美姫と織田現役去りし師走かな(ToT)





     鳴かぬなら泣きに泣きますホトトギス  信成


名句です。傑作です。
俳句界はこの句を本年度の最秀句として取り上げるべきです。

      信成の万感胸に冬茜  月女


     泣かぬなら泣くまで滑ろうホトトギス   明子


12年目にして長久保コーチを泣かせし鈴木選手の心に沿いて、月女の詠める句なり。


     美姫の舞大和島根も誇りをり  月女


     美姫去りて涙涙の除月かな  月女


嗚呼、安藤選手には今少し現役を続けて欲しかったわ(;_;)。しょせんは叶わぬ片思い。


片恋に片割月が片恨み片意地張れば片腹痛し  片言月


トリビアな知識。
十二月は一年最後の月。旧年を払い除いて新年を迎えるという意味で除月と言います。十二月三十一日を除日と言います。除夜の鐘の除夜とは十二月三十一日の夜という意味になります。

大和島根=大和島=日本国の意味。



関連記事
スポンサーサイト

2013.12.25 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日本人選手達



コメント

二人が大好きだった!

美姫ちゃんを好きになったのがきっかけで、殿が大好きになった私です。
「いろんな試合に一緒に出てきたけど、彼とはいつでも結果が近い」「ちょっと辛い経験を二人ともして」と、バンクーバー前に美姫ちゃんが言ってた時から私の中で二人はニコイチでした〜
だから、織田選手には世界選手権のメダルを取らせてあげたかった。
昨日のインタビューを聞いて、オリンピックはダメでも、世界選手権!と望んでいたことを知って、本当に涙が止まりませんでした。
二人とも、挫折を味わって、人の痛みがわかる人間に成長して来たから、きっと、良い指導者になりますよね!
いつか、それぞれの教え子がオリンピックに出て、キスクラで大泣きする二人の姿を夢見てます。
本当にこれまで、ありがとう!

2013/12/25 (水) 21:16:57 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

寂しいですね

片割月さま、皆さま

織田選手、四大陸を待たずに引退してしまうのですね。
ふつりと糸を切るような引退宣言に、ソチそして世界選手権のメダルに向けていたであろう強い思いがうかがわれて、改めて目頭が熱くなりました。

高橋選手や小塚選手と比べて、現時点での仕上がり(特にジャンプの質)は一番だと思っていたのですがSPで痛恨のミス…(泣)
このような「ここ一番!」での一瞬の弱気は、競技者として大きな欠点だったと思います。
でも現役時代の何倍もの時間を生きていく引退後の人生の中では、勝負師としての厳しさや執念深さはこれまで程の価値を持たないことでしょう。ブレーキの遊びの部分と同じで、あまりにタイト過ぎる生き方は普通の生活の中では却って摩擦を生みますから…。

微妙な立場にありながら高橋選手を気遣った織田選手。
自分は選から漏れたのに鈴木選手のことで号泣していた織田選手。

これからの人生でも織田選手のおっとりした人柄や芯の強い優しさはきっと周囲の人達の心をあたため、その熱がまた織田選手自身を照らし返すことと思います。

織田選手、そして安藤選手の新しい生活が幸せであることを祈ります。

   行き別れ泣くも笑うも美酒一献  ののんた子

ドキドキハラハラ時々ぐったり、やがて寂しき全日本でしたが、年末年始は美味しい日本酒でも頂いてのんびりして、新年からは気持ちも新たに応援一色モードになりたいです。

2013/12/25 (水) 23:55:30 | URL | ののんた #- [ 編集 ]

月やあらぬ

殿や昔の殿ならぬ いまや頼もし二子がててにて

片割月さま、おひさしぶりです。
いったいなんという全日本であったことか。幸いMOIを除き、すべてに立ち会うことができました。おかげで心臓が1/3くらいに縮んだような気がしています。

・織田の殿:こんな、いい人オーラ100%なればこそ、子宝にもめぐまれるのでしょうか。引退宣言にはこちらが殿並みにボロ泣きしてしまいました。フィギュアはレイクプラシッドあたりから観ていますが、生観戦はトリノ以降なので、このバンクーバー3BK(すいません)と称される3人にはやはり思い入れが強く・・・ああ、その時は過ぎてしまうのだな、と酒の入っている今はたまりませぬ;;;

・というわけで高橋ファンでありますので、代表発表の「た」の瞬間、絶叫して涙したクチでございます。けれどその10秒後には小塚君の無念を思い、どうしたら良いのやら、倍する涙にくれてしまいました。選ばれた嬉しさは揺るがぬものの、いまも心の整理はつかないままです・・・

・けれど明子さんはもうもう、素晴らしかった!彼女自身が言う「歌うように、奏でるよう」な演技でしたね。私はアッコさんほどに(はいあの、あと大輔氏以外には)スケートで歌うことのできる人を知りません・・・
真央さんは、どうぞ腰を直し、(本人は無自覚であろう)真の美しさを見せてくれますように。

・そして美姫さん。彼女を最初に知ったのも火の鳥でしたが、当時は彼女がこんな美しいスケーターに成長してくれるとは思っていなかったです。私が彼女にいつも望んでいたのは「大成してほしい」だったものでしたが・・・メダルとは関係なく。モスクワの演技と今シーズンとで、これはかなえられたのかもしれません。

例によって唐突に、長々と失礼いたしました(お返事はお気遣いなされませぬよう)。

2013/12/26 (木) 02:35:00 | URL | みこ #at4FAJyM [ 編集 ]

感謝しかありません

淋しいですね。
胸にぽっかり穴があいた気分です。

織田選手は、他のスケーターとはまた違った辛いことがたくさんあったと思います。
それでも幸せなスケート人生だったと言ってくれた、こちらこそありがとうございましたです。

特に今シーズンのプログラムは二つともよかっただけに世界選手権で見たかったなあ。

2013/12/26 (木) 07:11:59 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

寂しい・・・

 片割月さま。
 「鳴かぬなら泣きに泣きますホトトギス」
 これは大ヒット!
 殿が居なくなる事が、寂しい筈なのに、こういうウィットが彼に似合うのが素敵。くすっと笑った後でじわーっと悲しくなります。
 彼は世界選手権ではメダルなしでしたね。
 「無冠の殿さま」というと失礼でしょうが、それがまた、彼らしい。本当に大好きな選手でしたよ。
 2005-6シーズンの「座頭市」、「セビリアの理髪師」が一番好きなプロかな。

 美姫ちゃんの演技は涙なしでは見られなかった。でもあんな素晴らしい演技、とにかくショートもフリーも演技者の思いがしっかりと載せられてこちらにストレートに伝わってきました。そして彼女のリンクでの佇まいの美しさ。仕草や一寸した揺らぎ、音の捉え方の繊細さ、美しさ。自分の思いをどんな形でもきちんと伝えられる能力の高さ。
 これだけの実績、今のフィギュア人気を作り上げたエポックメイキング的な選手です。だれが何と言おうと私にとって美姫選手が最強であったと感じています。
 「何があるのか判らないのがスポーツ」だけど、それを「なかった事にする」のがスケート連盟。
 二人の有終の美が素晴らしかっただけにそれがはっきりと判ってしまう。
美姫ちゃんのラストダンス素敵な一句にしていただいてありがとうございます。

2013/12/26 (木) 09:51:01 | URL | shige #X91rLkcY [ 編集 ]

Re: 寂しいですね

ののんた様、こんにちは。

>行き別れ泣くも笑うも美酒一献  ののんた子

上手い!座布団1枚(^_^)ノ


2013/12/27 (金) 11:30:15 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 月やあらぬ

みこ様、こんにちは。

オヤッ?みこ様も在原業平の歌がお好きですか。私もです^^

面影の霞める月ぞ宿りける春や昔の袖の涙に  俊成卿女

業平の歌の本歌取りですが、ここには業平の人間味溢れる妖艶さや熱い思いはなく、
華やかなりし平安王朝は過去の夢と去った時代に生きる貴族の寂しさや侘しさと、
それを冷静に、しかし、優しく見つめるもう一つの眼差しを感じます。私の好きな和歌の一つです。

高橋選手、織田選手、そして小塚選手、それぞれの思いは、そしてファンの思いは。。。

世の中は夢かうつつかうつつとも夢とも知らずありてなければ  詠み人知らず

古今和歌集のこの句を思い出しますね(ーー;)

2013/12/27 (金) 12:18:21 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 感謝しかありません

ぱた様、こんにちは。

>特に今シーズンのプログラムは二つともよかっただけに世界選手権で見たかったなあ。

同感です(ーー;)

今季、3Aが鉄板だっただけに、4Tのミスが返す返すも悔やまれますね(;_;)

誰にも出来ないあの猫足ジャンプはもう見れないのかしら(ノ_・,)

2013/12/27 (金) 12:29:16 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 寂しい・・・

shige様、こんにちは。

織田選手は泣きに始まり泣きに終われり、といった感じですね。
あんなに涙もろいのに、演技は明るくコミカルなプログラムが実に良く合った選手でした。
私は「チャップリン」が一番好きでしたよ^^

安藤選手と織田選手、

二人の共通項は、誰にも真似出来ない素晴らしいジャンプを持っていたことでしょうか。

そしてもう一つは、二人とも良く泣いた(´∀`*)

2013/12/27 (金) 12:36:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: はぁぁぁぁぁぁぁ。

〇〇様。

イエイエ、どうぞ思ったままを率直にお書きくださいネ(^_^)ノ

2013/12/29 (日) 22:04:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR