2013全日本フィギュアスケート選手権・女子結果とソチ五輪代表決定:追記





女子フリーは2005年の全日本を思い出すような素晴らしい演技の連続でしたね。

鈴木選手、全日本初優勝おめでとうございます。優勝に相応しい神演技を見せてくれてありがとう。「オペラ座」もここに来てほぼ完成の域に達したでしょうか。昨季のフリープログラムに劣らぬ素敵な内容と観客に分からせました。

28歳にして最も素晴らしい内容とレベルで優勝とは、これも奇蹟に近いのではないでしょうか。一週間前はジャンプが大不調だったとはとても信じられません。鈴木選手本人はもちろん、長久保コーチやスタッフ全員が泣くのも無理もありません。私も思わず貰い泣きしてしまいました( ;∀;)

これはソチ五輪でも…期待しますね(´∀`*)。鈴木選手の深い表現性は五輪でも大いに観客や視聴者を魅了することは間違いありません。

大庭雅選手の3Aは転倒しましたが、ビツクリしました(@_@。この選手はもともとジャンプの助走が短いのが強みなのですが、3Aも「さあ~、跳ぶぞ~」のヒマもなくアッサリ跳び上がったので、アレ?今のは3Aだった?というくらいのあっけなさ。おそらく観客も意表をつかれた思いだったのではないでしょうか。

スロー再生ではギリギリ回り切っていたように見えましたが、惜しかったですね。クリーンに決まると加点がかなり貰えるのではないでしょうか。全日本で浅田選手以外の選手が3Aを試みるのは久し振りです。これから楽しみです。

本郷選手は確かにジャンプの才能は素晴らしいものがあります。フリーでのノーミスは、昨季の全日本に続く快挙です。背が高く膝下の長い女子スケーターはジャンプ着氷時の膝の使い方が硬い印象がありますが、本郷選手は安定していますね。ただ、これだけでは柔軟性を武器に凄いスピンをするロシア女子勢には勝てないと思います。本郷選手はスピンよりも、大柄な背丈を生かすダイナミックなステップシークエンスを磨けばもう一つの強力な武器になると思います。

村上選手は世界第四位の自信を取り戻しましたね。こういうタイプの子は自信を持つと非常に強いと思います。このノリノリの気持ちでソチ五輪に臨めるのは良い流れです。プログラムは結果的にショート・フリー共にしっとり系になりましたが、問題ありません。

宮原選手と今井選手の素晴らしい演技を見ますと頼もしくなります。このような演技を続けてくれれば国際大会での評価もどんどん上がって行くだろうと思います。

安藤選手、お疲れ様でした。ミスはありましたが、安藤選手ならではの高質なジャンプは健在でした。それと、柔らかくて味わい深いステップシークエンスに感動しました。もう、これで本当に引退なのでしょうか?勿体ないです。鈴木選手の例を間近に見て、「もう少し続けようか」との欲が出てくれないかな。

浅田選手ですが、今回の全日本では脇役になってしまったかのようでした。腰痛がキツイのでしょうか。それとも、ここへ来て調子が落ち気味なのでしょうか。シーズン通して好調を維持するのは浅田選手と言えども難しいですよね。本人が「悔しい」と語っていたのを見て、私はむしろここからが浅田選手の本当の戦いが始まると思いました。結果論ですが、今回はこれで良かった…と、ソチ五輪後に言えるようなると予想します。

フリーに3A2回入れる件については、高橋選手が今回4Tにこだわったのと同じで、もう、勝つための作戦を越えた本人自身の価値観と矜持の世界とみなし、批判めいたことを言うのはよすことにします。


男子シングル五輪代表の3人目は高橋選手でしたね。観客の喜びの悲鳴というか絶叫というか雄叫びというか、あの騒ぎ方から見て、もしも小塚選手の名が発表されたらどんな反応になったことか…怖しいような(^_^;)。

表彰台よりも選考基準を優先した決定でしたね。もう、アレコレ言うまい。

地獄を見た高橋選手を救う蜘蛛の糸が降りて来ました。小塚選手の悔しさも、「大ちゃん、ガンバ!」と言ってくれた織田選手の分も引き受けて、高橋選手はこのチャンスをきっと活かすことでしょう。一度地獄を見た人間は強くなると言われますので、私は高橋選手の神演技がソチで見れるだろうと予想します。

浅田選手と高橋選手について…私の予想は当たる確率が高いのよ(^-^)/

追記。
小塚選手が2014世界選手権のメンバーからも外れていることに関し、全日本3位の小塚選手を外すとは連盟はケシカラン、全日本メダリストを軽んじる酷い仕打ちだ、巨大な埼玉スーパーアリーナを客で埋める為には、人気の高橋選手は外せないという興行的な意図が透けて見えるとの批判があるようです。

私は小塚選手が五輪代表から外れた時点で世界選手権派遣も無いと思いました。
何故なら、五輪代表=ベストメンバーという位置付けであることと、日本が世界選手権のホスト国であること…以上の理由から決定されたと思うからです。今回は特別なケースと思います。


関連記事
スポンサーサイト

2013.12.23 | | コメント(103) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

片割月様の予想に1票!

真央選手と高橋選手にはいい経験になると私も思います。

というか、してほしいですね。

真央選手がGPFのショートで見せてくれた素晴らしい世界観、どうか、最後に見せてもらえますように…。


2013/12/23 (月) 23:36:42 | URL | サンゴ #- [ 編集 ]

お願いします。

片割月様の予想があたりますように。

神様お願いします。

そして浅田選手と佐藤コーチの指導を信じて、これからも応援します。

そしてそして、ブログ更新いつもありがとうございます!

2013/12/23 (月) 23:57:26 | URL | みみ #- [ 編集 ]

小塚選手について思う

女子については後日。

男子の選考について。
やはり高橋選手だった。うれしさ半分、複雑な気持ち半分。
でも、決まったからには気持ちを切り替えます。大ちゃん、あたしゃ全力で応援するよ!

小塚選手は気の毒だけれど、二世スケーターならではの甘さが出たシーズンでもあるのかなと感じました。
というのは、「トップスケーターの流儀 中野友加里が聞く9人のリアルストーリー」という本で、オリンピックの代表枠について、「三枠もあるんだよ」と言っていたんですよね……。

「三枠 も ある」

たぶん、夏ごろのインタビューだと思いますけれど、私はこれを読んで「こづよ、そんなに余裕ぶっこいていられる立場じゃねえだろ!」と怒りたくなりました。

町田選手は何がなんでもオリンピックに行きたい!という気持ちがシーズン通して伝わってきました。
また、2005年の村主選手は渾身の演技でトリノオリンピックの切符を手に入れました。股関節の怪我を抱えていて、ファイナル行きも逃し、崖っぷちでしたが、全日本で優勝しましたから、誰も文句は言えなかった。

小塚選手は、連盟の人の心を動かせるほどのものが見せられなかったということなのかもしれません。股関節の故障で、少し諦めの気持ちもあったのかな……。

選考基準がおかしいと言う方もいらっしゃるとは思いますが、採点競技の特性上、仕方ないと私は思います。

2013/12/23 (月) 23:57:46 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

へとへとになりました。

片割月様

女子は昨日のSPも含めて鈴木選手に尽きます。

愛の讃歌に比べて、私にはいまいちだったオペラ座の怪人でしたが、バンクーバーの時以上に感動しました。表情・指先のひとつひとつに想いがこもっていて、鈴木選手のこれまでのスケート人生が思い出されて涙がでました。

安藤選手、将来はコーチになりたいということですので、今度はキスクラでの笑顔を楽しみに。

そしてソチ五輪代表決定瞬間、すみません私も自宅で悲鳴の後号泣しました。
今年の全日本は最後まで精神的にへとへとになりました。

ソチへと道は続くわけですが、選手皆さんに素晴らしい演技をありがとうございますと感謝です。

2013/12/23 (月) 23:58:36 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

全日本

鈴木選手、すごかったですね。
美しかったです。
ソチにピークを持ってくることができれば金メダル争いもできるのではないでしょうか。

そして、私が今回の全日本で一番感動したのはやはり村上選手です。
今シーズン不調だっただけにどうしてもオリンピックに出たいのだという気持ちが伝わってきて、4年前の浅田選手を思い出してウルウルしてました。

浅田選手は、今回は残念でしたね。
この後少し休む事で腰の状態が回復すればいいのですが・・・。
何度も練習をつむ事で自信をつけるタイプだけにソチまで腰痛と付き合いながらどこまで納得のいく練習を積む事ができるかがポイントのような気がします。

安藤選手は、できれば最後にノーミスの火の鳥が見たかったですが、出産してからここまで大変だったのに頑張ったと思います。お疲れ様でした。

2013/12/24 (火) 00:07:27 | URL | シロ #mQop/nM. [ 編集 ]

若手に期待

片割月さんの言説は的を得ている。宮原選手と今井選手の今後に大いに期待したい。若い選手の飛躍と台頭を望む。

2013/12/24 (火) 00:12:43 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

浅田選手の腰

シットスピンが降りきれていなかった。

かなり状態が悪いように思える。

2013/12/24 (火) 00:20:27 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

浅田選手の腰

バルタンさま

ご推察の通り、
佐藤コーチによると、「持病の腰痛が悪化していて、GPF後十分な練習が積めなかった」そうです。

片割月様

これまたご推察の通り、
浅田選手は、「練習からアクセルは崩れていた」それでも挑んだのは、「これがソチで目指す演技だから…チャレンジではなく自分のベースのプログラムだと思っているから」との事でした。

2013/12/24 (火) 00:36:27 | URL | ☆みち #- [ 編集 ]

うれしい本当にうれしい

鈴木選手、ついに悲願の優勝。ずっと前からタイトル取りたいと言ってたから本当に叶ってしまいました。 私も愛の賛歌よりオペラ座のほうが好みかも。情報によると、会場でみていた織田選手、ランビエールも泣いていたとか。それにしても不満なのは、鈴木選手をスルーするマスコミ。確かに彼女はフィギュア選手のなかでは年がいってるし、けして目立つわけじゃない。前に方割月様が仰っていたようにスタイルに恵まれるわけでも美人というわけでもない。本人もコストナーの横に立つのは嫌だとか、生まれ変わったら超絶美人になりたいとか話してました。でも、私は鈴木選手が羨ましいんですよ。私もあんなに自分を表現できたら、人の心を打てる事ができたらと憧れます。

2013/12/24 (火) 01:07:27 | URL | インコのほっぺ #QJt3TIzw [ 編集 ]

初めまして

本当に2005年を思い出させられました!
今井選手の暴走族?には笑わせていただきました^^が本当にそうでしたね(笑
スローなプロよりも魅力があって今回特に印象に残りました。
高橋選手と小塚選手は・・・私も頭を悩ませましたが(勝手に^^;)より見たいのは高橋選手のプロの方だったので、ソチを楽しみに応援したいと思います。
テレビでは四大陸の代表について触れられていましたでしょうか?
そういえばYahooのトピックでも見かけなかったような・・・
五輪代表選手は少しお休みというか調整させてあげてほしいんですが。

勝手なコメントばかりで失礼いたしました。
ブログ楽しみにしています!

2013/12/24 (火) 01:10:54 | URL | popo #mYbggkm6 [ 編集 ]

疲れました…全日本。。
さきほどすぽるとの小塚くんの涙ぐみながらのインタビューで号泣してしまいました(T_T)

あと、かなこちゃんにも笑い泣きした全日本でした。

真央に関して…今回これで良かったと思います。2日前くらいの公式練習で一本くらいキレイに決まるかも?!と思っていたんですが、その後の映像をみてきついな。。と思ってたので。
この先ソチまでに信夫先生とよく話し合って最終的に決めたことにファンとしてついていこうと心に決めました。

今季のワールドが日本開催でなければ、少なくとも男子の選考は変わっていたかもしれませんね。
4CCは織田くんと小塚くんを全力で応援したいと思います!!

2013/12/24 (火) 01:27:55 | URL | はなもも #- [ 編集 ]

眼福

こんばんは。

鈴木選手素晴らしかったですね。あの氷上には鈴木選手の全てがあったと思います。ストーリーを織る一流の腕に、持てる最高の技術、努力、感情、ドラマ…全てです。ベリー明子ではなくスーパー明子です。28にして初めての日本女王。敬服です!

村上選手もあっぱれです。崖っぷちに強く、大舞台に強いのでオリンピックも楽しみです!ショートは真に迫って感動しました。そして…ウフフ。

浅田選手は調子が良くないのは直前情報から分かっていましたが、表彰台に上がれて安心しました!アクセル、どこに行っちゃったんでしょうね?最後の反抗期かな。家出をして、一回り大きくなって大人になって帰っておいで…アクセル君。
とはいえ腰痛心配です。治る類いではないでしょうし…。こればっかりは。


男子も女子も特別で極彩色の大会でした。まだ脳がチカチカしてます。
お互い切磋琢磨して見事に其々の長が光ってましたね。この選手層の厚い過酷な状況がある意味幸せな環境だと思います。自分を磨く絶好の場所です。


選手、コーチをはじめ、審査員等関係者の皆々様、お疲れ様でした。


2013/12/24 (火) 02:33:08 | URL | タルトル #- [ 編集 ]

どうしたらいいのでしょうか。今回だけは、高橋選手のファンの皆様、心のうちを吐くのを許してください。

高橋選手に対する、イライラが募って、素直に応援する気になれません。彼はやはり、優遇されている、という気持ちが拭えないのです。

まさか、辞退をするとは思っていませんでしたし、選考基準を満たしているのは知っています、彼が素敵なスケーターであることも知っています。でも、5位でも、淡々と代表入りを嬉しいと受入れるんだ、って気持ちです。

世界を魅了するのはタカハシ、チャンとメダルを争えるのはタカハシ、とかいう評価をよく聞きます。前者はともかく、後者を判断するのに全日本があったのではないでしょうか。彼は、全日本で一体何位ぐらいまで落ちても、今回代表に選ばれたのでしょうか。出場すればよいだけだったのでしょうか。

五輪の代表選手、全員応援すべきだとは、理屈ではわかるのですが。

2013/12/24 (火) 04:48:01 | URL | #s7zQWtIk [ 編集 ]

Sorry

Sorry, I forgot to enter the name. The last comment was posted by びっぐあぷる

2013/12/24 (火) 04:50:20 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

>出場すればよいだけ

私のようなにわかがモノ言うの許していただければ、春に選考基準が発表されたとき、「これは高橋選手救済目的基準だな。」と思いました。
全日本に出られて、おそらく入賞してれば選びたいんだろう思っていました。実際ワールドスタンデイング3位を外すのはありえないですよね。
彼はとても人間くさいキャラで、そこが魅力でもあり、ソチでも応援したいと思いますが、浅田選手の「浅田ファン」と同レベルの、狂信的「高橋ファン」が一部におられるので、少し引いてしまいます。好きはわかるんですが、ほか選手と明らかに区別させたい大歓声・金切り声にはついていけない。。

2013/12/24 (火) 06:47:01 | URL | jyamushi #- [ 編集 ]

予想はされていましたが

JSUの選択に反対意見もありますが高橋選手はそんなにダメな選手ですか。
世界の舞台でも存在感は絶対だし、ソチでメダルを狙う選手の間では高橋選手が来ないとなったらほっとする選手が多いと思いますよ。
チャン選手だって高橋選手のことを侮っていないはずです。

2013/12/24 (火) 09:05:59 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

ハイ、予想あたってほしいです。

こんにちは!
昨夜は大興奮でした・・。いろんな意味で。
ソチで男女ともメダル複数取りに本気だしてるな!と思いました。日本はナショナルでもそんなに大盤振る舞いしないのに、今回は珍しくしようと思えばできるじゃないか!という印象もちました。男女ともこれほどの逸材が揃うのはもうないかもしれないですしね。

真央さんに関してはあれこれ言われているようですが、むしろある程度の演技してくれると思っていたのに、自爆しちゃったので、点を出しそびれたのではと思います。
それより、体がちょっとむくんでいるように思ったので、心身ともにしっかり休んで仕切りなおしてほしいと思いました。

今更ですが、挑戦するだけではなくて、できる事を確実に!というのも、どうすれば高い点を出せるかと策を講じるのも真のアスリートがすることだと思うので、情熱と理性両方で戦ってほしいです。

このままだと、ソチはうーん・・前回と同じパターンになりそうな。ヨナさんはもう完成された型を持っているので、きちんと調整してミスしなければ、220~230点は軽く超えると思います。真央さんは3年間の見直しでやっと彼女に挑戦できるところまできたって感じなので、現実的な作戦を立てた方がいいと思います。

でも、真央さんのスケート人生ですからねえ。本人の満足が一番か・・。踏ん張れ!

2013/12/24 (火) 09:19:43 | URL | すーじー #NqgXfLUo [ 編集 ]

まさか~

ダメな選手どころか、歴史に残るトップスケーターですよ、だから連盟は彼をOPに送りたかった、でも年齢と、昨年から徐々に悪化しつつある膝という不安材料があり、選考基準に逃げ道を作った、と私は思っています。
今季の成績で決めようと思ったら、GPSと全日本の成績で問うべきで、ワールドスタンデイングのような、昨季に振るわず今年上げてきた選手に不利な条件持ち出さないはずですから。
私も高橋選手で安心したほうです。でも小塚選手と織田選手は世選で応援したかったな、と、ちょっとがっかり。

2013/12/24 (火) 09:27:24 | URL | jyamushi #- [ 編集 ]

お疲れ様

選手の皆様お疲れ様でした。
これだけの選手が揃った全日本は、もうないかと思うと寂しいですね。

私は真央ちゃんの大ファンですが、あえてひと言。
今回真央ちゃん、元気がなくて残念。ファイナルの疲れもあったかと思うし、体調も悪かったかも。
でも体調管理から試合は始まっているし、明らかに他の選手の試合にかける意気込みと真央ちゃんは違った感じがしました。
少し休んで、気力体力回復してオリンピックに向かって欲しいです。

2013/12/24 (火) 11:02:15 | URL | ミッツ #- [ 編集 ]

jyamushi 様へ

このブログに対するコメント、よく見かけるフィギギュファンのコメントと違って(?)しっかり書かれていると思います。私の考えもコメントされてる皆さんの見方に近いです。
ご参考までに。 

http://blogos.com/article/76476/

2013/12/24 (火) 11:22:09 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

苦しいです

見ているだけで消耗しきってしまうような全日本でしたね。
神演技連発の女子には感激の涙、涙。
男子の選考は見るのが辛かったです。

私はこづファンですから、全日本で表彰台に乗ったからにはなんとかオリンピックに行かせてあげたくて、でも高橋選手が出ないオリンピックというのも全く想像できなくて、フリーが終わってから代表発表までどうしていいやら。フラフラへろへろでした。

3枠目が高橋大輔と発表された時はぺしゃんこになりましたが、同時に「ああ、やっぱりな」と納得する気持ちもありました。
今回はもともと、勝てる選手を選ぶための選考基準だったと思うので、結果に文句は無いですし、選ばれた選手を応援します。

小塚選手、全日本ではスケーティングの伸びやスピードが戻ってきて、良い演技だったと思います。でも、今シ-ズン「この演技ならオリンピックでメダルが取れる」というものを試合で出せなかったので、無念だけど仕方ないと自分を納得させています。

でも、やっぱり悲しいし悔しい。
しかも私の周りはライトな大輔ファン(他の選手には大して興味ナシ)だらけなので、母や妹や友人や会社の先輩から何度となく無邪気に「大ちゃんに決まって良かった~!」と言われ続けて、相当しんどいです。
いや、大ちゃんもファンも何も悪くないんですが、ちょっと今はまだ気持ちの整理がつかなくて。

みんなの喜びに水を差さないよう部屋で一人で泣いてます( ;∀;)
今日のEXを見たら少し落ち着くかもしれません。

***

EXやら選手たちのコメントやらを見て聞いて、立ち直ってきました。
高橋くんは選考に色々言う人のことは気にせず、自信持って行ってきてほしいです!

小塚くんは四大陸で全日本以上の良い演技ができるよう応援します(*^_^*)

2013/12/24 (火) 14:33:15 | URL | うめきゅー #kpjYxc8I [ 編集 ]

こんにちは。
私は男子の選考に胸がモヤモヤしてすっきりできません。
今回の高橋選手が怪我ではなく、たまたま実力が発揮できず…だったならば、まだ納得できていたと思います。
しかし、現時点で怪我でまともに滑れなかった選手を選ぶ、というのが私には衝撃的で。
何より高橋選手から「絶対に五輪に行きたい。行ってやる。」という気持ちが全日本では全く伝わって来なかった。
あそこに立つ以上は、諦めずに自分を強くもってほしかった。
一瞬でも諦めてしまった人が五輪に選ばれるなんて。
小塚選手のことを考えると胸が痛いです。
小塚選手も万全な状態ではないし、色々な事情を考えると、高橋選手の方が都合が良いことはわかりますが…個人的にはなんとも後味が悪い結果となりました。
愚痴のようですみませんm(__)m

でも!決まったからには仕方ない。
モヤモヤするのは今日までにして、五輪はめいっぱい応援するつもりです!(^^)
私はチャン選手のファンでもあるので、時々非国民になるかもしれませんが…ごめんなさい(´∀`)笑

2013/12/24 (火) 15:21:47 | URL | みーこ #- [ 編集 ]

現地観戦でした

片割月さま

いつぞやのエントリーのタイトル通り「平常心では見られない」女子FPと代表選考でした。
緊張と感動でパンクしそうになった頭を抱えて疲労困憊で帰宅、そのまま二時間ほどソファで気絶しました…。

特に最終グループ時の会場の興奮と緊張感はすごかったです。
全体的にミスの少ない気合いの入った演技の連続で、それぞれ言葉に尽くせぬ感動がありました。
圧倒的な鈴木選手や村上選手の演技もさることながら、個人的には今井選手の伸びやかな演技が印象的でした。滑りもジャンプも素晴らしいものを持っているのになかなか結果を出せずもどかしさを感じていただけに、満面の笑みで終わった今回の演技にホッとしました。
この好調を四大陸につなげて欲しいです。

ノーミスは成りませんでしたが安藤選手、強気の構成に覚悟と心意気を感じました。
ジャンプの失敗があった後も集中力を途切らせない情熱のこもった演技でした。
演技後目を少し潤ませた晴れやかな笑顔に、素直に「お疲れさま!長い間たくさんワクワクさせてくれてありがとう!」と思えました。

そして「第三の男」は高橋選手に決定しましたね〜。
発表された時の場内の悲鳴にも似たどよめきはすごかったです。

まだ興奮で頭がポッポしていて、なかなか録画を見る気になれないです…。

2013/12/24 (火) 15:41:12 | URL | ののんた #- [ 編集 ]

熱狂的ファンのせいですかね‥

度を越した悲鳴や嬌声をあげるファンやマスコミの報道のせいですかね、高橋選手の選出がどんでん返し!や救済やら特例、
などと思っている人がいるのが残念です😖

最初から呈示されている選考基準にフツーに当てはめていけば、当然の結果だと思います。

小塚選手は最初から優勝以外、厳しかったですよね❓

もし織田選手が表彰台で高橋選手が5位だったりしたら、どうだったのだろう、とは思いますが‥

2013/12/24 (火) 18:03:27 | URL | もつけ #- [ 編集 ]

もつけ さま

そうなのです。単純に選考基準で高橋選手は選ばれたのであって、温情だの営業利益だので特例で選出されたわけじゃないのです。なのに一部に誤解があるのは、一部ファンの熱狂がすごすぎるからかえって?とは思いました。

KanKanさま、私も高橋選手の選出は基準に当てはまったから選ばれた、それだけだと思いますよ。小塚選手のほうが明らかに利点が少なかったからダメだったのはよくわかります。
ただ、そのそもそもの『選出基準』は、連盟にはどうしても派遣したい選手がいて(メダル候補;浅田選手・羽生選手・高橋選手あたり。一番のハイリスクは歳と膝で高橋選手。)、彼らを取りこぼさないような『基準』を最初に作ったんだろうな、と思ったわけです。
今回それでひろい上げたのが高橋選手だった、というだけで、例えば羽生選手がインフルエンザと喘息でボロボロになって全日本で大自爆しても、同じ扱いを受けたと思います。(しかし、おのおののファンの層と性質を考えると、今回の高橋選手の立場に羽生選手が立ってたら大惨事だったかもしれません。彼はさっさと『一抜けた~~』できてよかったよかった。)
ナショナル一発勝負はアメリカがそうですが、あまり良い制度には思えません。いろいろ鑑みて決められるのは当然だと私も思います。

片割月さま、長々お邪魔してすみませんでした。

2013/12/24 (火) 20:06:24 | URL | jyamushi #- [ 編集 ]

色々良かった

選考基準に高橋選手の救済措置が巧みに組み込まれているのは私も感じました。FS後は、怪我の状態次第ではどう転ぶかわからない…とも思いましたが。。
ただ、あの状態でも高いPCSを維持出来たことはチャン選手と対等に渡り合えるという証明でもありますから、選出はやはり妥当だと考えます。
選考基準に関する論争は毎度のように起こっている気がしますが、その時々で勝てる確率のなるべく高いほうを選ぶ(そのための選考基準を設ける)、ということのなのだろうと思います。

ああ、それにしても見応えのある密度の濃い大会でした。ずっと泣いたり笑ったり、もう忙しいこと。笑
女子は鈴木選手の万感極まる演技に感涙、安藤選手の攻めの姿勢にもらい泣き、なんだかんだで村上選手の根性にも平伏しました。良い演技を見せてくれた若手選手たちの今後にも期待大ですね。
男子は高橋選手の悲痛、小塚選手の意地、織田選手・無良選手の無念、羽生選手・町田選手の強さ。本当に悲喜こもごも。
浅田選手については片割月さまのご意見に賛同します。

4CC~OP~ワールドと、どの選手も怪我なく無事に迎えられますように(高橋くん、小塚くんは怪我がしっかり回復しますように)。良い内容で終えられるように祈るのみです。

2013/12/24 (火) 22:13:04 | URL | nico #tQ725RIE [ 編集 ]

こんばんは。
男子の選考は色々と難しいことになってしまいましたが、その影に隠れて(?)町田選手の大躍進、素晴らしかったですね。去年の全日本選手権が終わったときには、翌年町田選手が四回転を物にし五輪代表を勝ち取ると予想できた人がいたでしょうか。本人が言うように、正に闘志を内に秘めた演技で惹き込まれました。
浅田選手については片割月様のコメントに同意しますしそうなってほしいと私も思います。
この激闘の末に選ばれた選手たち全員が、肉体的に故障のない良い状態でオリンピックに臨めることを願うばかりです。

2013/12/24 (火) 22:35:21 | URL | hana #nIIL6BxI [ 編集 ]

Re: 片割月様の予想に1票!

サンゴ様、こんばんは。

>真央選手がGPFのショートで見せてくれた素晴らしい世界観、どうか、最後に見せてもらえますように…。

それと、3Aは絶対にクリーンに決めないと…ダメですよね^^;

2013/12/24 (火) 23:03:56 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: お願いします。

みみ様、こんばんは。

片割大明神なる私にお賽銭をお願いします(^Д^)

2013/12/24 (火) 23:06:21 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 小塚選手について思う

神無月様。

小塚選手は2011世界選手権の銀メダル以降、
これを越えるか匹敵する演技が無かったと思います。

以前に書いたことがありますが、1シーズンくらい北米のコーチの指導を受ければ。。
今さらもう遅いけど(^^;

2013/12/24 (火) 23:11:05 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: へとへとになりました。

ぱた様。

「オペラ座の怪人」、素晴らしい演技でしたね^^

フィギュアスケートでは定番の一般受けするプログラムではありますが、

ミスすればどうにもカッコがつかなくなる一方で、

今回のような完璧な演技をすると、効果100倍ですね。私も胸がジーンとしました。

2013/12/24 (火) 23:15:59 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 全日本

シロ様、こんばんは。

>4年前の浅田選手を思い出してウルウルしてました。

ああ、言われてみればそうでしたね。。。

女子3名には皆、メダルのチャンスが出てきて、ワクワクしますね(*^。^*)

もちろん、男子もですけど。

安藤選手の試合がこれで終わりとは、まだ信じられない、そんな演技だったように思いました。。。

2013/12/24 (火) 23:23:53 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 若手に期待

ファントム様。

今井選手が見かけからはちょっと想像出来ないパワフルでスピーディな演技をしたのは驚きでした。

これまで、怪我とか盲腸とか、色々と大変だったようですね。

スケーティングも良さそうなので、ここからさらなる飛躍を期待したいですね。

2013/12/24 (火) 23:28:07 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 浅田選手の腰

☆みち様、こんばんは。

浅田選手がここから如何に立て直して行くのか、

まさに、彼女の力と執念が問われますね。

2013/12/24 (火) 23:30:55 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: うれしい本当にうれしい

インコのほっぺ様、こんばんは。

鈴木選手、悲願の全日本優勝、どんなにか嬉しかったことでしょう。

>鈴木選手をスルーするマスコミ

そ、そうですか?
全日本に関しては、私の知る限りでは結構取り上げられているようにも見えたけど。。。

>私もあんなに自分を表現できたら、人の心を打てる事ができたらと憧れます。

同感です(*^。^*)

2013/12/24 (火) 23:35:10 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 初めまして

popo様、こちらこそ初めまして^^

あ、popo様も今井選手の暴走族、いや、春疾風のような演技に魅せられましたか(*^。^*)
これからの活躍を期待しましょう。

もうご覧になったかと思いますが、四大陸はソチ五輪組は出場しませんね(村上選手のみ出場)。

村上選手は変更したSPの評価を五輪前に一度、国際大会で試してみたいのかもしれませんね。

また、いつでもお越し下さいね(^_^)ノ

2013/12/24 (火) 23:47:51 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

諸行無常

安藤選手に続き、殿こと織田選手も引退表明しましたね…4CCも辞退で。

安藤選手は全盛期に遙か及ばない演技でしたが、波瀾万丈のスケート人生だったながら、あの清々しい表情を見て、すっきりと有終の美を飾ることが出来て良かったなと思います。織田選手も、やらかしばかり多く報いの少ない選手人生だったかもしれませんが、これほど愛され(心配され?)たキャラクターも、今後なかなか出てこないでしょうね。

ソチが終わった後、どれほど引退表明が出てくることか…それを考えると今から切なくなりますが、さいたまスーパーアリーナまで各選手の戦いをしっかりと見届けたいですね。

不正だ、八百長だ、○○選手が引退したらもうフィギュアスケートは見ない!などとほざいている輩はほっとけばいい。スターがいなくなっても、フィギュアスケート自体が消滅しない限り、スケオタ道は廃れません。(^o^)

2013/12/25 (水) 00:06:03 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

ロシア選手権

プルシェンコ選手のSPがアップされていますが98.41、さすがに仕上げてきていますね~。
日本選手もがんばっていますが、オリンピックシーズンはレベルが高い。メダルを目指すにはSP95点以上が必須になりそうな勢い。壮絶な戦いになりそうです。

2013/12/25 (水) 01:27:36 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

三位という絶妙な順位

片割月様こんばんは。

浅田選手が3位であことは、本当にベストだったと思います。

今回が優勝でなかったことで、オリンピックの時の悔しさが甦ったことと思いますし、何より四大陸の出場資格が無いことで、十分な休養と練習の時間が確保できると思います。

そういう意味で、本当に絶妙だと思いました。

バンクーバーの時は、何がなんでも出場して国際的な評価を上げなければならない状況でしたが、今回はその必要もありません。
この時期に一旦コンディションが下がったのは、本当に良かったと思います。
というわけで、私も片割月さんの予想に1票です(笑)

高橋選手が代表にコールされたとき、泣いてしまいましたよ(笑)
オリンピックでは、誰もが気持ちのいい演技ができますように。

2013/12/25 (水) 01:43:07 | URL | まる #- [ 編集 ]

是非も無し

月小妹こんにちは

今回の全日本でショックだったこと
前半:大ちゃんの足が踏ん張れないこと→ガラスハートが粉々な大ちゃんの泣きべそ顔

後半:エキシビションにて、殿が引退発表…今期、凄く上向き調子なだけに、せめて世界選手権で台のり(たしか、できてないよね、彼)して、有終の美を飾らせたかったよ…織田家って、どーしていつも引きちぎるように幕を降ろしちゃうんだろ………ノブナガも、イチも、チャチャも、ノブナリも……………

2013/12/25 (水) 10:22:50 | URL | シジフォス #Hyf0ngDc [ 編集 ]

skipperさま

はじめまして!
横から失礼致します。ののんたと申します。

コメントを拝読し、私が先日投稿した文章とあまりにも似通っていることに驚きました。
もちろん同じものを同じ場所で見たのですから感想が似ていても当然なのですが、主語述語のみならず修飾語までが全く同じ文章が幾つも並んでいるのを見ていると、まるで自分が叫んだ言葉のこだまを聞いているような不思議な感覚です。

ただの偶然にしては天文学的な確率と思い、ひょっとして私をからかっていらっしゃるのか、或は揶揄されるようなお気に障る内容があったかと気になってしまい失礼ながらコメントさせて頂きました。

全くただの偶然でしたらごめん下さいませm(_ _)m

余談ながら、小塚選手やファンにとってはすっきりしない選考結果になったこと、代表選手には全力を尽くして欲しいこと、私も同じ気持ちです。
本当にジェットコースターのように心が揺れた三日間でしたね。



それにしても織田選手の引退発表、残念です。
四大陸では今度こそSPFP揃えた納得の演技で最後を飾って欲しいと願っていたので…。

2013/12/25 (水) 11:06:06 | URL | ののんた #- [ 編集 ]

Post 浅田、鈴木

片割月様

浅田、鈴木選手が去った後のスターがほしいところですが、二人の功績は大きくまさに"Big shoes to fill"ですね。

片割月様が取り上げられた二人の"Up & comming"の選手、うまく化けてくれるといいですね。

大庭選手:安藤選手の滑りに似ていませんか。
バルタンさん、いや、エロっぽさではなくて滑りです (笑) 
小ぶりな演技が多い中、久しぶりにパワー、アスリートを感じさせるスケーターの登場でスカーッとします。ジャンプも自然だし、3+3に加え3Aもいけそう。
SPで 3Aと3+3が跳べたら絶対優位にたてます。
まだまだ荒削りですから、今のうちに海外に送ってスケーティングと表現力を磨こう!
オーサー組みなどいかがでしょうか。ジャンプのオーサー、スケーティングのトレイシー、振り付けのウイルソンが常任、時々カートやジェフも顔を出す好環境です。

本郷選手:う~ん、、、、かつての米国の4回転キング、ティモシー・ゲーブルを連想してしまいました。(ファンの方すみません!)演技が直線でやわらかい曲線が感じられない。まだ若いせいもあると思いますので今のうちにバレエレッスで身のこなしを、音楽を感じる感性のトレイニングを!ジャンプの入り方が鈴木選手に似ていますね。 

宮原選手は真面目すぎるのか、もうひとつアピールするものがないような気がします。彼女の個性が感じられえないので印象が薄くなってします。

浅田、高橋選手が去った後、観客席がガラガラってことにならないよう、時期スターの登場がほしいところです。   

2013/12/25 (水) 12:11:25 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

メリークリスマス

片割月さま、みなさま、メリークリスマス(*^^*)

jyasumiさまのコメントを読み、そうだ、そもそもそういうデザインの基準だったんだ、と世の中そんなことは珍しくない、と思うようにしてる今日です。改めて、ご配慮不要とぶっちぎった羽入君はすごいし、そういう配慮の外にいて、自分の置かれた立場を痛いほど認識して切符をもぎとった町田君は、立派だと思います。
昨日、織田君の散り際の美しさに感銘を受け、切なくて涙がぼろぼろ出て、いろんな思いが交錯してなかなか眠れず、会社に遅刻してしまいました(*^^*)

スケカナで彼の演技を見れてよかったです。織田君の笑顔に乾杯!彼のこれからの人生に幸の多からんことを!

2013/12/25 (水) 13:25:22 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

モヤモヤが晴れません…

私は年月だけは無駄に長いスケートファンです。
どの選手も大好きです。高橋選手も大好きです。
シーズン前から高橋、織田、鈴木、真央、安藤…引退していくだろう選手たちにかなり傾いていたのも自覚しています。
そんな私でも今回の決定はつらく、未だモヤモヤが晴れません。
びっぐあぷるさんの気持ちもわかるのです…立ち直られた…のかな?

選考基準は理解しています。
「メダルが取れる可能性のある選手」を選んだというのもわかります。
ですが、高橋選手は高PCSが期待出来る反面ここ2シーズンジャンプが不安定+怪我は結構な不安材料です。
そして今回の決定で彼は相当なプレッシャーを背負うことになりました。

陰謀論とかその手のものは苦手というか嫌いですし、いつもは気にしませんが「連盟がメダルの為に優遇している」ではなく「連盟のお気に入り」とかでもなく「連盟がお金の為に優遇している」というものが腑に落ちてしまう自分がいて…悲しいです。

蒸し返したい訳ではなく、代表選手達も応援したいです。
今シーズンはどういう結果になってもつらいだろうとは覚悟していましたが…織田くんも引退してしまうし…正直思っていたのとは違う方向で色々しんどいです。

空気読まない感情的な書き込みです…ごめんなさい。

2013/12/25 (水) 16:09:12 | URL | 卯月 #- [ 編集 ]

はじめまして。ぺけと申します。
フィギュアの知識がないので、コメントをためらっていましたが、いつも読んでいます。
参考になる記事をいつもありがとうございます。

>何故なら、五輪代表=ベストメンバーという位置付けであることと、日本が世界選手権のホスト国であること…以上の理由から決定されたと思うからです。今回は特別なケースと思います。

選ぶ側は特別なケースですませられても、選手の気持ちになるとつらいですよね。

すぐに陰謀だ、といいだし、
自分のひいきでないスケーターの悪口ばかり書くブロガーさんにはうんざりなんですが

やはり選考には問題があるように思います。
毎年、選考基準が変わるというのはちょっとなあ~。
昨シーズンも納得いかなかったんです。
なんで四大陸も世界選手権も無良選手が選ばれたんでしょうか?

オリンピック代表が高橋選手だということに異論はないです。
しかし、日本選手権5位という成績や、小塚選手との点差を考えると
どちらも高橋選手で大丈夫なのかな?と思ったりもします。
なんか大博打売ってるみたいな?
見る目のあるファンからみるとそうでもないんですか?

陰謀はないにしても、どうしても感情的なものなどが選考に影響しないとも言えないと思うんですね。
人間が選ぶものなので。

それも含めての実力だというような意見もあるかもしれませんが。

それだけに、毎回選考基準を変えるとか
オリンピックシーズンだから特別だとかいうような選考はどうなのかな、と思ってしまいます。

2013/12/25 (水) 20:43:42 | URL | ぺけ #m84aBXLc [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はなもも様、こんばんは。

選手もファンも泣いたり笑ったりでクタクタですね(*^。^*)

織田選手は結局、引退を表明しましたね(;_;)。
お疲れ様、そして、ありがとう、ですね。

2013/12/25 (水) 20:48:56 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 眼福

タルトル様、こんばんは。

アクセル君はアクが強いので、アクせくせず、しかし、

アクまでもアクことなく練習を積みかせねれば、アクセル君とアク手出来ます(^_^)ノ

2013/12/25 (水) 20:54:57 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

びっぐあぷる様、こんばんは。

お気持ち、分からないことも無いです^^;

どうにもならぬモヤモヤやイライラは、高橋選手が神演技すれば心頭滅却と相成りましょう(^_^)ノ

全ては彼の演技次第。

2013/12/25 (水) 20:59:54 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ハイ、予想あたってほしいです。

すーじー様、初めまして^^

浅田選手の戦い方についてのご意見、分かりますよ(´▽`)

>でも、真央さんのスケート人生ですからねえ。本人の満足が一番か・・。踏ん張れ!

そうなんです。結局はここに行き着くんですよね(^_^;)

2013/12/25 (水) 21:10:50 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 苦しいです

うめきゅー様、こんばんは。

うめきゅーも泣きに泣きますホトトギス  月女

コヅ君やああコヅ君やコヅ君や  月女

2013/12/25 (水) 21:19:12 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みーこ様、初めまして^^

嗚呼、どうか、モヤモヤ病?が治まりますよう(^_^;)

小塚選手と織田選手の悔し涙を背負った高橋選手の意地の演技に期待しましょう(^_^)ノ
きっとやってくれますよ!

オッ、みーこ様もチャン選手のファンでしたか。私もです(*^。^*)

チャン選手を応援したり、日本人男子選手を応援したり、
時には非国民?、時には愛国者?に入れ替わったりして(^Д^)

2013/12/25 (水) 21:24:48 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

代表選考

欧州選手権と4大陸とオリンピックはISU的には格付は同じ。
その上に位置するのが世界選手権。

少なくともオリンピックシーズンに関しては、この3つの大会別の選考基準を決めるべきのように思う。

昔はオリンピックやワールドに選ばれなかった選手が出場するのが4大陸。
だから若手とベテラン勢という組合せが多かった。

今はISUの方向性としては欧州選手権と同格の大会にしたいと言う意向があるのだから、その意向に沿った各国の連携が必要。
その主導権を握るには、やはりベストメンバーの布陣を敷く事が、国際間の中での意見の影響力を増す事に繋がる。

いずれにしても選考基準でこれほどもめるのは、裏を返せば、それだけ日本のtop5の選手は海外でも十分にたたかえるレベルの選手が多くなったということの証でもある。

結果自体は、すんでからじゃないとわからない。
それはどんな選考基準でもおなじことだろう。

選ばれなかった選手のファンとして、選ばれた選手を快く送り出し応援する事がナショナリズムだと思うのだが。

2013/12/25 (水) 22:23:18 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: 現地観戦でした

ののんた様、こんばんは。

フィギュア見て身悶え疲れ師走かな  ののんた①

ポッポしてあえなく気絶フィギュアの夜  ののんた②

2013/12/25 (水) 23:04:04 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 熱狂的ファンのせいですかね‥

もつけ様、こんばんは。

  大輔のソチは妥当と煤払い  もつけ

2013/12/25 (水) 23:10:45 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 満場一致・・・

〇〇様、こんばんは。

おっしゃる通りです。
もう少し人の気持ちを配慮する言い方がありますよね(;`O´)o

2013/12/25 (水) 23:13:10 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 色々良かった

nico様、こんばんは。

  nico様がニコニコ笑うソチ来たれ  月女(^_^)ノ

2013/12/25 (水) 23:16:50 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hana様、こんばんは。

町田選手、正直、ここまで強くなるとはシーズン前には誰も予想しなかったかもしれませんね。
ホント、驚きました。

高橋選手や織田選手や小塚選手もそう思ってたりして(^_^;)

2013/12/25 (水) 23:22:32 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 諸行無常

TAO様、こんばんは。

祇園精舎のTAOの声、諸行無常の響きあり、ですか(^O^)

淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しく止どまりたる例なし(ーー;)

2013/12/25 (水) 23:27:09 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 三位という絶妙な順位

まる様、こんばんは。

私はかぐや姫なる真央選手の幸運の女神でございます(^_^)ノ

なんせ、私は月女でございますので(#^.^#)

2013/12/25 (水) 23:40:31 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 是非も無し

シジ小姉、こんばんは。

織田選手、残念でした(><)

>ノブナガも、イチも、チャチャも、ノブナリも

信長の弟の織田有楽斎のように、信成君も「戦士」とは別の良き人生を全うすると思いますよ(^_^)ノ

2013/12/25 (水) 23:47:07 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: skipperさま

ののんた様。

skipper…この人はマルチで、悪戯しています。

懲らしめて置きましたよヽ(`Д´)ノ

2013/12/25 (水) 23:49:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Post 浅田、鈴木

Kan-kan様、こんばんは。

オッ、やはり大庭選手に注目していますか^^

>まだまだ荒削りですから、今のうちに海外に送ってスケーティングと表現力を磨こう!

同感。
連盟には彼女の資質を見込んで先行投資して欲しいですね。
本郷選手もそうです。
北米テイストを身に付ければ化ける可能性があります。

宮原選手はまだ不透明なところがありますが、
ルッツもフリップも跳べる選手はあまり居ませんので貴重な存在かと。
やはり海外修行がいいですね。

2013/12/25 (水) 23:55:26 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: メリークリスマス

びっぐあぷる様。

>昨日、織田君の散り際の美しさに感銘を受け、切なくて涙がぼろぼろ出て、いろんな思いが交錯してなかなか眠れず、会社に遅刻してしまいました(*^^*)

オイオイッ、(*^^*) って(^_^;)

(´д⊂)←こっちじゃないの?

アチラの企業は遅刻にウルサク無いの?自己責任か(^Д^)

2013/12/26 (木) 00:00:09 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: モヤモヤが晴れません…

卯月様、初めまして^^

ああ、そうですね。。。お気持は分かりますよ(^_^;)

>今回の決定で彼は相当なプレッシャーを背負うことになりました。

そうね。。でも、逆にこれを力に変換出来るのが一流アスリートかと。
高橋選手はきっと最高のパフォーマンスで魅せてくれると私は信じていますよ(^_^)ノ

>空気読まない感情的な書き込みです…ごめんなさい。

イエイエ。率直な感想はOKですよ(´▽`)

2013/12/26 (木) 00:05:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぺけ様、こちらこそ初めまして^^

確かにおっしゃるような意見や批判があるようですね。

特に小塚選手のケースは物議を醸すであろうことは容易に予測されました。

私はもともと選考基準は全日本重視の意見でしたので、おっしゃること、良く分かりますよ(ーー;)

>毎年、選考基準が変わるというのはちょっとなあ~。

というよりも、五輪の選考基準がトリノ~バンクーバー~ソチと、
毎度変わるのがどうなのか?ですね。

前回の反省を踏まえて基準を見直すということはあるかと。
今思えば、トリノの基準は批判を浴びましたし、バンクーバーの時もアレコレあったかと。

万人を納得させる基準は難しいと思います。

2013/12/26 (木) 00:16:46 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ロシア選手権-2

コフトュン選手がプルシェンコ選手を上回りましたね。スタンドのタラソワさんも大興奮。ロシアの選考基準がどうなっているのか、ヨーロッパ選手権の結果も加味されるのでしょうか。PCS95.2の温情ジャッジ?もジャンプが決まらずTES67.74では救済できなかった、、。
安藤選手もそうでしたがプルシェンコ選手はスタミナに問題ありでしょうね。

2013/12/26 (木) 02:28:12 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

ミーシン一派は散ってしまった・・・(;_;)/~~~

プルシェンコ選手負けてしまいました(>_<)
ミーシン一派好みの私としてはガチンスキー選手はダメダメだし、
トゥクタミシェワ選手も相変わらずで、まだFSは終わっていませんが
(少しは盛り返すかもしれないけど)多分ダメでしょうし、
最後の砦のプルシェンコ兄貴もこれでオリンピック行きはなくなったなあ、
と思うと寂しいですが、私はこれで良かったのだと思っています。
兄貴の得点はSPも点数盛りすぎでは・・・というか特盛だな~と感じていたし、
FSのPCSだって「いくらなんでもコレってどうなのさ!?」と思いますし・・・
Kan-kanさんがおっしゃっているように、ロシアの選考基準がどうなっているのか
分からないので、ヨーロッパ選手権の結果が加味されて変わる可能性も
なくはないのですが、コフトン選手で決まりだろうと思います。
弟分&妹分がもっとしっかりしていればな~~orz

2013/12/26 (木) 03:35:21 | URL | ray #iMu/U7ic [ 編集 ]

Re: ロシア選手権-2

Kan-kan様、こんにちは。

プルシェンコ選手、アクセルジャンプを3回跳んで、ザヤったみたいですね。

(五輪に選出されても?)個人戦には出ない、と表明したとか。

満身創痍でフリーはさすがにキツかったようです。

しかし、凄いスケーターですね(;゚Д゚)!

それにしても、トゥクタミシェワ選手も五輪は絶望的で、ミーシンコーチの心中や如何に?

2013/12/27 (金) 11:35:01 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ミーシン一派は散ってしまった・・・(;_;)/~~~

ray様、こんにちは。

ただ、団体戦はどうなるんでしょうね?
まさか、コフトゥン選手がSPとFS両方滑るのかしら?
プルシェンコ選手は団体には出られるのかどうか、ルールが良く分かりません^^:
最後の勇姿を是非見たいと思うのですが。どうなんでしょうね。

>ミーシン一派は散ってしまった・・・(;_;)/~~~

私も同じこと思いました。
ソトニコワ選手は五輪代表になる可能性が高いですから、タラソワ一派の大勝利ですね(^_^;)

2013/12/27 (金) 12:23:52 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re:Re: ロシア選手権-2

片割月様

>個人戦には出ない、と表明したとか。

ヨーロッパ選手権は不参加だそうですから、そうするとコフトュン選手に決まりでしょうね。
団体戦は個人戦参加者でないとだめだそうです。
ということはプル様、ソチはアウトです。
男子1枠のロシアの選手は1人で団体戦のSPとFPを滑らないといけない。個人戦前に負担が大きすぎるのでは?

女子はソトニコワ、リプ二ツカヤ選手で収まりそうですね。 ソトニコワ選手、FPはやっぱりあのスケスケ衣装を変えてきたぞ!あのジョニーですらToo muchというぐらいだからそれで正解!

コスナー選手は背中に痛みがあってイタリア選手権をスキップしたとか。 そうできる国の選手はは調整が楽ですね。




2013/12/27 (金) 12:41:37 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

全日本選手権総括

全日本選手権を見て感じたこと

フィギュアスケートは

女は度胸 男は愛嬌

2013/12/27 (金) 22:59:25 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

m(__)m愚痴いいですか?

ただの愚痴です、蒸し返しです。聞き流していただければ幸いです。
高橋選手の代表選出は良いです。チャン選手と同等のPCSたたき出せる唯一の選手でランキング3位をはずしたら日本は世界の笑いものです。これは、よかった。
でも、高橋選手選出時のあの狂騒・スケ連も「満場一致」とか余計なこと言うし、織田選手と小塚選手のここまでの頑張りを思うと、もう少し彼らの心中を思いやる反応や発表はできないんですか、と悲しかったです。
高橋選手本人に対し愚痴ると熱烈ファンに殺されそうですが。
彼は選考基準良く読めば条件③で十分有利なんだから、テレビの前で「OPに行けないならボクこれで辞める」なんて泣くな、と思いました(9才下の羽生選手だって、泣いててもマイクの前だけでは取り繕う術を知っている)。それからOP狙いならFSで4回転二回入れたら傷の回復遅らせるのになんでそんな無理したか、王者の誇りと言い換えるのは簡単だが、私にはただの無謀と見えました。
まあ、MOIには笑顔で参加できたし、ジャンプも飛んできたので傷の痛みはもうかなり良いんでしょうか、と安心するとともに、じゃあなんであんなにベソかいたのよしょうがないな、と苦笑する気持ちが半分半分でしたね。
この状況で彼に織田選手と小塚選手の想いの分だけ余計プレッシャーかかるのは当然、ソチではべそかきの代わりに神演技期待してますからね!!

怒られそうなコメントですね、すみません。。。

2013/12/28 (土) 08:43:54 | URL | jyamushi #- [ 編集 ]

皆さんのコメントを読んで

私の高橋選手の評価は低すぎたのかなーって思いました。

なんとなくですが、わたしの中で台乗りしそうなのって、チャン選手、羽生選手、町田選手って思ってました。

高橋選手、小塚選手、織田選手ともに4回転の不安定さはさして変わらず、それを補う形でどの選手もそれぞれの色を持っている、というイメージだったのです。

世界ランキングも小塚選手が低いのは、実力ではなくて体調が悪かったからではないのでしょうか。
ピークを全日本、オリンピックに持ってくる選手の方が不利で、試合に近い時期に故障した選手が有利なのもよくわかりません。
(治る見込みが読めないのに。)


それと・・・実績考慮ですが、柔道ではオリンピックの際、実績(それこそ金メダル候補)の谷選手が選ばれた時はネットでは非難も多かったように思います。

でも、正直、台乗りはできるかもしれませんが、金メダル候補とは決して言えない(と私が思っていた)高橋選手が選ばれることには賛成が多いのは・・・

なんとなく、応援する方もダブルスタンダードを感じてしまうのですよね・・・


ただ、皆さんのコメントを読んで、高橋選手への私の評価が低すぎただけかもしれませんね。
(昔、本田さんが、高橋選手の4回転は省エネジャンプで飛べるようにすると言うのをテレビで見て、それって質が低いんじゃ?って思ってしまったのもあるのですが。)

正直、演技をみてて一番好きなのは高橋選手、小塚選手、織田選手の中では高橋選手なんです。

それでも、なんとなくモヤモヤしてしまっていたのですが、わたしの高橋選手に対するイメージが違ってたのかなーって思いました。

ネットはいろいろな人の意見が見られて冷静になれていいな、と思いました。

2013/12/28 (土) 10:11:35 | URL | あや #- [ 編集 ]

皮算用を排して期待値を計算する

>チャン選手と同等のPCSたたき出せる唯一の選手で<

高橋選手がチャン選手と同等のPCSをたたき出せる唯一の選手であったのは2シーズン前までの話です。
2年前のウィルソンSPではチャン選手とほぼ同じPCSが実際に出ていました。
ちなみに今シーズンは、チャン選手と同等のPCSを叩き出したのは羽生選手だけです。

高橋選手のPCSはどのくらい見込めるのか、昨季と今季の海外での試合を見てみます。

2012年 中国杯
SP: 42.89
FS: 82.66

2012年 GPF
SP: 43.14
FS: 90.22 (←唯一の9点台)

2013年 ワールド
SP: 41.50
SP: 85.00

2013年 スケートアメリカ
SP: 42.25
FS: 86.72


国外ではこの2年、なかなかミスの少ない演技ができていないせいもあり、
「意外と低い」
と思った人が多いかもしれません。
高橋選手のPCSは日本の試合でのPCSの印象が強いのですが、まずそれを現実のデータで下方修正する必要があります。

「怪我が予定通り治って元の状態に戻った場合」
であっても、
「海外試合における高橋選手のPCSの期待値」
を算出するための数字は上記が全てなのです。

可能性としてはこれ以上になることも当然ありますが、それはあくまでも
捕らぬ狸の皮算用
に過ぎません。

ちなみにNHK杯を除いたのは、海外試合の期待値を計算する場合にNHK杯のデータを含めてしまうと予想が大きく狂うことが多いからです。

2013/12/28 (土) 15:26:28 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

選手へのバッシング

こんにちは。

代表発表以降、ネット上では選考に対する不満の声が収まりませんね。
どの選手が選ばれても涙を呑む選手はいるし、納得できない人達がいるのは致し方ないことだと思っています。
ただ、選考基準自体は6月には決まっていたことですし、今回の選出はそれに従った結果で特例とかではないはずです。
選考への不満がスケ連への不信感、やがては高橋選手本人へのバッシングへと繋がり、27歳の一人の若者に過ぎない彼に対し、試合後に涙を見せたことがどうのとか、自然に出てしまった感情だったり、彼の人柄に及ぶことまであれこれ言われてしまっているのを見かけると胸が痛くなります。
「ファンだから擁護するんでしょ?」と言われればそれまでですが・・・。
強いところも弱いところも彼らしく、トップアスリートらしからぬ一面も含めて、ファンはそんな彼を愛してきた、というのもありますが、それが女々しいと思われる方がいても仕方ないと思います。
片割月様のブログは、特定の選手のファンに限らず、色々なフィギュアスケートファンの方が集う素敵な場所ですので、今回のことで、こちらで余計なことは言うまい、と思っていましたが、つい言いたくなってしまいました。。
私のコメントがこの場所に不適切でしたら申し訳ありません。

2013/12/28 (土) 15:40:30 | URL | いちファン #- [ 編集 ]

いちファン さま
お気を悪くされたらゴメンなさい。
高橋選手の人柄をどうこう言ったつもりじゃないし、無論選出されたことに何かありと思ってるわけじゃないです。 いちファンさまのおっしゃるよう、彼の選出は基準に則って妥当です。
高橋選手はすごく女々しい一面があり、一方で信じられない根性と底力を見せることもある、そのギャップを長年のファンの方々は愛してこられたのだろうな、と理解しているつもりです。
まあ、ただ、他のファンから見ればあの状況は小塚選手と織田選手にあまりに気の毒に見えたし、人の心考えたらそんな嬌声あげて喜ぶのやめてよ、と感じる人も中にはいた、くらいではダメですか。

2013/12/28 (土) 16:04:48 | URL | jyamushi #- [ 編集 ]

jyamushi 様、
気を悪くなんてしてませんから、気にしないでください。私のコメントは特定の方に向けて発したものではなく、ネット上で見かける同じような趣旨の書き込みに対してのやるせない気持ちを綴っただけですので。
>高橋選手はすごく女々しい一面があり、、
う~ん、ここまで言われてしまうとちょっと手厳しいと感じますが。織田君のように人前でビービー泣いてしまう訳ではないし(織田君も愛すべきキャラですが!)弱気発言などは女々しい一面なのかもしれませんが、ふてぶてしい態度や尊大な態度を取らないところは高橋選手の美点だと思うのです。
それから、彼を応援しているファンの絶対数が多いので、その応援ぶりが目立って鼻につく、という状況も、ある意味致し方ない気がします。ファンの数が増えれば当然いろんな人がいますが、それ自体は選手本人にもコントロールできませんから。
代表発表の時の会場が騒然となった状況も、私自身も会場にいたら歓喜していたと思うので、何とも言えません。。
もちろん高橋ファンだって、後からすれば小塚選手や織田選手の気持ちを思いやれない人なんていないと思いますが、発表の瞬間にそれを態度に表すのは無理な話でしょう。ファンなら喜んでしまうのが自然ではないかと。。結局言い訳にしかなってなくてすみません。
来シーズンになれば、試合会場でのファンの構図もガラッと変わっているでしょうから、羽生君のファンが会場を席巻しているかもしれませんね。

2013/12/29 (日) 00:08:56 | URL | いちファン #- [ 編集 ]

ドロンパさんへ

同じように小塚選手と織田選手も比較すると、やはり高橋選手の方が上に行かないかな?

ノーミスで滑る確率が日本の時が多いと言う点は大輔にはあるけどね。
でも選考基準がなければ、大輔を外すのなら織田君を私は押すけどね。

選考が遅くなったのは、オリンピックよりも4大陸と世界選手権の方なんじゃないだろうか?

選手の意向の確認とかに手間取ったのじゃないのかな?

メダリスト・オン・アイスの引退表明を見ると、全くのハプニングではなく、関係者は事前に組んでいたのだろうしね。

多分に4大陸を前日の発表時で辞退していたら、メダリスト・オン・アイスの参加も出来なくなるから、現実には日本スケート連盟の粋な計らいで、知っていてあえて伏せていたと言う考えも出来ると思うけどね。

2013/12/29 (日) 02:08:31 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

いちファンさま

ご丁寧にすみません、私の愚痴がご迷惑をおかけしたかと。
>ここまで言われてしまうとちょっと手厳しいと
そうですか?((^_^;))ごめんなさい。私的には高橋選手の女々しさと侠気、気さくさと天才とのギャップが人間的魅力として感じられていたのですが、これもダメですか、難しいなあ。

2013/12/29 (日) 07:16:54 | URL | jyamushi #- [ 編集 ]

織田くん

織田くんは泣き虫ですが、辛いときは泣かないです。
嬉しいときや、あと他人のために泣くばかり。
男の涙が、ここまで心温めるものなのか、教えてくれたのが織田くん。女々しくないです。

メダリストオンアイスで、町田君が他選手に敬意を払う言葉を紡いでいる時、どうして高橋選手は笑っていたのかな。次に彼にマイク向けられらとき、「今回代表選考で一番問題があったのは僕」って言ってたけど。。。「あとは全部町田君が言っちゃてくれました」って言ってたけど、彼自身の言葉でなんでもいいから、言って欲しかったな。なにが問題なのかも。

「バッシング」はこれまでチャンもゆづる君もヨナも、ほとんどの選手は受けてきたよ。十代の頃から。だからやっていいということにはならないけど、今回、自分の応援する選手が批判の的なることの辛さを初めて感じるファンがいるなら、これからそういうのが少なくなる、といいな。

2013/12/29 (日) 08:41:43 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

女々しさ? 繊細さ?

jyamushiさん
どうしてももやもやがぬぐいきれないようですね。(笑)
選考の方法、過程についてはバルタンさんがご自身のブログで説明されているとおりで特に配慮があったわけではないと思います。選考基準が高橋選手救済用に設定されていたと言い出したらまさにフィギュアは陰謀の世界です。(笑)もともと小塚選手は全日本で優勝以外ソチはないと言われていたと思いますが。

「女々しさ」ですか? 私は「繊細さ」が適当だと思います。

プレッシャーですが、メダルは羽生選手に期待がかかっていますのでアンダードッグの高橋選手には今回は少ないと思います。逆に、小塚選手が選らばれたとしたら、そのプレッシャーたるや大変だったのでは。

高橋選手の持つ世界に通じるカリスマ性、存在感も軽視すべきではないと思います。
オリンピックのような大舞台で前回のメダリストであり存在感もある高橋選手は、羽生、町田選手にとっては頼もしい存在になると思うのですが。

追記:先日、日本大好き、日本に住みたいという女性にロビーで話す機会がありました。何度も日本に行ったことがあるというので、なぜかたずねたら、フィギュアスケートのフォトグラファーでソチにも行くとか。Japanese are crazy for the sport" といったら”Daisuke Takahashi!” と返ってきました。
やっぱり彼はスターです。  

2013/12/29 (日) 08:42:00 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

バルタントモゾウ様

>同じように小塚選手と織田選手も比較すると、やはり高橋選手の方が上に行かないかな?

ええ、そのとおりです。
「皮算用を排して期待値を計算する」
のコメントは、選考に対して意見するというより、単なる誤解の指摘です。
今の高橋選手と今季のプログラムでは国外試合でチャン選手と同程度のPCSは到底出ないでしょうし、現実に出ていない、ということを言いたかったのです。

高橋選手の海外試合のPCSはここ2年で相対的に下がりつつあり、その下がりつつあるPCSよりもさらにTESが低い、という状態がデフォルトになりつつあります。

ちなみに、田村明子氏がチャン選手のPCSが高すぎると言ってギャンギャン喚いているにもかかわらず高橋選手のPCSについては完全に口をつぐんでいるのが、私には非常に不快です。


>でも選考基準がなければ、大輔を外すのなら織田君を私は押すけどね。

私も同感です。
選考基準がなければ、
①今季の成績から織田選手を代表にする
②「表彰台をひっくり返すほどの選手はいなかった」として小塚選手をそのまま代表にする
の2択でしょう。

「台乗りがNHK杯だけ」
というのは、表彰台をひっくり返してまで5位の選手を救済するには
あまりにお粗末な実績と言わざるを得ません。

羽生選手は見事優勝しましたが、今季「選考基準」でどうしても救済されるべき選手がいるとすれば、それは羽生選手だけだと私は思います。

私情抜きでデータ分析している人は、皆同じような結論になったのではないでしょうかね。

2013/12/29 (日) 09:04:21 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

ああ、どう言ったらいいのかしら

私は羽生・高橋・町田選手で問題なしと思っています。え~と、選出に関しては全然もやもやはしてないんですけど。
シーズン前から世界ランキングや実力からして、羽生・高橋選手は大怪我でもしない限り派遣されるべき(されなかったら日本スケ連は世界の笑いもの)で、3枠目をシーズン・イン後の戦歴で争うべきだと、しかしはっきりそうは言えないからあの『選考基準』になったのだと思っていました。陰謀でもなんでもなく、実力を評価すると当然の帰結だと。一発勝負で決めるのは賛成できないですから。
私は、高橋選手のことは今季もまだすばらしい選手と思ってますよ。NHK杯の演技は鳥肌ものだったし・今私の車のBGMはソナチネだし。ソチでの彼の演技がとても楽しみです。『道』以上の感動を期待してしまいます。

それが、高橋選手の怪我でああなってこうなって、結果、小塚・織田選手が泣くことになっちゃって、その過程がいろいろかわいそうだった、ということと、まあやっぱり日本のエースと呼ばれる男がテレビで『OP行けないなら辞める』って泣くなよ、と愚痴言いたかっただけなのですけど。

『女々しい』という表現がお怒りをかったでしょうか、ごめんなさい。でも、時にはへタレでありながら、ここ一番で神がかり的実力を発揮する、そのギャップこそ彼の人間的魅力なのではないですか。私はそう思っていたのですが、、、それも怒られますか?

片割月さま、お騒がせしてごめんなさい。。。

2013/12/29 (日) 12:29:07 | URL | jyamushi #- [ 編集 ]

jyamushi さんへ

いや怒っているわけでは全くありませんよ。

確かに高橋選手には母性本能を掻き立てるものがあると思います。それでスポーツファンというよりはあのおばちゃん親衛隊!
羽生選手は見た目と違って芯が強そう、若いのに落ち着いているので、「おばちゃん親衛隊」は引いてしまう。世界チャンピオンになっても、将来オリンピックチャンピオンになるようなことがあったとしても、高橋選手のような人気は出ないと思います。

私は羽生選手に期待していますが、高橋選手の演技、特に音楽表現のファンです。難しいと思われる曲でも滑りこなす能力を、カートが「高橋選手の場合は音楽に引っ張られて滑るのではなく、彼が音楽を引っ張って行っている」と評したことがありますが、けだし名言だと思います。
 

2013/12/29 (日) 13:16:18 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

〇〇様へ。

削除の件、了解しました。
私のレスも全て削除しました。

2013/12/29 (日) 23:15:46 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

思うところ

片割月様、皆様、度々失礼します。

jyamushi 様、「すごく女々しい」という表現に引っかかってしまったもので、些細な言葉尻に反応してすみません。
Kan-kan 様、私も高橋大輔のスケートの最大の魅力は、表現力というより音楽表現だと思っているので、コメントがすごく嬉しかったです。。
びっぐあぷる様、多分高橋選手自身があまりお好きではありませんよね?(これまでの書き込みを読ませていただいた感じですが、好みは人ぞれぞれだから一向に構わないのですが)だからメダリストオンアイスの彼の態度も不快に感じられたのかと、、私は髙橋選手が年長の自分があえて場を和ませる役割を演じていたように思います。心中に渦巻く諸々の思いを言葉には出さず、それでネット上でヘラヘラしてた、とか言われているのを見ると悔しいのですが、、それは彼の性格をよく知るファンならではの感情なのかもしれませんね。
織田君は今季は好調さもさることながら、一気に評価が上がりましたね。家庭を持って落ち着いたことで、人間的にもすごく成長した気がします。今季彼が見せた涙は、彼の温かい人柄を象徴するものでしたが、数年前までは子供のように泣いてしまうので、オイオイ、とテレビに突っ込みを入れてました。

思うに、基本的に人間は好き嫌いの感情がベースの生き物だし、誰だって実社会でも相性の合う人合わない人がいるように、感性も好みも十人十色の人間が、選手に対して好き嫌いがあって当然だと思います。
その上で、同じ日本人として、オリンピックに出場するどの競技の代表選手に対しても、温かく応援していく空気になればいいな~と思います。

(片割月様、横道に逸れたコメントになってすみません。)

2013/12/29 (日) 23:33:50 | URL | いちファン #- [ 編集 ]

Re: 思うところ

いちファン様、こんばんは。

横道コメント、ちっとも問題ありませんのでお気になさらずにネ^^

2013/12/30 (月) 00:15:45 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

いちファン様の、高橋選手に対する「すごく女々しい」という表現には過剰反応し、織田選手には平気で「ぴ~ぴ~泣く」などという表現を使うことには配慮が足らない感じがしました。ご自分のファンの選手のバッシングは受け入れられず、他の選手には平気で無神経な言葉を使うのはいかがなものでしょう?

2013/12/30 (月) 01:17:52 | URL | #- [ 編集 ]

いちファン様

私も、ここでこの件の書き込みはやめにしますね。

えーと、「多分高橋選手自身があまりお好きではありませんよね」
なんですけど、すっごく好きかと聞かれれば、そうではない、と答えますが(特に今の時点では)、
別に彼を嫌いとかではないですよ。2年くらい前までは私も、スケートブログをやっていて、大ちゃんの動画とか貼っていたくらいですから。

ただ、今回の件では、しっくり来ない、ファンの人と同じくらいの想像力で、彼の胸のうちまで推し量れない、というわけで、多分これはしばらく続きそうだな、という感じです。好きではないから、そうコメントする、と言われると、もうお終いな気がします。

こちらでも、社会相当性を逸脱しない程度の感想くらいは、書きたいな、と思った次第です。

2013/12/30 (月) 03:43:06 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

全く横道ですすみません

Kan-kanさま
>「おばちゃん親衛隊」は引いてしまう。
いやいやいや。。。
スケートカナダの羽生選手、私はツボにはまりまくりましたよ。
『あっ、シーザーだ!シーザーが尻尾振って走ってった・・・・「殺るぜ・殺るぜ」って吠えて・・・転んだ・・・。』
ああいうところあるから、目が離せないのです。
十分オカンキラーだと思います。

2013/12/30 (月) 07:42:19 | URL | jyamushi #- [ 編集 ]

jyamushi さんへ

>「殺るぜ・殺るぜ」って吠えて・・・転んだ・・・。』

ほら、そこがダイスケファンと違う。(笑)

ダイスケおばさん親衛隊は「ダイスケ~、がんば~!」と愛情のこもった黄色い声援、悲鳴です。
日本の知り合いにもダイスケファンがいて、絵を描いたり、オペラも好きなおば様ですが「男の色気をかんじるのよ~」だそうです。 
不良おばん、ヤンキーおばんはダイスケファンに少ないはず。(笑)、、 

ちなみにこのおば様、バレエの熊川哲也にもホの字です。

2013/12/30 (月) 08:52:26 | URL | Kan-kan #VsrQCt3A [ 編集 ]

とんでもない横道

すみません、

あの、大輔さんは、バレエの熊川哲也さんのことがすごく好きみたいですね。

私の大学院での教授で、割と人間観察が鋭いひとが、自信をもって、大輔さんは、男性のほうに興味があるのではないか、と言っているんですけど。

(全くの見当違いだったら、それはそれでいいとして、私を叱らないでくださいね。)

ちなみに、私は、こっちに生活しているので、そういうのはナントモ思いません。

2013/12/30 (月) 10:42:04 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

Kan-kan。。。さま?

それは、私が不良おばん、ヤンキーおばんであるという意味・・・???

2013/12/30 (月) 12:50:24 | URL | jyamushi #- [ 編集 ]

jyamushi さんへ

そうじゃなかったですか?(笑)

>「殺るぜ・殺るぜ」って吠えて・・・

で、てっきりそう連想しました!

ところで
>あっ、シーザーだ!シーザーが尻尾振って走ってった・

ってどういう意味ですか???

2013/12/30 (月) 13:04:26 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

横道ついでに

こんばんは。
名無しさん、私の書き込みで不愉快な思いをされたようでごめんなさい。

びっぐあぷる様
決めつけるようなコメントをしてすみませんでした。

>大輔さんは、バレエの熊川哲也さんのことがすごく好きみたいですね。

バンクーバー以後、スケートの練習にバレエを取り入れるようになってから、熊川さんは憧れの存在のようですが、いかんせんそっちの趣味ではない気がします。
但し実際、高橋大輔のゲイ疑惑?なるものが2チャンネルレベルで飛び交ったことがありました。ファンの間では、大ちゃんの乙女な仕草♡とか拾って楽しんだりしてますけど、実際は「鈴木紗理奈がドストライク、富永愛がタイプ」とか言ってるので、違うと思います。
(ファン以外、全くいらない情報で失礼しました~)

2013/12/30 (月) 21:47:39 | URL | いちファン #- [ 編集 ]

横道とそうじゃない?話

高橋くん昔なんかの番組に出た時「竹内結子さんを見かけた時キツそうなところが良いと思った」とか言ってませんでしたっけ…(違ったかも…ファンの方フォロー?お願いします…)
いちファンさんの書き込み見て吹きそうになりました。キツそうな蹴られそうな(失礼)タイプの方が好きなんですね彼…女性の好みが一貫してますな^^;
ゲイかどうかは知りませんが、私なんかより女子力がありそうだなと…でも男子力?もありそうだしね。不思議な人ですね…羽生くんもそうかな。

高橋くんに対するモヤモヤイライラ?は私にもわかります。ファンの方と同じ様に彼だけを考えることは出来ないから余計遣る瀬無い。
ただ考えたら昔からそうなんですよね彼…勝てば↑負ければ↓良ければ↑悪ければ↓代表になれれば↑なれなければ↓…みたいな…
トリノの時からそんな感じじゃないのかな。単純バ(自主規制)
良い時は採点に文句言ったりしないとか純粋と取られるだろうし、今回はデリカシーが無い、恥知らずとかとかとか言われるでしょう。
彼の本当の気持ちはわかりませんが「誰かのソチ行きを奪う形で代表になったこと自覚してるのか!バチコーン(殴)」が正直な感想です。
フィギュアスケートが好きで彼にも好意を持つゆえモヤモヤしている人もいるのではと想像しますが。

美姫ちゃんの時とかそれ以上になるのだろうかとネガティブに考えたり、ソチ行きがかかった緊張感から解放された織田くんの演技をもう一試合やっぱり見たかったな…とかぐちぐち考えるのは今年までにしたい!です…

2013/12/31 (火) 02:34:34 | URL | 卯月 #- [ 編集 ]

横道の最後に爆弾

卯月様、

田村コーチが、織田君について温かい記事をブログに書かれていますよね。なんか、それ読んで、朝から涙目です。

大ちゃん、ボーイッシュな、さっぱり系、強いタイプの女性が好きなんですね。
と、ここまれ来れば、だったら「ヨナちゃんなんか、いいんじゃないの」とか。

仮に大ちゃんがそんな発言したら、大炎上しますね。
ファンの方すみません。
いちファンさんをはじめ大輔選手のファンの方に一言言わせていただけたら、なんですけど、

批判やネガティブなネット上のコメントにも、少しは耐性をつけて欲しい、ってことなんです。
(私がいうと、重みがあるでしょ。)

では、よい年の瀬を。

片割月様、なんかくっだらないことを書き込んですみませんでした。
(あ、昨日、猫さんのブログを血迷って彷徨ってしまたら、こちらのブログと片割月様のことが言及されていましたね。すごい、有名人!ですね。(冗談です!))

2013/12/31 (火) 02:55:57 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

うっっ歳がばれる

Kan-kan さま
ある漫画に出てくるシーザーという名前のワンちゃんと、羽生選手の性格が似てるっていうんで一部に評判になっていたので通じるかと思い、Kan-kan さまにはイミフの文章になってしまったようですみませんでした(羽生結弦 と 動物のお医者さん で検索してみてください)。
私はてっきり、仕事で毎年年末年始をちゃんとやらない不良主婦であることをKan-kan さまに見抜かれたのかと思い、ドキッとしましたよ。
では皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

2013/12/31 (火) 07:29:25 | URL | jyamushi #- [ 編集 ]

変なアンケート発見

「天野真は浅田真央選手にだけ厳しいジャッジをしていると思いますか?」

選択肢が
1: そう思う
2: たまたま
3: どちらともいえない
で、「そう思わない」が無い(笑)

私は仕方が無いから「たまたま」で、

「ルールを理解して、離氷地点と着氷地点を合成してみれば、特定の選手に厳しいジャッジをしているという変な結論にはなりません。そういう意味では「そう思わない」という選択肢も加えるべきでは?」

とコメントしたけど、「そう思う」を選択した人の性別と年齢層を見て見ると結構興味深い。

ttp://blog.with2.net/vote/v/?m=va&id=124506
(頭のhは抜いてます)

2013/12/31 (火) 10:39:28 | URL | きれじろう #EBUSheBA [ 編集 ]

Re:変なアンケート発見

きれじろうさん

なるほどね~。想像はしていましここまでとは。

回答者の85%以上が女性、70%が40歳以上、30歳以上にすると90%が女性。
こんなデモグラフフィーのスポーツは他にないでしょうね。

そんな(離氷、着氷地点)コメントは場違いでういてしまいそう。(笑)

ほかによく見るスポーツ(好きなスポーツ)を三つあげてください、という質問を加えたら面白い。

2013/12/31 (火) 11:24:00 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

シングルの男は乙女力を発揮してなんぼです

まあ、そもそも男子シングルの選手に“男らしさ”を求めるのが間違っている(笑)。

フィギュアスケートで“男らしさ”を堪能したければ、断然ペアよね。

シングルの男は、乙女力を発揮してなんぼじゃ~。
見た目は乙女で内面は漢(おとこ):結弦
外見は色気のある男だが内面はガラスのハートというか乙女:大輔
文学青年&不思議ちゃん:樹

例外はジュベールとかヴァンデルペレンとか。たまに無骨な魅力がある選手もいるけれどね。

女子シングルは、男前度が高い方が強い。

熟女(笑)でありながらアグレッシブ:明子
泣き虫だけどやるときゃやる:佳菜子
少女の面の皮をかぶった修行僧:真央
圧倒的なヒール&ラスボス:ヨナ
美姫もなんだかんだあったけれど、男前だったしな~。
乙女なコストナーさんは大丈夫かな……。

2013/12/31 (火) 11:29:01 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

びっぐあぷる様 片割月様

びっぐあぷる様
田村先生のブログ知らなかったのでありがとうございました!
今コメントまで読んできました。
発表前まで「小塚くんがソチで力を発揮、高橋くん織田くんが世選で有終の美」と密かに本気で思っていました。
…グルグルしてはいけませんね( ^ ^ )/□今年で置いてゆきます。

ヨナさんかー。尻に敷かれるどころではない気もしますが♪( ´▽`)良いかもしれませんね。喝をいれてくれそうだし。

批判やネガティブなコメント…小中学生やオバサンの悪口みたいなのは気にしないようにするし、スケートファンの愛ある批判や気持ちは共有したいと思うんです。
でもオリンピックのこういう時ってややこしいというか…今回更にややこしそうというか…どこまで覚悟したら良いのかな…
日本選手みんな好きなんだよーという身からすると心ない言葉はどの方向に向かってもグッサグッサ突き刺さるのが本音ですが、ネットですもんね。

片割月様
好き勝手書き込みしてすみません。
コメントせずにきましたがずっとファンでした。
多分そういう方沢山いらっしゃると思いますd(^_^o)
来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
良いお年を。

皆様も良いお年を。

2013/12/31 (火) 12:04:33 | URL | 卯月 #- [ 編集 ]

対談 :高橋 & 熊川

Wish you all a happy new year!

先日、高橋選手のファンで熊川哲也さんのファンでもある知り合いのおば様がいるとこの覧に書き込みをしましたが、なんと12月25日に高橋選手と熊川さんの対談があったようですね。

http://www.youtube.com/watch?v=Vdd9pACeUgQ#t=1798

音楽とジャンプのタイミング、音感の良さ故に無意識のうちに音楽を聴いている(これは村上選手のSP曲変更の時にも触れました)、、などなど興味深い。メンタルの面では、熊川さんのようなドヤ顔の世界の一流アーチストとの対談はみなさんご指摘の、本人も認める?ガラスのハートの高橋選手には有意義だと思います。

2014/01/01 (水) 11:12:40 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR