ソチ五輪の団体戦始まる・追記予定





ソチ五輪リザルト→ここです

団体戦…皇帝プルシェンコが出るというのに、空席だらけでワロタ(^Д^)。

ロシアの観客のプルシェンコ応援がしつこくてウザイ。他の選手の滑走前や採点待ちの時もやっていて閉口した。

応援席にいる選手達の顔ぶれを見て、フリーを滑る予定の選手達と分かりました。日本は男子が町田選手、女子が鈴木選手ですね。当初から予想されていた通りです。フランス男子はジュベール選手が出るようですね。

プルシェンコ選手はさすが!のパフォーマンスを見せました。3Aは危なかったですが得意?の根性降りでしのぎました。観客を意識したようなジェスチャーも嫌味には見えませんでした。スピンもステップも良かったですね。それにしても、これだけジャンプが鉄板でありながら、なぜ3本のジャンプの固め打ちという保守的な構成にするのかしら?メダルを競う日本人選手にはありがたいけど(^◇^;)。

91.39点(PCSは43.21点!?)の高得点が出たというのに、ニコリともせずしかめっ面で得点表示版を見つめているミーシンコーチの姿が印象的でした。食えない爺さんだ。試合後の談話で「プルシェンコの肩には100トンの重圧があった」と語ったとか。ロシアは中国以上に広大な国だから、白髪三千丈的修辞もお手の物か。

ドイツのリーバース選手が良い演技をしました。ちょっと独特の雰囲気の漂う選手ですね。ここで4回転ジャンプを決めてくるとは!ドイツフィギュア界の重鎮、ペーター・クリック氏も喜んでいることでしょう。しかし、ペアの選手を見たらドイツが団体戦の勝負を事実上放棄していると判り、少々シラケました。これも団体戦の課題でしょう。

ハン・ヤン選手は調子を取り戻したようですね。冒頭での彼の不敵な笑いが良い。出ました!虹の架け橋のような走り幅跳び的3Aが!。解説の本田さんが「他の選手の3Aの倍くらいの幅を跳びますね」と。欧米の選手達の中にあって、ヤン選手の足の短さは一際目立ちますが、SPのプログラムは彼の小器用な足さばきを生かしたコミカルさと、伸びやかで美しいスケーティングを見せつける名作と思います。

ヤン選手は「プルシェンコ選手の演技は古い」くらいのことを演技後にコメントしたとか。中国報道が事実であれば、ですが。( `・ω・) ウーム…大胆不敵。怖いもの知らず。やはり、大物だ。

アボット選手…ジャンプはギャッボン、ですね(^^;。滑りは例えようもなく美しい。でもまあ、個人戦に向けて良い試運転になったと、前向きに捉えましょう。うつむきながら両手を合掌してキスクラに戻る姿にちょっと泣けてくる。

チャン選手は6分間練習では4ー3はバッチリでしたのに、まさか本番で乱れるとは。それかあらぬか、続くジャンプのリズムがちょっと狂ってしまったようです。滑りの方はもう、ただただため息をつくしか無い。加速する連続ターン。空中浮揚しているかのようなステップシークエンス!

チャン選手はGPFでSP、FS共に羽生選手に負けたことのショックを正直に語っているようですし、羽生選手の恐るべき強さについても率直に認めています。私は彼のこうした率直さと人懐こい笑顔にも魅了されています。ジャンプの乱れですが、これは個人戦までには調整して来るでしょう。日本のメディアは浮かれているようですが、甘い甘い。

その羽生選手ですが、五輪初戦でこれだけのパフォーマンスは素晴らしいですよね。チャン選手が恐れるわけだ。しかし、GPFや全日本の演技と比べると、滑りや上半身の動きがややぎこちなく小さく見えました。緊張していたんでしょうね。無理もないです。ただ、羽生選手はスピンで小さなミスがしばしば出ますが、これを個人戦までには直して欲しいですね。スピンでのミスが勝敗を分ける場合もあります。もちろん、そんなこと本人は知っているでしょうけど。

忘れもしない。2010世界選手権で安藤美姫選手は銅メダルを取り損なった。フリーでの3つ目のスピン、フライングシットスピンで痛恨のミスをしました。レベルが2でGOEがマイナス。これが普通にレベル3以上・GOEプラスであれば総合得点で3位のレピスト選手を上回っていたはずだからです。

ペア競技は見ませんでしたが、高橋・木原組が良い演技をしたようですね^^。一歩一歩ですが、将来が楽しみなペアですよね。トリプルツイストが早く見たい。

団体戦の男子SPを見た限りでは、演技構成点の出方は穏当な感じがしました。特にインフレもしていないかと。唯一、プルシェンコ選手の高い演技構成点だけは私には永遠の謎ですが(^^;。



関連記事
スポンサーサイト

2014.02.07 | | コメント(25) | トラックバック(0) | ソチ五輪関連



コメント

オリンピックはメンタル勝負?

片割月様、こんばんは。

団体戦男子SP、私は妥当な点数が出たなあというのが率直な感想です。プルシェンコのPCSはまず、4−3を成功したのが大きかったのと、スピードも出ていたように思います。スピンの回転速度も良かったですし。何より30歳を超えて、バンクーバーよりパフォーマンスが良かったように思えました。個人的には。私も3本連続でジャンプを飛んできたのにはびっくりしましたが、年だから、後半にバテて失敗の確率が出てくるより、リズムで飛んだ方が良いと判断したのかなと思いました。有無を言わせぬ迫力を、画面から感じましたよ(^^;)フリーは満身創痍で挑むでしょうね。

チャン選手は、吹っ切れたんじゃないでしょうか?
個人戦は、よりリラックスして臨んできそうですね。手強いです。

羽生選手は最初、硬いな〜やっぱ、緊張してんのか、とひやひやしながら見てましたが、若さのパワーで押し切った感じがしました。個人戦もこの緊張を保って、空回りだけは避けて欲しいですね。それにしても、演技を終えた羽生選手を、こいつすげーな!という表情で微笑ましく見ていたプルシェンコが印象的でした。皇帝を踏み台?にして、さらなる高みを目指してほしいです。

アボット選手は、もう、オリンピックの魔物に巣食われてしまったか…という感じでした。気持ちの切り替えが上手くいけば良いですが、悪いイメージが残ったりしないか心配です。全米のイメージを思い出して欲しい!

タラ・リピンスキーがオリンピックはメンタル90%、フィジカル10%と言っていたので、不謹慎かもしれませんが、多少コンディションが悪くとも、選手皆、気合いで持てる力を出し切って欲しいです。
古くさいですかね?(^_^;)

2014/02/07 (金) 20:48:47 | URL | ねこねこ #- [ 編集 ]

楽しめました

片割月様

団体戦は銅メダルがとれたらラッキーぐらいの気持ちなので、非常に楽しめます。

プルシェンコさすがでしたね。つなぎ全くなし(笑)
というか多分はなから入れる気なし。
チャン選手や高橋選手の美しい演技を見慣れてしまったフィギュアおたくにはスピンもステップも物足らないですが、あの歳で昨年は腰の手術もしたのに、このジャンプ、このパフォーマンスには敬意を表します。

アボット選手、全米の神演技はいったいどこへ?
宇宙人にパワーを吸い取られたかしら?

羽生選手あれでもスピン一つとステップ一つはレベル3ですから、完璧なら100点こえますね。
チャン選手もアボット選手も羽生選手もシングルに向けてよい経験になりましたね。

カナダはフリーはレイノルズ選手ですか?
でもカナダは団体でも金メダルの可能性ありますけどね。
ロシア女子はショートもフリーもリプニツカヤ選手という噂ですが、ロシアは団体金メダル本気モードですね!

2014/02/07 (金) 23:53:53 | URL | ぱた #- [ 編集 ]

プルシェンコはプルシェンコ

片割月さま

こんばんは。
団体戦なんてー。個人戦の前にやるだなんてー。って不満タラタラだったのに、いざ始まってみると演技だけでなく、キスクラのアニシナ発見にウキウキしたり、ニコニコしているジュベール選手にこちらもニコニコしながら楽しみに観てしまうこの性…。

男子のロシア代表決まるまでは、コフトゥン選手かヴォロノフ選手に代表になってほしいと願っていましたが、決まったからにはプルシェンコ選手の演技が楽しみだったので、期待していた以上の演技が観られて嬉しかったです。
2シーズン前のヨロ選に出てきた時の「うわっ!何これ!相当スケート上手くなってる!!!!」という衝撃はなかったですが、冒頭の4-3や、テレビ越しでも伝わるオーラにやっぱりプルシェンコはプルシェンコだなーと。いいもの観られました。
フリーはショートの様にはいかないかもしれませんが、それでも彼なら・・・と思わせられます。
プルシェンコ選手のPCS、ジャッジによってすごーーく高低があったので、試合終了後のジャッジミーティングの中身が知りたいですねー。

チャン選手はやっぱり別次元のスケーティングでしたね~。惚れ惚れします。
調子は悪くなさそうなので、個人戦に向けていいステップになった気がします!

羽生選手は本当に天晴れ。凄かった。
今まで何度脱帽させられてきたことか。
羽生選手も個人戦に向けていい弾みがつきましたね。

アボット選手は…これでアメリカが団体メダルを逃すようなことになれば、個人戦にも影響が出てしまうのでは…などと考えてしまって、アメリカ頑張ってーって思ってしまいます^^;

男子が終わったら寝る予定が、うっかり目が冴えてしまってペアも観てしまい、今日昼間の仕事がけっこう堪えました…。
が、ボロトラ、デュハラド、ペンジャン、ベルホタの演技を思い出すと幸せな気分になるくらい、高いレベルでの戦いでした(もちろんボロトラ圧勝なんですけど)。
特にペンちゃんがハン・ジャンに引っ張られて技術が安定してきてスケーティングも所作も美しくなっていっているのが如実にわかる演技に涙腺が…。
高橋・木原組は今できることをきちんとやりきれました。ほんとおっしゃるようにこれからが楽しみです♪

2014/02/08 (土) 00:03:16 | URL | いよかん #I9hX1OkI [ 編集 ]

いよいよ

始まりましたね。
団体戦も選手やコーチの表情が見えて面白い。
ロシアの席にモロゾフコーチもいましたが、高橋選手が滑ったら、キスクラで日本選手と一緒に結果を見て一喜一憂、その後ロシア席に戻るのでしょうか。

プルシェンコ選手、SPは来ると予想していましたがきましたね。さすがですが課題はFPだと思います。 やはり演技構成が古臭い.PCSに4.5を付けたジャッジもいますね。ロシアの選手は元々主に前半にジャンプをたくさん入れていませんでしたか。それとFPでは途中で休息をとる。

チャン選手は滑り出しから何かぎこちない気がしました。気持ちと体と音楽がわずかながらずれている感じがしました。滑走後、応援席に姿が見えませんでしたね。

アボット選手は心配された「精神面の弱さ」が出てしまいましたね。 これはカナダのCBCも米国のNBCも触れていました。
彼にはアイスショーの方が向いていると思います。

逆に羽生選手のメンタルの強さには感心します。
ここで気負わないで、シングルでも頑張って欲しいものです。NBC,CBCの解説の軽々と跳ぶジャンプに対する形容は "Incredible" "Makes me sick" "Ridiculous" と評価が高いです。
4回転を降りたあとでも余裕があるので両手先で
決めのポーズというかアクセントがつけられる、そうするとジャッジは点数を出したくなってしまう(Byカート)。

NBCの解説はスコットとサンドラ。毎度おなじみで古臭い。ジョニーのほうが面白い。タラさんはパス。アイスダンスはトレイシーだと思います。 


 

2014/02/08 (土) 01:01:34 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

羽生選手恐るべし

羽生選手もかなり緊張していましたが、チャン選手の緊張ぶりは尋常じゃなかったですよ。
スタートポジションで掌の汗を何度もぬぐっているのを見て、バンクーバーでもあれほど緊張していなかったのではなかったかと思いました。
まだ団体戦だというのに、大丈夫でしょうかね。
どれほど経験があっても、やはり五輪というのは大変なプレッシャーなのでしょう。

それを思うと、羽生選手の肝の座り方は凄いと思います。
肌がツルツルな分、心臓に毛が生えているというのは本当だったのか。

私の期待の★、ハン・ヤン選手が好調な滑り出し!!

それにしてもアボット選手・・・orz
個人戦は気を取り直してガンバレ!


それから、今頃言ってもどうしようもないんですが、浅田選手は一度バトルの振付で競技プロを見てみたかったです。
彼が振付師としてこれほど出世すると思った人はほとんどいなかったでしょうし、実現はいろいろと難しかったとは思いますが。

2014/02/08 (土) 01:22:00 | URL | ドロンパ #DNU.zdFw [ 編集 ]

開会式

ロシアの威信をかけての開会式。
オペラにバレエにオールスターキャストで見ごたえ十分でした。音楽も自国製で賄えるところがすごい。「戦争と平和」で踊った男性(黒の衣装)が体育系バレエダンサーとして前に触れたことのあるイワン・ワシリエフです。

2014/02/08 (土) 05:33:26 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

ルボフちゃん

可愛い 

2014/02/08 (土) 07:04:46 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

浅田選手の選曲

トリノの荒川さんは、開会式でトーランドットが使われた。
フリーは白鳥の湖を持ち越す方が良かったと思う。
モチーフは出来上がっていたのだから、完成度の高さを追求したらよかったのに。
但しファーストジャンプはループ。

2014/02/08 (土) 09:15:17 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

ペアもいいぞー

>ペア競技は見ませんでしたが

なんともったいない。
あたしゃ、デュアメル・ラドフォード組のショートプログラムにものすごく感動しましたのに。団体戦初日の演技の中で一番素敵だったわ。
あたしゃ、ヴォロトラの仮面舞踏会よりも、こっちの方がよっほど好きだわー。

2014/02/08 (土) 12:28:20 | URL | 神無月 #QygVoc82 [ 編集 ]

四輪ww

開会式のオープニング、プー賃皇帝をお出迎えする宙吊り五輪がひとつ開かず四輪に~w
直後にご登場のプー賃さんのトホホ×憮然顔が…
同列で二人ぶんの場所取ってるタラソワさんも「あ~あ」な表情が滲んでて…
責任者は粛清もとい更迭シベリア送りかにゃ~~?
ロシアバレエの華、ザハロワはともかく、ビシニョーワの衣装はあり得んわ…せっかくの美しいラインがミノ?くらげ?衣装で台無しだし~、ディアナの無駄遣いだわプンスカ
でも、ロシア音楽って、こういうセレモニーを格調高く盛り上げますね…これはハラショー\(^O^)/

2014/02/08 (土) 13:05:48 | URL | シジフォス #Hyf0ngDc [ 編集 ]

団体戦、盛り上がりますね

ペアがエントリー出来たので日本にもメダルのチャンスがあるかもしれませんね。

羽生選手。 あのツルツルお肌に不似合いな棘の生えた強靭な心臓は何処から来るのでしょうか?多分、不安と云うものは一切なく自信に満ち溢れた気持ちが強運を呼ぶのでしょうね。3Lzの着氷に詰まった感はありましたが、ダブルではなく、しっかり3Tを付けて来る辺りは地力でしょう。

プル選手。冒頭に規定のジャンプを全て組み込んで来る構成には、思わず噴き出してしまいました。そしてジャッジの最高点と最低点の差がこんなに開くと素人には全くPCSの理念が解らなくなってしまいます。他の選手の場合は平均的に統一されているのに・・・
で、ジャンプは流石なのですが、ステップ(あんまり解らない)が反時計回り~連続、時計回り~連続って極端じゃないですか?

チャン選手。最初のコンビの4Tで着氷した右足の軸がグラッと成ったもののタコの吸盤がスケート靴に着いているかの様に着氷出来るのが凄い。ヨシヨシ しかし懸念した3Aでステップアウト (;一_一)ガ~ン 本来なら日本選手を応援しなければ非国民ですが、男子選手は、顔はリッポン、キャラは殿←引退しましたので最近はフェルナンデス、滑りはチャン選手押しの私としては撃沈。

ハンヤン選手。なんといっても皆さんご存じの通りの3Aの幅と高さ。高速スピードでスキッドなしで飛ぶのであんな驚異的な幅になるのでしょうね。その上、着氷した足でターンしてる(@_@。 

アモディオ選手。確か4Tよりサルコウを得意とする選手ですので冒頭に4Sを用意したのに3Sになってしまったのが残念。殆どの選手が4回転を入れてきていますので結果的には悔やまれる点数になってしまいましたが、まずまずの出来だったかと思います。

アボット選手。あちゃー 何故こんなにムラがあるのでしょう。最初のジャンプで転倒したのが後を引いてか続々ジャンプでのミス、一月前の全米に力を注入してしまったのか、それとも前に演じたプル選手の後で迫力負けしたのか 兎に角、代表落ちしたリッポンの代わりに頑張って貰いたいわ。

今日の夜中は、真央選手の登場。夜中に備えてひと眠りしなきゃ。

2014/02/08 (土) 16:34:16 | URL | ikumi #- [ 編集 ]

お久しぶりです

スケートについてあれこれいうのは自粛中の風邪薬です。
いや、別に理由はないんですが、とりあえず、競技については黙っとこうかな、と。年末からそんなモードになってます。

で、スポーツの祭典の開会式をみておいてナンですが、やはり、バレエっていいですね。

戦争と平和、もっとずっと見ていたかった。
ワシリーエフのアナトーリ・クラーギン役にちょっと驚いたところです。パリの炎とかスパルタカスとかバジルとかアリとか(しかしなんちゅうラインナップ)wのイメージばかりが強かったので、ああいう、人を食ったような自堕落で享楽的な雰囲気も悪くないなあと、ちょっと見惚れてしまった。

ザハロワも可愛かったですね。「おとうさま、おとうさま」とばかりに父親になにやら内緒話をしに駆け寄る仕草のなんと可憐なことか!

録画すればよかった・・・orz

自粛中とはいえやはり、久しぶりに見るプルシェンコ。
プルシェンコはプルシェンコですね。
いや、なんか意味わかんないですけど。
古臭いといわれればそうかもしれないけれど、あれが彼のスタイルだといえばそのとおりでもあるわけで。
アリョーシャ派の私ですが、プルシェンコがプルシェンコらしいと、なぜか楽しいですw

2014/02/08 (土) 17:23:19 | URL | 風邪薬 #aR5DLEYU [ 編集 ]

正夢になりますように

はじめまして。
いつも 楽しく拝見させていただいております。

唐突ですが…
浅田選手がトリプルアクセルを2回にしたとのニュースが流れた日の朝に、
浅田選手のSPで77点が出て、「すごい点が出た~!しかし、まだ安心はできない…80点はほしい…」
なんて夢を見ちゃいました。

でも、案外夢ではなかったりして…ふふ…

浅田選手の、調子がいい報道を耳にする度に、フィギュア個人戦まで好調をキープできるのか不安になったりして…
取り越し苦労であることを祈りますが…
あれ?なんだか不吉なこと書いてる気がしてきた。浅田選手はもちろん、日本の選手、他の国の選手みなベストな演技が見られることを楽しみにしています。
それにしても個人戦までまだ長い…


アボット選手、あとは開き直ってやるのみ!また素敵な演技を見せて!

プルシェンコ選手の演技には家族で「おお~っ!」と感嘆の声をあげてしまいました。ふふ、軸の曲ったジャンプを力で降りてしまうのも健在でしたね。31歳なのに…すごい…
31歳って、こんなに飛べるものなの?

ハン・ヤン選手、調子が戻ってきてくれて嬉しい!このプログラム大好きです。彼の独特の雰囲気に合ってると思います。

小憎らしいほどのドヤ顔演技の羽生選手。…素晴らしい… 1位ありがとう。

高橋・木原ペア、ノーミス演技頑張った!成美ちゃんのガッツポーズ漢らしくて好きです。

もうすぐ団体女子SPですね。
みんな、頑張れ!







2014/02/08 (土) 18:08:46 | URL | ものをき #- [ 編集 ]

またまた出ましたジャッジングスキャンダルの噂

フランスのスポーツ新聞L’Equipeによる
アメリカとロシアのジャッジで互いに競合しない部分で協力しあうという裏取引の噂。
カナダの新聞は当然飛びついた。(笑)
今回はメリチャリの方が安定しているし勢いがあると思いますが、、、。

ドーピング検査もカナダ選手に厳しくソチ到着後、オズモンド選手を含め7人が受け、そのうち2人は真夜中にラボに呼ばれたとか、、、。

フィギュアにスキャンダル、陰謀論の種は尽きまじ。やれやれ。

Figure skating, a sport that has long faced serious credibility problems over its judging, appears to be on the cusp of another scandal.

French publication L’Equipe has reported that the United States and Russia have struck a deal to mutually assure higher marks for their countries, while also shutting out Canada from the gold.

The allegation implies the pact would see the U.S. judge dish out favourable marks to Russia in the team event, where the U.S. is not a contender for the podium, in exchange for the Russian judge boosting the scores for Americans Meryl Davis and Charlie White in the ice dance.


2014/02/09 (日) 03:35:09 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

ぷるしぇんこ~

皆様、こんにちわ。
プルさま、半端ないオーラ・威圧感・存在感がすごかったですね。
ロシア国民が愛するはずです。世が世なら、ホンモノの皇帝に下克上してしていたのでは。
しかし、バンクーバーの時も思ったのですが、プル様のジャンプって綺麗ですか?
確かに回っているが、力任せのぶん回しに見えてしまうのは私が乱視だからでしょうか?いや、でも、あれでGOE+2.0なんだから、きっと私の老眼が進行したのでしょう。
そして、羽生選手はきっと個人戦でプル様直後の最終滑走とか引くんだよな・彼はそういう奴だ・そういう巡り合わせを今から覚悟しとかなきゃ、こっちも観戦中に吐血しそうです。
彼の心臓はトゲや普通の毛ではなくではなく極上のファーに覆われているそうですよ(by荒川静香さん)。あのメンタルも本当にすごい、世が世なら織田信長猛追して天下獲りに行ってたかな。
真央ちゃんはねぇ~~個人戦まで間があるから、とにかく気持ち立て直して。弱気出したら絶対魔物に食われちゃうから。
ああ、今夜はマッチー&眼力明子様だ。眠れない夜が続きますね。皆様体調にはお気をつけください。

2014/02/09 (日) 09:35:12 | URL | jyamushi #- [ 編集 ]

ペアフリー

木原選手の頑張りがよかった。
このメンバーの中ではスピードは劣るけど、ジャンプはよく揃えた。
リフトの入りに、「よいしょ」感がある。デススバイラルが少し高い。
まだまだ直すところは多いけど、世界で戦えるぺアになりそうだ。

2014/02/09 (日) 10:57:14 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

浅田選手

TV観戦で忙しいのか、浅田選手の転倒で意気消沈なのか、投稿が少ないですね~。笑

浅田選手、随分硬くなっていましたね。
三振かかホームランで今回は三振だったから、次はホームrンを期待しましょう。
ホームランだったら8.5を取れるところを三振で1.8しか取れず、それで64.07だから計算通り、落胆する必要なし。
コスナー選手はカートが胸を詰まらせるほど、スコットはこんな素晴らしい演技は一日中ずっと見ていたいというほどの感動的な演技で最高の出来でした。それで70点ですから浅田選手は3Aをなんとか降りれば大丈夫。

ドロンパさんが指摘されたようにテクニカルパネルがほとんどヨーロッパ人。UR判定が天野氏ほど厳しくないようで、これは浅田選手にとって有利。カートも浅田選手の2LoはURに取られるかも知れない、と言っていましたが減点なし、、、
リプ二ツカヤ選手の3LzもNBCのズーム、スロー再生で見るとエッジが微妙でスコットもサンドラも無言でしたがeはついていません、、。

浅田選手もバンクーバーの時の緊張感を改めて思い出したようですが、個人戦の前に団体戦でその雰囲気を経験できてよかった、、、

というふうにポジティブに考えましょう。

いずれにしても浅田選手は3Aと心中ですからファンは息を詰めて見る他ありません。

こうして横綱級の選手が揃うと氷上の雰囲気も流石に凛として引き締まりますね。リンクが明るくなったような気がします。これでヨナ選手が加わると、豪華絢爛です。
ここまで来たら男子もプルシェンコ選手*には必ず出てもらって、チャン、羽生、高橋、フェルナンデス、町田選手、調子が戻っていれば、テン、レイノルズ選手などのそろい踏みが見たいものです。

*スポーツギャンブルの賭け率にまだコフトゥン選手の倍率も出ている。 
 

2014/02/09 (日) 12:18:25 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

コストナー

技術点でスビンのレベルが低いけど、PCSでカバーをしている。マイナスのリスクの振れ幅が浅田選手は他の誰よりも大きい。
加えて3-3の成功率も怪しい。
ボジタィブに見るのは成功率が五分五分の場合でしょう。
野球なら三割バッターで充分ですが、採点競技の金を期待するならせめて六割の確率はほしいですね。

宝くじの特賞が当たらないかと期待するくらいのが吉。

高望みはハズレたときの反動が怖いですから。

2014/02/09 (日) 13:46:54 | URL | バルタントモゾウ #- [ 編集 ]

身も蓋もない

せっかくチアアップしようとしたのに (笑)

コスナー選手、確かに今日はとくにジャンプの流れが綺麗だった。自分が感動できる音楽で、それにあった振り付けで滑りたいということで、Exhibitionに使っていたアベ・マリアに手を加えてSPに使うことにしたそうです。イタリアはカトリック教徒が多いから彼女もそうなんでしょうね。ちょうど誕生日だったそうで、ベストバースデープレゼントになったとか。

ついでに :衣装もスッキリ、美しく高級感もあった。

2014/02/09 (日) 14:24:44 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

こんにちは。
団体戦女子SPを見ましたが、コストナー選手、本当に素敵な演技でした。
3-3も単独3Loも見蕩れるような出来栄えでしたね。
浅田選手の転倒は残念でしたが、、、
ソチ到着後の練習時のきれいな3Aを映像で見ていたので期待もありつつ、
どうも6分間練習のときから表情の硬さがありありと出ていて、
これは・・・と思っていたら案の定でした。
反対にコストナー選手は6分間練習のときから笑顔で、
余計な気負いがない感じでとても良かったです。
衣装も綺麗で似合っていました。

浅田選手にはここで最後の最後に追い詰められてもらって、
個人戦では吹っ切れた演技を期待したいです。
例え成功率が低くても、
あれだけ完成度の高い3Aを練習では決めているのですから、
本番でも是非決めてほしいです。。。
ファンとしてはせめてSPの滑走順がリプニツカヤ選手とソトニコワ選手の
直後の位置に来ないことを祈りつつ。
あとはワグナー選手のPCSの低さも気になりましたが、
ジャンプのキレが一番いいときよりもなかったと思いました。
浅田選手同様、これでがっかりして個人戦に引きずることがないといいのですが。

2014/02/09 (日) 18:12:25 | URL | hana #nIIL6BxI [ 編集 ]

リプ二ツカヤ選手

メディアが待望するソチオリンピックのカバーガール、ダーリンになりそうですね。
会場のロシアファンの大歓声にも動じないあのメンタルの強さがあれば金も十分射程距離。
ヨナ選手のとの対決も見ものです。

2014/02/10 (月) 02:04:51 | URL | Kan-kan #E0/upmTg [ 編集 ]

キムヨナのことがよくわかった
http://blog.esuteru.com/archives/7552074.html

2014/02/21 (金) 11:52:05 | URL | ゴマ #- [ 編集 ]

キムヨナのことがよくわかる漫画完全版
http://wikimatome.com/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%A8%E3%83%8A%E3%81%AE%E7%95%B0%E5%B8%B8%E3%81%AA%E9%AB%98%E5%BE%97%E7%82%B9%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AE%E8%AC%8E

2014/02/21 (金) 14:21:44 | URL | ゴマ #- [ 編集 ]

クマ漫画

http://togetter.com/li/632390

クマ漫画の反論ツイッターまとめです。
フィギュアスケートは動いて滑ってナンボのスポーツです。
瞬間を切り取ることになんの意味があるのか。

2014/02/21 (金) 16:07:22 | URL | ごんちゃん♪ #JalddpaA [ 編集 ]

こちらも参考になります

http://t.co/cDXEHs4IqA

「某漫画にツッコミ」

クマさん漫画のここが変というのがよくわかります!


片割月さま
たびたびブログを拝借して申し訳ございません。

2014/02/21 (金) 17:29:54 | URL | ごんちゃん♪ #JalddpaA [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

片割月

Author:片割月
和歌を愛し、音楽を愛し、花を愛し、フィギュアスケートが大好きで、歴史・社会・文学が大好きで、ジョン・レノン、八代亜紀、ちあきなおみが大好きで、クリント・イーストウッドと映画も好きで、皮肉とユーモアも好きな変わり者アラフォー熟女ですが、よろしくお願いします。
最近は体力をつける為に、休みの日はえっちらおっちらとミニハイキングに勤しんでいます。

フリーエリア

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR