2014欧州選手権・アイスダンス





アイスダンスFD・結果
1 Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE 102.03 PB
2 Elena ILINYKH / Nikita KATSALAPOV 100.97
3 Penny COOMES / Nicholas BUCKLAND 96.93 PB
4 Victoria SINITSINA / Ruslan ZHIGANSHIN 93.10 PB
5 Ekaterina RIAZANOVA / Ilia TKACHENKO 90.09
6 Julia ZLOBINA / Alexei SITNIKOV 87.96 PB
7 Charlene GUIGNARD / Marco FABBRI 86.23
8 Nelli ZHIGANSHINA / Alexander GAZSI 85.58
9 Isabella TOBIAS / Deividas STAGNIUNAS 85.55
10 Tanja KOLBE / Stefano CARUSO 83.48
11 Sara HURTADO / Adria DIAZ 82.37 PB
12 Federica TESTA / Lukas CSOLLEY 81.79 PB
13 Pernelle CARRON / Lloyd JONES 78.94
14 Gabriella PAPADAKIS / Guillaume CIZERON 78.24


カペラノ優勝、おめでとうございます^^。
何度見ても明るく楽しい演技です。ズビズバー、パパパヤ~♪
1回目のツイズルの大きさ!!あのまんまリンクの端まで行ってしまうようなスピードと推進力は爽快!!

イリカツは惜しくも2位でしたが、ミスも含め、色々と見応えがありました。後半バテていたのが分かります。初優勝を意識し緊張し過ぎて疲れたのでしょうか?

3位のイギリス組のクリーンな演技を初めてテレビで見たので実に新鮮味がありました。特に、リフト技には他では見られないような動きがいくつもあり、ハッとさせられました。イギリスもアイスダンスではメダルに食い込むレベルの選手が伝統を維持しているようです。

3位イギリス ペニコラのFD(曲名は知らず)
動画はここです

13位フランス キャロン&ジョーンズ「白鳥の湖」
動画はここです

2位ロシア イリカツ「白鳥の湖」
動画はここです

奇しくも同じ「白鳥の湖」を演じた2組。共に前半は快調でしたが中盤以降に乱れが出ました。

フランス組のサーキュラーステップ(2分25秒以降)で、終盤のツイズルで男性が転倒しました。その二つ前のバックからフォワードの右ロッカーターンの時に、男性の滑りが少しカクカクしたのが分かりました。やはり、足に来ていたのでしょうか。ツイズルの転倒もそれが原因でしょうか。残念ながら荒い画像では「カクカク」が分かりにくい。

イリカツの3連続のツイズルでは3つ目のツイズルで女性が転倒。2つ目のツイズルでは男性が乱れ、解説の東野さんが「チェックスリーターンと見なされます」と言っていました。どこでしょう?3回転目の足元が怪しい感じがしますが、私の眼力では判らないわ(^_^;)

ツイズルで転倒したり、つんのめったりはシングル競技では稀だと思います。アイスダンスの場合はエッジを変えたり二人のスケーターが「ユニゾン」を保つ必要があるので、難度がグっと高くなるのでしょうね。

フランス組の男性の名前ですが、ロイド・ジョーンズ?これって超英国風じゃない?イギリス人がフランス国籍を獲得したのでしょうか。昔はフランスとイギリスもお互い敵対心が強かったようですが、今ではそれほどでは無いのかな?フランスとドイツも以前程の敵対心は無くなったようですね。

まあ、日本と韓国ではなかなかこのようには行かないでしょう(^◇^;)


関連記事
スポンサーサイト

2014.02.02 | | コメント(12) | トラックバック(0) | フィギュアスケート・大会



コメント

キャロジョン

片割月さま

こんばんは。
いつかイタリアのファイスカが欧州チャンプになることを夢見ていましたが(愛のイェントルの生観戦でファンになり、バンクーバーシーズンのフリーはファイスカのゴッドファーザーが一番好きでした)、ファイスカ引退後、イタリア一番手として、回り道や踊り場を経ながらも、力をつけてきたカペラノがここでついにチャンスを掴んだのね!と感慨深いです♪
今シーズン、どちらも彼らにあった当たりプロだと思うので、欧州チャンプとしてソチではヨロ選以上に自信たっぷりに大きい滑りを魅せて、熾烈な銅メダル争い頑張ってほしいです。

ジョーンズはご推察の通り、イギリス出身ですね。
キャロンと前のパートナー、マシュー・ジョストとの滑りやリフトが好きだったので、解散して凄く残念でしたが、キャロンが見守りながら、ジョーンズがちょーーーーーっとずつ上手になっていくのを見守るのも楽しいです。リフトはたまにはっとするものやってくれますし。
フランス国籍とれてよかったです。

2014/02/03 (月) 00:05:08 | URL | いよかん #I9hX1OkI [ 編集 ]

チェック

チェックスリーはチェンジエッジ直後のツイズルである。しかしチェックをとられないようにこらえている。

2014/02/03 (月) 12:58:15 | URL | ファントム #pkJ3J9sk [ 編集 ]

お久しぶりです

片割月さま、お久しぶりです。

カペラノがとうとうユーロ王者ですね!
2008年頃『椿姫』のアンナちゃんに一目惚れをして以来、カペラノをずっと応援していたので、嬉しいです。
『レクイエム・フォー・ドリーム』のプログラムの頃に一時期低迷していたようで、心配していただけに喜びもひとしおです。
シュビルバンドの元に行ったのは間違いなかった!

今季はジェレミーの完璧なSPと四度目の全米優勝もあって、私的にはウカレポンチな状態です。(爆)
ちなみに、去年のジェレミーのワールド代表落ちの時に、悲しみと動揺と混乱のあまり、片割月様に失礼なコメントをしてしまった事は恥じ入るばかりです‥。

そして、ペニコラの表彰台も驚きの嬉しさ!
ペニコラも結構好きなカップルで、ソコソコ注目していたんです。プラトフさん(五輪2連覇のグリシュク&プラトフのプラトフさんです)がコーチというのも、このカップルが好きな理由のひとつだったりして。(^^ゞ

ご存知かもしれませんがこのカップル、男性のニコラスくんが頻脈の病気で昨年の秋に心臓手術をしたばかりなんです。でも手術から1週間後にはリンクに戻ったと言う‥。
しかも、女性のペニーさんも過呼吸持ちで、昨年のワールドFDの最中に過呼吸になっちゃって、スピンとかレベルが取れなくて順位を落としちゃってたんですよね‥。
手術の記事はコチラ⇒http://www.jiji.com/jc/zc?k=201401/2014012400074

そんなこんなな状況を知っているだけに、ユーロの表彰台に立てて、本当に良かったです。
そう言えば、何故かいつもユーロでは結構調子が良いと言うか、良い結果を残す事が多い気がします。
ユーロと相性がイイのでしょうか?(^^)

実はキャロジョンも好きなんですよ。
片割月さまも注目していたんですね。

いよかん様も書いてますが、ジョーンズくんはイギリス出身です。
確か2人が組んだ最初の年に『リバーダンス』のプログラムを滑ってて、そのプロが私は大好きだったんですよね。
しかもこのカップル、振付は自分達でする事が多いです。
『リバーダンス』も自分達で振付したと言ってましたね。

2014/02/04 (火) 01:39:56 | URL | カオル #t5k9YYEY [ 編集 ]

自信という名の風格

こちらにもお邪魔して。

アンナちゃんたちの優勝、本当にうれしいです。
アンナちゃんたちも、エレーナたちも風格が出てきましたよね。
良い成績(エレーナたちはそうでもないか)でここまで来ているので自信がついたのでしょう。

エレーナたちについては東野さんが何度も「スピードがある」とおっしゃってましたが、ニック氏はまだそのスピードをコントロールできていないように感じます。(それに付いていくエレーナも然り)だからツイズルやステップでとりこぼしちゃうんでしょうね。昔のメリチャリもそういう印象でしたから、経験を積めば改善できるのでしょう。

いよかん様、こんばんは。

私も、ファイスカがとれなかったユーロのタイトルをまさかアンナちゃんたちがとるとは!とびっくりうれしかったです。技術的な面ではかなり安定したと思われるので、五輪メダル争いに食い込めるか、とっても楽しみですね。

銅メダル争いは大混戦ですので、技術面で取りこぼさなかったところが勝ちますな。PCSでは5組ほぼ横並びかな?


カオルさま、初めまして。
ニコラス君はがんばりましたね。胸の写真をちらっと見ましたが心臓に埋め込んだ機械的なものが肌の上からでもぼこっと見えとるがな!とワナワナしてしまいました。手術前はとっても不安定な状態だったんでしょうね。手術が無事成功してよかったです。
で、私もプラトフ先生に一番血圧があがってしまいました!
ちょっと額の部分がお寂しくなられてましたが、(グリシュクストレスの影響でしょうか)相変わらずかっこよかったわー。

キャロジョンたちは、自分たちで振り付けしてるとのことでしたが、資金面に余裕が出たら是非振付師にお願いしてプロも作ってもらってほしいです。やっぱり自分たちで作ると得意な動き、好きな動きに偏ってしまいますから。違う面も見せてくれるとうれしいなーと欲張ってしまいます。


しかし、リンクサイドのバーバラはなんであんない怖いのだろうか。失敗したらストップウォッチで殴られそうです。しかし、彼女の門下生は確か誰もリフト超過取られてなかったですよね?指導の賜物ですな。

2014/02/05 (水) 00:11:01 | URL | あかねさす #28LKhIjk [ 編集 ]

Re: キャロジョン

いよかん様、こんばんは。

そうですね。

アイスダンスの場合、トップ2組が強すぎるので、銅メダル争いは激烈ですよね(^^;

カペラノ、ボブソロ、ウィーヴァーポジェ。。。。。

あ、やっぱり、ジョーンズさんはそうでしたか^^

よくぞフランス国籍を取る気持ちになりましたね。

それにしましても、いよかん様はアイスダンスもかなりお好きで詳しいですね^^
私はまだまだビギナークラスですわ^^;

2014/02/05 (水) 01:58:42 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: チェック

ファントム様。

> チェックスリーはチェンジエッジ直後のツイズルである。しかしチェックをとられないようにこらえている。

そうなんですか!?

ツイズル実施中に途中で回転にほころびが出ると、スリーターン判定されると聞いたことがあります。
私の聞き違いでなければですが。

ともあれ、ファントム様のコメントを頭に置いて今後は見てみますね^^

2014/02/05 (水) 02:20:22 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

オリンピックに向けて

片割月さま、こんにちは。

アンナちゃんたち、オリンピックに向けて最高にいい流れを作りましたね。明るいプログラムに勝利の女神も微笑んだのでしょうか^^

私はSDの非接触ステップの、一発目のカウンターの大きさにびびりました!構成をちょこっと変えたのはレベルを取るためだと思いますが、こんなにはっきりしたエッジでも3止まり。ダンスのレベル4はハードル高いですね^^; PCSで後塵を拝してる2人にとって銅メダル争いをする上でレベルを揃えないと難しいですから、頑張ってオリンピック本番ではぜひレベル4を取ってほしいです。

エレーナのツイズルの転倒は、先にバランスを崩していたニックに3つ目のツイズルに入るタイミングを合わせようとしてダメになってしまった感じでしょうか?

NHK杯で生観戦した時に、6分間練習でリンクに飛び出したエレーナのスケートがめちゃくちゃイキが良くて、まるでいけすの中に一匹だけ鮮度の違う魚が放たれたようでした(笑)二人ともスピードがあって体の使い方もすごく大きいんですが、ふらつきやら転倒やら、やらかしが多いですね^^;

プログラムの好みで言えばSDの方が好きですが、この黒鳥はオリンピックにピッタリのプログラムなので、もし本番で全てをクリアに演じることができたら会場がどれだけ盛り上がるか、とてもとても楽しみ。ラストの、音にぴったりあったリフトのポジションチェンジで鳥肌がたちそう!2人に期待しています。

キャロジョンのキャロンさんは、前のパートナーと滑っていた時のノクターン20番を使ったFDがとっても印象に残ってます。いよかん様も書いていらっしゃるようにリフトが素敵で、ドッコイショ感がまるでなく、スムーズなんです。ユーロでは後輩のパパシゼ組とかなりの僅差でしたけど、無事代表に選ばれて良かったですね。

2014/02/05 (水) 16:10:54 | URL | りんこ #- [ 編集 ]

Re: お久しぶりです

カオル様、こちらこそお久しぶりです(*^。^*)

あ、そう言えばカオル様はアイスダンスにも一家言お持ちの大ファンでもありましたね。

そうでしたか、カペラノファンでしたか(o^^o)。ズビズバー。

私はアイスダンサー達のエピソード等、全くと言って良いくらい不案内ですので、

ペニコラ情報はありがたいです。それは感無量でしょうね。

フムフム。キャロジョンが「リバーダンス」、そして自分達で振り付けもすると!!

なるほど、これからの演技やプログラムが楽しみですね^^


ウカレポンチ←お見事!!。座布団1枚進呈つかまつる。

さっそく、私も応用してみようっと。

私は「福留発言」のことでは、バルタン様や神無月様に「大人気ない」と叱られっぱなしで、

シカレポンチ状態。

さらに、仕事と家事とフィギュアで疲れて、
 
ツカレポンチ状態。

職場ではドジばかりする後輩を注意しては泣かれ、同僚には評価で次々と抜かれて、

ナカレポンチ、ヌカレポンチ状態でありんす(^◇^;)

アボット選手、良かったですよね。胸がジーンとした。泣いた!!

2014/02/06 (木) 00:41:02 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

シカリポンチ

日本スケート連盟の幹部のアホさ加減は、今に始まったことじゃない。
陰謀論がここまでのさばったのも、バンクーバーでのずんこの「ジャッジはどう判断しますかね?」といういい加減な解説者を野放しにしていたせい。
同じズん子なら、平松をつかえばいいものを。
今更、細かいセレモニーの発言をとがめるくらいなら、トリノ前の安藤への対応までさかのぼらにゃー。
シンボルアスリートに強引に仕立てたんだから。

2014/02/06 (木) 01:06:15 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

Re: オリンピックに向けて

りんこ様、こんばんは。

シングルもアイスダンスも、ステップのレベル判定は私には全く判らないわ(^^ゞ

>やらかしが多いですね^^;

あッ!カオル様の言うヤラカシとは、そういう意味だったのかな(^_^;)

りんこ様もアイスダンスに詳しいですね。

確かに、私も病み付きになりそうです(*゚▽゚*)

時間がもっと欲しいよ~~(><)

2014/02/07 (金) 19:09:37 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

Re: シカリポンチ

バルタン様、こんばんは。

ズん子? 

ズんズんどっ子、ズんズんどっ子~♪

テレビは映りの良い美女が好物なのよ。

オバチャンはお呼びではありません。

岡部さんならベターですね。

2014/02/07 (金) 20:25:45 | URL | 片割月 #- [ 編集 ]

ひらじゅん

若い頃は結構美人の部類だったのよ。
当時の日本女子のなかでは(笑)

2014/02/07 (金) 21:27:07 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

最新コメント

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR