月女の薦めるミニグルメ情報(*^。^*)





私はお料理を作るのは得手ではありませんが、それでいて、味にはウルサイ方です。そんな私を友人は贅沢だと非難しますが、私は何も高いものを多く食べるワケではなく、少量で良いから美味しいものが食べたいのです。不味いものを大量食べるくらいなら美味しいものを少量で私は満足します。

以下は「私のお薦め」です。もちろん、味は人により好みがあります。しかし、下記は私なりに苦労して得たミニ知識ですので、自信を持っています。

牛乳は森永が一番美味しい。
日本の瓶入り牛乳の元祖は森永牛乳と聞いたことがあります。他社の牛乳よりも牛乳らしい味と香りがします。しかし、近くのスーパーやコンビニに置いてあるのは明治牛乳などが多いですね。

カステラは長崎。
文明堂も有名ですが、美味しいと思ったことがありません。長崎の方がずっと美味しい。これは私の知人複数からも同意見を得ています。お年賀やお中元などの贈答品には長崎のカステラなら「無難」ですよ。もちろん、もっと高級なカステラなら他にもあるでしょうけど。

どら焼きは鶴屋八幡かうさぎや。
一個180円。うさぎやはその場で焼いたものを売っていますので、早めに行かないと売り切れる。日本橋や上野に行った時には寄って買うことがあります。

お茶は宇治茶(直売)がやはり一番。
通販で買っています。同じ80g1500円・2000円でも、東京で売っているお茶は美味しくない。本物の宇治茶の香りと色合いと味を楽しむだけで心が安らぎます。静岡茶より宇治茶です。

ちょっとローカルですが、食パン一斤をフォション(FAUCHON)で買う。
私の場合は多摩川は二子玉川の高島屋で。399円は高いけど、コンビニやスーパーで売っている食パンのスカスカした味気なさは不味くて堪りません。何たって、私程度の握力でもギュッと掴むと両手サイズに縮んでしまうスカスカぶりには呆れます。いったい、どんな原料で「誤魔化して」いるんでしょうね。美味しい食パンを焼けば、香ばしいパンの匂いとしっかりとした歯ごたえで朝食が楽しくなります。

東京で外食を楽しむのであれば、東京駅地下街か丸の内ビル内のレストランを薦めます。
上野や浅草はやめた方が良いですよ。外国人旅行者が多い為もあってか、いちげんの客相手のレストランの質は年々低下しています。概して悪い意味でも保守的で庶民的な街ですから、あまり進歩が無いのでしょう。銀座も長期低落傾向にあります。気取って高いだけで美味しくないです。話のタネにはなりますが。

東京駅地下街や丸の内・新丸の内のレストランは近辺企業のサラリーマン(比較的高収入の)を相手にしているだけに、不味い料理や定食を出していては生き残れません。それだけに優れたシェフや料理人が集まっていると思います。例えば新丸の内ビルの中華料理屋の昼定食は1200円もして高いですが、美味しい。地下街のラーメン店は行列になっていますが、昼時を外せば何とかなります。所用や旅行でたまに東京や東京駅に来たら、こちらがお薦めです。

東京の喫茶店はルノワールが一番快適。
よほどコーヒーにウルサイ方では無い限り、お薦めです。ブレンドは店によって420円~600円と違いがあります。物凄く美味しいとまで行かずとも、いい線を行っていると思います。近頃の喫茶店ではやたらと苦いコーヒーが出て、私は閉口しています。まろやかさが無いからです。

ルノワールに共通しているのは、席と席の間の空間にゆとりがあり、ゆったりとした気分になれること、コーヒー1杯でも長居出来ること、後で美味しいお茶のサービスがあること、(今時珍しい)あったかいお手拭きタオルのサービスがあることです。これらを考えたら、安いお値段です。

東京駅八重洲口にあるルノワールにはパソコン使用専用の席まであります。そこの席にいるお客はたったコーヒー1杯でパソコンで長居をしています。それでもお店から嫌な顔をされることはありません。珍しいでしょう。

ドトールコーヒーも悪くはありませんが、席と席がギューギューで圧迫感がありますし、隣の会話が時には耳障りであまり静かでありません。私のようにゆったりと本を読むにはルノワールは最高です。

喫茶店に入ること自体が贅沢には違いありませんが、ちょっと気分を変えたい時にルノワールのような喫茶店で気持ちを落ち着けられるのであれば、むしろ安いと言えましょう。


関連記事
スポンサーサイト

2014.01.21 | | コメント(24) | トラックバック(0) | 戯けたライフ



コメント

ルノワール

こんにちは。

私も、高田馬場近辺のルノワールで、よくゼミとかお勉強で利用しました(迷惑)。

おしぼり、お茶(昆布茶もあり?)、ありがたいですよね。
それにサンドイッチとか、美味しかった気がする。

今日、チェーン店でない喫茶店って日本ではほとんどない?かな。
いい喫茶店は大事ですよね。だんだん廃れていく。。。。

NYでもスターバックスが幅を利かせています。でも、それに替わる素敵なカフェっていうのは、あるところにはある(ビレッジとかニューヨーク大学とかの近く)けど、探すのが結構難しいです。

2014/01/21 (火) 01:07:30 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

グルメ大国ニッポン!

片割月様

>中華料理屋の昼定食は1200円もして高いですが、美味しい。

日本の外食、決して高くないと思いますよ。
もちろん高級レストランは別ですが。
カナダの場合、メニューの料金に25~30%のタックス&チップを払いますので$30の料理が$40近くなります。$40(3500円)あれば贅沢を言わなければ食べられますよね。特別な店ではなく普通の外食(夕食)で$60ぐらいは支払いますから、日本で5000円出せば結構なものが食べられると思いますが、、。日本は安くて美味しい!

 
 

2014/01/21 (火) 02:10:21 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

グルメ!

こんなネタもあるんですね。すごく楽しく読みました!
海外からの反応が早いのは時間帯のせい?それとも、日本の安くて美味しい話には飛びつかずにいられない?私も3年半NYにいたので、お二人の仰ることには大変に同感します!とにかく日本は安くて美味しい。

私はお料理好きです。味もまあまあ分かる方だと思ってます。というか、美味しいものは分かるけど、大したことないものも(つまりコンビニやスーパーのスカスカ食パンや上野、浅草のレストラン)美味しく食べられる、割とお得な舌です。

私のオススメはなんといっても生協。それも、生活クラブとかパルシステムとか、ちょっとお高めの品質にこだわる生協です。牛乳、豆腐、食パン、肉類、スーパーの底値ラインナップよりは高いですが、同じ品質、味を他で求めるよりはずっとお安い価格設定。
保冷箱で置いていってくれる戸別宅配なら働いていても頼めるし、注文もネットで出来るようになるなど、進化してます。
我が家の食卓は、高品質の生協食品と地元の採れたて野菜で、毎日楽しく美味しいですよん。
お味にこだわる片割月さま、ぜひ楽しい生協生活へ!

2014/01/21 (火) 07:39:50 | URL | まる子 #AlmolxDE [ 編集 ]

そういえば

びっぐあっぷるさま
コメント読みながら、NYにいた頃を思い出していましたら、そういえばスタバのコーヒーは日本ですごく高いので、向こうへ行って驚いたことを思い出しました。あと、フェアウェイのバゲットは安くて美味しかったなー、とか、赤身のステーキ肉(これも日本より全然安い!)を買って焼いたなーとか、スーパーのお安いミニベーグルも懐かしいwww
日本では美味しいバゲットが買えず、帰国後探し回ったりしました。結局見つかりませんで、たまーにデパ地下で高いバゲットを買いますが、日常的には買えなくなりました。
色々なご当地事情、それぞれですね(^-^)

2014/01/21 (火) 07:53:05 | URL | まる子 #AlmolxDE [ 編集 ]

バゲット!

パン大好きです! 焼きたての匂いはたまらん。
バゲットといえばフランス!なぜほかの国で同じようにできないかと思う。
イタリアの朝食に出るパンは菓子パンみたいに甘くてあまり好みではないですがオリーブブレッドはうまい。ワインに最高。ドイツパンは味がある。カイザーも軽くて美味しい。ベーグルはもちもちしたモントリオール風?がうまいと思う。
日本のパンは綺麗すぎて軽すぎる。パンはやっぱりヨーロッパがうまい。歴史文化、伝統の違い。

2014/01/21 (火) 09:02:46 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

ルノワール!!!

オススメなんですね!
私はタバコの煙に弱いので、スタバを選んでしまいますが、ルノワールはいかがでしょう?もし、禁煙、もしくはタリーズ的な完全分煙なら利用したいです。
昨年、会社が引っ越ししたのですが、隣のビルにルノワールが入ってるの〜
1年ほど経つのですが、まだ、一度も近づいてないんです。
社内の応接室が一杯になることが多くて、外での打ち合わせでは、歩いて5分以上かかる駅の反対側にあるスタバに行くことが多いの。
ルノワールが使えるなら朗報です!
喫煙状況など、お店によってかしら?
今度、ちらっと覗いてみようっと。

ちょっぴりお高いけど、私のオススメは、第一ホテル東京(新橋駅が近いかな)のラウンジ。超レトロで笑っちゃうような壁画?もあるのですが、いつ行っても必ず座れるし、席と席の間も広くて、仕事の打ち合わせでも使えます。
コーヒー単品で1200円ですが、ケーキセットなら1500円。コーヒーはお代わり自由です。スイーツが好きな人と待ち合わせ、打ち合わせの穴場として愛用してます。私自身は甘いものはそんなに好きじゃないんだけどね。

2014/01/21 (火) 11:03:07 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

ぱん!

Kan-kanさま

バゲットへの反応嬉しいです!
昔はパンより断然ご飯党でしたが、世の中には美味しいパンがあることを知り、俄然パンが好きになりました。

バゲットはやはりフランスなのですか?フランスのパン、知らないです。モントリオールに旅行したときは「さすがフランス文化圏!」とばかり、宿近くのベーカリーカフェに入り浸り、バゲット三昧、お土産に山ほどクロワッサンを買ったのですが(^_^;) いつかフランスで美味しいバゲット食べたいな。

あと、片割月さま、お茶は狭山も美味しいです!首都圏から近く、大規模工場のない狭山のお茶は、香りは宇治茶に負けますが、味の良さがありますよ。放射能が検出されてから倒産が相次いだそうですが、大人だけの生活でしたらぜひ試してみて下さいね。
って、今回は議論のつもりはないですからっ(^^;; 単なる地元びいきと思ってお手柔らかに〜。

2014/01/21 (火) 11:14:57 | URL | まる子 #AlmolxDE [ 編集 ]

懐かしい…

こんにちは。

ニコタマ高島屋、なんと懐かしい響きでしょうか。。

駒沢の学生会館に住んでいた頃、よく遊びにいきましたよ~
当時、オノボリサン女子大生の私にとっては、銀座高島屋のような敷居の高さは無く、それでいてプチセレブ感を味わえる格好の場所でした(#^.^#)

友達とチーズケーキファクトリーでケーキバイキングして、「そうか、チーズケーキは大量摂取するのはキツいんだな…」と悟ったり(それでも太らなかったあの頃に戻りたい)確か、花火も見に行った気がします。

はは…ウン十年前のお話です^^;


そうそう、スレ違いで恐縮ですが、ヨナ選手のクラウン衣装の喩え、さすが山歩きがお好きな片割月様らしい発想だなあと思いました。
私が見たファンアートで、水芭蕉(ん?海芋だったかも…うろ覚えですみません)の花弁部分にクラウンヨナ選手を配したものがありまして、確かにスカートの翻り方は鋭角的で銀杏の葉がヒラヒラしているところを連想するのですが、袖口の柔らかさや胴体の刺繍は可憐な花を想わせますね。
ちなみに、この衣装のデザイナーさんはこの色は「グリーン」だと述べておられるのですが、実際生でみると緑なんでしょうかね。写真などでは微妙に色合いが変わって見えるんでしょうね。やっぱり、現地観戦に勝るものは無いのでしょうか。
…ってことで、来月はビッグハットに全中フィギュアを見に行こうと思っています!(唐突ですみません^^;)

それではまた♪

【訂正と追記】
「グリーン」は正確には「オリーブグリーン」で、デザイナー自身が染色し「ヨナグリーン」と命名したとか。。
「オリーブグリーン」の色が表す意味には「過酷な環境」「傷つきやすい」「執着」などがあるそうです。

2014/01/21 (火) 14:42:29 | URL | ゆきまる #RXtWfVJQ [ 編集 ]

ルノワール、シロノワール、喫茶店のバタートースト

美味しそうな情報満載ですね~ジュル ルノワールと言えばよく行く中野にもあるので、ブロードウェイを巡った後は必ず寄ってから帰ります。ルノワールは人によっては渋いと感じられる内装で(照明も多少暗めに設定しているように見えます)、そのためか、比較的年配のお客様が多いようです。ルノワールは昔からああいう感じでしたが、元々から年代が高い客層を設定しているのかもしれませんね。若い時は「年寄り臭い」と言っていましたが(^_^;)、自分がそういう年代になると、それが良くなってくるのですね…(爆)。

名古屋発祥のコメダ珈琲も好きです。東京にもかなり進出して来ていますが、最寄りの店舗でいつも必ず注文するのが、コメダ珈琲の看板メニューである「シロノワール」。サクサクの温かいデニッシュパンの上にたっぷりのソフトクリームとシロップをかけたものですが、名古屋の友人に勧められて口にした時には温かいパンと冷たいソフトクリームの意外な相性に驚かされ、すっかり虜になりました。まだの方は一度食べてみる価値はあると思います。(^^)

ところで喫茶店と言えばバタートーストは必ず出てくるメニューですが、店によって味や感触がまさに千差万別、ある意味では店の実力やポリシーが如実に表れるメニューではないでしょうか。焼いたパンにバターを塗る、ただそれだけの単純なものですが、パンの厚さや種類、器具の選択、焼き方、バターの種類や塗り方など様々な組み合わせが出来るので、店によって味が違って来るのですね。自宅近くの個人経営の喫茶店で出すバタートーストは一見、何の変哲も無い薄めのトーストですが、カラッと焼いた表面、ふわふわの中味に濃厚なバターがたっぷり染みこんでいて本当に美味しい!バタートーストが美味しい喫茶店は信用していいように思います(笑)。

2014/01/21 (火) 19:51:54 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

Re: ルノワール

びっぐあぷる様、こんばんは。

> 私も、高田馬場近辺のルノワールで、よくゼミとかお勉強で利用しました(迷惑)。

ひょっとして、ウン十年前のお話し?(^Д^)


> それにサンドイッチとか、美味しかった気がする。

そうそう!ルノワールのサンドイッチは安くて美味しいのよね^^

> NYでもスターバックスが幅を利かせています。でも、それに替わる素敵なカフェっていうのは、あるところにはある(ビレッジとかニューヨーク大学とかの近く)けど、探すのが結構難しいです。

アメリカに行った人の話でも、日本よりは喫茶店の数はずっと少ないみたいですね。

生活習慣の違いかな?

2014/01/22 (水) 20:44:03 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

パンラボ

片割月さま、こんばんは。

しばらくご無沙汰しておりました。年が明けてから初めてのコメントです。今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

四大陸も始まっているというのに、美味しそうな話につられて、ついこちらへノコノコやってまいりました(笑)
噂に聞くうさぎやさんのどら焼き、片割月さまもオススメなのですね。次回科学博物館に行くときは子供を引きずってでも!必ず寄ろうと思います。

私もパンが好きで朝はパン派ですが、家から一番近いパン屋さんでは庶民の味方であるはずの食パンが、なんと千円もするのでとても手が出ません(;;)いつもその店を横目で見ながら通過して、別の庶民的なお店へ通ってます。障害施設でつくられるパンもおいしくて好きです。

既にご存知かもしれませんが、私のオススメはパンラボのコラムです。→http://panlabo.jugem.jp/
これを読むと日本のパンブームがどれほどのものか、海外在住の方々にも伝わるかもしれません。時々掲載される四コマ漫画も、「あるある!」とうなずくこと請け合いですよ。

2014/01/22 (水) 22:48:23 | URL | りんこ #- [ 編集 ]

Re: グルメ大国ニッポン!

Kan-kan様、こんばんは。

> カナダの場合、メニューの料金に25~30%のタックス&チップを払いますので$30の料理が$40近くなります。$40(3500円)あれば贅沢を言わなければ食べられますよね。特別な店ではなく普通の外食(夕食)で$60ぐらいは支払いますから、日本で5000円出せば結構なものが食べられると思いますが、、。日本は安くて美味しい!

ゲッ、カナダでは中華料理が5000円ですか!!(・□・;) 

経験上、日本のサラリーマンの昼食の予算は、500~800円が一般敵だと思いますよ。
だから、1200円という昼食代はちょっとした贅沢の部類に入ります。

5000円となれば、それは大企業のお金持ちの重役クラスでしょう。

2014/01/23 (木) 00:17:38 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

カナダでは中華料理

片割月様

説明がまずかったようです。 $60というのは夕食の話です。昼食はレストランで食べると時間がかかるし、やはり1000円以上しますので普通お昼はビルの地下や商店街の地下にある、テイクアウトの店が集まった場所(フードコート、中央にテーブルもおいてある)で食べる人が多いです。500円~800円ぐらい。 夕食に行くとなると、普通の店でワインを入れて5000円から6000円ぐらい。 高級な店だと10000円ぐらい。 中華は安いほうでで2000~3000円ぐらいで食べられす。中国人が多いので本場に近い味(香辛料が強いので日本の人には向かないかも)で美味しいです。 

食事というと日本は「食べること」に比重がかかっていそうですが、カナダや米国ではもちろん食べることもですが、「会話しながら過ごす時間」も食事の重要な楽しみなので、レストランでの食事には時間がかかります。
テーブルに通されてから少し間をおいてメニュー、ワインリストをもらい、それぞれにメニューを検討。
検索を終えてメニューをテーブルに置いた頃にウエイターが料理と酒の注文を取りに来て一人一人に何にするか尋ねる。その後しばらくして最初の料理が運ばれてくる。それが終わった頃に次の料理が。 メインを食べ終わった頃にデザートの注文を取りに来る、、、これで2時間はかかる。
高級な店ほどゆったりペースですから日本の駐在員の皆さんは、お偉いさんが日本から来られて名のあるレストランにご案内するとなると、この食事のペースが恐怖のようです。

  

2014/01/23 (木) 07:55:45 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: グルメ!

まる子様、こんばんは。

私も3年半NYにいたので、お二人の仰ることには大変に同感します!

おや?まる子様もそうした経験があるとは(@_@。。羨ましい限り。

国際的な方が何人もいらっしゃいますね^^

私は尊王攘夷?ではありませんが、国内、それも北は岩手県~南は博多まで、
と、非常に限られた範囲です^^;

>美味しいものは分かるけど、大したことないものも(つまりコンビニやスーパーのスカスカ食パンや上野、浅草のレストラン)美味しく食べられる、割とお得な舌です。

まる子様の舌はたくましいですね(^Д^)。

>生活クラブとかパルシステムとか、ちょっとお高めの品質にこだわる生協

へえ~ッ、そういうのもあるんだ!!

ありがとうございます。さっそく、調べてみようっと(^_^)ノ

2014/01/23 (木) 23:04:54 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ルノワール!!!

クロママ様、こんばんは。

ルノワールは分煙体制が出来ていますので、大丈夫と思います。
ただし、小さい店だと、ちょっと自信がありません^^;
お店にもよりますが、八重洲口店は入口からして喫煙組と禁煙組とで分かれています。

>コーヒー単品で1200円ですが

ブヒッ!ま、まさか普通のブレンドのお値段ですか?(・□・;)

もちろん、香りが良くて、美味しければ一度試す価値はありそうですね。

2014/01/23 (木) 23:21:09 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ぱん!

まる子様。

狭山のお茶ですね。ありがとうございます(´∀`*)

残念ながら、私は地元びいきになるような特産物のある地域に住んでいませんので、議論にもなりませんよ(^Д^)

2014/01/23 (木) 23:26:13 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 懐かしい…

ゆきまる様、こんばんは。

へえ~~!!

ゆきまる様は私の家からそんなに遠くない所で女子大生していたとは。驚きました(@_@。

さぞ、ニコタマや渋谷で青春を謳歌したのでしょうね。時には親にも言えないようなことも(*^◯^*)

駒沢とか三軒茶屋とか用賀などは、時々足を運ぶところでもあります^^

ウン十年前と今とでは、ニコタマは大きく変わっていますよ。特に地下街が広くなって(^O^)。

>来月はビッグハットに全中フィギュアを見に行こうと思っています!

おおッ、そうですか。簡単で良いですので、レポなど楽しみにしております(^_^)ノ

>「オリーブグリーン」の色が表す意味には「過酷な環境」「傷つきやすい」「執着」などがあるそうです。

ウウム。。。なるほど。
おヨナさんと被っているような、いないような。やっぱり、被っているかしらね^^;

2014/01/23 (木) 23:41:04 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ルノワール、シロノワール、喫茶店のバタートースト

TAO様、こんばんは。

TAO様は、喫茶店には詳しいんですね。

そうそう!若い時はルノワールみたいな喫茶店は別世界って感じでしたね^^

それよりも、こじんまりとした可愛い喫茶店とかアンティークな造りの喫茶店を好んでいました。
コーヒーの味など分からないし、おしゃべりが目的ですしね。

>コメダ珈琲の看板メニューである「シロノワール」

ありがとうございます。メモメモ^^

>バタートーストが美味しい喫茶店は信用していいように思います(笑)。

なるほど!TAO様はモーニングセット派か(^O^)

2014/01/23 (木) 23:54:17 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: パンラボ

りんこ様、こんばんは。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますね^^

>次回科学博物館に行くときは子供を引きずってでも!必ず寄ろうと思います。

お試しの際は、感想などをお願いしましょう(^O^)

> なんと千円もするのでとても手が出ません(;;)

食パン一斤が?千円も?(・□・;)。どうしらそんな値段がつくんじゃ!?

>私のオススメはパンラボのコラムです

情報、ありがとうございます。メモメモと(´∀`*)

2014/01/28 (火) 01:59:58 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: カナダでは中華料理

Kan-kan様、了解です(^_^)ノ

食事に時間をかけること自体、一つの食文化と言えるでしょうね。

ただし、お酒がダメな人にはキツイかもよ。間が持てない。

お酒が飲めない人は、どうしても食べるのが速くなり、食事の時間が短い傾向にあるようです。

2014/01/28 (火) 02:28:17 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

食文化、習慣の違い

片割月様

>お酒がダメな人にはキツイかもよ。間が持てない

日本の人は特に女性は飲まない人が多いですね。
私はそんなに飲める方ではないですが、レストランでのディナーはやっぱりワインがないと侘しいです。ワインで始まると会話も弾むし料理も美味しく食べられる。
日本からの方に、どこかいいレストランを予約しておいてください、ご馳走しますから付き合ってくださいね、と頼まれて予約をいれておいても、ウエイターに「なにかお飲み物は」と聞かれてあっさり、「飲めないのでいりません」と言われてえしまうとがっかりです。 ご馳走になる手前、私は頂きます、とも言えないですから(笑)
酔うために飲むのではなく、食事を美味しく楽しくするために少しいただくほうがスマートだと思います。全く飲めない場合は、お付き合いで例えばペリエのようなソーダ系のものを頼む。オレンジジュースを頼む人がいますが、う~ん。グルメ大国日本ですが、国外にでるとこのあたりがまだうまくこなせない人が多いと思います。

習慣の違いといえば、スペインは夕食の時間が遅い。レストランの夕食は
8時半からだと言われてびっくり。パエリエ(本当はお昼に食べるものらしい)のレストランで食事の後10時半ぐらいに帰るとき、表にはまだ大勢並んでいて中には子供連れの家族もいた。

2014/01/28 (火) 08:53:31 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: 食文化、習慣の違い

Kan-kan様。

というか、欧米人と比べて日本人は概して、お酒に強くない体質だからでしょう?

大和撫子は人前で酔っ払った姿を晒すのは恥ずかしい、はしたない、と考えるのよ(*^◯^*)

あるいは、酒で突然、性格が変わる(本性がバレル)己を知っているからかもよ。

もっとも、若い世代の女の子は徐々にそう思わなくなっているようですが。

ふ~む。スペイン人は夕方、お腹がペコペコにならないのかしらね?

2014/01/29 (水) 01:28:21 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re:Re: 食文化、習慣の違い

片割月様

>欧米人と比べて日本人は概して、お酒に強くない体質だからでしょう?

それはありますね。顔にも出ないからお昼でも飲む。赤ちゃんの時蒙古斑のでる人種は体質的にあまり飲めない人が多いですね。体の大きさも違う。酔って取り乱すのはだめで馬鹿にされます。
日本だと酒の上のご愛嬌ですむかもしれませんが。

スペインは2時から4時(5時)までシエスタで休憩、その後8時までというのが就業時間なので夕食も遅くなるのでしょうね。
イタリアでもそうですが、お昼に家に食べに帰る人で道路が込みあうと聞きました。今はビジネスがグローバル化して昔ほどではないかもしれません。
 

2014/01/29 (水) 02:59:35 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: ほぼ下戸です

〇〇様、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

ううむ。。。早飯食いは、身体に毒ですよ(^_^;)

粉々になるまでよく噛むことも、健康の秘訣とか。

ソチ五輪の楽しみの一つは、「伏兵」の出現もありますね^^

2014/01/31 (金) 22:56:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR