スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



2014全米選手権・アイスダンスから「ステップ・ターンの教材」を得る





2014全米選手権ショートダンス6位のリンさん&ローガン君の演技→動画はここです

アイスダンスでは、ステップでつんのめったり、ツイズルでバランスを崩したり等のミスはファンでも判る場合が多いですね。しかし、他のターンにおける微妙なミス(ターンとして認定されないorGOEにマイナス影響)ですと、私如きの眼力では非常に難しいです。解説者に言われてもピンと来ないこともあります。

ところが、上記の演技の非接触ミッドラインステップで私は初めて、「ン?このターンはイマイチだ」と感じたことが正解と分かり、ちょっと嬉しくなったのです。記念すべきことだ。マグレですが(^Д^)。

動画の2分30秒からの非接触ミッドラインステップを見てください。どこが問題か判りますでしょうか?


ここはモホーク(いわゆるクロストモホークか?)から右片足によるターンの連続技です。バックアウトサイドのロッカーからフォアインサイドのカウター、エッジをアウトサイドに変えてからバックインサイドのブラケット、…そして最後はチョクトーからツイズルで終わります。(誤りがありましたら、ご指摘下さい^^;)

偶然ですが、私は笑顔の可愛いリンさんのターンだけを見ていました。ひたすら右スケート靴の動きを目で追っていました。彼女のカウンターとブラケットを見た時にエッジの動きに違和感を覚えました。滑りがスムースでは無く、ちょっとギクシャクしていたのです。

上記の動画の4分14秒から非接触ミッドラインステップのスロー再生が流れます。ここで違和感の理由が分かりました。リンさんの左足のフリーレッグが開き、バランスを崩しかけていました。体重移動に問題があったのでしょうか?

ここで右側を滑るローガン君とのシンクロが崩れました。彼女はそれでも優れた身体能力を発揮して、そのまま次のブラケットに移行していますが、やや滑りにスムースさを欠いているように見えました。しかし、素人が想像するより遥かに難しいことをやっているのでしょうから、彼女が踏ん張れた事自体が凄いことなんでしょう。

プロトコルを見ますと、非接触ミッドラインステップのレベル判定は3で、GOEは+1点と他の選手よりも低い評価となっていました。

アンスダンスのスロー再生ではリフト技やツイズル等が主で、ステップシークエンスを再生してくれる例が少ないので、これは私にはとても良い教材になりました。備忘録としてここに残します。

「悪い例」で引用したリン選手には申し訳ありませんm(_ _)m

関連記事
スポンサーサイト

2014.01.28 | | コメント(13) | トラックバック(0) | ルール・採点・技術関連



コメント

片割月さんの言説のとおりターンは、ロッカー、カウンター、ブラケットの順である。
RFO CW フリーレッグスィング
RFO→LBO クローズドアウトモホーク(広義) CCW フリーレッグスィング
LBO CW
LBO RBIキャーリングCW→LBI RBOキャーリング チェンジエッジCCW
Rパス
LBI→RFO チョクトー(広義)(CCW→CW)
Lスイング
RFO→RBO CW ロッカー
RBO→RBI チェンジエッジ
RBI→RFI CCW カウンター
RFI→RFO チェンジエッジ
RFO→RBI CCW ブラケット
RBI→RBO チェンジエッジ(レディ側)
RBO→RFI→RBO→RFI→RBO クロスフットバックワードツイズル

2014/01/30 (木) 00:26:13 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

バンクーバーのメリ・チャリを思い出させる新人カップル

アレクサンダー・アルドリッジ&ダニエル・イートン。
体格の良いカッブル。リフトの降りの女性の足の裁きが少し下品。エロ目線では好ましいか、ジャッジ目線では好ましいくないだろうな。
紛れもなく、次期ホープであるのは間違いない。

2014/01/30 (木) 19:47:01 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

シブタニ兄妹

フリー
最後のスリラーの部分で少し滑りが遅くなった。
振り付けは、もう少し手足の伸びがほしい。インパクトの面にやや物足りなさを感じた。

2014/01/30 (木) 19:58:54 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

チョック・ベイツ組

時折、氷を削るのが気になる。
あっという間に成長した。
選曲と振り付けは、非常に印象的。
身長差があるので、女性の速度に合わせようとして、ブレーキをかけるときに氷の飛沫がなくなれば、まだ上にちかづけそう。
メリ・チャリは、悪いところが見当たらない。

2014/01/30 (木) 20:22:30 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

テッサ・バーチュ組

カナダ選手権は今回が最後。
引退にはまだ早いと思うけど、結婚して子供を作るつもりかなー?

2014/01/30 (木) 21:36:47 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

チョクトー

片割月さんの言説のとおり最後はチョクトーからツイズルである。
Rトウ LFI踏み出し
LFI→LBI CCW カウンター
LBI RBO クロスビハインド→Rパス
LBI→ホップ 
Rトウ LFI
LFI Rスイング CW スイングロール
LFI→RBO CW チョクトー
RBO→LBO Rパス クロスビハインドスライドシャッセ
LBO→LFI→LBO→LFI ツイズル

2014/01/30 (木) 23:34:22 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

これらのアイスダンス特有の技は全て浅田選手の得意技である。浅田選手はアイスダンサー以上のステッパーであると言える。

2014/01/31 (金) 13:06:48 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

カウンター

ブランケットから、ンをぬいてブラケットにしたついでに、カウンターからも、ンを抜いて、カウターか~(笑)

2014/01/31 (金) 23:25:44 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: テッサ・バーチュ組

> カナダ選手権は今回が最後。
> 引退にはまだ早いと思うけど、結婚して子供を作るつもりかなー?

二人共、それぞれ婚約者がいるんでしょうか?

メリチャリはどうなんでしょうね。


2014/01/31 (金) 23:30:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: カウンター

> ブランケットから、ンをぬいてブラケットにしたついでに、カウンターからも、ンを抜いて、カウターか~(笑)

どうせなら、「バルタン」から、ンをぬいてバルタ、が良いわ(*^◯^*)

ワカッタカ、バルタ様(^_^)ノ

2014/01/31 (金) 23:51:23 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ファントム様、ステップ分析、ありがとうございます。

ところで、テサモエのFDでのサーキュラーステップですが、

最初のターンはバーチューがBのロッカーであり、モイヤーはFのロッカーですよね?(^_^;)

> これらのアイスダンス特有の技は全て浅田選手の得意技である。浅田選手はアイスダンサー以上のステッパーであると言える。

ファントム様のコメントは最終的には必ずと言って良いほど、
浅田選手の賞賛に落ち着きますね(^O^)。
大ファンなんだ。

私も浅田選手は女子シングルでは最高のステッパーの一人と思っていますが、
アイスダンサー以上かどうかは、判断するすべがありません。

2014/02/01 (土) 01:15:39 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

片割月さんの言説のとおりバーチュー選手が(Fから)Bのロッカーで、モイヤー選手は(Bから)Fのロッカーである。

バーチュー選手
RFO Lスイング CW スイングロール
RFO→RBO CW ロッカー

モイヤー選手
RBI LBOクロスビハインド
RBI Lバックワードスイング CW バックワードスイングロール
RBI→RFI CW ロッカー

浅田選手のスイングロールも伸びがありエッジが深く明確でフリーレッグのスイングもしなやかでありバーチュー選手に勝るとも劣らない質の良いスイングロールを有している。従って大ファンである。

2014/02/01 (土) 05:15:11 | URL | ファントム #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ファントム様、こんばんは。

ありがとうございます^^
間違い覚悟でやっていますが、以前よりは少しずつターンが見えるようになったかも^^;

浅田選手は元々軽やかでナチュラルなステップを踏む所が素敵でしたが、

今はこれにコストナー選手のような伸びとヨナ選手のパワーも備えて来たと思います。
佐藤コーチの指導の成果でしょうね。

2014/02/05 (水) 00:05:39 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


