スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



2014欧州選手権プレビュー:女子SP結果&男子SP結果





2014欧州選手権→order&resultサイトはここです

レビュー】←「プ」が抜けていた。プがあるのと無いとでは大違い
ソチ五輪代表or候補の有力選手達の調子を見る絶好の機会です。そして、日頃はテレビでは滅多にお目にかかれない個性的な選手達を発見するのも、もう一つの楽しみです。

女子
コストナー選手は本当にSPもFSも変えるのでしょうか、それとも変更はFSのみで「ボレロ」にするのでしょうか。私は「シェヘラザード」はイマイチと見ていましたので、評価の高かった「ボレロ」は有り得ると思います。しかし、一番の注目は彼女のジャンプの調子ですね。

ロシアはソトニコワ選手とリプニツカヤ選手の一騎打ちが見もの。そして、レオノワ選手が二人にどこまで肉薄出来るかも注目。私は概してベテランに対する判官びいきが強いので、レオノワ選手を応援したくなります。

いずれにせよ、地元の利もあるロシア娘が五輪の表彰台に上がる可能性は高いと予想します。

グルジアのゲデ子。。。とても良い選手なのですが、もう一つ、踏ん張りに欠けるような。彼女の情報はほとんど入りませんが、怪我があったり、また練習環境や周辺環境にあまり恵まれていないのかもしれませんね。しかし、欧州選手権との相性は悪く無いので、どこまで戻してくるのか期待します。

男子
フランスのジュベールとアモディオの両選手ですね。もちろん、私はジュべ様を応援します。ロシアはコフトゥン選手よりもベテランの二人に注目です。五輪代表の座を射止める可能性は全くゼロではないですよね?

ところで、プルシェンコ選手が前言を翻し、「ソチ五輪に出るのは俺だ」と獅子吼していたとか。彼のスケーターとしての偉大さについてはいくら賞賛しても賞賛しきれるものではありませんが、彼の発言は…バンクーバー五輪の時もそうでしたが…時々、後味の悪さを残します。こういう方面は私は好きになれません。日本人的発想かもしれませんが。

そして、スペインのフェルナンデス選手です。実力を発揮すればメダルの有力候補の一人ですから。

☆大事な選手を忘れていた(^_^;)。ベルネル選手とブレジナ選手。ベルネル選手は数年ぶりに調子が戻って来たようですので、楽しみです。元々スケーティングはスピード感も伸びもありますから、ジャンプが戻って来ればハイスコアも期待出来ます。ブレジナ選手はフリープログラムがイマイチだったけど。。。どうかしら。。

アイスダンス
国内選手権では絶不調だったロシアのイリカツですが、どうなのかしら。しかし、ボブソロに次いでソチ五輪代表は決まりですよね?



女子SP
1 Adelina SOTNIKOVA 70.73
2 Julia LIPNITSKAIA 69.97
3 Carolina KOSTNER 68.97
4 Alena LEONOVA  64.09
5 Mae Berenice MEITE 58.64
6 Valentina MARCHEI  57.38
7 Elene GEDEVANISHVILI 54.78
8 Elena GLEBOVA  54.68
9 Joshi HELGESSON 54.25
10 Nathalie WEINZIERL 53.02
11 Viktoria HELGESSON 52.55
………………

ヘルゲソン姉選手は不思議なスケーターです。ジャンプがちょっとアレですが、ステップシークエンスには相当自信があるのでしょう。滅多にレベル4を外さない。いつもよりはあまり滑っていなかったように見えましたが、それまでに滑った選手達よりも技が一段上です。妹さんにも姉御の技を早くマスターして欲しいですね。それにしても姉妹でソチ五輪の一枚の切符を争うとは…自分がもしも親だったら、二人にどんな言葉をかければ良いのか悩みます。

グレボワ選手もいつのまにか24才になっていましたか。感無量。久し振りに元気な滑りでした。3T-3Tは美しかったですね。フリーも頑張れ。

ゲデ子(^_^)ノ。こちらも久し振りにノーミス演技を見たような。彼女の高い3ルッツは「これぞルッツ!」と言える。キスクラで男性コーチがゲデ子の左太ももを右手で何度もポンポン叩いていましたが、弾力があっていい音がしていましたね。佐藤信夫コーチが浅田選手の太ももをポンポン叩いたら、どうなるでしょう?ゲデ子の太ももを叩かせて貰えるなら寿命が3年縮んでもいい!と思う鼻下長族男は多いだろうな(*^◯^*)。

マルケイ選手の3-3は初めて見たように思います。セカンドが回転不足でしたが五輪までには何とかなりそうと見た。27才にして3-3をチャレンジとは素晴らしいですね。このSPは改めて素敵だと思いました。選曲が良い。

メイテ選手のSPはアメリカのジェイソン・ブラウン選手のと同じ曲ですが、やはり選曲が良い。アクセントの付け易いリズムは彼女に合っていると思います。ただ跳んで滑って、という感じだったのがこのプログラムのお陰もあり、グっと洗練されて来ましたね。

レオノワ選手~~!良かったわ。豪快な3-3も素晴らしいけど、何よりも笑顔が素晴らしい。嗚呼、SPで64点台を出せるスケーターが地元ソチの五輪に出られないかもしれないとは。。。。(><)。でもホント、良い演技でした。例によってストップモーションの目立つモロゾフ流ステップシークエンスですが、レオノワ選手の場合はそれほど嫌味には見えませんでした。もう少しPCSが出ても良かったのになあ。。。

やはりコストナー選手はSPも変えたんですね。シューベルトのアヴェマリア、はい、ベタですが五輪用にはこれで良いと思います。彼女の美しいスケーティングを見せつけるには美しい旋律が良きパートナーとなりましょう。ジャンプは高さがありましたね。しかし、豊先生が言っていたように、もう少し高いPCSが出ると思いました。痩せましたか?少しパワーが不足していたようにも見えました。フリーを見ませんとどこまで本調子なのかまだ不明です。

リプニツカヤ選手に必要なのは、ジャンプの高さをもう少し何とかするくらいでしょうか。後はとても素晴らしいですね。総合安定性能ナンバーワン。強敵だぞ(^_^;)。

とうとうソトニコワ選手のPCSがノーミスのコストナー選手と並ぶところまで来ましたか!元々彼女はSPは強い方ですが。パワーがあるし、スピンだってリプニツカヤ選手に負けないくらい上手い。以前は気になった、例の片脚をやたら高々と上げる動作も板について来ました。独特のポジションからのファンスパイラルでそのまま息をつかず跳ぶ2Aがツボです。いよいよ彼女の200点越えが見られそうですね。フリーが楽しみです。


男子SP
1 Javier FERNANDEZ 91.56
2 Sergei VORONOV  85.51
3 Tomas VERNER   83.51
4 Maxim KOVTUN   83.15
5 Michal BREZINA  82.80
6 Alexander MAJOROV 79.62
7 Florent AMODIO  78.60
8 Peter LIEBERS  77.42
9 Brian JOUBERT  73.29
………………

モナコのキム・ルシーヌ選手のスーパーマリオ?にはワロタ。ステップシークエンスではステップ・ターンはおざなりにして、まるでパントマイムになっていました。イケメンだから人気もあるようですし、観客にウケていました。
解説の岡部さんが「トランジッションが…私がジャッジなら厳しい評価に…」くらいのことを言っていましたが、実際のジャッジの出した評価が岡部さんの感覚よりも高く出て、岡部さん、絶句。これもワロタ(*^◯^*)。

ジュベール選手はまだ復活という調子ではなかったようです。もっとも、フリーを見るまでは分かりませんが。へ~~ッ!モロゾフコーチに!?。「策士・モロゾフ」は何を考えているんじゃ、アアン?

ジュベール選手のフリップ的な入りからのルッツ。もしも選手が大会委員に提出する予定表に、ルッツorフリップと書いて置けば、結果的にどちらで跳んでも「e」が付くことから逃れられるのかしらん?

リーベルス選手とマヨロフ選手は何気にスケーティングが上手くなっているような。特にマヨロフ選手はジャンプが上手いから、ひょっとすると町田選手のように化ける可能性があるかも。

アモディオ選手は滑りが上手いですよね。好調な時はジャンプのランディングも綺麗です。私の好きなタイプのスケーターじゃないけど。理屈じゃありません。同じく、ブレジナ選手も好きなタイプのスケーターではありません。

ヴェルネル選手の滑りを久し振りにテレビで見てすぐ連想したのは、アボット選手の滑りです。彼はチェコ製アボットです。解説の岡部さんに言われなくとも、誰でも「何て、伸びやかで美しいスケーティング!」と思うでしょう。4回転ジャンプを見て、ミスはしましたが、ようやく彼本来の調子が戻って来たのを実感しました。

しかし何故かPCSもスケートスキルもコフトゥン選手よりも評価が少し下なんですね。これなんですが、「コストナー選手とソトニコワ選手のPCSの関係がそのままヴェルネル選手とコフトゥン選手にも当て嵌る」…何かしら法則性の存在を感じないでしょうか?確かに、コフトゥン選手は一生懸命にフラメンコしていましたし、様にもなっていました。ステップシークエンスはパワフルでした。ガチンスキー選手も好調の時のステップシークエンスは実にパワフルです。あまりスケートが滑らないと言われても、高い評価を受けていたのを知っています。概して、ロシアのスケーターはこういうタイプが多い印象を受けます。

その一つはプログラム全体の完成度の違いであり、もう一つは滑りのパワーと躍動感の違いではないかと推測しますが、どうなんでしょうね?これもまた「謎の演技構成点」の一つかもしれません。

しかし、コフトゥン選手もキツイ立場ですね。ちょっと可哀想になります。もしもフリーでもミスがあれば、「やはり、プルシェンコでなければ」との空気が強まりそうだし、ノーミスの会心の演技で2位につけたヴォロノフ選手がこのままコフトゥン選手よりも上位でメダルを取れば、五輪代表選びはカオス化するのではないでしょうか?プルシェンコ選手にはロシアでテストスケートが行われるそうですね。特別扱い、と言えそうですが、まあ、プルシェンコ選手は特別なスケーターですからね。文句はありません。

フェルナンデス選手はやはり調子を上げて来ましたね。あたしはこのプログラムは彼に合っているとは思いますが、あまり好きではありません。91点台のパーソナルベストが出ても、彼にはさほど嬉しそうな反応がありませんでした。そりゃそうだ。高橋選手が95点台、チャン選手が98点台、ライバルの羽生選手が99点台出していますからね。フェルナンデス選手はもしかすると、五輪ではショートにも4回転を2種類入れて勝負するかもしれませんね。


関連記事
スポンサーサイト

2014.01.15 | | コメント(16) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

兄貴・・・・(´Д`)

>プルシェンコ選手が前言を翻し、「ソチ五輪に出るのは俺だ」と獅子吼していたとか

なんだかなあ~~やめようよ兄貴(>_<)
私はこーゆう発言する人は嫌いではないのですが(いわゆる俺様系統ですね)
今のプルシェンコ選手はロシア代表としてソチ五輪に出るべき選手だと私には思えない
(2枠以上あれば別ですが)ので、何してんだよ~~綺麗に引退しときなよ~~(怒)
と言いたいですね。
地元五輪に出場したい!という気持ちは分からなくはないですが、
ロシア選手権で優勝できなかった(それも点数特盛だったのに)時点で
潮時なのだと悟ったとばかり思っていたのに、何で今さらこんな事を言い出すのか・・・

2014/01/15 (水) 02:55:33 | URL | ray #iMu/U7ic [ 編集 ]

プル オリンピック出場のウルトラC

片割月さま、ご無沙汰しております。

荒川さんの著書、読みました。面白かったです。荒川さんも強心臓だったなあと改めて思い返しました。

ロシア語は読めませんので、いろんな方のブログを渡り歩いていたら、ロシアの出場資格について、男子だけは欧州選手権出場が必須となっておらず、特別委員会なるところで審議するとあるみたいですね。
なぜなら、ロシアの男子枠は1人。団体戦、個人戦を戦うには、日程的に厳しいものがあるため、1人にしない方法を編み出そうとしてたみたいですね、ロシアスケ連は。
なので一応、プルシェンコが正規の代表、補欠がコフトゥンでプル選手が団体戦に参加したあと、ケガを理由に欠場→個人戦には繰り上がりでコフトゥンといったシナリオを描いていたと、スケ連関係者が語ったとかなんとか、記事になったと。

だいぶ前にどっかの誰かのブログを見たとき、ロシア語の記事らしきものも添えられていたのですが、どこのものか忘れてしまったので、わからないです。ごめんなさい。

でも、例の強気発言で、ロシアスケ連は怒っちゃったみたいですが、そもそも噂の粋を出ませんし、でも本音ではロシアスケ連はプル選手を出したいのでは?と個人的には深読みしちゃいます。

チャン選手も個人戦1本に絞るとか噂が出ていると聞きましたが、やっぱり日程的にはしんどいのですかね?体操や水泳などは連投が多いですが…やっぱりフィギュアはピークの維持の仕方が違うんでしょうか?

2014/01/15 (水) 04:24:02 | URL | ねこねこ #- [ 編集 ]

コメント追加で…

余談ですが、J-Sportsの番組表を見ていたら、1月24日(金)にフィギュアスケートラボ~ジャッジが語る採点のしくみ 演技構成編というものが放送されるそうですね!(知ってたらすみません >-<;)私は契約していないので見られませんが、youtubeで見られるといいなあ。。

2014/01/15 (水) 04:34:12 | URL | ねこねこ #- [ 編集 ]

国内得点 vs 国際得点

米国とカナダのお手盛り得点の後だけに、この演技にこの点数はすんなり納得できる。英語で言うと This is just about right. リプニツカヤ選手のエッジエラーもきっちり。 

2014/01/16 (木) 05:53:30 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

ユーロ男子ですね~

ユーロ男子SP観戦中ですが、ルシーヌ選手のマリオに受けすぎて腹痛いwww こうゆう選手が見られるのもユーロ男子の醍醐味ですね~(^0^)
あ、ファイファー選手の変態脱臼スピンもですね。

リンクドアの係員の立派なお髭も気になる…

2014/01/16 (木) 23:17:33 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

さすが

片割月様

コストナー選手綺麗。
前のユーモレスクも決して嫌いではなかったですが、美しい音楽に美しい衣装に普通にジャンプをきめれば当然の点数ですよね。
あとはスピンと勢い?ですかねえ。少し慎重な感じがソトニコワ選手と同じくらいのPCSの理由でしょうかね。

フェルナンデス選手、調子を上げてきて一安心です。
しかし、どうしてこの音楽にこのへんてこな衣装をオリンピックシーズンに選ぶのでしょうか?

どの選手もオリンピックに照準を合わせてきていて、男子も女子もハイレベルな戦いになりそうで楽しみです。

2014/01/17 (金) 21:47:55 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

Re: 兄貴・・・・(´Д`)

ray様、こんばんは。

まさしく、解説の岡部さんも個人的意見としてray様と同じことを言っていましたね(*^◯^*)

しかし、コフトゥン選手がここでビシッと良い演技をして結果を出しませんとダメですよね(^_^;)

さりとて、若い彼に対してあまり重圧や期待が過剰になると、ガチンスキー選手の二の舞にならないか、
ちょっと心配です。

2014/01/17 (金) 23:16:53 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: プル オリンピック出場のウルトラC

ねこねこ様、こんばんは。

>荒川さんの著書、読みました。面白かったです。荒川さんも強心臓だったなあと改めて思い返しました。

オオッ、そうでしたか^^

強心臓とは、ヨナ選手の強さや八百長云々に関する荒川さんの見解のことでしょうか(^O^)。
それであれば、私もそう思いますし、良く言ってくれました!と拍手したいです。

>やっぱり日程的にはしんどいのですかね?

スピードスケートであれば、1万mも5千mも3千mも連続で出ても平気な?スケーターがいますが、フィギュアの場合は独特の疲労が肉体的にも精神的にもあるのかもしれませんね。

それに、男子の方が団体戦と個人戦の日程の間が短いので、キツイかもしれませんね。分かりませんが。。。

逆に、団体戦で一度滑った方が調整上、いきなり個人戦で滑るよりも有利との意見もあるようですが。

2014/01/17 (金) 23:28:38 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

初めての欧州選手権

片割月さま、こんばんは〜

動画で特定の選手の演技を見ることはあっても、Liveで欧州選手権を観るのは初めてです。
GPシリーズとも世界選手権とも違った雰囲気ですね。ちょっとオリンピックに近い感じがしました。いつもは目にすることがないヨーロッパの選手も見られ、あらためてTOP日本選手のレベルの高さを思い知るとともに、とはいえ、スケーティングの上手な選手もたくさんいて、フィギュアスケートはやっぱり滑らなきゃな〜と感じました。
女子ショートで目を引いたのがフランスのメイテ選手。これまでは秘められたポテンシャルが中々形になってないのかな〜と感じていたのですが、凄く上手になって、表現力も!進化してました。
また、コストナーも曲を変えて良かったと感じました。ユーモレスクはカロちゃんならではのプログラムだとは思いましたが、ジャンプのタイミング?流れなどを出すには、難しい曲調かなと。
そして、旦那の好きなソトニコワ!来ましたね〜
ダイナミックなジャンプ、美しいポジショニングのスピン、スパイラルなど。真央ちゃんとヨナちゃんがミックスされたような感じでした。
男子は、私もマヨロフさん、凄く上手になったなと感じました。
ジュベール選手は、うーん、うーん、プログラムや衣装が新しくなったことを全く感じさせない、ベリー・ジュベ!で、もう、ケガなくソチまでご無事に、と祈るばかりです。また、ヴォロノフはロシアロシアした滑りでしたが、ミスなく滑り終えたのを見て、ちょっと涙が出ちゃいました。
週末はフィギュア三昧になりそうです。

2014/01/18 (土) 00:08:35 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

コフトゥン選手・・・・

まだフリーが残っているとはいえ・・・
う~ん・・・やはり若い彼にはかなりの重圧なのでしょうか。
なにせオリンピックは一枠しかありませんからね、ロシアは。
ヨーロピアンの結果次第ではボロノフ選手になるってこともあるかもですね。

と、思っていたら

>プルシェンコ選手にはロシアでテストスケートが行われるそうですね。

あら~~ロシアはどうしてもプルシェンコ選手を出場させたい
(もしくは本人の希望?)んですかね(^_^;)
若いコフトゥン選手では心許ないという所か。

2014/01/18 (土) 01:31:05 | URL | ray #iMu/U7ic [ 編集 ]

独特の疲労が

片割月様

>フィギュアの場合は独特の疲労が肉体的にも精神的にもあるのかもしれませんね

GPFの時、疲れからかコフトュン選手が不調なのを見て、ジョニーがコフトュン選手のように短期間に何度も試合に臨むのは大変疲れる、試合後は1週間は休まないと、と言っていました。
精神的にキツイのではないかと思います。  

2014/01/18 (土) 02:38:29 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

忙しい

片割月様

フィギュアスケートオタクにとっては、この時期非常に忙しいですが、素晴らしい演技を見ることができてこれまた嬉しい。

リプニツカヤ選手、もうなにも言うことがありません。最初の淋しげな表情も板についてきましたし、ちゃんと2Aのリカバリーもできるし、メダル候補どころか金メダル候補ですね。

ロシア代表はソトニコワ選手とリプニツカヤ選手で文句なしです。
ソトニコワ選手はショートの衣装もせっかく変更したのに、どうして下着のような衣装なんでしょうか。
フリーは後半スピンを取りこぼしているので、ノーミスならまだ点数はあがりますね。

コストナー選手はまだ本調子でなさそうな。オリンピックまでに間に合うかな。

ソチの後の女子はロシアとアメリカが強そうですねえ。来年以降日本の枠は誰がとってきてくれるのでしょう。

2014/01/18 (土) 10:55:16 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

Re: 初めての欧州選手権

クロママ様、こんばんは。

オオッ、ライブで(夫婦仲良く)欧州選手権を堪能されているご様子。良かったですね(*^。^*)

四大陸選手権とは違って、欧州選手権には伝統を感じます^^

五輪が近くても、各国のトップスケーターが出ない、ということはほとんどありませんしね。

やや不遇?なヴォロノフ選手やメンショフ選手の活躍は感動的でした!

2014/01/20 (月) 21:46:37 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: コフトゥン選手・・・・

ray様、こんばんは。

コフトゥン選手、5位だって立派な成績なんですよね。。。。

将来性は一番ですので、育てる為にも彼を五輪に出してやって欲しいと思うのですが。

さりとて、2位と大健闘したヴォロノフ選手にも権利がありますし、五輪に出たいでしょう。

満身創痍の中でも見事な演技をするプルシェンコ選手へのリスペクトとは別に、

やはり、ずっとGPS等で頑張って来た選手達に私は贔屓したくなります^^;

2014/01/20 (月) 21:52:56 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 独特の疲労が

Kan-kan様、こんばんは。

なるほど。ウィアー殿がそう曰わっておいででしたか^^

確かに、今季のコフトゥン選手は肉体よりもメンタル面がキツそうです。

2014/01/20 (月) 22:00:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 忙しい

ぱた様、こんばんは。

フェルナンデス選手のSPの衣装は、ホント、何とかして貰いたいですね(^_^;)
フリーの方はまだマシですが。

ソトニコワ選手は体型変化期を過ぎて、いよいよ強さと上手さが目立って来ました。
私は衣装よりも選曲の方が気になっちゃいまして^^

リプニツカヤ選手は名プロに磨きがかかって、一番素晴らしい演技でしたね。
少女なんですけども、どこか大人びた落ち着きと堂々とした振る舞いからは大物と実感させられます。

この二人がもしかして、日本女子陣にとって一番のライバルかもしれません(^◇^;)

2014/01/20 (月) 22:14:20 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。