スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



2014全米選手権・女子SP結果





リザルトとプロトコルはここです。

テレビで見つつ「これは回転不足を取られるだろう」と思ったジャンプがことごとくオッケーだったのにはワロタ。GPSや全日本選手権であれば「これは取られそうだ」と思ったジャンプの7割くらいは事実アンダーローテ判定なのが、全米選手権女子SPでは大ハズレ。あたしゃ、自信無くしたわ(><)

解説の岡部さんによれば、ソチ代表選考会でもある今回の全米選手権では、通常の「一発勝負」にプラス「実績」の組み合わせでの選考基準にするそうです。ただし、総合得点で5位以内であることが条件であるとか。

女子SP
1 Gracie Gold,  72.12点
2 Polina Edmunds, 66.75
3 Mirai Nagasu,  65.44
4 Ashley Wagner,  64.71
5 Ashley Cain,  61.45
6 Christina Gao,  60.91
7 Hannah Miller,  57.49
8 Leah Keiser,   57.41
……………

8位のカイザー選手に目が惹かれました。カイザーとはまた凄い名前だこと。ドイツ系かしらん?彼女の風貌から年齢は20代かと思いきや、弱冠16才と知り仰け反りました。もっとも、アチラ側に言わせればアジア系は年齢よりも幼く見えるらしいが。

スタイルの良さがスピンやジャンプでの回転の速さや軸の美しさに生きていますね。5位の選手よりも全体的にクオリティが上と思うが、ジャッジの視点は違うようですね。

ガオ選手は素晴らしい出来で演技が進行していたのに、ステップシークエンスに思わぬ陥穽が待ち受けていました。解説の岡部さんが、「頭で感じているよりも身体の方が良く動いていた為に生じたズレか」くらいのことを言っていました。なるほどネ。私の場合は「頭で感じているよりも身体の方が動かない」ケースが時折あって、エイジングへの恐怖を覚えることがあるのよ(ーー;)

5位のケイン選手のジャンプは回転不足じゃない?と思えるものがありましたが、元気さと可憐さでウケるわね。

ワグナー選手は固くなっていましたね。顔も強張っていました。こんなに緊張しているワグナー選手を初めて見ました。演技やステップがどことなくギクシャクしていましたし、ジャンプにも勢いがありませんでした。しかし、無理もないですよね。バンクーバーのトラウマ?もあれば、全米チャンピョンとしてのプレッシャーもあったでしょうし。それでも何とか纏めましたし、チャンピョンの風格もありました。

しかしながら、ブレードがグルリンしたあの3Loでも回転不足を取られないんですね。

長洲選手はGPSロシア大会の時の調子が持続しているようですね。ホッとしました。ソチ代表の座は近くなったかな。それはそれとして、3-3のセカンド3Tや単独の3Loは回転不足に見えましたけどね。まあしかし、全米選手権のTOがこの判定基準で一貫しているとすれば、これはこれで公平というワケだ。
(ただ、アメリカのTOにはISUの資格を持つメンバーがいると思うが、国際大会と国内大会とでは判定基準を「使い分け」しているのだろうか?との素朴な疑問が出る)

エドモンズ選手は身体が細くて手足が長く、ロシア娘を思わせるポッキー体型です。そしてロシア娘のようにジャンプもクリーンに決めていました。ルッツとフリップの跳びわけも出来ているようで恐れ入りました。スピンもお見事。彼女は昨年のジュニアGPFのフリーでは結構良い演技をしていますから、もしかすると、もしかするかもよ(^_^;)。こちらの黄色衣装は全く問題ありません。

こうして見ると、アメリカ女子も層が厚いですね。

ゴールド選手はショートプログラムを「ガーシュイン」からローリー振付の「グリーグのピアノ協奏曲」に変更。これは賛成です。ゴールド選手とソトニコワ選手は時々「何?コレ」って選曲があるのよね。両選手とも風貌は可憐でいながら演技はどちらかと言えば体育会系だから、音楽の選択に苦しむのかもしれません。
紅の衣装、素敵と思いました。青ばかりではなかった。

岡部さんはこのプログラムをベタ褒めしていましたが、ちょっと褒め過ぎじゃない?私は「普通」くらいの印象。で、普通だからゴールド選手には良いと思ったんです。ショートはこれでいい。

ゴールド選手のジャンプは回転不足を取られないクリーンなランディングをしていますね。GPSでの点数の出方から見れば今回の72点台はビツクリすることではありません。

久し振りにフラット選手とザン選手の演技をテレビで見ましたが、…フィギュアスケート競技はその見た目の優雅さとは異なり、極めて過酷なスポーツと実感させられます。特に女子選手には厳しいですね。

私の全米女子結果予想。(=ソチ五輪代表)

1位:ゴールド(初優勝)
2位:ワグナー(貫禄で盛り返す)
3位:長洲(願望)



関連記事
スポンサーサイト

2014.01.10 | | コメント(14) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

全米、ゴールドのグリークでまた、美姫ちゃんを思い出してホロロ。

私もソチは、アシュリー、ゴールド、未来でお願いしたい!未来ちゃん、ぜひ、2度目のオリンピックへ。

ああ、緊張の男子!
希望はアボット&リッポンポンです〜

片割月さんはテレビで観戦できたのね。うらやますぃ〜 まあ、動画で見られるだけでも、良い時代ですね!

2014/01/10 (金) 22:23:01 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

きらきらゴールド選手

片割月様

こんばんは。
ゴールド選手ショートの曲変更、大当たりでしたね。

赤い衣装も色の白いゴールド選手を引き立てて、リンクに登場した時から輝くようなオーラが見えるような気がしました。
やはり何度見てもルッツの高さに驚かされます。

ルックスも完璧ですし、ロシアの女の子たちと牽引していってほしいですね。

2014/01/10 (金) 22:23:55 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

アメリカのジャッジ

国際大会と国内大会で基準が違うから使い分けは当然していると思う。

ISUからの脱退を画策したWSFの主導権を取っていたのはほかならぬアメリカ
当然しこりは残っているはず。

回転不足に関しては甘かったな~~。
ア~~あ~~、それなのに、それなのに、
胸騒ぎのザワツキー(ノヘ;)シクシク..

アレンジは本当に見事だよ~~。
http://blogs.yahoo.co.jp/barutantomozou/34259397.html

2014/01/10 (金) 23:13:30 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

宴に向かって

片割月さん

今晩は。いよいよクライマックスに向かって来ているという感じですね~

私も回転不足の認定は甘々という印象でした。まあ、オリンピックも見た目がクリーンなら多少の回転不足には甘めになる傾向があるのですが…。

それにしてもテレビの大画面で、外国のナショナルをHDライブで見られるとはいい時代になったもんです…民放局地上波のチープな煽りがない、真の意味で競技放送に徹しているJ-SPORTSの中継は、スケオタならお金を払って見る価値があります(と断言)。

私も女子代表はワグナー、ゴールドの二人はほぼ確実だと思いますが、もう一人はちょっと分からないな~私も心情的には長洲を入れたいところで、またそうなれば白人2名+アジア系1名といういかにも多民族国家的な構成になるし。

それにしても女子は体重管理に苦労する選手が少なくないですね。もっと絞った方がいいんじゃないかなという選手が今回も散見されましたし。そういう意味で日本女子の上位選手はよくコントロールされているなと改めて思いました。

2014/01/10 (金) 23:34:12 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

カイザー選手

ドイツ語だったら Kaiser なので、
Keiser はノルウェイ語じゃないでしょうか?
(あんまり自信なし)

2014/01/10 (金) 23:35:44 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

米・加の選手権

アメリカは昨日からだったんですね。
TV放送は土曜日のようです。ニュースの扱いが少なく、スポーツニュースでも取り上げないので気がつきませんでした。やはり日本は異常人気です。(笑)
カナダは今日(10日)からです。

2014/01/11 (土) 01:04:56 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

驚きました(^^ゞ

いや~回転不足判定甘かったですね~~。
「あっコレは取られたな」と思っても、出てきた点数を見ると
「アレッ?認定されてる??」状態で、う~ん・・甘すぎやしないか!?と。
選手達は国際大会ではこうはいかないだろうって理解してるでしょうけれど
(↑オリンピックは甘めの判定になる可能性はありますが)
ジャッジによってストライクゾーンが狭くなったり広くなったりしすぎで
見ているこちら側としたら、なんだかなあ~~って思えます。

2014/01/11 (土) 02:44:34 | URL | ray #iMu/U7ic [ 編集 ]

Re: タイトルなし

クロママ様、こんばんは。

>全米、ゴールドのグリークでまた、美姫ちゃんを思い出してホロロ。

はい。思い出しちゃいましたよね。。。クスン。。。

長洲未来選手の演技や表情を見ると、何故か癒されますね^^


2014/01/11 (土) 22:39:39 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: きらきらゴールド選手

ぱた様、こんばんは。

>ゴールド選手ショートの曲変更、大当たりでしたね。

おっしゃるとおりです。誰かが強くアドバイスしたのかもしれませんね。

アメリカのジャッジとかが。

ゴールド選手は中間色よりも、シンプルな色調の方が輝きますよね^^

しかし、日本女子陣には強敵だわ~^^;

2014/01/11 (土) 22:47:46 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: アメリカのジャッジ

> ISUからの脱退を画策したWSFの主導権を取っていたのはほかならぬアメリカ
> 当然しこりは残っているはず。

なるほど。因縁があるわけネ。

> 回転不足に関しては甘かったな~~。

めちゃ、甘いかと^^;

> ア~~あ~~、それなのに、それなのに、
> 胸騒ぎのザワツキー(ノヘ;)シクシク..

才能はあるのに、一皮剥けてくれませんね。。。

2014/01/11 (土) 22:51:33 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 宴に向かって

TAO様、こんばんは。

そうそう、バンクーバー五輪も多少甘かった印象がありましたね。
ソチ五輪でもそうなるのかしらん?

アメリカ女子のソチ代表、あ、TAO様もそう思いますか^^

>それにしても女子は体重管理に苦労する選手が少なくないですね。もっと絞った方がいいんじゃないかなと

そうですね。

体質もあるようでしょうしね。

わちきのように、逆の意味で体重管理に苦労する例もありんす。もっと増えた方がいいんじゃないかと^^;

2014/01/11 (土) 22:59:15 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: カイザー選手

ドロンパ様、こんばんは。

> ドイツ語だったら Kaiser なので、
> Keiser はノルウェイ語じゃないでしょうか?

はい。スペルのことは気がついていましたが、

欧州人がアメリカに移住すると、名前のスペルを英語風に変えることがあると聞いた覚えがあります。

2014/01/11 (土) 23:02:19 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 米・加の選手権

Kan-kan様、こんばんは。

> TV放送は土曜日のようです。ニュースの扱いが少なく、スポーツニュースでも取り上げないので気がつきませんでした。やはり日本は異常人気です。
> カナダは今日(10日)からです。

強くてスター性のある女子選手が出て来ないとアメリカも長期低落傾向から抜け出せないでしょうね。

ゴールド選手にその可能性があるかどうか。。。

2014/01/12 (日) 17:22:33 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 驚きました(^^ゞ

ray様、こんばんは。

>ジャッジによってストライクゾーンが狭くなったり広くなったりしすぎで
見ているこちら側としたら、なんだかなあ~~って思えます。

絶対的な測定が不能な採点競技の宿命と諦めるしかなさそうですね(^_^;)

今シーズンはソチ五輪もある為か、各国内選手権では「ISU規格など無視して?」でも、
例年以上にアマアマ判定とてんこ盛り採点になっている模様。

女子の200点越えの価値が下がるなあ。。

2014/01/12 (日) 17:28:25 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。