2014全米選手権・男子SP結果:アボット~~!(^^)/





男子SP
1 Jeremy Abbott, 99.86
2 Richard Dornbush, 92.04
3 Jason Brown, 87.47
4 Max Aaron, 86.95
5 Joshua Farris, 78.37
6 Adam Rippon, 77.58
7 Douglas Razzano, 75.18
8 Ross Miner, 71.94
9 Brandon Mroz, 70.57
10 Grant Hochstein, 64.62
………………

アボット選手~~!!(((o(*゚▽゚*)o)))( ;∀;)。

アボット選手のお宝演技に胸が一杯になりました。泣けた~。

あんなに綺麗な4T-3Tを降りたのは,何年ぶりでしょうか?長かったなあ。28才でこんな神演技を見せてくれるとは、何て素敵なことでしょうか。こうなれば、アボット選手の独擅場です。フリーでも神演技が見れるといいなあ。そうなれば、もう、立派にソチのメダル候補になりますね。神演技、来い!!

コーチの佐藤有香さん、お父さん似でしょうか?心中はともあれ、あまり感情を表に出しませんね。フリーを終えるまでは喜びは大事にしまって置こうとの深慮か。

それにしましても、アボットが良い演技をするだろうとの杉田氏の予言は凄かった。今日はアボット選手の最高の演技が見られただけで幸せです^^

ミスが無いか、最小限に抑えた選手達が上位4位までに入っていますね。やはり、ミスをしない選手が強いと。そして、ソチ代表の座はこの4選手に絞られたでしょうか。

リッポン選手(悲)。練習の時から3Aが怪しかったのですが、試合でもその心配が的中しちゃった。元々彼は3Aはあまり得意とは言えないんですね。何で、4Tか4Lzを入れなかったのか。確実に行こうとしたんでしょうか。それとも4回転も不調なのでしょうか。固くなっていましたね。無理もありません。。。

5位のファリス選手は滑りも姿も端正で好きなのですが、ちょっと壁に直面しているように見えます。ブラウン選手のように表現の多彩な引き出しを持つタイプでは無いと思うので、4回転ジャンパーとしての成長を期待します。

8位のマイナー選手も同じく素直で素敵な滑りに惹かれるのですが、ファリス選手に同じです。

ブラウン選手はフィギュア界の「 a character actor」ですね。アル・パチーノとかマイケル・J・フォックスのような。強烈な個性で独特の地位を築きそうです。この先、4回転ジャンプを見に付けたら世界王者になれる。


男子順位予想
1位:アボット
2位:ブラウン
3位:アーロン


関連記事
スポンサーサイト

2014.01.11 | | コメント(20) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

アボット〜

アボット選手のクリーンなプログラム、ホント、何年ぶりでしょうか!
ネットでスコア見て、驚いて、動画アップを待って観て、ちゃんとした画面、音で観たい!と思いました〜

初めは、アンテナ必要だと知らずにスカパー申し込んじゃって、キャンセルしたあと、CATVの契約見直したら、今日の申し込みで翌日から観られるって〜

アボット選手の最後の全米見たさで、結局、CATVのオプションの申し込みしちゃいました!

来週、今日のSPの再放送もあるみたいだし、大好きなエクソジェネシス!も明後日に観られます。

リッポンポンは、ジャンプが〜だったようですが、フリーでの巻き返しを期待します。

片割月さんの全米男子SP評、再放送観たら、また改めて拝見しに来ますね。

まずは、アボット選手、バンザ〜イのクロママでした。

2014/01/11 (土) 23:35:03 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

泣きました

片割月様

アボット神演技きたあ~!!!
実はアボットの隠れファンで、フィギュアスケート好きの仲間には、なぜいまいち地味なアボットがそんなに好きなのかと言われ続けて。

アメリカ2枠しかないし、そのうえ若手が成長著しいし、正直オリンピックだめかなあと諦めてました。

ゆかさんのスケートに対する考え方が好きだと言ってくれて、コーチ変更したのにその後故障などもあり、なかなか結果がでなくて、それでも腐らずにこつこつと練習続けてきたことが報われましたね。

綺麗な4-3でしたねえ。チャン選手、羽生選手、高橋選手、アボット選手がノーミスならオリンピックでどのようなPCSがでるか楽しみです。
ああ、まだフリーがあるのに浮かれてすみません。

2014/01/11 (土) 23:38:27 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

SP記事アップしました。

写真満載です~~。というほどもないか(笑)
HNをクリックしたら当ブログへとジャンプします。

2014/01/11 (土) 23:43:53 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

HNじゃなかった

http://blogs.yahoo.co.jp/barutantomozou/34541947.html

URLからだと遅いので。

2014/01/11 (土) 23:46:03 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

わーいわーい

片割月様。こんばんわ。隠れアボファンのアリエッタです。ご無沙汰しております。今季はお忙しいかなと思い、ずっとROM専でいこうと思っていたのですが、アボット選手の全米選手権SP首位をいち早く取り上げて頂き、いてもたってもいられず感謝の旨を伝えたいと思いました。正直年齢が年齢だし、厳しいかなと心配だったのですが、これだとFPも期待できそうですね。うちはJSPORTSが見れないので、どんな演技だったのか想像するしかないのですが、彼のフリーのエクソジェネシスが大好きなので、アボット選手じゃないけど、ラビットラビットと唱えつつ、ソチで見られるよう今しばらく祈っています。

2014/01/11 (土) 23:52:43 | URL | アリエッタ #- [ 編集 ]

眼福でした

いや、男子SPはアボット選手に尽きましたね。

フリー演技が終わるまでまだ安心は出来ませんが、やはりジャンプさえ決まれば、アボット選手のスケーティングの繊細な美しさが際立って、こう言っては申し訳ないですが、他の出場選手とは次元が違うという感じ。(今、気付いたのですが、アボット選手の美しさはガラス細工の美しさですね。壊れやすいけど、ミス無く完遂した時の燦めくような美しさがたまらない)

ブラウン選手は独特の表現性が際立っていますね。単にエキセントリックではない、ポジションが確実で速いスピンなどにしっかりした技術の裏付けが感じられるので、風変わりでもとってつけたような感じがあまりしないのが好ましいです。4回転のマスターも含め、スケール感をいかに伸ばしていくかが、トップクラスの選手に成長するための鍵ではないでしょうか。

アーロン選手にはまだ荒削りで力任せという印象が先立ってしまいますが、男性的でマッチョなキャラクターは男子フィギュアスケーターでは希有なので、現在の演技の粗さをいかに克服してどう成長して行くか、見守りたい選手の一人です。ブラウン選手と全く対照的なのも面白いですね~

2014/01/12 (日) 00:10:12 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

アボット選手!!!\(^o^)/

いやいやいやいや、面白くなってきましたよ!!
五輪の舞台でぜひ見たいです。
私はアボット選手こそ、ジャンプさえ決まればノーミスのチャン選手と同等のPCSが出るのではないかと思っているのですが、どうでしょう。

2014/01/12 (日) 00:52:27 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

いいもん見たわあ(^^)

いや~アボット選手の演技、素晴らしかった!!
以前から滑りや音楽表現は抜群に良い選手だと思っていたので
ジャンプさえキチンと決まればなあ~おしいなあって事が続いていただけに、
別にファンなわけではないけれど、嬉しくなってしまいました。
フィギュアはスケート競技なのだから「滑ってナンボ」とはいうものの
シングル競技においては「ジャンプの成否」が鍵を握っていると思うので
今回のSPも4-3を成功させた後でも他のジャンプでやらかしやしないか、
とドキドキしながら見ていましたから、残りのジャンプもすべて成功させて
滑りきった瞬間「よっしゃーーー!!」と叫んでしまいました(^^ゞ
よかったな~~~アボット選手!!(。´Д⊂)

2014/01/12 (日) 03:32:55 | URL | ray #iMu/U7ic [ 編集 ]

アボット選手

ベテランで、スケーティングや表現力は優れているので、ジャンプが決まれば高得点が出ますね。
米国でもセンチメンタルフェイバリットでファンは多いです。メンタル面が気になりますが、FPもSPでこれだけの点差があれば気分的に楽なはず。
リポン選手は調子が悪いのか守りに入ったのかドーンブッシュ選手のような勢いがなかった。
いやはや、米国男子も大激戦。

カナダのナショナルはチャン選手が不調。
SPで、4T+3T は決めたものの3Aが2Aに、3Lzが2Lzになって、単独の3回転なしという取りこぼし。甘めの国内得点で89。流石に青くなっていました。インタビューでは強気で応えていましたが、、、。今日のフリーの出来に注目、といったところです。

レイノルズ選手は靴が合わなくて今シーズンは不調、今回のナショナルが初戦。彼の場合は4回転が決まらないと、、、。

女子はレイノルズ選手が207点ですが、ナショナルの得点は9掛けぐらいが妥当なところでしょうね。   

2014/01/12 (日) 03:44:43 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

歓喜

大歓喜!!!!!!!!!!!!!!

杉田先生の解説も赤平アナウンサーの実況も嬉しくて、「永久保存版だ!!」ということで、日頃HDDの自転車操業で画質を落として録画しているのを、放映中のリピート放送前に一番いい画質に戻して録画し直しました。

フリーが終わるまでは油断禁物。まだまだ喜ぶのはフリーが終わってから、と自分に言い聞かせつつ、もしかしたらこれはオリンピックの表彰台争いに絡める?あー、それはバンクーバーシーズンの全米でも思ったし!いやいや、まずは代表を掴み取ってから!!!あー、でも嬉しいー!を脳内で繰り返してます(笑)

本当に強くて美しくて素敵なSPでした。
フリーもこの調子でぜひ!

2014/01/12 (日) 10:31:49 | URL | いよかん #I9hX1OkI [ 編集 ]

神演技をフリーでも是非!!

でもほんとのフリーの神演技はオリンピックでやってもらいたいです。
男子シングルのプログラムの中でアボットのフリーこそ一番ノーミスで見たいプロなんですー。
今季にもう一度滑ってくれるとわかった時からずっと、あの大舞台でノーミスのアボットを想像してしまいます。
大号泣するだろうなぁ。。

とにかくまずは代表の座をとることですね。頑張れ!!

2014/01/12 (日) 15:40:56 | URL | はなもも #- [ 編集 ]

Re: アボット〜

クロママ様、こんばんは。

>CATVのオプションの申し込みしちゃいました!

それはそれは。これから楽しみですね。夫婦の会話も一段と活発になって(^Д^)

欧州選手権もライブ放映が楽しみですね^^

2014/01/12 (日) 17:47:04 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 泣きました

ぱた様、こんばんは。

>実はアボットの隠れファンで、フィギュアスケート好きの仲間には、なぜいまいち地味なアボットがそんなに好きなのかと言われ続けて。

ばた様には他にも「〇〇の隠れファンで」が出て来そうですね(^O^)
お仲間がおられるとは楽しいでしょうね。
このSPを見てもまだ「地味だ」と言いますか?とお仲間に言ってやって下さいませ<(`^´)>

2014/01/12 (日) 17:51:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: わーいわーい

アリエッタ様、こんばんは。

おや、こちらにも「隠れアボットファン」が(^Д^)

>彼のフリーのエクソジェネシスが大好きなので

このフリーが好き!というファンが多いようですね。

確かに、アボット選手でないと表現出来ない繊細で清涼な世界ですね^^

フリーは期待と心配でドキドキです。

アボット選手、鈴木選手、のようなアラサースケーターの活躍は胸が熱くなりますね。

いつか、ジャンプの葛西選手のような四十代で活躍するスケーターも出て来るかも。

2014/01/12 (日) 22:04:19 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 眼福でした

TAO様、こんばんは。

>アボット選手の美しさはガラス細工の美しさですね

上手い!!ズバリ急所を言い当てています(*^。^*)

>男性的でマッチョなキャラクターは男子フィギュアスケーターでは希有なので

なるほど!

ブラウン選手が柔であれば、アーロン選手は剛、でしょうか。

2014/01/12 (日) 22:09:00 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: アボット選手!!!\(^o^)/

ドロンパ様、こんばんは。

> いやいやいやいや、面白くなってきましたよ!!
> 五輪の舞台でぜひ見たいです。

まったく同感でございまする。

> 私はアボット選手こそ、ジャンプさえ決まればノーミスのチャン選手と同等のPCSが出るのではないかと思っているのですが、どうでしょう。

いや、今回のような演技をしてくれれば、チャン選手と同等のPCSが出ても誰も文句言わないでしょう。

問題はフリーですね。ノーミスで最後までスピードを落とさずに滑りきったら!!!

2014/01/12 (日) 22:13:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: いいもん見たわあ(^^)

ray様、こんばんは。

あ、思うことは皆さん、だいたい同じですね^^

今回のSPも4-3を成功させた後でも他のジャンプでやらかしやしないか、
とドキドキしながら見ていましたから

その気持ち、分かる分かる(^-^)/

私の場合はよっしゃーーー!!というよりも、嗚呼、ホッとした~~、でしょうか。

2014/01/12 (日) 22:18:34 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: アボット選手

Kan-kan様、こんばんは。

ドーンブッシュ選手は勢いに乗ってフリーも好演技するかも注目ですね。
波のあるスケーターだけに、フリーの出来では五輪代表の可能性も十分あります。

カナダ選手権はプロトコルは見られても、動画がアップされていないですね。。。

チャン選手、フリーでもミスがあったようですが、何とかまとめたようで。

いつもはカナダ選手権は快調なのが、ここへ来てどうしたんでしょう?
ちょっと心配です。。。

レイノルズ選手も怪我による出遅れが響いているようですね。運不運があるなあ。。。

女子のオズモンド選手が絶好調のようですね。

身体が絞れたのかな。少し重くなっていた印象がありましたから。

まあ、カナダのてんこ盛り採点には慣れたわ(^Д^)

2014/01/12 (日) 23:18:28 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 歓喜

いよかん様、こんばんは。

今回のアボット選手のSPなら、なんべん見ても飽きないですよね^^

そうね。。なるほど!

まずはフリーをまとめ、ソチ五輪代表の座を決めて、

フリーの神演技はソチ用にとっておきましょうか(^_^)ノ

2014/01/12 (日) 23:27:40 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はなもも様、こんばんは。

>でもほんとのフリーの神演技はオリンピックでやってもらいたいです。

フフフ。私も今、それと全く同じことを考えていましたよ(*^。^*)

まずは手堅く代表の座を手にして、フリーの神演技は五輪用に封印しておきましょうか。

五輪では花粉症用のティッシュを手元に用意しておく必要がありそうだわ(^_^;)

2014/01/12 (日) 23:32:26 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR