね。。。

ホント、胃が痛かった(ーー;)

久し振りに太田胃散を使用しました^^;

2013/12/24 (火) 21:08:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 泣きっぱなし

ぱた様、こんばんは。

ぱた様は涙もろいんですね^^。きっと暖かいお人柄なんでしょうね。

私の場合は、すぐ泣く方ではないのですが、
人(選手やコーチ)が泣いているのを見ると、すぐ貰い泣きしちゃう方です(^_^;)

これが映画やドラマだと俳優が泣いても滅多に貰い泣きしないんです。
むしろ、何かに耐えている姿の方に涙します。

小塚選手の衣装、良かったですよね(*^。^*)

2013/12/24 (火) 21:15:57 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 泣いた~

ikumi様、こんばんは。

村上選手のあの泣きに一緒に泣けるとは、ikumi様も優しい方なんですね^^
私は泣くどころか笑ってしまいました。←性格が可愛く無い。
キスクラで山田コーチと樋口さんと3人が並ぶと、漫才トリオを彷彿とさせて(^^ゞ

>現在は離氷までに時間がかかってしまうのが回転不足の原因なのでは

どうなんでしょうね?ちょとしたタイミングなんでしょうけど。
ちょっと不安なのは浅田選手の3Aは、成功するツボがピンポイントみたいで、
少しでも助走スピードや助走カーブ、踏み切りのタイミングがツボに入らないと成功しないのかなあと。
今季「成功率0%」なんて言われ方をされているようです。心配だなあ(ーー;)

2013/12/24 (火) 21:30:47 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 五輪代表選考について

まる子様、こんばんは。

はい。ご説、一理も二理もあります^^

最新記事にも書いたように、全日本の出来映えを優先するか、
選考基準にしっかり優先するか、その辺の意見の違いですね。

で、結果はまる子様のおっしゃる通りとなりました(^_^;)

全会一致で高橋選手と決まった模様。私の意見は完敗(^^ゞ

2013/12/24 (火) 21:40:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 苦しくなります

はなママ様、こんばんは。

浅田選手はここらで一息入れた方が良いかもしれませんね。

腰痛による練習不足もあったようですし。

ペアとアイスダンス、フリーは放映ありました。

地上波フジとしては、まあまあってところでしょうか。

2013/12/24 (火) 21:44:44 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 心配でよく眠れませんでした

jyamushi様、こんばんは。

>高橋選手が5位なのに代表選出されたら彼の矜持を却って傷つけるのではないかとも思い

私も同じことを思いましたが、私達の思いと選手本人の思いとは全く異なるようですね^^
もちろん、高橋選手は喜んで代表選出を受けた模様。そりゃ、そうだわね。
この目標で4年間頑張って来たんだから。

宇野選手、お兄さん達に負けない滑りでしたね。
あとは、3Aそして4Tと、高難度ジャンプを習得するだけでしょう。

2013/12/24 (火) 21:50:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 女子は浅田選手だけ、ちょっと・・・でしたが

Kan-kan様、こんばんは。

>せっかくの3Aも3+3や3Lzの代替ではちょっとさびしいな~。

仕方ありませんね。

浅田選手は「勝つ」よりも「自分がやりたい事をやる」方が優先なのですから。

ここまで来たら、もう、いいんじゃないですか?

浅田選手の好きなように(><)

2013/12/24 (火) 21:55:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: はじめまして

ねね様、初めまして^^

はい。おっしゃることは良く分かりますよ。

私個人は選考基準から外れてしまった織田選手を!と思ったくらいです。

結果はご覧のとおり、ねね様の希望通りになりましたよ(*^。^*)

2013/12/24 (火) 22:03:51 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ご無沙汰しています。

りんこ様、おひさしぶりです。

ご愛好のほど、ありがとうございます。ツッコミどころ満載が拙ブログの美点ですのよ(^Д^)

安藤選手のステップシークエンスは素敵でしたよね(*^。^*)
ベテランならではの味がありました。

>バイオリンミューズに戻して大正解でしたね。しかもレベルアップしてるし!

きっと、私のブログを見た山田コーチが「よし、これで行こう!」と決断したのでしょう。←妄想です。

>今日は現地観戦なので下位選手もしっかり見てこようと思います。と言っても豆粒席ですが^^;

羨ましいです。レポ、お待ちしております(^_^)ノ

2013/12/24 (火) 22:17:10 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 楽しみです

ぴーすけ様、こんばんは。

>個人的には、織田選手を推していましたので、残念ですが

実は、私もそうだったんです(><)

ここ一番!という時に痛いミスをするのが残念でなりません。

はい。まっこと豪華な顔ぶれでしたね(*´∀`*)。これが最後かと思うと感無量です。

>一筆書きのような流れの中で、とめ、はね、はらいがしっかりとされている印象です。

オッ、ぴーすけ様は書道の心得がおありで?

私は小学生の時に書道教室に通っていたことがありますが、
先生が私の書いた字の上に「そのまま同じように赤筆をなぞる」のに辟易して、やめちゃいました(^^ゞ

ほんのわずかのタッチの差が書道の肝とは理解せず、アホでした(^^;

2013/12/24 (火) 22:34:09 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 片割月様、こんばんは。

柳燕様、こんばんは。

>連盟は自信を持って堂々と結果を発表してほしいです。

柳燕様の希望通り、連盟は全会一致で高橋選手を選びましたね^^

しかし、発表の順番ですが、注目の男子を一番最後にするとは、

少々、嫌味な感じもしました。

2013/12/24 (火) 22:37:54 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: スポーツだから・・・確実はない!

shige様、こんばんは。

>スポーツだから・・・確実はない

おっしゃる通りです。

そして、選考基準のあり方も…確実はない、とも言えましょうか。

これも運命なのでしょうか。

結果はご覧になられたと思います。

高橋選手には頑張って欲しいですが、あまり気負い過ぎないように願います。

2013/12/24 (火) 22:47:48 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 観戦終了

いよかん様、こんばんは。

レポ、ありがとうございました。

素晴らしい演技が目白押しだった大会を生観戦されて、一生の思い出になったことでしょう(*^。^*)

羨ましい限りです^^

2013/12/24 (火) 22:56:53 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: あああ

jyamushi様。

そうかもしれませんね。

浅田選手の「恋人」はエアロと3Aか(^^;

2013/12/24 (火) 23:00:34 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

片割月様、こんばんは。

>連盟は自信を持って堂々と結果を発表してほしいです。

杞憂でしたね(^^;)
揉めるだろうなと思っていたら、全会一致だったとは…。
まあ、冷静に選考基準を考えたら妥当か。

>発表の順番ですが、注目の男子を一番最後にするとは、

演出っぽかったですね。なにかのサービス?
(選考結果は選手には事前に知らされてますよね。
発表前に、会議室に選手が呼ばれてましたし。)

2013/12/25 (水) 22:47:51 | URL | 柳燕 #- [ 編集 ]

頭では わかっているが さりながら

誰が選ばれても選ばれなくても、寂しいです…。

2013/12/25 (水) 23:03:35 | URL | 柳燕 #- [ 編集 ]

発表順は

単純に、選考基準での優位順だと思うのですが。
女子は鈴木、浅田、村上の順でしたよね?
1枠目が「全日本での優勝」、
2枠目が「全日本の2位、3位とGPメダリスト の比較」
3枠目が「世界ランキング、ISU公認今季最高点」
そのまんまでは〜
なんか演出っぽく感じる方が多いのですね。

2013/12/25 (水) 23:04:53 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

女子→男子

クロママ様、こんばんは。
はじめまして。柳燕と申しますm(_ _)m

試合は「男子→女子」の順だったのに、
代表発表は「女子→男子」と逆だったのが、演出っぽかったなと感じたのですよね。。
発表順て毎年同じだったかな?

2013/12/26 (木) 00:18:13 | URL | 柳燕 #- [ 編集 ]

男女の順か〜

柳燕さま

おはようございます!
こちらこそはじめまして〜

失礼しました、ワタシ読解能力低っ!

うーん、確かな記憶はありませんが、唯一、生観戦した2010年の全日本選手権での世界選手権代表発表は女子→男子だったような気がするな。
美姫ちゃんがコールされ、真央ちゃんが来て、佳菜子が滑ってきて立ち位置が分からず迷って、皆の笑いを誘って。そのあと、コヅ、殿、あの時も大ちゃんが一番最後だったような気がするけど。
記憶って曖昧だわ。
録画が残っていれば確認して見ますね!

あ〜 それでもあの年の男子はまだ、あの3人だったんだ。思い出すだけで涙が・・・殿〜 せめて世界選手権代表に選んで欲しかったわん。

2013/12/26 (木) 10:18:57 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

クロママ様、こんにちは。
御返信ありがとうございました^^

>録画が残っていれば確認して見ますね!

有難うございます!
でも年の瀬のご多忙な時に、お手間をとらせてしまったら申し訳ないです(> <)

男女の順まで意識してませんね、例年は。
オリンピック代表発表が特別なんですよね。

>生観戦した2010年の全日本選手権

そうなんですか!あの熱戦を生で!
2010年の全日本といえば私は、安藤さんのあの漢前ガッツポーズにつきます(^^;)

ああ、色々思い出してしまうなぁ。あれから3年…。

2013/12/26 (木) 16:15:49 | URL | 柳燕 #- [ 編集 ]

頭では理解しながらさりながら

誰が選ばれても、誰が選ばれなくても、寂しい…。

2013/12/26 (木) 16:25:22 | URL | 柳燕 #- [ 編集 ]

編集ミス↑

コメ欄汚し失礼いたしましたm(_ _;)m

2013/12/26 (木) 16:29:17 | URL | 柳燕 #- [ 編集 ]

これが最後かもって思った〜

柳燕さま

カッコ良かったよね〜あのガッツポーズ。

あの年は、美姫ちゃんを直接観られるのはこれが最後かも〜って、そう思ったら居ても立っても居られなくって、全日本選手権4〜5日前にチケット取って長野に駆けつけたんです。フィギュアスケート初観戦でした〜

世界選手権ロシアのチケットもダメもとで申し込んだら、取れたのですが、連絡が来たのが直前で、うっかりパスポートが切れてて。
なので、今年の美姫ちゃんは、本当に思わぬプレゼントでした。
関東選手権はチケットがとれたので観に行きました!

コアなファンではないのですが、自分でそんなに美姫ちゃんが好きだったのか〜ってビックリしてます。

懐かしんでばかりもいられませんね〜

でも、年末は美姫ちゃんをプレイバックして、思う存分涙することにします。あ、殿もついでに。

美姫ちゃんや殿の子供たちがスケートを始めて、オリンピックに出られる日まで、どうぞ、生きていられますように!と思う私です。長生きしなきゃ!

2013/12/26 (木) 21:07:56 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

クロママさんへ

忘れちゃいけない2009国別対抗直前スペシャル

え?忘れた?

そんな貴方に

http://blogs.yahoo.co.jp/barutantomozou/29687557.html

2013/12/27 (金) 00:19:47 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

小塚選手の今後に期待

今回の選択は最終選考会の内容的には小塚選手であろうと思われたが、結果的には高橋選手となった。しかしショートプログラムの演技で見せたようにスケート技術では必ずしも小塚選手が高橋選手に比べて劣っている訳ではないことが解る。高橋・織田選手の引退後は小塚選手は確実にナンバー3の座をキープし上位の2強に迫る事が出来る有力な選手となることであろう。小塚選手の今後の活躍に期待したい。

2013/12/27 (金) 01:31:43 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

プレイバックパート2

バルタンさま

おはようございます!
2009国別対抗直前スペシャル 情報
ありがとうございます。
こんなのありましたね〜
競技以外は録画してなかったので、動画検索して見ますね。

プレイバックパート2は、バルタンさんのブログで楽しもう!
お宝がたくさんありそうですね^_^

2013/12/27 (金) 07:51:08 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

Re: タイトルなし

柳燕様、こんにちは。

>全会一致だったとは…

裏読みはどうかとは思いますが、

まあ、かなり揉めました、とは公式には発表しずらいでしょうね(^_^;)

マスコミの批判を避ける為にも、と。

2013/12/27 (金) 11:26:00 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 小塚選手の今後に期待

ファントム様。

おっしゃる通り、私も同感です^^

2013/12/27 (金) 12:38:27 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR