2014全米選手権・女子結果:岡部由起子さん(*^◯^*)





女子FS
1 Gracie Gold,  139.57点
2 Polina Edmunds, 126.88
3 Mirai Nagasu,  125.30
4 Samantha Cesario, 119.06
5 Ashley Wagner,  118.03
……………

第3グループの途中から見ました。

カイザー選手と次に滑ったミラー選手を足したら凄いスケーターになる、などと愚にもつかぬことをボンヤリと考えてしまいました。カイザー選手は立派なルッツを持っていて、スピンも上手い。スタイルは優。しかし、スケートがあまり滑らない。ミラー選手はルッツが?だけども、滑りにスピード感と躍動感があります。スタミナもありそう。

解説の岡部さんもカイザー選手について「大人っぽく見えますが年齢は16才…」と語っていたように、演技はまだジュニアっぽさがありましたね。あの風貌に似合わず、演技はいたっておとなしい。

岡部さんと小林さんはセサリオ選手のカルメンをベタ誉めしていました。確かに上半身の使い方や振り付けは良かったと思います。一応ノーミスでしたしね。素晴らしかったと思います。が、足元を見ますと…まだまだでしょうか。

ワグナー選手は今大会通して本調子ではなかったようですね。靴のトラブルも影響していたそうですが…それを別としましてもいつものワグナー選手らしいパワーがやや乏しかったようにも。あんなにしょんぼりとしたワグナー選手を久し振りに見ました。見ているこちらも辛くなります(><)。

ただ、私はシーズン当初から申し上げていましたが、「プロコフィエフのロミオ」はミスマッチと思っています。コストナー選手がボレロに戻したように、ワグナー選手も昨季のサムソンとデリラに戻したらどうでしょうか。まだ間に合うと思うが(ソチ代表が決まったとして)。結果は総合4位でしたが、彼女には実績もありますしゴールド選手に次ぐ実力者には間違い無いと思います。代表に選ばれると思います。

長洲選手、根性の演技でした!途中、いくつかジャンプのランディングに怪しいものがありましたが、根性降りで踏ん張りました。それでいてどこを見ても可愛い。長洲選手の007は癒し系のボンドガールです(*^。^*)。それにても、長洲選手は地元ファンの人気が高いですね。何だか嬉しい。2度目の五輪はほぼ間違いないでしょう。

2位のポリーナさんは、やはりロシア系だったんですね。名前や風貌や演技からもそんな感じを受けていました。民族の坩堝と言われるアメリカらしいわ。表情も演技も初々しさがあって好感が持てます。上手く育てばゴールド選手と並ぶ強いスケーターになるかもしれませんね。ただ、シニアとしての実績がまだ無いので、ソチ五輪の代表には選ばれないと予想します。可哀想だけど。。。

ゴールド選手はここへ来てまたグレードアップした印象です。強い。上手い。まさしく、グレイシー・ゴールドは金棒優子です。ひょっとしてロシア娘達よりも強敵かもよ^^;。特にステップシークエンスでのナチュラルな足さばきに…言葉の矛盾を承知で言えば…軽く感激しちゃいました。初優勝、おめでとう!

岡部さんがゴールド選手の雰囲気を「ノーブル、ノーブル」と形容していました。そうですかね?そうだとしておきましょう。学生時代、NOブル(noble)は「高貴な」、半ブル(humble)は「控え目な」と、語呂合わせで暗記したことを思い出す。私は半ブルな日本人選手が好きだぞ(^O^)。

岡部さんはテクニカルコントローラーに携わっている為か、ジャンプの回転やエッジ、スピンのポジションや回転数が気になるようですね。「ショートを見る限り、アメリカのTOは私の感覚よりは、ちょっと判定が甘めに思いました」くらい言ってくれたら岡部さんはもっと可愛いのに、と思った(^Д^)

長洲選手の得点を促す観客からの手拍子を見て、小林さんが岡部さんに突っ込みを入れていましたね。
小林「こんな時、ジャッジの皆さんはプレッシャーを受けますか?」
岡部「イエ。淡々とやっています。プレッシャーに負けてなどいません(笑)」
くらいのやり取りでしたでしょうか。小林さん、ナイス突っ込み。

この次に小林さんにお願いしたい突っ込みは、
「観客から得点に対するブーイングが出た時、ジャッジはどう感じます?」と。

それと、聞かれてもいないのに岡部さんは、「高い評価は選手への賞賛ですし、低い評価は『ここを何とかすればもっと素晴らしくなりますよ』との励まし。ジャッジはそういう気持ちで採点しています」くらいのことを言っていましたね。ああ、たぶん、ジャッジに対する一部ファンからの激しい批判・非難の声は岡部さんもよ~くご存知なのでしょう。それもあって、さりげなく「ジャッジの思い」を視聴者に伝えたくなったのではないでしょうか?

表彰式でワグナー選手がゴールド選手に長めの言葉をかけていました。内容は何だったのかなあ。。。

アメリカの観客も日本のそれに勝るとも劣らず、各選手達に暖かい拍手や応援をしていましたね。
私の心も和みました。


関連記事
スポンサーサイト

2014.01.12 | | コメント(57) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

ゴールド選手

片割月様

>ゴールド選手はここへ来てまたグレードアップした印象です。

以前より音楽をよく聴いて滑るようになったと思いませんか。

ついでに:
チャン選手、FPも二つ目の4Tが2Tになりほかのジャンプも着氷が不安定でイマイチでした。
GPSパリの時はまさしく神演技でしたが。

カナダの男子も3枠ありますが、3枠目を目指す選手は4回転はおろか3Aも確実に跳べない状況。
そんな選手?がオリンピックに出場となると、涙を飲んだ織田選手や小塚選手のことを考えてしまいます。ワイルドカードを導入して、優秀選手を救済するというの方法はないものか。基準がむつかしいだろうな~。

テサモエ組はもう一つ勢いがない。ソチではメリチャリ優位と見ます。 シェヘラザードはソチ用に2年間温めていたとか。

米加のナショナルの得点は九掛けぐらいが妥当でしょうね。

2014/01/12 (日) 16:24:59 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

GGと沢口靖子

片割月さん

ゴールド選手が「ノーブル」というのはちょっとまだ早いかも、と私も思いました。上流家庭のお嬢様っぽいゴージャスさは感じますが(実際はどうか知りません)、まだまだお転婆っぽさもあって、グレース・ケリーのような侵しがたい気品というのはまだ無いような。それよりも若い時の沢口靖子さんに似ていると思います。特に笑顔の時の口の辺りが。

女子五輪代表、GGは確実でしょうが、アメリカスケ連のエドモンズ選手の扱い方次第では、ワグナー選手と長洲選手のどちらかが割を食いそうな気もして、ちょっと不安です。さすがにシニアでは戦績がないエドモンズ選手をソチに送るということは無いと思いますが…。同年齢のリプニツカヤ選手はシニアで何度も勝っているし。

男子フリーのライブ放映は深夜2時50分からか…6時頃に起きれば最終グループだけ見られるかな。(^^;)

2014/01/12 (日) 19:05:51 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

全米見たい!

片割月さま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますね。

私がのこのことコメントにやってくる時は、片割月さまと意見が違うときなんですよね〜(^_^;) つまり、ほとんどの記事は頷きながら読んでるんですよ。ええ、本当です!

実は全米は映像見れてません。Jスポーツに加入してないんです、諸事情あって。男女SP上位は動画見ましたが、フリーはこれからです。で、その動画頼りの感想(予想)ですが、エドモンズ選手は代表になるんじゃないかなー?涙を呑むのはミライ選手かも。4年前に勢いでワグナー選手の上を行き代表切符を掴んだミライ選手。今回はエドモンズ選手のほうに勢いを感じます。
しかし、胃の痛くなるような代表選考、日本だけじゃありませんでしたね(>_<)。この非情な瞬間があるからこその感動がスポーツの醍醐味ではあるわけですが、やっぱり辛いなぁ。すでにガオ選手とかのこと考えると涙目な私です。

ゴールド選手はなんだかシーズン始めとは別人みたいに完成された気がします。もともとすごいポテンシャルを感じていましたが、五輪に合わせたように才能が開花した感じ。これをスターというのでしょうか。
あ、沢口靖子さんに似てると、私も思いました!

夜中の2時に発表とのこと。どうしよう、眠れない…。

2014/01/12 (日) 21:41:21 | URL | まる子 #AlmolxDE [ 編集 ]

Re: ゴールド選手

Kan-kan様。

>以前より音楽をよく聴いて滑るようになったと思いませんか。

確かに。それだけ「余裕」も生まれて来たのでしょう。技術がしっかりして来たから。

>小塚選手のことを考えてしまいます。ワイルドカードを導入

グッドアイディアです!
それと、韓国女子の3枠も、どうかと思うわ^^;

ロシアか日本にもう一枠、(ノ∀`)ノ クレクレ、ナンチャってネ。

>テサモエ組はもう一つ勢いがない。ソチではメリチャリ優位と見ます。

今季の勢いからすると、そうかもしれません^^;

が、五輪には魔物が棲んでいますから、わからねえぞ(^Д^)

2014/01/12 (日) 23:41:43 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: GGと沢口靖子

TAO様。

グレース・ケリーとか、若い頃の沢口靖子とか、…世代の違いを感じます(*^◯^*)

ネットで画像を調べたら、

確かに、沢口さんの笑顔と似ている感じがしますね。

歯並びや唇の形とかも。

そう言えば、沢口靖子という女優は、あまり生活感や浮世感が漂わないタイプですね。

唯一、藤沢周平原作、NHKの時代ドラマ「蝉時雨」でお殿様の奥方を演じていたのを見て、

「へえ~、沢口靖子って、演技が上手くなったわ~!」と驚いたことがありました。

エドモンズ選手ですね。。。( `・ω・) ウーム…ちょっとアメリカ連盟も頭悩ますかな?

2位ですし、高得点でしたからね。。。3Lz-3Tが跳べるのは大きいですよね。

しかし、ワグナー選手は確実に選ばれると思います。

>男子フリーのライブ放映は深夜2時50分からか…6時頃に起きれば最終グループだけ見られるかな。(^^;)

録画で見るか、ライブをリアルタイムで見るか、それが問題だ。。

2014/01/13 (月) 00:00:09 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

これこれ

>それと、韓国女子の3枠も、どうかと思うわ^^;<

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響あり
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす
驕れる者久しからず ただ春の夜の夢の如し
猛き人もついには滅びぬ ひとへに風の前の塵に同じ。


いつかは日本も韓国と同じようになるかもしれない。
今のみを見て考えるに在らず。

人間は考える葦である。

胸に肉がついていない分だけ、脳に肉をつけよう。

実るほど頭が垂れる稲穂かな。

わしゃ腹に肉をつけたけど。

2014/01/13 (月) 00:01:58 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: 全米見たい!

まる子様、明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします^^

>私がのこのことコメントにやってくる時は、片割月さまと意見が違うときなんですよね〜(^_^;

そ、そうでしたか^^;
これまでのコメントからすると、まる子様は意外と論議好きな方なのでしょうか。
どうぞ、お手柔らかに(^O^;)

いや、時々、「これはまる子様には異論があるだろう」と意識して記事をアップしてみるかな(*^◯^*)

ガオ選手とザワツキー選手の涙…(´;ω;`)ですね。。。厳しい。

>エドモンズ選手は代表になるんじゃないかなー?涙を呑むのはミライ選手かも

こういうことがあるので、今回の全米は一発勝負にしなかったんですよね。。。難しいわ。

私が選考委員であれば、長洲選手を選びます。

何故なら、国際大会でのエドモンズ選手のPCSは長洲選手よりもずっと低いからです。
(異なる大会のPCS比較は疑問だけど、まあ、それはそれとして)

エドモンズ選手がシニアの国際大会に出れば、全米のようなPCSは出ないと思います。
で、PCSの高い長洲選手の方がメダルはともかく入賞圏内に近いと思います。

それは、高橋大輔選手の方が小塚崇彦選手よりも高いPCSが出るので、
今回の全日本の選考が納得性があったのと同じです。

こう考えるけどなあ。

2014/01/13 (月) 00:25:41 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: これこれ

> いつかは日本も韓国と同じようになるかもしれない。

その可能性は当面は少ないかと(・┰・)

人間は考える葦である←バルタン星人は考える足である。バルタン星人はムカデの如く百足だとか。従って常に思考の足がこんがらがっている。時には思考の足がもつれ、絡まってしまう。リューマチにも悩まされる。

胸に肉がついていない分だけ、脳に肉をつけよう←脳に肉は不要。脳内エンドルフィンは間に合ってます。

実るほど頭が垂れる稲穂かな←乳見ればヨダレが垂れるバルタンかな

わしゃ腹に肉をつけたけど←還暦の腹が垂れたるメタボかな

ザマ~ミロ(*^◯^*)

2014/01/13 (月) 00:44:27 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

見破られた!

片割月さま

あはは、見破られたかも?ハイ、論議好きだと思います(^_^;) お相手を不愉快にさせないよう、最大限気を付けてはいるつもりですが、さて…。

で、早速反論を試みるわけですが、私がエドモンズ選手としたのは、それがアメリカだからです。日本の選考だったら間違いなくミライ選手だと思うし、ワグナー選手も当確でしょう。理由も片割月さまが仰るとおり、納得もします。でもアメリカは、どんなに選考基準を並べても、結局全米の結果が重い気がします。

あと、もうひとつの理由として、今回のテクニカル審判の甘さもあります。エドモンズ選手が国際大会でPCSを出せないのと同じくらい、ミライ選手もTESを伸ばせない可能性があると思ってます。ま、これはどちらも、お祭り大会の五輪ではどうなるか分かりませんが。

先ほどTwitterでは、現地事情に詳しそうな方が、今回も1位から3位で決まりだろうとツイートしていました。ああ、ワグナー選手…(T_T)

2014/01/13 (月) 00:57:01 | URL | まる子 #AlmolxDE [ 編集 ]

選考基準

http://www.usfigureskating.org/content/OlympicSelection.pdf

これを見ると、全米の順位は5位以内であることだけが条件のように見えるけど。

ワグナー、ゴールド、未来だと思うな~~。

表彰式の対応振りを見ても、ポリーナへの期待感はあまり感じられなかった。

ワグナーへのコメントがどのプレゼンターもながかったからな~~。

3枠を取り返してきた功績を評価すると思うけどね~~。

ポリーナはこの先まだ2回は可能性があるし。 

2014/01/13 (月) 01:23:55 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: 見破られた!

まる子様。

やっぱり!ぐぬぬぬ。。。油断のならぬ。。。(^_^;)

>でもアメリカは、どんなに選考基準を並べても、結局全米の結果が重い気がします。

ウムム。。そこを突かれると弱いでありんす^^;

アメリカでは「一発勝負」のポリシーは他の競技種目、例えば陸上でもそうみたいですしね。

しかし、エドモンズ選手が表彰台に上がることも、ワグナー選手が4位になることも、
ほとんど、誰も予想していなかった展開ですよね。。。

アメリカは2010トリノ世界選手権での男子シングル選手の選考では批判もありましたので、
その反省もあって、今回は特別に実績も考慮したものと思いますが。。。

>エドモンズ選手が国際大会でPCSを出せないのと同じくらい、ミライ選手もTESを伸ばせない可能性があると思ってます

そうかもしれませんが、ジャンプの回転不足対策よりもPCSの方が対応が難しいかと思います。

トップ選手達の激しい競い合いとなれば、最後にモノを言うのはPCSの評価ではないかと。


すると、ワグナー選手も!??

ゲッ、それは余りに過酷かと。。。世界ランキングもファイナル進出の実績も考慮されない?

2014/01/13 (月) 01:23:59 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

バンクーバーの枠取り

http://blogs.yahoo.co.jp/barutantomozou/34543631.html

当時の経過を記事の中に織り込みました。
ぜひ見に来て、ランキングバナーをクリックしてね~~。
男子の放送まではまだ1時間あるし~~。

2014/01/13 (月) 01:28:03 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: 選考基準

> http://www.usfigureskating.org/content/OlympicSelection.pdf
> これを見ると、全米の順位は5位以内であることだけが条件のように見えるけど。

量が多くて、どこを見れば良いのか分からない(><)

> ワグナー、ゴールド、未来だと思うな~~。

私もそう思いたいですけどね(^_^;) 

しかし、あくまで一発勝負重視、順位通りで来られると。。。

長洲選手はともかく、ワグナー選手が外れるというのは。。。

2014/01/13 (月) 01:34:57 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

1.2. トライアウトイベント

優先順位
全米
GPF
2013 ワールド
2013 GPS
2013 4CC
とか書いてある当たり

これが本物ならばだけどね。

2014/01/13 (月) 01:43:37 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

ゴールド選手、初優勝おめでとう!

3Lz+3Tの高さと幅は、ヨナ選手にも引けを取らないのでは?
ソチ金メダル候補は、ゴールド選手も外せない存在に成ったのは確かです。
日本を絶賛してくれているだけに好感の持てる選手で、8年後はハリウッド女優に転向してくれる事を渇望しますわ。

ミライ選手  バンクーバーOPの後、長い砂漠状態でしたが、やっとオアシスに辿り着けた気がします。いつもニコニコ笑顔の彼女の感涙にオバちゃんは貰い泣きしてしまったよ。

ワグナー選手  いつも気丈なワグナー選手がキスクラで悔し涙をうかべている姿に、またもや貰い泣き。そしてゴールド選手のハイスコアを見て拍手を送っている姿勢にビンビン泣き状態。

ポリーナ選手  スピードが速過ぎて目が回ってしまった。真央選手や明子選手が引退したらフィギュアはロシアとアメリカとの戦いになるのではと、厭な予感がします。

何時間後には、ソチ代表が決まります。私も、ワグナー選手、ミライ選手、ゴールド選手で!お願いしますよ~

2014/01/13 (月) 01:49:11 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

Re:Re: 選考基準

そろそろ発表ですが、6ページの記述によると
全米選手権一発勝負ではないようですね。ワグナー選手は選ばれるでしょう。

オリンピックを放送するNBCSports のサイトもこうなっています。

The U.S. Figure Skating Association will name the three women to its Olympic team Sunday at a press conference. A committee selects the team on the past year’s results, not just those from Nationals

追記 :長洲選手、残念でしたね。
多分今の長洲選手では入賞も難しいと見て、若くて将来性のあるエドマンズ選手に次のオリンピックのためにここで経験を積ませよう、ということも考慮されたのでは。

長洲選手はUSFAにこの選考に対してアピールしたそうですが、スコット・ハミルトンは、選考はUSFAの裁量に任されているので無理だと思う、との事。

2014/01/13 (月) 01:54:18 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

選考対象は

長州選手とワグナー選手だったのじゃないのかな?

1,2位は今までどおり全米の成績重視で、3番手を誰にするか?

そうすると3枠を取り返してきた功労者でもあり、ここ数年の安定感からいえば長州選手よりもワグナー選手ということになるのだろう。

2014/01/13 (月) 08:07:18 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re:選考対象は

バルタンさん

>長州選手とワグナー選手だったのじゃないのかな?

そうでしょうね。
エドマンド選手には実績がないけれど、長洲選手の実績と出来はそれを押しのけるほどの物でもなかったので1、2位はすんなり。昨シーズンからの実績を考慮して長洲選手よりワグナー選手ということになったのでしょう。

日本は選考基準を明確にしておいて助かった?

追記
米紙 USA TODAY Sports にワグナー選手の選考に関する記事が出ています。関係者(匿名)によると、今回だけでなくここしばらくはナショナルの結果だけではなく、ほかの要素も含めて選出しているそうです。「ワグナー選手はたとえ10位でもオリンピックチームに入るでしょう」との見方。この記事を額面通り受けるかは読み手次第。英語ですが興味のある人はどうぞ。
http://www.usatoday.com/story/sports/olympics/sochi/2014/01/11/ashley-wagner-us-olympic-team-sochi/4437227/  

2014/01/13 (月) 09:02:19 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

もっと単純

全米の選考対象はもっとシンプルだと思いますよ。
5位以内に入ったら選考対象になるというのは、ゴールドとワグナーをオリンピックに送りたいという米スケ連の意思でしょう。その他の人達は救済対象ではないので全米の順位順。

2014/01/13 (月) 09:27:42 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

ついでに深読み

いつも全米一発選考のアメリカが5位以内というセーフティネットを用意したのは本当はゴールドのためだと思うのですよ。彼女はミシェルクワン以来のスターになる素質がる。今回はそのセーフティネットに安定していたはずのワグナーの方がひっかかったという…。

2014/01/13 (月) 09:54:14 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

未来ちゃん~

月小妹こんにちは~。
アボちゃんソチ代表ケテイで、やれやれ、ホッ(^O^)v
一方の未来ちゃん…(涙)
もぉ~~~う、未来ちゃん日本国籍取っちゃいなyo
コーチもいないなんて…あっこさん引退後、長久保コーチに見てもらうとかして、体調管理ガッチリやって、余りある魅力と才能を磨き直す!!
次の五輪にはまだ間に合う!
日本のジュニアっ子は今のところ小粒だし…頼もしいお姉さんがもう一人くらい必要だと思うな~。

2014/01/13 (月) 13:08:57 | URL | シジフォス #Hyf0ngDc [ 編集 ]

未来ちゃん…(涙)

ゴールド選手、強かったですね!
彼女のいい時の演技は爽快でとても気持ちがいいです。
私も「ノーブル」を感じるのはもうちょっと先な気がします♪
フリー、前の綺麗な編み込みヘアと彼女以外にはなかなか似合わないピンクの綺麗なグラデの衣装が好きだったので変更残念ですが、新しい方が大人っぽいですし、ブルーだし、こちらのヘアと衣装でいくのでしょうね。

エドモンズ選手は、福岡のJGPFで観た時は、ジュニアの中では大人っぽいなーと思った程度だったので、まさか2位に入ってくるとは思わずびっくりです。
  
ルッツとセカンド3Tをエッジエラーと回転不足なく跳べる女子、強いですねー。

未来ちゃん、オリンピックだけでなく世界選手権もダメなのかー…と昨年末の全日本同様、やるせない気持ちに…(涙)
あと四大陸のアメリカ男子代表もやるせない気持ちになってます…ラザーノ…(涙)

2014/01/13 (月) 18:25:09 | URL | いよかん #I9hX1OkI [ 編集 ]

Re: ゴールド選手、初優勝おめでとう!

ikumi様、こんばんは。

>3Lz+3Tの高さと幅は、ヨナ選手にも引けを取らないのでは?

豪快ですよね。3Lzは軸がやや後方に傾いていましたが、これくらいは平気みたいね^^

ゴールド選手に対しては、人気が低迷するアメリカスケート界からの期待が大きいでしょうね。
ソチや世界選手権でメダルを取れば、一躍スターになりそうです。

長洲選手は残念でしたが、ワグナー選手はここから五輪に向けて調子を上げるでしょうから、
やはり、メダル候補の一人になるでしょう。

私はネ、浅田選手は引退しないと思いますよ。この予想も当たるわよ(^_^)ノ

2014/01/13 (月) 22:30:02 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: Re:Re: 選考基準

Kan-kan様、こんばんは。

いつも海外情報、ありがとうございます^^

記事にアップしましたように、結局、長洲選手は連盟の決定には従う模様です。

2014/01/13 (月) 22:32:35 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ゴールド選手の3Lz3T

>3Lzは軸がやや後方に傾いていましたが、これくらいは平気みたいね<

これが、一番の欠点でしょうね。
常に後半(2回転目以降)で軸が起き上がる傾向があります。
この状態の反りが、調子の悪い時の転倒へとつながっているようです。
もう少し軸が進行方向と反対側に傾いた上体でなら着氷後の流れがまだ出て来るでしょうね。

2014/01/13 (月) 22:43:10 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: ついでに深読み

pen様、こんばんは。

結果は、ご説通りでしたね。お見事(^_^)ノ

2014/01/13 (月) 22:46:01 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 未来ちゃん~

シジ小姉、こんばんは。

国籍を変えると、確か、2年間はISUの公式国際大会には出られないんですよね(^_^;)

それでも日本でじっくり指導を受けて、というのはアリかもね。

アメリカ連盟も長洲選手をさほど高く評価していないみたいだし、ひょっとしてチャンスかも。


2014/01/13 (月) 22:52:08 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 未来ちゃん…(涙)

いよかん様、こんばんは。

>新しい方が大人っぽいですし、ブルーだし、こちらのヘアと衣装でいくのでしょうね。

そうですね。ゲン担ぎの意味と、良い演技をした感覚を大事にする意味でも。
  
> ルッツとセカンド3Tをエッジエラーと回転不足なく跳べる女子、強いですねー。

これは強力な武器ですね!まさしくロシア系だわ^^;

>未来ちゃん

まさか世界選手権まで外れるとは思いませんでしたね(><)

> あと四大陸のアメリカ男子代表もやるせない気持ちになってます…ラザーノ…(涙)

ラザーノ選手も素敵な演技しましたよね。胸が熱くなりました。

2014/01/13 (月) 23:00:47 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

選考・・・

全日本でも思ったのですが、選考基準を多様にするなら、ナショナル参加必須にしなければいいのに。
ナショナル参加必須・その後に代表発表だから、選考基準にナショナルが重いウエイトを占めてる感じがして、結果、ナショナルで台落ちした選手が選考されると非難ごうごうになってしまう。
自国のオリンピック代表を『資格なし』と非難して送り出すなど惨すぎます。
例えば、日本男子だったら、世界ランキング+今季の成績で高橋・羽生に全日本前にきちんと内定出しておけばよかったと思うんです。だって、選考基準読めば、『高橋・羽生・浅田は、重大な故障でもない限り行かせますよ』って最初から言ってる様なモンじゃないですか。
やっぱり全日本の興行優先でしょうか。。
高橋選手・ワグナー選手が無理して出場・結果に絶望・発表後いわれのない非難にさらされたのは、お国のスケ連のせいです。
やるせないなあ。。。

2014/01/14 (火) 18:18:59 | URL | jyamushi #- [ 編集 ]

ナショナル

>ナショナルで台落ちした選手が選考されると非難ごうごうになってしまう。

これ、ほんと酷いですよね。
バンクーバの時、安藤さんはGPFで代表を決めていたのに、全日本で4位になって叩く人がいました。
今回のアシュリーの件も、救済は妥当だと思います。
スケ連の説明責任が問われますね。毅然とした態度で選手を守って欲しいものです。
選考委員にしたら高橋にもワグナーにも3位に入って欲しかったでしょうね。

2014/01/14 (火) 19:29:36 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

選考基準について。

選考基準は、アメリカも最初から明確にしていましたよ。
今年の全米の他、昨年の全米、それとグランプリシリーズ、グランプリファイナル、世界選手権、ジュニアグランプリ、ファイナル、ジュニア選手権と。

アメリカスケート連盟の説明は、今回の選考は、そのチェックボックスを一つ一つチェックしただけ、というシンプルなものです。

地元の一流紙、ボストングローブの記事です。
アシュリーが選ばれたのは、安定性、body of work (一連の結果、一連の作品)を彼女が積み上げたから、女子3枠奪還の立役者ということが書かれています。

http://www.bostonglobe.com/sports/2014/01/13/ashley-wagner-mirai-nagasu-off-olympic-figure-skating-team-here-why/0juHqvjYXdlM28Ozef8U0O/story.html

ただ、こういう記事が出ることは、五輪のときだけしか代表選手に関心を持たない層が、なぜ?と思うことを予想してのことだと思いますが。

アシュリーについて、非難ごうごうなのですか?あまりそういう記事も読まないし、スケオタのなかでアシュリーについて、納得がいかないとコメントするものは、ごく少数しか見てないんですが。日米でも。

表彰式では、4位の彼女は、他3人に言葉を丁寧にかけ、口角をきりりとあげ、悲しそうな顔は一切見せませんでした。それは、4年前の、3位表彰台の時と、全く同じでした。
私は転倒こそすれ、演技自体は悪くないと感じたので、ひとり会場を出て行く彼女に花束を渡しました。その時、アシュリーは、小さく日本人風にお辞儀をして、「ゴメンナサイ」って謝ってくれて逆に気を遣わせてしまい悪かったな、と。翌日、会場で、忘れ物を探している時、また偶然に彼女に会えて、発表直前でしたが、「昨日お花くれたの、あなたですか。本当にありがとう。ここまで応援してくれて、あなたは友達です」って言ってくれて、感激しました。
そのあと、テキストで、彼女が連盟に呼ばれて、しばらくして、紙持ってもどってきて、アダムとラファコーチに報告にきたのですが、目が真っ赤で、ラファは、いつも通りの渋い表情なんで、悪い予感もしたのですが、ハグしてるアダムがほんのりわらってたので、よい知らせなのかな〜とも。

代表に発表後も、人前では、大喜びは一切せず、目をずっと潤ませたまま。

エキシでは最初から退場するまで泣いていました。
4年前の自分の経験もあるからでしょうが、終始大人の態度を貫いていました。

2014/01/14 (火) 23:37:56 | URL | びっぐあぷる #qXr35xMo [ 編集 ]

USA TODAY

Kan-Kanさんの紹介されたUSA TODAYの記事、たらさんが和訳をUPして下さいましたね。長洲選手の記事もUPされていましたが、いずれも公平な視点での記述と感じました。こうなってみると長洲選手のこれまでの4年間の低迷が悔やまれますが、今回の結果が彼女の良い意味でのターニングポイントとなれば…と願ってやみません。

びっぐあぷるさんも素敵な観戦リポートを本当にありがとうございました。私も一度全米選手権を生で観戦したい気持ちになりました。

追記:すみません、よく読むとたらさんが和訳されたのは、Kan-Kanさんの紹介された記事とは別の記事でした。

2014/01/15 (水) 00:09:58 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

>選考基準について。

ええ、日米とも選考基準はずっと前に明らかにされているのですが、どちもナショナル参加必須で代表発表がナショナル終了直後なので、一般人にはナショナル結果が全てみたく勘違いする人が出て『何で?!』と言う人も出てきてしまうから、もっと上手に選考してよ・・・の、ただの愚痴です。
そうなんですか、アシュリー大人だなあ、素敵だなあ、日本で見た光景とはずいぶん違うような・・・ごにょごにょ・・・
ワグナー選手の心意気は常々かっこいい!と思っていました。これまでスター不在の時期のUSA女子フィギュアを一人で背負おうとしているように見えました。こんな話聞くと、ますます好きになりそうです。
ただ、今季のマッチョなロミジュリはどうも好みにはまりません。羽生選手のが『ロミオとハニュエット』だとすれば、あれはただの『アシュリーとジュリエット』に見えてしまう・・・(スミマセン)

2014/01/15 (水) 14:35:23 | URL | jyamushi #- [ 編集 ]

サムデリに変更?

残念なことに、みなさまのご心配は的中してしまったようで、普段スケートなんかを観ない層が、アシュリーに、酷いツイをしてるようで、アシュリー、ソーシャルメディアをシャットダウン、もう見ないようにしてるそうです。

可哀想でなりません。でも、彼女なら乗り越えられると信じてます。

別のながれで、フリーをサムデリに変更という情報も入って来ました。ほんとうだったら嬉しいです。

Jyamushiさん、TAOさん、これからも一緒にアシュリーを応援してくださいね。

2014/01/15 (水) 16:38:55 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

ブラックスワンは?

アシュリー曲を変更するならブラックスワンの方がいいなあ。

2014/01/15 (水) 17:08:19 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

結局どの国も

OPの時だけしか興味を持たない層は同じということね。
日本にだってアシュリーファンがいるんだって教えたいよ~~。

2014/01/15 (水) 17:56:31 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

アシュリーの日本人ファンへのメッセージ

penさん、

五輪までの限られた時間を考えると、ジャンプ構成という点で、ブラックスワンは難しいのではないか、というのがファンの間の憶測なんですけど、どうでしょうか。

バルタンさん、

アシュリーには、日本にたくさん彼女のファンがいることは伝わっていると思います。
お渡ししたカードのなかに、私も
"A lot of Japanese fans are behind you."とメッセージを書きました。

また、発表直前にもかかわらず、日本人ファンのリクエストに答えて(正直こんなことお願いするなよ。。。と思いましたが。)ビデオでメッセージを送ってくれています。

http://vimeo.com/83973391

2014/01/16 (木) 08:18:44 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

ソーリーって泣かないで!

片割月さま、いつもはダンスにしかコメントしませんが、スケオタとしてアシュリーのあの涙には耐えられないです。

びっぐあぷるさま、はじめまして。
詳細な観戦情報、楽しく拝見してます。

アシュリーにそんなこと言う人がいるんですね。残念です。

キスクラでなんどもsorryとつぶやく彼女がかわいそうでなりませんでした。

アシュリーとグレイシーが必死に増やしてきた枠です。胸をはって行ってきて欲しい。そして自分の為に滑って欲しい。誰にも謝らなくていいよ。

って、今度アシュリーに会ったら英語で伝えてください(笑)。

あと、願わくばダンスの観戦記も~。

2014/01/16 (木) 17:52:55 | URL | あかねさす #ncVW9ZjY [ 編集 ]

びっぐあぷる様へ

こんにちは。ikumiです。
ワグナー選手の観戦情報と貴重なビデオをありがとうございます。
気の強そうな(私的には、気が強そうな選手好み)イメージだったのですが、福岡で生鑑した時に、ず~っとニコニコ笑顔だったのが好印象でした。苦労した分、人様に対しても優しく接する事が出来る選手なのでしょうね。ソチ代表が決まってインタビューの際、声が裏返る程に涙目になって答える姿には涙脆い私は、ウルウルでした。

>これからも一緒にアシュリーを応援してくださいね
勿論!です。

で、思うに私とびっぐあぷる様は、好きな選手、ヨナ選手、レイチェル・フラット選手、ワグナー選手、殿選手・・etc.と琴線が同じ気がします。

2014/01/16 (木) 21:31:39 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

Re: ブラックスワンは?

> アシュリー曲を変更するならブラックスワンの方がいいなあ。

pen様、スパイラルシークエンスが無くなったので、どうでしょうね?

2014/01/17 (金) 23:06:53 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

運命の曲

びっぐあぷる様、片割月様

テクニカルには構成を変えなければならないので、大変かもしれません。ですが、選手のリズムにあった「運命の曲」というのがあると思うのです。そして、そういう曲は良い成果が出ているため縁起の良い曲として記憶されると思います。サムデリは悪くはないのですが、先期の後半トラブル続きで必ずしも験の良い曲ではないような気がします。
荒川静香さんがトリノ五輪で金メダルをとったトーランドットは直前に2シーズン前に世界選手権で金メダルをとった曲です。短い期間で曲変更を成し得ています。
そんなところからアシュリーはブラックスワンの方がいいかなあと思いました。

2014/01/19 (日) 00:02:40 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

ブラックスワン

スパイラスシーケンス復活の為にもブラックスワンしかない。
スパイラルこそ女子フィギュアの男子に真似の出来ない特徴。
そこに表現をこめたあのスパイラルは、採点ルールを考え直すための一石となりうる。

でもそうなると結果は二の次にせんといかんのよね~~。
(~ヘ~;)ウーン

2014/01/19 (日) 00:20:53 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

pen様の意見に賛同!

確かに、スパイラルシークエンスが無くなってしまいましたので、構成を変えなければいけませんが(最初の3-2-2はそのまま現状維持希望で) 両足でトゥをトントンとつく場面は拍手喝采でしたものね。私もこの部分が大好きです。ナタリー・ポートマンも、この映画でオスカーを受賞しただけに世界中の映画ファンであれば印象に残るプログラムだと思いますよ。

2014/01/19 (日) 02:56:28 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

ダンスとペアの観戦

あかねさす様、皆様、

ダンスは、今年の全米選手権で、唯一哀しいナミダを流すこともなく、ただひたすら楽しめた種目でした!

実は私は、メリチャリ組もさることながら、チョクベイ組が好きなんです。

ダンスに詳しくないので、教えて欲しいのですが、女性が男性の体に、脚や体全体を絡ませるもので、リフトでもないのって、なんと言うのでしょうか。
Madison ChockとEvan Batesの脚などのからませかたは、本当に絵として美しく、官能的ですね。

メリチャリは、ああ、もうなんだか、えええっていうくらい、すごくて楽しくて、ということで、隣にいたアメリカ人の老夫婦はオーマイゴッドと首を振っていました。今回はメリル様よりチャーリーに注目してみました。いつも顔は大変そうですよね。

シブタニズも、会場のりのり。会場は健全なクラブに化し、素敵でした。
いくつかレベルは取りこぼしたようですが、五輪イヤー、特に全米選手権みたいに、会場をいかにノラせるかが重要な大会では、今回の選曲は成功だと思います。
(アシュリーのウィルソンが作った小難しいプロよりも、ミライちゃんの007のほうが盛り上がるのは、やる前から目に見えていました。)

4位、5位の選手もみんなよかったですね。ダンスは本当に楽しかった。インドみたいなプロとか、意欲的なプロが多かったと思う。
カメレンゴコーチ、大活躍でしたね。

あと、ペアもすごく見ごたえがありました。

正直、優勝したカスピア組は、迫力はあるけど、ミスも多くて??と思ったんですが、ボストンということで、声援がすごかった。レベルの高いことをやっていたらしいですね。

2位、3位のペアの点数が僅差で、終わったあとどうなるんだろうって、会場はちょっとざわざわ。
でも、2位のフェリシア達のレミゼはとてもよかったです。キスクラでのナミダに、こちらもほろり。3位のケイディ達が一番よかったと思うんですけどね。1-1-1になったところが運命とか。

結局、2位のペアが代表に入ったわけですが、エキシのときの、ケイディの明るい笑顔、ショーマンシップの溢れる演技にとても感動しました。僅差で代表を逃して、落込んでいるんじゃないのかと思ったんですが、ロデオっぽいプロ、本当にムチムチ、弾むようでよかったです。ここでなぜか、もらい泣きしてしまいました。

ミライちゃんもアシュリーもエキシのときは2人とも最初から最後まで泣いていたなあ。泣いている理由は違うんだろうけど。
2人のエキシはとてもよかったです。

(でも、ミライちゃん、泣き顔で登場したときには、ちょっと残念な気持ちになりました。こう考える私はおそらくめっちゃマイナーなんだと思うけど、子供だなあって。そこで泣いたら、また、代表選考のことでなんやかんやと言うじゃない、と心配になっちゃったんですよね。)

ケイディや、あとそれと、アーロンの笑顔がとても眩しかっただけにね。


2014/01/22 (水) 07:43:19 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

琴線が同じ

ikumi様、

好きな選手がとても重なっていますね。
私はあとそこに現役選手ではないのですが、中野選手が入ります。

ヨナ選手と、そのほかの選手との共通項はなんだろう、とちらと考えたんですが、

私は、ヨナ選手の腕や指先、首の動きに、他の選手には見出せない、微妙な味を感じるのです。
アディオスは、繰り返し見ると、指や手首の表現がとても凝っていて中毒になります。かめばかむほど、するめのように味があるのが、キムヨナ選手!私はそう感じています。
レイチェルも、アシュリーも、タイプは違うんですけど、透明感があるんです。あと、選手の人間としての豊かさから滲み出るものに惹かれますね。アメリカンガール!
今のアシュリーも好きだけど、実は4年前ぐらいのプロが好きです。韃靼人の踊りとか、ワンスアポンタイムとか。あの頃のアシュリーは、不思議の森ガールみたいな雰囲気だったな。
五輪では気負うことなく、のびのびと滑って欲しい、それを祈ってやみません。

結局共通しているのは、殿も含めて、ピュア、透明な世界を築いている、というところだと思います。あと、不遇だったり、叩かれたりする人のことは、ちょっと黙って見てられない、というのも関係するかもです。

2014/01/22 (水) 07:58:43 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

はじめまして

片割月様。はじめてお邪魔いたします。テヒと申します。

バンクーバー後、何気に「ヨナ」と検索をかけてどえらいところに入りかけて以来、怖ろしくて近づけなかったこの世界ですが、おそるおそる暖簾をくぐってみましたところ、お客様も色とりどり活気のある居酒屋のような雰囲気で楽しみに拝見するようになりました。
と言いながらいきなり横入りで恐縮ですが……。

びっぐあっぷる様

>私は、ヨナ選手の腕や指先、首の動きに、他の選手には見出せない、微妙な味を感じるのです

はい。私も同感です。私の場合は特に肩の動きですね。
ヨナさんの肩の動きは、韓国独特のものが深く関わっていると思います。

私の母は韓国で生まれましたが、韓国の人の踊り(舞踊家の踊りだけでなく、日常での踊りや動作も含めてです)は肩の動きが違うとよく言っていました。ですから、ヨナさんの「あげひばり」を見たとき、この子の肩の動きは韓国独特のものだと言って見入っていました。

ヨナ選手が韓国の舞踊をそのまま取り入れているわけではないでしょうが、体の動かし方にはDNAみたいなものがあると思います。以前ある音楽評論家が韓国のヴァイオリニストのチョン・キョンファの音にはカヤグム(伽耶琴)の音色があると言っていましたが、それと同じようなものでしょうね。

韓国舞踊はとても優雅ですが、その優雅さは、指先、手の甲、肘、肩のライン・角度に神経を集中しながら、決して力まない、流れるように柔らかくしなやかな動きから生まれると言います。びっぐあっぷる様のおっしゃる「ヨナ選手の腕や指先、首の動きに、他の選手には見出せない、微妙な味」の源を私はここに見ます。

美術館などでチョゴリの展示を見ると、極端に短い身頃に対して、まるで大きな鳥が翼を広げたような袖という造形に独特の美しさを感じます。飛翔のイメージといいますか。この形から韓国舞踊の動きが生まれたのかあるいは「遠く高く」という魂の憧れがこういう形を生み出したのか、わからないんですが。

また、舞踊だけではなく、興が乗ったとき肩を上下に動かすオッケチュム(直訳すれば肩踊り)という言葉があるほど、肩を動かす動作は日常にも溶け込んでいます。

イギリスの曲ながら東洋的な感じのする「あげひばり」は、まさにそういうヨナ選手ならではのプログラムでしたね。
そういうヨナ選手の独特な味はさらに大人になって豊かになっていると思います。

初コメントで長々と失礼しました。



2014/01/22 (水) 19:21:11 | URL | テヒ #- [ 編集 ]

Re: ダンスとペアの観戦

ちょっと意外でした^^;

ヨナファンのびっぐあぷる様がメリチャリ大好きとは!(@_@。

私のイメージでは、

概して、浅田ファンはスポーティなメリチャリが好き。

特別浅田ファンでもなく、ヨナファンタイプは表現派のテサモエが好き、だったものですから。

人間の好みや趣味というのは、論理や科学では解明されない不思議な世界だなあヽ(*´з`*)ノ

まあ、私からして浅田ファンなのに、メリチャリよりもテサモエが好きだし(^_^;)

2014/01/24 (金) 00:16:29 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: はじめまして

テヒ様、こちらこそ初めまして^^

どうぞ、横入りでも、斜め入りでもご遠慮なさらず、自由にご意見ご感想を!(^_^)ノ

韓国の舞踊に詳しいのですね。

とても参考になりました(´∀`*)

また、いつでも気ままにお越し下さいネ^^

2014/01/28 (火) 01:36:50 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ダンスあんどヨナ

テヒ様、こんにちは、はじめまして。

居酒屋の暖簾をくぐられたのですね。

どうぞ、横入りでも、斜め入りでもご遠慮なさらず(片割月様の言葉)
これに加えて、討ち入りでもご遠慮なさらず(へへ)

とても素敵なコメント、ありがとうございました。

通りいっぺんの感想では勿体無いほどなので、何度も熟読、咀嚼してお返事申し上げようと思ったのですが、遅くなりました。

テヒ様は、もしかして韓国語もおできになるのですか。
私は、ヨナの著書が日本語に翻訳されることをとても望んでいるものですが。

あと、韓国のファンの間では、ヨナの、アディオスはどういう評判なのでしょうか。以前「悪魔のプロ」と言われているという話を聞いたことああるので。もし、ご存知だったら教えてください。
それと、テヒ様の感想なども、知りたいです。

片割月様

私も、どっちかというとダンスの傾向は、テサモエですよ。最近、テサモエのカナダのドキュメンタリーを見て(シリーズになっています)、すごーっく、人間臭い2人にとても惹かれています。
アメリカでは、チョクベイが好きす。チョクベイも傾向としては、テサモエ系かな。

でも、メリチャリのあのシェヘラを生で観たら、もう、圧巻としかいいようがありませんでした。

2014/01/28 (火) 05:29:11 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

びっぐあぷる様、ありがとうございます~♪

片割月様、びっぐあぷる様、こんばんは。

びっぐあぷる様、
私のわがままを聞いていただいてありがとうございます~

メリチャリのほぼ満点の演技を生で観戦できたなんてうらやましいかぎりです。
まるでコンサートかのように盛り上がってましたね。

>女性が男性の体に、脚や体全体を絡ませるもので、リフトでもないのって、なんと言うのでしょうか

うう~ん。なんでしょうか。
Jスポーツでちょうど全米があってたので目を皿のようにしてみましたが、ちょっとわかりませんでした。
ただ、チョックさんのホールドがちょっと独特だったのでそれでしょうかね?(確かにちょっと絡まってるかのように見えます)
ソシアルダンスと同じようにアイスダンスもホールドの型が決まってます。ワルツホールドだとリーディングハンドの上から男性の肩に手を置きますが、チョックさんとベイツさんは身長差が30センチくらいあるのでちょっと肩にしっかり手が届きにくいように見えます。(ダンスではそもそも身長差があるのは良いことではありませんでしたが、今はリフトがあるので一概にそうともいえなくなりました)
他のカップルは肘からピシッといるので(特にメリルは肩においている手の表情もステキ)違うように見えるのかもですね。
ですのでチョックさんのホールドが良いかといわれればちょっと・・・といった具合でしょうか(笑)
しかし、ステップ以外ではあんまり採点に影響ないのではないのかなー。どうなんでしょうか。
私としてはホールド組んですべるところはもっと増やすべきだと思うんですけどね。だって二人で組んで滑るほうが段違いに難しいですから。全体の何%ないとディダクションとか。ダメかな。
(もしホールドのことでなければ、長文、大変申し訳ありません。)

しかし、チョックさんのあの21歳とは思えない色気はなんじゃろうか。いや、色気というよりはエロさ、ですわ。将来への期待が高まります。


ペアは、まさかデニコフがオリンピックにいけないなんて!とビックリでした。でも昨シーズン後半は試合に出てなかったから全米一発が選考基準ではないとはいえ、仕方ないですね。
同じくロシアのトカチェンコ先輩たちがいけないなんて・・・とビックリ悲し。まあ、オリンピックでは代わりにヴィカ様の美貌を拝んでおきます。(タニス以来の大型新人美女登場。ロシア万歳)

びっぐあぷる様、本当にありがとうございました。
先週は悲しいことがあり、落ち込んでいましたので元気が出ました。

2014/01/28 (火) 21:44:03 | URL | あかねさす #28LKhIjk [ 編集 ]

▽(・o・)▽ コアラホールド

命名 バルタントモゾウ

多分こんな感じの抱きつき方の事だと想像しました。

2014/01/28 (火) 22:01:29 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

コアラホールド

バルタンさん、

そうです!その抱きつき方です。

あかねさす様、

ホールドっていうんですね。
詳しく教えてくださり、ありがとうございました。肩に手の届きにくさ、がもしかしたら、独特の味を醸し出しているのかも、とふと思いました。
チョックさん、エロいんですけど、下品じゃないんですよね。
悲しいことが、少しずつ小さくなって行きますように。

2014/01/28 (火) 22:49:18 | URL | びっぐあぷる #qXr35xMo [ 編集 ]

Re: ダンスあんどヨナ

びっぐあぷる様、こんばんは。

テサモエ、人間クサイというのは、二人の雰囲気からも分かるような気がしますね^^

出来れば、居酒屋「月見酒」ではなく、

美味しいブルーマウンテンが自慢の喫茶店「ハーフムーン」にして下さいませヽ(・∀・)ノ

片割月=半月=弓張月=下弦の月も、英語は全てハーフムーンかな?

2014/01/29 (水) 01:19:30 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

びっぐあっぷる様へ

びっぐあっぷる様。

>通りいっぺんの感想では勿体無いほどなので、

過分のお言葉。お恥ずかしいです。

>テヒ様は、もしかして韓国語もおできになるのですか。

はい。と言いたいところですが、勉強中です。長い間飽きもせず韓国語の海を漂流しています。日本語と非常に似ているところと違うところの落差に翻弄されてやめられない・・・・・・。
『キム・ヨナの7分ドラマ』ですね。私も読んでみたいとは思っていますが(と書いているうちにもポチってしまいそうです)。

>「悪魔のプロ」
私も韓国の記事で「悪魔のプロ」という表現を見かけました。これは『アディオス〜』を指していう言葉ではなく「すごいプログラム」の一般的な表現のようです。「ガーシュウィン」も「悪魔のプロ」だと書いた記事がありました。

韓国のファンサイトはちょっと覗いてみるだけなのであまり正確な話ではありませんが、そもそも批評のためではないので、感動感激ということになると思います。何と言っても多くの人が生でヨナ選手の最後のプログラムを見たわけですし。韓国でこのようなフィギュア選手が生まれたことの喜びは、おそらく日本人には想像のつかないレベルだと思います。

私は技術的な面に疎くて、ただ好きで見てるだけですが、ヨナさんのSP・LPともにいいプログラムだなあと思っています。好みで言えば Send in the clowns ですが。

あの、ためらいつつ流れていく演技。山中の澄んだ小さな流れ。ただ澄み切った流れではなく落ち葉や枯れ葉が浮き沈みしながら流れて行く。そんな感じがして、いいなあ、と。

Adios noninoは、こうであろうと予測できるといえばできる範囲にまだあるかな、と思ってみています。でも何と言っても一月近く前の演技をパソコンの小さな画面で見ているのですから、本当のところはわかりませんね。

ヨナさんは腰を痛めてビールマンは入れませんが、今年のSP・LPはどちらもビールマンが不要というかない方がいい、そんなプログラムになっていると思います。跳躍(ジャンプ)と回転(スピン)は競技としても踊りとしても必要な要素でしょうが、どちらも、人間の感情に沿っていく曲なので、ビールマンの入る余地がない。これがウィルソンの振り付けの妙味かも知れません。

またまた長々と失礼しちゃいました。

2014/01/30 (木) 12:33:19 | URL | テヒ #- [ 編集 ]

テヒ様

テヒ様の言葉、ひとつひとつうなずきながら読ませていただきました。

>>何と言っても多くの人が生でヨナ選手の最後のプログラムを見たわけですし。韓国でこのようなフィギュア選手が生まれたことの喜びは、おそらく日本人には想像のつかないレベルだと思います。

この言葉、胸に染みました。
私達、日本人は、そういう韓国の人の気持ちを慮ることが必要です。

フィギュア選手がほとんど存在しなかったフィギュア不毛の地で、なぜこのヨナみたいな選手が生まれたんだろう、他国と異なり、ライバル不在の地で、なぜヨナはこんなにも長くこのスポーツをやってこれたんだろう、モーチベーションを維持できたんだろう、と驚くばかりです。

>>あの、ためらいつつ流れていく演技。山中の澄んだ小さな流れ。ただ澄み切った流れではなく落ち葉や枯れ葉が浮き沈みしながら流れて行く。そんな感じがして、いいなあ、と。

そう、そうなんです。落ち葉や枯れ葉が浮き沈みしながら流れて行く。。。。大人のヨナ選手だからこそ、表現できる世界だと思います。

ビールマンを両プロには入れないほうがいい、というのは全くアグリーです。全然プロのイメージにあいませんものね。

アディオスは、韓国TVの映像がよくなかったかな。
全体としての流れをつかみにくい。
多分ご存知だと思われますが、キムヨナアルバムという秀逸なヨナファンサイトがありまして、
こちらでファンカメによる、両プログラムが観れます。

http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/hshwh793/view/20140106/1389019666

いずれにしても、ソチの満員のリンクで、ヨナがすっと1人で立っている様子を想像し、胸が張り裂けそうです。

なので、ここで叫ばせていただきます!

ヨナちゃーーーーん、愛している!

PS バルタンさん、こちらのキムヨナアルバムでも、ヨナジャンプの分析を数字を使って行われています(韓国語だけど)

2014/01/31 (金) 03:59:26 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

びっくあっぷるさんへ

浅田選手の3アクセルはNHKで6.4m/s
ヨナ選手の3ルッツが、韓国テレビで7m/s
差が0.6m/s
この差は、私の計算とあまり変わりません。テレビの方が、私の計算より、0.5m/s位どちらも大きい数値です。( ̄^ ̄)

2014/01/31 (金) 08:16:24 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: ▽(・o・)▽ コアラホールド

〆( >Д<;)〆←首絞めじゃ。

バルタン星人はスリーパーホールドで逝ってよし!(*^◯^*)

2014/01/31 (金) 22:49:23 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR