スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



福留富枝氏がまたしてもトンデモ発言?(><)





「日本スケート連盟理事、福留富枝氏のトンデモ発言?」
http://poppy445.blog.fc2.com/blog-entry-164.html

その福留氏が下記の発言をした模様です。

栄光への近道は、やはり練習-第59回西日本スポーツ賞の受賞者が25日の贈呈式後、福岡市・天神の福岡国際ホールでトークショーを行った

-福留理事長はソチ冬季五輪でフィギュアスケートの審判を務める。

 福留「日本から(審判で)3人の枠をもらった。フィギュアは表現力以上にすごいジャンプをどれだけできるかが点につながる。世界で一番練習しているのが(浅田)真央ちゃん。あれだけ一生懸命練習する子に金メダルを取ってほしい」

ソースはここです

こういう場での発言であり、テンションも高かったのでしょう。悪気は無いにせよ、連盟の理事であり国際審判でもある立場の人間としては不用意だったのではないでしょうか?フライングですね。では、他の日本人選手達や海外選手達は浅田選手程には一生懸命練習していないの?と突っ込みたくもなる。昨年の発言もそうですが、福留氏はいささか発言が軽率な感が否めません。

当日の担当記者が福留氏の発言を誤解させる「まとめ書き」をした可能性は全く無いとは言えませんが、今回はちょっと苦しい弁明にしかならないでしょう。

福留氏には揚げ足を取られぬようくれぐれもご用心され、ソチ五輪での審判のお仕事を無事に全うされますよう。

さっそく韓国メディアから「国際審判として公平さに欠く発言」との批判が出ている模様。←韓国メディアはよくもまあ、シャーシャーと言うよ。アンタ達には言われたくない。何故なら、韓国のISUジャッジの発言はジャッジとしての資質を疑いたくなるくらい低劣なものがいくつもあったからです。

「チーム公平」?とやら称するフィギュアファンは上記の福留発言に対しても「審判として問題だ!」と批判をしているんでしょうね?だって、「チーム公平」は決して浅田選手の為ではなくフィギュア全体の為に戦っているのでしょうから。今回の福留発言をも強く批判しなければ、それこそ「公平を欠く」ことになりますからね。


「五輪の魔力」のなせる影響も強いと思います。領土問題と同じく五輪となると、普段は穏やかな発言しかしない人までが頭に血が上り、オカシな事を言い始める、あるいは過激に走り出す。メディアがそれを煽る。


ところで、ソチ五輪の安全管理は大丈夫なんでしょうね。テロ組織から恐ろしいメッセージが発信されたとの情報もありますし、ロシア南西部では爆弾テロもいくつか起きています。プーチン大統領はロシアの威信をかけてソチ五輪を成功させると思いますが。ちょっと心配です。


関連記事
スポンサーサイト

2014.02.02 | | コメント(37) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・ネタ関連



コメント

さすがのチーム不公平クオリティ

「チーム公平」ブログで福留発言問題無しと書いてあるのをみました。だって実態は「チーム不公平」なんですもの。
福留氏が本当は何と言ったのかは知りませんが、世界一練習するから金メダルをとって欲しいという考え方は古くさいですね。スポーツ科学の時代、効率化の時代に大丈夫か日本フィギュア界。

2014/02/02 (日) 14:11:24 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

公平?

真の意味で、公平が存在するのなら、そもそも、公平とか、不公平、または、平等とか不平等という概念自体が存在しない。

韓国のジャッジにしてもヨーロッパのジャッジにしても、ナショナリズムの発露から来る表現はよくあることでしかない。

この程度の発言に関して、どの国のジャッジのものでも、目くじらを立てる方が大人げない。

2014/02/02 (日) 15:03:37 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

韓国の審判も…だからどっちもどっちですよね

こんにちはー。
韓国でそのニュースが話題になったのは1/29で、私が検索サイトでみたら関連記事は3本しか上がっていませんでした。

昨日KBSでヨナのドキュメント番組があったので今はその話題と、続々でてきている各国メディアのメダル予想のニュースで持ちきりです。

「キム・ヨナ」で検索かけてもそのニュースは上位には出てきませんので、これ以上場外乱闘はないと思います。つかそうであって欲しい(^_^;)

私は29日にこの件ブログ記事にして、フェアジャッジ関連のハッシュタグ付けてTwitterに投下しました。「公平に凸して」って書いたけどノーリアクションwさすがチーム不公平ですね。

ところで私はその元記事の「「フィギュアは表現力以上にすごいジャンプをどれだけできるかがスコアにつながる。」が気になりました。

表現力かジャンプか、みたいな比較はもうお腹いっぱいです。

2014/02/02 (日) 15:28:12 | URL | mamakuma #EFbHoeiw [ 編集 ]

えっ?

福留氏、突っ込み所の多い方だとは思いますが、オリンピックで女子シングルのジャッジを担当するのではないようですが……。アイスダンスのジャッジを担当するようですよ。
別に「浅田選手に有利になるように採点します」と言ったわけではありません。

不用心だとは思いますが、許される範囲ではありませんか?
この程度で叩くのは、私もバルタンさんと同じく、「大人げない」と思います。

ちなみに、イ・ジヒ氏の「ヨナが不利にならないように」云々発言、言い方は身も蓋もないですが、そもそも採点競技とはそんなものですよ。
タラソワ女史は昔、日本のアイスダンス選手を教えていた時に、競技会に日本の連盟からジャッジを送れと言いました。もちろん、自分の教え子が有利になるようにです。けれども、同時多発テロの影響で、ジャッジは来なかった。タラソワ女史は激怒。

「ナカコたちは日本のジャッジがいたら4.9や5.0が出るチームなのよ。あと2、3位は上にいけたのに、どうして送ってくれなかったの!」※資料は「氷上の光と影」

さあ、片割月さんはこれをどう考える?

これはもう、日本だの韓国などを越えた問題です。採点競技のあり方そのものの問題。「公平」ってなんだろう?

この時期はゴミ番組やゴミネットニュースがじゃんじゃん増えて嫌だわ。

2014/02/02 (日) 18:26:18 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

それぞれが公平と思っていない

>イ・ジヒ氏の「ヨナが不利にならないように」

これは真実かどうかは別としてイ・ジヒ氏はそもそもほっとくとヨナが不利になっていると思っているんですよね。

>タラソワ女史は昔、日本のアイスダンス選手を教えていた時に、競技会に日本の連盟からジャッジを送れと言いました。

タラさんの方はもっと積極的に有利にしたいという意図があるでしょう。だってロシアってコネは利用してなんぼという国だもの。

で、一人二人そういうことがあってもシステムとして酷いことにならないように国籍をバラバラにして上下カットしてるわけですよね。

福留氏の場合、公平がどうとかいう以前に金メダルをとって欲しい理由も残念だし、他の日本人選手、鈴木さんや村上さんのファンにしたら面白くない発言をしていることが残念だと思います。しかも悪気なし。

2014/02/02 (日) 19:24:53 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

Pen様へ

>公平がどうとかいう以前に金メダルをとって欲しい理由も残念だし、他の日本人選手、鈴木さんや村上さんのファンにしたら面白くない発言をしていることが残念

同意!
逆にもしも福留氏が、「世界で一番アーティスティックなのはあっこちゃん。長年頑張ってきたのだから、金メダルをとって欲しい」と言ったら、どうなることやら……。

2014/02/02 (日) 19:38:06 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

好み

は、同じ国内の選手にたいしても生まれる。会長の発言が日本スケート連盟の総意を表すわけではないし、企業と違い、上意下達の組織でもない。
私的な意見だとはわかるが、理由に関してはあまりにも幼稚すぎる。
日本スケート連盟の弱さが露呈している。
村主章枝さんが、NHKの番組で、「浅田選手は金メダルには届くでしょうか?」とふられて、「オリンピックには魔物がすんでいると言われるので、実際本当に試合をしてみないとわからないので、どの選手にもチャンスがあると思っています。」と答えた姿を見習ってほしい。
放映権料等の絡みがあるにしても、どの競技も一人のアイドル的な選手だけしか存在していないような報道姿勢に、ブレーキをかけるのが、連盟の仕事でもあるはず。
本音は浅田選手の金で最後の荒稼ぎがしたいという連盟の考えが透けて見える気がするのが残念ではある。

2014/02/02 (日) 23:22:18 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

ISUの体質

ISU内では自国の有力選手を売り込む、ということがずっと行われているのかもしれませんね。はっきり覚えていませんが、いぜんCBCの解説でも、ある国のメンバーは公開練習の会場で盛んに自国選手を売り込んでいた、といった意味合いのことを特に問題意識もなく、よくあることだと言った調子でさらっと言っていました。「うちの選手は素晴らしいですよ」という暗示効果を狙っての言動かもしれません。

2014/02/03 (月) 01:14:50 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

技術の売り込みは良いのでは

自国選手の売り込みの内容はどんなものなのでしょうか?
この選手のステップはこんな工夫がしてあるんですよーとかジャンプの前にこんな工夫をしてますよーという売り込みは全然構わないと思います。
宣伝すれば注目してもらえますからね。本当に良ければGOEを稼げるだろうし、実は全然良くなければむしろマイナスになるでしょう。

この選手に何点くれとか何位にしろとか言ったらそっこくNGでしょう。

2014/02/03 (月) 22:33:04 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

Re: 公平?

バルタ様、こんばんは。

> この程度の発言に関して、どの国のジャッジのものでも、目くじらを立てる方が大人げない。

別に私は目くじらを立てる程のことは申し上げておりませんが。

しかし、福留氏の発言は不適切だと思いますよ。

ナショナリズムの発露?私はそれを厭うものです。

それも、五輪に疑問を抱く理由です。

2014/02/05 (水) 01:29:05 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 韓国の審判も…だからどっちもどっちですよね

mamakuma様、こんばんは。

>表現力かジャンプか、みたいな比較はもうお腹いっぱいです。

フフフ、分かりますよ。

結局、演技構成点の話はややこしいので、表現力、と思い切り端折ってしまうんでしょうね(^_^;)

「チーム公平」の本性は「チーム真央が勝てば良い」でしょうね。くだらん(*^◯^*)

2014/02/05 (水) 01:38:05 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: えっ?

神無月様、こんばんは。

仮にも連盟の理事の立場にある人が、

3人いる女子代表選手の中から、浅田選手を名指しで言うのは、立場をわきまえぬ不適切だと思いますよ。

私は「そもそも採点競技とはそんなものですよ」と達観出来ないものですから、
そこが神無月様とは違う所でしょうね(^_^;)

その私を大人気ないと仰るのであれば、それはそれで意見の自由ですから。

タラソワさんの発言の中には時々信じられないようなものがありますし、
それに関してはとても共感出来ませんね。ま、したたかです。ミーシンコーチもそうですが。

2014/02/05 (水) 01:46:11 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: それぞれが公平と思っていない

pen様。

> 福留氏の場合、公平がどうとかいう以前に金メダルをとって欲しい理由も残念だし、他の日本人選手、鈴木さんや村上さんのファンにしたら面白くない発言をしていることが残念だと思います。しかも悪気なし。

全く同感です。たまに私と意見が合うこともあると(*^◯^*)

2014/02/05 (水) 01:48:18 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 好み

バルタン様のご意見に同感ですが、

目くじら立てる程のことではない、大人気ない、

と私に言いながら、結構「大人気なく」「目くじら立てて」いるじゃんかよヽ(`Д´)ノ

2014/02/05 (水) 01:52:01 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ISUの体質

Kan-kan様。

売り込みは良いと思います。

特に、ジュニアからシニアデビューした選手や、

進境著しい選手には宣伝が必要かもしれませんね。

日本はその辺がどうなんでしょうね^^;

2014/02/05 (水) 02:04:05 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 技術の売り込みは良いのでは

pen様の仰る通りでしょうね。

人が人を採点・評価するのですから、宣伝はスポーツに限らず、ビジネスや政治の場でも大切と思います。

2014/02/05 (水) 02:23:58 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

福留氏は言い方が足りませんね。言葉足らずです。
高難度の技を一番練習している浅田真央と言えば公正、公平になったのに。
他の選手では誰も出来ないことを一番練習しているとかね。そう言えば他の選手のファンも渋々納得せざるを得ないでしょう。

2014/02/05 (水) 13:33:29 | URL | 公福 #- [ 編集 ]

公福さんへ

その理由では納得しませんよ。
正しいルッツのエッジの習得を放棄してますからね。

2014/02/05 (水) 14:04:44 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

公福さんへ

浅田ファンとしてはそう言いたいところですが、ヨナ選手の専売特許だった3Lz+3Tを得点になると見て若い選手がどんどん飛び始めました。3Lz+3Tの代わりの3Aではファンとしては、嬉しさも中くらいなりでちょっと寂しい。浅田選手も3Lz+3Tとまで言わないまでも3+3を跳んで、その上に3Aが跳べたら、渋々どころか、「真央ちゃん、あんたが一番!」ってことになると思いますが。

女子で初めて3Aを跳んだ伊藤みどりさんの3Aは男子並みにすごかったですよ。試合前の練習では3A+3Tも軽々と飛んでいます。
http://www.youtube.com/watch?v=p-wCqJmwQRA
http://www.youtube.com/watch?v=3e9g_5e52mk

2014/02/05 (水) 14:35:38 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

ソナチネ~

月小妹こんにちは~
いよいよソチ本番…ちゅう最中に降って湧いた佐村河内氏ゴーストライター発表wwwww
もうもう、大ちゃんにはなんでこんなハプニングがくっついてくるんだろうwwwww
佐村河内さん、大ちゃんの手をとって、「魂削りながら作曲しました!」つて、プレッシャーかけまくってたけど、魂削りながらってどんなタマシイだよ~
佐村河内さん、NHKがフジコヘミングの柳の下の二匹目のドジョウ狙い?で推してたけど、、、
実質上はユニット?だったわけね?(最大限に好意的に解釈してだが)
だけど、大ちゃんはあのソナチネという曲の何処に惹かれたんだろうね…。

2014/02/05 (水) 16:02:45 | URL | シジフォス #Hyf0ngDc [ 編集 ]

3Aは2回!

真央ちゃんが、宣言したみたいですね~
ほっとしたような、残念なような。
その他のジャンプ構成が気になりますね。
3-3が入ったら、それこそ集大成のプログラムだわ~
ミスパーフェクトの称号は、今度はいただきよ~

2014/02/05 (水) 16:12:07 | URL | クロママ #zbXJIH6I [ 編集 ]

達観と共感とうれしさと心配と

>その私を大人気ないと仰るのであれば、それはそれで意見の自由ですから。

私の書き方が悪かったようで申し訳ありません。
片割月さんのご意見については、共感はしていますよ。←「フーン、それにしては共感の言葉が一言もなかったわね」のツッコミはやめて下さいませ(笑)。
タラソワ女史、ミーシン先生のいくつかの発言に関して、私は「達観」はしますが「共感」はしていませんので。

福留さんの発言は「ナショナリズム」というよりは、「好み」の範疇だと受け止めたのですが、この点が私と片割月さんとでは見方が大きく違うのでしょうね(汗)。
「ナショナリズム」であれば、あの場では「日本人選手に表彰台を独占してもらいたいですね」と言うと思うのですが……。

ただ、「理事ともあろうものが、公の場で『好み』を前面にだすのはいかがなものか。鈴木選手も村上選手もいるのに!」というご意見であれば、私は賛同致します。

ところで、浅田選手のニュースでとてもうれしい気持ちになりましたが、佐村河内氏のニュースでは一気に奈落の底に突き落とされましたわ……。大ちゃん、よりによってオリンピックシーズンに……。テンション下がらなければいいけれど……。

2014/02/05 (水) 17:53:40 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

ゴーストライターの茶番

佐村河内氏のニュースは英文でもずいぶん出回っていますね。

http://www.abc.net.au/news/2014-02-05/27japan27s-beethoven27-admits-using-ghost-composer/5240988

http://www.bbc.co.uk/news/entertainment-arts-26039226

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/news/20140205_14.html

海外から見たとき、代表選考方法に対する疑問に加えてゴーストライターのダメ押しで、試合の前から非常に印象がよろしくない。

チーム高橋は一体何をやってんだか。

2014/02/05 (水) 19:18:51 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

ドロンパさんは

どうしても高橋選手がお嫌いなのですね(°_°)

2014/02/05 (水) 20:53:38 | URL | もつけ #- [ 編集 ]

もつけさんへ

私にはドロンパさんの書き込みから「高橋選手が嫌い」には直結しないのですが、どうしてそう思うのですか?
また、ドロンパさんが高橋選手をどう思っていようと、厳しい意見を嫌いだからで片付けてしまったら思考停止になると思うのですが、いかがでしょうか?
人気選手であるせいか、高橋、浅田両選手に厳しい意見を言うと「嫌いなんですね」で片付ける人を良く見かけます。仮に嫌いだとしても嫌いになった理由がこれまでの取り込み方にあるのだとしたら、そこは耳を傾けた方がいいことだと思います。

2014/02/05 (水) 21:17:29 | URL | pen #YlEHWAnc [ 編集 ]

戦略的リスク

ドロンパさんが、
>チーム大輔は何をやってんだか
とおっしゃるのは、大ちゃんに対する好悪というよりは、戦略的なリスク計算が、たとえ結果的にではあっても、甘かった…ということへの批判的感想だと自分には受け止められましたよ…。
振り付け担当のミヤケンさんは、バンクーバーの時もあまり知名度の高くない国産の音楽(COBAのEYE)で挑んであの時は成功したわけで…
評価の定まってない知名度の低い新しい曲で大ちゃんはこれまで何度か素晴らしい成果を残してきています。
フリーはド定番曲で、ショートはマイナー曲でというバランスは大ちゃんの力量からすれば、グッドバランスだといえます…。
しかし今回は思わぬリスクを被ってしまった(涙)
う~ん、確率的には飛行機が墜落するより低いリスクなんじゃないかとおもうのですが…。
そんな低確率のリスクを気にして、ショートも安全パイのド定番にして大ちゃんの表現の可能性を狭めるのも戦略的には何だかな…とは思いますけどね…。
それより自分が気になるのは、このソナチネの何処が大ちゃんの気に入ったかなんですよ…
佐村河内さんの「作られた偶像」的エピソード絡みで惹き付けられたんだとしたら、虚像崩壊で表現の方向性を見失う可能性がコワい

2014/02/05 (水) 22:02:08 | URL | シジフォス #Hyf0ngDc [ 編集 ]

スキャンダルが影響するかは演技者次第です

生まれてから音楽というものを全く感知出来ていない聴覚障害者という立場でフィギュアスケートを観戦している者としては、佐村河内氏のゴーストライター騒動は「ふーん」だけですが、フィギュアスケートを音楽込みで観戦されている健聴者の方々にとっては大変なことなのかもしれませんね。
実質新垣氏の作曲であろう「ソナチネ」が客観的に聞いてみてどれだけ良い曲なのかは私には判断不可能な世界ですが、作曲者名抜き、タイトル抜きという白紙の状態で聞いてもこの曲で演じたいと高橋選手が思ったのなら、モチベーションにはあまり影響しないのではと考えます。
全てのフィギュアスケーターを無音の世界で見続けて来た体験から、視覚だけでも選手による表現の幅、深さの違いは見て取れると言い切れますし、健聴者の方も音を遮断すれば分かることですね。無音の世界でも高橋選手の豪奢な表現性は充分伝わります。(そういえばかっての規定は音楽もない、静かな世界だったことでしょう)仮に作曲家がペテン師だったとしても、曲から高橋選手が感じたことを存分に表現出来れば、最初から色眼鏡で見るであろうオーディエンスをもねじ伏せられるのではないかと思います。NHK杯のショートを思い返すと、高橋選手に迷いが出ない限りは大丈夫じゃないでしょうか。

2014/02/05 (水) 23:16:52 | URL | TAO #R6DZAwZw [ 編集 ]

はい

必ずどなたかから突っ込まれるとは思ってましたよ(-。-;
ドロンパさんの普段のご意見はそうか〜と感心してることが多いのですが、代表選考の時のご意見から髙橋選手はあまりお好きじゃないのね〜と思ったまでです。

でも別に好き嫌いはあって当然じゃないですか?
特に責めたつもりはありませんが‥
あ、ちなみに私は髙橋選手のファンでもありますが、実はいちばん応援しているのはユヅくんです^_^

やはり思ったことをぽっとコメントしちゃいかんですね。

たまに理詰め攻撃されている方を見ては、私には反論は無理だな〜と思ってました。

片割月さん、いつも楽しませてもらって、ありがとうございます。が、コメントはもうちょっと上級者になってからにします。

2014/02/05 (水) 23:35:35 | URL | もつけ #- [ 編集 ]

やりきれないニュース

こんばんは。

横レスですが、

>海外から見たとき、代表選考方法に対する疑問に加えてゴーストライターのダメ押しで、試合の前から非常に印象がよろしくない。

>チーム高橋は一体何をやってんだか。

今回の一件では、むしろ被害者である高橋陣営に対して、
ゴーストライターのダメ押しとか、チーム髙橋への物言いとか、
そういうコメントをされるドロンパさんは、非常に冷淡な方だと感じます。

私にとってソナチネは、高橋大輔の魅力を存分に引き出す大好きなプログラムなだけに、今回の一件で汚点がついてしまって、とても悔しい思いです。





2014/02/06 (木) 00:13:41 | URL | いちファン #- [ 編集 ]

海外から見たとき

>海外から見たとき、代表選考方法に対する疑問に加えてゴーストライターのダメ押しで、試合の前から非常に印象がよろしくない。

これはないと思いますよ。
代表選考に関しての批判は聞いたことがないです。
ゴーストライターに関しては、こういう時、北米の人は「罪のない被害者」を応援します。
作曲家を責めることはあっても、高橋選手の演技を冷ややかに見る人は少ないと思います。全力を尽くしていい演技をすればかえって同情が集まるのではないかと思います。
逆境に立ち向かうアンダードッグが好きです。

2014/02/06 (木) 01:03:48 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

Re: ソナチネ~

シジ小姉、こんばんは。

メディアは耳の不自由な作曲家、目の不自由な演奏家、とか、

こういう不幸を背負って頑張る芸術家やアスリートや子供達の「ドラマ」が好きだよね。

ま、それを好む人達も多くいるけども(^^;。

カワチノカミ氏がミスターマリックそこのけのマジシャンで、まんまと騙されたと。

>だけど、大ちゃんはあのソナチネという曲の何処に惹かれたんだろうね…。

うーむ。まあ、情熱的で躍動感ある楽想に惹かれましたか?

だけど、私には真央選手があのオケバージョンの「鐘」の何処に惹かれたのか、
こちらの方が不思議だわ(^_^;)

2014/02/07 (金) 18:56:30 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 3Aは2回!

クロママ様、こんばんは。

>3-3が入ったら、それこそ集大成のプログラムだわ~

どうやら、3回転を6種8回、浅田選手はこちらの方に「集大成の意義」をシフトしたようですね^^

私はこれで良かったと思いますよ。

ルッツのエッジエラー以外は完璧に跳んで欲しいですね!!




2014/02/07 (金) 19:13:53 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: 達観と共感とうれしさと心配と

神無月様、こんばんは。

> 私の書き方が悪かったようで申し訳ありません。

分かれば( ノ゚Д゚) よし!、許してつかわす(^Д^

だいたい、フィギュアファンはみんな、どこか「大人気ない」のですよ。

まあ、相手をからかって、皮肉や冗談でからかうのはアリですが(^O^)。私も皮肉は言いますし。

それと、時々湧いて出て来る「残念アタマ系」の落書きに対しても別扱いですが(^^;

カワチノカミ氏の詐欺的行為については、記事にアップしましたのでよろしくネ(^_^)ノ

2014/02/07 (金) 19:30:50 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: ゴーストライターの茶番

ドロンパ様、こんばんは。

> チーム高橋は一体何をやってんだか。

ウ~ン。。

選考問題はともかくとしましても、

カワチノカミ氏のソナチネを選曲したことについては、

チーム高橋には何の落ち度も、批判される要素は無いと思いますが(^_^;)

業界識者やNHKや出版社も、まんまと一杯食わされたのですから。

2014/02/07 (金) 19:37:04 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: スキャンダルが影響するかは演技者次第です

TAO様、こんばんは。

おっしゃる事、私も同感です^^

音楽も絵画も、完成した時点から作者を離れて歩むもの。

同様に、高橋選手は作曲者がどうであれ、ひたすら音楽だけを見つめて演技をすれば良いと思います。

高橋選手は大丈夫です(^_^)ノ

2014/02/07 (金) 19:51:23 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: はい

もつけ様、こんばんは。

なるほど、そういう意図があったのですね。理解しますよ^^

ただ、理詰め、とかではなくって、

あまりお好きじゃないのね、と言われたら、

だから何なのかしら?

と自然に聞き返したくなりますよね?

もう少し、言葉があれば良かったと思いますよ^^

2014/02/07 (金) 19:56:55 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: やりきれないニュース

いちファン様、こんばんは。

>私にとってソナチネは、高橋大輔の魅力を存分に引き出す大好きなプログラムなだけに、今回の一件で汚点がついてしまって、とても悔しい思いです。

お気持は分かります。

ただ、ここは考えようですね。

高橋選手がこの曲で演技すること、そして、演技の内容と出来映えについては、

一点の汚点も無い、と私は思います。

だって、関係無いですもの。

2014/02/07 (金) 20:02:31 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。