2014四大陸選手権・フィギュアのアレコレ:追記





浅田選手はタラソワさんのスタッフであるザンナさんが来日して、フリープログラムのテコ入れをしているそうですね。私はフリー「ラフマニノフ」の最後のコレオシークエンスを何とかして欲しいと思います。時間が短く、寸詰りで、白鳥の湖のようなアピール性に少し欠けていると思うからです。

それと、前半の3Aが2本入る附近の振り付けがスカスカですので、もう少し改良して欲しいです。どうして、頭グルリンの振付をカットしましたか?別にあれがあるから点数がどうのこうのではないかもしれませんが、ちょっとしたアクセントにはなっていたと思います。

同じく高橋選手はニコルさんが来日して、「ビートルズメドレー」のテコ入れをしているそうですね。これも楽しみです。ちょとベタかもしれませんが、5曲目の「ザ・ロング・アンド・ワインディングロード」をもっと引き伸ばし、最後の盛り上げを改良して欲しいです。ちょっとあっけ無く終わる感じがしていましたので。

タラソワさんが五輪代表はプルシェンコを、と言っていたそうですね。「彼が健康であれば」という条件は付けていた模様ですが。しかし、驚いた。首を傾げました。ため息が出ました。う~~ん。。。自分の教え子ではなく、ミーシンコーチの「ライバル選手」を推すとは?

まあ、プルシェンコ選手は他のロシア男子選手よりも確実に高いPCSが、それも(何故か)世界のトップクラスの評価が貰えますからね。PCSがあまり高くない選手ではメダルには届かないです。それでも私はコフトゥン選手かヴォロノフ選手を選んで欲しいと思っています。バンクーバー後、理由はともかくあまり競技には参加せず、今季もカレンダーコンペ(B級大会)とロシア選手権にしか出ていないプルシェンコ選手を五輪に出すのは、どうなんでしょうね。客寄せ?

追記。
ロシア男子の五輪代表はプルシェンコ選手に決まりそうな気配とか。非公開でテストスケートが実施され、その内容が素晴らしかったからだと。正式発表は23日と。

密室政治じゃないけど、密室スケートですか。一般のファンはともかく、せめて、メディア関係者には公開するなり、映像を公開するべきでしょう。他国のことですが私は不審感を抱きます。やり方が不透明です。

ミーシン&プルシェンコのゴリ押しというか、我が儘が通りそうですね。

それにしても、団体と個人のSPとFSの計4回の演技をプルシェンコ選手は出来るのでしょうか?Kan-kan様の仰っていた「団体戦に出た後は、古傷が再発、とかの理由で欠場し、補欠のコフトゥン選手かヴォロノフ選手が個人戦に出るというシナリオに現実味が増します。こうすれば「結果的に」二人の選手が出場出来ますから。

団体戦が始まった時点では、個人戦の補欠は認められないというルールがあれば良いと思います。団体および個人戦の補欠出場が認められるのは、団体戦の始まる前日までとする。 

私はプルシェンコ選手が出てもメダルには届かないと思っていますが。メダルはチャン・羽生・高橋・フェルナンデス・テン・アボット・レイノルズ等のトップ選手達の争いになるだろうと予想します。


2014四大陸選手権・OrderとResult→ここです

プレビュー。
テレビ放映は男女シングルのSP・FS毎に1時間弱の時間枠なので、日本人選手をメインに各6選手くらいの演技が流れるのでしょう。

海外の男子選手ではデニス・テン選手に注目したい。怪我から回復して実力通りの演技をすれば、五輪の有力メダル候補の一人です。放映して下さいネ。フジテレさん。

海外の女子選手では李子君選手です。ISUのプロフィールを見たら、何と!身長が163cmに伸びていました(゚o゚;;。浅田選手とほぼ同じ背丈。どうりて故障に悩まされていたワケです。彼女は五輪代表に選ばれたのでしょうか、それともこの四大陸選手権の結果で決まるのでしょうか?

村上選手はまたしてもスケート靴のトラブルで足首に痛みがあるとか。荒川さんや岡部さんが語っていたように、フィギュアスケーターは靴のトラブルが非常に多いそうですね。スケート靴を変える時は、選手にとっては恐怖かもしれません。荒川さんは右足と左足とで違うスケート靴を使って演技をしたこともあったとか。この深刻な問題、何か良い解決策は無いのかしら?フィギュアは繊細なスポーツだから、靴による小トラブルでも演技には大きな影響があるようですね。

ともあれ、全日本でSP・FS共に素晴らしい演技をした村上選手が今回はどんな演技を見せ、ジャッジからどんなPCS評価を受けるかが私の関心事です。8点台前半くらいの評価が貰えればメダル候補になると思います。

今井選手と宮原選手、そして田中刑事選手には未来の飛躍に繋がる演技を期待します。攻めの滑りを是非!

小塚選手と無良選手は精神的に難しい年末年始だったのではないかと察します。来季以降も現役を続けるのか否かは分かりませんが、それぞれが持てる力を存分に発揮した演技を期待します。小塚選手のツルツルスケーティングと無良選手の豪快な4回転ジャンプが見たい。


男子ショート結果
1 Takahito MURA 84.21
2 Richard DORNBUSH 82.13
3 Nan SONG 78.71
4 Takahiko KOZUKA 76.85
5 Denis TEN 76.34
6 Jeremy TEN 75.21
7 Joshua FARRIS 74.85
8 Adam RIPPON 72.90


怪我や故障で練習が思うようにならかった為でしょうか?デニス・テン選手と小塚選手の演技はステップシークエンスはさすが上手い!と思わせますが、それ以外はあまり伝わって来るものがありませんでした。

小塚選手には(大変だろうと思うけど)是非とも現役を続けて欲しいです。
故障はしっかり治療して休養を取り、その後は佐藤コーチから離れ、北米はカートさんかバトルさんのコーチを受けたらどうでしょうか。佐藤コーチの下では何かが行き詰ったまま飛躍は難しいと私は感じるのですが、どうでしょうね。小塚選手にはPCSで8点台が貰えないスケーターのままで終わって欲しくありません。余りに勿体ないです。

ドーンブッシュ選手のSPは良プロですね。それと、彼のスケーティングの滑らかなこと!今回のテレビのカメラワークがオーソドックス?で、足元の滑りが分りやすかったと思います。ステップもスピンも上手いですね。彼の課題はフリースケーティングの不安定さです。今回はどうでしょうか。

ナン・ソン選手は五輪代表になれなかったのですね。しかし、久し振りに良い4-3を見ました。調子が戻って来ましたか?しかし、滑りと繋ぎの方は。。。彼も海外に武者修行に出ると良いと思います。このままではハン・ヤン選手の後塵を拝するだけじゃないかと。彼はかわゆい系のイケメンです。勿体ないです。

無良選手の豪快なジャンプが見られて良かったわ(*^。^*)。
久し振りに彼の良い4Tを見たような気がします。それにしましても、GOEは+2をつけたジャッジが3人、-2をつけたジャッジが3人と大きく評価が割れましたね。ちょっと珍しい。

-2をつけたジャッジは①ステップから直ちにジャンプしていない、②ステップが1つだけ、の両方に該当すると判断したのでしょうね。ジャンプ直前に向きを変えるターンは、コネクティングに含まれるのでしょうか?4Tを跳ぶ際に、向きを変えるのは普通の動作ですね。

+2をつけたジャッジはステップは問題無しとし、ジャンプの出来映えをそのまま評価したのでしょう。ランディングは完璧とはまでは行かず、+3までは無かったと思いますので。

前にも書いたと思いますが、「ステップからのジャンプ」の定義をもっと厳格にした方が良いと思います。「最低2種類以上のターンの組み合わせから間髪を置かずに跳ぶ」、とかに。

未だに2011世界選手権女子シングルSPで、ヨナ選手の(単独になった)3LzのGOEでプラスをつけた2人のジャッジの問題に粘着し、ギャースカ言う陰謀論者さんがいますが、今回の無良選手のような例だと騒がないのですね。


関連記事
スポンサーサイト

2014.01.22 | | コメント(22) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

ほぼプルシェンコ選手で決まり??

う~ん・・・と唸らずにはいられない!
これまでにも何度か言っていますが、私はミーシン一派を支持しています。
だからプルシェンコ選手は好みの選手です・・・・が!
でも「それとこれ」とは話が違う!!
百歩譲ってコフトン選手はダメだとしても、
ボロノフ選手はヨーロピアンでがんばったんだし
彼をオリンピックに出してあげるべきと私は思います。
ボロノフ選手がメダルを取るのは難しいでしょうが、
それはプルシェンコ選手も同様だと私は考えています。
陰謀論・八百長論者的に言えば、ヨナ選手も真っ青になるくらいの点数盛らないと
今のプルシェンコ選手にはメダル圏内に入れるような演技は無理だと思っていますので。
メダル度外視、地元オリンピックにプルシェンコを出してやりたいんじゃ~~!
というのなら、もう勝手にして頂戴、お好きにどうぞとしか言えませんが。
とはいえ、それでもプルシェンコ選手が選出されたら
コフトン選手やボロノフ選手は気の毒すぎますよ、
彼らだって地元開催のオリンピックに出場したいでしょうから・・・・

2014/01/22 (水) 02:31:49 | URL | ray #iMu/U7ic [ 編集 ]

素朴な疑問

あの、

ヨーロと日程が離れていない日にテストが実施されてうまく行くなら、どうしてヨーロに出ないのですか。

よく分からないので、教えてください。

2014/01/22 (水) 06:15:59 | URL | びっぐあぷる #s7zQWtIk [ 編集 ]

オリンピックホスト国

片割月さま、こんにちは。

プル選手の「騒動」(狂騒曲とでも申しましょうか…)を見てると、北京五輪の柔道代表選考で、谷亮子選手に勝った福見選手が選考に漏れた時のことが思い起こされてなりません。
谷選手、福見選手のどちらを推す声が多かったか私は実際には知りませんが、オリンピックの時しか柔道を見ない、私の身の回りの人たちは谷選手の知名度とオリンピックの実績を高く評価していたので、いいんじゃないの?という声が多かったです。実際にママでも金、ではなかったですが、銅メダル取りましたし。なぜこの話題を出したかというと、連盟は金メダリストに勝った選手より、オリンピック金メダリストを選んだという点で、今回の件と近いものがあると思ったからです。まあ、まだ決定してないので、プル選手の件と同じではありませんが。

でも、ある種、これまでロシアのフィギュア界を世界でも国内でも盛り上げてきた貢献人を、尊大に扱ってあげたい、そして彼なら大いにその期待に応えるだけのパワーがあると信じて疑わないのではないでしょうか?関係者が特に。
さらにはオリンピックホスト国として、スター選手を出して盛り上げたい気持ちもあるのではとおもいます。わからなくないですけどね。

同じ轍を踏まないようにと、日本柔道界はその後、オリンピック4連覇という前人未到の記録に挑む資格のあった野村忠宏選手を選考から外しました。彼が選考試合で負けたので当然ですが、私の周りにはやはり、「日本人選手がオリンピック4連覇を成し遂げるチャンスなんてこの先もうないんだから、出してやればいいのに!!」って怒ってる人が結構いたもんです。それくらい、オリンピック金メダリストの価値は大きく、なんかやってくれそうな期待が強く生まれるんだと思います。

私は、積極的に出てくれとは思いませんが、出なくてもいいとも思いません。ボルボ杯のPCSの謎が解ける良い機会ですし。

長々、駄文、失礼しました。

2014/01/22 (水) 12:39:11 | URL | ねこねこ #- [ 編集 ]

頭ぐるりん

私も真央ちゃんの頭ぐるりん復活して欲しい(笑)
あれ曲にあってて好きでした。

>最後のコレオシークエンスを何とかして欲しいと思います。

寸詰ってますよね。彼女の美しいスパイラルがあんな端っこではもったいないです。フィニッシュももう少し真ん中で出来ないものかなと思います。

2014/01/22 (水) 14:01:02 | URL | シナモン #/.OuxNPQ [ 編集 ]

メダルが期待できないならば

ねこねこ様

>谷亮子選手に勝った福見選手が選考に漏れた時

柔道の場合、福見も谷もメダルが狙えた(それも金)わけですが、
プルシェンコとコフトンの場合はどちらもメダルは難しいという点でだいぶ違うと思います。
どちらもメダルが難しいならば、せめてスター選手を出して盛り上げようという発想は分からないでもないと思ったりもします。


一方、片割月様が指摘されていたように団体戦に出て盛り上げ要因だけやって、怪我で辞退(かわりにコフトンかボロノフが個人戦出場)というシナリオもロシアならマジにあり得ますね。

2014/01/22 (水) 20:27:47 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

毎日新聞の佐藤信夫コーチインタビュー

片割月さん

今晩は。今日の毎日新聞朝刊に載っていた佐藤信夫コーチへのインタビュー記事はご覧になられたでしょうか。いずれWebにも転載されると思いますが、さわりだけ。

・コーチ要請があった時最初は断ったが、浅田選手のお母様に何度も頭を下げられて引き受けた
・練習では出来ても曲かけの時、試合の時になると出来なくなる。意識が朦朧としてても同じような動きが出来るようになるまで鍛える必要がある
・トリプルアクセルは封印したつもりはない、野球の投手がブルペンで例えばシュートがうまく決まらないときはストレートで押すというような、トリプルアクセルもそんな存在
・フリー3A2回より3-3を入れた方がいいという意見があるのは知っている、本人の気持ちもあるのでギリギリのところで決めていくつもり

ここで何度も話題になった、3A2回より3-3を入れるべきという論調があることは、やはり佐藤コーチも承知しているようで、五輪本番での構成がどうなるかはその時になってみないと分からないということなんでしょう。

なお、佐藤コーチ本人はコーチをやめてのんびりしている自分が想像出来ない、張り合いがなくなってしまうともおっしゃっていて、もし浅田選手が現役続行(あるいは復帰)に傾くようなら是非ひき続き指導して頂きたいと思いました。

さてまずはフリープログラムの手直し、いい方向に向けばいいですが。

2014/01/22 (水) 23:47:49 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

PCSって・・?

こんにちわ。
四大陸始まりましたね。
佳菜子選手がポイントゲットのため出場・・ということは、今季で引退はないんですね。ちょっと安心した。OP出れちゃったし、そこで満足したらやめちゃうのかと心配していたので。
コヅ選手、優勝候補?と思いきや、4位発進でドキドキ。。。どうか折れないで頑張って!
コヅ選手・D10選手のあの滑りでPCSって7点台になっちゃうの?なんそん選手、確かにスピードなかったけど6点台ってジュニアじゃないんだから。。。
詳しい方の解説期待中です。

2014/01/23 (木) 06:52:38 | URL | jyamushi #- [ 編集 ]

ポイントゲット

Jyamushiさま

今回の大会でゲットしたポイントは、五輪の滑走順に影響するそうですよ。滑走順も大切ですよね。できれば有力選手のそばで滑りたいと思います。なので、必ずしも来季以降のことには連動しないかも。

ただ、もし佳菜子ちゃんが引退となってしまうと、次回の五輪には経験者がいなくなってしまうので、私が連盟側の立場なら、選考の際に一言いいたくなりますね。すぐにやめちゃうなら宮原選手を選びますよ、と(苦笑)。
とにかくどの選手も大好きなので、引退は誰がいつしても淋しいです。

四大陸、いよいよ女子。佳菜子ちゃん足の痛みがひどくなりませんように。

あ、PCSについては他の詳しそうな方の説明待ちで。私は順位に違和感ありませんけど。

2014/01/23 (木) 13:27:03 | URL | まる子 #AlmolxDE [ 編集 ]

小塚選手

片割月さま、こんにちは。

小塚選手は、心身ともに疲れちゃってるんでしょうか?
代表入りを逃して、モチベーションが下がっちゃったんですかね?意地で頑張って欲しいです。

pen様、

コメントをいただきありがとうございます。
で、恐縮ですが、納得しかねる部分があるので、お返事させていただきます。

>柔道の場合、福見も谷もメダルが狙えた(それも金)わけですが、
プルシェンコとコフトンの場合はどちらもメダルは難しいという点でだいぶ違うと思います。
どちらもメダルが難しいならば、せめてスター選手を出して盛り上げようという発想は分からないでもないと思ったりもします。


ロシアのスケート連盟は、果たして本当にメダルが難しいと思っているでしょうか?まず、団体戦導入を提案したのは、他ならぬロシアのスケート連盟です。かねてから噂されている、ロシア男子は枠は1つだけど、団体戦と個人戦を違う選手で戦わせようとしている、という話が現実的に聞こえるのも、本気でメダル、もしくは金メダルを狙っているからにほかならない、理由だと思います。言い出しっぺだから、結果を残したいでしょうしね。そしてホスト国だからこそ、メダル奪取に血眼になっているはずです。夏も冬も開催国はメダル総数ランキングで、上位にこだわりますから。

オリンピックで本気で金メダル、もしくはメダルを狙える人物を人選するのは、どこの国のどの競技においても同じだと思っています。
さらに、オリンピックでは何が起こるかわかりません。誰にでも金メダル、そしてメダルを獲る可能性はあるのですから。

ホスト国として盛り上げたいのあるでしょうけど、プルシェンコ選出は、ロシアのフィギュアのこれまでの歴史を考えると、プライドと意地の方が強いかと思います。

長々失礼いたしました。

2014/01/23 (木) 15:35:58 | URL | ねこねこ #- [ 編集 ]

まる子さま

え~そうなんですか、私はてっきり来季を見据えた戦略かと早とちりして、ぬか喜びしてしまいました。粗忽者と笑ってください。
佳菜子選手までやめないで欲しいんですが、全日本からこっち、全開モードに入ってしまっているのでかえって心配で。以前『満足のいくシーズンを送れたらカナもやめる。』って明言してましたからね。
私も4CCの順位に違和感はありません。ただ、トップ選手が出るような他の国際大会(GPS・欧州など)は、今季のPCSは大盤振る舞いに見えたので、4CCだけ妙に厳しいように感じちゃったのですが。
あんなものでしょうか?
そういえば、フジもTESカウンター始めてくれましたね。あれ面白いけど、数字に気をとられて一瞬の演技見落とすことがあるんですよね。
もう一個目が欲しい。

2014/01/23 (木) 17:00:03 | URL | jyamushi #- [ 編集 ]

ロシアは団体戦はいけるかも

ねこねこ様

>ロシアのスケート連盟は、果たして本当にメダルが難しいと思っているでしょうか?

すみません。団体戦では金を狙えましたね。個人戦のロシア男子はメダルは難しいという印象ですが、団体戦であればどれだけ順位はキープするかということと、団体戦ならではの団結力や士気を高める能力があるかということが大事。そうすると、やっぱりプルシェンコを選ばざる得ないですね。タラソワさんがプルシェンコ押しなのもそういうことですか。

補欠は、コフトンそれともボロノフ?どちらかご存知でしょうか?

2014/01/23 (木) 23:07:04 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

Re: ほぼプルシェンコ選手で決まり??

ray様、こんばんは。

やはり、プルシェンコ選手に決定しましたね。

これだったら、ロシア選手権が終わった時点で代表はプルシェンコと即決すれば良かったんですよね。

超特別扱いの非公開テストスケートなどやらなくてもネ(^◇^;)

>ヨナ選手も真っ青になるくらいの点数盛らないと

そのようなことがあれば、私も陰謀論者のように「男子フィギュアは死んだ!」
と、叫んだりして(^O^)

2014/01/24 (金) 00:03:05 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 素朴な疑問

びっぐあぷる様、こんばんは。

> ヨーロと日程が離れていない日にテストが実施されてうまく行くなら、どうしてヨーロに出ないのですか。

ワカラン。私も教えて貰いたいわ(><)



2014/01/24 (金) 00:05:16 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

小塚選手の今後は

片割月さんへ

地上波で四大陸選手権を見ました。
小塚くんの未来が見えない……。

>北米はカートさんかバトルさんのコーチを受けたらどうでしょうか。

2011年に「アスリートの魂」で特集されていましたが、カート氏の指導は受けていましたよ。
(カート氏と小塚選手は全く真逆のタイプなので、「そういうキャラじゃないでしょ~。無理するなや~」と私は思いましたが。)
それに、今シーズンのオフは3カ月近く佐藤コーチの元を離れてデトロイトにいました。
2011-2012シーズンの「風の谷のナウシカ」の編曲チャレンジもそうでしたが、彼なりに、意欲的にいろいろ取り組んでいるんですよね。
オフは海外に長期滞在していることが多いですよ。佐藤コーチにべったりではありません。

それでもやはり小塚くんは小塚くんだった。
私が思うに、表現面については佐藤コーチの指導云々ではなく、小塚選手の人柄でどうしようもないと思いますよ。
現役時代の荒川さんの演技が「冷たい」と評されたのと同じようなものです。

それよりも私が気になるのは、股関節ですね。
某所で古参の小塚ファンが、スケーティングが変わってしまったと言っています。(よく見ているなーと感心しました。さすがファンですね)
また、3Loを回避し続けているというのは相当足に負担がかかるのでしょう。

股関節の故障をどうにかしない限り、PCSは頭打ちでしょうね。手術という思い切った手段が必要かと。かといって、回復率は未知数でしょうし……。
小塚選手は非常に難しい選択を迫られることになるでしょう。

☆小塚選手の股関節の故障は、先天的なものです。

2014/01/24 (金) 00:14:40 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

小塚選手

>小塚選手にはPCSで8点台が貰えないスケーターのままで終わって欲しくありません。余りに勿体ないです。<

力一杯同意!!
ただ、小塚選手はジャンプのスピード維持が上位選手の中ではイマイチなほうなので、その点がなかなか難しいでしょうね。ああ勿体ない。

それと、私もスケーティングの加速が以前に比べて少なく感じるのですが、怪我の影響でしょうか。
私の好みは体重移動だけで加速するスケーティングですが、小塚選手は体重が軽いせいか加速の点ではもともと少し物足りなかったのですが、最近は特に気になります。
怪我の治療と筋肉増強で改善されると期待しているのですが。

コストナー選手が体重移動だけで男子に匹敵する加速が得られるのも、技術力に加えて重心の高さと体重のせいではないかと思うのですが、詳細は物理に詳しい方にお願いします。

2014/01/24 (金) 00:42:56 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

よかった

片割月様

小塚選手、現役続行〜(T . T)
無良選手も次のオリンピックを目標にと言ってくれました。
全日本後二人ともどんな気持ちだったかを考えると、とりあえず新たな目標を持って前に進んでくれることがなにより嬉しいです。

2014/01/25 (土) 07:21:21 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

Re: オリンピックホスト国

ねこねこ様、こんばんは。

おっしゃる事、とても共感出来ますよ^^

まあ、ロシア男子の五輪を1枠にした責任の一旦は、コフトゥン選手にも無くはないですし。

しかし、プルシェンコ選手がそのことを批判するのはいかがなものかと思いますね(^_^;)

>ボルボ杯のPCSの謎が解ける良い機会ですし。

あ!それがありましたね!!

2014/01/28 (火) 01:12:58 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 頭ぐるりん

シナモン様、こんばんは。

あ、やはり、シナモン様もそう思われますか^^

>彼女の美しいスパイラルがあんな端っこではもったいないです。フィニッシュももう少し真ん中で出来ないものかなと思います。

激しく同意!!(^_^)ノ

2014/01/28 (火) 01:22:34 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 毎日新聞の佐藤信夫コーチインタビュー

TAO様、こんばんは。

情報、ありがとうございます^^

ここで何度も話題になった、3A2回より3-3を入れるべきという論調があることは、やはり佐藤コーチも承知しているようで、五輪本番での構成がどうなるかはその時になってみないと分からない

そうでしたか。すると、フリーに3Aを2回入れると決めているわけではないようですね。

しかし、結局は、浅田選手の希望が通りそうな予感がします。
佐藤コーチも絶対ダメとは言えないでしょうしね^^;

それに、3-3は3A以上に確率は悪いでしょうし。

ここまで来たら、私もファンとして腹をくくるしかありません(^O^;)

>さてまずはフリープログラムの手直し、いい方向に向けばいいですが。

どうなるか、ドキドキですね。。。

2014/01/28 (火) 02:15:49 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: PCSって・・?

jyamushi様。

> 佳菜子選手がポイントゲットのため出場・・ということは、今季で引退はないんですね。

世界ランキング順に滑る五輪のSPでの滑走順を少しでも後ろにする為だそうですね。

従いまして、引退・続行とは直接は関係無いかも^^;

もちろん、現役は続けて欲しいですよね(^-^)/

2014/01/28 (火) 02:23:53 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 小塚選手の今後は

神無月様、こんばんは。

フリーでPCSが8点台が揃ったのは、幸いでしたね。

あ、おっしゃられたお話はもちろん知っています^^

いや、最低2年間は北米でもロシアでも良いですから、他の海外コーチの下で徹底改造して欲しいなあと。

それと、ヤバイ4Tをなんとかしなければ。こちらの方が深刻かもしれません。これがSP・FSの計3本中、2本はクリーンに決まらなければ、大舞台での勝負にはとてもとても(><)
本田氏に臨時に指導を受けるとかして。

股関節の故障は手術で改善されるのであれば、そうして欲しいですね。。。

来季1年を棒に振ってもいい、くらいの気持ちで。

2014/01/29 (水) 00:09:57 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: よかった

ぱた様、こんばんは。

> 小塚選手、現役続行〜(T . T)
> 無良選手も次のオリンピックを目標にと言ってくれました。
> 全日本後二人ともどんな気持ちだったかを考えると、とりあえず新たな目標を持って前に進んでくれることがなにより嬉しいです。

良かったですよね~(*^。^*)

小塚選手は故障を何とか解決して欲しいです。

無良選手はジャンプ以外の課題にも積極的に取り組んでくれると期待します。

2014/01/29 (水) 00:24:29 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR