スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



四大陸や全米アイスダンスやNHKとか





無良選手、村上選手、四大陸選手権初優勝おめでとうございます^^

二人共に片方のプログラムを以前の好評であったプログラムに変えたことが、ここでの結果にも繋がったと思います。かつての荒川さんやリプニツカヤ選手のプログラムを引き合いに出すまでもなく、プログラム(特に音楽)との相性というのは演技の出来に大きな影響を与えると感じます。

「PCSで8点台が貰えない」と私が言った途端に、小塚選手がフリーでは8点台がキレイに揃いましたね。今回の四大陸選手権は欧州選手権と比べてPCSが辛い印象がありましたので、価値が高いと思います。現役を続けると発表があり、とても嬉しかったです。小塚選手のツルツルスケーティングは一級品ですからね^^

それにしても、小塚選手の1回目の綺麗な3AのGOEに「0」をつけたジャッジが一人いました。信じられません。いくらジャッジ席により見る角度が違うとはいえ、あの3Aはしっかり加点が貰えるジャンプでしょう。私の想像ですが、そのジャッジは何らかの理由でこの3Aを「見なかった」のではないかと。瞬きしていた、メモに目が行っていたとか。

五輪シーズンの為か、最近の八木沼さんの解説が「愛国的」になり、鬱陶しい。つまり、日本人選手の演技についてはなるべく「誉める」、海外選手の場合は「問題点の指摘をする」傾向が強くなっています。まあ、しかし、こういう人が地上波放送では重宝されるんでしょうね。自国の選手について「自虐的」なコメントをすれば、非国民とクレームが入る危険もありますし。誉めるか、当たり障りの無い解説をすれば、文句は無いわけだ。

例えば、無良選手や今井選手や宮原選手のフリー演技を八木沼さんはベタ誉めしていました。それでは何故3選手のPCSが(思ったほど)高い評価がされないのか、不思議ではないか?特に無良選手の場合、90点台はおろか、80点台ですらなく、70点台半ば程度と低い評価でした。

地上波放送でも、副音声では現役のジャッジや技術役員による詳しい実況解説をしたら良いと思うのですが。。。


2014全米選手権・アイスダンス結果
1 Meryl Davis, Charlie White 200.19
2 Madison Chock, Evan Bates 181.44
3 Maia Shibutani, Alex Shibutani 170.44
4 Madison Hubbell,Zachary Donohue, 168.27
5 Alexandra Aldridge,Daniel Eaton 160.26

こちらはJスポでISUアイスダンスのテクニカルスペシャリストである東野章子さんによる、詳しい解説でアイスダンスの醍醐味に浸れました。

特に、ステップ・ターンについて一つひとつ種類を言ってくれるので、勉強になります。いちいち録画を再生しなくても、その場である程度はターンの種類を見分けるコツみたいなものが、多少は分かりかけて来たような気もします。ターンには、ブランケット~カウンター、ロッカー~カウンターのように、ある程度「組み合わせのパターン」がありますし。ただし、そのターンの「質」はとてもとても判断出来ませんが。

興味深かったのは、ステップシークエンスにおいて、東野さんが「(正しい)エッジを(ジャッジに)見せる為に、選手達はゆっくりした音楽を選ぶ傾向がある。しかし、スピーディな音楽を使った場合に選手が不利にならない配慮がされている」くらいの解説をされていたことです。

これって、シングル競技のステップシークエンスにも言えるのでしょうか?

メリチャリ組の勢いは止まらないって感じですね。凄過ぎ。ソチ五輪金メダルの最有力か。2位のチョクベイ組もFDにレ・ミゼラブルの「ワン・デイ・モア」を使って盛り上げていました。素晴らしい演技と思います。ただ、少し音楽のドラマティック性が勝ち過ぎているように見えました。それよりも、シブタニ組の活きの良い演技に惹かれました。こういうのを見ると、人気は下落しているとは言え、アメリカはフィギュア大国と実感します。日本はまだまだよ。


五輪のドーピング問題を扱ったNHKの番組で、浅田選手の写真が使われていたとて、「誤解を招くやり方」とのクレームがあったそうですね。私はその番組を見ませんでしたが、浅田選手の写真がたまたま出ていたからって、「まさか、真央ちゃんが!?」なんて思う視聴者がいるか?(笑)。もちろん、浅田選手の写真は不適切です。使うのなら過去の違反者の写真にすれば良かったと思う。それにしても、大騒ぎすることでもない。

浅田妄信者が騒ぐのはワカル。バンクーバー五輪後、「キム・ヨナのドーピング」がどうのこうのと、黒猫大先生を筆頭に、惨めったらしい負け惜しみコメントをしていたからね。だから過剰反応すると。ある意味、笑える。

例により、「NHKは中韓に支配されいるので真央ちゃんを潰そうとしている」とか、訳のわからぬ非難する人もいた。NHKは中韓贔屓どころか、安部極右政権べったりの会長や極右小説家等の経営委員が揃ったんだけどね。

また、夜9時からのNHK特集の「浅田真央」を見ました。

浅田選手が3Aを跳ぶ時の助走スピードを、バンクーバー時は秒速6.43m、今季の練習中では6.54m、2013GPSアメリカ大会フリーでは6.30m、NHK杯フリーでは6.62mと、スピードの違いと3Aの出来映えとの関係を解説していた箇所は面白かったですね。

出来れば、キム・ヨナ選手の3-3の助走スピードも教えてくれたら良かったのですが。あれだけヨナ選手を引き合いに出していたのだから。←浅田妄信者が騒ぐだろうな。「ヨナアゲ、真央サゲ、またNHKが~!!」と。


関連記事
スポンサーサイト

2014.01.26 | | コメント(24) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

ヨナとの比較

出せるはずが無いジャン。

飛距離とか高さとかも出していないし、大体が計測区間をどこで区切ったものなのかの説明すらない。

あの線の引き方だとかなり前の段階からの計測をしているとも考えられる。
離氷前の1秒間とか言う具合で具体的な計測基準を示さずに数字だけでは信頼性に乏しい。

ちなみに当方の測定の一番良い数値は5,8m/s
曲線部分をかなり簡略化しての計算だから、6.0m/sくらいはあってもおかしくはないけどね。

2014/01/27 (月) 01:51:09 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

追記

2005年とバンクーバーとで回転速度を比べるのなら、進入速度が速くなった時の回転速度も比較すべきだよね~~。

さすが、中京大の教授、やる事がせこいわ。
自分の大学の学生に不利なデーターは公表しないと言うわけだ。(笑)

2014/01/27 (月) 01:55:09 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

計算が???

その計算、何だか引っかかりますね。
踏切りの瞬間に6.64m/sも出ていたら、ハンヤン選手のような打ち出し角度30度の幅跳びジャンプでも余裕で4Tを跳べそうですが。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1204505751

それとも、助走のスピードはそのとおりで踏切直前に減速しているということでしょうか?

2014/01/27 (月) 05:35:18 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

ターンの名前

片割月様、はじめまして。

以前から気になっていたのですが、ターンの名前は

☓ブランケット - 「毛布」
◯ブラケット - 「括弧({)」、ターンの名前としてはこちら

です。もしネタとしての毛布ターンだったのなら申し訳ございません ><

2014/01/27 (月) 08:33:52 | URL | キルケ #- [ 編集 ]

NHKスペシャルについて

>また、夜9時からのNHK特集の「浅田真央」を見ました。

私も見ましたが薄っぺらい内容でしたな。密着してあの程度なのね。
結局日本人のフィギュアスケート観戦の視点は、伊藤みどりの時代で止まっているわけだ……。

トリノの時の荒川静香特集はすごくおもしろかったのに、どんどんクオリティが下がっている気がする。

そして、これでまた、「浅田真央の代名詞はトリプルアクセル」と勘違いする人が増えたわけだ。湯浅教授も余計なことをしてくれたものだ。今シーズンは加点の付く3Aは跳べていないのに。

個人的に最大の見所は、ベッドに寝そべるタチアナ先生だったなー。

2014/01/27 (月) 12:12:11 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

おじゃまします

NHKスペシャル、私も見ました。
私が1番驚いたのは、欧米の選手達のことを全然出してくれないことです。
オリンピックに挑む浅田選手の特集なら、欧米の選手達のことを取り上げないのは、不自然だと思いました。

2014/01/27 (月) 14:06:49 | URL | hiro #- [ 編集 ]

こんにちわ

NHK...
3A跳べば(ちゃんと降りてなくとも)勝てるといわんばかりの構成にがっくりしました。
真央ちゃんの3Aにかける思い・努力の軌跡はいいんです、本当にこれまでいっぱい頑張ったと思う。でも、OP直前のこの時期にNHKであんな放送されたら、『一人だけ3A跳んだのに点が低すぎる!』って声がきっとまた。。。
ところで番組中、FSの構成が3Aひとつに3-3・2A-3ひとつづつ、ってなってましたが、結局OPはそれでいくのですか?だったら私うれしいんですが、NHKの情報が遅れてるだけだったら悲しいなあ。
来週は男子二人まとめて。片方だけっていう勇気はNHKには無かったわけですね。ふ~む。

2014/01/27 (月) 17:12:01 | URL | jyamushi #- [ 編集 ]

NHK

今回の特集は見ませんでしたが、バンクーバー前の特集もそれはそれはお粗末でした。
NHKらしくないテキトーな作り・・・と思いましたが、骨太な企画のもの以外は結構そういうのありますよね。
そういえば昔々、伊藤みどり選手のジャンプ時の回転速度も計測してました(クリスティ・ヤマグチ選手と比較)
速度の計算が好きなんですね~笑

プログラムのテコ入れについての記事、大きくうなづきながら読みました!
ほんと、同意見です。
素晴らしいプログラムをソチで見せてもらいたいですね^^

2014/01/28 (火) 00:29:22 | URL | popo #mYbggkm6 [ 編集 ]

Re: 計算が???

バルタン様、ドロンパ様。

ナルホド、さすが理系脳であらせられます(^_^;)

ただし、浅田真央の例だけを並べるのであれば、測定の基準はさしたる問題にならないのでは?

キムヨナの例を出すとなれば、問題ですね。

2014/01/29 (水) 00:29:37 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ターンの名前

キルケ様、こちらこそ初めまして^^

ご指摘、ありがとうございます。

イエイエ、ネタではなく、私の単なるボケです(^_^;)

おそらく、最初にこのターンの名前をテレビか何かで聞いた時、

ブランケット、と聞こえたと記憶しています。

それが頭の片隅に残存し、タイプする時に無意識に「n」のキーを打っていまうのでしょう。

恥さらしの為に、あえて、本文ではこのままにしておきましょう。

新しい記事ではブラケットと正しく書きました^^


温泉の宿の紹介で、「温泉かけ流し」というのがありますよね。

私はそれを、「温泉たれ流し」と言ってしまい、人前で恥をかいたことがあります。

すると、今でも時々、「…たれ流し」と口に出してしまうことがあります(*^◯^*)

2014/01/29 (水) 00:38:18 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: NHKスペシャルについて

神無月様。

浅田選手が金メダルを取ったアカツキには、素晴らしい特集番組がたくさん企画されるから、
それを楽しみに待てばヨロシイ!!(^_^)ノ

タラソワさん、ウケましたね^^

しかし、もう一つの候補曲が、「美しき青きドナウ」だったとは(@_@。。
タラソワさん、ワルツが好きなんだね。

2014/01/29 (水) 00:44:04 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: おじゃまします

hiro様、初めまして^^

> 私が1番驚いたのは、欧米の選手達のことを全然出してくれないことです。
> オリンピックに挑む浅田選手の特集なら、欧米の選手達のことを取り上げないのは、不自然だと思いました。

同感です。

どこのメディアも、〇〇の一つ覚えのようにヨナ選手ばかりを並べるのには、いい加減、辟易しますよね(ーー;)

2014/01/29 (水) 00:49:50 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: こんにちわ

jyamushi様、こんばんは。

>来週は男子二人まとめて。片方だけっていう勇気はNHKには無かったわけですね。ふ~む。

(ΦωΦ)フフフ…これが一番言いたかったんでしょう?ふ~む。

しょせんは、テレビ放映の限界なんでしょうね(^_^;)

といいつつも、ツイ見てしまう┐(´∀`)┌ハイハイ


2014/01/29 (水) 00:56:25 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: NHK

popo様、こんばんは。

記憶力が良いですね^^

私なんか、バンクーバー五輪直前の時の特集番組は完全に忘れて何も思い出せないわ^^;

安藤選手がモロゾフと口論していた映像だけは忘れられませんが、どこの何の番組だったやら。。

ラフマニノフ、期待しちゃいますよ(^_^)ノ

2014/01/29 (水) 01:02:51 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ありがとうございます

お忙しいなか、お返事ありがとうございます。

この記事を読み返して、気になることがあったので、またコメントさせていただきます。

>浅田選手の写真がたまたま出ていたからって、「まさか、真央ちゃんが!?」なんて思う視聴者がいるか?(笑)。

私もこの番組は見てないですが、ああいう映像は,企画して制作する人がいるわけで、”たまたま出ていた”ということはありえないと思います。ブログ主さまの”たまたま”という言葉の意図がよくわかりませんが、なんとなく視聴者より番組側寄りに感じたので、もしかしてそういう立場の方かと思いました。間違ってたらごめんなさい。

2014/01/29 (水) 11:16:31 | URL | hiro #- [ 編集 ]

さすが

片割月さま、鋭い洞察ですこと。
結局はNHK、あっちにもこっちにもいい顔したいのだと、素直でない私はすぐにぴぴっと感じてしまいました。もちろん録画予約してますけど。
(しかし次は、4回転跳べば金メダル、みたいな内容だったらどうしよう??)
ところで、真央ちゃんのFSのジャンプ構成と新衣装はやっぱりソチ個人戦まで秘密なんですか?
楽しみ~~なような、ちょっと怖いような。

2014/01/29 (水) 13:09:33 | URL | jyamushi #- [ 編集 ]

ドーピングの番組

片割月さま、こんにちは。

私はたまたま、そのドーピングの番組(クローズアップ現代)を19時の部と24時あたりの部、両方観ました。

で、浅田選手の映像は、冒頭と(もうすぐソチ五輪なのでスポーツへの関心が高まります、といった導入)、映像からスタジオのキャスターがドーピングの問題を説明する間、ずっと背後のモニターで流れてました。「トップ選手も手を染めてしまうドーピングは選手だけでなく組織ぐるみで行われています」、云々言いながらずっと浅田選手の映像なので、ここから見た人は「あれ?真央ちゃんドーピングしたの?」と勘違いしてしまうような尺の長さでした。私はTV局に抗議などしませんが、不愉快ではありましたね。これが高橋選手でも、チャン選手でも、キム・ヨナ選手でも不愉快。フィギュアでドーピング使用があったわけでもなかろーに。自転車のランスの〇ソ野郎(失礼)でも垂れ流しとけっつーの。
フィギュアを愛するスケオタとしてはムカッとしましたわ。

欧米のドーピングは協会、連盟、スポンサーぐるみで大規模に行われています。あんなの見ると陰謀論なんかかわいいもんに思えてきます。上述のランス・アームストロングのドーピングはファンですら信憑性のある噂だと認識していたらしく、なんだか頭がくらくらします。スポーツに公平性なんか求めるのは結局日本人くらいなんでしょうかねー。なんだか残念です。

2014/01/31 (金) 12:03:27 | URL | あかねさす #28LKhIjk [ 編集 ]

Re:ドーピング問題

sぽにち番組ではフィギュアスケートのドーピングについてでしたか、それともスポーツ一般のドーピングに関しての番組だったのでしょうか。

>欧米のドーピングは協会、連盟、スポンサーぐるみで大規模に行われています

これはどうでしょうね。 昔のソ連、東欧圏ではあったと思いますが、、、。
スポーツは今やビジネスですから、選手を取り巻くコーチぐるみということはあると思いますが連盟や協会ぐるみということはないと思います。スポンサーはダーティーなイメージを嫌いますからスキャンダルやドーピングがあると手を引くのが普通です。

ドーピングも手が込んでいて、パフォーマンスの増強剤を使用すると、その薬物が検査に現れないようマスクする薬を併用するから、追跡がむつかしい。使用者はバレルまで否定するのが普通です。使用者と追跡者は常にいたちごっこの繰り返しです。

フィギュアスケートではあまり聞きませんね。

2014/01/31 (金) 13:29:08 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

もちろん、フィギュアのことじゃないですよ

Kan-kan様、こんにちは。

前述の番組はスポーツ一般のドーピング問題を取り上げていました。フィギュア界はペアの男子選手の筋肉増強剤的なものか、女子選手の利尿採用のあるサプリの使用などの軽微な違反は聞きますがどれも禁止薬物だったとは知らずに使っていて一定期間の試合への出場停止くらいで済んでいるはずです。まあ、違反には変わりないですが。そもそも使用してジャンプが全部成功する薬なんてないですよね?スタミナが持つ、ならあるかもしれませんが・・・。

内容的には、医師や科学者、そしてマフィアも絡んでのドーピングが横行していて、それを取り締まるアンチドーピング機関でも対応が追いついていない、というものでした。まあ、クローズアップ現代の温い感じでしたが。

Kan-kan様は北米のお住まいでしたよね?だったらランス・アームストロングのドーピングスキャンダルは日本よりもっとセンセーショナルに報じられたのではありませんか?

http://www.jsports.co.jp/cycle/archive/lance_history.html

スケオタの友、Jスポーツのサイトに飛びます。ニュース記事が主です。他にも詳しく説明してあるスポーツ専門サイトはたくさんあると思います。

彼がガンから復帰してツールで優勝した時期は日本でも大変人気があり、黄色い「LIVE STORONG」のリストバンドをしている人もよくみかけました。私の部下の男性も彼のことを大変尊敬していたのでよく憶えています。
ドーピングのことを知ったのは羽生選手が表紙のnumberに記事が載っていたからですが、いやー、度肝を抜きました。想像以上です。お金が絡むって恐ろしいことだなーと。
とにかく、アームストロングの件では国際自転車競技連合(UCI)ぐるみで不正が行われていなければ成立し得ないことなので、(どの競技でも上位選手のドーピング検査は免れず、ランス自身の証言でツール7連覇中も、その前もありとあらゆるドーピングをしていたとのことで、UCIが検査結果をもみ消した、もしくは、検査自体が行われなければ、優勝自体なくなっているはずだから)そうだったんでしょうね。
一部報道ではNIKEがUCIに隠蔽のための金銭を渡していたと出ていました(もちろんNIKEは完全否定です。この報道がでてやっとスポーンサーを降りました)

ちなみにランスは「ツールに出る選手はみんなドーピングをしている。やらないでツールになんか出られないよ」と発言しています。なんだかなー。
この問題で、私がスポーツに対して信頼が揺らいだのは事実です。

2014/01/31 (金) 14:52:49 | URL | あかねさす #28LKhIjk [ 編集 ]

あかねさす様

ランス・アームストロングの件はもちろんニュースで取り上げられましたが、私自身、超人的すぎるので(それとあの目つきは善人ではない)絶対怪しいと睨んでいましたから(笑)ファンかナイーブな人以外、「やっぱり」という感じであまり驚きはなかったと思います。
耐久力、持続力を増す血液ドーピングは検査がむつかしいようですし、ドーピングもそれがわからないようにマスクする薬物を併用するので証拠を挙げるのがなかなか困難のようです。ほかのスポーツの選手もそうですが、ランスも疑いがかかるたびに否定し続けていましたが、複数のチームメートの証言が大きな決め手となったぐらいです。そのチームメートによると秘密を漏らさないよう、脅しもあったそうです。

NIKEは忠誠心があるのかタイガーウッズの時も見捨てず、そのままスポンサーを続けましたね。

2014/01/31 (金) 15:44:56 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

昔のソ連、東欧圏以外でも

kan-kan様

私の二番目のコメントはkan-kan様の
>昔のソ連、東欧圏ではあったと思いますが

>連盟や協会ぐるみということはないと思います

に答えるつもりだったのですが。現にアメリカであったでしょ、ということが言いたかったのです。

ランスはきっとソシオパスでしょうね。チームメイトからドーピングのことが漏れないように、彼らにも同じくドーピングに手を染めさせてたようですし、疑惑が出るたびに相手に対して裁判を起こして勝訴して多額の賠償金を支払わせ、二度と表舞台に立てないように徹底的に叩き潰していました。まともな人間のすることではないと思います。彼からは今まで自分が傷つけた人やファンに対する贖罪の言葉は聞けていなかったように記憶してます。

2014/01/31 (金) 16:37:13 | URL | あかねさす #28LKhIjk [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

hiro様、こんばんは。

視聴者より番組側寄りに感じたので、もしかしてそういう立場の方かと思いました

いや、事実、私は視聴者寄りではなく、番組制作者側寄りで書いています。

例えば、フジテレに韓流ドラマが多いと批判され、デモまであったようですが、

私は韓流ドラマが増えた(そろそろ下降気味か)事情は分かるような気がしますし、

あのようなデモはどうかな?と思う方です。

2014/01/31 (金) 23:13:34 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: さすが

jyamushi様、こんばんは。

そうですね。

衣装は、浅田選手のみならず、他のスケーターもどうなるのか、
ちょっと楽しみですね^^

羽生選手のフリーの衣装は賛否両論ありますが、変えるかな?

2014/01/31 (金) 23:17:46 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ドーピングの番組

あかねさす様、こんばんは。

陸上のボルト選手の映像もあったそうですね。

私は番組を見ていないので、あかねさす様の抱いた不快感については何とも言えません(^_^;)

私も書きましたように、やり方としては不適切ですし、同じ流すなら「前科者」の映像ですよね。

2014/01/31 (金) 23:48:38 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。