こんなフィギュアスケート講座が





             ………『スケオタの為のフィギュア観戦講座』………


講師:神崎 範之(元全日本出場スケーター・現ISUテクニカルスペシャリスト・京都大卒)

テーマ:
「スケオタの疑問に全て答えます」
「技術審判はどこに注目してジャンプやスピンやステップを判定しているか」
「微妙な判定はどのようにしているか」
「ジャッジはどのような基準でGOEとPCSを採点しているか」
「審判とファンとの視点の違いはどこで生まれるか」
「皆さんだけに教えよう。極秘データ公開」
「ジャッジの裏話アレコレ」
「ジャッジと選手とのコミュニケーションは」
「聞いてください。叩かれ、非難され続けて来た審判達の言い分」

講座の進め方:
日本スケート連盟発行の特製テキストと映像を使用しての詳細なレクチャーと質疑応答
神崎講師が過去に演じたプログラム映像を写しながらの模擬判定・模擬採点

日程:2014年3月~7月の第三土曜の全5回・毎回午後1時~5時

場所:帝国ホテル東京・会議室

参加人数:100名

受講料:5万円(前納制・テキスト代3千円別途・消費税別途)

特典:
全て受講した方には日本スケート連盟発行の受講修了証書を授与
5月の第三土曜は講座終了後に神崎講師を囲むディナーを開催・サプライズゲストの参加予定あり

申し込み先:日本スケート連盟企画室まで
       

参加はほとんど女性をターゲットと考える。そこで講師は神崎さんがベストと思います。若くてイケメンですし、現ISUテクニカルスペシャリストと京都大卒というブランド名に女性は弱い。

現役時代、神崎さんはEXで冬ソナのヨン様を演じて観客を大いに沸かせた事は記憶にまだ新しい。そこから「カン様」との愛称も生まれた。女性に人気がある。 

まかり間違えても城田憲子氏や天野真氏を講師にしてはいけない。

場所は帝国ホテルが良い。高級感のある場所に女性は弱い。安っぽい場所はペケ。
(実は、帝国ホテルは意外と値段が安い)

受講料の5万円はもっと高くしても可。スケオタの女性は比較的家計にゆとりがあるから。  

このような企画があれば、私は自腹を切って喜んで参加するわ。

日本スケート連盟はこんな企画はしてくれないかな?ダメだろうな。。。


   
関連記事

2014.01.06 | | コメント(10) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

京都でも同じ内容の講座を開催してはいかが?

神崎さんの「京大ブランド」を利用するなら、京都でも同じ内容の講座を開催してはどうでしょう?
京大の施設を利用すれば1万円くらいで収まりそうです。

・京都大学体育会フィギュアスケート部の部員たちをスタッフとして動員する。
(おばさまたちが多分喜ぶだろうし、話のタネにもなる)

・場所は京大時計台記念館の国際交流ホールを借りる。
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/clocktower/guide/riyo_sisetu.htm
(神崎さんは卒業生だし、フィギュアスケート部は体育会なのでどちらも一応資格あり)

・ディナーも時計台のレストランを利用する。
http://www.madoi-co.com/food/la-tour/

人数が多くなければ医学部の芝蘭会館も使えます。
http://www.brightonhotels.co.jp/kyoto/shiran/

帝国ホテルのような高級感は望めませんが、高級感よりも「アカデミックな雰囲気と希少性」を売りにすればそれほど安っぽくならずに経費をぐっと抑えられます。

2014/01/06 (月) 22:04:37 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

岡部さんなら

喜んで行くぞ~~。もちろんディナーつき。

2014/01/07 (火) 00:22:27 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: 京都でも同じ内容の講座を開催してはいかが?

ドロンパ様、明けましておめでとうございます。

フ~ム。さすが、考えましたね!グッドアイディアo(^▽^)o

私なら、京都国際会議場や有名寺院の施設くらいしか思いつかないわ。

あとは全日空ホテルとかね。高いわ(^_^;)

私が時間帯を午後1時~5時としたのは、遠路からでも日帰り可能との深慮があったのですが、

やはり、東京を蓋開けに、京都や福岡や札幌など、全国展開もありですね。

神崎さん一人だけでは手が回らないから、岡部さんにもご出馬願うか(^O^)

2014/01/07 (火) 01:51:30 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

札幌ですか~?

帝国ホテルや京大に匹敵するような場所は思い当たらないのですが・・・(^^;
冬季オリンピックのフィギュアの会場でした旧・真駒内アイスアリーナではいかがでしょうか。
リンクがありますから実演・実技を伴なった講義を受けることができます。
お食事はコンサートで訪れるアーティスト達からも評判の良いらしい食堂でラーメンなど。
高級感もアカデミックな雰囲気もありませんが、もちろん冬の真っ只中に開催して、寒さと雪をも味わっていただき、冬季競技というものを実感していただけます。

うう・・・こんなのしか思いつきません~5000円でいい感じですね(^^;

2014/01/07 (火) 03:06:23 | URL | popo #mYbggkm6 [ 編集 ]

寒中お見舞い申し上げます

新年の更新まだかなーとお待ちしておりました。目にした一発目がこちらの記事で、

「なにコレいきたーーーい!」と思って読んでいたら片割月さん企画だったのですね。でもこれ面白いなぁ。こういうのやって欲しい!

値段はちょっとお高いけどカン様に会えるなら…とすぱっと財布から取り出しちゃう奥様方は沢山いそうですね。笑

講師ですけど、ヤフの掲示板で海外の試合で天野さんに直接声をかけていろいろ教えてもらったという強者がいらっしゃいますので、天野さんも意外に親切丁寧に教えてくださるかもしれませんよ?長野の話とか聞きたいなぁ。

2014/01/07 (火) 19:46:56 | URL | mamakuma #EFbHoeiw [ 編集 ]

Re: 岡部さんなら

> 喜んで行くぞ~~。もちろんディナーつき。

黙らっしゃい!!

エロ親父には城田女史がお似合い。

ポッチャリ系は好みざんしょ?

二人でディナーでもしてくれなんし(#^.^#)

2014/01/07 (火) 21:43:53 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 札幌ですか~?

popo様、明けましておめでとうございます。

おや?札幌にお詳しいのですね^^

私は行ったことがないので、想像するだけです。

私はスレンダー体型だから、一発で凍死しちゃいそうだわ(^_^;)

あ、その前に凍結した道路で2回転で転倒し、グロッキーになるかな(^Д^)

2014/01/07 (火) 22:01:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

mamakuma様、明けましておめでとうございます。

>海外の試合で天野さんに直接声をかけていろいろ教えてもらったという強者

素晴らしい行動力だわ!!

私がもしも、「私は浅田ファンですが、天野さん、一つお尋ねしても良いでしょうか?」、

とやったら、天野さん、三十六計逃げるにしかず、と走り去るかもしれませんね(*^◯^*)

2014/01/07 (火) 22:31:16 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

へ~こんなのあるんだ~
面白いこと考える人いるんだね~
ちょっと高いかな~・・・・
関東か~・・・

・・・?

いや~ん><。騙された!!
なんだ~あるといいなって話ですね★

ってか詐欺にあわないように気を付けよう…
信じすぎだわ^^;

2014/01/08 (水) 12:47:22 | URL | 亜希 #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

亜希様。

詐欺対策の良い練習になったでしょう?(^Д^)

2014/01/10 (金) 00:08:01 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR