雑煮とお餅とヨナ選手と:追記あり





皆様、明けましておめでとう御座います。
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m


ヘボ句を一つ



                 ドロドロのお餅スープの雑煮かな


正月と言えばお雑煮です。2年前のことですが最寄りのスーパーで買った切り餅を電子レンジでチンしてから雑煮汁に入れたら、何と!お餅がドロドロ、粉々に溶けてしまったのです!ふざけんじゃねーぞ!

嗚呼、やっぱり安物のインチキ餅はダメですね。で、通販で上等のお餅を買い求めました。ビヨーンと伸びる粘りと、おコゲから香る餅米の感触に舌鼓を打ちました(´▽`)。

我が家の雑煮は何でもぶっ込む主食です。醤油味に、流し玉子、銀杏、椎茸、ネギ、かまぼこ、菜葉、人参等、これあれば他には無くともオッケーよ(・∀・)。

以前、京都のホテルの朝食に出た雑煮にはたまげました。ドロドロの甘めの白味噌?に大きいお餅が一個。これだけでした。ちっとも美味しくなかった。まあ、オヤツみたいなものか。


上等のお餅の味わいはそのままキムヨナ選手の演技に繋がります。

ショートプログラムの「Send in the clowns」は、浅田選手の「ノクターン」と鈴木選手の「愛の讃歌」と並ぶ今季のベストスリーです。
(本当はラジオノワ選手の「アンナ・カレーニナ」も入れたいところですが、彼女がお姉さん達のような高い表現技術を身に付けて再び演じたらベストプログラムになります。とにかく不思議な魅力に満ちたプログラムと思う)


しかし、フリーの「アディオス・ノニーノ」は…、韓国選手権の演技を見た限りでは、ゴールデン・スピンの演技を見た時の感想とあまり変わりはありません。
動画はここです

「ガーシュインのピアノ協奏曲」と趣きが似ているプログラムと思います。技術的には素晴らしいにせよ、プログラムはヨナ選手にしては淡白です。特にステップシークエンスにそれを感じます。

ヨナ選手は腕や肩や首で表情を作るのが実に上手いのですが、「アディオス」にはそうした特長があまり顕著には発揮されていないように見えます。ぶっちゃけ、単調なのです。「ガーシュイン」は淡白なように見えて、実は細やかな彩りに飾られた振付になっていましたし、緩急のメリハリもありました。

もちろん、3ルッツも3フリップも3サルコウも大きく鮮やかであり、女子選手では一頭地を抜ける優れた出来映えと思いますし、ステップシークエンスでは(分析に自信は無いが…)難しいロッカー→ブランケット→カウンターを左右に等しく回る、内容の濃いものだと思います。得意のループもツイズルも滑らかでリズミカル。音楽と調和しています。

それでもなお…最盛期や昨季のヨナ選手と比べ、どこかオーラが乏しいように感じるのは何故かなあ。。。

少し痩せましたか?あの圧倒的なスピード感とパワーに比べると少し物足りない。もちろん、ピーキングが上手く、勝負強さに秀でた選手ですので、ソチでの「完成版」を恐れつつも楽しみに待つとしようか。

ヨナ選手の強さには色々な要素がありますが、やはり、大舞台でのジャンプミスが無いか少ないのが最大の強味。浅田選手やコストナー選手や他の有力選手達はどうしてもミスがいくつも出ますから。

しかし、月子の怪しい月占いによればソチでは「浅田選手が…欠けることの無き満月に輝く」と出ています(^O^)


それにしても、「浅田ファン」は相変わらずヨナ選手の演技をボロカスに叩いている模様。過去の実績?から鑑みれば、「浅田ファン」が叩けば叩くほど、皮肉なことに…自分の応援している浅田選手はミスを連発し、憎きヨナ選手はほぼノーミスで圧勝するんですよね。

アホやね。ライバル選手を叩きまくるファンが喜ぶような結果はお天道様が許しませんよ。むしろ、褒めて褒めまくれば幸運の女神は微笑むもの。ただし、褒め殺しはイケマセンよ。


ヘボ短歌を2首。


     年酒してヨナの演技に悪酔いしオダを上げたり溜飲下げたり   月子

     初春や恨み重なるキムヨナに破魔矢放てば真央に吉兆?     月子


追記。
ヨナ選手は例の「たくわん衣装」は断固、変えませんでしたね。
ヨロシイ!アスリートはこうでなくちゃ(^_^)ノ
その代わり、フリーの衣装を変えました。黒に紫をあしらった貴婦人のようなデザイン、いいんじゃない?

「浅田ファン」にボコボコに叩かれるヨナ選手に惻隠の情抑えがたく、ヘボ句を進呈す。


        初空に銀河点見て発狂す  (正月早々からご苦労なことで)


        やれ打つなヨナが手をすり腰をふる  (あたしゃ、ハエじゃないわよ!)

     
        叩くほど頭を上げるおヨナかな   (つええよ。実際)

     
      
                
関連記事

2014.01.06 | | コメント(49) | トラックバック(0) | キム・ヨナ



コメント

ソチ五輪

バンクーバーの にのまいか

トリプルの 三発挑み 夢破れ
散発に沈む 見果てぬ夢かな

2014/01/06 (月) 02:17:19 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

浅田選手にとっての集大成

片割月様 皆様

あけましておめでとうございます。

浅田選手の夢というのは結局バンクーバーで果たせなかった夢ー3Aは跳べたのに他が納得できるものではなかったーを果たすことではないでしょうか。これまでバンクーバーでうまくいかなかった部分を修正してきて3Aなしでも130点台を出せるまでになった。これで目的のひとつは達成。それでも浅田選手にとっての集大成であり夢というのはあくまでこの130点を出せる演技に3Aを3本成功させること、ではないでしょうか。それを果たすためにソチを目指した。

佐藤コーチの「三振かホームラン」でも「彼女の夢を叶えてあげたい」のコメントこういう背景があるからではないかと思います。


 

2014/01/06 (月) 04:15:16 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

皆によい年でありますように

片割月様、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。今年も率直な記事を楽しみにしています。

ヨナ選手のSP、私も動画で見て同じことを思いました。真央選手とヨナ選手のSPはそれぞれに素晴らしいな、と。
しかしFPは・・・。正直衣装もあまりよさを感じさせません。その点鈴木選手の全日本FPは素晴らしかった。衣装も以前のより纏まって彼女に似合っていました。まあ、ヨナ選手も真央選手もFPはミスの無い演技が出来ておりませんからそれもあるかもしれないですけど。

誰かが言っていましたけど真央選手のベストが出来るのは来シーズンなのかもしれません。SPを見ているとあの完成度に(3A2本にしろ、1本とルッツにしろ)FPを持ってこられるのはもう少し先な気がしてしまいます。
そして個人的印象ですが、ヨナ選手にFPのプログラムは向いていない気がしています。正直ジャンプの失敗はあまり気になりませんでしたが、鈴木選手のような凄い!と思わせるような印象の変化が、このプロにはないのではないかしら。
その点真央選手のFPの方が完成する確率は低いけど完成すれば・・・

とはいえ最近考えるのは、もし真央選手に3Aが無かったらどんな選手になっていただろう・・・?という思いに捕われ悶々としています…。

2014/01/06 (月) 11:24:30 | URL | サンゴ #- [ 編集 ]

素晴らしい年になりますように

ヨナ選手のSPいいですよね。
以前もコメントしましたが、肩の力がいい感じで抜けて、それがまた曲に合っています。
FPは、セカンドトリプルぎりぎり?アクセル珍しい、スピードがあ等思いながら見ましたが、流石に手堅い演技で、いい点数が出ましたね。
この安定感がうらやましい。

真央選手がトリプルアクセルを1回にしてプログラムの完成度を高めたら、いい勝負できるような気がしますけど、こればっかりは仕方ない。
高橋選手も全日本のフリーは、コーチはクワドは1回でという思いだったようですね。

今年も一か八か腹をくくって応援します。

2014/01/06 (月) 13:00:28 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

ヨナ選手のFP

ぱた様

ヨナ選手、珍しく?URが気になりますね。SPのFも着氷が怪しげです。
2Aはしっくりこないのか、ゴールデンスピンでも失敗していますね。
それでも確かに安定感は流石です。
FPの演技は曲がタンゴにしてはさらっとしすぎている気がします。こなしているだけで ”Can't sell the program, yet" という印象です。オリンピックまでに手を入れてくるかな?


 

2014/01/06 (月) 14:18:48 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: 浅田選手にとっての集大成

Kan-kan様,あけましておめでとうございます。

おっしゃる通りですね。

それが浅田選手の集大成というのであれば、これ以上、何をか言わん(^_^)ノ

2014/01/06 (月) 19:55:01 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

さすが!

俳句、おみごとです(笑)

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

SPはさすが!

FSはう~ん・・・。

片割月さんと同じ感想です。

ヨナ選手のFSは、足元の動きに迷いは無くなった気がしました(序盤)が、後半は体力が尽きたのか、ジャンプもいまいちな感じに。う~ん・・・レミゼのほうがよかったなぁ。が本音です。
今回は、メダルを目指す気持ちがないのでしょうか。。。
いつも、思っていたより低い点が出ると、はぁ?って顔していたあのヨナ選手が、今回のオリンピックではおとなしくなってしまいそうです。韓国選手権ではいい点数が出ましが、ノーミスで滑っても、あの点はでるかなぁ・・・と思っちゃいました。すごく悪い演技とも思わないのに、なんでなんですかね。

う~ん・・・です。

2014/01/06 (月) 20:01:29 | URL | まる #- [ 編集 ]

Re: 皆によい年でありますように

サンゴ様、あけましておめでとうございます。今年もヨロシクね^^

メディアは真央VSヨナを盛んに煽っていますが、

ロシアっ子に金を掠め取られる可能性だってありますね^^:

鈴木選手は円熟の境地に達しつつありますね。ホント、素晴らしいと思います。

>もし真央選手に3Aが無かったらどんな選手になっていただろう・・・?という思いに捕われ悶々としています

なるほど。。「悶々と」にサンゴ様の心が見え隠れしているかのようで(^_^;)

一つだけ言えそうなのは、3Aのなかりせば、今ほどの真央人気にはならなかったでしょうね。

2014/01/06 (月) 20:03:31 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 素晴らしい年になりますように

ぱた様、あけましておめでとうございます。

>今年も一か八か腹をくくって応援します。

まさに!そういうことになりますね(^-^)/

バンクーバーの二の舞との批判もありますが、ここまで来ましたら仕方無いわよね。

ヨナ選手が昨季の「レ・ミゼラブル」だったら浅田選手は厳しかったのに、

今季のフリーは…ムニャムニャ(^^;

2014/01/06 (月) 20:09:03 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: さすが!

まる様、明けましておめでとうございます。

ヘボ句をご賞味頂き、ありがとうございます。

どうやら、ヨナ選手のショートは好評、フリーは不評というのが多数派のようですね。

思うことは、皆、同じなようで^^;

>今回は、メダルを目指す気持ちがないのでしょうか

いやいや、しっかり目指していると思いますが、どうでしょう。

そうでなくては、辛い練習に打ち込め無いのではないでしょうか。

現五輪チャンピョンとしてのプライドもあるでしょうし。

2014/01/06 (月) 20:33:00 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

フィギュアスケートとは全然関係ない話

片割月様
仕事始めの更新お疲れ様です。今年もよろしくお願いします。

>以前、京都のホテルの朝食に出た雑煮にはたまげました。

白味噌雑煮くらいでたまげてはいけません。
私の地域の雑煮は、白味噌に餡餅が入っていますよ。それに加えて大根と人参が普通に入っています。
私は好きじゃないので食べません。地元民のくせに(汗)。

2014/01/06 (月) 21:03:25 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

ソチに向かって

片割月様、Kan-kan様

私はヨナ選手のショートプログラムを見て、ジャンプはもちろんですが、スピン上手になったなあと思いました。もしかしてヨナ選手の歴代のショートプログラムで一番好きかもしれません。

そしてフリーですが、詳しく説明する技術はないのですが、ステップがとっても凝っているような気がします。ご本人もスピンとステップのレベルの確認と言われてたので、丁寧に滑った影響でいつものスピードとジャンプのミスがあったのかなあと。
その反面ジャンプには相当自信があると思うので、多分オリンピックには合わせてくるような気がしますね。

ヨナ選手はアディオス・ノニーノで滑るのが長年の夢だったようですので、いいと思いますよ。

真央選手のラフマニノフ、鈴木選手のオペラ座の怪人、リプニツカヤ選手のシンドラーあとはコストナー選手がどこまで調子を上げてくるか、ソチに向けてわくわくしてきましたね。

2014/01/06 (月) 21:17:10 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

Re:フィギュアスケートとは全然関係ない話

片割月さま、いつもブログを拝見しているばかりですが、新年のあいさつにと参上いたしました。
本年もよろしくお願いいたします。

私もヨナさんのプログラムには同様の感想を抱きました。しかし、油断は禁物ですから、引き締めて応援していきたいと思います。

ところで、今回は神無月さんへのコメントです。
白味噌に餡餅は、香川県の伝統的なお雑煮ですよね?
私の友達の旦那は香川県高松市出身で、正月に帰省するたびに、この異常に甘ったるいお雑煮を食べさせられるので困っていると言ってました。(笑)

なんでも香川では、お正月前になると、スーパーにあんこ入りのお餅が売り出されるみたいですね。
ものは試しで、一度食してみたいです!

2014/01/06 (月) 21:33:50 | URL | ふたご星 #JalddpaA [ 編集 ]

お餅、11個! 【追記あり】

明けましておめでとうございます!
今年もブログ楽しみにしてます。

この年末年始は、お勉強になるブログと首っききで、ケーブルTVや録画リピートでフィギュアスケート三昧でした!

ルールや評価ポイントなど 一緒に勉強?させられた夫が、韓国ナショナルのヨナ選手のSP見て、休暇最終日にしみじみ呟いたのが
「結局、分かったことは、キムヨナが完璧な選手だってことと、彼女を超える選手が4年かけても出てこなかったことだ」
完敗宣言のようでした。

彼はシーズン始めは真央ちゃんじゃなきゃ、ソトニコワが金メダルをとるかもと、希望してたのですがねぇ

私は安藤選手なきあとは、女子は思い入れのある選手がいないので、それぞれのベストパフォーマンスを楽しみにしてます。

男子は、アボット選手が出場できることを願いつつ、羽生選手のメダルを期待します!

泣いても笑っても後1ヶ月ちょっと!
ドキドキワクワクを楽しみましょう~

追記

意味不明のタイトルになってました〜
お餅、11個!は、お正月三が日で食べた数。ここ数十年では一番多かったので、自分でもビックリ!体重計に乗るのがコワイ!
我が家の雑煮は昆布、カツオでとった出汁に鶏肉を加えてコクを出し、醤油で調味。大根、人参の千切り、三つ葉、かまぼこの具材です。

ソチの女子、思い入れはないけど、やっぱり真央ちゃんに金メダルとって欲しいな!
高橋選手には、メダルと言うより、神演技を期待しますぅ

2014/01/06 (月) 21:35:09 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

ふたご星さんへ

>白味噌に餡餅は、香川県の伝統的なお雑煮ですよね?

ハイそのとおりです。私の生息地がばれてしまいました(笑)。

私の両親は、他県出身なので我が家のお雑煮は普通のものでした。私は子供の頃は一度も餡餅雑煮を食べなかったんですよ。おかげで今も苦手です。
餡餅単体は好きですけれどね。焼いた餡餅最高。

でも、ハマる人はハマるらしいから、一度ご賞味あれ~(笑)。

2014/01/06 (月) 21:52:13 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

盲目的ファンの行く末は

片割月さんへ

>「浅田ファン」は相変わらずヨナ選手の演技をボロカスに叩いている模様。

それよりも憂慮すべきは、「浅田ファン」でさえも、「せめてファンが採点に抗議できやすい構成でやってくれたらとは思う」と書き込みしていること。(某匿名掲示板)
熱烈で盲目的なファンでさえも、さすがに3A三本プランには不安を感じるようです。

こういうファンは一番始末が悪い。ジャッジや周囲の選手を散々叩いておいて、自分の思い通りにならないと、最終的には真央選手ご本人に牙を剥くことになるんだろうね。
盲目的ファンがアンチに転じたら恐ろしいことになります。

2014/01/06 (月) 23:10:40 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

Re: フィギュアスケートとは全然関係ない話

神無月様、こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

>白味噌に餡餅

ウエッ(||´Д`)o

和菓子かよ。。。

そう言えば、納豆に砂糖をかけて食べる地域もあるとか。色々あるざんすね(^^;

2014/01/07 (火) 01:10:26 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

フリープログラムについて

片割月様、皆様、

新年あけましておめでとうございます。
今年も、あとわずかに残った、五輪までの日々、一緒に応援させてくださいね。

ヨナのアディオスについて、皆様、ファンの間ですら、がっかり、という声が聞こえるのですが、
私は、それとはちがう感想をもっています。

多分に、動画サイトに貼ってある、KBSの動画がいま一つ、なのではないでしょうか。
ファンの人が、固定で撮ったビデオだと、ヨナの細かな動き、ジャンプのスピード等がわかると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=TMpNg6mfZ9g

ウィルソンが「ヨナには難しい課題を与えた」といっていたので、ヨナは、きっと五輪までに、彼女なりにこのアディオスのプログラムの意味を理解しようとして、答えを提示してくると、私は信じています。

点数についてですが、ヨナも、2人のコーチも、韓国の審判団の採点を間に受けるほど、愚かではないでしょう。
きっと、今回の試合からも、課題を見つけ、分析して、プロも修正をかけてくると思います。

尊大な言い方を覚悟して書きますと、
五輪金メダルだけが目的なら、硬く、レミゼを持って来ればよかったわけです。
それを、あえて、アディオスという、大衆受けをしそうもない、難しいプログラムを選んだこと、それにはいろんなものに対して、
「アディオス!」というヨナのメッセージが含まれている、とそう、思うようにしています。

がんばれ、ヨナ!

2014/01/07 (火) 01:14:17 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

Re: ソチに向かって

ぱた様。

ヨナ嫌いの浅田ファンの中にも、ショートプログラムは悪く無いとの声がありました^^

>ステップがとっても凝っているような気がします

振付はともあれ、技術的には「レ・ミゼラブル」のステップよりも難しいことをやっているかもしれませんね。

フリーが完成されたら、うううむ。。なかなか手強い(^_^;)

私がヨナ選手のショートプログラムで一番好きなのは「こうもり」です。
しかし、今季のショートプログラムはこれより好きになりそうです(´∀`*)

2014/01/07 (火) 01:17:46 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re:フィギュアスケートとは全然関係ない話

ふたご星様、お久しぶりです^^
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

>油断は禁物ですから、引き締めて応援していきたい

そんな意図で書かれた文章ではないのでしょうけど、

何だか思わずフフフと笑いたくなるユーモアを感じます。面白い(^O^)

2014/01/07 (火) 01:22:26 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: お餅、11個! 【追記あり】

クロママ様、明けましておめでとうございます。

一首、進呈す。

        初春やフィギュア三昧果てしなく夫婦仲良くオノロケ三昧(^O^)


あ、クロママ家のお雑煮なら、私にも美味しく頂けそうです(^-^)/

私は餅を沢山食べても太らない体質で~す(#^.^#)。羨ましいでしょう?

アボット選手、まずは全米選手権が楽しみですね。
何としてもソチに行って欲しいスケーターの一人です。
Jスポ録画してバッチリ見るわよ。

2014/01/07 (火) 01:39:36 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

片割月様、皆様、明けましておめでとうございます。

今年もロマンチックおばさんに成ったり、エロばぁさんになったり、データーおばさんに成ったりと7変化しますのでよろしくお願いします。

ヨナ選手、フリーの方は手厳しい意見が多い様ですね。私としては、ジャンプのミスはありましたが、ステップ(レベル4の構成)とスピン(レイバックスピンはレベル3の構成だと思います)は取りこぼしがなく安心しました。足換えコンビネーションは基本3姿勢のうち一つでも抜けるとレベル1の判定になってしまいますから油断は禁物です。得意のダブルアクセルにエンジンがかからないのが、ちょっと心配ですがソチまでには仕上げて来る事でしょうね。

衣装の件に関しては”ゲ!強情”と思いましたけどアスリートはこうでなければですよね。

2014/01/07 (火) 03:10:24 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

Re:ソチに向かって

ぱた様

>ステップがとっても凝っているような

そうですね。ショー的ではなくて、一般ファン受けする華やかさはないですが、職人の演技でジャッジをうならせるような、純粋にスケーティングスキルを見せるという狙いがあるかもしれませんね。
オリンピックでこれが高く評価されるとなると、ますます陰謀論」が加熱することでしょう。解説者のコメントを聞いてみたいところです。

2014/01/07 (火) 07:22:05 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

2008シーズン

片割月様、皆さま、良いお年を迎えられましたでしょうか。

>私がヨナ選手のショートプログラムで一番好きなのは「こうもり」です。

うわ~、「こうもり」ファンがいてくれて嬉しいです^^
ヨナ選手で一番語られることが少ないのが2008シーズンですよね。
でも私は一番好きだったりするんです。
「こうもり」は最後のパートの、音楽に合わせて踊って、イナバウアー→2A、の部分が特に好きでした^^
「ミス・サイゴン」も彼女の雰囲気に合ってて良かったと思います。
(でも既にループは跳んでなかったんですよね)

ソチまであと1か月、賢い彼女はきちんと合わせてくると思います。
浅田選手共々、良い勝負をしてくれると期待しています。

2014/01/07 (火) 11:20:22 | URL | シナモン #/.OuxNPQ [ 編集 ]

ここの主の韓国人って頭大丈夫?
キムヨナの今回の演技の技術が最高って、一度頭のMRI撮ってみてください。ここのブログって、韓国人のプロパガンダ丸出しでフィギュアの主張は…ばかりだし。

2014/01/07 (火) 15:12:31 | URL | #- [ 編集 ]

Re: 盲目的ファンの行く末は

神無月様、こんばんは。

アンチと盲目は、表裏一体の関係に近いかもしれませんね。。。アホくさ。

若い頃左翼だった人が中年になって右翼になるのと似ています。

2014/01/07 (火) 21:41:30 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: フリープログラムについて

びっぐあぷる様、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

>点数についてですが、ヨナも、2人のコーチも、韓国の審判団の採点を間に受けるほど、愚かではないでしょう。 きっと、今回の試合からも、課題を見つけ、分析して、プロも修正

(;´∀`)おヨナさんはクレバーな選手ですから、それは大丈夫でしょうね。

チャン選手の「四季」のように、ヨナ選手にも「アディオス」に対する思い入れがあるのでしょう^^

きっと玄人好みのプログラムになるんじゃないかしら。ブルブル((((;゚Д゚))))

2014/01/07 (火) 21:51:26 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 謹賀新年

〇〇様、明けましておめでとうございます。

おや、素敵な所にお住まいなんですね。羨ましい限り^^

東京に来れば「東男」にモテモテでしょうね(^O^)

すると、どのスケーターを応援されているのかしら。あるいは、フィギュア全体を楽しんでおられる?

〇〇様にとっても良い年になりますよう!

2014/01/07 (火) 21:56:43 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ikumi様、明けましておめでとうございます。

「エロばぁさんになったり」←これが良さそうね。

当ブログには、エロ親父が来ますので、エロにはエロで撃退してくれなんし(*^◯^*)

チャン選手の「四季」じゃないけど、ヨナ選手のフリーは、

五輪向きで盛り上がるってプログラムではないけど、
匠の技を駆使した「ワカル人にはワカル」という怖しいプログラムなんでしょうね(^_^;)

2014/01/07 (火) 22:06:56 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 2008シーズン

シナモン様、明けましておめでとうございます。

「こうもり」をお好きでしたか^^

>「こうもり」は最後のパートの、音楽に合わせて踊って、イナバウアー→2A、の部分が特に好きでした

あ、そうでしたね。

私はステップシークエンスでのキュートな動きも好きですよ。

シニアで演じたプログラムでは唯一、「キュート」なキムヨナではないでしょうか?(´∀`*)

2014/01/07 (火) 22:23:45 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re: お餅、11個! 【追記あり】

片割月さま

一句、ありがとうございます〜

オノロケというより、私にとって勝利宣言なのよ〜

バンクーバー以降、我が家的フィギュア論争は、息子も呆れるくらい、喧嘩一歩手前!

パトリックのスケーティングについては、好みじゃないけど認める。でも、ヨナ選手については、絶対、真央ちゃんの方が美しい!と言うところから抜け出せない。

でも、時系列で真央ちゃんのスケーティング見せたり、他の選手と比較したり。極めつけは、やっぱりバンクーバーのヨナ選手の、ほぼ完璧なSPLPを、ルールを頭に叩き込んだ上で見直したことかな。

「あんまり簡単そうに演ってるから、大したことしてないと思ってたけど、キムヨナのスケーティングって、凄いスピードをコントロールしてるんだ」とも言わせました。

エッヘン! オノロケではなく、自慢なの〜
自画自賛!私の手腕で、フィギュアスケートの理解者が増えたのよ!っていう。

まあ、スポーツでここまで熱くなれるのは、幸せな証拠でしょうか。
あ、やっぱり、オノロケ?失礼しました〜

私からも一句

PCS解しての のちの心にくらぶれば
昔ものを おもわざりけり〜

2014/01/07 (火) 22:37:38 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

Re: タイトルなし

名無しの権兵衛さん。

私が韓国人であると、証明してみよ。


2014/01/07 (火) 22:43:18 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re: Re: お餅、11個! 【追記あり】

クロママ様、こんばんは。

> 一句、ありがとうございます〜

一句ではねえべさ。一首だわさ。俳句は一句。短歌は一首。百人一首というておるじゃろ(^Д^)

> オノロケというより、私にとって勝利宣言なのよ〜
> バンクーバー以降、我が家的フィギュア論争は、息子も呆れるくらい、喧嘩一歩手前!

同じ趣味で夫婦の会話が活発にあるのは、素敵じゃないですか^^

会話の無い夫婦は今時、ザラにあるんだから^^;

> まあ、スポーツでここまで熱くなれるのは、幸せな証拠でしょうか。
> あ、やっぱり、オノロケ?失礼しました〜

チョッ!分かっているんだ!

> 私からも一句 ←だから、一首だってば(^Д^)

> PCS解しての のちの心にくらぶれば
> 昔ものを おもわざりけり〜

フム。どこぞで聞いたような短歌の響きがするざんすが、努力賞。ガッハッハ(^O^)

2014/01/07 (火) 22:54:29 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

首だよね〜

ひゃあ〜そうだよね〜

百人一首だもん、首だよね〜失礼しました〜

このお正月に姪っ子の百人一首にお付き合いして、読み手を引き受けたの。
高校一年生の古文の授業、1日20首ずつ、1週間で全部暗記させられたこと、懐かしく思い出しました。が、半分も覚えてなかった、トホホ
昔は古文漢文、大好きだったんだけどな〜

ズレまくりですが、努力賞、ありがたくいただきます〜

2014/01/07 (火) 23:34:46 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

本年もよろしくお願いいたします

片割月さま

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

ヨナ選手のクラウン、ほんと素敵ですね~!
今まで、ロクサーヌと死の舞踏が好きでしたが、同じくらい好きです。
芯がありながら、たゆたう水のような動きに、試合プログラムでドビュッシーやラヴェルも滑ってほしかったなーと(今までは印象主義はカロリーナのものよ!って思ってましたが笑)。

アディオス・ノニーノはオリンピックできっと完成させてきちゃうんだろうな!と恐る恐るワクワクしています^^;

「浅田ファン」や「高橋ファン」の妄想暴言は全くもってさらっとスルー(もしくはそういうところには近付かない)できるので問題ありませんが、全日本選手権以降、ヨナファンやパトリックや他の男子選手ファン、フィギュアスケート全般ファンの方々の浅田選手や高橋選手への苦言や拒否反応は、心情もわかるだけになかなかつらく(そうじゃない輩からの暴言は全く気になりませんが)、また、その方々のブログやコメント欄は普段好きなだけに近寄らないという選択肢もなく、こちらの皆さまのほぼフラットな中でのやり取りにホッとさせていただいております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014/01/08 (水) 22:52:21 | URL | いよかん #I9hX1OkI [ 編集 ]

片割月様!!

>>今回は、メダルを目指す気持ちがないのでしょうか

いやいや、しっかり目指していると思いますが、どうでしょう。

そうでなくては、辛い練習に打ち込め無いのではないでしょうか。

現五輪チャンピョンとしてのプライドもあるでしょうし。


そうですよね!!

ヨナ選手はメダルを取りにくる。ピーキングのうまさはぴか一ですよね。
ちょっと元気が出てきました。ぜひ、有無を言わさぬフリーを滑ってもらいたい!!
私がディフェンディングチャンピオン!!ってかんじで締めくくって欲しいです。

でも、金メダルは浅田選手にとって欲しい笑
腐っても真央ちゃんファンなのでww

みんな笑顔で終れたらいいのになー。

2014/01/09 (木) 18:35:53 | URL | まる #- [ 編集 ]

Re: 首だよね〜

クロママ様、こんばんは。

そう、首です。会社を辞めさせられる場合も首です。

あ、私も高校の時、百人一首を暗記させられましたよ^^

私は古文漢文が得意だったし、暗記も得手でしたので、すぐ覚えました。
その代わり、忘れるのもすぐでしたが^^;

お正月に百人一首をするとは、風流ですね。素敵だわ。

我が家では、というか東京では、滅多に見られないかと。

凧揚げも独楽を回す光景も今は昔となりました(ーー;)

2014/01/10 (金) 00:06:24 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

キム・ヨナ選手のFS

キム・ヨナ選手のFSが重たく感じる理由は、曲のリズムの難易度が高いせいもあるのではないでしょうかね?
普通のクラシックやポピュラー音楽で滑っている分には気にならなかったような気がします。
今季のFSのリズム・テンポは非常に難度が高いので、完成させることができればINが凄いことになると思いますが、キム・ヨナ選手のリズム感は浅田選手と同様、いわゆる「普通」でしょう。
ロクサーヌも一応タンゴでしたが、ロクサーヌのほうはもともとイギリス人バンドであるポリスのスティングが作曲したもので、ロックやポップスと比べてリズムは格別難しくありません。

私は今まで女子でリズム感が断トツの演技というのを見た覚えがあまりないのですが、スケート靴という重くて足首が自由に動かないものを履いて打楽器と同じレベルのことをするためにはスケーティングスキルだけでなく相当な筋力を必要とするため、肉体的条件の点で女子は難しいのかもしれません。

男子でリズム感が優れている選手と言えば3人目はベルネル選手でしょうか。
大柄な白人選手という悪条件?でも、もっさりした感じにならずに済んでいるのはリズム感のなせる業でしょう。

歴代の選手からリズム感の断トツを選ぶならカートに一票。

それにしても、高橋選手はなぜローリーを選んだのでしょうね?
ローリープロには選曲の秀逸なものが多いのは確かですが、「リズムとテンポ」という観点ではどれも凡庸で、この点ではモロプロと大して変わらないと思うのですが。
オリンピックイヤーに自分の切り札をなぜ使わない?
と思いましたよ。

2014/01/10 (金) 08:43:26 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

はじめまして

ずっとこっそりロムさせていただいておりました。こちらのブログの隠れファンです^_^

私は皆さんより多分長くフィギュアを見ている者です。亡き父がフィギュアファンで、いつもNHK杯を欠かさず見ていました。横で私も一緒に毎年見ておりました。おかげで、渡部絵美さん、佐野稔さんの現役時代も見ておりましたし、みどりちゃんの衝撃の特別演技と、その横でびっくりしていたビールマン選手もライブで見ていました。

さて、今回初カキコミしたのは…
愛する京都の白味噌お雑煮が、disられているのを読むのがあまりに切なく…(>_<)
京都の白味噌は、皇室・公家文化からのやんごとない伝統料理です。現在の皇室でも継承されています。
決してお菓子の代わりではありません。
食されたホテルのお雑煮は、おそらく粗悪な白味噌だったのではないでしょうか?
本当の上質な白味噌は、ほんのり甘い程度の、それは上品なお味です。

2014/01/10 (金) 08:47:59 | URL | はな #- [ 編集 ]

春節にしてくれろ…

月小妹明けましておめでとうございます~。
月姫は餅好き女子なのね)^o^(
我が家では、忘年会を兼ねて毎年餅つき+バーベキューを年末にやるので、100%人力杵つき餅は食べ放題だよ~…が、これ何かと忙しくシンドイ労働でもありんす…もー、サ〇ウの切り餅でEじゃん!とかキレたくなることも…つくづくナマケモノな自分です。。。
なにぶん、クリスマスとお正月がくっつきすぎなんだよな~
キラキラ洋風→渋~い和の設えへ…日本じゃ趣きが真逆な祝い事がバタバタと…マジメにやったら死ぬわ
なので、ウチは家中のクリスマス飾りはそのまま、正月支度なのが恒例さ~、西洋じゃそれでオケーちゅうのを知り、開き直りだぜい、ガッハッハ
和洋総取っ替えするなら、昔ながらの旧正月頃に正月はずらすべきだとモノグサ主婦は思うのであるよ…
なにはともあれ今年もお世話になりますChu!(^3^)-☆

2014/01/10 (金) 19:17:39 | URL | シジフォス #Hyf0ngDc [ 編集 ]

Re: 本年もよろしくお願いいたします

いよかん様、明けましておめでとうございます。

>たゆたう水のような動き

そうですね!
ドビュッシーの「海」とか「夜想曲」等も似合うかもしれません。
ラヴェルの硬質なキラキラ感は浅田選手にも似合いそうです。

>こちらの皆さまのほぼフラットな中でのやり取りにホッとさせていただいております。

ありがとうございます。

では、時々はフラットなだけではなくシャープにも参りましょうか(^O^)

2014/01/10 (金) 22:17:02 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 片割月様!!

まる様、こんばんは。

>腐っても真央ちゃんファンなのでww

私も一部の「浅田ファン」の言論に「腐る」ことがありますし、

シーズン当初は、浅田選手の考え方や趣味にガックリして「腐る」こともありましたが、

私も腐っても浅田ファンの端くれでありんす(^-^)/

腹を括って応援しています^^

2014/01/10 (金) 22:50:28 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

連続ターン

片割月さんの解析順のとおりユナキム選手のステップシークエンスの最初の3連続ディフィカルトターンはRBIから時計回りでRFIへロッカー、次にRFIから時計回りでRBOへブラケット、続けてRBOから時計回りでRFOへカウンターである。しかし最後のカウンターのターン直前にどうしてもCEが入ってしまう癖がありCEからのスリーと見なされる場合が有る事が課題点である。やはりステップでは正確無比な4連続・5連続ディフィカルトターンを持つ浅田選手の右に出る選手はいないと言える。

2014/01/11 (土) 09:00:29 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: キム・ヨナ選手のFS

ドロンパ様、こんばんは。

アメリカの黒人の女子選手が育てば、リズムとテンポという点で優れたスケーターになるかも。

>オリンピックイヤーに自分の切り札をなぜ使わない?

私もワカラン^^;

コストナー選手がSPはシューベルトのアヴェ・マリアに、FSはボレロに戻したとか。。。

村上選手もゴールド選手もコストナー選手もそうですが、五輪シーズン当初にハズレプロを持ってきていた理由も意図も私には理解できないわ。

スケーター独特の感覚があるのかな?

2014/01/11 (土) 22:09:54 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: はじめまして

はな様、初めまして^^

オオッ!フィギュアファン歴ウン十年、ですね(^^)。それは素晴しいですね。

>愛する京都の白味噌お雑煮が、disられているのを読むのがあまりに切なく…(>_<)

イエイエ、disるなど滅相もありませぬ^^;

大原三千院近くにある、割と良さげな旅館だったのですが。。。

私のような東京育ちの「東女」には、京都の味が分らないのでしょう。(事実、そうです)

ほら、日本蕎麦や天丼等からして、関東と関西ではお汁が違い過ぎますし。

>京都の白味噌は、皇室・公家文化からのやんごとない伝統料理です。現在の皇室でも継承されています。

それは恐れ入り奉りまする。

雅な伝統を誇る千年の古都と草深き武蔵の国との違いもありますれば、ご容赦を^^;

2014/01/11 (土) 22:20:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 春節にしてくれろ…

シジ小姉、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さすが!東京とは違って、何事も本格的でありんすな。

東京は便利でも、食材という点では貧困の極みと言うべきでございましょう。小姉が羨ましい。

私は料理下手なクセに、味にはウルサイのであ~る^^

子供の頃、何度か持ちつきは体験しましたが、バーベキューとのチャンポンはさすがに^^;

野外での料理と食事は楽しいですよね。健康的ざあます。

2014/01/11 (土) 22:35:11 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 連続ターン

ファントム様、こんばんは。

やはりステップでは正確無比な4連続・5連続ディフィカルトターンを持つ浅田選手の右に出る選手はいないと言える。

私も今季の浅田選手を見て、女子では一番のステッパーと思うようになりました。

ただし、ステップ・ターンの技のポイントは「正確無比」だけが肝ではなく、
「質の高さ・コントロール」もあるかと。

ただし、私にはステップ・ターンの一つひとつの質がどうであるかを見極める力がありません。

下位の選手のステップ・ターンを見ると、何となく、感覚的に分かるように思うことはありますが。。

2014/01/12 (日) 17:34:57 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

中庭氏の 女王・金妍児(キム・ヨナ)の強さ

片割月様

以前紹介されていた中庭氏のコラム、最新は「女王・金妍児(キム・ヨナ)の強さ」 
猫さんチームがギョッとするようなタイトルです。
http://www.athlete-journal.com/figureskate/kensukenakaniwa20140114.html

当ブログで話し合われた内容で特に目新しいものはなし。ということは裏を返せばこのブログがいかにすぐれものであるかということ!

I'd like to congratulate you for your excellent work sometimes with a little humor. And congrats also go to possitive contributors to this blog!
Plese keep up a good work!

2014/01/14 (火) 14:13:03 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: 中庭氏の 女王・金妍児(キム・ヨナ)の強さ

Kan-kan様、ありがとうざいます。

オッと中庭氏のコラム、チェックしていませんでした^^;

なるほど、確かに猫ちゃんチームやら「チーム公平」やらが、発狂しそうな内容ですね。
中庭氏、グッドジョブです(*^◯^*)

>このブログがいかにすぐれものであるかということ!

ま、抑えて抑えて<(`^´)>

>keep up a good work←I am afraid I might get burned-out(^◇^;)

2014/01/15 (水) 01:38:59 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR